【脇汗の悩み】わきの多汗症、どうやって解決した?おすすめのアイテム・対策・治療『みなさんの経験談』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


わきの下などに大量の汗をかいてしまう「多汗症」。仕事や勉強など生活に支障を来す場合もあります。わきの多汗症向けに、副作用が少ない塗り薬が登場するなど、治療の選択肢が広がっています。

学会が診療指針


わきの多汗症は、明らかな原因がないにもかかわらず、わきの下に過剰な発汗が6か月以上続く病気です。週に1回以上、汗が多いと感じる場面があるなど、六つある項目のうち二つ以上が当てはまると診断されます。原因は不明です。

厚生労働省の研究班によると、患者は20~30歳代が中心で、発症の平均年齢は19・5歳。国内の有病率は5・7%にのぼります。

洋服の汗染みが気になったり、外出や趣味、運動がおっくうになったりする人がいます。1日に何度も服を取りかえる必要があるほど重症の人もいます。

多汗症は、長く体質の問題ととらえられてきましたが、日本皮膚科学会が2010年に診療指針と診断基準をまとめました。

治療は、薬物療法や手術などです。8割以上の人は薬で改善します。指針作りに携わった東京医科歯科大名誉教授の横関博雄さんは「最近は、選択できる薬が増えています。少ない副作用で快適な生活が送れます」と話しています。

薬物療法は、塗り薬である塩化アルミニウム薬と、ボツリヌス菌の毒素による「ボトックス注射」が以前からあります。

最初に使われる塩化アルミニウム薬は、汗の成分と結びつき、汗の出口をふさぐ効果があります。

効果がない重症のケースでは、わきの下の15か所ほどにボトックスを注射します。発汗を促す神経信号「アセチルコリン」の分泌を抑えます。

ただし、塩化アルミニウム薬は、保険適用の薬がなく、約半数の人に皮膚のかぶれや赤みが現れます。

ボトックス注射は、保険適用ですが、1回あたり2万円程度と高額で、効果は半年ほどで弱まります。


1日1回塗る

新たに20年に保険適用されたのが、わきの多汗症の塗り薬の「ソフピロニウム」です。ゲル状の薬の成分が、汗腺の受容体にくっついてアセチルコリンの結合を防ぎ、発汗を抑えます。1日1回、わきの下に塗ります。

重症の人を対象にした臨床試験では、5割以上の人は6週間で汗の量が半分以下になりました。皮膚のかぶれや赤みの副作用は5%程度でした。

この薬と同様の作用をもつ「グリコピロニウム」も保険で認められました。1日1回、薬液がしみこんだシートでわきの下を一拭きする使いきりタイプです。

多汗症は病気だと知ってもらおうと、当事者らが4月、NPO法人「多汗症サポートグループ」(東京)を設立しました。高校生の頃から服の汗染みに悩まされてきたという副理事長の福士竜さん(45)は「治療できることを知らずストレスを抱える人もいます。患者同士で話し合える場を提供したい」と話しています。

池袋西口ふくろう皮膚科クリニック院長の藤本智子さんは「汗をかくことは悪いことではありません。ただ、汗が多すぎて困るようであれば、一人で悩まず、医療機関に相談してください」と呼びかけています。

参照元:https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220523-OYTET50012/?catname=news-kaisetsu_news

みなさんの経験談【ネットの声】

名無しさん
経験者です。泣きたいほど良くわかります。
私はどんなに寒い日でも脇汗はたらりと流れるほどで、臭いもきつく、市販のどの製品も全く効果がないほど重度、唯一効果のあったボトックス注射は経済的に継続が困難、そこで5年前剪除法手術を受けました。保険適用でした。
術後は汗と臭いどちらもなくなり(運動後は少し汗はありますが衣服を濡らすほどではない)、精神的にもかなり救われました。30年早く受けたかった。主治医は目視で切り取るので再発はないと断言しました。
子供に遺伝してしまい、高校生の時(皮下組織が成長した後という解釈)同じ先生に手術してもらい軽快しています。
別医院ではデオドラントケアが足りないんだと怒鳴る先生までいました。信頼できる医師に出会えることを祈っています。
名無しさん
私はニオイは少なめでしたがとにかく全身多汗で、悩みすぎて高校生で手術を受けました。
目視での除去なので、傷が比較的残るものの効果が高いと言われていた術式でした(当時保険はきかなかったため自費で25万円程度)
が、3年で元通りになりました。
友人のお姉さんも同じ状況だそうです。
そもそも高校卒業後は汗が目立ちにくい素材やデザインを選べますし、手術したことを心底後悔しています。
ワキ全開は耐えられないほどの傷痕だけが残ってツラい…
今は以前と違い汗取りインターも豊富、治療法もいろいろあり、本当にいい時代だと思います。
名無しさん
10年前に品川の某美容外科で、ワキガ多汗症の除去手術を受けました。
6割の汗腺を除去すると聞いてたのですが、術後数年間の汗の量は、少し減ったかなというぐらいで、手術してよかったとはとても思えないほどのレベルでした。
脇裏の傷口はほとんど見えなくなったので、それだけはよかったですが。
記事のような薬にもっと早く出会いたかったです。


名無しさん
私も20年前剪除法しました!
私は匂いも伴うワキガ多汗症だったからでしょうか、術後も匂いも気になるし何年か後には汗の量も増えて来てしまいました。ずっとボトックスを打っていましたが妊娠出産母乳育児とボトックスを打つチャンスを何年か逃し、今はパースピレックスでどうにかなっています。ここのコメント欄は同志が多くて心強いです。後は娘2人に遺伝するだろうからそれをどう対処していくかが今から悩みです…
名無しさん
アメリカ製(他、海外製)の繰り出し式のデオドランドスティックの制汗剤の効果はかなり強い。25年くらい前に留学した時に知って以来今ではネットで手に入るしずっと使っているけどいつの間にか脇汗かかなくなり、その分髪の生え際や胸にかなりの汗をかくように。ちなみに液体ロールオンは臭くなります。
名無しさん
汗腺は運動不足とかでもどんどん閉まっていくのですが、汗の出る量の最低値は変わらないので、いきてる汗腺からほかの汗腺から出せない汗を集中して出してしまうんですよね
なので、年配の女性とかお尻とかから異様に汗をかくのはそうなんですよね
残すとそこが頑張ってしまうんでしょうね
名無しさん
ミラドライのほうが傷が残らない。
名無しさん
脇汗は気にすればするほど出てくるからまじタチ悪い!


