【新型コロナ】「最悪のシナリオが起きる可能性は低まった」専門家ら見解「実態は半年でかなり判明」とも…我々の今後は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに関する日本感染症学会のシンポジウムが20日、東京都内で開催され、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長らが感染拡大の現状などについて見解を明らかにした。

尾身氏は「全国的に見ると(感染拡大は)だいたいピークに達したとみている」との認識を示した。同分科会メンバーの押谷仁・東北大教授も「大都市で数万人が死亡し、医療が崩壊するといった最悪のシナリオが起きる可能性は低まってきた」と指摘。ただ、接待を伴う飲食店を中心としたリスクについて、さらに低減させる必要があるとした。

また尾身氏は、クラスター(感染者集団)の発生が続く中、どんなに注意しても現状では完全な感染予防は不可能だと強調。「こういった状況では不安が生じるが、心の持ちようや対処方法を考えておき、冷静に対応することが重要だ」と述べた。

その上で「新型コロナの実態は、この半年でかなり分かってきた。クラスターが見つかることは不安ではなく、制御できる機会の発見で安心につながると考えてほしい」と提言。さらに国に対し、医療機関への人的、財政的な支援を迅速に行うことなどを求めた。

押谷氏は今後の社会のあり方について「全ての場でリスクゼロを求めると、社会や経済の活動を著しく制限せざるを得なくなる。新型コロナを正しく評価し、どこまでリスクを許容するかについて社会のコンセンサス(同意)を得ていくことが必要だ」と指摘した。

出典:産経新聞

強い説得力を持った日本感染症学会シンポジウムの見解、我々は今後どうするべきか?…ネットの声

名無しさん
これからさらにウイルスに関してわかってくることを多いと思います。
それに基づいて一歩一歩私たちの生活が良くなることを信じてます。
ウイルスという敵を知り続けることが大事ですね。
名無しさん
70代のじいさんです。高齢者の肺活量は若い時の半分も無い。原付の排気量では風邪だけでも死ぬ。身体の温度調整も出来なくて熱中症になる。コロナの感染は若い世代は関係無く。年寄り中心に管理がしやすい、何故なら皆さん年金暮らしだから。若い働く世代には様々な支援を国がしないと経済が回らないのでは。
名無しさん
過度な自粛や対応を辞めるべきと言うとヒステリックな反応が返ってくる
「身内が感染してもいいのか」「そんなに感染したいのか」などと。
自粛反対派が言いたい事は、他の病気や社会のあり方(例えば車社会)では一定数の犠牲を受け入れて経済を前に進めているのに、コロナにだけ異常に過敏になっている理由は何なのか。目を覚ませという事なんだよね。


名無しさん
実は今PCR検査で捕捉しているのは従来の風邪も含まれているかもしれない説
たまたま新型の風邪が流行ったからやっきになってPCR検査をしてるけど、新型が流行らなければ恐らく無頓着やろうし、そもそも人類は風邪をそんなに理解出来ていないかもしれない
名無しさん
サーズもマーズもコロナウイルスであったことを考えると、
今回しばらく収まっても、次々とまた新型が出現して、
世界はwithコロナの時代を生きていくことになるのだろうと思う・・・
恐れすぎず、侮らず、
新しい生活様式の中での人間関係を構築していかなければならない・・・
名無しさん
先日いきなり理事長が「『第2波』のまっただ中にいる」と明言した時は「何言いやがったこの人!?」って感じだったが、今回は実状を反映してる感があってよかった。
このクソ暑いのにマスクして皆さんよくやってると思いますよ。
名無しさん
今となってはウイルスの主の横暴さが目立ちますね。今後そっちの方が深刻な問題になりそうです。
名無しさん
コロナ感染者が増えても死亡率が下がったので少しは前より安心感が出てきた。


