【山梨女児不明】小倉美咲さん行方不明の道志村キャンプ場付近で発見された骨「人骨で頭の一部」判明…深まる謎、様々な疑問の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村の山中で、人骨の頭の一部が見つかったことが26日、捜査関係者への取材で分かった。道志村では2019年9月、家族でオートキャンプ場を訪れた千葉県成田市の小倉美咲さん(9)が行方不明になっており、山梨県警は年齢や性別の特定を急ぎ、関連を慎重に調べる。

県警によると、40代男性が23日、山道脇で人の骨のようなものを発見。写真を撮って確認し、25日道志村の駐在所に届け出た。26日に司法解剖をし、人骨で頭の一部と判明した。

発見場所は、美咲さんが行方不明になったキャンプ場から東に約600メートルだった。

参照元:https://nordot.app/891664171034542080

人骨発見で深まる謎【ネットの声】

名無しさん
動物が運んだり掘り返したりがあるかもだけど
そんな近くにいて今まで見つからないものだろうか、、、?
名無しさん
あれだけ大掛かりに長期間捜索していたんだから、行方不明になったキャンプ場から600mの場所って当時散々捜索したんじゃないだろうか。もし当時その場所で亡くなっていたなら見つけられなかったのは不自然に感じる。もし見つかった骨が小倉美咲ちゃんのものだとしたら後から誰かがそこに遺体又は骨を置いた可能性も調べる必要があるとおもう。
名無しさん
ここまでの書き方ということは警察において相当程度行方不明の小学生と言えるということなのだろうか。
警察でも名探偵でも霊能者でもいいから事件を解決して欲しい。
本人と家族が気の毒なので。


名無しさん
本人であればあの大捜索は何だったんだ。
名無しさん
どこかから連れてこられた(持ち込まれた)可能性が有ると言うことです。
名無しさん
不可解
なぜ、この女児の捜索の為のボランティが骨を発見したのに
警察にも通報せずに翌日また現場に行ったのか
意味不明な行動になにやら嫌な予感が
名無しさん
誰の骨にせよ、着衣が見つからない。骨も一部のみだとすると事件性があるかもしれないですね。
名無しさん
頭蓋骨が見つかったなら、他の部分と切り離されたのが野生の動物によるものか人為的なものか、今の鑑定技術なら切り口とかからわかりそうに思うけど。人為的なものだとすれば、行方不明にも第三者が関わっている可能性が、物凄く高いことになる。


名無しさん
ネットで母親を犯人扱いした人たちはしっかりと謝罪するべきです。
名無しさん
他の骨は無い…。埋まっていたのかどうか分からないが、動物が掘り出したりして?持ってきたのかな?
名無しさん
これからDNA判定するのかな?
名無しさん
40代の男性、眠れないだろうな・・・
写真は削除したほうがいいよ。
名無しさん
田舎でもキャンプ場みたいに一時的に人が多数集まる場所は町村や運営会社が防犯カメラを整備した方が良い。


名無しさん
不明となった現場から600mくらいなら当時捜索したはずの場所では?
名無しさん
やっと見つけてもらえたんだね。
家族の元に早く帰れますように。
名無しさん
関連を捜査と言う時点で、ほぼ確定しているんだろうな。
名無しさん
まあ、知ってる人は知っている。
名無しさん
犯人が連れ去って、月日がたって女児の頭だけその場に置いた可能性も無くはないです。あんなに大人数で捜索したにも関わらずこの近くで発見は不自然すぎる。誰かが骨を置いたんじゃないかな


名無しさん
あれだけの大捜索をして発見出来なかったものを、今回たまたま通りかかった人が発見するなんて考えられない
おそらく動物がどこかから咥えて来て、今の場所に放置したんだろうな
名無しさん
少女には生きていてほしいけれど…万が一なら、お家に帰してあげたい…。
名無しさん
コケて落ちて獣に襲われたのが真相なんじゃないのかねぇ
名無しさん
そんな不思議なことってあるんだろうか。人骨っていうくらいだから、そんな最近のものではないんだろうし、そして土の中に埋まっていたわけではなくて、露出してあったってことだろうから、崖崩れとか大雨で突如出てきたってこと?不明になった当時、警察やら家族・関係者、ボランティアがそれこそ必死になって探したろうに、もしその周辺に埋められていたとしても違和感や異変に誰かしら気付いたろうに。
名無しさん
山中の半径600メートル付近というのは必ずしも近いといえるかどうか。
600mってちょっとした山(高尾山とか)の標高くらいある。
現場から離れるほど捜索の目は粗くなり、600メートル離れた場所だとそこを何人もの捜索員が細かく調べたかどうか…死角や見落としも結構あったと思う。