名無しさん
きちんとした医療機関での処置対応をされた方がいいと思います。
塗り薬でも効き目があるなら低価格で気軽だし。
医療機関でも、私が手術をした「美容外科クリニック」は事前に色々自分なりに調べた上で手術を決めましたが、看護師さんが問診をして受付でお金を払い込み、自分の番に診察台で医師とあいさつしたときに、「あなたの汗腺は脇の手術の範囲外の方が数多くみられる」と一言。
すでに断るわけにもいかず、手術を受けましたが、脇汗は減った感じはしません。
あと「混む前に冬の対処をおすすめします」はマズイです。混んでも真夏の方が汗量の変化がわかります。冬では変化が分かりずらい人もいるし、保証の期間が終了させる医療機関がありますから。
名無しさん
過去にドライオニックの両手両足用と脇用の治療器具を使って、かなり改善されて良かったです。それまでは人と握手もできないし、汗脇パッド程度では脇の汗はごまかせず、靴の中はぬるぬるで足がふやけるほど汗をかいていたので。
その後、機械の寿命が来てしまって使用は終了しました。それからは塩化アルミニウム溶剤の製品(パースピレックスやスーパーカントなど)を買って擦り込むことで症状を抑えました。2年程前にドライオニック同様に電気治療をする器具を購入しましたが、正直ちょっと面倒というのもあってあまり使用していません。
重度の多汗症の人だとその程度では日常生活に支障をきたすのかもしれませんが、軽症あるいは中程度の人には手術をして後遺症を抱え込むよりは、他の手段を選んでみてもいいんじゃないかなと思います。
名無しさん
気になりだした中1から25歳くらいまでめちゃくちゃ悩みました。
脇汗パットは方脇2枚必要で長く貼り合わせて使わないとダメなほどでした。
手術も考えましたが怖いし高いしで……
今のところネットで買ったオドレミンがよく効きます。
原液で使うと痒くなったり肌荒れします。
水で割ると肌荒れ軽減になり、痒みもそこそこ抑えられます!
最初は毎日付けていましたが慣れてきたようで今は3日に1回、1週間に1回で大丈夫になりました。
あんなに悩んでいた脇汗が……とつける度に思ってます。
ただ、オドレミンは合う合わないあるので使用する方は気をつけてください。
名無しさん
私は母親からの遺伝でした。高校生の頃からずっと悩んでいました。ネットも普及してなく情報も得られず…自分のPCを持つようになり、たくさん調べて、20代前半で市民病院の形成外科で手術しました。傷は残っていますが、脇の皺と同じ向きの傷なのでさほど目立ちません。100%解消はできないと言われましたが、術後は臭いは解消されました。脇汗は相変わらずかきやすいですが、ちょっと高い制汗剤である程度抑えられています。
昔に比べると、制汗剤や下着なども色々増えていて助かります。
名無しさん
以前は季節に関係なく脇汗が出ていました。Tシャツやワイシャツだけでなく、薄手のものだとジャケットにまで汗染みができるくらいでした。
服を買うときも、いかに脇の汗染みが目立たないかを基準にしていました。
市販のスプレーやロールタイプの制汗剤も毎日つけていましたが、使った直後だけ、中に含まれているパウダーが汗と混じってサラサラするだけで、汗自体を抑える効果はありませんでした。
でもパースピレックス(コンフォート)という制汗薬があることを知り、試しに取り寄せて使ってみたら、一切脇汗をかかなくなりました。
1本で数か月持つので、コスパもいいですし、今まで市販の制汗スプレーをまとめ買いしていたのが馬鹿らしくなりました。


名無しさん
パースピレックス、私もこの商品に出会ってからは脇汗とは無縁になりました。
この記事に書かれているソフピロニウムは最初に多汗症で困った時に医者に処方されたものでしたが、これは全く効果無し。その辺で売ってる制汗剤のロールタイプと全く同じです。効かないからということで次に処方されたのが保険適用外のパースピレックス。パースピレックスはたしかに塗るとちょっと痒いんですが、それを少し我慢すればあとは落ち着きますし、何より暑い夏でも首やら背中やら汗はでているのに、脇からは汗はでません。何年もずっと悩んでて、冬場もピタッとするニットを着ても脇が気になったり、夏場のワンピースも脇の汗シミが本当に悩みでしたが、今は皆無です。
名無しさん
自分も同じくパースピレックスを使用するようになって救われた者です。ある頃から夏場などに尋常じゃない量の脇汗をかくようになり、脇汗パッドの装着が必須となりました。アポクリン腺除去の手術も2回して汗の量は減りましたが、汗をかかなくなるわけでもなく。。。アンダーウェアの黄ばみに悩まされ常に匂いにびくびくしていました。パースピレックスを最初に使用した際は少し痛みを感じましたが、脇汗の量は劇的に減り快適に過ごすことが出来ています。
名無しさん
同じく私もパースピレックスで脇汗とおさらばできました!
ただ、私の場合、塗ると痒みが酷いんですけど、我慢です。笑
敏感肌用にたいなのありましたが、やっぱり痒い。でも痒みと引き換えに汗が止まるのなら、全然アリなくらい効果があります。お値段も2.3千円程、1週間に2回ほど塗るくらいでコスパは良いと思ってます。今まで、年中、暑くもないのに脇汗だけはかいてしまって、白いシャツは黄ばむし、脇汗目立つ色のシャツは着れないし、脇汗パット付きのインナーを何枚買ったことか…。
もうかれこれ5.6年愛用していますが、ここ最近は塗らなくても汗かかなくなりましたよ!なので、脇汗インナーはすべて処分しました。悩んでる人は一度試してほしいです。
名無しさん
パースピレックス、初めて聞きました。
脇汗はダラダラと流れてくるほどで、汗ワキパッドなんか全く役に立たないし、CMでやってるような制汗剤なんて意味がわからない。全くの無力。季節関係なく「脇汗が目立たない服」しか買えません。
そういう体質だからしょうがないって諦めていましたが、パースピレックスコンフォート買ってみます!!
名無しさん
それの敏感肌用使いましたが
塗ったら即ピリピリして真っ赤になりました
いちおう我慢して拭き取らず頑張ってみましたが発汗は変わらず
しばらくかゆくて赤みが残りました
人によるので敏感肌の人は注意してください