名無しさん
要はインフルエンザと比べてもかなり弱い病原菌だったってことがわかったんだね。高齢者や持病もちが危ないって言われるけどどんな病気も高齢者や持病もちは危ないからな。
名無しさん
秋以降にも大丈夫とふんでいるということか。。。
ホントに大丈夫ならいいんだけどね。
名無しさん
つまりは「指定感染症の2類に準じた扱いはやめましょう。」でいいのでは?
いちいち感染者の発表なければ風評被害もないんですがねえ。
名無しさん
ものすごい朗報ですね!
コロナ不安に乗じた中国の侵略が怖いので、本当に嬉しいです。
名無しさん
こういう風に書かれても
冬は危ない
と根拠のない不安を煽りたがる人が出てくるんだよなぁ。
手洗いうがいはしましょう。


名無しさん
予防薬や治療薬が早く開発されることを祈るばかり。
名無しさん
コロナに打ち勝って来年は良い年になれば良いなぁ
名無しさん
人口1400万人の大都市東京で重症者36人って、もうメディアが馬鹿騒ぎするレベルのウイルスじゃないです。
普通の肺炎でも毎年10万人以上亡くなります。
インフルエンザでも数千人亡くなります。
風呂場で亡くなる人は、年間2万人くらいいます。
テレビは視聴率欲しさにコロナだけ異常に煽る。
個人が適切に感染予防するのは大事だが、メディアの馬鹿騒ぎはマイナス効果の方が遥かに大きい。
名無しさん
新型コロナは、元々冬に発生したウイルスでありその毒性は気温が低い程強くなる
そのため日本と真逆の気候であるオーストラリアは、一日の死亡者数は増加している
本当は、今の内にコロナ対応病院を全国に増やしておかなければ冬にはとんでもない事になる。
経済の為なのか政府は、専門家会議の方々は、ひた隠ししている
名無しさん
煽りに煽ったマスコミ、特にモーニングショーは正式に糾弾されるべきでは?
未だに、PCR検査さえすれば、コロナは万事解決主義者だし
意味不明だわ!


名無しさん
熱中症という敵は分かっていることが多いのに知ろうとする人が少ないですよね
名無しさん
もうコロナは死病ではないことが分かった。
となると、自粛警察なるアホどもを探し出してつるし上げることがこれからの課題となる。
名無しさん
40万人の死者とか。
あまりに馬鹿げてた。
ちょうどそのタイミングで志村けんが逝ってしまったから、煽りに煽ってたマスコミ。
本当に無責任そのもの。
名無しさん
それで、指定感染症はいつ解除されるのよ?
名無しさん
敵はウィルスではなく感染者を悪者扱いする愚かな人間


名無しさん
この記事の通りだと思う。
この半年でコロナに対する知見は得られてきたので、ゼロリスクを追い求めず、医療施設や高齢者施設など、守るべきところは守る、というメリハリをつけた対策に社会的コンセンサスを得ながら移行することが必要。社会の意識を変えていかないと経済は停滞したままだし、特定の職種の人が食べていけなくなってしまう。
名無しさん
守るべきところは守るというのに加えて、ある程度のリスクは許容するという社会的コンセンサスを形成することも重要。
交通事故の死者が年間3、4000人いても自動車を廃止しようという流れにはならないように。
名無しさん
高齢者を守っているのは若者。
これだと介護職など高齢者と接する職業の方は自粛を余儀なくされ、そうでない方は自由に暮らせる不平等が生まれてしまう。
重労働だし給料は低いし、ますます介護職のなり手が減るだろう
名無しさん
コロナは誰にとって危険で誰にとって危険じゃないか
6/30までの死亡症例を都が公表してるが
その集計報告↓を見ればわかる
・陽性患者6、225人のうち、死亡症例は325例。死亡率は5.2%
・死亡者の内訳は男性199人、女性126人。
・死亡者の平均年齢は、79.3歳(男性77.1歳、女性82.9歳)
・高齢者ほど死亡割合が高く、90歳代が33.9%、80歳代が30.2%、70歳代が17.0%。一方で、50歳代以下の死亡割合は0.5%と非常に低い
・死亡症例における院内・施設内感染の占める割合は、51.7%(医療機関140、福祉施設28)
・発症から死亡までの平均日数は17.1日。また、院内感染による死亡者は14.6日とさらに短い
・死亡者の多くが糖尿病や高血圧など何らかの基礎疾患を有している


