【朗報】理研、発毛器官を大量作製、移植後も『生え替わる髪』実験成功、実用化へ!課題は?脱毛症・ハゲ根絶なるか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


理化学研究所などの研究チームは10日、マウスから採取した毛のもとになる細胞を培養して大量に増やし、マウスの皮膚に移植して周期的に生え替わらせる再生技術を開発したと発表した。
これまで生え替わらせるメカニズムは分かっていなかったが、生え替わりに必須の細胞と最適な培養条件を突き止めて実現した。
人への臨床研究の準備もできているという。

動物の毛は根元の毛包(もうほう)という器官が作り、マウスは約3週間、人の毛髪は5~7年の周期で生え替わる。
チームはこれまで、マウスの毛包から採取した毛のもとになる細胞を培養し、皮膚に移植することで新たな毛包を作り、毛を生やす実験に成功していた。

チームは、複数の種類からなる毛のもとになる細胞をそれぞれ個別に培養し、毛包の形成には皮膚の表面に近い部分の細胞が必須と突き止めた。
また、培養時に与える栄養成分などを約220通り比較し、毛包を作る能力が最も長持ちする条件を解明。この条件で、これらの細胞を大量に培養し移植したところ、形成した毛包の約80%が3回以上、生え替わった。

チームによると、脱毛症患者に移植し安全性と効果を確かめる臨床研究の準備が既にできているという。
ただ、実施予定だったベンチャー企業が新型コロナなどの影響で事業を停止したため、10日から協力企業や寄付金の募集を開始した。
辻孝チームリーダーは「一刻も早く実用化し、脱毛に悩む人たちの生活の質を向上させたい」と話している。

参照元:産経新聞

ネットの声『脱毛症・薄毛の人にとって夢の発明!課題は?』

名無しさん
そんなものが…!
脱毛症になり、頭頂部に直径5cmのハゲ。他、ちょいちょい。
幸い、治療の甲斐あって、今では数cm伸びてきたけど…目に見えてわかる治療法があると、なった時の絶望感は減ると思う。切実に。
早く実用化されますように
名無しさん
若いころの写真と比べて薄毛になっているのがよくわかるようになった。年齢を重ねての薄毛でも効果があるとしたら、需要はものすごくあると思う。よくCMで流れているウィッグのメーカーに相談に行ったのだけれど、いいのはわかるが、その値段の高さに足踏みしてしまった。家計にも優しい育毛効果があれば本当にうれしい。
名無しさん
うかつにも、ハリのなくなり少なくなった私の髪も若返るかも!なんて思ってしまいました。これは病気で苦しんでいる方々の為にとても有効的ですね。
是非保険適応になりますように。


名無しさん
子供が先天性疾患で生まれました。手術が何回も乳幼児期からあったため、ずっと保護器に入っていたのですが、抱いて起き上がれる時期までかなりありましたので後頭部に小さなハゲが、10年
名無しさん
親族に話してあげたら、「欲しかったのは、まさにそういうやつ!」だそうで、頭に振りかけて何か月も根気よくやる薬は無理だそうです。
そもそも、抜け毛に悩む人は即効で修復したいみたいですね。
名無しさん
これもし本当に出来たら大儲けできる。しっかり特許を押さえておけ。世界中にもの凄い需要があるよ。億万長者になれる。
名無しさん
薄毛は治りますよ(私は半年で治しました)。
良く宣伝されている、リ何とかとか服薬は、たいして効きません。
あれは、製薬会社の陰謀だと思います。
良心的な皮膚科を探して、行ってみてください。
繰り返しになりますが、薄毛は治療で治りますよ。
(老人性の薄毛はダメですよ・・・・多分)。
名無しさん
こういう育毛技術が開発される話題を見かけるたびに、真っ先に試すであろう薄毛&ハゲで悩む世界中の有名人の髪に変化がなければ、効果はないんだろうなと思ってしまう・・・。


名無しさん
今でも自毛植毛があるけど、あれは後頭部の毛を移植する。これは自毛を培養して植えるということかな?
引っ越しではなくまた新築を建てる。
最高だね。
名無しさん
実用化できれば、コロナの後遺症とやらで髪が抜け落ちた連中にとっても朗報かねぇ
名無しさん
この技術は国家戦略として外貨獲得が出来るよう大事にしてもらいたい。
名無しさん
治験があれば協力させていただきます。
報酬はいりません。副作用も気にしません。ネズミ捕りも廃棄します。
名無しさん
一番コスパいいのはスプレー式だぞ
ボンボン岩海苔みたいにくっつく
違和感ハンパないがな!


