【富山県高岡市2歳男児不明】氷見市の沖合の子供遺体、高嶋怜音ちゃんか…台風前の発見に「奇跡」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


氷見市の沖合で小さな子どもとみられる遺体が見つかり、警察では、先月20日から高岡市で行方が分からなくなっている2歳の男の子との関連を調べています。

小さな子どもとみられる遺体が見つかったのは4日午前9時23分ごろ。
伏木海上保安部によりますと釣り人から「人のような漂流しているものを見つけた」と通報があり巡視艇が現場に向かったところ氷見漁港の東北東の沖合、4.7キロの地点で子どもとみられる遺体が見つかったということです。

衣服や所持品はなく性別や年齢などはわからないということで、5日以降、詳しく調べて身元の確認を進めることにしています。

氷見市の隣の高岡市では先月20日の夜から2歳の男の子高岡市立野の保育園児、高嶋怜音ちゃんの行方が分からなくなっていて、警察は発見された遺体との関連を調べるとともに.4日も、消防やボランティア140人態勢で自宅周辺や小矢部川や祖父川などの河川敷を捜索し怜音ちゃんの行方を捜しています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/412495

子供の遺体発見…非情な現実【ネットの声】

名無しさん
性別すら分からないほど状態は悪いのだろう。
自宅周辺から海まで流されたとすれば、水路から川、川から海とかなりの距離を流されたことになる。
行方不明のままでいるよりは、ちゃんとお別れできるだけ良かったと言うべきかもしれない。
名無しさん
恐らく発見には至らないだろうと思っていたが、ご遺体だけでも見つかったというのは家族にとっては良かったのだと思う。決して望まぬ形だったとは言えご家族の元に帰れる、というだけでも。
名無しさん
ご近所のばぁちゃんが増水した用水路に落ちてかなり下流で見つかったことがあったなぁ・・・田舎だと柵やガードレールもないところも多いし


名無しさん
厳しとは思っていたけど現実を叩きつけられると辛いね
うちも近いチビがいるからご両親のことを思うとね
名無しさん
台風来る前で良かったな。
奇跡やわ。
お母さん、残念やけど最低限みつかったのはまだ良かったね。
名無しさん
事件、事故どちらかは今後判明するのでしょうが、今後小さな幼児の命が失われただけにとても悲しいです。
名無しさん
これがあの子じゃなかったとしても別になくなった子がいるってことだし
どちらにしても辛いなあ
名無しさん
まず九分九厘間違いない。こんなタイミングよく他の事故が起きるわけない。


名無しさん
一旦沈んで浮き上がってくるんだけど、再び沈んでしまうと探しだすのはかなり難しい。
見つからないままでは家族としては辛すぎる。浮き上がったタイミングで見つけてあげられて、家に連れて帰ってあげられるようになって良かった。
名無しさん
行方不明の2歳の子だったにしても、それとも身元の違う子だったにしても、幼い子が亡くなってるには変わりないので、悲しい事故ですね。
名無しさん
富山は川千本。富山七大河川の小矢部川に通ずる用水路近くで落ちてしまったのでしょうか?その時間に一人で子供二人見るのも大変です。
名無しさん
事件か事故か
こんなに時間たって解剖で分かるのだろうか?
絞殺の場合は首の骨が折れる、水死の場合は水を飲むから胃の中を調べて川上か、海か、はたまた水道水かどうか調べるのかね
名無しさん
子供の好奇心は計り知れないので親が目を離したからだなんて責めることなんてできません。只々ご家族の胸中を思うとそれこそ計り知れません。


名無しさん
勝手口を開けられないようにしていれば
たらればか
名無しさん
着衣がないのに性別が分からないということは損傷の激しいことがうかがえる。
名無しさん
言葉にならない。小さい子から目を離したらだめだ
名無しさん
これだけ探していないから海かなとは思っていたけど悲しいね。
名無しさん
釣り人もよく見つけたな。サンキューだぜ。


名無しさん
子供の頃に一歩間違えたら死んでたというのは誰でもあるだろうな。
今回は運悪くこういう結果になった。
名無しさん
無邪気な子供の行動でしょうから、危険も察知出来ずに何も分からないままだったんでしょうね。
名無しさん
沖合いで遺体が発見されること自体が稀。
お母さんお父さんに会いたかったのかな。
名無しさん
私にも3人の幼い子供達がいるので…毎日気にしていた。やはり…。早い段階で海に出てしまっていたんだな…。ご冥福をお祈りします…。
名無しさん
ご飯食べながらニュース見てると、複雑な気持ちになります。
どこかで他人事と思ってるから、食事が喉を通るのでは。と、自問自答してしまいます。
私は生きてる。でもこんな小さな子は亡くなってしまった。
でもきっとそれは考えすぎだし、それはそれ、これはこれ、と割り切るから人は生きていけるものだとは思うけど。
ただ、無駄な生き方をしてはならない。
反省を活かさないと。と思います。