そばがら
ネットニュースを活用している人は、いち早くこの様な記事を観る機会が多い。
後はテレビのニュース等で大々的に脚色無しで流して欲しい……一部の狂信的な自粛警察が減ります様に。
名無しさん
一部に蔓延る「経済を回すのはワクチンができてから」という価値観が厄介です。
ワクチンの完成という日程を定められない要素を柱にした計画なんてもはや計画ではなくただの運頼み・神頼みに近いというのに。
名無しさん
小さな体力のない飲食店などは残念ながら正直最初に倒れていきやすいかもしれませんが、そういった数が増えると、そこに卸ししている仲卸業、配達している運送業、大元の生産業、また店子を失う家主業、不動産業など、一つの仕事の成り立ちには複雑に色んな業種が絡んでいます。
ですから特定の業種のみがコロナの影響を受けるという認識だけでなくあらゆる業種が影響を受ける可能性を秘めていることを認識すべきだと思います。
名無しさん
本当に、ようやくここまで来たかって感じですね。
今回のコロナパニックで「特定職種」に限らず、かなり幅広い業種に影響が出ています。
例えば居酒屋ひとつとっても、その後ろには食材や酒や備品等を提供する事業者もいれば、各種広告を提案する事業者も人材採用を支援する事業者もいる。
ここからは過剰な自粛を求める人たちに振り回されないように一人ひとりが心の持ちようを変えていくことと、指定感染症で2類から5類にするなど扱いを下げていくことが必要になりますね。


名無しさん
リスクなんて生きている以上常にあるものだからね。
インフルエンザ・他の病気に羅漢・交通事故・事件・災害などあげればキリがない。
それを今まで許容してきたのに、コロナだけは1人の感染者・死亡者もダメな世の中だもんな。
普通に考えれば異常な考え方なんだが、経済が滅びる前に目を覚ましてほしいが。
今後の報道の仕方しだいでしょうかね。
名無しさん
一般的な風邪を拗らせて肺炎や合併症等で亡くなる方々が年間で10万人と言われている。
新型コロナはどうか?
少なくとも今現在流行している型から肺炎や合併症等で亡くなる確率は一般的な風邪と大差無いのではないか?
それなのにいまだに子供たちは暑い最中にマスク着用で登下校している。
電車やバスは仕方ないにしても、屋外でのマスク着用はもう必要無いのでは?
短い夏休みも終わり、汗だくで登下校している子供たちが可哀想だし、現実に熱中症による死亡リスクの方が何十倍も高いと思う。
名無しさん
ここまでかかって、やっと専門家が恐怖を煽ることをしなくなってきたかという感じです。無用な感染を広げる行為は慎むべきですが、過剰な自粛も考え直すべきですし、ましてや他人の楽しみに口を挟むなんてもっての外です。コロナに罹るのを避ければ100まで長生きできるならいいけど、そうではないんだから冷静に怖がりましょう。
名無しさん
インフルエンザは高齢者や基礎疾患のある方のみならず、幼い子の命を奪ったり後遺症をもたらすという揺るぎない実績があるので、子を持つ親としては新型コロナよりインフルエンザの方が脅威です。ただし新型コロナをインフルエンザより軽視するわけではなく、インフルエンザ同等の扱いでいいと思います。