名無しさん
同じく、私も海外のモノを使用しております。私は【エティアキシル】ですー、本当に汗一滴も出ません(*^^*)
因みに私は脇汗だけではなく全身タイプなので、ここぞの時は【プロバンサイン】という飲み薬を半錠使っております。
汗は自分でどうしようもないので、上手くコントロール出来るととても楽です。
因みに共に日本では販売されておりませんが、調べて頂けますと入手方法は案外簡単です。
お困りの方と共有したいので、書き込みさせて頂きましたーー。
名無しさん
パーピレックスいいですよね。
市販で気軽に買えるようになるといいのですが。
名無しさん
汗染みができない、黒とかしか、買えない。グレーとかだと汗染みわかる、、とかで、、夏は黒以外来た事ないです。本当汗染み悩みます
名無しさん
パースピレックス、皮膚科でも場所によっては買えますよ!通販よりも安く2000円以内くらいで買えるのでオススメです!
名無しさん
20年以上多汗に悩まされていて、ここ数年は腋から大粒の汗がたらりと垂れてくるのが不快でした。
でも、制汗剤や脇汗パットなんてものが売られているのだから、皆同じだと思っていたけれど、最近それが多汗症だと判明。
早速皮膚科で写真にあるエクロックを処方して貰いました。
ゼロではないけれど、それまでから比べると半分以下になり、気になっていた腋からのたらりがなくなりました。
1本で2週間分、1ヶ月で2本まで保険適応されます。
費用は2700円くらいです。
悩んでいる方はこういう方法もあります。


名無しさん
私もエクロックゲルに救われた一人です。
恥ずかしながら水虫の治療で行った皮膚科のトイレに
「わき汗は塗り薬で治せます」
というようなポスターがあり。
私、困ってます!
薬ください!
とエクロックゲルを処方してもらいました。
塗って3日ほどで効果が現れ、今まで悩んでいたのは何だったんだ?というくらい汗が少なくなりました。
ツーっと流れる汗がなくなり、着替えることもなくなり。
これから洋服もいろんな色が着られるかも。
悩んでいる方は一度皮膚科に行ってみて欲しいです。
名無しさん
今は切らない施術もあるので色々調べてみたら良いかと思います。
人生でケアにかかる費用を考えたら一時的に費用かかっても色んな面で損は無いと思いますよ。
私はレーシックが同じ考えで受けました。
リスクと未来受け取れるかもしれない便益を比較してみたら良いんじゃないでしょうか。
名無しさん
脇汗はパット貼っても時々カサカサと音がするので恥ずかしいし、ドラッグストアの物は効かず。
ネットでパースピレックスとデオエースを試しに購入したら今までで一番効果あり。
パースピレックスは痒くなったので敏感肌用に替えましたが、その分成分が弱いのか効果も薄く、今はデオエース使っています。
夫も足に使ったら靴下のカピカピがなくなりました。
今ではネットでボディソープなどがセットになっている物を1年に1回購入していますが、セット割引なのかかなりお買い得。
助かっています。
名無しさん
20代の頃脇汗が酷くて塩化アルミニウム薬を試してみたらピタッと止まってとても感激した。
…のも束の間、ものすごい痒みに襲われた(^_^;)幸いただれたりはしなかったけど、人目も憚らずボリボリ掻くくらいに痒かった。それと、これはあくまでも個人的な感想だけど、脇汗かかなくなった分、背中の汗がダラダラ出てくるようになった気がした。それでも脇汗が止まったことには感謝してたんだけど、続けていくうちにだんだんとまた脇かきはじめてきて…
代謝が悪くなった今、前ほどは気にならなくなったけど、それでも緊張したりすると結構脇汗かいてしまう。
またひどくなったら、新薬試してみようかな。
以上、塩化アルミニウム薬を使った個人の感想でした。
名無しさん
インターネット普及したときパソコン買って真っ先に手足からの多汗症を調べ、関西なら神戸で手術あることを知り交感神経遮断手術しました。
それまで手のひらから滴り落ちるほど汗をかいてたのが一切無くなりました。
足はあまり変わりませんが、手のひらの汗が無くなったのでスゴく嬉しかったです。
学生のときテスト用紙が濡れたりスポーツに支障あったり人と手を繋げなかったり苦労ばかりでした。
背中への代償性発汗はありますが、手のひらからの発汗に比べたら気にならないほどです。
学生のときに手術の存在を知りたかったです。


名無しさん
脇汗にはボトックス注射が効果覿面だった。昔、脇汗が尋常ではない量で脇に1cm位切り込みを入れて吸引機で皮膚の下の組織を除去する手術をした事がある。品〇美容での事。
この手術は対して効果は無かったが、ボトックス注射を脇にしてからピッタリと脇汗が治まった。定期的にボトックス注射をしなければならなかったが、回数が増えて行く事に通うスパンも長くなり、気が付けば脇汗問題は解消された。12年位前の事で今はすっかり治りました。
名無しさん
自分は1〜2週に1回寝る前に塩化アルミニウムローションをコットンに浸して挟んでる。
最初は効果が薄かったけど、継続して使い続けていくうちに全く汗が気にならなくなった。
確かに最初はかぶれとかかゆみも多少あったけど、長引くわけじゃないから肌が特別弱いとかじゃなければそこまで気にならないと思う。
多汗症で悩んでる人は恥ずかしがらずに1度皮膚科とか多汗症外来を受診してみて欲しい。
名無しさん
20年前、大学生の夏休みに脇汗の手術しました。実家住まいだったけど、親にも内緒で。
私がしたのは切開して汗腺をとるやつだったと思います。術後は不自然に脇を広げて過ごさねばならず、当然親にもバレ、相談してよと叱られましたが、洗髪とか色々介助してくれました。ただ、傷口安静に、がしっかりできてなく、黒ずみとケロイドが残りノースリーブは着れない、もしくは着ても腕を上げれないようになってしまいました。
それでも、汗が出ない、好きな服を着れる生活って本当に素晴らしくって、やって良かったと思ってます。
遺伝して中学生の娘が脇の多汗/匂いも少々です…。自分が経験した分しっかり相談には乗ってあげれるし、昔と違って色んな薬が出ててなんとか乗り越えれればと思ってます。
名無しさん
俺も多汗症で産まれたことを憎んだ事すらあった。手足は常にビシャビシャ、脇汗は土砂災害のようにとめど無く流れ続け、鼻が曲がるぐらいの強烈な臭い。常に自信が無く、落ち込んでいた自分を担任の先生が「多汗症も個性だ。明日から、お前を人間プール君と名付ける。自信を持て。いずれ多汗症の時代が必ず来る。みんな心の奥底には多汗症になりたいんだ、憧れなんだ」と励ましてくれ、そこから見違えるように明るい性格になった。
世界多汗症連盟をいずれ設立したいし、会員のビシャビシャの汗でまとめてプールにして入りたい。それが人間プール君と馬鹿にしたあの担任への恩返しだと考えている。
名無しさん
多汗症の手術を受けたのち、代償性発汗に悩む人も多くいます。脇汗、手の汗程度では済まず全身の発汗となります。こうした副作用に悩む人への救済もありますが、まだまだ広く知られていないので一つ一つこうしたケースに対処が生まれることは嬉しい発展です︎


