【川越市工場放火事件】『ツジ・キカイ』元経理担当社員・佐伯久仁子容疑者(61)再逮捕「2017年の火災でも会社内で疑惑」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県川越市の工場が4月に全焼し、経理担当社員の女が火を付けたとして逮捕された事件で、川越署は30日、非現住建造物等放火未遂容疑で、三芳町藤久保、無職の女(61)=非現住建造物等放火容疑で逮捕、処分保留=を再逮捕した。再逮捕容疑は今年3月31日午後8時ごろから同年4月3日午前6時40分ごろまでの間、川越市芳野台1丁目の食品製造機器メーカー「ツジ・キカイ」の鉄骨2階建て工場で、建物内にあった段ボールなどに火を付けて工場を焼損させようとした疑い。

同署によると、工場の1、2階の複数の場所で、段ボールやごみ、書類などが散乱しているのを社員が発見。同署で調べたところ、数カ所で段ボールなどが焦げているのが分かったという。同社はその後、4月9日に発生した火災で事務所と倉庫を兼ねた鉄骨2階建て工場が全焼。当時社員だった女が、工場を全焼させた疑いで5月9日に逮捕された。女は、再逮捕容疑について「黙秘します」と供述しているという。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/articles/29301

横領か怨恨か?過去にも疑われていた悪女【ネットの声】

名無しさん
この会社は2017年にも火災が起こっています。その時は犯人は捕まっていないです。芳野台 火災で検索すれば出てきます。
名無しさん
それから防犯カメラを設置した。
犯人がまたやると見て証拠を突きつけるために。
名無しさん
その当時から社内では佐伯容疑が疑われていました。


名無しさん
経理部門の責任者
名無しさん
2回目か…
名無しさん
川越きもの散歩に御本人の氏名と写真が載っています。着物がご趣味…
名無しさん
川越きもの散歩の会とか平気でやってたんだ?この人
名無しさん
恐らく着物やらで使い込んだな
和装はとにかく金がかかる


名無しさん
・余程会社の体制にヘイトがあった
・会社ぐるみでの保険のだまし取り目的
・横領を隠蔽、または放火に合わせて横領した
さあ、どれでしょう
名無しさん
お局感がゆんゆんとしている。
名無しさん
多分横領隠すためだよねwそうとしか思えんよな
名無しさん
伊丹十三監督作品「経理の女」
名無しさん
ただの放火じゃない可能性があるわけか、、、、


名無しさん
証拠隠滅ではないですかね
名無しさん
放火3回やってるから証拠隠滅より恨みっぽいと思う
名無しさん
61歳ならきれいな方だな。
名無しさん
帳簿やろ。
知らんけど。
名無しさん
ピザ窯で有名な会社だな。


名無しさん
たぶん金問題を恐れたんだな。
名無しさん
社員ひとりに「経理業務」を全て任せてしまうのは、良くないですよ。会社としても責任があると思います。
名無しさん
裏帳簿かと思ったら、工場そのものか
名無しさん
ピザ窯で有名な会社だな。
名無しさん
ピザの火加減には定評があったのに。


名無しさん
横領の証拠隠滅?
名無しさん
長年やってた横領の証拠隠滅だろうな
名無しさん
横領の影に男ありと見た!!
名無しさん
前居た会社の横領グループの奴らのケツにも火が付けば良いんだが。
名無しさん
あぁパクってましたね。


名無しさん
帳簿をごまかして、お金を盗んでいたのかな?監査が入る前に、書類燃やしちゃえばいいとか思ったのだろうか?
犯人も怪我してる?
京アニの放火犯と同じでガソリンを使ったのだろうか?ガソリンは気化して衣類に付着するから、火をつけると自分も引火する。
名無しさん
金銭的なことは、きちんと償わせましょう。
本人に「子どもや孫にも迷惑がかかるんだぞ」と言ってやりましょう。
家族や親戚に、大迷惑だよ。
知らない町に引っ越さなきゃならないかもしれないし。
ほんと、犯罪ってやるだけ迷惑なんだよ。
名無しさん
「経理の女」だ
動機は不明だが、そもそも価値のない不良在庫を火災による被害を特別損失として計上し、純利益を不当に減少させることで課税所得を低くし法人税を逃れようとしたのだろう
しかし1000平方メートルはひどすぎる!
名無しさん
男女平等が叫ばれる中、最近は犯罪でも平等になりつつ有る。
民度も国力も低下の一途で、衰退の速度は加速する。
名無しさん
経理担当ってなると横領・使い込みがバレそうになり書類等を処分するための放火かなぁって思ってしまう。


名無しさん
また保険金狙い?
数年前にも埼玉のある会社工場も同じようなことがあった
名無しさん
普通に考えると横領の隠蔽?かと。
若しくは自分のプライドを傷付けられた怨恨?とか。
名無しさん
横領、使い込みの証拠隠滅でしょうね。
名無しさん
人生終わらせたんだね…
人に迷惑をかける人生は楽しいか?
名無しさん
わざわざ罪が重い放火を何故するのか
以外と放火って重罪であること知らないよね
経理担当なら使い込み隠ぺいか?


