元受刑者が語る『下半身壮絶イジメ』トラウマ体験に「犯罪者が人権を語るな」「嫌なら刑務所に入るな」正論すぎる反論の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


受刑者を全裸にさせる身体検査のほか、定期的に陰部を調べる検査をおこなっているーー。
大阪刑務所の受刑者が2018年に人権救済を申し立てたが、大阪だけでなく、全国の刑務所でかつてこうした検査が行われていたようだ。

受刑者や出所者の支援をおこなうNPOマザーハウス理事長の五十嵐弘志さんによれば、身体検査が「つらかった」という相談が寄せられたこともあるそうだ。

刑務所出所後にマザーハウスにつながり、実際に全裸検査や陰部検査などを受けたことがあるという男性たちに話を聞くことができた。

全裸検査の実態、通称「カンカン踊り」

2006年に旧監獄法が「刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律」に改正されてからは、全裸での検査ではなく、徐々にパンツを着用しての検査がおこなわれるようになっていったという。

実際に全裸検査を受けたことがあるという男性2人によると、検査は、全裸のまま両手をあげ、足も片方ずつあげながら、口を開けて舌を出すというものだったそうだ。この検査は「カンカン踊り」とよばれており、身体に危険物を持っていないかを確認するためにおこなわれていた。現在の法律が施行された後の2011年ごろに全裸検査を受けたという人もいた。

全国にある複数の刑務所で服役し、実際に検査を受けたミヤハラさん(仮名・40代)は「やらないと懲罰の対象になるので、仕方なくやっていました」と語った。

ただ、中には禁止されている物品を持ち込むなど、ルールを守れない人がいるのも事実のようだ。実際に、ナカムラさん(仮名・50代)が4年ほど前に服役していた刑務所では、禁止されているにもかかわらず、勝手に洗剤を持ち込み、自分の分だけ洗濯をした人たちがいたという。

ナカムラさんは「そのときは刑務官に、全員『もう1回全裸検査するぞ』と言われました。やる人がいるんですよね、だからこういう検査があるのかなと」。

大阪刑務所では、少なくとも2016年9月27日までは、工場作業をするすべての受刑者を対象に、作業の前後、更衣室に複数の受刑者を全裸で並ばせ、全裸のままミラーカーペットと呼ばれる鏡の絨毯のようなものの上を歩きわたらせるという態様の身体検査がおこなわれていたとされる。


陰部検査、通称「玉入れ検査」

陰部検査は「玉入れ検査」ともよばれ、陰部に異物を挿入しているかどうかを確認するためにおこなわれている。実際に、受刑中に自分で「玉入れ」をおこなう人もいるという。歯ブラシなどの先端を何度もこすって球体にした玉を陰部に入れるのだそうだ。

もちろん、全員が「玉入れ」をおこなっているわけではない。そのため、一律に検査することに疑問を抱く人もいる。実際に、検査を受けて屈辱を感じたり、不快な思いをしたりした人たちもいる。

マザーハウス理事長の五十嵐弘志さんは、自身にも3回の服役経験があり、約20年を刑務所の中で過ごした。

「職員の前で表裏全部見せるのはイヤでしたよ。本当に必要なのかと疑問に思いました。若い女性が刑務所に視察に来たときに検査したこともありましたが、そのときは、なんのためにやるのかと思いましたね。X線検査などほかの方法も考えられるのではと思います」(五十嵐さん)

ほかにも、「仲のいい担当が(検査に)きた時はイヤだった」「『出せ』みたいに言われると恥ずかしい」などの声も上がった。

一方で、「仕方ない」と割り切っている人もいた。2017年前後に服役していたというアオキさん(仮名・50代)は「そういう決まりだと受け入れてやらざるを得なかったので、特に何も感じませんでした」と淡々と話した。

また、キクチさん(仮名・40代)は「自分で(玉を)入れる人もいますが、中には、無理やり他の人の陰部に玉を入れる人もいるんです。エグいイジメもあるんですよ」と語った。マザーハウスにつながった人の中には、実際に、受刑中に他の受刑者から玉を入れられるなどのイジメを受けた人がいたという。2010年前後のことだそうだ。


女性からも「検査がつらかった」との声

身体検査に限らず、屈辱的な思いをしたという人もいる。2016年ごろに服役していたというオガワさん(仮名・30代)は、痔になってしまったときの体験について、次のように語った。

「なんの断りもなく、いきなり指を入れられたんです。思わず『わぁ、痛い!』と悲鳴を上げてしまい、僕の声は廊下まで響いていたようです。ほかの部屋の人たちにも聞こえたと思います。とてもイヤでしたね」

