【東京都青梅市殺人事件】『1億円アタッシュケース』発見されるも中身は…死亡の小川和男さんに「見栄っ張り」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都青梅市成木の民家で、住人の小川和男さん(67)が頭を強く殴られて殺害された事件で、住宅に隣接する建物から大量の札束が入った3個のジュラルミンケースが見つかったことが分かった。

ジェラルミンケースの内部は底上げされ、1万円札は紙でかさ上げ…


小川さんは生前、「自宅に大金がある」「1億円持っている」などと周囲に話し、札束が入ったジュラルミンケースを見せていた。
近隣住民は、それを『1億円のアタッシュケース』と呼び、「そのことは誰でも知ってる」「危ないね」などと話していた。

今回、その『1億円アタッシュケース』と呼ばれていたジェラルミンケースが、自宅に隣接する小川さん自ら建てたとされる建物の2階から三つ発見された。
しかし、現金が入ってたのは三つのうち一つで、帯封がついたままの札束が大量に入っていたものの、ケース内部は底上げされ、一部は一万円札と同じ大きさの紙でかさ上げされていたという。

警視庁は、犯人が住宅に侵入したものの、ケースがあった建物には立ち入らずに逃走したとみており、引き続き盗まれたものがないか調べている。

ネットの声

名無しさん
一億あったのかは不明だけど、少なくともケースは見せ金だったのね……
犯人の目的が本当にお金だったならこの老人は見栄で死んだ事になるな。
名無しさん
やっぱり見栄は張るもんじゃない。金持ち、見せびらかせず。金持ちは隠すのに一苦労と言います。
名無しさん
被害者の方きっと寂しかったんだろうな。。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
みんなに和ちゃん凄いな、小川さん羨ましいと言われてマウント取りたかったんだな
名無しさん
実は一億円のアタッシュケースは存在していたのですが、警察が捜査段階で半分以上を着服し、紙の束で底上げして被害者が見栄を張って同級生を騙した事にして記者に発表した
或いは犯人は警察が思っていたよりも知能犯で犯人が札束の大半を盗んで紙の束と入れ替えた・・・
う~ん、想像が膨らみますね・・
私の得意とする刑事コロンボのモノマネが炸裂しそうな事件です


名無しさん
結果的に端金で殺人罪になってしまった犯人・・・
なんて悲しい事件なんだ
殺された方も殺した方も
名無しさん
帯が付いているのにかさ上げなんかできるの?
帯付きの本物の下に紙きれが入っていたという事ですかね
名無しさん
本当に金持ちは絶対に見せないです。
アメリカに移民して25年ですが、成金しかフェラーリとかベントレー乗りません。
本当の金持ちはせいぜいレクサスかキャデラックです。それでも子供の学校に毎年10万ドル(1100万円)寄付したりします。
ヨーロッパの金持ちも税務署と強盗が怖いので、別宅のあるスイスやモナコや最近はポルトガルとかでしか、スーパーカーは乗りません。
地元ではシトロエンやルノーやプジョーしか乗りません。(フランスイタリアでは特に税務署とk強盗に気をつけています。=金持ちに見せない)
日本はその辺がみえはりが多いです。
名無しさん
犯人は泥棒に入ってくれと言っていると思ってたのに、警察連絡するのは金持ちの風上にも置けないという独自の理論を構築していた、
不謹慎でした、ご冥福をお祈り致します。
ただのおっさん
かさあげですか・・・籠池さんを思い出してしまった笑
とにかくご冥福をお祈り致します。
名無しさん
かさ上げされた札束って
んじゃ、実際はいくら持ってたの


名無しさん
そりゃ大金持ってるなんて言いふらしてたら狙われるでしょ。見栄張って殺されたんだね。
名無しさん
小生の家は絶対狙われない。
玄関のまわりはアルミ缶を入れた袋が山積み!
名無しさん
今どき、1億円くらいのカネじゃ、「資産家」とは言わないよなぁ。
名無しさん
で、遺族はいるの?
おカネは誰が引き取るんだろう?
その後がドロドロになりそうだな・・・
名無しさん
見せ金とか…くだらない見栄の代償が死ですか。
名無しさん
大金持ちの家にはみえなかった。