名無しさん
ロックダウンにいったん成功した都市や島国などが、経済を再開した途端また激増しているのをみれば、ウイルスとの戦いで、ゼロリスクというのは無理だということがわかってきた。
4月のまだわからない状況ではそれを証明するのは難しかったと思うが、もうこれだけ事例がでてくれば、経済も含めて全体を見て、一番被害の少ない方策をとるのが、賢明だと思う。
つまりは経済回しながら集団免疫しかないよ。
名無しさん
派遣で3ヶ月ずつで更新してきたが今回は先が見込めないから1ヶ月って言われました。
本当に経済停滞してます。
甘く見てはいけないとは思いますがどこか舵をきらないと
国会議員さんはお給料減らないからいいでしょうけど
名無しさん
コロナだろうがインフルだろうが、感染症は人間の多い所がリスク高いのは当たり前。元々、多くの人が行き交う所で大声を出す、騒ぐ、暴れる行為は大迷惑なんだから、マナーを守る、常識ある行動をする、まめに手洗いをする、ができていれば収まるでしょうね。ただ、集団になると気が大きくなる奴等、トイレ後も手を洗わないオヤジ、人の意見を排除しまくり自分が中心中高年、が一定数いるので、今の数字なのだろう。
コロナに神経質になる位なら、普段からの節制、節度を持った生活、定期的に健診を受ける、事件・事故に注意を払う方が良いのでは?
名無しさん
クラスターの発生状況や感染経路を見ていると、やはり飛沫による感染が多いと感じる。マスク無しの会食が一番危険だろう。旅行や普段の買い物でのリスクは低いと思う。


名無しさん
確かに…。どれだけの人が日々健康でいられることに感謝しながら生きてないか分かりますよね?常に死とは隣り合わせ。コロナに怯えてても明日ガンや白血病になる可能性もある。
名無しさん
専門家から前向きな意見がでたことは気持ちが少し楽になれる。
メディアの意識も前向きに変わってほしい。
名無しさん
ゼロリスクを求めてはいけないと言っている人達もリスクのある行動はしないでしょう。
それは何故か。
そこが最も重要なところじゃないかな。
名無しさん
やっとここまで来た。いい加減馬鹿馬鹿しいことに気づいても後に引けない人が山ほどいるんじゃないかな。政府を悪者にしてもたいしたことなかったってしないと(ダメだと思うけどw)経済が疲弊して余計な死人が出る羽目になるよ。
名無しさん
コロナ脳の人たちが「もし感染者出したらどう責任取るつもりだ」
という中傷をやりまくってたせいで、みんな自粛せざるを得なかった。本心はコロナが怖いんじゃなくて、コロナ脳の集団に叩かれるのが怖いんだよ。


名無しさん
交通事故と同じで、リスクと共存していかないとキリがない。
名無しさん
不安を煽るだけのマスコミ、自粛警察どもは、なんら生産性のない悲観論ばかり唱えているが、前向きにいかないと経済が破綻しちゃうよ
名無しさん
個々が意識を持って感染予防をする事が大事。
名無しさん
指定感染症から外さないとまだまだ、潰れる会社が出てくる…
名無しさん
日本の専門家は優秀で頼もしい限りですね。


名無しさん
高齢者の餅も禁止すべきだ
名無しさん
あとは、若くて基礎疾患もちの人もカバー出来れば最高ですね。
基礎疾患もちの20代の関取がなくなりましたもんね。
若くて基礎疾患もちの人は働いている人も多いと思いますけど、この人達も働かないと行けないわけですし(自身の生活の為にも経済の為にも)、大切な労働力ですよねぇ。
名無しさん
医療機関はコロナ特化しているところだけでなく、一般の医療機関も診療控えや感染対策での経費増大に対して対策をしてあげるべき。
秋冬のインフルエンザの時期への対策が今後最重要。
名無しさん
感染症対策への費用支援は重要ですが、診療控えは別問題
私は毎月診察と処方が必要ですのでコロナがあろうと無かろうと通院が必要です
コロナだからという理由で病院へ行かないのはそれほど病状が深刻ではないからだと思いますね
事実、毎月通院している病院でも待合室はかなりスッキリしている現状です
いつもは高齢者が待合室を占拠していますが現在はそれほど高齢者の姿は見えません、リハビリで通院している方も大分減ったように見えます
つまり、コロナが理由で通院を控えている方の大半は不要不急の通院だという事だと理解しています


