【ピーチ機マスク拒否おじさん】奥野淳也被告(34)明治学院大学クビ!『灘高から東大のエリート』完全黙秘も証拠揃う

スポンサーリンク
スポンサーリンク


航空機内でマスク着用を拒んでトラブルを起こし、運航を妨げたとして、大阪地検は22日、元明治学院大非常勤職員の奥野淳也被告(34)(茨城県取手市)を威力業務妨害と傷害の両罪のほか、航空法違反で起訴した。

奥野被告は19日に大阪府警に逮捕された。
捜査関係者によると、「私はマスク拒否おじさんなのでつけません」とマスクの着用を拒否していて、事件について黙秘しているが、地検は勾留しなくても起訴できる証拠は既にそろったと判断したとみられる。
明治学院大学は21日付で奥野被告との契約を解除した。

起訴状などによると、奥野被告は昨年9月7日、釧路空港発関西空港行きのピーチ・アビエーション機内で、マスクをしていないことを乗客に注意されたことに怒り、謝罪させるよう客室乗務員らに要求。拒否した乗務員の腕をつかんでけがを負わせた上、同機を新潟空港に緊急着陸させて業務を妨害したとされる。

参照元:読売新聞

『起訴・職場解雇…マスパセの転落人生』ネットの声

名無しさん
勾留の必要もないくらいガチガチに証拠を集めての逮捕ですね。
実刑まではなくとも有罪に持ち込む自信があるのだろう。
これから、民事で損害賠償という動きも出てきますな。
どんな詭弁をするのか生暖かく見ていきたい
名無しさん
なぜ、テレビで見せた強気な態度を取調べ室でしないのか?
堂々としないと、あの父親が泣いちゃうぞ。
たぶん泣かないだろうが。
名無しさん
「元」明治学院大非常勤職員になったか。
解雇か。


名無しさん
どうした今までの勢いは。
笑えよ、マスパセ…
名無しさん
一生、名前も顔もネットに残るし、これから損害賠償も請求されるだろうし、大学のバイトも首になって無職、大きな代償だと思います。
しかし、本人はこれからも自分は正しいと主張し、人様に迷惑をかけながら生きていくのでしょうね。
名無しさん
しかし何故マスクなしにそこまでこだわるのかが謎…
この人がコロナ感染にもしなっても自業自得だし仕方ないんだけど警察署の中でのクラスターにも繋がりそうだ。
この人コロナと一緒でこのままだとより脅威な存在に変異しそうだ。
名無しさん
歪んだ承認欲求の塊でしょう
少なくともTwitterではフォロワー1.5万人もいて殆どアンチでも自分が投稿すればアンチが反応してくれる
テレビやその他メディアに出演し注目される
1件目のピーチではたまたまだったのかもしれませんがホテルなどのトラブルは味をしめてネタのためにノーマスクで公共の場所に凸ってる可能性も否定できませんよ


名無しさん
モンスタークレーマー系の人だよね。
自分は絶対間違ってない。あらゆる事の些末な言葉尻を一字一句挙げて屁理屈でこねくり回す。自己愛性人格症状が見受けられます。勉強できるできないじゃなく、社会に生きる一市民としては適応していない。
名無しさん
マスク着用を求められてわたしはマスク拒否おじさんだからって発言したらしいですから自己顕示欲が歪んでいるのでは?
Twitterを開設したり、テレビに出たり知識人として認めてもらいたかったのでしょう。
我々には迷惑千万な行為、恥にしか見えないし、理解出来ないですけどね。。。
名無しさん
なんかもう雰囲気からヤバい感じが伝わってくるよなこの人···
人間関係全く構築出来なそうだし
人生ではじめて人から注目されて浮かれちゃったんだろうなと
いかりや長之助
大学からも見放されちゃったね。
当然だわ。
名無しさん
元明治学院大非常勤職員になってしまったのか?
まだ有罪にもなっていないが、大学側も見切り早いな。
不当って言いそうだな。