名無しさん
新聞紙でかさ上げか、、。色々苦労していたんだな。かさ上げ。
名無しさん
>紙幣と同じ大きさの紙でかさ上げ
みじめだの
せつないの
名無しさん
あの世までお金は持っていけない
名無しさん
今の世の中多額の現金持ち歩き殺されちゃうよ
名無しさん
急ぎ働きは極悪非道
名無しさん
気をつけよう お金はスイスの銀行に預けようかな


ストーン
かさ上げ( ̄∀ ̄)
それで殺されたん。
犯人達ご愁傷様でした。
名無しさん
かさ上げされてたって死んだ後に全国で暴露されるのも悲惨だよな、死んだ後だからまだいいけど生きてたらもう生きていけないくらい赤っ恥だよな。
名無しさん
銀行の帯封が付いた1万円札の束が複数入っているのが確認された。内部は底上げされ、札束と同じ厚さの紙の束も一緒に見つかったという。
やっぱりといった感じだな。
犯人に腹いせでやられたのか、見つかった事に動揺してやられたのか。
冷静に分析すれば、あの家の感じ見たらその札束が本物か疑問に感じるけどね。
名無しさん
この方、札束を人に見せて、驚く顔を見るのが楽しみだったのだろう。逆に言うとそれ以外は相手にされず寂しい人生だったのでしょう。今の時代数万円でも殺されることもある。危機感が全くない。自分の撒いた種により命を落とした。可哀想だがあまり同情は出来ない、残念な事件ですね。
名無しさん
なんかドラマや映画のようにいちばん上だけ本物のお札で下はただの紙きれって札束がたくさんあったらしいけど、この被害者の男の人は人に相手にされたい、注目されたい、虚栄心を満たしたいっていう悲しい負の気持ちで満ちていたんだろうか。それが今回、仇になって殺害されたとしたら本当に悲しい話。
名無しさん
被害者の写真見て思い出した。
数年前、中央線の車内で見たことあるかもです。なぜ覚えているかというと…
新宿駅で乗り込んで来たじい様が私の目の前の座席に座りました。格好がチグハグで、ヨレヨレのラフな格好なのに、金ピカのアクセサリーをじゃらじゃら着けていました。通勤ラッシュは終わり乗客がまばらな中で、突然長財布を取り出したかと思うと、中身をわざわざ外に向けるんですw
財布の中は見た目でも100万位は入っていて、このオヤジなんだかな~と思っていると、今度は通帳を何冊も取り出して見ていました!ww
絶対にドッキリかと思って、こっちが警戒しましたよ。


名無しさん
金の自慢しか楽しみがなかったんだろうね。
67歳にもなって、そんなことをしたら狙われることを知らなかったのか?ある意味自業自得だよ。
名無しさん
本当は、そんなに大金持ちではなかったからこそ人に見せびらかしていたんですね
きっと犯人も知っていて怒りの犯行だったのかもしれないですね
名無しさん
クリスマスと正月が近いのだからもう殺人事件はお終いにして明るいニュースを流しましょう・・・。
名無しさん
殺害した犯人もこれ聞いてあいたただな、まさか離れに放置してあるとは思わないもんな!
名無しさん
自業自得
金は人を変えるからね怖いよ
名無しさん
失礼だが間抜けな話だよな。こんな田舎だし、オヤジ狩りなんか他人事だと思っていたんだろう。


