【画像】20歳の過激YouTuber死亡、肉切り包丁を持ち通行人を恐喝するドッキリ動画撮影中に射殺される【米】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今や人気職業の仲間入りを果たしたYouTuber。
彼らが日々投稿する動画の中でも、特に人気のコンテンツといえばドッキリだ。思いもよらぬ素の表情が見られるとあって、高い話題性を誇る。

しかし、その中には極めて過激な動画もあり、かねてより問題視されてきた。
そしてついに、アメリカで命を落とす事故が起きた。

YouTuberティモシー・ウィルクス氏死亡、警察は正当防衛にあたるか調査中


20歳のYouTuberティモシー・ウィルクス氏は今月5日、テネシー州ナッシュビルのファミリー向けトランポリン・アドベンチャー施設の駐車場で、自身のYouTubeに投稿するためのイタズラ動画の撮影を行った。その内容は、ウィルクス氏とその友人らが肉切り包丁を持って、通行人を恐喝するというもの。

ところが動画撮影中の9時20分頃、恐喝された通行人グループの一人である23歳男性が身の危険を感じ発砲。撃たれたウィルクス氏は命を落とすことになったのだ。

『WKRN』によると、23歳男性は「イタズラであることは知らなかった」と供述。現在まで起訴はされておらず、警察は正当防衛に該当するか調査しているという。

参照元:FINDERS

ネットの声『過激ユーチューバー死亡事故、自業自得か否か』

名無しさん
銃社会と知っていながらよく相手を逆撫でする行為できるよ。自然の流れ。致し方ない。
名無しさん
恐喝?事故?
違う違う
強盗未遂事件での正当防衛
名無しさん
自粛警察やマスク警察も痛い目にあうと思います。


通りがかり
これは射殺されても当然でしょう。
肉切包丁持ってる人にいきなり脅されて、「これはどっきりだ」と思う人なんていませんよ。
襲われた人が銃の不法所持でない限り、正当防衛が成立すると思う。
名無しさん
日本の迷惑系youtuberもいずれこの事件の様に痛い目を見る日も近いだろうな。
名無しさん
撃たれるべくして撃たれただけ。
名無しさん
そのうち日本の迷惑ユーチューバーもイタい目にあいますよ
名無しさん
通行人による逆ドッキリが炸裂したわけだな。


名無しさん
ドッキリと言えば何しても許されると思ってるアホは万国共通か。
名無しさん
街中で通行人を刃物を持って脅してたら普通の人は恐怖を感じると思います。正当防衛が成立すると思います。
名無しさん
ドッキリ、クレームの類は禁止にしないとね。
それと、他人の敷地内での撮影は、管理人に許可を取ってからでないとね。
名無しさん
よく強盗事件でも「銃のようなもの」や「刃物のようなもの」は使われる
偽物やおもちゃだったからといって罪が軽くなるわけではない
また、強盗事件で捕まった際に「ドッキリだった」といっても普通は通じない
万引きをして「後でお金をはらうつもりだった」も通じない
ドッキリは後だしの言い訳との区別がつかない
逮捕された時の保険に撮影をして「ドッキリだった」がまかり通ってはならない
名無しさん
やっている側はドッキリだとしても、やられてある側は命の危機を感じてるわけだから、そんな状況の中で『ドッキリかも』なんて考えれる方がおかしいでしょ。
この前の朝倉未来のYouTubeでのドッキリもそうだったけど、下手したら犯人役の人大怪我しててもおかしくないシチュエーションだった。
終わりよければ全て良しみたいな風習が当たり前になるといずれ大怪我する人が必ず出るでしょうね。


名無しさん
この逆に本物のならず者に、ドッキリだと思って逃げずに安心してたら、本当に撃たれる事件も発生しそう。
名無しさん
事故?やってるほうは遊びでも、脅された側の恐怖は本物だろう
しかもアメリカでそれやったら撃たれて当然じゃないのかな…現地の人なのにそうなるとは思わなかったのか
名無しさん
前にも、ハロウインで家で脅かそうとして、この家の主人に日本人が銃で撃たれて死んだ事件もあった。
tam
それパーティーにお呼ばれして、間違えて隣の家に行って、その家主に射殺されたやつかな?
その家主自体いわく付きの人だったっていう。
名無しさん
結局のところ正攻法で注目集められないから安易な手で注目集めようとしてるんでしょ
この事件は正当防衛だよね


