【無法者】危険航行クルーザーのパリピ船長、殺人未遂で逮捕が妥当では?海保が条例違反で捜査、事実認める【鎌倉市由比ケ浜】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県鎌倉市の由比ケ浜で16日、遊泳客らがいる中、クルーザーを航行したとして、第3管区海上保安本部(横浜)が、船長を厳重指導したことが21日、3管への取材で分かった。3管は事故につながりかねない極めて危険な行為とみて、県迷惑行為防止条例違反の疑いで捜査している。

由比ケ浜は今年、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため海水浴場は開設されていないが、例年であれば遊泳区域となるエリアは事故防止のため、水上バイクなどの進入が禁止されている。

3管によると、クルーザーはサーファーらのすぐそばを数回往復した。船長は事情聴取に事実を認めたという。

出典:共同通信

【許されざる危険行為】遊泳者を嘲笑うように煽った暴走クルーザー、微罪で済まされない殺人的行為…ネットの声

名無しさん
人命に関わる重大な事故につながる案件。
船舶免許取り消しで良いと思う。
陸上だと悪質なあおり運転と同じ事。
名無しさん
事故や故障では無い
わざとですよ!
わざと出来ますか?
まともな人間では無い
市民と社会の敵だ!
名無しさん
出回ってる映像見る限り「迷惑行為」では済まされない行為。殺人未遂に値する。
車で公園内を暴走するのと一緒だ。
即逮捕!


名無しさん
どう見てもあれは殺人行為に近いくらい危険な行為で、ただの迷惑行為で終わらせるのはおかしい。
まずは船舶免許取り消しでいいのでは?
注意だけではなく、逮捕、起訴して前科をしっかりつけて下さい。
子供じゃないんだし、やっていい事と悪いことの区別がつかないのがおかしい。
名無しさん
子供に言うことを聞かせるには、おもちゃは取り上げる、これ一番効くよ。
名無しさん
それでも言うことを聞かないならぶつしかないね。
名無しさん
(一級免許所持、ボートはレンタル、の一般人。このクラスのボートを維持するのは相当金回りが良くないとできない、クッソー!)・・・で、まず愚痴。
高速で走ってると潜ってる人なんかには気がつかない。直前で気づいても遅い、スクリューに巻き込めば重症では済まない。こんなやからは厳罰にしてほしい。
名無しさん
当てられただけでもただではすみません


名無しさん
私も、船舶免許を取得しておりますが、この行為は許してはならない。
水上バイクの、事故も最近では多くなっています。
何処の、ドラ息子がかっこつけて女の子を乗せての、行動だと思いますが、
昔ならば、親の顔が見たいものだと、言ったところではないですか?
名無しさん
これが陸上で人が沢山いる公園で車でドリフト暴走してるのと同じ。ひとつと間違えば人が死ぬ大参事になる危険行為です。サーファーに頼まれたって?船長の言い分?呆れます。海保の対応もしかり!厳重注意で済ませるなんてあり得ない。船舶免許取り消し事案。
名無しさん
船舶免許取消、クルーザーは没収して射撃訓練の的にすりゃいい
こういう輩は厳重注意なんて右から左だろ。
名無しさん
これだけ近くでスピードも出して、いったい何を考えてるんだ。
お金持ちをアピールしたかったんだろうな
とりあえずは免許取り消しで反省して欲しいな
これでまた船舶免許にルールやマナーの講習とかが増えるだろうな。
名無しさん
船長とは名ばかりの、ガングロ&短髪&ヒゲ&タトゥー入りのダメザイル系の輩であることは容易に想像がつきます。
やっていることが危険極まりないので、再捜査の後逮捕願います。


名無しさん
これ、現場で注意で済ませた案件だよね?再捜査になったのは海保の拠点に戻ってから大事に気がついたからなのか?
名無しさん
船を自慢したかったんやろな……
しかし、この状態で何故に注意だけで済むのか海上保安庁に聞きたい、普通に殺人未遂事件でも良い、もし潜ってる子供(青年)が居たらどうするのか?
名無しさん
厳重指導で済ませることとは到底思えない。
小型船舶は5年毎に講習がありますが何を聞いていたのか。
マリンレジャーは危険と隣り合わせという自覚が欠如した輩にはやってほしくないです。
名無しさん
この事件は、海上保安本部の対応に関心が集まりますね。こんな危ない奴は、船舶免許取消が妥当だろう。
名無しさん
本当にとても危険な行為です。
厳重指導なんかで終わらせてはいけない。