名無しさん
クリリン「実用化ー!!!!はやくきてくれーっ!!!!」
ベジータ「早くしろっ︎︎間に合わなくなっても知らんぞーーっ」
名無しさん
女性が、やっぱハゲじゃないと付き合えないよねぇ~ 髪の毛ある男はちょっとねぇ~ という世の中になることを神龍にお願いする!
名無しさん
ノーベルものです。
TOKYO2032
あっ!理研さんじゃないですか。
毛のもとになる細胞はありますっ!
ですねー。
名無しさん
女性への差別は騒ぐが、見過ごされているのが禿に対する社会の揶揄と冷笑と、ときに軽蔑。。。
これこそ、いわれなき「差別」だ。。
薄毛や禿になやむ若者がひそかに引け目を感じ痛いたしいほど禿を気にしていることか。。
頑張れ、禿げ研究者!!
これでどれだけ、禿げのひとが「はげまされる」かと思うと、感謝感謝です。


名無しさん
中高年のハゲと病気のハゲはメカニズムそのものが違いますが、精神的ダメージを考えたら「ハゲ=カッコ悪い」という感覚が男性かつらや育毛剤メーカーなどの作り出したものだと思うので、このような感覚から改めないとダメです。
身体の不自由な人や持病のある方を「カッコ悪い」とか許されないでしょう。
名無しさん
ある意味グッドニュース!
これは男女ともに嬉しい人多いと思う。
女性も出産を期に抜け毛に悩んでる人も意外に多いし。
motutiyakunn37
昔からハゲとデブの治療薬は必ずできると言われてきました 根拠は莫大な利益が見込めるからです 人間の欲はある時はいい意味に変わるのです
名無しさん
ハゲとデブの特効薬が開発されれば億万長者間違いなしです
育毛とダイエットの市場は全世界で数百兆円どころじゃ済まない市場規模です
本当に効果があれば幾ら値段が高くても馬鹿売れ間違いなしです
個人的にもぜひ実用化して欲しいものです
名無しさん
どうせ生きてる間には完成しないんだろうな・・・
最近抜け毛が多くて真剣に恐れてる。
父、祖父、近い親戚には幸いハゲはいないが家系初のハゲになりそうで怖い。


名無しさん
25くらいからおでこが広くなってきてるので早く実用化されてほしいなぁ^^
名無しさん
円形脱毛症です。
10カ所から20カ所あってもう3年目です。
生えてはハゲ、生えてはハゲ、の繰り返しです。
そのネズミをわたしの頭に乗せてくれませんか?
名無しさん
個人的には歯もやってほしい。
名無しさん
直径25cmの円形脱毛症はまだ間に合いますか?
名無しさん
ハゲは良い奴が多い・・・と思う


名無しさん
まず日本で発毛が認められてるのはプロペシア系とリアップ系のみ
しかもリアップが何故発毛に効果があるかは実は分かっていない
頭皮の詰まりとか血流の悪さ言ってる時点で嘘も良いところ(もしそうなら高確率でホームレスにハゲが多くなります)
取り締まりは利権とかしがらみあってできないみたいですね。
あんな堂々と怪しいもの流してるのに取り締まらないのは裏あるのは丸わかり
名無しさん
私が小学生の頃、先生が「本当に毛が生えてくる育毛剤が開発されたらノーベル賞ものだ!」と言っていたのを思い出します。
かれこれうん十年・・・
ノーベル賞をもらえる人が出てきそうですよ、先生。
当の先生は、80歳近いのに今もふさふさなんですけどね。
名無しさん
寄付で資金を募ったら、とんでもない額が寄付されそうですね!
名無しさん
広告塔には豊田真由子氏の起用をお願いしたい。
「このハゲーッ!」に悩む人にぜひとかでw
名無しさん
妊娠を機に脱毛症になってしまったので朗報!
脱毛症でのウィッグに助成や保険適用はないことが多いですが、これが実用化された際には保険適用にしてほしい。
命に関わる病気ではないですが、心を病むこともある辛い病気であることをわかってほしいです。