名無しさん
「完黙」ですか・・極左なり極右なりの思想犯がやるのなら、それなりに意味があるのでしょうが、この方が「完黙」しても、あまり意味(あるいは意義)はないかと。
・・忘れてました。
一匹狼の「テロリスト」気取りの可能性はありますね。
でも、たかがコロナ騒ぎに乗じての「テロ」では、スケールが小さすぎて、お話になりません。
自宅から「腹腹時計」とかが出てくれば、また話も別なんでしょうけど。
名無しさん
多くの人の良識や我慢や努力の上に胡座をかいて自分の権利だけを声高に主張するこういった人物には厳罰で対して頂きたい。世の中や良識ある人々を舐め切っている。
名無しさん
ただただ迷惑な奴…じゃあ飛行機乗らずに歩いて下さいって話。
乗り合わせた方も、乗務員の方も災難でしたね。
全国に顔晒して、職失ってまで、マスク拒否したかったんですね。
名無しさん
おそらく、非常勤講師の仕事は何処の大学や短大でも、無いだろう。新幹線、電車に来られる度に、トラブられたら学校の信用問題に関わる。明治学院大学も、新年度の授業編成に間に合う形で、契約打ち切りにできたのが、不幸中の幸いだったな。
最後に、ピーチや他の乗客は、たんまり損害賠償を請求して、社会的制裁を本人や親に与えるべき。


名無しさん
取り調べ中にマスクしてたら「何だこいつ?」って思うけど、貫いてるねぇ!良いと思うよ。
ま、逮捕されようと「マスク着用」が変に義務化されてることに関して身を挺して講義してるんだろうから、裁判所でもマスク付けず最後まで貫いて欲しいわ。
名無しさん
でもこのお方普段はマスクして外出してたの警察に証拠として握られてますよ。笑
名無しさん
マスク拒否、入院拒否、療養拒否、こうゆう人たちがいるから、罰則を制定せざるを得ない。皆が良識ある行動をすれば済むのに残念な事だ。
名無しさん
灘高から東大まで行った超エリートの奥野氏が警察連中をどう論破するのか楽しみだったのに黙秘というのはどうしたものでしょう?
名無しさん
灘高校から東大行くのは、頭でっかちのダボが多い。


名無しさん
乗客の皆さんの中には遅れて仕事に影響を受けている人がいると思います同時に請求したほうがいいと思います。まだまだへ理屈言う輩出て来るはずです。航空会社正断でした
第三者
理由はなんであれ
信念を持ち、自分の考えを行使した
その行動力や勇敢さに敬意です。味方は少なく、世間からの風は冷たいかもしれませんが、人生の糧とし経験とし、人を愛し
愛され生きていきましょう!
応援しています。
名無しさん
マスクをしない事で人生を棒に振るとは、情けないにも程がある。
名無しさん
12/31中部→新千歳MM461に乗ったが、外国人機長は搭乗口に来るまでから機内に消えるまで、ずっとマスクしてなかった。コーパイもCAも地上職員も見て見ぬふり。(写真撮影済)
飛沫感染がクロであることが明らかな今、マスクは必と思うが、身内にテキトーなら客を厳罰に陥れるのはどうかと…
(PeachのHPはクレーム受ける仕組みがないのでここに記しました)
名無しさん
公共の福祉は、頭の片隅にもなく、人権の優位性を主張してはばからないこの大学講師、左派とはこんな凝り固まった考えなのですね、日本をダメにしております。


名無しさん
こう言う人に、一般常識は通らない。
既に、社会からはずれた人たから、校正も難しい。
高宮まり推し
CAなど一般人にはいろいろと強く出たが、国家権力には裏どりされるとボロが出るから黙秘なのか?
名無しさん
運行妨害とマスク拒否の是非は異なる話と思うが区別できない方が多いね
名無しさん
乗務員の指示に従わない行為は航空法違反です。別の席に行く等の提案も拒否したのだから航空法違反でしょっ引かれて当然。
名無しさん
目は口ほどになんていうけど
どの写真みても目がヤバいんだよね…目が


名無しさん
あおり運転の宮崎文男のように、余罪がたんまりあるので永遠に逮捕・起訴され続けるのでしょう
まさにゴールドエクスペリエンス・レクイエム
名無しさん
このハズレキャラに採用して給料払ってたのも、見る目が無い。
面接無しで採用か?
名無しさん
ぜひ民事でしっかりと賠償をもぎ取って欲しい。
名無しさん
特大のお灸をお願い致します。でも彼は自称灯台卒業、手ごわいよ。
名無しさん
一生、社会に出さないで、重労働の罰を与えてほしいです


名無しさん
驚いたのは、被告が僕より若いこと。
名無しさん
まだ若いのにこの性格 先が思いやられる
名無しさん
他に思い付きがないのかね?
こじらせてますなぁ、勉強は出来るんだろうけど有益なことに頭脳使えよ
名無しさん
本人は起訴を望んでいるとは思えませんね。起訴はやめましょう。
jenta
一体、なんでマスクしないわけ?
正当な理由あんの?って感じ
取り調べ中もNOマスクで黙秘…何がしたいん?みんな忙しねん警察も
ちょっと空気よんで生活しろよって感じだな


名無しさん
友達には要らないタイプですね。
名無しさん
被疑者の精神鑑定が必要な事件だと思いますよ。
名無しさん
担当警察官がかわいそう
名無しさん
そりゃ今更マスク着けられんだろ
前まではマスク着けて外出してたみたいだし
名無しさん
なんか裏で大きな力が働いている!