名無しさん
お母さんのお気持ちを考えると苦しいです。
まだ鑑定結果が出ないとなんとも言えないが、何にせよ、真相究明することを祈るのみです。
名無しさん
監視カメラがかなり増えたとは言え、この手の事件は無くならないですね。
子供をああいう死角が多い場所で目を離してはいけない。
名無しさん
どう転んでもつらい。
名無しさん
見つからないより見つかったほうがいい。
と思いつつも、そうあってほしくはないと思う気持ちもいまだ半分半分。
親御さんも、複雑な心境だろう。
名無しさん
DNA調べりゃ、すぐわかるでしょうね。
それにしても女児だったとしたら、600mしか離れてないのに捜索で見つけられなかったということかよ。


名無しさん
23日に男性が骨の一部とみられるものを発見し、25日に県警大月署へ通報した
丸1日何してたの??
名無しさん
浅く埋められていたのが露出した?
名無しさん
当時大捜索でくまなく探しただろうから、当時からその場所にいたなら間違いなく発見されていたと思う
もっと見つかりにくい場所にいたのを、動物が咥えて今の場所に移動したことも十分考えられるんじゃないかな
名無しさん
高温で火葬されていなければDNAが採取できるので行方不明になった女児かどうかは判別できると思いますが、死因については明らかな痕跡(頭部の不自然な陥没など)がなければ難しいと思いますね。ただ、骨の分析によっては長い間土に埋まっていたのか動物などが運んだのか(何らかの痕跡)ぐらいはわかるかと思うので、真相解明に少しでも近づく事ができるよう願っています。
名無しさん
鑑定を待つしかないが、事件性があったとしても報道を見る限り全容解明は難しい印象が強い。何がしかの遺留品などが発見されると違うのかもしれないが。。。


名無しさん
人や車がよく通る山道のすぐ脇で発見とか…
あれだけ大規模な捜索を何度もしたのだからこの場所だって調べたはずだよね、何で今になって?
名無しさん
複雑な気持ちだわ。。
見つかって欲しい気持ちと…違って欲しい気持ち。。
本当はどこかで生きていた…ってのが1番なんだろうけど…。。
ご両親は結果をどんな心境で待っているのか?と思うといたたまれない気持ちだわ。。
名無しさん
確か、事件(事案)のあと大規模な水害もあったのに、いまになって一部が見つかるなんて、捜索隊が「見落としてた」可能性というよりも・・・。
名無しさん
キャンプ地から600メートルの場所を当時なぜ見つけ出せなかったのか?
大規模ローラー捜索にも穴があったんだろうか。
名無しさん
真相が明らかになることを祈ります。どこかで生きていて欲しい。


名無しさん
ほとぼりか冷めた頃に遺棄したとか…あれだけ捜索した時に見付からなかったのに…。
名無しさん
なんとも…謎がさらに深まりましたね…
名無しさん
やはりなんだかんだ言っても日本の森って広いよなぁ
名無しさん
ど言うこと?
散々探したトコだよね。
名無しさん
犯人が遺棄したということも考えられるのでそこに居たかどうか断定するのは早計ですわ。


名無しさん
亡くなってしまって無念だけど骨だけでも見つかったのがせめてもの救いだ。
未来豊かな可能性と将来があった女の子を殺しても
のうのうとおしゃれしたり楽しんだりしている様な犯人を絶対に逃してはならない。
警察は諦めずに絶対に犯人を捕まえてもらいたい。
名無しさん
DNA鑑定してみないとわからないけど。
お母さんがまだ娘は生きていると信じているから娘とは違う。気持ちは分かります。
行方不明の場所から600mならもう十分に捜索した場所。何故今になって発見されるのだろう。
頭の骨で大人よりは小さいという事だから子供の骨なんやろね。
生きている事を家族はみんな信じているのは当然。でももう3年になるから。
もしそうなら一日も早く家族の元へ戻って貰いたいね。
名無しさん
そもそもの話だけど、なんでそんなあのキャンプ場の近くに今頃になって人骨が見つかった?当時もその場所も含めて警察や家族、関係者が何日も必死に探しまくったんじゃなじゃかったのか?なんとも不思議な話。まぁ、ふつうに考えると、最近、置かれたか雨かなんかで流れてきたかってことか?
名無しさん
600mなら当時の捜索の範囲内だろう。
動物が連れ去ったとしても人が歩くところで発見は不自然かも。
近くに他の骨もあるかないかで遺棄の疑いがありそう。
名無しさん
確定なのか