名無しさん
日本のユーチューバーもドッキリと言って何をしてもゆるされるような全然ドッキリじゃない動画が当たり前のようにUPされている
仕掛けた人は今回残念ながら命を落としたが本来このような危険性があるし、仕掛けられた方は当然のことをしただけ
名無しさん
無法地帯の素人撮影で営利を営むこの手の動画会社はそろそろ規制対象か禁止にすべきではないでしょうか?
閲覧回数を上げる為に必然的に過激や衝撃的映像ぬり動画配信会社は多大な営利を上げる割に事件が起きた際は撮影者個人の責任にし一切関知しない姿勢である。素人が撮影に際して安全やモラルを考えるには限界があります。
名無しさん
ドッキリの次元が犯罪に入っている。その様な企画でまがいなりに上手くいっても、その後に続けてはいけないと思うが。牛刀を向けて襲えば撃たれるは普通の事に感じますけど…。
かめかめ
20年以上前。アメリカに留学していた日本人高校生が、ハロウィンパーティー参加のため仮装して知人宅に訪れるつもりが…住所を間違えて他人の家へ行ってしまった。その住民から「フリーズ(動くな)」と制止されたにもかかわらず、「プリーズ」と歓迎されたと誤認したらしく、近づいていったため射殺されてしまった。。。という悲しい事件があったなぁ。
名無しさん
銃社会のアメリカでよくこんな動画撮ろうと思うか。
ハロウィーンのようなイベントでさえ撃たれて日本人が命を落とした事件もあったのに。
日本であったとしても迷惑極まりないし、やられる側は恐怖でしかない。


名無しさん
度が過ぎるとこうなると身を持って示したんですね
日本でも銃が無いからやりたい放題のもいますがいつか銃じゃなくてもこの様な事件が起きるんじゃないかと思います
節度と常識をもってやって頂きたいですね規制がもう少し厳しいものにならないと
やりたい放題は減らないでしょうけど
名無しさん
充分な殺傷能力がある道具や凶器を所持されて、かつ恐喝までされたら、日本社会にいる自分でも逃げるし、通報するだろう。場合によっては相手を殺害するつもりで向き合うかもしれない。殺す殺されるという関係で命を落としたくはない。
少なくともドッキリで済むレベルではないのと、姿にしろ音声にしろ、すべてプライバシー。この点においても充分な違憲だろう。ただでさえ、コロナ禍で平時とは言いにくい時期に。
名無しさん
動画のインパクト重視で人に迷惑のかかる事や、最悪法に触れる事をやっても広告収入でお金が稼げちゃうYoutubeは本当に異常だわ
日本でもこういう輩がどんどん増えていくだろうね
名無しさん
これが正当防衛に当たらないならアメリカで警官が起こしてる犯人発砲事件は全て正当防衛ではないな。
そんな大きめの包丁で恐喝されたら命の危険感じて当然。
打ってしまった方に心の傷が残る事の方が心配。
名無しさん
モラルなき金儲け至上主義が強まっているのを感じる。
高い報酬に見合うだけの技術や能力を持たない者でも注目を集めさえすれば分不相応な金を稼ぐことができるツールの登場によってそれがより顕著になっている気がするよ。
努力をして技術や能力を身につけるよりも馬鹿なことをやって注目を集めた方が金が稼げるなら恥も外聞もないような連中はその楽な稼ぎ方に流れるわな。
で、そういう奴らがやる事なんて総じてロクなもんじゃない。


名無しさん
相手を不安や不快にさせるドッキリ撮影は打ち合わせのある「ヤラセ」じゃないと成立せんよね。
打ち合わせなく変な絡み方されたんじゃ相手が親友でも俺なら怒る。
ドッキリとわかった後でもやっぱり怒る。
名無しさん
やってることは犯罪そのものなのだから、当たり前と言えば当たり前。日本でもそのうち大怪我や死亡事故など出ると思う。にわかに盛り上がってる格闘系Youtuberの人は注意したほうがいいよ。何かあれば即訴訟問題だし。
名無しさん
どこまで正当防衛になるかとか裁判でどうなるかは細かい状況わからないと何とも言えないけど、そらアメリカで包丁持ってそんなことしたら撃たれる可能性はあるよな
車間の狭さは心の狭さ
ユーチューバーが数々の迷惑行為をしても、運営元は責任を問われない。
煽り運転が数々の死亡事故を引き起こしても、自動車の製造元は責任を問われない。
そろそろこの矛盾に気づく人が声を上げ始めても良い頃。
名無しさん
過激ドッキリはTVで見ていてもいつか本当に事件になるだろうと思っていた。
TV局も公表していないだけで仕掛けられた人が激怒してお蔵入りしたなんて例もあるんじゃないか。