名無しさん
わざわざ見せ金作って周囲からチヤホヤされたかったんでしょうかね? 独り身で淋しかっんでしょうね それが仇となり殺される羽目になるとは
名無しさん
不謹慎だが、底上げ行為にワロタwwwもしコレをホシが盗っていったらギャグだぜw
名無しさん
しかし、人間の承認欲求と言うやつは困ったものですね。
札束を見せびらかしていたら、いつか危険な事になるのは明白なのに…
まあ、当然殺人は言語道断ですがね。
なんともねぇ。
名無しさん
バイクでたまに前を通った事あるがほったて小屋のゴミ屋敷にしか見えない外観でへんなパラボラアンテナが何個も出てて怪しい宗教かと思ってた。
名無しさん
カネを持っている、って自慢していたのなら、狙われてもしょうがないよ。
取ってくれって言っているようなもんだし。
名無しさん
知り合いに、飲みに行くと必ず「オレはアソコがでかい」というヤツがいる。誰もそんなこと知りたくもないが、いつも言う。世の中には見栄を張りたい、よく思われたい、大きく見られたいって欲があるんだね、っていつも思う。彼はそう言って何が満たされるんだろう…。


名無しさん
一部は一万円札と同じ大きさの紙でかさ上げ
見栄はっていたのかな~
見栄はったりしなかったら、殺されなかったのに。
名無しさん
変わりもんじゃなければこんなことにならずに済んだのに
名無しさん
東京って、怖い…
名無しさん
かさ増とかニセ身代金か!
名無しさん
やっぱり、白紙かさ上げでしたか。
ホントに持ってる人は、知らせない、ウチに置かないでしょうから。
見栄で命奪われるとは、合掌。
名無しさん
これだけ見つからなかったって事はかなり入念に隠してあったのかな。
殺して、見つからなくて、犯人も被害者も散々。
かねは見せびらかしたらいかんね。
無いけど!


名無しさん
ちょっと理解し難い行動をとっていたようですが、結果招いてしまった悲劇的な末路には同情せざるを得ません。
ご冥福を祈るとともに、犯人の早期逮捕を願います。
名無しさん
これは故人も恥ずかしいだろ。
どっちみちあの世には持っていけないけどな。
一億円のはずが数百万円だったら、やっぱり警察は発表するんだろうか?
そして犯人は見事にダマされた。
名無しさん
実は金持ちのふりをして同級生や近所に見栄を張っていただけなのかもしれない。底上げのジュラルミンケースに偽の紙切れに不釣り合いな住宅がいい例だろう・・・。
名無しさん
これぞ本当に命取りになってしまったよね。
だいたい本当の金持ちは自慢なんてとてもじゃないがしない。
自慢するにはそれなりの理由がある。
名無しさん
近所の話ではかなりのごみ屋敷みたいだったそうです。
だから犯人たちも金がどこにあるか、なかなか見つからずに探してる間に通報されて、慌てて逃げたってとこかな。
名無しさん
一部は本物の札ではあったとしても、犯人はほぼ紙切れのために人を殺めたのか。
このニュース見てどう思っているかな。
まあ、6人殺しても死刑にならない国だから、適当にお勤めすれば10年程度で出てこれるしいいか、と考えているかも。


名無しさん
お金がいくらあっても、命が狙われちゃうんだったら面倒だよね。普段からキャッシュレスにしとかないとね。そういう私は本当のキャッシュレス。どこにもキャッシュにできるものがありません…。
ぱんだ
犯人は顔見知りだった様に思うから、このニュースを知ってさぞやがっかりだろうね。
現金は見つからないわ、見つかったとしてもほぼ偽物だったわ、車は防犯カメラに映ってしまって、もうじき逮捕かもしれないわで、、、
多額の現金持ち歩きは、城南電機の宮路社長のお家芸でしたよね、彼も時々強盗に襲われていましたが、命までは奪われなかった。
今回被害にあわれた小川和男さんには大変気の毒だとは思いますが、この様な辺鄙なところに居を構えて、現金見せびらかしをやるには、少し危険過ぎたのではないでしょうか。
ご冥福を祈りますとともに、犯人の逮捕を切に願います。
名無しさん
見栄張って見せびらかしたせいで失わなくていい命を失った
勿論犯人が一番悪いんだけれど、浅はかさが命取りだったなあ
名無しさん
持っているとかいないとか関係なく、お金の話なんかふつう周りに吹聴するもんじゃないししないですよ。親子であってもお金のあまり込み入った話なんか普段しないですし、ましてやアカの他人に話すような話題じゃないでしょう。無用なトラブルの種となることはあっても、持ってるなんて周りに話したところで得るものなんか何も無いと思います。虚栄心を満たすぐらいしか。
名無しさん
ドラマの身代金かい…。
親族も不思議がっていたものね。そんな大金持ってるか、と。
本人は競馬だかで当てたって言ってたみたいだけど
それにしたって元手は必要なわけだし。
殺されてバラされて大変だね。
しかも今ごろ警察がケース発見ってどんだけお家の中カオスなの…。
名無しさん
なんだか悲しいね…
見栄を張って、かさ増しした「見せ金」で自慢話をし、真に受けて横取りしようとした犯人たちに殺害される…そう言えば「見せ金」の帯封は今は存在しない「銀行名」が印字されていたような?
どんどんお金が回って常に羽振りが良かったら今持っているのは今現存する「銀行名」の帯封のはず
古いなけなしのお金を芝居の「小道具」のように使いまわして
エンディングがこれなんてなんだか切なくなる