名無しさん
若い子でも出産でハゲるし抜毛も凄い
元に戻る人も多いが若干薄毛で悩まされる人もいる
男性、女性に関係なくこれは国を挙げてやったほうがいい
ぶっちゃけ、コロナワクチンよりこちらを望む人も多いんじゃないかなと思えるくらい切に願う人いると思う
名無しさん
保険適応は難しいですよね…
単なる老化と病気の判断がつきにくいですから。
個人的には若年層で困っている方には保険適応にしてあげてほしい。
名無しさん
妊娠、授乳期の脱毛に私の妻も悩んでいました。
結果的にはソイプロテインの摂取が効いたようで、劇的に改善することが出来ました。
皆さんに効果があるかはわかりませんが、是非一度お試しいただきたいと思います。
名無しさん
歯の弱い者としては、是非「生え替わる歯」の研究もお願いしたい!
インプラントは怖い…
名無しさん
6年ほど前から全頭脱毛でツルツル頭です。
命に関わらない病気は研究が進みにくい傾向にあると聞いて半ば諦めていました。
研究していただいて感謝します。
できることなら、被験者として参加させていただきたいなぁ


名無しさん
髪の毛が元に戻るなら嬉しい。
薄毛に悩ませる日々。
アンチエイジングと一緒にいつまでも若々しく楽しく生きたい!
名無しさん
薄毛ですが、毛が薄いこと自体が悩みではなくて、すぐにハゲ散らかった印象になってしまうのが悩みです。きれいにハゲたい。
名無しさん
最初は多分アホみたいな額になるんだろうな。
名無しさん
ハゲは命に係わらないけど考え方を変えると、「ハゲててモテなくて結婚できなくて子孫が残せない」が、「ハゲが治ってモテて結婚出来て子孫が残せる」に変われば毛生え薬によって命が繋がることになる。
だから頼む早く開発してくれ!
るるぼん
ハゲ治療は儲かるから研究してるでしょ。
確実な治療法が確立されたらウハウハでは?
むしろ、難病で人数少ないのは元が取れないから研究進まないんじゃないの?


名無しさん
全身脱毛症になって30年。治療法として確立した頃私は灰になってるな。カツラ被ったまんま焼かれるんだなぁ。
名無しさん
ソフトバンクはこれに投資すべき。
名無しさん
本当にたくさんの人が気持ち的に救われると思う。
早く実用化されて欲しい。
名無しさん
理研さんだから信用度は高いぞ!
一人でも多くの悩んでいる方々の解決策に繋がれば、それで良い。
但し、移植費用が高額にならないことを祈ります。
名無しさん
あのSTAP細胞も理研さんでしたよね。


TAKOSUKE
毛根細胞はありまぁす
名無しさん
移植技術も期待ですが各個人の薄毛の原因を特定出来る検査ができて欲しいです
現状はとりあえず何でも試して結果が出ればOKみたいな感じですが個別の原因が分かれば適切な処置が出来て費用も抑えられるはず。
名無しさん
ガンやコロナの治療にも役立つ。ストレスでも抜け毛が増える。
ノーベル賞ものになる。実用化が待たれる。
名無しさん
もう更地になったわ!いまさら再開発したらご近所に何言われるかわからんわ!
研究がんばってください。
名無しさん
この研究はハゲに苦しむ人には朗報だが、ips細胞の時もそうだったが、実際に人に対して効果検証し、その後一般に広がるまでどの位の時間が掛かるのだろうか….
今、この情報を聞いて希望を持った人達には、残念ながら間に合いそうも無いよな。