名無しさん
映像を見ただけで、傍若無人行為、危険な航行。人が潜っていたらぶつかることは判っていたはず。知らなかったでは済まない、仮定だが飲酒後、又は飲酒しながらの操船の気がする。この場合同船者の罪はあるか無いか。
名無しさん
車もクルーザーも同じで、大きいのに乗っている人間程マナーは悪いし、常識に欠ける様な気がします。私見ですが。
名無しさん
クルーザーを持ち主はお金持ちですね。マナー、迷惑行為などが良くある。ルールを守らない人は船舶免許を取り消ししてほしい。
名無しさん
誰かが潜水していたのかもしれないと思うとゾッとする。悪ふざけではすまないレベルなので厳重処分お願いします。
名無しさん
船舶免許剥奪とクルーザーを没収。


名無しさん
日本は犯罪に関して甘い。何故甘いのだろう?公務員の方々があまり面倒なことに関わりたくないからですかね?これも平和ボケの一種ですかね。
名無しさん
運転免許も剥奪
名無しさん
見せびらかしたいんでしょうね・・。
本当のクルーザー好きではないことは確かです。本当に好きな人は見えないところでやってますから。
名無しさん
映像があるのに、いまさら認めたは、ないだろう。
誰も怪我してないからか危機感ないよな。
名無しさん
厳罰化しなければ煽り運転同様に、変な人間は減らないと思う。


名無しさん
海水浴場が閉鎖されてるから無法地帯のようになっちゃってやりたい放題になっちゃってるって感じだね
名無しさん
これ水上バイクでも似たような輩いるよね。危ない。なんかペナルティ科さないとまたやるよ。
名無しさん
免許取り上げしてください。二度と取得できないように、海保はキツいよ
名無しさん
歩道を車で暴走してるようなもんで人がいなくても許される行為ではない。
名無しさん
免許取消しても、無免許で運転すると思う


名無しさん
これですぐに逮捕されないと言う事は…
名無しさん
こんなの危険運転だよね。
巻き添い喰らえば無傷では済まない…。
常識無い奴は公表して改善を促して欲しい。
名無しさん
クルーザーを取り上げる、これが一番効くよ。
名無しさん
海水浴場ではない所に海水浴客?
名無しさん
海水浴場とは海水浴のために例えば監視員を配置したりブイを設置したりしているだけで海水浴場でなければ海水浴をしてはいけないという決まりはありません(遊泳禁止とかは守りましょう)
ホテルのプライベートビーチ!
だとか
夏休みに遊びに行って泳いだ親戚のおじさんの家の前の海
は海水浴をしていても海水浴場ではありませんが別に問題のある行為ではありません


名無しさん
名前を公表してもよいのでは。
名無しさん
こういうことがあると簡単に免許取り消しだとか騒ぐあほがでるよな。
自分はどんだけ聖人君子なんだか。
名無しさん
乗ってる人の中に1人も『危ない!』って言う人居なかったのかな?
名無しさん
わざわざ浅瀬を走らせる必要ある?
よっぽど船を自慢したいのか?
名無しさん
逮捕、免許取り消しでいいじゃん。


名無しさん
「船はブレーキ付いてないからな」
船舶免許取得の際、教官に言われたろ!
名無しさん
疑いではなく、危険航行。
即刻摘発すべき。
名無しさん
水上バイクは以前乗ってたが、あれも環境汚染酷いからね
名無しさん
同乗者も危険航行教唆だよね!
マージ
正気の沙汰ではない。


名無しさん
危険運転だな?
名無しさん
膿んでますね。
名無しさん
この人の
頭に感染
新型コロナ
普通なら言わなくても分かると思う迷惑行為。潜水して遊んでる人が居たらどうするんでしょうね。絶対そんな安全確認などしてないよね。
安全確認してるならこんな行為に及びません。肺ではなく頭に感染してるんでしょう。
名無しさん
8/16日の話、サーファーに波を立ててくれと頼まれてやった。厳重注意で一件落着したはずだったが、まだ捜査中なんだ。