名無しさん
インフルエンザは例年よりは流行らないのでは?と個人的に思っております。すでにデータでコロナ以外の感染症が例年よりもかなり低い水準だからです。
もちろんすでにヒャッホーイってやってる人は例年通りの確率でしょうけど。
名無しさん
夏場としては、(症状が軽く表に出てこないという意味を含め)この辺りがピークとは言えるかもしれない。
ただ、秋冬にかけての感冒流行期でもこの程度で収まるかは、全く未知数ですね。
感染者数だけでなく、体調免疫要因によって、重症化率も跳ね上がる可能性もある。
なので、欧米やインド、南米、アフリカ諸国等に比べて、基礎感染確率とでもいうべきものが低かった原因をできるかぎり解明して、要所を抑えた感染対策をとれるようにしないとね。
名無しさん
コロナ対策費用の支援はいいが、無駄な診察がなくなったので診察控えの支援は不要。診察控えを合理的に判断できないので、そもそもできない。
名無しさん
インフルエンザは例年よりずーっと少なるそうです。コロナウイルス対策でマスクするのが当たり前になってます一般用三層サージカルマスクはコロナウイルスは通すけど飛沫は通さない飛沫にコロナウイルスがめちゃくちゃ含まれている為マスク着用推進され今現在8割以上はマスク着用してます。インフルエンザウイルスは、コロナウイルスよりずーっと大きなウイルスなので三層サージカルマスク着用でインフルエンザウイルス対策出来ます効果も立証されてますので、今年はインフルエンザ感染者数激減するとの事世界の一部はもう冬になってますが例年よりずーっとインフルエンザ患者少ないそうです。日本はこれから秋冬迎えますコロナウイルスもインフルエンザウイルスも夏よりずーっと増えます。水やお茶でのウガイに手洗いにマスク着用きちんとすることでコロナ感染者数インフルエンザ感染者数が少なくなるの期待します
ワクチン開発されたら毎年ワクチン接種必要


名無しさん
国民も感染予防の知識がかなり身に付いたと思う。そういや身近でインフルエンザ患者出てないなーと思ったら、マスク手洗いが浸透しているからだろうか。それでもコロナの感染者が止まらないってことは、インフルエンザより相当感染力強いんだな
名無しさん
リスクを言うなら癌や心臓病、交通事故のほうが圧倒的に高い
この季節なら熱中症ですらコロナより死亡リスク高い
何ならコロナの千倍ぐらいは自ら命を絶っているのが日本の闇
名無しさん
日本と欧米で被害がはっきり違った事。
被害がお年寄りに限定された事。
高齢で基礎疾患があると危険な事。
マスコミが信頼できない事。
コロナよりも他人の目が怖い事。
熱を出してもいけない事。
専門家と言われる人も意見が割れる事。
楽観論が叩かれる事。
病気よりも風評被害が大きかった事。
以上が今までで、分かった事。
名無しさん
普段は国家などいらない、余計なことはするな、自由が何より大事と偉そうだった連中が、いざとなると、政府にあれもしてくれ、これも足りないと求めるお上頼みの情けない輩だったことが、嫌になるほど分かった。
名無しさん
マスコミに踊らせるからマスコミが悪い!って言ってる人もいるけど、マスコミの情報は情報として取り入れつつ、自分で考えて動く人もいる。
まわりがやっているから。ではなく、自分で考えられる人間を増やすにはどうしたらいいのだろう。
今回のコロナ騒動で一番考えたこと。