不快な思いをしているのは、男性受刑者だけではない。

マザーハウス には、2019年に女子刑務所を出所した女性から「検査がつらかった」という内容の相談がきたこともあるという。この女性がいた刑務所では、膣の中に異物が入っていないかを確認するための検査があり、足元に鏡が置かれた状態でおこなわれていたそうだ。

刑務所内で何が起きているのかは外からは分からない。ただ、検査によって屈辱的な思いをしている人たちがいるのは事実だ。

参照元:弁護士ドットコム

ネットの声『犯罪者が求める人権救済について』

名無しさん
イヤなら刑務所に入らなければいい話ではないのか?
弁護士はよく人権って言葉を使うが刑務所に入るって事は被害者がいる訳で、その被害者の人権はどうなるの?
それでも刑務所に入りたいってバカな理由で人を殺める輩もいる。再犯も多い。イヤなら犯罪をおかさなきゃいいだけの事。
名無しさん
悪人は何を企んでいるか分からないから全裸検査は当然。さらに言えば、これも再犯罪を防ぐために効果大。逆に刑務官の職務は大変だと言うこと。
名無しさん
刑務所はホテルじゃないぞ。何故刑務所に居るかを忘れてないか?


名無しさん
しかし、検査する方も嫌やろなぁ
名無しさん
人の人生踏みにじっておいて都合が良過ぎる主張。嫌なら入らない様に暮らせば良かろう。
罪を償うなら当然だ。
個人的な意見だが、人を殺したら即極刑でいいと思う。
名無しさん
「刑務所に入りたいってバカな理由で人を殺める輩もいる。」
最近だと小島一郎だな。
無期懲役になりたくて新幹線で人を殺した。
願いが叶い、判決が出た時に本人は万歳三唱した。
名無しさん
受刑者にも人権があるのは間違いないが、反則品の持ち込みを検査して所内秩序を維持するために仕方がないのではないか。むしろ、検査する刑務官が気の毒。
名無しさん
悪いことをしなければやらなくて済む話


名無しさん
つい、酒井法子とかもやったのかな?なんて考えてしまう…。
名無しさん
真っ当な生き方をすれば済む話
名無しさん
刑務所は更生させると同時に二度と来たくは無いと思わせる事が重要だと思う。
別荘なんて言われてナメられてる時点で本来の役目を果たしていると言えるのかな?
人に非ず行為をして入れられたんだから人権なんて認めてやる必要すら感じないよ。
人間の証明は生物学上の話じゃないってのが私の個人的な考え。
名無しさん
結果的には「仕方ない」と言わざるを得ないだろう。
元々,何等かの罪を犯して刑務所に入るわけで,快適極楽とはいかない。
それに,実際人体に何等かのものを入れて持ち込もうとする古典的な手法をやる輩は想定されるわけだから,検査しないわけにもいかない。
刑務所が楽しい素敵なところだとでも思っているのだろうか。
名無しさん
こういう事実は、一部の変態には喜ばれるかもしれませんが、一般的には犯罪抑止効果があると思いますので、どんどん声を挙げてください。
ちなみに、服役した人への同情は一切感じないです。


名無しさん
変態には天国なんかなぁ(笑)
名無しさん
刑務所に入るような事をしなければいいだけの話。
刑務官も気の毒だし。
第一、犯罪の取り締まりと検挙、服役に関するコストに税金がいくら投入されているか。。
懲役は人の嫌がる重労働にしなければ割が合わないのでは。
ラッコラッコ
犯罪の裏には被害者が居る訳で、酷いリンチや性犯罪の被害にあった方が居る。そうでは無い場合の犯罪もあるだろうが、罪状によってはもっと厳しい拷問があっても可笑しくないと思う。酷い被害を受けた被害者がこの記事を見たら、たったそれだけ?って思う方が居るはず。
名無しさん
嫌だから刑罰になるのでは。
懲役の経験者の中には、「もう二度とあそこへ行くのが嫌だから」という理由でマジメに働く人も多い。逆に房内の居心地をよくすれば、微罪ですぐ舞い戻ってくる輩がたくさん出るので更生の妨げになる。
名無しさん
弁護士さんが受刑者の人権を云々言うのであれば同じ法務省の管轄なのだから弁護士さんが看守やったらいかがですか?
規律を守らせる事がどれだけ大変か理解出来るでしょうから。