ぽんた
明治学院大学もだいぶ泥を塗られたな。
名無しさん
もう意地だろうな(笑)
名無しさん
某脳科学者には、是非擁護して頂きたい。
名無しさん
持病があるからマスクできないはやっぱウソだろ。
いかにもかかわると面倒くさそうな男。会社にも30人に1人くらいいる。メールでこちらが何かを依頼して、普通は「了解です」とか「承知しました」程度で返信くれればいいのに、いちいち屁理屈こいて、逆質問をしてくるタイプ。
この手のタイプは「小学校の時は神童。中学受験は勝ち組も、大学受験では失敗し、旧帝大には入れず、劣等感の塊。落ち武者受験エリート。就職はコミュ障害でうまくいかず・・・・・」が図星。マスクをしない権利ねえ。アメリカでトランプ支持者としてならスタンダードなのかも知れないが、ここは村八分の日本。あなたのような人は無理です。残念だが。
名無しさん
裁判所は速やかに有罪判決を。そうすればピーチアビエーションも遅延損害金請求がやり易くなります。奥野容疑者は完全に確信犯。反省も後悔もしていません。こんな人物には具体的な制裁のみが有効でしょう。まるで何処かの「あの国」みたいだけど。


名無しさん
何かしゃべれや、マスク拒否男さんよ。
いつまで黙秘しても無駄。
てめぇが運航妨害・乗務員の腕を掴んで暴行したことに変わり無い。
今の状況で、マスクしないと皆の命に関わる事、分かっているのか?
コロナでなくなった方が沢山いるんだぞ。
お前だって、コロナうつされたら怒るだろ。怒らないのか?
充分証拠があるので、徹底的に懲らしめてくれ。
名無しさん
くだらない意地を張って、起訴されちまったか・・・。
まあ、罰金刑だろうけど前科が付いたことには変わりないし、民事上も責任を追及される可能性大。
顔も名前もWEB上には何年も残るし・・・
バカは死ななきゃ治らないとはよく言ったものだ(笑)前途ある若者たち、こういうおじさんになってはいけませんよ!
名無しさん
社会的にも経済的にも制裁を受け
いつかこの男の心が折れるのを見たい
bluebird
くだらない男や。
意地になればなるほど、余計に世間から相手にされなくなるだけだ。
人生真っ逆さまおめでとう。
お前さんの将来はこれで無事崩壊や。
名無しさん
普段の生活でマスクをしているのを記録され「機内でマスクをできない正当な理由」がタダの嘘だとバレて焦りまくった結果が黙秘なんですか?
「さぁ・・・ここから俺の論破スキルが火を噴くぜ!」とか脳内でやってるんでしょうね


名無しさん
マスパセつまんねーな
Twitterでの勢いはどうしたんだよ
警察にもTwitterでのアンチとのやり取りみたいに自論展開しまくってくれないとファンは喜んでくれないぞw
難破船
逮捕されたら黙りかよ機内の時の様に屁理屈こねて反論すれば良いのに救い様の無い人ですね。
k
親も親なら子も子って感じのご家族ですね。残念です。
名無しさん
この手の輩はみんな同じ目をしている。発達障害を疑った方がいい。
tonymontana
流行したばかりの時に、フィリピンパブでコロナ感染させて天誅のようにその後コロナで亡くなった奴みたいにコロナにかかって死ねば本人も本望やろね


名無しさん
自分の馬鹿さ加減に気が付くのは
コロナが収まりマスクが必要なくなった時かな
名無しさん
隔離病棟にぶち込んで、重症化させたれ
東芝
いいから早よマスクつけろ
名無しさん
頭良くても結局各地でやってることがへずまと変わらねぇ。
名無しさん
電車に乗り込んで来たら緊張感が走る顔


名無しさん
34歳なのになんて自分勝手
長靴をはいた猫
非常勤職員やなくて、非常識職員の間違いではないかと思います。
名無しさん
大声あげて警察の手ひねればいいじゃん?でもこわいよね女の子じゃないからw
名無しさん
北に強制送還でいいよ いらない。
ヒルズ族
次は高麗航空でノーマスクチャレンジ


hagetaka822
マスクで人生台無しだな。
名無しさん
ジジイよ、今度は黙るんか…
名無しさん
治療しましょう。
名無しさん
所詮、左翼プロ市民はこんなんですよ
名無しさん
100パーセント、道程(笑)