名無しさん
恐怖で思考停止に陥る人が思いの外多いこと
も痛感しましたね。
中学校か高校でロジカルシンキングの教育が必要だと思います。
名無しさん
この炎天下でほとんど人通りのない道をマスクしながら歩く意味がわかりません。
マスコミに踊らされて自分で物事を考えない人が多すぎる。
早く指定感染症からはずしていただきたいです。
そうすれば毎日無駄な陽性判明人数の発表もなくなり、必要以上に騒ぎ立てる人も減るでしょう。
名無しさん
いつまでたってもくだらない集団買占め心理が治らないこともよくわかりました。先日のうがい薬の件も我先にと詰めかけ大行列。学習しなさすぎてほとほとガッカリです。
名無しさん
専門家で意見が割れるのは、利権がある人がいるから。
今後、ワクチン接種の大ビジネスが待っており、ここで風邪にしてしまうとすべてが水の泡。恐怖で無いと分かっていても、国民にはずっと恐怖を植え付けておく理由がよくわかる。
名無しさん
ちなみに日本では、今回の新型コロナウイルスに由来しない普通の肺炎で毎年10万人死んでるんだけど、なぜ「肺炎気をつけよう!自粛だ!」とならないんだろう。毎年2万人以上が自殺してるのになぜ「自殺で死に過ぎ!大変だ!」とキャンペーンが起きないんだろう。なぜ、色んな死因で年間140万人が死んでるのに「日本人死に過ぎ!もう絶望だ!」とパニックにならないんだろう。
理由は簡単、「それはそういうもの」としてコンセンサスになっているから。そして何より、当たり前になってしまったことはニュースバリューを失うのでメディアが殊更に取り上げることもなくなるから。
つまり、最初から情報リテラシー、数字リテラシーの低い人間が勝手に騒ぎ出す「コロナ脳」という社会病理との戦いでしかなかったということだわ。特効薬は「ご安心ください、大したことなかったですよ」というニュースを連日流すことだけ。


名無しさん
濃厚接触者の定義が実は採用されていない
これもわかった事です。
厚生労働省HP及び国立感染症研究所HPでは「1m以内かつ15分以上の接触」とありますが、ある会社で職場で感染者が出ても(1m以内15分以上接触でも)「マスクをしていたから濃厚接触者にあたらない」と検査をしてもらえないんですよ。
たしかに、マスクは飛沫を防ぐのですから一定の効果はあるのでしょうが、それでも政府が定義した濃厚接触者であるはずなのに、
保健所では、”マスクは濃厚接触者の定義を覆すレベルの感染防止力がある”という見解のようですね。
名無しさん
冷静に自粛して冷静に解除すれば良かったが足並みが揃わなかった。
熱い人がいると近寄りたくないのが人情…
そもそも情報を与えられても理解する気がない人間は多いのです。
名無しさん
楽観論最初から言ってた人も結構いたけど叩かれたな(笑)
こればかりは結果論だから当時は何が正解がわからなかったからしょうがない。
今も一応現在進行形だし
名無しさん
今まで不要不急でない診療があまりに多く、コロナの世で不要不急でない診療を抑えると医者が儲からないことが分かりました。
如何に医者が健康保険に巣食ってきたかと。


名無しさん
日頃ストレスが溜まっていた人がコロナを利用して誹謗中傷しているのを見るとストレスを無くす社会から変えていかないといけないんだなって思った
名無しさん
未だにマスコミに踊らされ、コロナ怖い怖いと引きこもり、感染者があたかも犯罪者かの様に扱い、差別問題まで巻き起こしているPCR真理教ども・・・・・。
正しい情報を自分で判断することも出来ず、言われないと出来ない・・・政府批判ばかりしている情弱な奴ら・・・
結局、手洗い、三密を避ける、人前ではマスク・・これしかない今は・・。
経済潰す方が害悪。
名無しさん
煽るマスコミが悪いと言う人達が居るが、自分自身で情報収集して自分自身で判断しないのも悪い。
どれだけマスコミに踊らされてる人たちが多い事か・・・。
名無しさん
感染爆発の恐れが出てきたので、早く緊急事態宣言を出すべきだ!
その心は『又、10万円配ってくれないかな』と言う人も沢山いる方がわかった。
名無しさん
岡田晴恵教授がピークを迎えた