名無しさん
服役するって人権を取り上げることでしょ。
異常な拘束や不衛生、不健全な環境下に放置することは許し難いがそれ以外のことはある程度受認しないと懲役の意味がないと思う。
むしろ刑務所の中ではこういうことは日常的にされますと知らせた方がいいと思う。
レイプや小児児童暴行犯、元警察官だと服役囚から相当やられるって聞くから、それを知っていたら犯罪を思いとどまるんじゃない。
名無しさん
屈辱って字も書けない奴らが屈辱感じるなんてある?
衣食住やら全てを与えられ、税金を投入して生かしてやってる連中に人権や配慮がいるの?
他の方法を導入するったってコストアップや刑務官の作業が増えるんだから現状維持でよいでしょ。
それとも人権派弁護士様方がコストカットした上で再犯率を下げていける方法があるなら提示して導入出来るように動けば良い。
犯罪者の意見を取り入れる必要性は全く感じないし、「一般市民」からすれば何を聞いても堀の中の話よね。
名無しさん
確かに人権や尊厳は理解できる。
しかし、被害者の人権や尊厳、被害者家族たちの人権や尊厳は、どうなるのだろう。
服役者は少なからず、罪は何であれ、被害者の存在する犯罪を犯して服役する。
そこに、「人権・尊厳」だの言われるたびに、私の悪い頭では理解できない。
その経験が嫌なら、「犯罪を起こさなければいい」
ただそれだけのような気がするが。
名無しさん
何の罪を犯したか知らないが、中には被害者の人権なんか無視した行為で収監されているだろうに。
刑務所は快適な楽園じゃないんですよ。
受刑者に何でもして良いとは思わないが、犯罪者が二度と犯罪を犯したくないと言う経験は必要悪に思う。


ぱぺぽ
ってか、刑務所に入らなきゃいけないような事をしたからでしょ?
この人達は加害者であり、そこには必ず被害者も居るワケで。
自分の人権を主張するなら他人の人権も尊重しなきゃ。
何か矛盾してない?
minoken
犯罪を犯し刑務所に入る受刑者の味方ではないが、従来の検査方法は時代にあってないと思います。身体検査の際、触れる事なく検査出来るシステムに期待したいと思います。
名無しさん
交通事故起こして、交通刑務所に数ヶ月とかなら、まだ分かるが人生の三分の一四分の一を塀の中で過ごした奴の言う事には共感出来無いのが”真っ当な生活してる人間の考え”だと思うのだが?
名無しさん
刑務所入るって相当な悪人だよ。
自分の人権のことを言う前に被害者の権利についてよく考えることだ。
日本の刑罰は甘いんだから。
法律の範囲内でならやられても仕方なかろう。自分たちは法律から逸脱したんだから。
名無しさん
被害者はもっと痛く辛く家族全員も苦しめたかもしれない、何がいじめだ、自分のしたことの罪の意識が薄れるのが一番怖い、毎日嫌な辛く怖い思いさせて反省させても足りないくらい。


名無しさん
自身の罪に比べりゃ軽いだろ。
海外では比較にならないレベルで受刑者同士や看守からの悲惨な虐めがある。
名無しさん
検査受けるの嫌だったら悪い事しなければいい!
名無しさん
だからそれが嫌なら罪を犯すなよって話。刑務所が居心地の良いとからであって良いはずがない。
二度と行きたくないくらいの地獄であるべき。
ホテルじゃないんだよ
名無しさん
刑務所での暮らしは屈辱だと思うよね。
だからこそ、2度と行きたくないと思わせなきゃならないよね。
名無しさん
被害者支援の手は薄っぺらいのに加害者の支援は手厚くやるんですね。
根本的に間違ってませんか?
刑務所に入って辛いので、苦しいので何とかしてって、おかしいでしょ。


名無しさん
理事長の五十嵐さん3回服役で20年刑務所。
人権は理解できるし、言ってることは解る。
でも響かないよ。
名無しさん
罪をおかした奴が何言ってんだ!これに懲りたのなら、再犯はしない事。この記事読んで嫌な思いになったなら罪をおかすな!
名無しさん
被害者の方がんもっと辛かっただろう
反省してないから文句が言える
名無しさん
自分は罪を犯して被害者を苦しめて、多くの人に迷惑をかけるくせに、自分が嫌なことは主張するなんてあまりに勝手だよ。
ならば悪いことするな、罪を犯すな!
名無しさん
危険物の検査に何か問題があるのか?
犯罪者が弁護士と結託して人権人権さわぐ。
被害者の人権はないがしろにしておきながら、自分はきれいなホテルで丁重に扱えってか?
いい加減にしろ。


