他校児童が「コロナ小」いじめと差別を受ける子供たち…人間の醜さも感染する新型コロナ【愛知県岡崎市医療センター付近小学校】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染者を受け入れている愛知県岡崎市の医療センター近くの小学校で説明会があり、保護者からは児童が他の学校の児童から「コロナ小」と呼ばれいじめを受けるなど、影響を心配する声が上がりました。

藤田医科大学岡崎医療センター近くの小学校で21日夜開かれた説明会には、保護者らおよそ300人が参加しました。

保護者からは児童が別の学校の児童から「コロナ小」と呼ばれ、いじめを受けていることなど感染者受け入れによる影響を危惧する声が相次ぎました。
岡崎市教育委員会はこれを受け、各小中学校に対し今後道徳の授業などで児童・生徒に差別的な発言を控えるよう指導するとしています。
また、来週はじめには児童たちに感染予防のため子供用のマスクを配布するということです。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00026894-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
よくまあそんな無神経なことを
我が子が言っていたら正直恥ずかしいと私は思いますが、きっと大人が簡単に恐ろしい言葉を吐いていると思う。
名無しさん
心配の声を寄せている場合じゃないわ
大人がこどもを一括、言い聞かせないとダメだ
名無しさん
本当、そんな暴言を吐く子供なんて親のレベルが知れるから放っておけば良い
名無しさん
さすがに子供の発想じゃないね
他校児童の親が子供に言ったんだろうな
名無しさん
コロナ小なんてアホなネーミング、子供が考えそうだと思うけど。


名無しさん
きっと親の…だと思いますよー
名無しさん
普段から親が人をバカにした発言をしてるんだろうな~と思う
名無しさん
コロナ小と発言した児童、コロナ障なのかもしれないですね。
子供の問題発言の一つ一つは全て親の教育責任ですから。
しかし、知名度を高めたかったのでしょうか。
名無しさん
いじめ差別の罪はこどもへは大人がちゃんと教えてあげないといけないんだけど、なんせ大人が差別誹謗中傷するからなあ。
感染者だって、うつりたくて感染したんじゃないんだよ。
名無しさん
うーん、『放射能うつる』と3.11の原発事故でいじめられた子たちと同じだな。でもあの出来事と唯一違うのは、今回は日本全土、世界全域、皆感染してるから、残念だけどいじめた子も同じ感染者です。
名無しさん
親が、他人に言って良いこと悪いことを指導、教えてあげないとダメだよ。


名無しさん
受け入れが決まってから、近隣の学校で、そのようなことが起こらないように子供達に指導したのだろうか?
家庭内で、受け入れに対して、批判的な事を大人が言っていると、子供は同じ思考になりがち。
まずは大人達が気をつけなければいけないと、思います。
名無しさん
他校の児童と言っても近隣の塾での接点だと思うから、その子も市外に出たら「コロナ出て行け」って言われてもおかしくない立場。
実際、岡崎市民というだけで、疎遠だった人からわざわざ市外(お隣T市の人)に出てくるなとメールが来た。大人がこれなのだから、情けないですよね。
相手の立場にたって考えるって道徳の授業で教わると思うので、子供達にはそれを学んで、実生活にも活かして欲しいと思う。
名無しさん
うちの近所では2km圏内に患者さんを受け入れている病院が数ヶ所あります
でも住民がそれでどうとか言いません
近所に設備があることは有り難いくらいです
空気感染があるにしても病院施設から公害のように拡散はされない
藤田病院は保険予防のスペシャルな大学として優秀だし、実際千葉のホテルでの近隣への感染はホテルが原因のものは有りませんでした
今回のクルーズ船や感染者へのマニュアルの不備が不安を増長しているが、これとそれは全く質の違う偏見で悲しくなりました
名無しさん
そんな事言う友人は切って正解なのでは?
センターに支援物資が届いているニュースもありましたし。
名無しさん
不当ないじめ・迫害なんかには戦うことを教えるのも大事だと思うんやけどね。いじめはやめましょう・・・だけでは何にも解決しない。
名無しさん
その方がお勤めの会社にスクリーンショットとお名前を添えてメールを差し上げたらいいかと思います