名無しさん
その発毛の事業部のみスピンアウトして上場すればええのに?資産の25%出資したい!
マーケットは世界にあるし絶対に需要はある。
しかも高価でもやるよ。特にプロスポーツ選手や芸能人など。
個人的には髪の毛はあるのだが、白髪の方もなんとかしてもらいたい。
名無しさん
現在発毛が期待できるの成分はミノキシジルとフェイナステリドです。
それでも個人差があり、ふさふさまで復活する人は少ない。
上記成分が入っていないインチキ育毛剤は金の無駄なので買うのは止めましょう。ヒヨコの成分とかインチキも甚だしいからな。
これが実用化され安価でおこなえるならインチキ育毛剤は一掃されるな。
名無しさん
個人的に気持ち程度の額かもしれないが、寄付をしたいが…個人ではできるのかな?
名無しさん
髪もそうだけど、もし生え変わる歯が開発されたらどんなにいいだろう。高齢になっても自分の歯で食事ができるって素晴らしい。無理なんだろうけど、実現しないかなぁ。
名無しさん
うおっ。こんな素晴らしい技術があるとは!
私はまだ、髪の毛は大丈夫ですが、将来的にには抜けるかもしれない。誇大広告のCMの髪の毛が生えるのも科学的実証もありません。必ず小さく「個人差があります」で逃げているようなもの。育毛企業は科学的根拠が実証されのみ商品化すべきです。
男女共に抜け毛は深刻に考える人も多い。
女性なら特に。誇大広告の商品は本当に専門機関が実証していく必要があります。


名無しさん
とりあえず、気になる人は寄付だね。ベンチャー企業がコロナで及び腰になってると記事に書いてあるから。金がないと研究はできない。
これで某IT企業の社長が寄付したり、プロ野球のあの人やこの人が寄付したらものすごく宣伝になるよなあ。理研はそっちのほうに声をかけてもいいんじゃないだろうか。……被験者確保も兼ねて。
名無しさん
毎度のことだが、この手のニュースは散々見た。20年前から「世紀の大発見!臨床実験スタート間近!数年後には実用化!」と華々しいニュースは多数あったが、実用化したのはリアップぐらいのもの。そのリアップも効果は劇的なものではなかったし。踊ってる人は落ち着いた方がいいよ。
Nana
ワープスピード作戦ならぬ、マープスピード作戦で早期実用化を!
ていうかコロナ禍の中、久々に本当に明るいニュースじゃないの?
お師匠さん
ハゲが治ればノーベル賞ものと言われるほど難しい。
毛砲を培養して移植って事は結局植毛と同じ感じなのかな。
植毛は抜き取った分しか植えれないけどこれはそれを何倍にも増やせるから良いけど。
しかも培養させる期間を考えると移植するにも時間も金もかかるだろうな。
名無しさん
私も(女)ですが、500円玉ぐらいの面積が、いきなり円形脱毛症になり、幸い上からの髪の毛で上手く隠せる位置だったのですが、周囲にバレないかと、余計にストレスになりました。
何年かに一度、あります。
悩んでおられる方の気持ちはよくわかります。
早く実用化されないかな。


名無しさん
急いで欲しい︎
男性もですが意外とかなりの女性が隠している切実な悩みでもあります。みんな髪は平等でいたいですね。
名無しさん
朗報!
プロペシアを服用していたことがありますが、確かに効果はあるものの諸々副作用が気になり継続ふくできませんでした。
たかがハゲ。
しかし見た目が変われば元気100倍です!
名無しさん
凄まじい研究成果ですね。
こんな時代が来るとは思っていなかった。
臨床現場のマウスを24時間youtubeでライブ中継してほしいな。
もし、可能ならば登録者が世界中から増えていくでしょうよ。
魚神
もう遅いわ。
スキンで心身ともにスッキリ。
だが次世代のために実用化してやってくれ。
名無しさん
髪も病気や怪我で失った方にはとても明るい話ですよね。
出来れば、歯も。そうならないかな。。。。歯は本当にどんなに気を付けていても歯ぎしりで折れたり欠けたり。最悪虫歯等で抜けちゃったりもしますよね。サメが羨ましいです。


名無しさん
理研はやっぱりすごい。めざましい研究成果を次々に発表する。
STAP細胞捏造事件の時は、とんでもない所だと思ったが、実際には真面目な研究員たちが次々に成果を挙げて、悪いイメージを払拭していっている。
名無しさん
暗いニュースが多い中、こういった医療技術進歩の明るいニュースがあると嬉しいです。
早く実用化されるといいですね。
名無しさん
なんか、細胞培養して移植なんて、15年ぐらい前からマウスによる実験成功なんて記事でてるけど、いっこうに人間で現実化してない。
期待!なんていってるけど、もうあと10年ぐらいたっても、実用化しないと思う。
名無しさん
実用化されても高価なんだろな。歯のインプラントより遥かに高そう。
当然、保険もきかないだろうし。
名無しさん
女性向けに実用化されると良い。
それでなくてもシースルーバングみたいな髪型の人が増えている。
結構悩んでいる人はいるはず。


