【名前・学校名公表】備品の楽器をメルカリ転売した女教師・伊藤美咲(37歳)懲戒免職処分【愛知県長久手市立長久手小学校】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県長久手市の小学校の女性教師が、学校の備品の楽器を無断で転売したとして、懲戒免職処分となりました。

10日付けで懲戒免職の処分が下されたのは、長久手市立長久手小学校で音楽の担当をしている伊藤美咲教諭(37)です。

愛知県教育委員会によりますと、女性教師は去年9月から10月にかけて、音楽室などで保管していた文化箏や卓上木琴など9点を、合わせて14万円余りでメルカリで無断で販売しました。

同僚からの指摘を受けた学校側の調査で発覚し、女性教師は「授業で使わないものや数が過剰にあるものはいらないと判断し、処分しようと思った」と転売を認め、同じ楽器を購入して弁済しています。

参照元:東海テレビ

ネットの声『音楽室の楽器を勝手にフリマアプリで売り払った女教師の小遣い稼ぎ、どう考える』

名無しさん
この程度の金額で職を無くすとは。
正常な判断が出来ないんだろうね。
よく今まで教師を続けてこれましたね。
名無しさん
この教師は擁護できないけど、学校の備品が入れ替えの際にまだまだ使えるのに大量に廃棄されてしまう現実もあるので、それを生かす手だては考えてほしい。
名無しさん
つい先日、廃棄代をケチって海に管楽器を捨ててた人もいたよねww。


名無しさん
14万小遣い稼いで懲戒免職か。
せめてその14万で必要な物品を補充していた、とかなら、ちょっと厳しい処分かな、と思うけど、懲戒免職になったってことは、ポッケに入れちゃったのかな?
名無しさん
そもそもが他人(学校)の持ち物って自覚があったら絶対できない話だ。「余剰かどうか」なんて一教員にわかるわけがない。音楽の専科教員だったとしてもイベントで使うことがあるかとか、取ってある理由なんてぱっと見わからんだろうし、普通は人のものを勝手に処分なんてしない。しかも処分した代金をどうするのかなんてさらに一教員に権限があるわけがない。同僚が指摘して気づかれたという時点で学校に何一つ事前に相談がなかったのは確かだし、普通に窃盗とか横領だろうよ。言い訳は見苦しい。
名無しさん
私物じゃない備品を、無断でメルカリで売るって…公職に就く人間として、どういう神経してるの?
そういう判断が出来いほど追い詰められ、金に窮していたか…
学校にある無駄な備品が、すべてお金に見えてたのかな…
そんな教師…いやだな!
名無しさん
社会人経験を積まないから
子供相手の仕事だから
新人の教育関係者とメールでやり取りすると余りにも上から目線だったり稚拙な文章が多いよ
名無しさん
処分するのが目的なら廃棄すればいいだけだし、金銭目的なら学校にはもっと高額で売れそうな物品はいくらでもある。目的や動機がイマイチわからない変な事件。長引くコロナで精神的にちょっと病んでしまったのでは?と思ってしまう。生徒たちへ直接的な被害ではなくてよかった。


名無しさん
確かに今の小学校では音楽で木管や金管楽器を使っての授業はほとんど無いから、つい思うところがあったのだろうけど、自治体の財産という意識が希薄だった。
名無しさん
使わないのを処分しよう、それは分かる。
でも、勝手にやるのは分からない。
自分の物じゃないだろ?
自分の物で、使わないから処分しようなら分かるが、そうじゃないなら「処分しましょう」位の相談してからやるべきだと、37歳にもなって分かりませんかね。
そんな物知らずなのに、子供を指導する教師なのだから世も末だ。
名無しさん
>授業で使わないものや数が過剰にあるものはいらないと判断し、処分しようと思った
これだけだと、この教師が業務として学校のために、売ったように読めてしまう。
横領だよね?
名無しさん
「授業で使わないものや数が過剰にあるものはいらないと判断し、処分しようと思った」
こんなのは後づけの言い訳でしかない。
りっぱな横領です。
名無しさん
「授業で使わないものや数が過剰にあるものはいらないと判断し、処分しようと思った」ってこんな時までプライド高い言い訳して・・・・寄付でもしたつもりか?お金欲しかっただけでしょうが。


名無しさん
公務員にとっては一番重い処分ですね
懲戒免職が認可されれば退職金も出ない
借金でもあったのかな……
名無しさん
懲戒免職なので勝手に売って懐に入れたのだな・・・
人を教える者がする行為ではない
名無しさん
学校に無断で売って、懐に入れたら犯罪。
名無しさん
この不景気にせっかく公務員なのに・・・、愚かなことです。
名無しさん
やったー、儲け♪どうせばれないやろ?
くらいをイメージした