名無しさん
岡崎って、日本でも有数のイジメ都市だからね。
昔から有名だよね。
名無しさん
でも市外に出てくるなよ?
名無しさん
親が噂聞いておしゃべりしてるのを子供が聞いて、ことの重大さを理解せずにベラベラ言うパターンって結構あります。
うわさ話好きな親は要注意ですよ!何でもかんでもすぐLINEでママ友に拡散するママ。
名無しさん
こう言うのは親がキチンと子供へ理解できるまで説明しないといけないが、大体フツーに考えて隔離施設だから感染への心配なんてないしコロナ小とか発想すら不思議です
名無しさん
こんなことで一々騒ぎ立てる親も親だが、こんな奴を一々相手にする方もする方だ。世が世なら非国民と一喝されるレベルの身勝手さだ。
名無しさん
そういうことを言う方にもちろん問題があるんだけど、そこにいちいち反応しないことも大切。
酷かもしれないけど処世術として子供たちに教えるいい機会だと思う。今後社会に出てから絶対に役立つはず。
大人もいちいち反応しない、反応するやつらは人の痛みが分からない可哀想な人たち。そういう大人に育てられてしまった子供たちが可哀想だ。


名無しさん
説明会も大切ですが、集会自粛のムードがある中、大変危険だと思います。そこで感染したら目も当てられない
名無しさん
おまけに高齢者が車を運転して説明会場に来る。
ウィルスより高齢者運転の方が危険だ!。
名無しさん
正に本末転倒ですね。
名無しさん
やっと子供用のマスク配布。
遅い、遅すぎる。
しかも、テレビで子供は感染しにくい、って楽観的発言してて(全く感染しないとは言って無いけど)、この報道で、安心してる親御さんも少なくとも中には居たと思います。
仕事等であちこちの移動、市中感染し明日は我が身で、自分もいつどこで感染するか分からない。しかも同じ県内なら尚の事で、最早、感染した人に言った言葉は自分に返って来るような状況。政府の対応が遅かった為に、とんだとばっちり食うのは日本国民ですね・・・
名無しさん
受け入れてくれてありがとうと思います。絶対に許してはいけない差別です。言った子どもに対して大人はきちんと伝えないといけません!
名無しさん
差別的な発言よりも、差別的な行動をとらないようにすることを優先すべきだと思います。
私の感覚では、コロナ小と呼んでも、普通に接してくれれば平気です。


名無しさん
こういうアホなことをいう子供はけっこういると思う。
言った方も言われた方も親がしっかり説明すればよい。
ぽんず
子供もニュースを見ます。
家庭内で親が差別的な…と言うけど親が何も言わなくても子供自身が感じた感情もあると思う。
もちろん家で差別的な発言をしたら「そんなことお友達に言ったらダメ」と教えるけど。
ネリル
コロナ小と呼ばれて虐められるようになるのではないか!?
という保護者の危惧でしょ。
児童養護施設建設時の近隣住民の反対意見と同じ…
直接濃厚接触する訳じゃないんだから、他地区の住民同様、不要不急の外出を避けて予防生活を送るしかない。
名無しさん
イジメやいじりをやった児童は、罰として受入施設かその小学校周辺で清掃ボランティアをさせるルールを決めれば良い。
一発でイジメがなくなる。
名無しさん
今だに誰も明日は我が身だと言う事を自覚していない事に驚く。
政府の対応後手後手とか言う前にすでに年末には日本どころか世界のいたるところに広がりつつあったはず。
自分が罹患して初めてその批判の愚かさに気がつく。
名無しさん
このような時にこそ立派な大人ならちゃんと子供達に説明しうがい手洗い体調管理を。


名無しさん
だからと言って公表しないわけにはいかない。
これも新型生物兵器の威力のひとつですね。
名無しさん
施設の向かいの小学校の生徒がいじめられてしまうのなら、この時に中川コロナや安城コロナで楽しんでいる人達はどうなってしまうんだ。
名無しさん
そういうことを言う子どもって必ず親が人の悪口を普段から言ってますよね。
言わない親のお子さんは少なくともそういった発言聞きません。
やんちゃやおてんばさんな時はあるけど。
名無しさん
日本ではあまり報道されてないが世界ではコロナの第二の震源地として日本人差別が加速してる。世界から見れば日本はコロナ扱いだから。
名無しさん
それね。
ウチの中学生の子供が、「クラスの男子が、中国人はコロナだ!みんな出ていけ!入って来るな!と言ってて…でももう日本人も外国から同じ事を言われてるのにね?」と話していた。
名無しさん
今説明会開いて人を集めるって何やってんだと思わないのか?ネットでライブ配信でいい。こういう時のためにどんな年代でもスマホぐらい使えるようにならないと!