名無しさん
由比ヶ浜で船長、水着の女性乗せて調子こく。人を引かなくて幸い。ポルシェの追突事故と同じレベル。罰則を!
名無しさん
優越感に浸りたく、沖に出れば良いものをビーチ近くの同じあたりを行ったり来たり。さぞかし気持ちよかっただろう。
乗船している馬鹿どもを含め取り締まれ。
名無しさん
成り上がりもんのイチビリ、こんなものに船舶の免許とりあげれば
見ていて気分悪くなります
名無しさん
よくいるよ、こんな奴。
船を見せびらかしたくて海岸まで寄ってくる。
たちの悪いことに、見せびらかしたいから海水客やサーファー、釣り人が多い方へくるんだよなぁ〜
時々、浅瀬にはまり動けない船もいる。
笑えますよ〜
名無しさん
映像を見たが、危険極まりない。逮捕案件だ。
潜っている人がいたかもしれない。ぶつかったら殺してしまうぞ。


名無しさん
普通の精神ではない、車での暴走運転、煽り運転する輩と同等。コイツは車でも同じ様な事してるんだろうな。
名無しさん
「ここをクルーザーで通ったら危ない」なんて、幼稚園児でも理解出来るような事が理解出来ないアホ連中。同乗している女共もホントに頭が悪そう。
車もそうだけど、こんなアホに凶器となり得る乗り物を持たせてはいけない。
一生牢獄に入れといて欲しい。
名無しさん
資格はあっても資質がないね。要は目立ちたいだけでしょ。ダサいよなー。
名無しさん
免許剥奪
船は沈没させ
名無しさん
ルール守れねぇモラルもないような奴は直ぐに逮捕して晒しあげるべきだ
子供のそばじゃねーか


名無しさん
嬉しくて嬉しくて自慢したくて目立ちたくて仕方がないんだわ。
名無しさん
座礁すれば良かったのに。
名無しさん
あおり運転の輩と同類。
逮捕して下さい。
名無しさん
安い女乗せて、、、
金持ちだと思うが危険な行為をする、なんか変な感じ。
名無しさん
殺人未遂でよひ


名無しさん
頭ちょっと足りないのかな?
名無しさん
こんな馬鹿は過去に見た事がない。かなり低い知能をもった低IQいきり雑魚ですね。
名無しさん
船長はもちろん、船首にいる女性もバカっぽいからね。
名無しさん
精神鑑定が必要だが?
名無しさん
やってる事人殺しみたいなもんでしょこれ? 恐ろしいですわ。


名無しさん
臭い飯を食わせてもいいレベル
名無しさん
のんきに乗っている連中も同罪
名無しさん
夏になると、バカが湧いてくるね。
名無しさん
信じられないバカがいるんだな。
小型船舶の講習が5年おきにありますが、何を聞いてるのか。マリンレジャーは危険と隣り合わせという自覚が欠如してる。
人を巻き込んだり、ペラを浅瀬に擦ったりしたら乗員も危ない。
免許取り上げるべきだよ。
名無しさん
成金アホ…。座礁するなら自爆で構わないが、人を殺傷してたかもしれない。免許剥奪のクルーザー没収で良い。
メディアで取り上げられて大騒ぎになったから、このままじゃヤバいって捜査始めたのね。


名無しさん
潜っている人がいたら死亡事故になっていたおそれもあり、大変危険な行為だと思います。
名無しさん
このクルーザーに限らず、車やバイクでもギャラリーがいると派手なことをしようとする輩がいます。
虚栄心のために他人を危険に晒さないでもらいたいです。
信号発進でエンジンを唸らせ猛ダッシュをするも直ぐに前車に追いつくフェラーリなんかもいます。
けたたましい音で注目しますが誰もカッコいいなんて思っていませんよ。はっきり言ってダサい!
流れに合わせて静かに走っているフェラーリの方が100倍カッコいいです。
名無しさん
車と同じ危険運転を適用するよう法改正必要だ。
名無しさん
こういう輩はいい格好したいだけ、ジェットスキーをやってる連中にも同じように人のいる場所に近付いてくる輩がいる。いい格好しいの見栄っ張りが奴等の正体
名無しさん
結構浅瀬なので座礁の危険性かなりある。