名無しさん
キャンプ場との距離はどれくらいなのだろう?
仮に誘拐されてすぐに殺されてたとしたら今まで見つからないのも不自然だし。
殺されてから改めて道志村に戻って遺棄したのか…?それとも単純に迷子になって…?
名無しさん
ものすごく悲惨な記憶として残っています
心無いネット暴力に腹が立ったものです
絶対に犯人を処罰してほしい
名無しさん
こういうのって第一発見者の取り調べすんげー大変だとか
名無しさん
まさか殺人犯がこっそり運び込んだんじゃ?
名無しさん
限りなく100%に近いと考えられているので警察から発表されているのだろう。


名無しさん
当時、不思議な失踪と考えている方が多かった記憶が有るけど、改めて不思議だと思う。
仮にこの骨が少女の物では無かった場合、否定はされたけど誘拐の線も有るのか。
不審車の情報が有った記憶は有るけど。
名無しさん
当時、沢山の人が捜索してましたよね
今人骨が見つかるって あの時何故分からなかったのでしょうか
誘拐 神隠しの様に思ってました
母親の必死の捜索 この報道を聞き 心中察します
まだ分かりませんが濃厚の様な気がします
あれから2年7ヶ月も経つのですね
生きて母親の元へ帰してあげたいです。
名無しさん
当時探してましたよね、再捜査もしてた様な、だとすると、今回見つかった場所は探していなかったという事ですか?
不明女児でなかった場合は、似た様な場所で、事件や事故があったという事になりますね
名無しさん
見つかってよかったってゆうのもあるけど希望も潰えてしまったてゆうのもあるしホントデリケートな問題ですね。
もし行方不明になってしまった女児の一部なら他人がどうこうゆうのではなくそっとしてあげるのも優しさだと思います。
名無しさん
大声で探していたはずなので、近くで生きていたら泣き叫んで親に知らせそうだと思ってしまう。
風や木々の音で遮られるのでしょうか。


名無しさん
600mと言えば、そんな遠い場所ではない。
あの時、警察は山中をしっかりと捜索したのか。
当てにならないな。
名無しさん
違うと願いたいけど、こんな言っちゃうって事は可能性大なんかな。じゃないとまだ鑑定できてないのに名前出さないよなぁ。
名無しさん
あれだけの人が捜索して、600m付近すら発見できないなんて事あるのかな?
色々腑に落ちない点がある。
名無しさん
当時の大捜査でなぜに発見できなかったかを不思議に思う。
名無しさん
同じ親として生きてるのか死んでるのか分からないのは生き地獄。
交通事故だったのか事件だったのか事故だったのか分からないけど早く親の元へ帰れますように。


名無しさん
かつて自衛隊まで動員しましたよね
そこからですか…
なんかいちいち悩ましいな…
名無しさん
真相はまだわからないから何とも言えない。
当時なぜそこを捜索してなかったのか。そこにまで話は及ぶだろうな。
600mなら小1女児が迷子でもさ迷ったらありえる範囲だし。
確実に捜査をしたというのなら、捜査後に遺体が現れたことになるが、どうなるんだか。。
名無しさん
発見場所が涸れ沢とは妙ですね。
骨が見つかった状況がわかりませんが、事案発生以降、この周辺は何度か大雨が降って、石や土砂が山側から相当流れてきているはず。
なので、山の上から流れてきたか、それとも誰かがこっそり置いたのか。。。
名無しさん
そもそもの話だけど、なんでそんなあのキャンプ場の近くに今頃になって人骨が見つかった?当時もその場所も含めて警察や家族、関係者が何日も必死に探しまくったんじゃなじゃかったのか?なんとも不思議な話。
名無しさん
当時は、かなり長い期間、捜索されていたように記憶してるし、捜索終了後も両親と有志で捜索していたような。
何故、今になって人目に付く山道脇なんだろうか。
女児と断定されたわけでは無いけど、不思議です。
動物か?天候?それとも人為的なのか、、。


