【水難事故】インドネシアで22歳日本人男性旅行者が溺死『海岸を歩いていて…』バリ島の危険性とは?ネット上で意見飛び交う

スポンサーリンク
スポンサーリンク


国際的な観光地のインドネシア・バリ島の東方沖にある離島を旅行で訪れていた日本人男性(22)が4日に溺死していたことが7日までに分かった。
地元警察によると、海岸の岩場の浅瀬を歩いていた際、誤って深みにはまり溺れたとみられている。
離島はペニダ島で、断崖絶壁などの絶景やダイビングのスポットとして知られている。
ネット上ではインドネシア、バリ島の危険性について情報が交わされている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00000155-kyodonews-int

ネットの声

名無しさん
インドネシアのバリ島付近は海流が複雑で、ひざ下の水深を歩いていても、海中に持っていかれてしまうらしいから、遊びに行く人はお気をつけて。
もし、沖合にさらわれて行方不明になると、地元の漁民に聞くと浮上してくる時期と場所を当ててくれるそうだ。
名無しさん
ここはマンボウが見れるけど、
激流ダイビングポイントで危険なんだよね。
私もダウンカレントで死にそうになったし。
名無しさん
サーファーかつダイバーで世界中旅してますけど、バリ〜ロンボクエリアは表層も海中もカレントキツい。
漁師なら季節と低気圧の位置、風向きで、潮流・潮速は読めるよね。
名無しさん
山手から浜へ川幅50センチ程の小川が流れ込んでいるような海水浴場ではたまにありますね。
膝下水深でも引き波に浚われたらアウトです。
波は沖から海岸の方へ打っているように見えますが水面下では海岸から沖へ流れる海流の方が力が強いです。
自身も岸から数メートル程沖へ出た途端、海水の温度が夏なのに冷水のようになりヤバいと思い岸へ向かうも全く前に進まず、潜ろうがクロールしようが何ともなりませんでした、前に進まないので横に泳いで兎に角溺れないようにしていると一瞬お腹辺りをドーンッとまた冷たい水に押されるような感じで前というか身体は横向けですが岸の方へ前に進み急に水温が普通に戻っていたのを覚えています。
泳ぎは好きな方でしたがあれ以来プールでしか泳いでいません。
名無しさん
バリ島ではダイビングで日本人のオーナーのショップだったけど日本語通じない出稼ぎのバディインストラクターのおかげで死にそうになった。潮の流れも複雑で、以来ダイビングはやらなくなった。


名無しさん
バリ島テロ爆破事件があった直後に超格安だったので行きました。夜8時過ぎ頃、丁度クタビーチのKFC前辺りで白人系バックパッカーの女の子が現地の男達に薬を盛られて、「助けて!助けて!」とキャーキャー泣き叫び発狂しながら汚物だらけのクタビーチに自ら飛び込んで行って、そのまま溺死したのを多くの人と目撃しました。しかし翌日の現地ニュースでは、今回の邦人と同じように「波打ち際を散歩中に波にのまれて溺死」と報道されていて、それは違うだろうと思いました。新宿歌舞伎町と同じでバリ島はまともな人が行く島ではないと今でも思っています。
一式いろは
僕の人生もいつ浮上するのか当ててほしい
名無しさん
浅瀬を歩いて溺死などあり得ますか?
名無しさん
ほんとに溺死か?
物取りに遭って死なされたとか?
名無しさん
数年前までは日本人どころか、外国人も珍しかったぺニダ島。ここ2~3年で観光ブームになって、インフラが追いつかない状態。観光スポットも安全措置が不十分なところが多いし、周囲の海は潮の流れが速く、安全に泳げるビーチは一カ所だけ。ビギナーにはまだまだ敷居が高いように思います
名無しさん
開発され過ぎたリゾートもつまらないし
いわゆる手付かずの自然ってのに近いほど、危険度も上がりますね


名無しさん
礼文島西側海岸線
高波被る所は立ち入り禁止になって何十年も経過してます
名無しさん
このような情報はどんどん発信しないと
名無しさん
年齢からすると大学の卒業旅行なのか?
名無しさん
30年前から有名なダイビングポイントですが。。
名無しさん
お前こんな時にワザワザ行かなくても
大丈夫だよ俺は
結果意外な落とし穴にドボン
名無しさん
〉こんな時にワザワザ?
コロナの事?


