【心霊スポット坪野鉱泉神隠し行方不明事件】「肝試しに」伏木富山港海底で発見の人骨、DNA鑑定で女性2人と特定も疑惑は続く

スポンサーリンク
スポンサーリンク


富山県警は、3月に射水市八幡町(新湊)の伏木富山港(富山新港)の海底から引き揚げた軽自動車の中で見つかった複数の人骨の身元について、DNA鑑定などの結果、24年前の1996年5月に行方不明となった氷見市の田組育鏡さんと屋敷恵美さんと特定したと発表しました。

事件概要


1996年5月5日の夜、当時19歳だった富山県氷見市の田組育鏡(たくみなるみ)さんと、屋敷恵美(やしきめぐみ)さんの2人が、魚津市の坪野鉱泉に「肝試しに行く」と家族に告げて自宅を出発し、その後、友人のポケベルに「今魚津市にいる」というメッセージを残しまま行方が分からなくなりました。

歳月が過ぎ、先月4日に行方不明事件は急展開を見せました。

富山県警が射水市の伏木富山港の海底で2人が乗っていたとみられる軽乗用車を引き揚げ、車内から人骨を発見。
その後、軽自動車はエンジンに記された識別番号から屋敷恵美さんが使用していた車だと判明しました。
車内から発見された人骨は損傷が激しかったものの、大腿骨の一部からDNAを検出し、2人のものと特定しました。


疑惑の目撃者『3人の男』

田組育鏡さんと屋敷恵美が行方不明になってから18年後の2014年に、富山県警は複数の目撃者がいるとの情報を得ました。
それからさらに5年後の2019年に目撃者である3人の男を特定し、今年1月に入ってから事情聴取をしました。
その内容を元に海底の捜索を行い、軽自動車と人骨が発見されました。

目撃者の男3人は、女性2人が行方不明になったゴールデンウイークの夜に、車が海に転落するのを目撃したと話していて、その上で「運転席と助手席にいた女性に声を掛けようと近づいた際、車が後ろ向きに急発進して転落した」などと証言しました。
実質、この男3人が最後の接触者であり、当時ナンパスポットで治安が悪かった現場で「怖くなったので通報せずに立ち去った」とも話しています。
不可解な点や不審な点が多く、ネット上では今もこの目撃者の男3人に対して、地元の人から多くの疑惑の声が上がっています。

ネットの声

名無しさん
当時を知る者としてこれは確信を持って言えるけど、車が発見されたあの頃の海王丸パークは、ナンパスポットという域から逸脱して、殆ど野盗の群れのように女子の車に群がり、いきなり車を車で塞いでドアを開けるような強引な行為が頻繁にあった。今になって出て来た証言者もそのような行為をして、パニックになった被害者が運転操作を誤って転落し、関わり合いになるのを恐れて知らん顔を決め込むも、後に酒の席等で話してたのが漏れ伝わって警察の捜査が入ったのであろう。
よって、坪野鉱泉に行った事とは直接の関係は無いと思うが、結果的に亡くなってしまった点にオカルト的な要素があるのか無いのかと言われると、そこは永久に解明される事は無いと思われる。
名無しさん
それが事実だとしたら懸賞金をかければ密告してくる人がいるかも。誰かに話しているでしょうから。
名無しさん
下手に言えば冤罪にされるのが・・・
名無しさん
名古屋アベック殺人みたいに進路を塞がれ逃げようとして転落したのかと思った警察が面倒だから又は無能でマトモな捜査をしなかったのか、それとも日産社員殺人事件みたいに警察官の家族が加害者だったからもみ消したか
いろいろ考えられるけど警察は時効を言い訳にスルーするんでしょうね
名無しさん
きっちり調べないといけないね間接的に殺したも同じだから
殺人犯は徹底的に追い詰めろ


名無しさん
当時を知る者です。
あの頃の海王丸パークや岩瀬浜辺りは、ナンパスポットで、夜になると女子の車に群がり、勝手に車内に入り込んできたり、いきなり車を車で塞いで逃げられない状況にしたりと強引な行為が頻繁にあった。
ヨコヅケと言って、車でのナンパを目的として遊びに行く女の子も多かった。
ある女の子は、東尋坊にあったSLの所に連れて行かれレイプされて帰ってきた。
そんな怖い富山市でした。
名無しさん
目撃者も他の暴行やら窃盗事件に加担してたんじゃないの。何年かして夢枕に立たれること、あるらしいね。
名無しさん
富山市、怖えー
そんな事する人達が、まだ生きて住んでるかもしれないんですよね
近づかないようにしよー
名無しさん
普通なら目撃したら警察に通報するのにね。何か事件性ありそうだ
名無しさん
あの時代なら強姦して殺害して車ごと海に落としたんだと思いますよ。証拠がないのでなにもできませんが。
海に車が落ちたら普通は消防に連絡すると思います。
名無しさん
坪野は基本関係ない新湊で何があったのか追求するべき
神隠しだの言ってるから24年も見つけれなかったんじゃないですか