名無しさん
裏帳簿とか使い込みとか・・・微妙。
いつもは別棟で働いていたんだよね。
工場と事務所は別棟みたいだけど。
結構勘違い書き込みが多い。
名無しさん
税務調査でも控えていたかな?
個人が企業ぐるみか、いずれにしても不正の臭いがするな。
名無しさん
こういうのを『出社』と言っていいんでしょうか?
細かいことのようですが大きなことだと思います。
名無しさん
年齢の割に若々しいのは高級エステなど美容にお金かけてるからかな?それが気になる。
名無しさん
まあ、横領がばれそう(ばれた)ってことで証拠隠滅をしようとしたんだろうな


名無しさん
使い込みですね。
前職でも使い込んでないか捜索した方がいいですね。
名無しさん
お金の動きを洗ってるでしょうね当然。
定年退職をむかえて横領がバレそうになっているとか。知らんけど。
名無しさん
どうせ横領とかしてたから発覚する前に証拠隠滅を図ったんだろ
それしかかんがえられん
名無しさん
恐らく使い込みや不正経理の証拠隠滅でしょう。
名無しさん
横領でもバレそうになったのでは?
証拠隠滅しなきゃとやった可能性高い。


名無しさん
不正会計か着服でしょうね。内部統制機能してなかったのかな。
名無しさん
横領がバレそうになったのかな。
それか仕事行きたくないとか?
名無しさん
会社の金を使い込み過ぎて証拠隠滅じゃなかろうか…
名無しさん
経営状況は火の車だったのかな
名無しさん
解雇通告されたんだろう。
以前なら定年の歳だ。


名無しさん
書類が燃えた、つまり証拠隠滅。
会社内のカネを不正に悪用、私物化したと思われる。
バレる前に燃やしたかったが、燃やした事でバレた。
名無しさん
放火はめちゃくちゃ罪が重いのにね。。。
知らなかったんでしょうね。防犯カメラに普通に映るレベルの犯行するくらい低レベルだからな。
名無しさん
普通は横領の発覚を恐れてだよな。
けど、建造物放火の罪を上乗せにするなんて愚かな行為だ。まともな会社ならデータをバックアップ保管してるだろう。
名無しさん
会社の金の使い込みがバレそうになったからでしょ
まだ紙でやってたのか電子に移行してたのかわからないが、会社の金の流れを調べたらすぐわかりそう
名無しさん
経理してて会社に放火とか流用してバレそうになったから証拠隠滅しようとしたかもね
普通の考えできる人なら火事になってどれだけ賠償しないといけないかも考えるけど
そんなレベル超えてやばいからやったんやろうね


名無しさん
去年大阪で起こった倉庫の放火事件を思い出すような事件が関東でもおこってしまいました。大阪同様に怪我人や死者が出なかったのが幸いでした。何故このような事件がおこってしまうのでしょうか。おそらく大阪の少年と同等程度の懲役が付くでしょう。
名無しさん
経理を担当 しかも責任者となれば着服してバレるのが怖かったから書類に火を付け隠蔽をはかったとか。どちらにしてもこんな事をしたらわかる事だし 放火となれば重罪!
名無しさん
ドラマだと、裏帳簿を焼いてついでに火災保険を狙った犯行って感じの2時間ドラマにはなりそう。火をつけた当人が車椅子に乗って、2階から出火なのもトリック感プンプンしますし。
実際はどうなんでしょうね?
名無しさん
個人の個人の使い込み発覚を恐れ帳簿類も燃やした可能性あり
または会社の脱税を隠避するため帳簿類を燃やしたの何れかですね。


管理人の率直な感想

防犯カメラで関与が浮上して「書類や段ボール類を倒して火を付けた」と容疑を認めていたのに再逮捕となったら黙秘。
放火という重罪を犯しておきながら警察を振り回すとは図太いおばさんだ。

書類などを散乱させて燃やそうとしていたとのことなので悪さをしたことの証拠隠蔽が目的でしょう。
過去にも車内で疑われていたとのことですし、「前の会社」とか「3回目」との声もありますが、さっさと洗いざらい話して罪と向き合った方が少しは心穏やかに余生を過ごせると思うんですけどね。

悔い改める気は更々なさそうです。


コメント