名無しさん
気の毒ではありますが・・・
何故世界中でウイルス騒ぎになっていて、日本人も多少後ろ指を指されている状況でインドネシアに行く。
あそこの保険省の大臣、”感染源は日本”って口走り、多少なりとも肩身が狭い思いをする国なのにさ。謎のウイルスに大臣の発言もあり遺体の扱われ方が気になる。
名無しさん
今は旅行は避けた方がいいとは思う、けど・・
インドネシアでもバリ島は観光地なのもあって、州知事がコロナ騒動が起こってから「バリ島は世界中の人々を受け入れる」という声明を発表したので、この人も旅行に踏み切ったのかなと思う。(オーストラリアの次に中国人客が多いから、経済的打撃を恐れてだとも思いますが)
あと、保健省大臣の発言はごく最近のモノだから、この人はその発言前に旅行に出かけたのかも。
バリ島は日本に比べれば衛生面が気になると思いますが、そこそこのホテルに泊まれば、正直ジャカルタよりも整備されていますよ。安宿は問題外だけど。
名無しさん
インドネシアに行くと必ずお金で嫌な思いをする。
こちらがどんなに気をつけていても。
隙あらば金をむしり取ろうと狙っているような胡散臭い人間が多い。
名無しさん
色んな意味で胡散臭い国。日本は手を引くべき国。
名無しさん
貧乏で不衛生な国というイメージ。なので、その国の人たちに、コロナ差別されるのもなんだかな、、、
名無しさん
インドネシア在住です。
まだ若いのに…ご冥福をお祈りします。
レバラン休暇でインドネシア国内旅行を予定してましたが止めました。
レバラン休暇は引きこもりです。


名無しさん
レバラン休暇って5月末ごろだろ?
名無しさん
こういう場合、海外旅行保険はいくら払うのだろうか。
名無しさん
日本人男性が亡くなったから旅行中止したの?お知り合い?日本人専門の葬儀社にお勤め?
名無しさん
海外を甘く見るな日本人!私は自分の意思とは関係なく海外で暮らしたから分かる。平和ボケも良い所だろう
名無しさん
平和ボケは分かるが、今回はちょっと違うんじゃないか?
日本でもこういう事故はあるしなぁ。まぁ事前に知っておくことは必要だと思うけど、日本人の事故が多いらしいので、分かる範囲も限界があるんだろう。
名無しさん
海外で暮らしている人は、無理な行動はしないし、一見安全に見える地域でも、夜や一歩別の道に入ると危ないと認識しています。
なので、日本人の若者が、安全と勘違いして日本と同じようにしているのを見かけると大丈夫か?と心配になります。
ビーチでもひと気の無いとこには行かない、など注意して欲しい。


ルンルン
事故は国外どこでも起こりうるわけですから。それに私はヨーロッパに長く住んでいますが日本よりも平和ボケしてる国はいくらでもありますよ。
名無しさん
海で溺れたら平和ボケなんですか?
日本の海でも溺れる事はあると思いますが・・・
名無しさん
平和ボケって安易に言う人が多い中申し訳ないが、日本ってそんなに毎日銃弾が飛び交って自爆テロが起こる国になりたいの?
名無しさん
たまたま運悪く落し穴みたいなのにハマっただけで、なんで日本人は安全管理が、とか言われにゃならんの?
外人の方が危険な事やってバンバン死んでるだろ
名無しさん
日本でも、知らない海岸や岩場に行けば同じ様な事故が起きうるよ。平和ボケというか単なるピンボケ。
名無しさん
コロナに関連した他殺あるいは、救助拒否の可能性がないとは言い切れない。
現地警察だけでなく、日本からもしっかりとした事実確認を行って欲しい。