名無しさん
真実を知るには時が立ちすぎたか!でも、目撃者もやましいことがあるから警察に通報しなかったんでしょ。ご両親もさぞかし無念でしょうね。民事事件で発見者を告訴できないのかね?
名無しさん
私は4年前に1億7000万円の詐欺事件の被害者で富山県警高岡署に刑事告訴をし受理されましたが未だに被告訴人達は逮捕されず、のうのうと生活しております。先日のTV番組で氷見冤罪事件も放映されている事もあり富山県警は適当、いい加減であり、この捜査、私の捜査も放置する様な富山県警に強い憤りを感じる。
名無しさん
そんな自分が特定されるような事を書いて大丈夫?
そこまでいい加減な警察が、自分たちの為には何でもやるとかありそうで怖い。
名無しさん
交通課だけはノルマ達成に糞真面目なイメージ富山県警
名無しさん
マスコミを使ったらどうか。職務怠慢を報道されたら彼らは一番嫌がる。
名無しさん
伏木富山港は3つの港の総称。別の場所(海王丸?)から連れてこられて、落とされたと考えるのが自然。それを目撃できたのと言う事は・・・


名無しさん
えっ!?そうなんですか?それ加害者ってこと…
名無しさん
「伏木富山港」って高岡市、富山市、射水市の三市にわたる沿岸の総称だから、県内の天気予報でも「富山市」「高岡伏木」と分けて取り上げられるぐらい広範囲。坪野鉱泉は屋外プールでの溺死事故や、閉鎖後に暴走族の溜まり場になってから薬師堂が全焼してる件もあって曰く付きになった。
名無しさん
連れてこられたか、煽り運転の末この場所に追いつめられたかは…。
名無しさん
この場所はコンテナ船などが入るエリアですからとても深いです。
名無しさん
自殺なら水死なんていう苦しい方法を取るのは解せない。単純に、帰り道に寄った港で運転操作を誤ったのか、はたまた何か目撃者に後ろめたい事情を知っているのか…。
当時は携帯電話を持っている人も今ほど多くなかったし、目撃者もどうせ助からない。と思っただけかもしれないが。
いずれにしても、今更警察は全容解明には乗り気では無いでしょうね。
名無しさん
目撃者がいたことに驚いた


名無しさん
神隠しという事件は海か湖に沈んでいるケースも多いよね水抜いてみたらとんでもない数の人骨が出現するんじゃないの?
名無しさん
沈められたなら通報しない怖くなって逃げたのもよくわからない理由だし
これ、何か警察が絡んでないか?
名無しさん
目撃者の証言をざっと整理すると…。1.女性だと知っていて声をかけようと思って近づいた。
2.しかし突然バック発進
3.海中に落ちたのは見ていたが、怖くなって逃げた
つまり、車に近づくことで、恐怖を与え、事故を誘発した可能性はあるんです。
名無しさん
日産社員殺人事件みたいに警察官の家族がからんでたりしてね
名無しさん
昔10年くらい富山に住んでいたが、坪野鉱泉は近くにヤクザの事務所?があって別の意味で怖いって皆が言ってた印象が強い。
名無しさん
目撃者がいるのに発見が遅れるって。あまりにも不都合過ぎないか。初動捜査のミスの可能性があるのでは・・・・・・。