名無しさん
車なら危険運転で即逮捕、免取り、最低でも罰金の刑事罰なのにな。
名無しさん
以前福岡の海水浴場にジェットスキーで乗り込んできた、アホたちがいた。子供たちに水しぶきをかけて、危ないったらありゃしない。どっか行け!といって追い払ったが、それ以来ジェットスキーをみると腹が立つ。
今は隅田川沿いに住んでいるが、ジェットスキーの音が煩い。本当に迷惑な人たちと思う。
今回の件も似た様なもんですね。再発防止のためにも、厳罰に処して頂きたい。
名無しさん
こういう人間が実際に一般客をミンチにしてしまった時にどういう反応するのかは興味ある。(※犠牲者が出て欲しいという意味では無く)
クルーザを買えるだけの富と権力(七光り?)を持った人間が二度と這い上がれない人生の崩壊を目の前にした時にどんな絶望の表情を浮かべるのか?あるいはそれでもまだ人生を舐め切ってて無反応なのか。見てみたいと思う自分が居る。
名無しさん
ガラの悪いマリンジェット乗ってる人間と同類でしょう。
つい先日も河口付近で釣りをしていましたら、川を走るジェットを発見したので航行区域禁止違反で警察へ通報しました。
海から川を潟へ向かって爆走してるのです。
遡上してる鮭かよバカ野郎!


名無しさん
波際走るの怖くなかったんかな?
潜ってた子供とかいたらどーするつもりやったん?
スクリューでバラバラやで。
これは車で言えば空いてるホコ天に車が突っ込むようなもの。
たまたま潜水者がいなかったから良かった。
指導だけで済ますなんて甘すぎるわ、逮捕と罰金50万はいっていい。
名無しさん
きっと見てもらいたかったんだよ、、
他に注目されることもない人だったんだよ、、、可哀想な人達なんだよ
たぶんね。
名無しさん
乗員達が死ぬ分ならいいんだけどね
名無しさん
アホ丸出し。
金持っててもアホは価値無し。
名無しさん
馬鹿が免許取れるって、どんな試験内容なんだろう?


名無しさん
ホント、バカ以外に言葉を思い付かない。
名無しさん
よく座礁しなかったな
名無しさん
水着で手を振ってたバカ丸出しな女。
今どんな気持ちなのかな?
名無しさん
何故船長の名前を公表しない。
名無しさん
海の中人がいるかもしれないからね
まだ煽り運転の方がかわいいもんだよ
重罪にしてくれ


名無しさん
乗り物でイキってんのて暴走族と一緒やろ
条例違反として名前も出せよって話し
名無しさん
警察は善人だけを逮捕します。
名無しさん
上に乗ってはしゃいでたクソ女!インパクトありすぎだった!!
名無しさん
理由はなんでもいいから、船舶免許剥奪はマストでしょう!
ついでに所有者の名前と顔写真も、お願いします。
名無しさん
捜査して違法なら処罰すべき。
氏名公表もね。
そうすることにより、今後こういったことが激減する。


hiyori
乗っていた人たちも楽しそうにしていましたよね。
名無しさん
半グレ?
名無しさん
いえいえ、かまってちゃんです。
名無しさん
マリンスポーツにうといから知らないけど、何mとかの規定はあるの?
近くで、とかふわっとした規定なの?
名無しさん
逗子マリーナか葉山マリーナあたりにいそうな気がする


名無しさん
こう言うチンピラもどきを、のさばらしては為らない。
名無しさん
半グレだろうな。こんな頭の悪い輩は探してもそういるもんじゃない。
名無しさん
これは全グレだ
名無しさん
どうせ堅気でない奴等の所業。
公権力が尻込みしては、市民に危害が及ぶか、逆に我慢仕切れなくなってブチ切れた市民が破壊しに行くだろう。
名無しさん
親が反社会勢力とか、それっぽい仕事やってるやつの子供でしょうねぇ。


名無しさん
ジェットスキーとかって反社の人たちのレジャーというイメージしかない。
名無しさん
関心を集めてくれた市議はナイスですね。
投稿がなければ殺人未遂罪もウヤムヤにされてたんでしょうね。
名無しさん
「自分免疫強いんでコロナ大丈夫っす」とほざいてた墨やろうと同類
昔ジェットスキーでナンパしてたんじゃない???
まぁ頭の足りないヤツですわ
いつまでも良い時はつづかない
名無しさん
このクルーザーが、中古の船挺なら、ヴェルファイアよりも、安易に航行出来ます。
名無しさん
どうせ反社でしょ。免許取上げろ。