名無しさん
思春期ごろから悩み続けて30年余り。
市販の制汗剤は全くダメ。とは言え手術は高過ぎるし、皮膚科に行くのも恥ずかし…と八方塞がりで本当に困ってました。
昨年海外から取り寄せた、塩化アルミニウム系の塗り薬が(2-3日に1度塗る)私は効果覿面。輸送料込みで4本5000円程度、私の場合は1本で9ヶ月くらい持つのでコスパ最高です。
ワキ汗が出るかも、目立つかも、臭うかも、という心配でまた発汗する…という悲しいループが無くなったのが大きいです。こんなに気にせず生活できるのか!この30年を返せ!と思うくらい快適。
記事にあるように、肌が少しかぶれる時もありますが、塗り薬で治るかぶれよりも、また多汗に戻る方が心配なので気になりません。
日本で保険適用になった同様の塗り薬があるなら、それも良さそうですね、お困りの方は是非。
名無しさん
子供の頃から脇汗がひどかったのですが、周りの人も脇汗はかいていると思っていたので特に気に留めていませんでした。
しかしネットで調べたら自分は多汗症であり普通でないことに気付きました。
色々調べた結果、海外のエティアキシルという塗り薬が良いというのを見て、使ってみたら今までの悩みが1発で解決されました。
同じ悩みを持っている方がいたら是非一度使ってみてください。少し高いですがメルカリでも買えます。
名無しさん
全身汗っかきですけどそれは諦めたんですが、冬でもびっしょりな脇汗が辛くて治療しました。
ミラドライという元々はワキガ対策の治療が脇汗にも効くという事で美容外科で受けました。
治療中も先生にワキ汗が玉のように吹き出てくるね、と言われながら。
結果半分程度になりました。
もともと全部は治らないだろう、完全に治したいなら二回以上。
全く効かなければ保証期間内にもう一回という話でしたので。
半分でも十分でした。直接触っていつもサラサラというわけではないけど洋服が濡れるほどでもなく。
腕は数日パンパンに腫れましたが。傷跡も無いですし。
ちなみに制汗剤は痒くなって使えません。
名無しさん
画像にあるエクロックゲルは私は微妙でしたが、先月出た新薬のラピフォートワイプはなかなかいい感じ。
足の汗はイオントフォレーシスに定期的に通って悩みがなくなりました。
掌は汗腺切除手術してるのでやらないけど、掌にも効くだろうな。
汗腺切除したら代償発汗で胸から下に大量の汗をかくようになったので、イオントフォレーシスの方が良かったな…と思っている。
名無しさん
ドラッグストアで売っている制汗剤は3千円くらいするのを買っても全く効かなくてボトックスを考えてましたが、ネットで評判だったパースピレックスを試してみたら初めて効果を感じました。
基本サラサラ、絶対汗かいてるだろうなっていう場面でも汗ばむくらい。
汗(というか汗染み)でストレス抱えているなら、手術や注射も手ではありますが海外の制汗剤も試してみて欲しい。


名無しさん
小学生の頃から大量の汗を全身にかきます。掌、足の裏、顔、頭、脇、お腹、太もも裏等汗をかかない場所がないほど。体育館での朝礼で足元に手汗で水溜まりを作ったこともあります。当時多汗症の治療について調べましたが、部分的に汗を抑えても全体的な汗の量は変わらないため他の部分の汗が増えると…これ以上他の部分の汗が増えても困ると治療を諦めました。
アラフォーの専業主婦なので日常困ることも減りましたが年中黒い服に同じ髪型、汗で滑るのでサンダルもNG。
ただ近年は夏場に掌まで隠せるアームカバーでタオルを握りしめて外出することが少なくなりました。
今は昔と比べて治療の幅も広がり、情報も簡単に手に入るので、私のように悩んだり諦めたりする人が少しでも減るといいなと思います。
ちなみに汗をかく人とかかない人では、かかない人の方が大変なんだそうです。汗を全くかかない友人に代謝が良くて羨ましいと言われます。
名無しさん
ワキ汗・手汗・足汗がひどく30年近く悩まされています。
特に手汗が一番ひどくて生活していく中でも困る場面がたくさんあります。
20年程前に塩化アルミニウムを手に塗った時は酷い痒みがありましたが汗をかかなくなりました。
ですが体が慣れてしまったのか塗り始めて2ヶ月経った頃から効果を感じなくなりました。
塗り薬や注射よりも手汗に効く飲み薬が欲しい。
名無しさん
悩んでいる人が多くて泣きそうです。私も本当に辛かったです。今は制服も無いしそこまで気にならないですが、制服着ていたときは辛かったですね。汗脇パッドなんて片脇三枚使っても周りから染み出す。家ではノースリーブやキャミソールで生活してますが、パソコン打ちながら脇からポタポタ流れるほどです。なので真夏は脇にタオルを挟んで生活してました。
私は左側が特に多くて左右の偏りがありました。黄色くなるのも左側のみですね。思い出すだけでも辛かった、、、
名無しさん
高校生の頃から脇汗がすごかったのですが、社会人になり緊張状態が続くからか、尋常じゃないほどの量に悩まされてました。常に脇にタオルを挟むわけにも行かず思いついたのが、尿を吸収する軽失禁パットをTシャツに貼り付けること。これで汗染みはなくなりましたが、夕方頃にはブニョブニョになり、酷い時は吸収限界量を上回り、ポリマーごと漏れだして大変な目にあいました。
悩まされてから8年経った頃、脇汗に悩んでいる人のブログを見つけ、効果覿面だったと言われていたのが「パースピレックス」。騙されたと思って買ってみて試したところ、数回目の使用で今まで悩まされていたのがウソかと思うほどピタリと止まりました。ただブログにも書かれていた通り強い痒みはありましたが、でもあのつらかった脇汗に比べたら大したことのない副作用でした。その後は毎日塗らなくても汗が出ないようになり、痒みもなくなりました。今も愛用しています。
名無しさん
手掌多汗症にも効かないかな…。
美容整形外科で掌にボトックス打ったとき、打ってる最中から手汗がブッシャー!!!って出てきて先生も「あなたの多汗症はボトックスじゃ対応しきれない。手術レベル。こんなに痛い思いして掌にボトックス打つの意味ないと思う…。痛いよね…。がんばれ…。」って言いながらブスブスブスブス掌に注射打ってくれて。激痛に耐えてやってもらったけど、効果ゼロでした。いつか手術以外で、効果を感じる施術が見つかってほしいです。