名無しさん
これは、眉毛にも応用できるのかな?
薄いだけじゃなく、左右で濃さが違う悲劇的状況なんだよね。
バランス取って両方薄くするのも嫌だし…。
名無しさん
チームによると、脱毛症患者に移植し安全性と効果を確かめる臨床研究の準備。。。っ何?
確認できたのは、マウスの毛の細胞のもとになるものをマウスに移植したらうまく行ったということかと。
何を移植するのか目的語によってだいぶ違うので、省いてはいけないと思います。
名無しさん
チームリーダーの辻孝さんは、マウスを使って髪の再生以外にも、歯の再生も成功してる。凄い!
名無しさん
病気や怪我で頭に傷が残り、好きな髪型にできず悩んでいる人もいると思う。
そういう人達にとっても、これは嬉しいニュースだと思う。
名無しさん
是非、クラウドファインディングで、費用を集めて、一刻も早く実用化して欲しい。


名無しさん
品切れでごめんなさい!なんて言ってる某育毛剤の宣伝はヒヨコをダシに使ってるけど
全く効果なし!電話で効果が全く無いと言うと、決まり切った言い訳、個人差による物だと、購入者がコメントを書けない仕組みにして誇大広告はいい加減やめて欲しい!
名無しさん
47歳ですが、まだモテ期が一度も来てません。利息がついてあと4回モテ期が来る予定ですが、髪が残りわずかとなりました。そんな俺には100年に一度の朗報。国家予算全部注ぎ込んで製品化急いでください。
名無しさん
単なる老化による脱毛だけじゃ無く、抗ガン剤の副作用などで脱毛に悩む人も多いと聞きます。
この増毛技術が確立されれば生きる力にもなりますからね。
名無しさん
理研の辻さんは一昨年、会見開いてましたよね?
国内に毛髪関連で悩んでる方は2500万人いるとか…
器官再生の先駆けって言ってたから昨年出てくるかと思ったところにコロナでしたからね。
本年度皮膚科で毛包を培養し、移植して薄毛で悩む方が少なくなればいいですね。
期待しています(私はフサフサです)
サラリーマンおたく
いつも新しい育毛剤が出る度 巨額な資金を投資したがどれ一つ効果現れず 今度こそは神にすがるおもいで髪が出ることを期待をします。


名無しさん
アートネイチャーなどの企業が潰れるから、実用化は絶対にない。
賄賂等が絶対に絡んでくる。そもそも、クローンも可能になった時代に髪を増やすなど、とうにできるはず。
名無しさん
娘が3歳から円形脱毛症になり、早10年経ちました。いまは円形以外に眉毛もほぼありません。
代わってあげられるなら代わってあげたい。毎日、今も思ってます。
どうか、脱毛で悩む患者さんの希望になりますように。
名無しさん
ジェネリックのAGAの方は試してます。4ヶ月くらいで抜け毛が減って産毛が黒くなりました。月に3~4000円ですが、色々な薄毛対策の選択肢が増えるのは嬉しいことです。
名無しさん
円形脱毛症から汎発性脱毛症になってしまい、ウィッグ生活中です。早く実用され、保険適用にもなることを心から願っています。
名無しさん
社会から髪のあるなしの差別をなくさなければならない。髪のあるやつが優越感に浸れるなんて、公平ではない。(僻みか。)なんだかんだと言っても、そうした差別は存在する。髪が無いことで芸能界から消えた人も複数いる。うーんやっぱり格好悪いよなあ。俺も無いが。


名無しさん
私も脱毛症になってからウィッグ生活です。この病気になってから、人知れず脱毛症に苦しんでいる人が沢山いることを知りました。早く、実用化されるといいな!
名無しさん
この研究にこそ新型コロナより国費を投入すべきと思う人もいるよね
名無しさん
需要は高そうなのに事業が停止してしまうのか、アメリカなら確実に資金が集まると思うが
名無しさん
遺伝的な脱毛のトラブルを抱えた人はもちろん、事故や病気、治療の過程で脱毛してしまった人たちにも希望を与えるニュースですね。
実現したらノーベル賞って言われてましたよね。
NAZO
いや単純に、生命科学の神秘性を感じました。
すでに、わずかに残っている髪の毛を増毛させる医療はすでにじわじわ進んでいて、広告でたくさん宣伝されています。
これは、それとは違って『何も無いところに種を植えて、増毛させる』んだから、驚きです。
脱毛に関しては、旧来の針脱毛から大きく進化を果たしました。
ワキや足を医療レーザー脱毛でツルツルにできるようになり、これが近年非常に安くなった!!
脱毛、育毛、増毛、植毛、…
いやいやおもしろい流れです。