名無しさん
弁護士先生たちのお陰で居心地がよくなり、戻ってくる人が増えそうですね。
名無しさん
居心地のいい刑務所にしてどうするの?
二度と行きたくないところにならないと意味ないのでは?
名無しさん
犯罪者にも人権がある!みたいなのって、今風ですね。
いいのか、わるいのか。
名無しさん
確かに人権もあるけど、そもそもは刑務所に入る事をしでかしたのが悪い。
名無しさん
刑務所に入らないような行いをすればいいだけの話。
ホテルじゃないんですから、「こんなところ二度と来たくない」って思ってもらわないと。


名無しさん
「個人の尊厳を損なう」ことを行って刑務所に入ってるんでしょ?
そのくらい我慢しなさい。
mi
人権云々有るのだろうが、罪を冒して刑務所に入るということはそういう事。
名無しさん
改めて刑務所に入るような悪いことをしてはいけないと思った
名無しさん
そこまでしなくてもいいとは思うけどね
仮にあまりにも人権を侵害するような行き過ぎた検査体制を容認してるとしても看守のやり方次第では人として疑うものはある。
ライン引きが難しいテーマだねこれは
名無しさん
これも刑罰のうち


名無しさん
やる方も何で見なくちゃいけないんだって思ってるぞ
piggy
刑務所に入る自分が悪い。
嫌な事でもなければまた刑務所に戻る。
だん
三回、計20年も服役してる人の言葉は響いてこないなあ。
名無しさん
長々書いてるが、「イヤなら犯罪するな」
この一言で片付けられる。
名無しさん
そもそも刑務所に入るようなことすんなって話


yamato001
これって刑務官が気の毒って話だよね
名無しさん
刑務所は刑務官のやりたい放題、刑務所は国から一人当たり1000万円以上のお金が国から出ている、それなのに対応は良くない、それに刑務作業代だって刑務所がその分ピンハネしてる、とにかく改善すべきだ。風呂だって毎日入れるようにするべき、年間一人当たり1000万円以上の補助金出てるんだから、服も風呂も食べ物飲み物ももっとよくするべき、布団もだ。
名無しさん
受刑者の待遇良くしてどうするのですか。
二度と戻りたくないと思わせないと刑罰の意味がない。
まず待遇改善するなら受刑者より刑務官。
名無しさん
全くもって受刑者の味方になれない。
名無しさん
異物が入っていないかどうかは、レントゲン検査で分かるのではないか?


名無しさん
犯罪者が人権を訴えるのか?
犯罪者に殺され暴力を受け傷つけられた被害者には人権はなかったのか。
自分の都合の良いことを言っていてはいけないと思うが。
それも刑務官の指示やルールを守らず、物を隠し入れるからこのような検査となる。
どちらにしても受刑者は、問題を発生させているのは受刑者であり自業自得と考えるべき。
X線で検査とも言っているが、多くの受刑者にそのようなことを一人一人に行うことなど現実不可能。
嫌ならそもそも犯罪を起こさないことではないのか。
名無しさん
国が貧しい時代は「刑務所に入る」は=で出所後もその人が所属している地域社会から弾かれる=餓死だったが、現在はそうではない、新潟で9年間も少女を監禁していた極悪な犯人は出所後に生活保護を受給していたというふざけた話もあるぐらいだ。つまり刑務所が餓死するのが嫌だから犯罪をやめようという`抑止力`になりにくくなっている。刑務所が快適なら「刑務所と娑婆を出入りするのも俺のライフスタイルだぜ」と割り切ってしまう奴すら大勢いる。そういう意味で屈辱的な検査って必要じゃないのかなあ。あとは、房に冷暖房をつけてもいいし、テレビ見放題でもいい、衛生は大事だし、なんならプライバシーすら確保してやっていい。ただし、監獄を北海道の原野にでも作って、房は冬季にマイナス40℃位になってしまうという条件つきならね。一冬が終わった受刑者100人中何故か3人しか生存者がいなかったとすれば・・
猫又
刑務所は受刑者もそうだが管理する側の人間や規則が異常である可能性もある
看守の放水による受刑者の肛門破壊等これまでの変質的な事件を省みれば否定出来ない
was
刑務所が無法地帯であることは問題。
外部視察の際も抜き打ちてはないので、いくらでも体裁は整えられる。
中で受刑者が死んでも口裏を合わせることもできる。刑務官同士なら容易にできるし、受刑者に対して処遇を餌にそうさせることもできる。
実際にそのような例が北関東の某刑務所でありました。原田さん、ナーセルといえばわかりますよね 笑