名無しさん
ほぼ特定されてますね。
日本に数隻しかない珍しい船だそうです。
名無しさん
最近一級船舶とったのですが、試験会場には明らかにそのスジの人間だらけでした。間違いなく頭悪いです。
名無しさん
もう少し待てば5ch辺りで人肉捜査やられるよ
捜査当局が動かなくても・・さ
名無しさん
肩や背中に黒い太陽の絵書いてるような連中でしょう。
名無しさん
市民の皆さんがワイヤーロープ投げたりするかもよー


名無しさん
そのまえに、撮影した市議に動画を消すように恐喝していたのでその件で逮捕してください。
名無しさん
処分が甘かったから、つけ上がったんでしょうね。
名無しさん
うわあ……
出るわ出るわ次々と新しい情報が。
フタを開けてみたら反社会勢力がいたりして。
名無しさん
そうそう。「この船のオーナーの知人ですが、動画消してください。さもないと訴訟も辞さないとの事です」て。
名無しさん
えっマジですか?
名無しさん
市議じゃなくて、市議の動画を転載した人の方に誤爆したんだよw


名無しさん
事故が起きなかったから良かったが、この動画を見た時に、乗船してる女性?とか、ハシャギまくって、海で遊んでいる人に見せつけている感じを受けました。異常な行為だと思います。注意だけで終わる事に違和感ありです。せめて罰金でしょ!!水上バイクとかでも遊泳者の近くで乗り回してる人を見た事ありますが、本当に危険行為だと思います。取締りを厳しくして欲しいですね。
名無しさん
途中で立ち上がって、急に両手を上げて、『ああ、今私風を受けてるわ〜』みたいにしてた女ですよね。
あれ動画の中で一番腹が立った。
名無しさん
ほんと猛アピールしていた。
どうかそのままサメのいる海域に行って飛び込んでくれ。
名無しさん
オクスリでキメキメ風に見えましたよ。
名無しさん
こういう重大事案を厳重注意で済ませるからネットで個人特定&私的制裁が起きるのにな。


名無しさん
国内では数艇しかいないタイプらしいですね。
オーナーの代理人とやらが「動画を消さないと法的手段云々」と言ってきたとTwitterで見たが、その後どうなったかな。
名無しさん
Twitterで動画投稿主に対して、クルーザーの管理会社?から警告と脅迫に近い要求がされたもの重要。その会社が「動画を削除しないと船主が訴えますよ」とね。
どう考えたって船主の行為は危険行為だし、その行為でもし巻き込まれて死亡事故にでもなったらどうしたんだと。それでも同様に「削除しないと訴えるぞ」と脅すのか?
動画撮られて当然の行為だし、すでにマスコミにも採用されTV放送されたのに「削除しろ」「訴える」と脅すのはその会社含め禄でもないってことだよね。
今回は怪我人も出なかったので厳重注意?で済まされた様だけど、出なければ注意でお咎めなしってのもどうかと思う。車なら危険運転として相当の点数引かれて罰金も科せられる。ケガ人が出て人身事故になったら免停か免取になるし。
水の中ではとっさに避ける事は不可能だし、そもそもクルーザーが侵入してくる筈のない遊泳エリアなんだからね。
名無しさん
操船してた人の名前もそうですが
その船の会社名や代表名も公表するべきですね!
一般的にまともな人達じゃないと思います。
名無しさん
今がネット社会で良かったと思います。
こういう明らかな殺人未遂罪+恐喝罪をウヤムヤにせず、動画投稿という形で一般人が知ることになって社会的制裁が下されるからです。


名無しさん
これ見てクルーザーではなくジェットボート?なんて言う人はクルーザー知らんのやなって思う。
パッと見ても45ft前後はある。
ちなみに1ftは約0.3m。
40ftなら12m、45ftで13.5m
50ftで15mです。
名無しさん
クルーザーかジェットスキーかとかどうでもいいでしょ。問題は「人が泳いでるすぐそばを危険走行した」て事なんだから。
例えば煽り運転した車がSUVかセダンかが問題の争点になるの?
そして危険運転した挙句に動画をツイッターに上げた人間に恫喝するような最悪な人間って事。
名無しさん
どー見ても40ft越しているでしょ〜。
サンシーカーあたりじゃなかなかぁ
名無しさん
TwitterではマーキーSB500とあるけど実際はマーキー500SBらしい。なのでググってもヒットしないw
最大15人乗りで全長50ftもあり新車だと2億近くする高級クルーザーだね。