名無しさん
海外のニュース見ればわかるけど、厳しいロックダウン課した国や地域でも経済活動を再開させたとたんに感染者は増えている。その中でも日本は欧米なんかに比べれば感染者数も死者も重症者も低く押さえられてる。油断は禁物だし地域によっては予断を許さないところもあるけど、基本的なことを守って生活していくことがやはり必要かな。
名無しさん
コロナが騒がれてから半年、特にまだ感染者数が少なかったころは感染しようものなら個人や企業、誹謗中傷が酷かった。特に都会ではコロナが身近なものになり、その感覚も変わりつつあるけれど。
誹謗中傷自殺した人もたくさんいるし、倒産した企業もある。
コロナそのものではなく、人の手によって。
例えコロナが落ち着いて元の生活に戻っても、誰かを中傷した人はそのことを忘れるべきではない。人殺しと同罪なのだから。
名無しさん
コロナの誹謗中傷で自殺したというニュースは聞いた覚えがないんですが、そんなにたくさんいるんですか?
名無しさん
昨日TVでやってました。自殺したと噂されて、職場まで確認の電話が殺到したようです保育士さんでしたが…ご本人コロナ退院後に職場復帰されてました。
噂って人を勝手に殺すんですよね…
4月の自粛はコロナに対して未知な事が多かったのでその当時は良かったと思いますけど
今は経済とのバランスを取りながら感染を食い止める程度でしょうかね…


名無しさん
実際の現象よりも人からの中傷被害のほうが大きい、ということは過去にも同じようなことが繰り返されてきたのでしょうけれども、ホント、こんどこそ将来にもわたって教訓としてほしいです。
名無しさん
それでも別記事でまだピークに達したという事に疑問、不信感を感じるコメントがあります。必要以上に怖がり過ぎ、反対にコロナがおさまって欲しくないのかと思ってしまう。
天理大学のクラスターで関係のない学生までも差別を受けている件。今朝とくダネでアナウンサーが我々にも責任がある様な気がすると言ってて、「その通り」と思いました。
国立感染症研究所の松山州徳氏が「3〜4月の自粛である程度ウイルスが収束。1人でも感染者が残っていると再び感染拡大が起こる可能性も」と発言したそう。
こう言う発言が不安を煽る。
名無しさん
誹謗中傷や自粛警察を煽るかのような官民一体となったヨソ者排除の動きは、地方の拠点都市への集中と過疎地域の崩壊を加速させるだろうな。望んだ結果だしどうにもならんね。
名無しさん
単に忘れない、だけで済ませてはいけないと思うな。もっと具体的な裁きを受けさせられるよう、法律なども変えて行くべきだと思うよ。


名無しさん
この状況は、いつもの日本人の国民性によらところが大きいと思うので、私は冷めた目で見てます。
何に対してもいつものことです。
『熱しやすく冷めやすい』これにつきます。
根拠なく不安を持ち、根拠なく信じてしまう国民性に加え、同調圧力が強いからなんでしょう。
マスコミにしてもそうです。
『怖い』『危ない』『なんとかしろ』と騒ぎますが、その後どうなったのか最後まで報じることがほとんどありません。
最近のことでは、オーストラリアや、アマゾンの大火事。
あれだけコアラなどの動物の映像を流して、煽ったくせにどう収束したのか私は見た記憶がありません。
名無しさん
地方ではコロナ発生した家に石投げ込まれたりとかは本当にありました。
名無しさん
それより欧米のようになるとか明らかに間違った見解を出した専門家はきっちり謝罪すべきだと思う
名無しさん
マスコミが煽りすぎたのもあると思う。
コロナ、昔からコロナウイルスはあったみたいだし、一応今回「新型」だから皆ビビっちゃったのもあるかも。何?何?という感じで。
名無しさん
謝罪すべきは専門家ではない。全マスコミが映像で謝罪すべし。