名無しさん
この件は非常に不自然でした。
何故ならば車の移動履歴はNシステムである程度限定できるはずなので、心霊スポットから移動していた事は判っていたはずです。
幾ら携帯電話が未だ一般的ではなかった頃とは言え、その頃には逆に公衆電話が多く設置されていました。
当日、目撃者が警察や消防に全く通報していないのは考えられず、何か相当後ろめたい事情があるとしか思えません。
また、当時は相当な話題になったはずで何度も通報する機会はあったのです。
通報しなかった理由について合理的な説明は有ったのでしょうか?
可能性としてですが、車ごと証拠の隠滅をしたと考えてもおかしく無いのです。
そして、痕跡が完全に消えたであろう、捕まらないタイミングで通報したとも考えられます。
警察についても目撃者の証言を5年以上捜査せずに放置しているのもかなりおかしな事です。
本当に闇が深そうです。
名無しさん
この目撃者が犯罪者です。きっと良心の仮借に耐えられず話したのでしょう。しかし犯罪を犯して逃げられる事はありません。最後には取り憑かれて悲惨な最期を遂げるでしょう。
名無しさん
坪野鉱泉…外国の様に発破で解体できないのかなぁ…壊す職人や作業員の経費を検討等、ケチな暇より…2、3次被害が起きる事を想定した責任あると強く感じる…。
名無しさん
外国の発破解体は安普請だからできる事なんだよね
名無しさん
中国じゃあるまいし、持ち主がいるものを勝手に破壊なんか出来ないでしょ。
名無しさん
この目撃者たちが、女性達が車から降りてこないので、面白半分脅かすつもりで車を手押ししたら、海に落ちてまったのではないかと推測します。


名無しさん
時効になるまで、ずっと黙ってたんだろう。
名無しさん
学生時代、富山に四年おりましたが、地元の人間に車で連れて行って貰ったことがありますが、最寄りの魚津駅からも随分距離があって驚いた記憶があります。
名無しさん
この、事件は知らなかったよ。富山ってその当時、けっこうヤバかったんだね。だけど、あまり廃墟の建物は関係ない気がします。別の街や、地方、田舎でもこれに近いのはあった様な‥。昔は携帯も普及してなくて、
あれば即、通報とかできたんだろうね?!
2人の内、どちらかだけでも。
または、真の目撃者いれば。
最初は高台の廃墟につられて記事見たが、最終的には港に海に行き着くんか~でも、現代ならば解決されていたようなもっと早めに。
名無しさん
可哀想な事件ですね。御二方に御冥福をお祈りします。もはや真相は闇の中ですが、知っている方が居ればきちんと話して欲しいです。富山県警はしっかりして下さい。
名無しさん
時効になってから都合よく目撃証言に基づいて発見ね
名無しさん
人の命を奪う事、奪った事を何とも思わない連中(人間)のなんと多い事か!
そんな人間に限って自分の事は大事なのだから
そこは法でそれなりの刑罰が与えられなければ失われた命が救われない


名無しさん
遺骨の分析すれば性別とか大体の年齢層とか分かるんじゃないの?
他の人の意見見てると富山県警に何かを期待するのは無理そうだけど。
名無しさん
声をかけようとしただけで車が落ちたのなら通報できるよね。しなかったのはそれ以上の事をしたからじゃないの?死人に口無しですよ。
名無しさん
富山に住んでた時の話。あの廃墟の近くの湧き水でる所があって皮膚病の改善が見られると噂あって定期的に通ってました。(実際にエネルギー?あったのか腕の赤斑点の皮膚病が消えたり、ネコの目ヤニが止まらないも綺麗に治った)。でその近くでの不思議体験。。デッカイ牛が道の端の斜面側に立ってた。面白くて写真撮ろうとして、、スマホだした時にはすでにいませんでした。すぐに現場向かったけど左は斜面、右は見晴らし良いガケ。やはりいませんでした。これぞ、神隠し?思いました(*´д`*)どちらにせよ興味本位で行けば何らかの災いあっても不思議はありません。今回の災いは漁港での出来事では?、そういう山に入るときは湧き水拝借にしても心深く感謝の気持ちを持つことが大切思います。
名無しさん
大谷の水ですね。たしか閉めたんじゃないかな?水は汲める?かもしれません
名無しさん
そうです、屋根ついた出口が二つある場所です。またあそこで顔をザばっと洗いたいです。
名無しさん
あの辺んは少し変わって産業廃棄物??の持ち込み場に一部なってなかったけ?