名無しさん
以前、私のボートの船舶検査済みのステッカーと船舶登録番号(車で言うナンバープレートのようなステッカー)がガンネルの内側部分に貼っていただけで水上警察に停船させられ調書をとられ、指紋まで取られた。
ただ水面に浮かんで釣りをしていただけです。
検挙された理由は船舶の外側に貼っていないから・・・
貼り付けに関する取り決めは船舶の外側から登録番号等が確認できることとなっているのですが私のステッカーはガンネルの内側というだけで周囲の船舶から容易に確認ができるのにいくら説明しても認めてもらえなかった。
なのに今回のクルーザーの行為については厳重注意のみなんですね。
周辺の方や乗船していた人を危険にさらしているのに何の罰則もないなんて・・・
命に係わるような危険行為に対してこんな対応の差があるのはおかしすぎませんか?
名無しさん
この暴走クルーザーのニュースや、サーファーの時間制限がなくて(○時〜○時は禁止、とか)海水浴客と混じり合って無法地帯だというニュースとかを見ると、海水浴場としてオープンして、入場制限をしていた方が良かったのではと思ってしまいます。
車の危険運転は免許取り上げられたり、違法行為したら医師免許取り上げられたりするのに、船舶の危険運転は厳重注意だけなのか…中古でも5000万するクルーザー所持者への何かの忖度かと勘ぐってしまいます。
名無しさん
免許剥奪しないと免許制度事態が危うくなる。
免許持つ資格ない人に与えちゃダメだよ。
模倣犯増え放題。
今まで、免許保有者の誇り、良心、安全に航行するという基本が暗黙の了解の上で成り立ってたんだろうけど、またそこに敬意を払って注意としたんだろうけど、通用しなくなってきたと理解しましょう。時代は変わりました。
新手の問題の対処対応は最初が肝心です。
良き前例を作りましょう。
名無しさん
この動画撮影してTwitterにあげた人に関係者と名乗る人が動画を削除にないと出るところに出るって脅しをかけてきたらしい
クルーザー所持者の一部には反社会的組織が絡んでるって情報すらある
ちゃんと立件する場合は関係者の情報も出してほしいもの


名無しさん
出るところに出る、札付き共が言う決まり文句だな。
名無しさん
自ら墓穴を掘るアホがいたんですね。
ついでに、動画を削除するように強要してきた奴の身元を調べて公表していただきたいです。
名無しさん
現場で目撃しましたが、パリピが大騒ぎしながら走っていました。
海水浴客にもかなり接近してましたよ。
意図的にやってるのは明確だった。
迷惑行為と言うより殺人未遂のようなもの。
hirose
パリピ=パーティで騒ぐイケイケギャル&チンピラのおバカ集団です
名無しさん
クルーザー持てる位に金持ちなんだから、クルーザー取り上げただけでは何とも思わ無いだろうから「クルーザー没収+船舶免許取り消し+永久に免許取得不可+超高額罰金+懲役」が妥当。道路交通法だったら完全に「危険運転」に該当する筈。動画見たけど結構泳いでいる人達スレスレの距離で航行していた。一歩間違えば大惨事になり兼ねない愚かで稚拙な行動。


名無しさん
船の世界はよく分からんが、車はたかだか数分駐車しただけで違反となる事がある。
この様に明らかに事故につながる行為が指導と有れば理屈が通らない。
名無しさん
船首にいる人たちは一時の優越感に浸っているのでしょうが、あまりにも危険。
もしこれが厳重注意ならば爆発物積載して原発に向かって突っ込んでいくことだってできるでしょう。
名無しさん
このような人は船を操縦する資格もない気がする。
状況をみて周りの人たちとか現場から自分の行動で最悪どのような状況が想定されるかも考えることできない。
このような人たちは事故があってもその時に責任ある行動がとれるか疑問です。
事故が無くてよかったと思っていた方がよい、もう少し厳しい処置でも良いと思う。
名無しさん
結局県の条例ができるのは指導・注意レベル。こんな死人が出てもかしくない事してる人間に厳重注意って・・注意してわかる人間はこんな事初めからしない。騒音にしても迷惑行為にしても条例って、てんで抑止にならない。大概は行きつくのは努力義務・「守りたい人は守ってください」ってレベル。市役所の担当者いわく「お願いするレベル」って言ってた。無法者のやりたい放題。条例ってあっても無くても一緒じゃないかと思ってしまう。