名無しさん
私も経験者なのでわかる。私は悩んだけれど、手術の根治を選んだ。
やって良かった。その一言。毎日、汗じみができていないか、できるだけ腕を挙げないように、できるだけ汗じみのわかりにくい服や素材を選んで……
全てから解放された。
が、選んだ医者は失敗。
抜歯の糸は残ってたし(二ヶ月後に出てきた)、手術傷跡の中に空洞ができ、そこに膿や皮脂汚れが溜まる…
化膿の傷跡が目立ち、15年経ってもまだ遠くからでもわかる。
それだけのデメリットもあったけれど、メリットが上回っている。
決断は早い方が残りの人生を快適に過ごせるので良いと思いますが、クリニック選びは慎重に…
名無しさん
夏の時期はグレーのTシャツを着るのを避ける、朝の出発前はロールオンの制汗剤を塗布、靴には専用の制汗剤…気にし過ぎだと妻に言われますが、何年も続けてるので制汗剤を塗布せずに外出でもしたら気になって仕事になりません。あと制汗剤って意外と高い割に容量が少ないので、大容量で安価な商品が出てくれたら嬉しいですね。
名無しさん
私は幼少期から頭と顔の多汗症で悩んでいます。
夏は本当に地獄です。
脇や手の多汗症の治療法は選択肢が増えていますが、
顔や頭は治すすべがなく非常に悩んでいます。
ETSの代償性発汗も悩みどころですし、頭と顔にどれだけ効果的かも不透明。私は飲み薬は効き目なかったです。
今後は、頭や顔にも効果的な治療法が出ることを願います・・。
そして、保険適用となることを願います。
名無しさん
私は手汗に何十年と悩まされています。
手の汗がひどく汗疱が出来てとても痛痒い。
どこの病院へ行っても軟膏を出されて終わり。
結局痛みに耐えて皮が破れるのを待ちます。
脇汗の治療が進んで困っている人が減るのはとても嬉しいことです!
ですが同時に手汗もなんとかしてと思うのです。
名無しさん
本当にすごい多汗症でした。市販の塩素アルミニウム「オドレミン」を10年近く使用したら脇汗がとまりました。そんなことあるのかと信じられなかったが長年の苦しみから解放されて嬉しかった。使用しなくなって更に10年くらい経つけどまだ脇汗に悩むことなく過ごせているので、まだ使用したことない人は一度試して欲しい


名無しさん
私は一回では直ぐに汗腺が修復し目視で再手術
30年前ですが全額自費。学生に50万は高かった。
それでもやって良かったと思いました。妻にも話して有るので、娘には親の資金で、悩む期間を短くしてあげたい。
保険適用にしていただきたい。
名無しさん
製品名「ダーマドライ」という家庭用医療機器で、かなり改善されました。
イオントフォレーシスという電気治療です。
あくまでも、対症療法的なものなので、1週間に1回20分程度は電気治療する必要があります。
5~6万円程度で買えます。
脇だけでなく、手のひら、足裏の多汗症にも対応しています。
ぜひ、イオントフォレーシス、ダーマドライ、で検索してみてほしいです。
私はこれで、長年の地獄から晴れて解放されました。
結局、塩化アルミニウムのクリームや液体なんて、全然意味がないです。
名無しさん
参考になれば・・
私も脇汗の多汗症に悩まされていました
多くの制汗剤を試しましたが効きませんでした
朝、シャワーを浴びて家を出発。1時間後には腰や肘まで汗染みが届いていました
汗脇パットでは防げず
こうなりゃ生理パットの多い日用を脇に貼り付けてみました
3~4時間くらいは汗染みは防げましたが汗の重みで脇の下が膨らんでしまうしトイレでこっそり交換しないといけない
楽天で見付けた脇汗インナーシャツ(1枚2000円くらい)は結構助かりました。でもどうしてもダメでついに保険適用の手術を決意
反転法という手術を名古屋のエースクリニックで受けました
最初に診察、手術日を決める、片方づつしか出来ません
片脇30000円くらいです
麻酔はありますが結構痛いです。2か月後に残りの脇も手術
1年位はしこりは残り傷跡も残ります
しかし脇汗は無くなりほんとに助かりました
任意保険対象なので手術代も返ってきました
名無しさん
暑がりの汗っかきで、10代の頃は電車に乗るたびに人目が気になり緊張し、更に汗ダクダクになってしまうのが悩みだったけど、歳を重ねるごとに図太くなり、そこまで気にしなくなった。
気にしなくなったら汗も前ほどはかかないが、それでも今の時期は脇や背中が気になることがある。
名無しさん
シャツは白か黒じゃないと人様の前に出れないくらいの多汗症でした
薬局等で販売されている制汗剤は全く効果なく『サーテンドライ脇用抑汗剤』を海外から輸入して使ったら効果抜群でそれ以降ずっとリピートしてます
今はAmazon等でも販売されている(輸入品との違いは分かりません)ので同じ悩みの方は1度試して欲しいです!
本当に世界が変わります!