名無しさん
金があると見せびらかしたり、同窓会の金を払ってみせたり、寂しかったんだろうね。
要塞みたいに作っていたのは、自分自身に踏み込まれたくないって気持ちもあったのかもしれない。
無線も、全くの孤独が嫌だったからなんじゃないかな?
人と繋がりたいけどどうして良いのか分からないしダサい自分は隠したい。羨望を集めたい。
一人でいると孤独は沈殿するんだろうか。
名無しさん
1億円ある、は、見栄だったのでしょうか。
それで殺されたとしたら、あまりに愚か。
仮に大金を持っていても、うかつに話すものではありませんね。普通言いませんが。
犯人は、金を盗れなかったとしたら、余りにも割に合わないことをしました。
名無しさん
虚しい話ですね。
記事から察するに、現金の額面は被害者の公称による額よりも少なめなようです。
そんなに見栄を貼りたかったのか。持っているお金の額によって人付き合いの厚みが増すと信じていたのか。
いつの間にか、本当に欲していたものよりも虚勢を張ることに重きを置くようになってしまったように見えます。
割と近くに住んでいるもので。当初、この事件には怨恨か、お金目当ての殺人かなどという興味をそそられましたが、今となってはただ悲しくなるばかりです。
欲というものには、人の気持ちを痩せ細らせてしまう作用もある。
残念ですね。
今はただ、早期の段階で犯人が捕まることを祈るのみです。
名無しさん
本当にお金を持っている人は、むやみに人に話さないし、しっかりとしかるべき所へ保管しているし。
ベラベラ喋るのは良くないね。
名無しさん
被害者は一億を持っていると話すだけでなく底上げはしてたがケースに入った現金を見せていただよね?
そんなことをする理由も意味もわからない。
まあ銀行などで調べるんだろうけどさ。
普通に襲われたとしたら悲しすぎるな。
名無しさん
「1億円が入っている」
注目されたかったのかも知れないが、犯罪を誘っているようなもの。


名無しさん
ケースは底上げされていたほか、現金の束に同じ大きさの紙片が混じるなどしていた。結局、お金をたくさん持っいることで、自分の存在を大きく見せたかったのでしょう。最近1000億円あることを自慢してユーチューブに通帳を見せびらかしていた人がいましたが、根は、同じだと思います。本当に、1億、2億あるなら、最初に、朽ちかけた、あの家を建て直すでしょう。とても不自然さを感じました。いずれにしても、人の命を奪うことは許されない。警察は、早く犯人を逮捕してほしい。ちょっと悲しく、寂しさを感じる事件です。
名無しさん
見栄で殺されたのか…
同窓会だけならネタかな?と思うけど周囲にも見せてたなら見栄だろうな。
それでみんなの注目を集めたかったのかな。
心が可哀想な人だったんだなと思ってたけど見栄で殺されるなんて本当に可哀想。
犯人もまさかだろうな。
このニュースをみてやられた感があるだろうし。
犯人はもちろんダメなことをしたけどバカだな。ちゃんと調べず強盗で終わらず殺しちゃったんだもん。
名無しさん
こういう事件や、前沢さんの必死な金持ちアピールを見ると、スーパーボランティアの尾畠さんこそ、本物の豊かさに恵まれた人なんだなぁと思います。
名無しさん
一定額以上のお金については、銀行にキャッシュカードは作らず定期預金に入れて、自身で銀行の窓口に出かけないと下ろせない形にして防衛しています。
名無しさん
知り合いの方が撮影した札束の断面がお札じゃないように見えました。この方は実際には1億円も持っていなかったのでは?職業の話も数パターンあるようですし。
名無しさん
数百万は有ったのだから、それが取られていないと言うことは、犯人は全く釣果無しだった様だ。一億でなくても数百万は大きい。コンビニで数万円の為に人を刺す犯人もいるからね。
数百万が一億円になる夢を見ていたおじさんだろう。不動産を売却でもしないと、普通に働いて一億は無理だろう。一流会社の常務にでもならないと簡単には手にできない。
収入が多いとそれなりに贅沢するからね。