名無しさん
ペニダ島の周りはシュノーケリングや、ダイビングのメッカですが、海流は複雑でしたし、波も高いです。 海はキレイだけど気を抜くと怖いポイントだらけでしたので、体力に自身のある若い男性でも一度流されたり方向を見失うと危険だと思いました。
名無しさん
数年前にも日本人の女性イントラやゲストが流されて死亡する事故があったな
ドリフトダイビングする様な激流ポイントが沢山あるから、単にこの若者は海をナメてたんでしょ
わざわざコロナに結びつける話しじゃない
名無しさん
みんなありがとう
思ってた事、言ってくれた感じだわ。
私はインドネシア渡航歴2桁。プライベートでもサーフィンとダイビングで訪れます。
表層も海中もカレントきつくて、どんなに注意を払っても、慎重になりすぎることはありません。
名無しさん
インドネシア在住ですが、現場の写真を見る限り浅瀬の岩場での事故ではない。ペニダ島は数年前からインスタスポットとして有名になり、その多くが断崖からの絶景フォト。外国人も多い観光地で、真っ昼間から他殺はないでしょうよ。
名無しさん
アジア人だから他殺や救助拒否?
さすがにその考えは飛躍し過ぎでは…
ただ、日本のようにライフセーバーが常に見張ってくれていたとは思えないですね。
この時期だけでなく、海外は日本と勝手が違います。
厳しいですが、何事も自己責任、自己判断が問われます。
名無しさん
経緯も何も知らない中で救助拒否とかよく言えるよな。
マスコミの偏った報道に躍らされてる典型。


エド
荒れとるなぁw
しかしあれだな、表面でしか世界を見れてないからか、無防備過ぎるんだろ。
綺麗な海や景色の写真だけ見て憧れて行くんだろうけど、もっと思慮深くなって欲しいね。
何事にも過保護過ぎる日本、思ってる以上に日本人は野性味を失ってる。
名無しさん
バリ島を訪れるアジア人がどれだけいると思ってるのか。
いちいち殺してたらきりがないだろ。
検算、検証する思慮深さがない人間は、すぐ短絡的な答えに満足する。
愚かだ。
名無しさん
海外から日本人は、コロナウィルスと思われており海外では何かをされるリスクが高い。今の時期に海外に行くリスクを認識すべき。
名無しさん
日本みたいに何でも安全管理で遊泳区域なんてされてない。
自分の頭で危険察知を考えないと海外では厳しい。
街中歩く時でさえすれ違う人間の様子や暗い路地などある程度の緊張感が必要。
名無しさん
海外は何処の観光地でも、宗教、文化財保護目的以外では、大丈夫か?、ってレベルまで入れる。(ワイロが幾らでも効く)
本人の危険の及ぶ場所も入れるが、AtYourOwnRiskの看板が多いほど、観光客が死んでる。
名無しさん
海の綺麗なところへの観光なら岩場くらい歩くだろうしなあ
気の毒な運の悪い事故だと思うよ


名無しさん
日本では人が溺れたら、「政治が悪い」とメディアが書き立てる。
そのおかげだ不自由になり、自分の頭で考えなくなる。
インドネシアくらい自由な社会の方が良いと思う。結果、賢く先読みできる人間だけが生存することになるだろう。
名無しさん
街中で歩く時でさえって時間・場所によるだろ
すぐ海外は~て一括りにして持ち出す奴いるよな
逆にあまり経験ないのかなって思う。
名無しさん
昔、バリ島観光行った時、道を聞いただけでスられた。
海外は、怖い。
名無しさん
>>日本では人が溺れたら、「政治が悪い」とメディアが書き立てる。
そのおかげだ不自由になり、自分の頭で考えなくなる。
いやいや、日本でもそんなマスコミ聞いた事ないぞ
だいたい自分の頭で考えなくなったのは、ネット民だろ
名無しさん
海外云々は関係ないでしょう…
こういう記事で必ず現れる海外は~と語りに来る人は何なんだろう。
名無しさん
岩場ってあるから、どこの国でもあぶない。
急に大波が来てさらわれたとかじゃないかな。