名無しさん
手汗がすごくて手術の経験があります。
20代の頃にやりましたが手術しないと副作用が分からず迷いましたが手術してよかった。副作用は、ふくらはぎらへんに汗が凄いです。でも、車のハンドルがベッチャベチャにならずゲームのコントローラーも濡れず夏場は快適です。気になる方いましたら四谷メディカルキューブで検索してみてください。
名無しさん
多汗症と腋臭症は似て非なるもので、根治が期待できる手術治療がある分、後者の方がまだ良いのかもしれません。
前者は、注射や服薬がありますが、一時的な対処になりますし、神経切断の手術は代償発汗が必至ですし、部位によってはひどいことになる可能性もありますから。
名無しさん
多汗症の父とワキガの母の遺伝子を受け継いで、ワキだけじゃなく全身が多汗&クサいです!!!こんな私はどうしたらいいんでしょうか!?
とりあえずワキについては、ボトックスは高いわりに数か月しか効果がないので続けられませんでした
塩化アルミニウムはめちゃくちゃかゆいし効きませんでした
海外のデオドラントも色々試しましたが手ごたえがありません
今はシャンピニオンエキスのサプリを飲んでますが、これも効いてるか分かりません!
名無しさん
子供を産むまではボトックス注射を毎年打っていました。
湘南美容外科で4万だったかな?アメリカ製と韓国製、量で値段が変わります。
効果は3ヶ月ほどピタッと汗が止まり、徐々に戻っていく感じだったので6月後半に打っていました。
打つ時は3本セット?の針がついている注射器でばばばばっと施術でしたよ。痛いですがすぐに終わるので麻酔はいらないかな。
効果継続期間に比べてお高いので今度エクロックゲルかデオエースを試したいと思っています。
名無しさん
脇汗に悩んでおり数年前よりボトックス注射をしております。金額は最初の血液検査も含め、1回25、000円ほどです。効果は半年くらいです。なので、年に2回ほど打ってます。
私の場合は脇汗が止まることによって他の部位からの汗が増えるということはありませんでした。ボトックス注射を打ってよかったと思っております。
それまでは本当に悩んでました。寝てるとき以外ずっと脇汗ダラダラで、服の色や服の厚さを気にしたり、吊り革につかまれなかったり、スーツを着てもジャケットまで脇のあたりが色が変わってました。
もっと早く病院にいけば、もう少し人生が楽しかったかなと思ってます。


名無しさん
極度な寒がりで、冬も厚着をしないと耐えられずなのですが…
脇汗だけはしっかりとかいてしまい、ワキガまでは行かないのですが臭いも気になって居て、今年保険適用で手術しました。
臭いが気になり、脱毛もしたのに効果は無く。
色んな処置がありましたが、100%の効果が欲しくて切開しアポクリン腺除去をしました!
生活に支障出ない為に、片脇ずつ2週間あけての手術です。
この手術で、脱毛効果もあったみたいなので気になる方は手術をおすすめします(о´∀`о)
因みに私は片脇21400円でした。
保険適用な為、生命保険も適用されました。
もっと早くやれば良かった。
名無しさん
自分は手の平多汗症です。
もちろん脇もですが。
他者と握手も出来ないし、今は結婚してますが学生時代から付き合う時は嫌われないかヒヤヒヤでした。
書類とかほとんど必要ない仕事についてますがたまにある書類関係は汗でビシャビシャになってしまうので下敷き等使い対応してます。
役所関係書類とかは特にですね。
緊張?とか言われたりしますが何故か多汗になるんですよ。
この悩みなかなかわかってもらえないですよね。
名無しさん
ボツリヌス注射をはじめて約5年、10回くらい注射したが、効き目もよくて大きな副作用はなかった。
ただし、注射後およそ3ヶ月間は避妊する必要があるとのことで、妊活に取り組むかたは塗り薬だけにするか避妊期間を避けた計画を立てて取り組むかを選ぶ必要がある。
名無しさん
パースピレックスが効きます。
お風呂上りに脇を自然乾燥もしくはドライヤーの温風→冷風で乾かしてから塗布します。翌朝に水かぬるま湯で脇をすすぎ、ボディソープで軽く洗いすす乾かします。上から別のデオドラントもOKです。
3日から5日おきに、と説明書にはありますが、体が慣れすぎると効かなくなるかもと思い、自分は1週間に1回にしており、効果は十分足りています。個人差はあると思います。
男性は腋毛に液が付いてしまいますの毛穴にしっかり濡れているか確認しましょう。腋毛を短くカットしておくと塗りやすく、かぶれも少なくなると思います。腋毛を剃った日や脱毛した日は肌が弱っているので塗布は避けてください。
快適な脇ライフを!
名無しさん
手足の汗で悩んでいる人も多いと思う。
そういう自分も、小さいときから手汗と足の裏の汗がすごい。これ大変なんですよ。特に足が。。靴はグランズレメディーを使わないと、あっという間に臭くなってしまう。
グランズレメディーは薬の成分で雑菌の繁殖を抑え匂わなくするものだから、根本解決にはならない。
もしこの薬が有効ならば、手足の汗も保険適用にしてほしいな~


名無しさん
毎年夏は全身汗だくで5分も外にいたら洋服の色が変わってしまう…汗臭いから恥ずかしいのが悩みでした。年々汗かきが進み、今年はパースピレックスのローションを頭と顔以外薄くつけて、プロスパス服用してやっと普通の人間に近づけました。それでも頭と顔からは少なくても汗かくし、熱が放出出来ないから顔真っ赤だし。でも普通の人ってこんなに涼しいんだと思いました。ずっとサウナにいる感覚だったので…
名無しさん
手術すれば治ると楽観視している人も多いそうですが、人によっては他個所の汗が増えて新たな悩みが増えるだけだったり、逆に症状が悪化するとケースもあるらしいと体験者の書き込みを見て絶望する
名無しさん
33歳男性です。悩んでいる方の参考までに…。
自分はおでこと脇汗の症状です。【プロスパス】という、錠剤を常備しています。空腹時に1、2錠服用すると30分後頃からピタリと汗が止まります。人から注目が集まる様な会議の時や、緊急時には助かってます。副作用は喉の渇きや目が渇くといったところです。体の中の水分を一時的に止めているのでそこは我慢するのですが。
少しでも参考になればなと思いましたので投稿させて頂きます。
名無しさん
中学生の時、同級生が保険が利かず高いお金払って大学病院で手術しました。汗の腺?を潰したとかなんとか。
私も20代半ばに、何科を受診すればいいかわからず内科に行き、入院して色々検査させられましたが、最終的に『ストレス』で片付けられ。
今はパースピレックス?の敏感肌用(黄緑色の)を週一塗ってなんとか脇汗は止まってますが、いわゆる代替発汗で背中の汗がひどくなりました。
ま、脇汗で脇の下に汗じみできるよりはマシですけど。
それでもやっぱり、夏場は淡い色のトップスが着れません。
名無しさん
NHKの女子アナ‥いや、今は日テレの報道番組を担当してる女子キャスターが、過去に視聴者に指摘されて、後日番組で謝罪するという事があったが、労働で汗かいてそんなの指摘される筋合いないし、それ以前に身体の自然な事なんだから、それを問題として取り上げるのは、男女差別やジェンダー差別以上に酷い社会イジメだと思う。