名無しさん
映画になりそうな不可解な事件ですよね
名無しさん
アスベストとかあるのに廃墟とかおそろしくて行けないわアスベストの方がこわいよ
名無しさん
私が遺族だったら詳しく内容聞きたい。
怖くなって逃げたなんて説明では納得できない。
名無しさん
廃墟マニアって明らかに不法侵入だよね。まだ所有者がいるのに。
名無しさん
目撃者が自分に不利になる何かを隠しているんだろう?
名無しさん
市でなにかできないの?できないかー


名無しさん
なんと!見つかったのは偶然で無く証言からですと!? それを見てたのに通報しなかったと!?これは、警察の関係者が関わってたな。幹部のバカ息子あたりか?
名無しさん
高3の時、同級生2人と2人のバイト仲間が深夜にドライブへ出掛けたまま行方不明になり、結局1年ちょっとで海に沈んだ車中から発見されました。まだ行方不明の時に、行方不明の人と仲が良かった友達から聞いたのですが、彼らは心霊スポット巡りをよくしていたそうです。
なので、子供にはそういう所へは絶対に行かないよう、子供の頃から言い聞かせています。
そして、高校生で夜のドライブも絶対に許してはいけないと思います。
名無しさん
殺されて車ごと沈められたんじゃね?当時はまだガラケーさえないアナログな時代。
目撃者いなかったら闇に消されるよね。
名無しさん
その頃既はもうガラケーあったよ。ピッチからケータイに入れ代わり始めた頃です。ドコモ、セルラー、デジタルツーカー時代。
名無しさん
真夜中に若い女子だけでそのような人目のない場所にいけば、どんな危険がまってるかは想像するまでもない。
名無しさん
若さってそういうことだよ意味もなく楽しかったり、誰かの意見に引きずられたりもする
何の事件にも巻き込まれず生きてるのはただ運が良いだけかもしれないよ


名無しさん
目撃者というのがつまり海への転落に追い込んだ犯人で、その中に、おそらく警察関係か政治家関係かの子息がいたのではないのもしくはその二つに顔が利く地元名士の子息
名無しさん
結局、生きてる人が怖いんだよ。
名無しさん
廃墟でチンピラに強姦されて暴行死。死体を隠蔽させるために港まで車を運び込み海に沈める。ココで疑問がある。完全に処理が出来ないと車が浮いたり移動してしまう。死体も同じ。。。。となるとそこまで出来る、もしくは知っている暴力団関係者が絶対に存在する。
名無しさん
外国の話で、女性が謎の失踪した時、海か湖?の底に車と遺体を見つけたアメリカ?の超能力者に聞けばいい。当てにならない警察より信頼できるw
名無しさん
最近気になることがある報道関係者が遺体をご遺体って言うよな
葬儀屋じゃないんだから遺体でいいんじゃないか
名無しさん
普通に考えたら廃墟の中で暴走族に絡まれてレイプされて証拠隠滅の為に殺され事故に見せかけた事件だと思う。そもそも肝試しなんて無意味なことをするからこんなことになるんだよね。


名無しさん
普通に坪野は関係ない。新湊の夜のナンパ行為の果てだと思う。大体車が海に転落した目撃者が通報しないとかあり得ないでしょう。
名無しさん
「目撃者」の証言を信じるなら、手出しはしていない、でしょう。しかし事故を誘発した可能性は無きにしも非ずなうえ、この20年ほど、ご家族はわずかな生存の可能性を信じておられたことも鑑みれば、到底許すことのできない行いです。
この沈黙は罪深い。
名無しさん
あの辺は巨大工場も多くて富山とは思えないほど柄も悪い。目撃者を締め上げて真実を吐かせるべき。
名無しさん
恐ろしい。地獄だ。目撃者が犯人の一人なのかもしれない。
警察は大きな事件、手柄になるのに集中して、こういう若者のわけわからん事件だか疾走だかわからんやつはやる気ない。
名無しさん
これって目撃者が容疑者のパターン?当時バレたらヤバい事を隠してのだんまりだったのでしょう。
事故じゃなくて殺された?
名無しさん
この車スバルのヴィヴィオ初期型だそうですが、この車はクリープ現象が起きない癖があり、ギアの入れ間違いで急発進が起きる可能性はあるそうです。ただし「声をかけようと思って近づいた(だから女性が乗車していたと知っていた)」ということなので、刑事責任を問えるレベルなのかは別として、「誘発」した可能性があるんです。