名無しさん
コロナで自殺はデマネタ
本気にした大馬鹿者が広めて福岡高知群馬等が大迷惑してるからいい加減やめなさい
名無しさん
練馬区のトンカツ屋はコロナに罹って誹謗中傷で自殺したわけではない
名無しさん
まぁ、気をぬかないことを前提として…
少し前向きな見解は世間を安心させてくれる。
手洗いうがいなどの徹底は習慣化されていくのかなとは思うけど、我々がやるべきこととは別に収束や治療についての見解が出ないとさすがに精神的なしんどさは積み重なる。そういった意味ではまず一歩前進できたと捉えていいのかなと思う。
これからも予防頑張りましょう!
名無しさん
中国やヨーロッパで何人も感染しバタバタと人が亡くなっていっている大変な病……ということしか漠然とわからなかった頃に比べれば、たしかに随分楽観的というか、安心して怖がれる世になってきたなと感じます。
個人的には詳しいことがわかっていない後遺症が怖いので、まだまだ「風邪みたいなもの、若いからかかっても大丈夫だし自由に行動しよう」とはとても思えないのですが、早く色んなことが解明されることを願います。尽力くださっている学者や医療関係者の皆様には頭が上がりません。


名無しさん
コロナよりもコロナで入院した患者のために他の疾患で受診できなくなったり手術を受けられなくなる人が増えていくことが怖いんだよね
そこに年齢はなく、若者や幼児も含まれるわけ
コロナ自体は感染しても今のところただの風邪くらいで済んでしまう若者や健康体の人たちも、そういった別の病で苦しんだ場合に病院で見てもらえなくなる可能性を考えれば、
他人ごとのようにスルーはできなくなると思うんだよね
経済も含め結局は自分達に関わってくる、それがコロナの最もやっかいなところだと思うよね
名無しさん
医療機関、今は空いててガラガラですけど。
いかに不要不急の病で医者にかかっていたかがわかりますね。
都内の重症患者30人台で医療危機なんか起きない。
むしろ都内の医療機関は赤字になって患者に来て欲しがっている状態。
名無しさん
私は寒い時期コロナ対策と言ってヘルニアの手術が出来ず右足が、麻痺したままになっちゃった。。。
Mika
流石にもうコロナ患者を優先している病院は無いと思うけど。
コロナ枠が一杯になったらそれ以上はコロナ患者を受け入れないだけ。
名無しさん
可能性をいい出したらきりがないし、この発想の成れの果てがゼロリスクの追求です。
名無しさん
あとは人々の意識の問題かな。
経済を回す、感染対策を徹底する、どちらも最重要だけど、しばしばこの考えは対立し、その対立が人々の間にも亀裂を生む。
両方をうまく両立させて、人々がバラバラにならずに一丸となってこの危機が乗り越えられればと祈らずにいられない。


管理人の率直な感想

新型コロナウイルスを正しく理解し、正しく対応対処し、正しく怖がる。

「コロナは風邪と一緒だ」という考え方の人がいますが、僕はその考えには懐疑的です。

「交通事故のような角度で考える」という例えの方が分かり易い。

自粛自粛、中傷中傷では、運転免許を全国民から取り上げたり免許資格を停止したり、車にキズを付けるようなもの。
まずは自分たちで正しい運転をするように心掛ける。
あおり運転などの危険運転をする人間には然るべき処罰を。アクセルとブレーキの区別もつかないような人間には免許を返納してもらう。
判別もつかず、言うことも聞かず、テロ行為を繰り返す人間は叩かれて然るべき。

僕の考えはそんな感じです。
物凄く単純な例え方ですけど。

単純に感染者数の問題ではないのですが、動向はやはり気になる。
感染症ですからね。

だから、僕としては今後も感染者数やクラスター等の発生状況、悪質な感染者情報は出していくつもりです。


コメント