名無しさん
やった本人も危険は承知の上での行動でしょ?これで「絶対安全」などと思う人間は船舶免許を持っちゃいけないと思うし ならば、堂々と氏名や仕事を公表してくださいな そういうあなたの人柄を見て、今後の仕事上のお付き合いの仕方を変える必要が出てくるかも、なので
名無しさん
1級小型船舶操縦士です。
実に恥ずかしい。
釣りで船に乗ってますが、岸や海岸の近くは浅瀬もあり、絶対近づかないようにしています。
沖で釣りをしていると、今年はコロナの影響で開催されてない海水浴場があり、フェンスが無かったり、監視員が居ないことを良いことに、ジェットなどか海水浴場に乗り入れているのを多々見かけます。
これは、繁華街を車で暴走しているのと同じか、それ以上に危険。
免許取るときに、海水浴場には近づかない!て一般常識で習ったはず。
船舶操縦士免許も車の免許みたいに点数制になったから、これは、1発取り消しの12点マイナスでいいと思います。
クルーザー買う金はあるか知らんけど、こんな人はクルーザーに乗る資格はない。
名無しさん
この写真を見て思ったこと
それはクルーザーが航行してるところを一般道に例えたら、歩行者専用道路を暴走する一台の車と同じだと思った。
これ、遊泳中の人と接触でもしたら接触された側は気を失い海に沈みそのまま死亡するリスクはかなり高い、普通に危険操船とみなし免許取り消しか、厳罰を下してもおかしくないレベルだと思いますけど。
名無しさん
いわゆる勝ち組、金持ちが庶民を見下してる行為
クルーザー没収や免許剥奪では、痛くもかゆくもない人種
社会通念上、船体に激突またはスクリューに巻き込まれて死に至る危険性が容易に考えられる
未失の故意を適用して殺人未遂で逮捕するのが相当


名無しさん
ついこの間はポルシェの制限速度越えで犠牲者出してるし、今回はこのクルーザー。被害者がいなかったのは良かったですが、これらを持つことを許された富裕層のモラルが低下してるとしか思えない。それともそういうのが身についてない成金の仕業でしょうかね?どちらにしても気軽に海辺に行けること、道路を車で走ることなど普通に安全に生活するには罰則厳守、強化してもらわないといけません。
名無しさん
最近こういう当たり前の事が出来ないというかわからない人が増えたように思う。
船が通った後は波も荒くなるし、もし潜っている人がいたらとか普通なら分かることが大人になっても何故わからないままなんだろう。
何が怖いって、こういう時に数人いても誰一人それがわからないってところ。
名無しさん
警察が捜査に出たということは、免許取り消しでしょうな。
当然罰金、下手したら船体没収。
名無しさん
今回に限らず湘南海岸ではけっこうな頻度で似たような苦情が多数報告されてるようですが…
横須賀保安部が毎回注意で終わらせてるから無くならないんですよ。
本当に治安維持と海の安全を守る事を使命としているなら、しっかり捕まえないと海の暴走族はいなくならないですよ。


名無しさん
ちょうど海にいて見てました。
船には何人もの人が乗っていて、この行為をおかしいと思わない人が1人もいなさそうだったので、全員飲酒してるのかと思いました。
海保がきて長々と停泊させられていて、連れなれるように去りました。
危なすぎです。取り消しでいいでしょう!
名無しさん
遊泳している人が居る海岸沿いのこれほどの近距離でクルーザーをぶっ飛ばすなんて危険極まりない行為。
コレ、自動車でやったら危険運転に値する行為で一発免取りでしょう。
最低でも船舶免許の取消し、気持的には永久剥奪でよろしいかと。
あと、顔写真・氏名の公表も求めます。
名無しさん
逮捕されないのが信じられない、もしかしたら人が死んでたかもしれないのに罰則が甘すぎると思うし、むしろないに等しいと思う。
これを機にジェットスキーも取り締まりを強化すべきだと思う。
名無しさん
さまざまなことに対して罰則が甘すぎる
一般市民の安全・安心を損なう行為には厳罰を
甘すぎるから抑止力なんて皆無
古い生活環境前提での法律で色んなところに歪が出てます
被害を被るのは大多数の一般市民です
早急に法律改正に動いてください