名無しさん
ホントそう
日本は過保護であり過干渉なんだよ
名無しさん
ニュースでは波にさらわれて溺死となっていてもわざとそこに連れて行かされて溺死させられたとか。
犯罪にあって死なされたのかも? 分からんぞ。
名無しさん

>昔、バリ島観光行った時、道を聞いただけでスられた

いいカモが向こうから来たんでしょう。
日本人なんてこんな感じでカモにしか思われていないカモ。

名無しさん
アホがいるな。じゃあお前は用意周到なのに過失なく死んだと証明できるのか?コメントなんてそれぞれ個人の感想、匿名だからこそ自由な意見が見られるメリットがある。反撃してこない人間には強気?
アホなのか?どうやったら死人が反撃するんだよ。
名無しさん
ガイドブックに小さくしか書いてない様なマイナーな所に行きたがる。自分は他の日本人とは違うんだと誇りたい!って感じでしょうか。
にしても、日本人って海外で同じ日本人には凄く冷たい態度なるのは、なんでですかね…
英語もたいして出来ないのに、成田空港から麦わら帽子被ってサングラスしてるエコノミー席予約のアホな女の集団とかは論外ですね
名無しさん
行政がギョウセイガー!
行政の責任だー!
安全管理が不十分だ!
けしからん!
ですよね?日本の皆さん?


名無しさん
楽しいはずの旅行が.....親の気持ちになると涙が....皆様もお気を付け下さい。
名無しさん
バリ島は波が荒いから、深みにハマったら怖いね。泳ぎに自信がある人でも、溺れる可能性はあると思う
あと、批判コメ書いてる奴はバリ島はもちろん、海外すらマトモに行ったことなさそう
ネットだけで満足してる奴は分からないだろうけど、バリ島は独特の文化や雰囲気がある素敵な場所ですよ
名無しさん
30年前グレートバリアで夢中になって泳いでて死ぬかと思った経験がある。
他人事でなく若い時は一つ間違えば死ぬんだよ。
名無しさん
バリ島…私も同時期に行く予定だったが、日本が今こんな状況だから
キャンセルした。。
お気の毒に
名無しさん
わざわざ故人を叩く必要はない。
名無しさん
気を付けます


ドジャース
この時期にコロナをバラマキに行くのは非常識極まりない。
名無しさん
俺もバリ島はよく行くけど、、、
泳げないならやめとけ^_^
名無しさん
別にニュース見て泣こうが喚こうがどうでもいいし、いちいち報告しなくていいよってこと
名無しさん
いや、ニュースで涙出る時あるって。
我が子に置き換えちゃうと尚更。
そんなあたしみたいなBBAもいるよ。
名無しさん
歳からみて卒業旅行やったのかな。かわいそうに。
名無しさん
こんな時期にインドネシアに行く勇気ないな。
コロナ感染者って目の敵にされるのに。
溺死はかわいそうだけど、お花畑なんだろうな。


名無しさん
平民の俺は行く時間も金もないし
こんな恵まれた坊ちゃんには僻みしか思い浮かばないわ
名無しさん
20代の死因のトップが自殺
2番が事故死
特段に珍しい事ではない
名無しさん
22歳でインドネシアで海水浴?なんかねー。
名無しさん
インドネシアと聞いて、やばいことを想像してしまった。もしそういうことが起きても仕方がないほど日本人は嫌われていると思う。今回の日本政府は危機管理がなっていない。
名無しさん
ペニダ島は今人気が出てきてるし、最近オプショナルツアー等で行く人が増えてきてる。マングローブが自生してたり魅力ある島。実は私も行きたいと思っていたが、ちょっと考えてしまう。浅瀬歩いてて溺れるものだろうか。
名無しさん
日本なら【危険】【立ち入り禁止】とか書いてあるけど、海外はそんなに親切ではないからね。日本と同じ感覚でいると危険。日本は異常なほど過保護だと思ったほうがいい。