名無しさん
この年齢で一人暮らし多分友達もいないから淋しい人なんでしょ。
金がある様に話して周りで有名になりたかったんだと思う。
金があると話しかけて来る人もいるから。
何億もあってその住まいはどう見ても変だから。
名無しさん
犯行は10分くらいの間だったはずだから
金目当てならそれだけ盗んで被害者と鉢合わせしても殺してる時間なんか無いはず
(せいぜい軽く殴って金品だけ奪って速攻で逃走)
鈍器のようもので頭を強く殴って頭蓋骨骨折高が死因だったと聞いてるから
相当な恨みを持ったものの犯行だったのかもしれない
実行犯は1人で車を用意してもらった人がもう1人いたのかもしれない
いずれにしても防犯カメラに映ってる車が間違いなく犯人達のものだと思うから
車のナンバーなどから所有者を特定するのはすぐできると思う
だからこの事件はすぐ解決するのではないかと思う
後は間違いなく近所の住人の犯行
失礼だけどこんな古るびた家に来て10分以内に被害者を強い力で殺してるんだから近所の人以外考えられない
名無しさん
本当に持ってる人は見せびらかしたりしない。本人にしてみたら虚栄心を満たしたかったのかも知れないけど、結果として命を落とす羽目になってしまった。同情はするけど、正直自ら呼び寄せた災禍というしかないかな。
名無しさん
テレビで家を見たが1億金あるなら老後が不安にしろあんなぼろぼろの家には住んでいるのはどうしたものか?多少リフォーム、塗装等したりするのでは?周囲に自慢気に話して、狙われるのもやむなしか。まあ犯人は話した中にいるかも知れないけど。ホント1億持っていたら、わざわざ周囲には話さない。
名無しさん
見栄なんて何も意味のない欲求。闇金ウシジマくんにもその手の見栄で破滅した女のストーリー書かれてたね。アレ見てからより見栄なんて無意味で自分のは必要ない物思ったけど、現実でも確固たる結果が出たね。出来るだけ見栄を張らないで充実した人生を模索したいと思いました。
名無しさん
犯人もまさか作業場にジュラルミンケースが転がっているとは思わないだろう。
大事なものは生活空間に隠すと思うから。しかし実際は上げ底だったとは、単なる見栄で殺された被害者は不幸だね。