名無しさん
もし同じことをされたら、半殺しにしない自信がない。命の危険を前に話せばわかるなんて悠長な理屈は通用しないからだ。シャレやがな、ってそれがシャレであるとどうしてわかるんだ?
名無しさん
ホンモノの同様事案があった時、ドッキリだと思って対応が遅れて命を落とすなんて事もあり得る ドッキリ仕掛け防止の為にも正当防衛とすべき
名無しさん
正当防衛だね。この事態になら為に撮影許可が必要になってくることだし。実際の犯罪者が実はドッキリでしたって言って許してくれる様な所はないでしょ。
名無しさん
人を喜ばせるサプライズのドッキリは良いけど、騙したりイタズラのドッキリは見ていて不快。
イジメにつながると思う。
名無しさん
こんな事を言ってはなんだが、銃社会である国や州では辺り前の話しで、日本も過激な撮影ばかりになっているからバンバン粛清してほしい。


名無しさん
どっきりといえば許されると思ってるかも知れないが、一般人に仕掛けたら、どっきりではすまない。包丁を持って襲ってきたら、殺人未遂。あと出しでどっきりと言ったとしても、罪は罪。服役してください。
名無しさん
やる素振りだったとしてもポーズを取るからにはやられる覚悟がないとね。
同情はできません。
kinkazan
何も知らない通行人に包丁向けたら、そりゃ犯罪でしかない
日本でやっても同じで、銃こそ無いものの事故が起きる可能性は十分ある
名無しさん
そろそろ管理者は厳格なルールを誰にでも理解できる様にアナウンスしないと。社会問題になればスポンサー企業も見放してしまう。
名無しさん
コミュニティガイドライン適用の強化を発表し、「身体に重大な危害や苦痛が及ぶおそれがある、または死亡につながりかねない暴力や危険な活動を助長するコンテンツ」をポリシー違反とした。これさ、本気でやりきあるのかね、得意の見せかけ、エロ、嘘、作り話、だけじゃない?ゼンゼン変わらないものね。


名無しさん
一般人が一般人にドッキリしても成立するわけがない。
テレビだからお互い仕掛け人がいて成立するんであって。
名無しさん
Youtubeでアメリカの警察官のカメラ映像がいくらでもあるが、相手を制止してもこちらに向かってくるだけですぐに発砲。そんな国でよくそんなドッキリできるよな。
名無しさん
むしろ撃った人の方が被害者でしょ。
たまたまその場に居たというだけなのにこれからの人生色々と抱えて生きていかなきゃいけんだから。
名無しさん
才能がない無能が無茶するとこうなる
いい加減、Youtuberとして成功できるのは実生活で成功するのと同じ確立と理解すべき。
名無しさん
捕まってからドッキリでーすとか言い逃れする輩を防止するためにも正当防衛にして欲しい。


名無しさん
人が幸せな気持ちになるドッキリを仕掛ければいいのにな
結構前だけど、ナイツの解散ドッキリをテレビでやってた
エキストラの人やスタジオのゲストも泣いてしまって、あれ良かったなー
ああゆうドッキリなら大歓迎
名無しさん
「好きなことして生きていく」のモットーを正しく理解しているYouTuberは「視聴者さんと自分たちと社会とYouTube全体で『みんなが好きなこと』をして生きていく」と言っているんだ。
そんな犯罪者と十把一絡げに扱うな。
名無しさん
「ドッキリ」かどうか以前に通行人に刃物を向けけた時点で犯罪でしょう。「ドッキリでした」で通るなら、万引きでも「実はドッキリでした」って言い訳できちゃう。
名無しさん
何年か前にメキシコでマフィアのボスをディスった10代のユーチューバーが殺された事件があったよね。
日本は大丈夫だと思ったら大間違い。
ひとつ間違えば命を落とす事態になるよ。
名無しさん
過激なことしなきゃ見てもらえないなら、向いてないと思うなあ。