名無しさん
あれだけ捜索して見つからんわけや。踏ん切りは付くけどな。
名無しさん
このご遺体が怜音ちゃんだとすると、用水路に流されて海までたどり着いたと想定されますが・・・。
突然冷たくて狭い場所に流されてしまい、とても怖かったでしょう・・・。
やり切れないです。
名無しさん
某SNSだと子育てはおろか子供の面倒なんて見た事がないであろう人、もしくは複数人で子育てができていて常に時間的死角がないような恵まれた環境の人がなぜ目を離したとか言っていてほんと地獄
名無しさん
残念ながら予想されていたように川に流されたんですね。かわいい盛りなのでご家族の心中ははかりようもありません。
合掌。
名無しさん
こんなに見つからないんだから誰かが車で連れ去っちゃったって思ってた。もう本当にいたたまれない


名無しさん
発見された場所や行方不明の男児がいることなどを考えれば、該当者の一人と考えるのが自然だが。
まあ、衣服がないことや発見までに時間が経っていることから慎重に捜査してるんだろ。
かの子であれば残念だが発見されて良かったし、ご両親の気持ちを考えると居た堪れないな。
名無しさん
釣りをしていた人も、不明2歳児のことが常に意識のどこかにあったんだろうね…すぐに通報してもらえて良かった、ちゃんと見つけてもらえて良かったね。
名無しさん
ほんと一瞬って怖いなぁって思います。
ずっ~~っと見てるわけにもいかないときもあるし、思いもよらないことが起きてしまう。
名無しさん
これは事件性ないのかね…
名無しさん
富山湾は天然のいけすと言われる。
いけすだからこそ湾内に留まり発見されたんだろう。


名無しさん
お母さん、お父さんの気持ちを考えると、察するに余りある。
少しでも早く、娘さんと前を向いて歩き始められることを願います。
名無しさん
発見されたご遺体が怜音くんだとしたら、少しでも早くご家族のもとに。ご両親、ご家族のお気持ちを察すると胸が痛くなり言葉も見つかりません。
名無しさん
ここまで発見出来なかった
まず間違いないと思いますが
ご家族の事を考えるとつらいですね
まずは自宅に帰れますように
名無しさん
ちょっと疑問なのは、衣服を着用して無いって、濡れた服、パンツ、下着って、落ちた場所・沖合までの距離を含めても簡単に脱げるものなのか。
名無しさん
関連が無ければ誰だというのか。


名無しさん
残念な結果になりそうですね、、、
名無しさん
もちろん、元気な姿で戻ってくるのが一番だけれども、もし亡くなっているのなら、せめて遺体の供養だけでもしてあげたいと思うのではないか。
私も人の親だが、私ならそう思う。
とにかく、この遺体の身元が判明することを祈る。
名無しさん
性別や年齢が分からない…年齢はともかく、性別が見て分からないって、遺体はどんな状況なのか。これが本当にれおんくんならば、もうたまらない…
名無しさん
行方不明の子の自宅の近くに実家があります。暑い日も大雨の日も警察官、ボランティアの方々が(県外からも)連日、捜索されていました。早く見つかって欲しいの一心だったと思います。
これからの御家族のことを考えても、1日も早く生死にかかわらず見つかってほしいと思っていましたが。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
保育園で脱走した子もそうでしたが、脱走した子は必ずと言っていいほど水辺に行きたがりますね。それに気が付いて探し始めたころにはもう流されてしまっているのかもしれないと思うと、一人で外に出られないようにするしか方法がないですね。


名無しさん
川や用水路に転落した可能性は考えていただろうから
川の下流とかをずっと捜索してたはずなのに見つからなかったのが不思議だ。
捜索を始めた頃にはもう海まで流されてしまっていたのだろうか。
名無しさん
釣り人も海保もよく見つけてくれた。もっと沖まで行っていたら最初の発見もなかったかもしれない。
名無しさん
想像でしかないんやけど、沖合4キロの海上で、小さな子供を見つけるって凄い奇跡に思える。
ニュースになってたあの子なのか、そうでないのかはわからないけれど、あんな広い海上で…
早く親御さんのとこへ帰れたらと願う。
名無しさん
沖合いに出てから見つかることは奇跡ではないだろうか。見つかっただけでも良かった。ご家族の元に帰り安らかに眠ってほしい。
名無しさん
管轄という壁はあるけど、同様のケースでは早めに河口周辺を捜索できる体制にしておくといいね。
名無しさん
生きて帰ることは叶わなかったが、やっとご両親の元に帰れる。それだけでも奇跡と思いたい。
どうか安らかに。


管理人の率直な感想

ニュース映像で観た用水路の流れが思い出されます。
物凄く早く、怖いと感じました。

大人が用水路に転落する事故はありますが、大概はすぐに見つかります。
しかし子供だと体が小さいため遠くまで簡単に流されるのでしょう。

ある程度の日数が経過してから、かなり長引くことを懸念していましたが、突然の発見報道。
まだ怜音ちゃんと断定されたわけではありませんが、怜音ちゃんじゃなくても同時期にどこかの子供が亡くなったということ。
悲しいですね。


コメント