名無しさん
コレが成功したら全世界にユーザーは無限にいるから莫大なリターンが待ってますね。
前澤さんが出資したらまた話題になるかもね。
名無しさん
クラウドファンディングしたら相当な額集まると思う。イグどころか、ノーベル賞間違いないな。
千口
全身毛だらけ見たいなネズミで成功しても人間のAGAに有効かどうかは分らんよね!毛の素に成る細胞をAGAでハゲるような部分(頭頂部とか)に移植しても、そこで形成される毛包からは産毛程度しか成長しないという事になるんじゃないの?
名無しさん
個人的寄付もさる事ながら、小さい頃の古傷で髪の毛が生えない部分で臨床試験して貰いたいかも
名無しさん
市販のスプレータイプは全く効果が無いとは言いませんが、いろんな意味で髪の毛が少なくなる人達にこれから生きがいを持って行ける記事です。実用化が早くなればいいなぁ


名無しさん
私は若くないからいいんだけど、若い方で病的な薄毛に悩んでる人に早くなんとかしてあげてほしい
名無しさん
ハゲに救いの手が来るのか!?
けど実用化しても最初は数百万〜数千万円クラスかかりそうよな。数十万円で出来るようになるのはいつだろうかね。
名無しさん
Yahooショッピングから様々なな育毛剤が並んでいる『あなたへのお勧め商品』メールが届く身としてはとても嬉しいニュースです。
あれもらうと、購買意欲よりも悲しい気持ちが先に湧いてくるんだよね…
hama1008
素晴らしい!!自分が高齢者になるまでに是非実用化して欲しい。
名無しさん
本当に生える薬はすでにあります。しかし、副作用が大きすぎて男性は使用と戸惑うという話もあります……これで、人は髪の毛を手に入れるのですね


名無しさん
私は病気とかが原因ではない単なる若ハゲですが
とにかく悩んでいるので早く実用化されますように
名無しさん
鈴木梅太郎の時代からすごい功績の発明品発見はみんな他が奪っちゃう印象があるな。
理研
名無しさん
最高レベルの男性型脱毛症を1000とする。フィナステリドが効果100。ミノキが効果10。その他の育毛剤は全て0もしくは0.01以下くらい。薄毛の程度が低い、あるいは対処が早ければ早いほど効果が高い。
名無しさん
これは良いね。やっぱ悩んでる人多いだろうから。
あとこれの応用で歯は無理なんだろうか。
名無しさん
世界の富豪や政治家も理研に注目だわ
孫正義氏、ヘアチャレンジのチャンスですよ


名無しさん
是非、一刻も早く安価に移植を受けることが出来るようになって欲しい。
名無しさん
この頃、頭髪の悩みが尽きません。
白髪、抜け毛、毛がぺしゃんこになったり、一昔前は、頭髪の痒み等..。
美容院でカラーリングから、自宅で染めたり、育毛剤、色々試しましたよ..。
シャンプー剤もいいやつに変えたり。15年くらい前は、今よりも、髪のボリュームがありました。
どんまい
女性も薄毛に悩んでいる人が多いです
世界中の多くの人が望んでいると思います
早く実用化してほしいです。
名無しさん
この研究をクラウドファウンディングにすれば、ジェフぺゾス、ブルースウィリス、ニコラスケイジ、小倉智昭さんなどから研究費がザックザクと
behenao
ぜひ実用化して、通販番組が「薄毛」という人のコンプレックスに付け込んで盛んに宣伝している怪しい育毛剤(ヒヨコは産まれた時から毛がフサフサetc)が根絶されるよう頑張ってください。