名無しさん
脇汗は女性なら誰しも気になるし、生活習慣やホルモンの関係なんかにより量やにおいの増減もあるもんだと思うけど、夏場に黒やグレーの服を着たいからパースピレックスを使ったらすごい効果で汗がとまり脇はサラサラで驚いた。手術とかまでする勇気ないけど脇汗とめたい人はまず試す価値あると思う。
名無しさん
わずかに汗ばむ程度なら制汗剤でも十分ですが、多汗に関しては脇汗用テープを貼るほうが安心ですし経済的です。ワキガ臭は食品用重曹(数百円)を水で溶いて塗るだけで十分効果がありますし、こちらもデオドラントを買うよりはるかに経済的です。この手のものにお金を出す前にぜひ試してみてほしいです。
名無しさん
汗は自分でコントロールができない。意志を持っても出来ない。それどころか、かえって精神性で発汗促進する。それを気持ち悪いとか、性的な目で見られるのは患者としては屈辱極まりない。
保険適用の手術もあるが、それでも高額で、ケロイドや瘢痕が出来やすく、絶対安静の期間も長い。また、代償性発汗も起きる点に注意されたい。
名無しさん
汗に悩む人、多いんですね。
かくいう私も制服の色がグレーなのが原因で退職した経験があります。脇も酷いですが、頭と顔の汗がハンパなく、結んだ髪の毛からポタポタ汗が落ちるレベルです。
塗り薬はほとんど試しましたがどれも効果なし。これがダメならもうどうしようもない、と最後に輸入の飲み薬を試してみたら、これが効果アリで去年から汗の悩みから解放されてます。
ただ、高いので処方薬として早く浸透しないかなぁと思っています。
名無しさん
先日、服を買いに行った時、色物のかわいい服を見つけましたが、汗が目立つから嫌だと旦那に言ったら、そんなに大量にかくの!?と驚かれました。
旦那からしたら自分はそんなに脇の下に汗はかかないから理解出来ないんでしょうけど、私からしたら切実な悩みです・・・。
夏はもちろん冬も汗をかくので、冬の服装はわりと薄着です。色物の服なんて着れないし、何回も色んな制汗剤を試しました。外出時は汗拭きシートは必需品、もちろんハンカチタオルも。匂いがないかトイレに行っては汗の処理をしたり、服は濡れてないか何度も確認したり。女性だったらなおさらですよね。
でも、色んな方のコメントを見て、たくさんの方が悩まれ、そして色んな苦労をしてるんだなと思いました。そして、色んな解決方法が載ってて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。


名無しさん
これは保険対応にしてもいいと思います。
本人・友人だけではなくて、家族や職場の人間のためにも。
以前、鍋を食べに行ったらテーブル担当がワキガの男性で、夏場だったからか特に強烈で、他のスタッフも大変だろうなと思いました。
名無しさん
おっさんになってからより顕著に感じるようになったことは
ストレスが大きく影響するってこと。
「嫌な仕事」が続くと、わき汗と足の汗が増える&臭う。
制汗剤だけでなく、ミューズでよく洗うことが効きます。
ミューズは安いし泡立ちもよいし、コロナ対策にもなるからおすすめです。
効かない人は無理せず、皆さんが書いてるように手術したほうがよいと思います。
整形外科の受付付近にパンフレットが置いてありますよ。
名無しさん
私もすごく悩みました。冬でもすごいんです。
アメリカに旅行に行った時に、あちらの制汗剤などを買いましたがダメでした。
しかし、既にどなたか書かれていますが、塩化アルミニウム液がかなり効果あります。
最初は毎日塗っていたけど、今では週に一回程度で済んでいます。脇汗パッド知らずになりました。
名無しさん
他人に言われた時は本当にショックで精神的にかなりやられました。
自分では薄っすら汗をかいた位に感じていたのが、物凄く臭い、貴方が出たあとの部屋は本当に臭い、臭い臭い、本当に臭いと言われました。臭いを10回以上連呼されたと思います。
国籍の違う方だったので、もう十分分かったのに自分が満足するまでこれでもかとばかりに言われました。
不潔にしていると許せなかったのか、怠慢、自己責任と思って苛々してたのかもしれません。
緊張状態だと汗をかくので、臭ってないかと気にし却って汗が止まらなくなり悪循環です。
制汗剤使っても臭う汗が出てしまいます。
毎日清潔に洗っていても臭います。
脇汗シートで拭いても10分後には汗が臭って来ます。
肉食でないし、バランスにも気をつけていますが汗は臭います。
もし臭っているのに気づいていない人がいたら、なるべく優しく伝えて上げて下さい…
名無しさん
こういう情報は、もっと取り上げて拡散して欲しいです。いくつになっても体の悩みはつきないものです。たくさんの方が、悩みから解放されて幸せになって欲しいですね。