名無しさん
神隠しじゃなく、人の犯行!富山県警が悪い、そんな所へ行く二人も悪い。自殺ではない。必ず犯人はいます。時効だろうけど許せない!犯人を捕まえてください。
名無しさん
20数年前に、仕事の関係で私もこの場所に行ったことがありますが、心霊スポットというより無法スポットという状態の場所。
大人の男でも近付いてはいけないような、身の危険がある地域でした。
女性達の死因は事故では無く、何らかの犯罪に巻き込まれた事は間違い無いでしょう。
名無しさん
そうゆう野盗は最高に幸せを感じる時に呪われたら良いのに、富山の人間性も有るだろうが耳を疑いますね、警察家系の家族に暴走族系の親族が居たと思われる。富山県民様はプライドが高いので、身内の恥や、失態、お金の事となると異常に反応…富山の中に埋もれた富山人には解らないだろうけどね。事故?見逃し殺人?野盗による犯行?どちらにしても警察関係、親族の犯行ですね。
名無しさん
この行方不明事件は有名ですよね。何はともあれ遺体が発見されて良かったです。ご冥福を心よりお祈り致します。
名無しさん
24年後に目撃証言ですと?きっと24年間、毎晩枕元にびしょ濡れの女性が・・・
悪いことはできませんねぇ。
名無しさん
怨霊に手招きされたはずだ。心霊スポットだけはやめた方がよい。背後霊が弱いと悲惨な結末になる。


名無しさん
ナンパかレイプ目的で、車を襲って、逃げようとした彼女達が、焦ってバックでアクセル全開にしたから落ちた
ただの目撃者なら通報してると思う
今頃まで黙っていて、どこからか警察にバレたって事は彼女達の車に関わってると思う
名無しさん
暴走族ゲスい。芸能人の元ワル発言とか聞くと、この人も強姦とかしてたんじゃない?と疑ってしまう。
名無しさん
神出し。
名無しさん
なんでその時、通報しなかったのさ…なんかやましい事があったから通報できなかったのじゃないかと勘繰ってしまう。
名無しさん
死人に口無し。
この3人の男は、女性に手を出した後に転落させたが、口裏を合わせて誤って車が海に落ちた事にしているかも知れない。
近付いた結果、転落しただけなら、普通は躊躇わずに通報すると思う。
名無しさん
今になって通報したとゆう男3人の扱いはこの後どうなるんだろう?


名無しさん
なぜ海に落ちてしまったのか?
男性3人がナンパしたところ、怖くなった女性が慌てて車をバックで逃げようとしたら海に転落してしまった。
これが真実では?
自然が一番
これは事件の可能性が高い。脅かして慌ててアクセル→海の可能性が高い。
本当にそうなら恐ろしいし悔しいし悲しい。
名無しさん
急に現れた3名の目撃者たち…。
彼らが事件にまったくの無関係だとは思えない。
冬の偉人
24年前となるとたとえ事件性があっても無理がある。
名無しさん
若かったから気持ち分からないでもないが・・・肝試しの結果がコレでは・・・・・浮かばれんわな(。>д<)
何とも切ない事件(事故)や
名無しさん
育鏡=なるみ
当て字過ぎねーか?


名無しさん
損傷が激しかった人骨って事は傷害罪の可能性、殺人事件だね。
名無しさん
育鏡…なるみ…なんじゃ、そりゃ?
名無しさん
残念な結果だが、家族の元に帰すことができた。
宙ぶらりんの状態は辛過ぎる。
名無しさん
車が転落したのを見て24年間沈黙していた3人は、これどうみてもおかしいでしょ。
名無しさん
男三人組は逃げ得か
名無しさん
殺人か?


管理人の率直な感想

みなさんの声を見ていると、目撃者だけではなく警察にも疑惑の目が向けられているのが分かります。
不可解な点が多すぎる事件です。
富山県と縁もゆかりもない僕でもそう実感する。

「坪野鉱泉は関係ない」との意見もあります。
それは僕も可能性の一つとして考えていたことではあります。

坪野鉱泉に行って男たちと出会い、海に行ったか。
それとも最初から坪野鉱泉には行かずに海に向かったか。

坪野鉱泉が関係なく最初から海に向かったのであれば、場所の性質上、この女性二人の人間性が問われることになる。
この事件に関して、今回で3度目の記事ですが、過去の記事に目を通していただけるとそれが如実に分かると思います。
女性がこの場所に好き好んでいく理由と目的が。
それは亡くなった二人の人権を傷つけ、鞭を打つことになる。

だから僕はその点には触れなかったし、書くことも出来ません。

DNA鑑定で二人だと特定されたわけですが、事件として「はい終了」ではありません。
犯人が特定されるまで終わりではない。
「深い闇が暴かれるまでは」かもしれませんが。


コメント