名無しさん
経験上、善人でもお金のせいで無意識に性格や行動が変わってしまったりするから本当に気をつけないとお金は怖いよ。単なるツールと思っておかないと。生まれながらのお金持ちならまだしも普通の人が大金持つとそれだけでプレッシャーにもなるし。
名無しさん
少額のお金でも凶悪事件が起きる世の中と知らなかったのですね!
大金なら更に何倍も危険なはずです。
自慢話をすれば必ず嫉妬する人がいたり、良からぬ事を考える人がいたりするのが普通です。
日本も人を疑う事からはじめる残念な時代になってしまいました!
名無しさん
人まで殺して手ぶらで帰ったとは思えない所もかなり。
ジュラルミンケースは複数あって札束だけのモノもあったんじゃないかな。
無かったとしたら結果その行動が死因になると言う結末は本人が望んでいたのかどうか。
名無しさん
少しは持ってたと思う
じゃないと増築出来ないから
でも増築の風景が怪しい
殺風景過ぎる
活気があればもう終わってるぐらいの仕事
単管足場にブルーシート?
職人はそんな事しないし
ブルーシートがあんなにボロボロになるって事は増築に何ヵ月?
もしかしたら年単位の月日たってるかも?
大きく増築した家は道路にも出そうなぐらいギリギリに建ててる
性格が出てる感じがする
人の話を聞かない自分勝手なイメージがする
プライドが高いのかな
お金が全てじゃないけど
犯人が捕まらないと全ては解決出来ない
名無しさん
金融に勤めてたことあるけど、見た目じゃ本当にお金あるかどうかはわからない。
外車に乗って、毛皮きてても借金滞納してたり、見た目普通の人が何千万と貯めてたり。
だから、この人も見た目お金持ちには見えないけど狙われちゃったのかな。
お金の話は本当の事は置いといて、あってもなくても無いって言っといたほうが大体において都合がいい。
名無しさん
亡くなっているので事実は分からないけど、何となく金を見せつける行為は、人の目を向けさせるため、「孤独」の寂しさからくるものじゃなかったのかな? ケースの中身はかさ上げ、紙を束ねた札束も本当に金が無いのか、実は持っているのか分からない。
侵入した犯人もジックリ捜す時間が無かった(通報もされてたし)だけかも知れない。
どちらにしても狙われる行為を自ら行った事に変わりはない。


名無しさん
犯人は事の真相が分かって地団駄踏んだ事だろう。
早く捕まればいいのに。いい気味。
名無しさん
被害者は、いままで近所付き合いや同窓会など 人との関わり合いを避けた人生だったと思う。
しかし、株なのか 競馬なのかは分からないが、お金を手にしたことで優越感に浸りたくなって、お金を見せびらかす行動をとるようになった。
さみしい人生を感じさせる。
しかし、被害者が亡くなったことで、いままで疎遠だった遠縁の親族までが遺産目当てで出てくる・・・
相続者ラッキー!
名無しさん
愚行だったな。その結果命奪われるなんて。
多分、被害者は寂しかったんだろ。注目を集めたい、誰かにかまってほしかったんじゃなかろうか。
それが虚偽であっても話し相手になってくれる他人が飲み屋に行けばいたから。
名無しさん
さびしい人だったんでしょうね。多額の現金(実際はなかったかも)見せて、他人の関心を引きたかったんでしょうが、寄ってきたのは悪人だったのですね。かわいそうな人って思います。
名無しさん
大金持ってると見栄をはってみたかったんだけど、思わぬ客が来てしまった。犯人はそのお金を見つけられず、顔を見られたからという理由だけで殺害された。年末の窃盗が増える時期に、起こるべくして起きた事件、持ってる人は口外しない。同情する人はいないかもしれない
名無しさん
「現金の束に同じ大きさの紙片が混じるなどしており」と言うことは、1億円はなかった可能性が高い。見栄張る君だったんだ。危機管理を考えて行動するべきだったんじゃないかな。


やまやまさん
奪ったのはカネではなく人命だけ!!犯人の目的も!!窓ガラスを割って…も強盗に至らず殺人のみと!!一刻でも早い逮捕と犠牲者のご冥福を!!
名無しさん
いい歳してメンタルがユーチューバーだなw
人生も上底w
同窓会で上底のジュラルミンケースを見せびらかしていたそうだが次回の同窓会はこのネタで大盛り上がりなんだろうなあ。
ただ亡くなった人自体はクセが強いけどいい人そう。
この歳で同窓会に出るってコミュニケーション能力はあるんだろう。
御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
多額の現金をいつも持ち歩いていると近所でもうわさされていたとか。そうなるとそういうリスクは常にある訳で…白紙でかさ上げしていたとしても容疑者らに知られていたのだから命を狙ってきてもおかしくはない。迂闊に人に喋らないのが一番である。
名無しさん
やはり犯人は被害者に気づかれたので焦って金をありかを確かめることなく殺害してしまったんだろう。犯罪のプロではなく近所のド素人が犯人だと思う。
名無しさん
知人の金持ち話に辟易している人もいるかもしれないが、話半分で聞くか、見え張ってのストレス発散なんだと思った方が良い。
ネットでのやり取りならなおさら。
SNSやネトゲの繋がりで、金持ちや上級国民・リアルでこんなに働いてて立場ありますアピールは真否に関わらず100%嘘と思って対応したほうがいい。
名無しさん
1億あると見栄を張って命を奪われる。
イソップ寓話のような事件だな。