Justice
そんなに「マスク拒否おじさん」として注目を浴びたいのか?
今まで寂しい人生を送ってきたんだろうね。
こういう人間は、しばらく塀の中に隔離したほうがいいでしょう。
名無しさん
注目されたい迷惑系って男性が多い気がする
名無しさん
こういう手合を拗ね者って呼びます
何事にも拗ねた態度をとる人を指します
34歳でバイト、将来の展望もない、貧相な顔立ち、だらしない体型、これは立派な拗ね者だわ
名無しさん
顔を見れば寂しい人生なんだと分かるでしょ
そもそも34歳にもなって採点のアルバイトおじさんなんだし
名無しさん
この容姿、リアルねずみ男じゃねーか
やっぱ性格は顔に出るよな


名無しさん
雑居房はダメですね。
狭い懲罰房でないと。
名無しさん
拘置所は複数人で収容されるから、マスク着けないのは困るな。マスク着用しないことは罪に問えないが、威力業務妨害罪の方できちんと有罪判決を出して欲しい。
やれやれ!
こんな人凶悪犯の檻に入れられたらどうするんですかね?マスクするだろうね~
名無しさん
ya〜さんの檻に入れれば秒速で装着
名無しさん
どうか、関係者の方々、教えてあげて下さい。
この人の行動が、変な法律やルールを増やす事になり社会が窮屈になります。


名無しさん
家族(父親)は強力な擁護者です。お話しになりませんわ。
名無しさん
父親は「息子を潰すために大きな力が働いている!」旨の妄言を語ってマスコミに堂々顔出ししてますから。まさに親の背を見て育った子で、世の中にとってはマイナス方向での親子鷹でしょう。
名無しさん
この人の事では無いが、ある東大出の人が、その人の人生で入試までが彼のベストだった。それ以後は誰にも認められないのに自分はできるのに世間が分からないのがとても不満で、なんとも世間に迷惑かけて自分の屁理屈を聞いてくれと、もがくって悲しいね。
三毛猫班長
どの様な育て方をすれば、こんな偏屈で常識外れな痛い奴が出来上がるのやら・・・・
そうだ・・・そう言えば、親も親だった・・・・残念な親だった。
名無しさん
こいつの親父も、取材で悪いのは息子じゃない的な事言ってたね。
まぁ親も変な奴なんやろね


名無しさん
これだけ意固地な人は、職場でもいろいろやらかしてるんだろうから、解雇する理由が出来て良かったって、雇用主はホッとしてるんじゃないのかな?
それともうひとつ、新コロナに感染しても、医療従事者の方々にも迷惑な行動をしそうなので、自分で対処してね。
名無しさん
コロナが落ち着いた頃には逆にマスクしないと世の中歩けなくなるね。コイツは。「マスク拒否おじさん」なんて今後どこも使ってくれないだろうから、再就職は絶望的だな。
名無しさん
人格的問題だろうけれど、ある意味、すごいメンタルの持ち主のように思います。
人に迷惑をかけない程度に、良い意味でそのメンタルを少し分けて欲しいです。
名無しさん
「マスク拒否おじさん」を貫けば支援者が付いて釈放後政治活動家として活動できるって魂胆ですかね
それならば有罪判決はむしろ箔が付きますし
ですがこういうのを支援する人は旨味がなくなればすぐポイ捨てにするんですけどね
頭が良いようで悪い人だ
明るい朝
「私はマスク拒否おじさんなのでつけません」
なんですか、これ。自分勝手な言い分で人に感染させて良い事にはなりません
その辺の事を判ってるんでしょうか。判らなければ判る様に厳粛な処分を。


管理人の率直な感想

容疑者から被告になりましたが、本人はいたって通常運行。

先日、奥野被告の父親が記事になっていましたが、『この親にしてこの子あり』という印象を受けました。きっと多くの人がそう思ったことでしょう。
「息子は少々理屈っぽいところはあるが…」と語っていましたが、確かにそういった問題でもありますが、そういった問題の範疇をとっくに超えてしまっています。

奥野被告を見ていると、自分の中の物凄く狭い世界に生きているのがよく分かります。
その世界では自分が絶対的な存在であり、その世界観を日本という社会に当て嵌めようとしている。

そして圧倒的な自己顕示欲。
この事件は孤独な男が拗らせた悲しい物語でもあるように思えてきます。
学があるのに明治学院大のティーチングアシスタントのバイトという時点でお察しじゃないですか。
その職も失ったわけですが、奥野被告は止まらない。

彼は今まで誰にも注目されず必要とされなかった時間を取り戻そうとしているのかもしれません。


コメント