名無しさん
日本もどんどん過激な人増えてるから、取り締まり強化してほしい。
名無しさん
言い方悪いけど、今後へのいい見せしめになったと思う。
同じ変な輩が出ないための。
名無しさん
もうyoutubeの広告収入完全廃止にしたら?
金になると思うからみんな必死に有名なろうと頑張るんでしょ?
金に全くならないなら95%以上のyoutuberは消えると思うけど。yahooの記事にあがってくるyoutuberって迷惑系とか詐欺とかいいイメージ全然わかないんだけど。
無力
TV放送の規制の硬さが生んだ悲劇
健全な世の中に過激さを求めるのは少なからず。
良く危険ですので真似しないでなどの注意事項に、出来ないから注目され斬新ともてはやされるとスタント的な事をやるのは良いが、自損の場合保険適応害にして欲しい。
名無しさん
つか、加害者死亡しても損害賠償請求してもいいくらいの案件。
銃弾費用と精神的苦痛。


名無しさん
このドッキリ自体も不快なんだけど、こんな奴の動画に広告を付けるyoutubeにも問題があるんじゃないの。何年か前には日本でタクシーに生のタコを放置していった奴とか、英語の出来ない店員を馬鹿にする動画撮った奴もいたでしょ。
基本的人権の村長
マスクはちゃんと付けていたのか、そしてお母さんには夕ご飯までには帰ると伝えていたかどうかが気になる。
名無しさん
これで正当防衛が成立しなければ、近くにカメラ置くだけでドッキリでしたがまかり通る。
同じドッキリなら、された側が笑っていられるようなドッキリしましょーよ。
名無しさん
亡くなったYouTuberの方は気の毒だが、全て自分がまいた種だと思う。
こんなことで事故に巻き込まれた人の方が気の毒だよ。
名無しさん
好きな事で生きるのと、無関係の人に迷惑をかけるこは別の話。
危ない奴に襲われると思ったので反撃した。当たり前の反応。


名無しさん
企画の方向がネジ外れてるね〜
ドッキリはノリでやるとダメだよ。想像力ある頭良い人が考えないと。
彼女はザンビアからきたインド人
前々から思ってたよ
銃社会のアメリカで良く過激なドッキリ出来るなとね。
凄まじいメンタルでも持ってるのかな?
名無しさん
緩めのテレビのドッキリさえ、ひっかけたあと本気で怒ってトラブルになった人のは放送してないから。
世の中全部笑って済ませてくれる優しい人たちばかりじゃないのよ。
高い勉強代になったね。
名無しさん
身を守るために銃を持っているのだろうから、正当に使っただけで何も問題は無いと思う
名無しさん
カミュの異邦人に登場するムルソーも述べている。
人を安易にからかうものではないって。


名無しさん
TVのドッキリ番組ってのはちゃんとした筋のある演出なのだが、それを解っていない素人がマジでやるからこいういう目に遭う。
名無しさん
こういう時こそヤラセ、仕込みにしないと。
YouTubeで身内で勝手にやってる事なんか誰も何も言やしないんだから。
自業自得といったところか。
名無しさん
アメリカで生まれてアメリカで育ったんだったら想像ついただろうに・・・
ましてやテネシーなんて治安の悪いところだったら尚更
迷惑系youtuberと言い、再生回数のことを考えるとそれ以外は思考停止してしまうのか?
AR
そもそも、ドッキリかどうか以前に、包丁で通行人を恐喝する行為自体が重大な犯罪では??
名無しさん
正当防衛でしょ?ドッキリって知るはずないし来たらやり返すでしょ。ドッキリなのは後で知っただけで。心のケアしてあげて


名無しさん
受ける側も制作サイドじゃないと成立しなくない。
その辺の人に包丁持ってったらそらあかんやろ。
名無しさん
知り合いではなく、一般の知らない人にそんな事したらダメだろ。相手が銃を持ち歩いているのも怖い話。
pochako
相手は何も知らないんだから、ドッキリなんて通用しないでしょ。
伏線がないと、単なる嫌がらせ。
名無しさん
銃社会と分かっていながら、相手を挑発する行動が全く理解出来ない…。
結果は、当然の報い。
名無しさん
犯罪がばれたら「ドッキリでした」で済むと勘違いしてないか?
ドッキリで笑って済むならこの世の中、犯罪なんてない。


名無しさん
知人にドッキリ仕掛けるならまだしも見ず知らずの人にやったらイタズラではすまされないでしょうね。
名無しさん
身内ならまだしも全く面識のない他人なんて巻き込むのが間違い。こんな迷惑な人だらけなのに憧れられてしかも稼げる世の中なんておかしいって。
名無しさん
そりゃ本当だったら刺殺されるかもしれないのだから、ドッキリなんてわかりようがない。模倣犯がドッキリと思わせて、実は本物だったらどうする?
名無しさん
これはしょうがない。アメリカでこれやって撃たれないと思う方がどうかしてる。
ホロ
youtubeが規約でドッキリを禁止しないと無理でしょ。
収益化剥奪されるなら誰もやらなくなるでしょ。