名無しさん
22歳でしかもインドネシアで溺死とはとても残念です。御冥福をお祈りします
名無しさん
事故か、事件か分かりませんね。金や仕事をもらう時には揉み手で寄ってくる連中が日ごろのうっぷん晴らしをすることもあるかもしれない。現地の警察がまともな仕事をするとは思えないね。まあ、こんな時にあんな国を旅行するのだから、それなりの覚悟はしていただろう。
名無しさん
バリ島の警察は普通に給料前に小遣い稼ぎしてます。普通に車止められてお金請求されるし、ワイロなんて当たり前。
名無しさん
卒業旅行とかですかね
そんなに若くて素晴らしい時期に突然。悲しすぎます。
名無しさん
バリ島でスキューバダイビングを友達の付き合いで参加したけど、初心者なのに言葉も通じずとてもいいかげんで、友達が1時姿が見えなくなった時、ガイドが頼りなくてマジ泣きそうになったことあるの思い出した。お若いのに残念です。
名無しさん
日本みたいに安全管理を徹底している国は少ないです。
海外旅行するときは何事においても十分注意が必要かと。
何時も思うのですが日本にも良いとこ沢山あるのに何でわざわざ海外に行くのですかね。


名無しさん
憧れです
いつでもいけると思っているところは案外行かないもんですw
私も引っ越すことが決まって初めて地元の世界遺産に行ったことがあるw
名無しさん
海外の海を甘く見たのでは?
自然はどの国でも危険という事を理解して遊ばなきゃ
ご冥福をお祈りします
名無しさん
海を理解?
サーフィン、ダイビング、ウインドサーフィンをやり世界中旅してるけど、海を理解出来た日なんて1日もないな。
名無しさん
日本海の荒波を甘く見るでねぞ
名無しさん
祈らない定期
名無しさん
単なる岩場だったり砂浜だったりしても海流がすごく早かったり特異な形状の部分があったりするから、空いている場所や現地の方もいないような場所は気を付けましょう。
まだ若いのに残念です。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
昔、タイのクラビで海岸の岩場を歩いていて、サンダルのストラップが外れて落ちた事がある。
牡蠣の殻が多数あり、足の裏をバッサリ。
とにかく必死で浜辺まで泳いで行って、足にタオル巻いてうずくまっていたら、パイナップル売りの家族が商売やめて、バイクにリアカーつけたので1時間ぐらい空いてるクリニック探して連れて行ってくれた。
結局5針縫って、ホテルまで送ってくれ、状況をホテルの人に説明してくれた。タイの方には感謝感謝です。
一歩間違えたら、この方と同じだったと思うと。
パイナップル売りの方から、今回は大変だったけど、足が治ったらまた、嫌いにならずにタイに来てくださいねと言われました。
名無しさん
色々コロナの恨みだとかなんだいう人いるけど、私からすると、YouTuberの人が1年前に亡くなってるのをニュースで見てたので、それを思い出しました。
名無しさん
昔バリに行った時、ホテルのプライベートビーチがあったんだが、波が結構高くやばいかなと思ったがせっかくきたし…と入ったら、高波来て沖に引っ張られそうになったよ。あの時は本当にやばかった。かなり必死でもがいたから助かったけど、今思い出してもやばい
名無しさん
「この付近、離岸流があるので遊泳禁止」とか、
「深みがあるので遊泳禁止」とか、
親切に書いてくれているのは、日本くらいだということを、旅行に行く人は自覚しましょう。
残念なことに、日本人は、大丈夫じゃないのに大丈夫だと思い込む「正常性バイアス」に罹患する率が高いらしいので。
言われてないことでも、危険があるかもしれないと想像できる能力の無い人は、あまり海外に行かない方が良いのではないかな?特に、都会から離れた場所には。
お悔やみを申し上げます。
名無しさん
去年の夏の大潮の日に潮の引いた岩場を歩いていたら3mくらいの深みに落ちました、グローブとマリンブーツとラッシュガードを着用していたので岩で体を傷つけずパニックを起こさないでそのまま海面まで自力で浮き上がることが出来ました。
海でも川でも気軽に水遊びをしたくなるけど、軽装はとても危険です。
名無しさん
高額な保険が掛かっていないか。会社などが受取人になっていないか。旅行保険、生命保険ともに調査されるのでしょう。事件性の有無は、その後の判断ですね。