名無しさん
最近多いなこの手の話
幼稚な子供
近くの小学校だからって理由でそこの小学校でアウトブレークしたならまだしも
名無しさん
こういう時に普段叩かれてる弱いところは都合よく利用されて、子どもやいじめや学校を隠れ蓑に批判をする。堂々と言えばいいのに。
名無しさん
他校児童からって、結局それを吹き込んでるのは言ってる児童の親とかだし。
国全体が感染拡大を防いでいかないといけないレベルなのに言っていることが幼稚すぎ。
名無しさん
医療行為の出来ない開院前の施設使うことがそもそもおかしいと思う。陰性の判定出て家に返しちゃったキャリアかもしれない乗客含めて自衛隊の艦船をダイヤモンドプリンセスの隣に持ってきて隔離するべきだったんじゃないの?
名無しさん
皆スマホ持ってるんだから、オンラインでやればいい
ネット環境がない人だけくればかなり少人数で済むのにねぇ
名無しさん
そういうこと言う奴が、最後に罹患して亡くなる。
そんな漫画を描いて渡せばいいと思います


名無しさん
風評被害でこの施設周辺のコンビニやお店などの売上がダウンしたら保障してくれるのか気になる。
名無しさん
親がしつけりゃいいだけの話。
名無しさん
様々問題が出るのに、地元や県全体の理解を得ず大学が受け入れ決定をするのは問題
名無しさん
コロナより隣の町では今インフル流行ってますけど。。。学級閉鎖。。インフルBも出てるそうですよ。。コロナパニックでどれだけマスク、消毒、手洗いしてもインフルかかっちゃうんだな…全然下火じゃないじゃんって思いました。。。
名無しさん
岡崎市民の民度が低いだけだから仕方ない。
そういうことがカッコ悪いって思わないのかな。
まだちゃんとわかってない病気だから心配は必要だけど、協力している人たちを攻撃する必要は全くない。
名無しさん
他校児童だって同じ岡崎市に住んでんだろ?
テレビに取り上げられてちょっと名が知れたので、羨ましいんだな、たぶん!


名無しさん
世界の日本の危機です
皆かかりたくてかかっている訳ではないはず
今は、誰かを攻めている時ではないと思います
名無しさん
おっしゃっている方いますが、「コロナ小学校」と言っている児童たち、今にあなた方の近くでも感染者がでますよ。
名無しさん
あっという間にそこの小学校だけじゃなく、自分たちの学校もコロナ蔓延するに決まってるのにね。
コロナの感染力をナメたらいけません
名無しさん
コロナ小?子供がそんな事いう訳ない。
それより同じ名前の店はかなりのイメージダウンだと思う。
名無しさん
この手のいじめって昔からある。
名無しさん
そのいじめた側の学校がコロナ感染しちゃったら…。


名無しさん
コロナ小?
プロミネンス小に黒点小ってか?
クロマティ高デストラーデ高バース高みたいやないか。
名無しさん
カッコいいじゃん。CORONAエアコンもあるぞ。
名無しさん
まあしょうがないやろな。俺も近くの学校で感染者が出たらコロナ学校だな、出ていけと言うかも
名無しさん
そんなこと言えるのも今だけだよ
どうせ全国でそうなる
なんで他人事でいられるのかな
名無しさん
子供は残酷!1番残酷!
名無しさん
北海道の兄弟も、コロナっていじめられるな。


名無しさん
その児童に感染させたらいいじゃん
名無しさん
マスクを配布するって…それだけかよ…
名無しさん
あきれた。差別的発言もいいところ。
名無しさん
コロナグループのほうがかわいそう
名無しさん
ぶん殴れ
名無しさん
草コロナは差別されて当然やで?


名無しさん
小学校でのいじめ件数が一時期から跳ね上がっていますが、中身は、「〇〇くんに、バカと言われた。」「ドッジボールで、△△くんばっかり投げて…」などがほとんどです。対人関係のストレスや喧嘩、ちょっとしたからかいまで、嫌なこと全部を「いじめ」という言葉で過剰反応してしまうと、実際どれほどの出来事が起きているのか判断が難しくなります。
ただし、子どもは、無知で、判断能力も弱く、時に非常に残酷なことでも平気でしてしまう恐ろしい存在です。特に、集団になれば手が付けられません。なので、できる限り周りの大人が対処してあげなければならないとは思いますが、いくら道徳を強化しても、罰を与えても、こういう心無い言動は世の中から無くなることはありません。
「傷つかない」「相手にしない」という免疫力を高めていくことも大切です。
名無しさん
受け入れを承諾した病院への敬意はないのか。ここが受け入れなかったら、どうなっていたと?無思慮なのか不見識なのか。こういう愚か者が騒いで世の中を乱しておかしくする。軽蔑に値する。
名無しさん
ごく一部の心なき者は、いつの時代も居ます。故に戦争、事件が無くならないのですから。
名無しさん
まるで福島原発の時と変わらない言葉の暴力
こんな発言をしたら児童は3日以上の自宅謹慎にすればいい
善悪の区別がつかないのだから
名無しさん
そんな事言うガキは完全に親の質の問題だわ。
名無しさん
子は親を真似るんです、元凶が沢山いるんですよ。