名無しさん
不満をたれず罪を償い被害者や家族、社会に償いの念を忘れず更生の道を刑務所生活から学んでほしい
名無しさん
犯罪者に人権はない
人を殺めても武勇伝で語る輩は実際に出会った事があるよ!
傷害致死に持って行く方法も…..
最近思うんだが、犯罪者を弁護する弁護士ってヤクザと変わらんね!
死刑回避でドラえもんまで出でくるし
罪と罰は等しくあって欲しい….
名無しさん
刑務所は矯正施設や
ソコにおるいうコトは、矯正せなアカンことをやったいうこっちゃ
名無しさん
こういう検査の是非とは別に、性犯罪で入った受刑者には、恥ずかしいとか屈辱だとか言う資格はないと思う。
名無しさん
悪いことをしてないのにやられるドーピング検査よりマシです。それともアスリートは犯罪者以下とでも。


名無しさん
なら禁制品の持ち込みは無期。
そうしたら少しはマシになるんじゃない?
そもそも禁制品を持ち込むからそういうことになるんだから。
まぁ俺はムショなんて絶対入らねぇから関係ねぇけどな。
AS四七筒
被害者のトラウマ救済の方がもっと大事だ。
マリモ
もっと厳しくしてずっと全裸生活でもいいと思うわ
名無しさん
犯罪者は権利を主張する前に他人の権利を考えてモノを言え
名無しさん
刑務所の居心地が良いわけないでしょ。。
旅行気分なのか?犯罪を犯した罰で入るんですよ。
人様に迷惑かけた犯罪者が何を言ってるんだか。。
生ぬるいことを言ってないで食べさせてもらえるだけで感謝しなさい。


普通の人
このコメントが正論であり、大多数の人の声である。
一部少数奇異な人権派の方たちを除く
JBOX
刑務所に入れられるようなことをする者が悪い。刑務所が快適であってはならない。笑
名無しさん
イヤならムショぶち込まれるようなことしなきゃいい
何が人権だ
名無しさん
刑務官も好き好んで男の穴~ルなんか見たくはない!
名無しさん
犯罪者にどこまでの人権があるのだろうか。


名無しさん
嫌なら犯罪犯すな
名無しさん
被害者はもっと嫌な思いをしてるぞ。
名無しさん
犯罪犯して人権語るな
刑務所はいれば罪が消えるわけじゃないぞ
名無しさん
税金で生活させてもらって。
人権?被害者の方が心配になる。
名無しさん
すみません、玉??入れる?あそこのどこに?何の為にですか?入れるとどうなるの?どうして皆んなスルーなんだろう


名無しさん
てめえが犯した罪に比べたらこんなものは屁でもないわ笑
名無しさん
屈辱がなんやねん。
こいつらは屈辱以上のことをしてきた奴らやろ
名無しさん
うそこけ
名無しさん
ポリが日本一のヤクザやからしゃーないよな。
名無しさん
悪事を働いたバカ者共に人権もくそもない。
権利を主張する前に悪事を働くなよ。
名無しさん
正直、ざまぁーみろ!! としか思わない。
名無しさん
犯罪者が何言ってる、アホか?


管理人の率直な感想

僕の率直な感想は「犯罪者が何言ってんだ。知るかそんなもん」です。

カンカン踊りとか玉入れ検査とか痔の検査とか、しんどいから勝手に通称をつけて呼んでいるだけで、僕には必要だから行っている検査だとしか思えません。

危険物を持っていないかどうか検査するカンカン踊り。
理にかなっていて分かりやすい検査方法です。

玉入れ検査だって、今の時代にどれくらいの人間がやっているのかは疑問ですが、実際に異物を入れる人がいるから行っていることです。
歯ブラシの欠片を削って球体にしたものを挿入するという行為は、漫画や小説などにも出てくることがありますし知っている人も多いのではないでしょうか。

痔の検査だって、被害者ぶって語っていますが、我々が医者に行っても入れられるものは入れられるんです。
わがまま言わないでいただきたい。

全ては信用。
社会の秩序を守らず刑務所に入った無法者が一丁前に人権を語らないでほしい。
自分は被害者に何をしてきたんだ。遺族にどんな思いをさせているんだ。
刑務所は犯罪者を過保護で優雅に生活させるためにある場所ではない。

「つらい」「しんどい」
そんなの当たり前でしょう。

人権派の弁護士は「受刑者の人権の尊厳」を云々と語りますが、綺麗ごとなんて言ってないで被害者の立場になって考えてほしい。
被害者や遺族が受刑者に求めているものは罰と償いです。人間らしいまともな生活ではない。
清潔で何の辛さもなく居心地のいい生活ができる刑務所があるのなら、もうそれは罪を犯した人間が入るべき施設ではありません。


コメント