名無しさん
見せびらかしは印象がよくないなーと思ていた。
自慢をして嬉しいの??
田舎にいくほど、我が家の自慢をする家も多いよねぇ。
話すことがないから??
狭い日本で自慢話よりも、これからの村や町おこしのための話ならいいのにね。
名無しさん
亡くなってしまった方へ失礼なのは承知ですが、これは恥ずかしい。
自分の見栄(それも金銭的な余裕を見せるための)が看破され、白日の下に晒されたときの恥ずかしさたるや想像を絶するレベルです。
名無しさん
構ってほしいさみしい人だったのかな
近隣の住人が聞いた話が「株でもうけたらしい」「キャバクラを複数経営して儲けたらしい」「競馬で当てたらしい」と全然違ったからもしやとは思ったが
名無しさん
とても孤独な方なんだと思います。お金を見せる事で周りから関心を持ってもらえる事が嬉しかったのだと思う。なんか寂しい、、、。
名無しさん
殺害してはみたものの、ケースが見つからなかったので逃げたというところかね。場所を確認してから犯行するのならわかるが。。。。あまり賢い犯人ではなさそうですね。
名無しさん
底上げしていたとかちょっと恥ずかしい・・・
ご冥福をお祈りすると同時に、犯人の早期発見を望みます。


名無しさん
この事件に触れて、最近話題になっている前澤氏のことを思い出した。前澤氏は、普通預金に1000億円以上はいっているって言っていたようで、本当の金持ちってそういうことなんだと思った。現ナマを見せないと持っていることを信用されなかった被害者って、寂しいね。
名無しさん
少し上げ底で大金を見せびらかしていたことは別として、敷地の広い自宅は増築(別棟?)が多く普段ドコに家主本人が居るのか、ドコに金があるのか分かりにくかったようだな・・・ドコからでも進入できそうな屋敷だから警察にも「(別棟に)ドロボーに入られたようだ・・・」と通報していたんだな・・・構えることもできたみたいなのに殺害されたのは複数犯?
名無しさん
個人的には関心無い事案だが、拝金主義の社会性が奇妙な姿を覗かせている。
どうやらモノ捕りではなく、恨みによる殺人が複数の者で行われたようだ。いわゆる暴力団スジの犯行が臭う。
まあ一般市民には関係なさそうだが、警察は治安維持の面で警備の強化をすべきだ。
社会人
1億って大きめのジュラルミンケースでも入り切らないし、かなり重いよ。3つケースあってやっと入るか入らないか。運べたもんじゃないと思う。
名無しさん
自己資産所有の話は近隣住民に話す事は御法度。話していい結果になるどころか災いを招く元になる。
名無しさん
紀州のドンファンといい、この人といい、どうして金がある事を吹聴するのかな?自分に自信が無いのかな?