名無しさん
感覚や常識が麻痺してる証拠。この人は教師や公務員として不適格であり社会人としては論外です。誰もいらない物を処分しろとは言っていないはず。言われていない事を勝手にやるからいらない者として処分されたんだよ(笑)
名無しさん
公私混同、こんな輩がよく採用試験に合格したもんだ。でも学校には、もう使用されない、備品とかありそううだね。
名無しさん
一時的に金に困って売ったんだろうけど普段使われない楽器なら発覚しないって考えたのかな
普通なら質屋を使って後で返せばバレないものだが木琴とかは質受けしてもらえないか二束三文で話にならなかったのかね
まあ何でも売れるメルカリやヤフオクが窃盗犯を増やすケースの典型例だな
名無しさん
学校の物を無断で、売る行為はよろしくないと思います。ましては、メルカリで売る行為の仕組みも廃止の検討が必要かと思われます。
名無しさん
役所のカラ出張や単純な横領はもっと高額になるのに懲戒免職にならないよね


名無しさん
お役所発想で、予算が付いたからとりあえず買おう、予算残すと次から予算貰えなくなるからといって、無駄に買っている物もあるだろう。
名無しさん
売った金はどうするつもりだったんだろう。
個人的な買い物に使ったのであれば、それは公金横領と変わらないと思う。
名無しさん
要らない物かどうかの意見はどうでも良く、盗んで売ったという事が問題なのです。
名無しさん
金額の問題ではない、完全な窃盗・横領罪
これで懲戒免職は甘すぎる、懲役とか罰金相当なんだが
名無しさん
処分が目的ではなく、売って自分のお金にするためでしょう?教師が窃盗とは。スクールポリスが必要ですね。


名無しさん
公用のものを処分しても、収入を自分の懐にいれちゃダメよね。
バレないと思ったんだろうね。
名無しさん
固定資産(減価償却)でなく余剰品と知って私物化してフリマ出品?
公務員の副業認めてあげたほうがいいんでしょうかね
名無しさん
不用品を処分してお金はどうしたの?
学校に戻したなら言い分も通るけどポッケに入れたなら駄目だね。
名無しさん
売った代金は、学校に入金すれば合法なのか?(^_^;)
いやいや、勝手にメルカリやオークションに出しては犯罪です。
名無しさん
たとえば販売代金を個人的にではなく、学校で活用するとなったら許可下りるのだろうか(笑)
まぁ無断はいかんよ無断は


名無しさん
何年勤務したかわからないけど退職金もそこそこ有ったと思うけどね。全てパーか。
名無しさん
子供たちにもそういった教育していたんでしょう、資格なしだよ
刑事事件にしないのは温情ですか
名無しさん
学校の備品ですからね‥‥。
人の物を勝手に処分するのは良くないですよ
名無しさん
小学生の時、アホな担任は、小学生が使わない装置を備品で買ってたけどな。
そんな奴たくさん居るはず。
全部解雇だ。
名無しさん
自分の物じゃない物を自分が使わないからという理由で売る意味がわからない。くだらない言い訳すんな。
俺もお前の持ち物一切使わないから売らせろよ。


名無しさん
勝手に売ったことよりもその後が肝心だろうに
名無しさん
転売以前に、学校の備品を「処分しよう」って時点でアホ。
名無しさん
使わない物処分ていうか売って自分の金にしたんでしょ。只の窃盗じゃん
名無しさん
その金を懐に入れる理由にはならんな。
名無しさん
学校用の教科書の見本や指導書(先生用の教科書)、資料集の見本なんかもメルカリやヤフオクにたくさん出ていますが、いずれも先生しか手に入らないもの。
それだって先生個人のものではなく、学校ないし教育委員会に渡しているものなので、勝手に売っていいものではないはずだが、意識の無い教員が多いのは事実。


名無しさん
自分に所有権がないのは明白な学校の備品を「必要ない」と判断してフリマアプリで売っ払う、って普通に窃盗罪だよね?
同等品購入して弁済していようが、万引きが物返しても窃盗罪成立するのと同様、やった事は帳消しにはならない。
購入者も学校名入ってるのを個人アカウントが売ってるのを不審に思わなかったのかね?
今回の処罰が適正で、今までの他の案件での処罰が温過ぎるケース多い。
名無しさん
備品を売り払うってのがもちろんありえないけど使ってないってのもおかしい
授業で使いきれていない、活用できてないの間違いじゃ?
担当教諭としてもどーなの?
壊れてても修理補充すりゃほとんど使えるし腐るもんじゃなし
音楽専門じゃない名ばかり専科教諭ってこと?
そんな専科おる?
それとも教諭と出てるけど常勤講師?
専科が非常勤講師になってる名古屋市は音楽室を管理しきれないから、まぁまぁ楽器の墓場みたいになってるとこもあるけど
名無しさん
転売行為は当然罰を受けるべきもの、であるが停職処分、とならずに解雇までいくのはどうだろうか。
本人は同じものを購入した、という事はある程度反省している、という事であるし、停職させて反省の度合いをはかっても良かったのでは、と思う。
懲戒免職としてニュース等で知らされるのは生徒にキスした、飲酒運転などである。今回の件ふくめ処分同等、とみてよいのか、教育委員会自身か教師への’指導’というものを放棄したのか、あれこれと想像する。
名無しさん
子供達に教える立場の教壇に立つ人間がこれでは生徒はこの教諭から何を学べと言うのか。
職場の備品パクッてメ〇〇リで売りましょう、とか教えられた子供も堪ったものではない。
根は何故この教諭が換金してまでお金を手にしたかったのか、そこが大事。公務員、給料悪くない筈だが。