名無しさん
海岸にいた人が命の危険を感じていたなら、
迷惑じゃなくて殺人未遂として立件しましょう。クルーザー手放して船舶免許永久停止。罰金数億円で借金抱えるぐらい見せしめしても良いぐらいな愚かな行為です。
今は高性能な録画画質だから、映像解析して船首にいた人間も確認できるぐらいわかるからすぐに捕まるよ。できない海上警察は叩かれますよ。頑張て下さい。
名無しさん
クルーザーはバイクや車と比べて、桁違いに高価、維持費も高い。
それなりの社会的地位がありそうなので、実名公開で社会的制裁をお願いします。
名無しさん
いい歳した大人なんだから、これから自分がやろうとしていることが、そもそもやっていいことなのか、悪いことなのか。仮にやったとしたらどのような危険が隠れているのか、少しでいいから考えて行動しましょう。水の事故や交通事故などもそうです。この時期にこの場所ってどうなの?酒飲んだこの状態で川に入るってどうなの?そういえば、そんな事故のニュースやってたな。スマホ見ながら車の運転ってどうなの?左右確認しないで、道路を横断するって、本当に危なくないのか、少し考えればわかるようなことを考えずにやることで、命に関わる事故に発展します。
名無しさん
死人が出てからでは遅い。マスコミは第3管区海上保安本部の捜査した責任者の名前を出せ。誇りを持って仕事をしているのか?あおり運転のように死人が出るのを待っているのか。それとも船長は権力者の子弟なのか、ちゃんと取材、何が問題なのか示してほしい。


名無しさん
注目されたいと言うか、羨ましがって欲しいんだろうなあ。
そういう気持ちは多少誰しもあるもんだけど、それ以上に恥とか、みっともないことだと気づいて止めるけどなあ。
買ったばかりなのか、素性がその辺りなのか、暑さでおかしくなってたのか。
名無しさん
これは酷い!船舶の波で子供がひっくり返って溺れる危険も非常に高い。
こんな行為が危険行為だと判断がつかない者が免許を所持して運転していること事態が疑問だ。行政機関は、危険行為のマネをする者が出ないように、行政処罰が必要だったのではないか。同様の危険行為を行っても厳重注意止まりになるのだという前例基準を作ってはならない。
名無しさん
映像を初めてみた時、日本じゃなくてどっか外国の話かと思った。
日本も他国のことを全く笑えない状況になってると改めて感じた一件。
こういうのは法令に違反した犯罪なんだから、いいかげん厳重指導とか厳重注意とかじゃなく、しっかり立件、起訴すべきだろう。
言論の自由や人権に抵触するかも知れないとかの問題とは全く違い、明らかに有害でしかないのだから。
企業犯罪に対しても明らかに甘過ぎる。
やり得になるようでは絶対にいけない。
名無しさん
顕示欲とか示威行動だと思うが、正味殺人未遂だ。
海保と検察は馬鹿に忖度する必要は無い。裁判で勝てない勝負はしないと聞くが、勝ち負け関係なく法廷に引きずり出さなくちゃいけない輩であることは普通の常識的感覚からすれば間違いないと思いますが。
抑止効果の点からも、立件していただきたい。
万が一裁判で負けても、事件化したことは評価されるはずです。
名無しさん
動画は削除しなくていい、そのためのSNSやユーチューブだ、昔なら一般に知られなかったクルーザーのこういった危険行為はスマホの復旧でインスタ、ツイッターなどにより広く認知されたのだから削除する必要なない。
撮影されるような違法行為をするほうに問題がある。


管理人の率直な感想

雑魚が調子に乗りやがって。というのが率直な思いです。

首都高死亡事故のポルシェ男を思い出しました。
きっと似たような感じの人間でしょう。

ツイッターで動画を消すように本人から?脅迫があったようで。
訴えればいいんですよ。僕なら100%警察に言います。

写真をご覧ください。浜辺にいる人たちとの距離がかなり近いことが分かります。

犠牲者が出なかったのは、あくまでも結果の話であって、死者が出てもおかしくない危険行為です。
本人たちは女を乗せて「ひゃっほーい!ビビれ馬鹿ども!」という感じで浜辺にいた人たちを煽ったのでしょうが、死者が出たらどうする気だったんでしょうか。

スクリューに巻き込まれて人がミンチになったら、こいつらは泣き叫んで裁判で罪の擦り付け合いをするに決まっている。
ポルシェのおっさんはアホみたいに空を見上げていましたが。

未必であっても殺人未遂です。

厳重注意から県迷惑行為防止条例違反での捜査に移ったのはいいことですが、人が死ぬ可能性が大いにあった以上、然るべき捜査をして立件していただきたい。


コメント