名無しさん
近所の人や友達との話題作りで見栄をはっていたのかな?
きっと1億円持っていると言ったら周りが優しく接してくれたり、チヤホヤされて嬉しくなったんじゃないかな。
そんな事をしないと人と上手くコミニュケーションがとれなかったのかもしれない。
名無しさん
かさ上げて見せびらかして何がしたかったんか…なんだか急にあなたの一生って何だったの?って思うし、あほらしくなるっていうか、死んでもろてむしろ親戚やまわりは良かったと感謝してるんじゃって思った。
名無しさん
犯人が、捕まるのが怖くなって、かさましされただけのケースを怒って投げ捨てたと見せかけているだけかもよ?そうすれば、盗んで使ったお金から足が付く可能性が減るのではないかと思っていたりして。
名無しさん
このくらいは想像して見せびらかせてたんでしょ
最後に目立ちたかったんだろうし、こうして騒ぎになったんだから本望でしょう
お金持ってない人の発想ってやーね
名無しさん
鉢合わせになったから殺されたのではなく、通報後に口を割らなかったから殺されたのだと思う。命より大切なジュラルミンケースというのも哀しい人生だ。
名無しさん
金目当てで殺されたというより、私怨の様な気がする。頭一撃ってのがな…通報してる所を殴ってて、金目当てなら殺す意味がない。彼個人に対する強い殺意でやり遂げたい何かがあったんだろう。


名無しさん
寂しがりのオッサンが金持ちアピールして悪意のあるヤツに襲われたパターンか
札束持ってた割には家もセキュリティもたいしたこと無いし結局かさ上げだし色々残念。
名無しさん
自慢っていうよりごみ屋敷に一人で住んでいたなら、寂しい人だったのかな?よりによって一番良くない注目の集め方をしてしまいましたね。気の毒。
名無しさん
俺の推測は、犯人は複数犯で、そのうち1人は被害者と知り合い。実行部隊は、その知り合いから、電話で指図された。被害者と知り合いのものは、顔を見られるとやばいので裏役だった。もともと殺す気などなかった
名無しさん
寂しかったのでしょうね。
前澤さんも年末年始にお金見せびらかして寂しそうです。
名無しさん
金持ってるぞーみたいな見栄を張って、殺されるなんてね。
死んでちゃ何も言えないし、なんだかお恥ずかしい話で被害者もお気の毒だね。本当の金持ちは意外と質素に暮らしてるもんですけどね。
名無しさん
現金1億とか置いとく意味ないし。
決済で使うことない。襲われるリスク。重い…はず…。
想像です。


サラリーマン
見せびらかす意図は?何だったのだろう。
ご近所でも悪い印象は無かったと言うが、、内心やっぱり愉快じゃ無かったと思う。
貧困な子どもの子ども食堂とか、支援先はいっぱいあるのに
名無しさん
見栄でしか自家堅持できなかった被害者!
結果的にその見栄が命取りになった!
何か寂しいな!
名無しさん
本物や偽物や偽札であったとしても、とりあえずはあったんですね
この方もおかしいかもしれませんが犯人も少し狙う人を間違えています
本当の億万長者なら生活見れば分かります
節約して1億貯めた方がいたらごめんなさい
名無しさん
俺なんてこんな事も想定してネットバンキング。
でも、携帯壊れて新しい携帯にしたらログインできなくなった。
今ここ。
銀行行かないとクリア出来ないみたいだし、ろくなものじゃない。
名無しさん
同窓会の時点では一億あったのかもね。
切り崩しての生活だったのでは?
金持ちアピールしたばっかりに…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
以前に札束自宅に置いてて殺されて放火されたお金持ちがいた記憶があり得ないる。
札束につまづいて怪我しただの吹聴してたらしい。やはりそういう残念ながら人は狙われるよなぁ。


管理人の率直な感想

「見栄張るから」との声が多いですが、本当にそうでしょうか。

小川さんご本人も、こういった輩への懸念は持っていたと思うんです。
大量の現金は本当にあって、自分しか分からないどこかに隠していたのではないかと考えてしまう。

そして、狙われないように母屋ではなく、みなさんが「ボロボロの家」と呼ぶ、自作中の変な建物の2階に住んでいた。

「死んでも絶対に取られたくない!」と思う人って、きっとそういったことまで考えるでしょう。
あの世までお金は持っていけないのに・・・。

お金の羽振りは良かったみたいですし、人柄の評判もいい。
しかし、純粋に「儲かっちゃったよ」と気持ちよくお金を使い、見せちゃった人ではない。

ケースを底上げして髪の紙幣でかさまし・・・。
残念で可哀想な人です。

そして、大好きだったお金に殺された人。
何だか行き場のない悲しい感情が残る事件です。


コメント