名無しさん
学校の備品を学校側に相談もなく売るのはありえない。
名無しさん
自分の物も学校の物も見分けつかなつなったら終わりだね。先生以前に人としてアウトです。
名無しさん
確かに悪い事ではあるんだけど、免職且つ名前晒されて社会的制裁を受けなければならない程の事なのか疑問。
停職や賠償で済んだ話のようにも思う。もっと悪い事してる教員大勢いるのに名前すら出さないこと多いよね。
名無しさん
それなら最初から、新しい物を買って学校に贈呈するので古い使って無いものを下さいと言えばいいのに。
名無しさん
伊東美咲って懐かしいよなあ~。


名無しさん
これ、窃盗になるでしょ。
名無しさん
逮捕せぇや
名無しさん
木琴って足がついてるヤツ?どうやって運び出したんだ?
名無しさん
メルカリ先生。
名無しさん
情けない


jby
自身で購入したかのような理由になってる。
普段どんな先生だったのか気になる。
名無しさん
問題児ならぬ問題教諭、愛知県多すぎでは?
昨日も23歳の工業高校教諭がわいせつで捕まってた気が
名無しさん
要らないから他人の物勝手に売る。
37歳でこの考え頭がおかしいんじゃない?
しかも自身の正当性を主張しつつ木琴とかバレずにどうやって運ぶの?
休みの日に忍び込んでるんじゃないの?
その時点で犯罪行為って自覚あるっしょ
ストレスか?ストレスでやっちまったとかいうのか?
名無しさん
名前だけ聞いたら素敵な先生を想像してしまうんだが。
名無しさん
こういう常識のない教師は多いね。


名無しさん
また教師か
何かしらで毎週ニュースになってるな
教師は問題児が多いなぁ
名無しさん
木琴売るってそんなでかいものバレるでしょ笑
教師なのに頭悪すぎね?てか普通に犯罪なので逮捕で
アンドレ
教員のレベルが最近ヤバい(笑)
名無しさん
その売ったお金はどうした?
名無しさん
売った金は自分のものだろ?言い逃れできんな。


名無しさん
言い訳をするな
名無しさん
公費が入った給食を無断で勝手に持ちかえると「もったいないから良いだろ」と同情される
これも同情されるんですよね?(笑)
名無しさん
前任校で余った給食を家に持ち帰る同僚が4人いました。また、アレルギーかなにかで給食を食べずに給食費を払わない同僚が、コッソリと余ったデザートなどを持ち帰る(レア)ケースもありましたが、問題視する上司も同僚も居ず、校務員さんが「あれっておかしいよね」というのが精一杯の職場でした。〈勿体無い〉が教員の世界ではおかしな行為となり、誰もなんとも思わない、声を上げない文化となっています。
名無しさん
この事案で懲戒免職するのに、盗撮やのぞき淫行は免職にできないってどういうこと?
名無しさん
擁護するつもりはないけど、この女性教師はおそらく借金とかしてて頭がお金のことでいっぱいになり、つい手をだしてしまったとかなんだろうなと勝手に推測。


名無しさん
この女教師は実はもっと悪いことをしていてもうクビになった方が気が楽だと思ったんだろうな!
名無しさん
白色じゃないからといって女子生徒のパンティを取り上げて売りさばくよりはマシ。
名無しさん
学校の先生ってやっぱりユニークな人多いね。
断捨離をやろうとしたんですね。
名無しさん
使えない教師が処分されましたね。
名無しさん
学校の所有財産を勝手にメルカリで売り捌くとは何ともOOに着ける薬がないレベルの愚かな事をした元女教師がいたものだ。
メルカリ利用して自分の大事な資格まで手放す事になろうとは、本当に愚かとしか言いようが無い!自分の勝手な判断で勤める学校の不要物、過剰物に見える物財を処分する前に自分の家の断捨離を、もっと言えば自分の中にある、ねじ曲がった常識をメルカリには出せないが排除したら良かったのにと思えてならない!


名無しさん
これだけじゃないと思いますよ。
こういうタイプの人は他にたくさん理由があるんだろうけど、日教組様の庇護でなかなかやめさせてくれないので。刑事事件になってラッキーでしたね。
名無しさん
どうしてこうもアホばかりなのか?学校で何を教えるの?二度と先生はやるなよ!
名無しさん
もう一度教師になろうとしても履歴書に前歴書けないよ。


管理人の率直な感想

最近、女性による横領事件が続いていますが、今回は女教師による楽器のメルカリ転売。

「いらないと判断した」と語っていますが、木琴は必要でしょう。
何が楽しかったのか、木琴を叩いていた淡い思い出。
演奏会で木琴に選ばれたときの微妙な思い出。

絶対に私的に購入することがない木琴は、学校の思い出として心に残る。

備品と言えば、学校でしか見ない大きい三角定規なんかもありましたね。どこで売ってるんだろう。
もしメルカリで見かけたら注視しておくべきかもしれません。


コメント