名無しさん
殺意の有無はどうであれ実際に刃物で脅しているんだからドッキリでなく恐喝でしょ。
名無しさん
ルールを守るから、自由なんだよな。
名無しさん
YouTuberが悪い
恐喝ドッキリって何?
仕掛けられるほうは知らないんだから殺されるかも知れない恐怖でパニックになるわ
名無しさん
YouTube側の規制もいるよなあと思いました。
名無しさん
肉切り包丁で恐喝されて、ドッキリでしたって言われても納得いかない。


名無しさん
これは無罪
てかドッキリ仕掛けた側が有罪
名無しさん
銃社会のアメリカでこんなドッキリを仕掛けることが信じられない。
名無しさん
至極当然な判断。日本もこれ位してくれないかな。
ぶれっとはーぱーふぁん
まあ仕方ないね。
正当防衛が認められるはず。
名無しさん
ついにやられたか!
何だか凄く清々しい気持ち!


名無しさん
アメリカでそんな事する。
意外と銃社会じゃないんかな。
名無しさん
想像力の欠如。ただそれだけの話。
名無しさん
一番のドッキリに合ったのは自分だったのね…
名無しさん
身内でない限りは正当防衛ですね。
名無しさん
怖いメイクのクラウンもやめたほうがいい。そのうち撃たれる。


名無しさん
通行人にドッキリを仕掛けるならホッコリ系か笑えるのにしなきゃ
名無しさん
知らなかったんだし、完全な正当防衛。
名無しさん
これは仕方ない。残念でした。
名無しさん
サンシャインブレードでなら大丈夫だろうけど、包丁はアカンやろ…。
名無しさん
迷惑系YouTuberをやるとロクな事にならないのは、当たり前だろうけどどこの国でも同じなんですね。


ikena
こんな○○に関わられたばかりに罪人になる可能性があるなんてもらい事故よりも酷い心境だよね。
蛾の幼虫
ライブ配信でやって欲しかったなぁ
やっさん
一般人が出てるテレビのモニタリング系ドッキリはヤラセだから出来ることだからね。
名無しさん
問題ない。どんどんやって欲しい。
名無しさん
いいと思います
こんな奴のせいで、迷惑被る人の方が多いわけですから全然いいとは思います


名無しさん
いたずらと犯罪を一緒にしたらダメよ。
名無しさん
迷惑系には当然の結果だと思う。
名無しさん
ある意味超究極のドッキリやな。
名無しさん
正当防衛以外の何物でもない。
名無しさん
当然の結果だな。


名無しさん
お金儲けと自分の命どっちが大事?
名無しさん
そりゃ刃物持ってて、たてつくなんざ、日本の警察でも発砲するわ。
ほんとに恐怖でしかないやろ。
名無しさん
「自由と責任は表裏一体」ほんとそれです。
名無しさん
迷惑系は取り締まれ。
うっとうしい。
名無しさん
これを正当防衛にしなかったら本物の強盗と偽物の強盗の見分け方教えてくださいな。


名無しさん
銃社会としっていても
やる人はやっちゃうんですね
名無しさん
銃の無い日本でも危険やろ
名無しさん
これで金稼げるなんて、どうかしてるよ。
考えどきちゃうか?
名無しさん
ガチガチのドッキリは相手に何かされても仕方ない。
名無しさん
やってる事が、間違いなく犯罪ですよ。


管理人の率直な感想

逆ドッキリというものがありますが、この件もそれにあたるのかもしれません。
ただし、両者がリアルにドッキリしているという点ではレアケース。
死亡したユーチューバーはドッキリした途端に亡くなったわけですが、自業自得でしょう。

ピコピコハンマーならまだしも肉切り包丁。
そんなものを公共の場所で持ち歩き、挙句の果てには見知らぬ通行人を恐喝。
見事に返り討ちに遭ったわけです。

銃社会なんだから「まさか撃つなんて」は通じない。そもそも自分が最初に刃物で脅してるんだから。

擁護のしようがない事故です。
撃った側にただ一つ言及するならば、撃つ前に一言二言声をかけて確認してほしかった。
甘いかな。


コメント