名無しさん
お気の毒に・・・ご冥福をお祈りいたします。
他の方も書かれていますが、バリ島の近辺での遊泳は危険です。
岩場が多く、波は低くて強い。
リゾート内でリラックスするのが原則です。
他の方もお気を付けください。
名無しさん
楽しいレジャーや旅行では楽しいがあまりに、安全意識がおろそかになるので、ごくわずかだが一定数このような事後が起こる。
まだまだ先が長い年齢なのに、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
22歳だと卒業旅行ですかね?初めての海外ではしゃいでたとか、、?残念です。
昔バリ島でガイド付きダイビングした事ありますが、特に説明や安全確認もろくにせず、いきなり海へ入りました。
今考えると怖い。
現地ガイドさんいわく、日本人はハメをはずして崖から飛び込んだり、お酒飲んで遊泳したり無茶なことして海で命を落とす人も多いとか。
ホテルのプライベートビーチも波が高過ぎて怖くなり、入るのを辞めました。
名無しさん
先進国だろうが危険がいっぱい!
事故なんだろうが、、
事故でなくても事故扱いもありそうな国々がある!
日本人は気をつけないと!
名無しさん
インドネシアは日本人に対して必ずしも友好的ではない。反日感情が根底にあるような気がする。嫌われてることを象徴する出来事が多々散見されるようになってきてる。注意したほうがいい。
名無しさん
まあ覚悟して行ってたかは、定かではないが?
飛行機に乗る時点でも、もしかしたらとの思い有るし。
好きな事して、気がつく前にこの世を去っていたと言う感じかな?
水泳で言うと、大体の人が戻る時の距離を考えて無いらしい。


名無しさん
色んな不幸が重なった結果かもしれませんが今の時期に行くのはどっちにしろ賢明ではなかったかもしれませんね。。。家族が可哀想です
名無しさん
アクシデントならお気の毒なことですが、インドネシアでは日本人をコロナウイルスの巣窟のように思ってるようなので、大使館は万が一のことを考え法医学の観点から検証してほしい。
名無しさん
まさかそんな所で死ぬとは本人も思ってなかっただろうな。
日常の危険はどこに潜んでいるかわからない。
自分も何でもない所で躓いて肩を損傷してしまったことがある。
鉄槌
今は知りませんが、昔、仕事でグランドキャニオンに出向いて、足を滑らしたら真っ逆さまの断崖絶壁に柵がなく、これが自己責任という事かと恐くなりました。
名無しさん
それは違うね。昼過ぎから夕方でしょ事故に遭ったの。あそこはお昼過ぎから遠浅が出現して西から東への海流がどんどん強くなってくる。水量がどんどん戻ってくるといつの間にか足を取られて動けないそのまま流される。
名無しさん
卒業旅行ですかね。
私も2月の真ん中にハワイですが行きました。
コロナが流行してるし、日本人は行かないほうがいいのかな、と友達と相談をした覚えがあります。
この方ももしかしたら相談をした上で結局行くことにしたのかもしれませんね。
楽しい旅行のはずだったのに、あまりにも悲しすぎます。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
昨年ペニダを訪れましたが、観光客の数に比べて観光警備が全く追いついていない状況。
もはや溺れている人を助けるような対策は整っていないと思われます。
名無しさん
グランドキャニオンとかも柵とか全くなくて1200mの崖のところ手前までいけるしね
どうしても日本で暮らしていると様々な場面で守られているから危機管理意識が育たない
自分が注意するしかないんですよね
名無しさん
うわ〜22といったら、大学院なり就職なりで進路が決まってた頃かも。もしくは新卒社員だったかも。
親御さんは悔しいだろうな・・・
もろこ氏
バリ東側のパダンバイ近くのビーチでシュノーケルしたら引きが凄くて戻るの本当大変だった。
地元の人に色々聞いてからじゃないと海に入るのは怖い。
名無しさん
今日ペニダの隣のレンボーガンとチュニガン島に行ってきたけど、ひとつもその話は聞かなかったなぁ。
若くして亡くなられた故人のご冥福をお祈りします。
名無しさん
インドネシアはぼーっとしてると、道路の歩道に深さ3m位の穴があったりするからな。日本の感覚だと、事故に遭ってもおかしくないよ。
しかし、どんな深みだよ、かわいそうすぎる。