名無しさん
道徳の授業なんてクソの役にもたたない。大人をみていればわかるでしょう。
名無しさん
外国では、武漢からチャーター機で帰国した人に投石などの暴動があったらしいし、その施設が感染者を受け入れたら、そのくらい覚悟しなければいけないのでは?
名無しさん
韓国だったら「武漢小」呼ばわりされた上に家に火つけられるわ
名無しさん
親が言ってるから子供は真似をする。
名無しさん
不謹慎だけど、お前のカァちゃんでべそ!から悪口がどんどん進化していて追いつけない…
名無しさん
反対している住民を批判してるけど、絶対ここの人達だって家すぐ側の病院がコロナ患者を大量に引き受けるという説明受けたら、反対するくせに。


名無しさん
我が子が言ってたらぶん殴れ
名無しさん
コロナ星に改名して宇宙に発信すべき。どっかの惑星から救援部隊が来てくれるかもねー。どうせ言うなら、それくらいのボキャブラリーが欲しい。子供だからって甘えんな。
名無しさん
ろくな親じゃないな。
名無しさん
そんな、小学生の言うことに目くじら立てる大人がどうかしてる。
名無しさん
今の子供はこのくらいのことを平気で言うよ。
名無しさん
昔からあります。
バイ菌扱いして触ったらタッチ!


名無しさん
本当にこんな事をどういった神経で言ってるんだろうね。
海外のアジア人差別もそうだけどさ。
自分は100%うつらないとか思ってるんかな?
明日は我が身だと思えよ。
ウイルスなんて地球上にどれだけ存在してると思ってんだ。
低レベルな考えしてる暇あるなら感染しないようにしっかり防止対策することやな。
名無しさん
それを言っている小学校の児童とその保護者を集めて、「子どもはことの良し悪しを理解せずに親の真似をします」「人を蔑ろにするような子どもにしてもいいのですか」「こういう事態を引き起こしたのは教育と家庭が原因です」と学校側に言いきってもらいたいな。
言葉は自分たちに返ってくるって知らない親が多いから、子どももそんなことを言うんだよ…。
こんなときこそ人気YouTuberが動けばいいのにね。
そうしたら見る目が変わるんだけど。
名無しさん
いずれご当地ナンバー立ちよりお断りとなる。この国はさもしい。
名無しさん
子供は大人の真似をするもの。
名無しさん
コロナ小と言ったガキは将来地獄に落ちるから心配するな笑
川崎小僧
親が言っていないとこういった言葉は出ないでしょう。
子は親の鏡、恥を知れ。


名無しさん
親が悪口ばかり言うから、普通に言ってるだけなんでしょう。
子供の前でも中国人は来るな。とかいってるんじゃないの?
名無しさん
児童や生徒に言ったって効果ないだろう?親がそういう発言をしてるんだよ。子供は真似ただけ。
名無しさん
程度が低い相手に振り回される事はない。その程度の子で、その程度の親で、その程度の学校の子でしょ?教育がなされていない環境を憐れむわね。
名無しさん
コロナ小なんてダイレクト過ぎてセンスを疑う。
名無しさん
動物みたいな生き方してる人の言う事でしょう?
相手にしない事だよ
名無しさん
「コロナ小」とか言って他人事のように面白がっていられるのは、今のうちだけだよ。
来月には愛知県のみならず、日本中が感染者だらけ。
日本政府がそうなるように仕向けているんだから。