名無しさん
自衛隊も出動した上で600メートルを未発見とかはありえない。
失踪してすぐ骨になるわけではないだろうし人の形してたら少しぐらい遠くからでもわかります。服を着ていても着ていなくても。
名無しさん
何故、若い女性の骨とすぐに分かったのかな。少なくとも動物の骨では無いという事は確かなようですね。
名無しさん
陰陽師の橋本京明先生なら、霊と会話できるので先生を呼んでもらえば真相がすぐわかりそうですね…
行方不明の女児でなければいいのですが…
名無しさん
不思議なのは、どうして頭の骨だけ?他の部位の骨や遺留品がなぜない?その場所は、一度捜索した場所?どうして今みつかった?どう考えてもなにかおかしい。
名無しさん
母親のインタビューを見たが生きてる事を知ってるかの様だ。違う骨である可能性もある。


名無しさん
DNA鑑定はどうだったの?
本人かどうか分かるはず。
名無しさん
もし女の子の遺体だとしたら おかしいよね 現場から600メーターなんてものすごい調べた場所
名無しさん
骨があって遺留品がない。事件でしょ。
名無しさん
これね、第一発見者は相当な事情聴取されてると思う。
鑑識も立ち合いしないといけないしね。
自分も以前あるモノを発見して通報したらもう大変だったから。
根掘り葉掘り色々聴取、しかも繰り返しだからね。
仕方ないんだけどな。
警察からしたら第一発見者は犯人の可能性があるわけで。
まあしかし謎多き事件ですな。
何となくだけど野生動物が一番可能性あるのかなと思う。
名無しさん
大捜索のテレビ番組にも出演されて情報を求めていましたね。
外国の捜索スペシャリストだか予知能力者だかが悲しい結末を予測していた 記憶でしたが
ある程度、報告されるかな?
心配したし、キャンプ時の教訓にしなければいなけない事件。


名無しさん
それほど小さな骨片なのでしょうか…
子供の骨とわかるくらいに…
生きているかもという希望とお骨だけでも帰ってきてくれた、という安堵と、どちらだったとしても複雑な気持ちと思う。
動向を見守りたい。
名無しさん
捜索している時には見つからなくて、たまたま通りがかった人が発見したと言う話は、昔に有りました。
確か岡山県だったかな?幼い姉妹が行方不明になって、警察や自衛隊や町の人も総掛かりで捜したけど見つからず、それから一週間だか経った後に山へ猟に入っていた人が見つけたと言う話です。
幼い姉妹は山の山頂付近の傾斜地に座っていて、寄り添う様にして亡くなっていたとか。死因は凍死だったそうです。
名無しさん
発見場所から600メートルなら捜索範囲のはずだけど、それでも今まで見つからなかったのは不思議と言える。別人の可能性もあるけど、いずれにせよ悲惨な事態である事に違いはない。
名無しさん
「行方不明になったキャンプ場から東に約600メートル」なら、小倉美咲さんの可能性が高いですが、600メートル東の山道脇なら、なぜ3年前の大捜索の際に発見できなかったのでしょうか…
捜索後に誰かがここへこっそり移したとか?
不思議な部分が残ります…
名無しさん
問題は…土の中か?
それとも無傷で地表で見つかったのか?
土の中なら 事件性はあると思います
地表でも傷や打撲痕があれば事件性があると思います。
どうして、こんな形で………。
残念な結末です。
名無しさん
この辺りクマが出るんじゃなかった?
クマなら頭を踏んで頭蓋骨を割るかもね。
そしてその欠片を他の動物が持ち去ったのかも。
斜面に残されてた骨が何かの拍子に道に転がり落ちたのかも。
人為的の可能性もなきにしもあらずだが。
でも頭蓋骨割るの大変じゃね?とか今まで捜査を掻い潜ってどこに隠してた?とか不自然な事も多いな。


管理人の率直な感想

人骨だと判明しましたが、まだ小倉美咲ちゃんのものかどうかは不明です。
本人のものか別人のものか、いずれにしても人骨なので只事ではない。

なぜ今になって発見されたのかという疑問は僕も持っています。
犯人による遺棄の可能性は、個人的には低いと思っています。
わざわざこの場所へ行って遺棄するのはリスクしかないし、なぜ頭蓋骨の一部だけなのか意味が分かりません。
犯人が存在するとして、自己顕示欲からくる行動ならば被害者の着衣や所持品の一つでも残していくでしょう。

動物に運ばれたのかな・・・と考えるのですが、それは多くの人が言う通り「散々探した場所」という疑問が生じる。
散々探した場所に運んでくる動物。
狸にしろハクビシンにしろ、骨をそんなに遠くから運んでくるとは思えません。

母親の小倉とも子さんが娘の骨でないことを望んでいる以上、「見つかってよかった」なんて言えません。
複雑です。


コメント