名無しさん
平和な国の反面、世界一危機意識が無いと言われている日本人。今は海外には行かない方が良い。
名無しさん
今のインドネシアは日本人にとって危険な地域になったかも、人口も多いし、インドネシアに住んでいる日本人に何もなきゃ良いけど、新庄大丈夫かなぁ。
名無しさん
卒業旅行だったのかしら…
同行者もいたはず…楽しいはずが辛すぎですね
御冥福をお祈り致します
名無しさん
インドネシアでの日本人の立場は思っている以上に厳しくなってますね。
名無しさん
現在のインドネシアは親日ではなく、親中というか、中国依存だ。 拝金主義の政府高官しかいない国にわざわざ行く平和ボケ。 日本国内にも拝金主義の媚中派は居るけどね。 コロナ対策が良い例だ。
名無しさん
俺、東南アジアリゾートで流された事ある。
それに海はいきなり深く成る場所が多いわ。
自己防衛は肝に命じて遊ぶのが海外ですよ。


名無しさん
昔バリ島に釣りに行ったこと有るけど海流めっちゃ早いからなあそこ。まるで川のようで、400グラムのメタルジクがガンガン流されて行ったわ。さすがアジアとオセアニアの生態系分けちゃう場所だと思ったよ。
名無しさん
こんな時期に旅行とは
どうしてなんだろうね
名無しさん
果たして、死亡原因がこの記事のとおりかどうか…
インドネシアの日本人に対する本当の見方が、新型コロナウイルス関連で解ったし…
名無しさん
若者が簡単に歩いてて深みにはまるなんてありえない。詳細しっかり調べてほしい。
名無しさん
ヌサペニダで潜ったことがありますが激流だった。ハンドルとブレーキの無いバイクに乗っている感じ。足元すくわれたら危ない
マンタは見れたけど、マンボウは見れんかったな
名無しさん
このタイミングでこういう事件おきると大使館職員も気をつけてもらいたい。


名無しさん
年齢的に卒業旅行かな。
うちの学生たちも行く予定にしていたけど、コロナの影響でやめた。この子は行ったのね。
名無しさん
タイミング的に卒業旅行かな。
せっかく大学卒業したのに家族の気持ちを思うとやりきれない。
名無しさん
インドネシアは暴動が起こりやすい国ですぐに感情的になる性格だから、この状況で日本人が行くのは危険だぞ。
名無しさん
この時期このタイミングで旅行行く気がある意味凄いわ
名無しさん
政府の不用不急を守らないから。。。としか言えませんね。
タラレバですが。。人の人生って不思議だよね。


名無しさん
この時期旅行に行くなんてすごいなぁ。私は感染が嫌でキャンセルしましたよ。
名無しさん
今外国行くのは、国内でウロウロするより危険なのでは?
名無しさん
辛いなぁ。こーゆー時、なんて言えばいいんだろう。
ご愁傷様なんて軽い言葉で言いたくない。
でも、言葉が見つからない。
名無しさん
なんで行くかな?
国内旅行も今の時期行かないのに
親が悲しむよ
名無しさん
この方の本当の死因はもう調査してくれないんだろうな。
コロナが関係していたのなら 尚更インドネシア政府は隠すだろう。
インドネシアの印象が更に悪くなりました。


管理人の率直な感想

卒業旅行でしょうか。
この年齢で海外で亡くなるとは悲しい。

いろいろと意見が交わされていますが、日本でも水難事故は毎年起こっていて、『遊泳禁止』と看板があるにもかかわらず、それも守らず泳ぐ人が多い。
川の事故も、地元住民の注意を無視して泳いだ大学生の死亡事故がありました。

結局は自身の危機管理だと考えます。

一人で歩いていたんでしょうか。
周囲に誰もいなかったんでしょうか。

危険性についてはみなさんの仰る通りだと思いますが、どういう旅で、どういった経緯でぺニダ島に行ったのかが気になります。


コメント