散歩マスター
他校の子供が当事者ということだが、むしろその子供の親が駄目。
しつけるどころか、バカ親が子供に便乗して悪口を言っていそう。
名無しさん
「そんなこと言っちゃいけません!」
ピシャリ!で終わる。
「○○っていじめられる」と、子供のせいにするな!
自分が納得いかないだけ。
名無しさん
くだらん。あまりにもくだらん。
そんなガキどもはぶん殴ってやればよい。
子供の戯れ言にかまうよりも、本来やるべき事はいくらでもあるだろ。
名無しさん
感染リスクのある人を誰かが受け入れなければなりせん。
見捨てるんですか。
『岡崎市教育委員会はこれを受け、各小中学校に対し今後道徳の授業などで児童・生徒に差別的な発言を控えるよう指導するとしています。』ってそれだけですか?
『コロナ小と呼ばれるいじめを受けた』ことに対して、自分たちが人として立派なことを行っていることをむしろ誇りに思う指導をすべきと思います。
名無しさん
感染者は武漢に送り返せばいい、と思っていますが。
名無しさん
関係ないけど岡崎の隣の安城市に安城コロナって施設があるけどね!
小学生って良いとか悪いとかかんけいなく流行りのネタで笑いにするやつクラスに絶対いる。特に男子に多い。
そういう時女子は大体ふざけた事言うな。バカじゃないの?って言ってたけどね。
そんなの親がいちいち議題にするのもおかしい。
何でもかんでも子供達の事に口を出しすぎるのもいけないよ。


名無しさん
加害する児童とその親晒しあげろよ
名無しさん
学校、教育委員会の前に、保護者がきちんとしつけしなさいよって話だ。
青い炎
子供より、大人の方がバカばっかり
情けない
名無しさん
馬鹿どもが。もうどこもかしこもコロナなんだよ。大人がしっかり教えてやれっ
名無しさん
明日自分がコロナにかかるとは到底思っていないからこうやって馬鹿にできる
受入施設にお世話になる可能性があると少しでも考えが思い至ればむしろ感謝の念を抱くのが普通だろう
最もこういう事が分からないからこそ「子供」なのかもしれないが
だが親が助長させているとするなら自分はその親を軽蔑するだろう
ニーナ
他人事の時は他所の国をあざ笑ってたけど、本性はこうだよね
みっともない
感染者に変なあだ名を付けて、躍起になって特定しようとする人達も毒性が比較的高くないから感染が拡大しやすかったのかもしれないし、調べてないだけで既に蔓延してるかもしれない
科学的にきちんと検証するならともかく、こういった形でどこかに原因を求めようとするのは本当にバカバカしい
侵入を防げるなんて思ってるから、こんなバカバカしい差別偏見が生まれる
幼稚でバカバカしい偏見だけど、幼稚なものほど人を傷つけ不安にさせる
体を壊した人に“お大事に”と思えない人間性を恥ずかしく思わないのか


名無しさん
そんな事言ってられるなんて、まだ自分だけは大丈夫。と思ってる親に育てられてるんでしょう。バカな事言ってないで手洗いうがいでもしてなさい!
名無しさん
こんなことを言う馬鹿なガキこそ脳ミソが侵されているので相手にしなくてよし。
名無しさん
クソガキよ
自分の好きな漫画の主人公が困っている人を自ら犠牲にして助けようとする人、そしてそれを揶揄して笑っている人間どう反応するか考えてみろ
ぶっ飛ばされて終わりの雑魚キャラだろ
せっかくの人生自分で雑魚に成り下がるな
名無しさん
心配なのはわかるけど、そんなのいちいち言って来るなよ。“〇〇菌”とかからかうのなんて昔からあるくだらない子供同士の定番のやり取りだろ。
別に差別とかいじめとかそんな話でもない。
自分の子供には「そいつの顔の前でわざと咳してやれ!」とでも言えばいいと思うよ。
「コロナ小の俺の咳を吸い込んだお前は既に感染者だ!そのまま家に帰れば、お前の親も兄弟もみんな感染して、誰かしら死ぬぞ!ザマーミロ!」とでも言ってやればいい。
相手も子供だから、一人でガタガタ震えるかもよ。


管理人の率直な感想

東日本大震災の時の福島の子供たちのような現象が今回も起きているということですね。
というか、コロナ小と呼んでいる児童たちも同市内の子供なわけで、僕らからすれば同じです。
コロナ小なんて考えはないし、偏見も差別もしませんが。

しかし、少なからず僕は当初、中国人観光客に対して嫌悪感は持っていました。
新型コロナの発祥国であり、ウイルスを有している可能性があるのに、なぜ無神経にも日本に来るんだと。

日本に来たら来たで、マナーはない。

現実なので色眼鏡で見ているわけではないですが、排他的だった。
でも今は、日本も中国人と同じアジア人ということでフランスなどで差別を受けている。

結局は嘆かわしいことになるのです。

いじめや差別をしている暇があったら、新型コロナの対策を調べ、それを共有し実行するべき。
そんなことが出来る子供は最初から悪態なんてつかないか・・・という考えも差別になるのかもしれないな。

日本人同士、協力していこうぜ。


コメント