名無しさん
髪は減ってきても伸びる。なので、この伸びる機能を抑えて増やす側に作用させる薬とか出来ないんだろうか?と、髪を切る度に思ってる。
w.u.m.F
最近1日100本くらいメッチャ髪が抜けるが、大丈夫なのか俺。
果たして5年後俺の髪の毛は残っているのだろうか?
タイムマシーンがあったら見に行きたい。
今41歳、50歳くらいまでは残っていたいが。
名無しさん
保険使えるのかな?
使えたら是非お願いしたい
名無しさん
禿げないに越したことはないが たまにいる上手に禿げていく人が羨ましい。
名無しさん
髪が痩せると何着てもスタイルが決まらないから、外に出たくない
髪型が大事なので早く安価でお願いします


名無しさん
素晴らしい!
若い頃と比べて少し気になり出して来た今日この頃。
早く実用化して下さい。
名無しさん
施術の優先順位を上げてくれるならクラウド投資でも何でもしますよ!
名無しさん
庶民に手が届く実用化を
心よりお待ち申し上げます。
頑張れ、理研
名無しさん
20歳ほどで禿げてしまったのでこういうのはとても嬉しい。そのうち実用化しないかなぁ…
名無しさん
もうミノキシジルもフィナステリドも服用しなくて済む時代が来るんですかッ!
バレバレのヅラも増毛も要らなくなるんですかッ!!
ホントにそうなるなら夢のような治療です。


とんかつDJ健太郎
コロナワクチンより先に国民に植え付けるべき
早々に安価で義務化して欲しい
名無しさん
買います!買わせてください!お願いいたします!早く、早く実用化を!手遅れにならないうちに。
kur
これは、被験に参加したい人が大勢いると思われ。
名無しさん
髪もだけど、歯も何度も生え変わると良いなぁ。
ただ、カツラ会社と歯医者からはブーイングだろうけど。
名無しさん
実用化されてもおそらく自由診療でお高いだろうから、これからの時代はハゲ=貧乏と言う図式が成り立ってしまう時代が来るのか…。


名無しさん
もう間に合わん・・・
いつの日か未来には保険適用で治療できる日が来るのだろうか
名無しさん
これで救われる人、沢山居ると思う。期待。
名無しさん
実用化されるまで生きてる自信ないな・・・
生きてたとしても、髪なんてどうでも良くなってる気がする。
sak
本当(!?)の植毛だね。
癌化しないのか少し心配だけど、制御されるんなら夢の技術だね。
でも、相当お高そう…。
名無しさん
両サイドだけ残してツルツルになるのだけはイヤ


ossan50
実用化を“なるはや”でお願いします。
jantok
さすが理研のわかめスープ!やっぱわかめは髪にいいんやね!
名無しさん
>脱毛症患者に移植し安全性と効果を確かめる
>臨床研究の準備が既にできているという。
希望者が殺到しそう。
de556kk
毎月、1万円までなら出費できる!
紙を髪に等価交換したい。
名無しさん
実用化されたらノーベル賞ものでは・・・?


名無しさん
コロナの後遺症として脱毛もあるし、より需要があると思う。
名無しさん
ある程度剥げたら坊主頭にしようと思ってたけど、もうちょっと思いとどまろうかなw
名無しさん
頑張って開発して!!
私も何とか持ちこたえてみせる。


管理人の率直な感想

僕の父親が頭頂部の薄毛を気にしてるんです。
僕が中学の時からずっと気にしているのですが、さほど進行していないし、もっと言えば「薄いと言われれば薄いし、薄くないと言われれば薄くない」というレベルのものなのです。
その間に、どんどん同級生の中で薄毛を発揮する人が出てくる始末。

「髪は金があっても買えない」という時代が終わるんじゃないかという今回の研究発表。
まさに夢のような話。
今現在、薄毛に悩んでいる人も、今後絶対に禿げたくないと思っている人も、万人が望む治療です。

男性はまだいいですが、女性で薄毛に悩んでいる人は本当に気の毒ですし、早く実用化してほしいと願うばかり。

「もう遅い」という声がありますが、そうではないでしょう。
もともとそこにある(あった)毛根を復活させるわけではなく移植ですから。

昔、松山千春さんが「もし禿げなかったらロン毛にしている」と語っていましたが、実用後の心配はそういった痛い中高年が出てくることと、治療費(保険適応かどうか)くらいです。


コメント