名無しさん
多汗症はおもい病気です。私は手のひらの多汗症でテストで紙が破れ時間がなくなり何度も嫌な思いをしてきています。人と手を繋ぐといやがられ空港では海外でドライハンドと何度も言われスマホはそうさしずらく、パソコンは壊れ手の多汗症は重大な病気です。ただの汗とゆうひとはなって欲しいです(涙)ほんとに大変です(涙)
名無しさん
私はボトックス注射を年2回しています。
一回23000円くらい。3年目かな。
半年は持つので!お金かける価値あります。
本当に悩みで、服も黒系しか着れなかったし、いろいろ試してみたし、でもダメで。笑われたこともありました。思い切ってやってみました!
本当に良いです!痛いけど。悩んでる人はやってみてください!
名無しさん
多汗症なのかただの汗っかきなのかわからず過ごしてます。小さな頃からテストや緊張すると汗でびちゃびちゃ。テストぐちゃぐちゃ。普段も顔、脇、背中、膝裏、太もも、お尻、ポタポタ、ツーッと垂れるのがわかります、、、椅子とかすごい苦手で汗染みができてしまったりびちゃびちゃになるので余計緊張して汗だくになる。小さな頃から汗で困ってたけど、親にも相談したことないし、大人になってもなんか恥ずかしい、、って思って病院には行けてません。多汗症なのかな?と思いつつ、ただの汗っかきかもしれないし、、悩ましいです
名無しさん
重度の掌多汗症などの辛さは当事者じゃないと絶対にわからない、特に最近のスマホ等は汗で誤作動起こしたりする、恋愛等全てが消極的になりストレスが凄い。
名無しさん
パースピレックスを使用しはじめた時には本当に驚きました。いとも簡単に脇汗が止まった!今はもうこれなしの生活は考えられません。
ただ翌朝、よーく石鹸で洗い流さないと、私は敏感肌用でも痒みで狂いそうになります。その時用に液体のムヒを常備しています。これで完璧です!


名無しさん
脇に制汗剤を塗り続けてたら脇汗は止まったんだけど、顔面、頭皮から大量の汗が噴き出るようになった。海外からプロバンサインだったかな?個人輸入して飲んでるけど、通常時は噴き出さないけど、エアコンが効いてない所や乗客がたくさんいる電車内、炎天下を歩いてると、自分だけ土砂降りの中歩いてんの?ってくらい汗が噴き出し、Tシャツもベチョベチョになってしまう。旅行先だと、1日に1、2回、多目的トイレでTシャツを代えたりするくらいベチョベチョ。頭もスキンヘッドにして、全身に制汗剤を塗ったくれば解決するんだろうか?それとも、副作用で今度はオシッコが止まらなくなってしまうのだろうか?
名無しさん
自分もすごい脇汗で、これまで塩化アルミニウム薬を使用していたのですが、塗った後痒くなるので困っていましたが、新しい薬があることをこの記事で知ったので、今度皮膚科に相談してみようと思います。
名無しさん
脇も汗が酷いが手や足も酷い。ただ汗をかくだけのことなのに本当に生活が左右されている。季節関係なく滴り落ちるほどの汗をかく。今まで汗対策に使った金額はいくらになることやら…本当に悩ましい。
名無しさん
おそらく私は軽症に当たると思いますが、汗とニオイに悩んでました。脇汗パッド、デオナチュレクリスタルストーン併用で、凌いでます。いろいろ試しましたがこの組み合わせが1番効果が高かったです。あと私は男性ですが脇毛を処理するのも効果が高いと思います。
名無しさん
「パースピレックス」本当におすすめです!
1本2、500円くらいするけど、落ち着けば1ヶ月以上は使えます。
塗るのは2日に1回から今では1週間に1回か、思い出した頃に塗ってます。
翌朝の洗い流しも面倒なので、そのままか濡らしたタオルで拭いてます。
長年の悩みが本当に消えた!


名無しさん
今は、薬や注射があって、うやましいです。
学生時代から、脇からの汗が垂れるので簡易あせワキパットを、中学生から、ドラッグストアで購入し、体操服やら制服につけていました。
さらに、デオドラントストーンを何千円もするものを、お年玉で購入してました。
20歳の誕生日に、ワキガの手術をご褒美でしてもらいエポクリン腺やら、摘出したのに足裏から汗が吹き出したり、4年後には、ワキガもワキの多汗も再発してしまいました。
今はデオナチュレなど、ドラッグストア製品でまかなえるのでいい時代だなあと思います。
ワキに大きなキズも負ってしまい、後悔の嵐です。
名無しさん
40代になってから脇汗も増えたけど、服の色を気にする位でそれよりも昔からの手汗のほうが厄介。暑いときはもちろん、ちょっとした緊張でもびしょびしょでまず人と握手なんかできない。。(思いっきり爽やかに握手求めるのやめて欲しい!)手術するほど困っているわけではないけどどうにかできないかなー?と思っていました。記事もこのコメ欄も参考になりました!
名無しさん
皮膚科処方薬のラピフォートワイプを使いだして約1ヶ月、段々と脇汗量が半分くらいにはなりましたが如何せんまだ2週間処方までしか出来ないので2週間おきに毎回再診料合わせて2000円くらいの出費にはなりますが使い始めて良かったとは思います。
名無しさん
多汗が悩みでした。
今は塩化アルミニウムの市販薬でグレーのシャツも着られます。
2製品試して、今使ってる方は痒みもなく1~2週間持つので快適です。
名無しさん
ブラウスの脇に汗染みができたり、エアコンが効いてる室内でも腕に汗が垂れてくることがあるのは普通ではなかったのか?!
みんなそんなもんだろうと、脇汗すごいんだよねと言いながら気にしないで今まで生きてきたけど多汗症なのかな?


名無しさん
私がワキガ治療をした20年前は切除しかなくて、脇を人前に出す仕事はできなくなるよ、と言われながらもやって後悔したことは一度もありません。
遺伝で娘にも受け継がれ、皮膚科に行ったら、塩化アルミニウム治療を勧められました。
2週間、毎日寝る前に塗り、見事ににおいが無くなりました。
脇に顔を埋めると匂いますが、普段の生活で横を歩くと臭うとか、洋服ににおいがつくことは無くなりました。
私も同じように塗ってみましたが痒みとチリチリした痛みがあり、娘にはそれはありませんでした。
娘は10歳です。
今は飲み薬もあるそうですよ。
良い治療法だと思います。
ぜひ、病院に行ってみてください。
名無しさん
顔・手・足・脇・あそこ・背中もう全身どこからでも汗が吹き出てます。
これを入力してる手もビシャビシャです笑
多汗症もっと重大な病気として扱ってほしいです。
私は皮膚科で、プロバンサインをもらいましたが、副作用の頭痛や喉、目の乾きがきつすぎでやめました。
ボトックス安くなるといいな。
脇汗や匂いも気になって全身100万ほどかけて手術しました・・。
名無しさん
脇の下の汗は 更年期にはいり酷くなりました。
若い頃はそんなに気にする程度?汗ワキパッド程度で済んだのに 最近は 服が濡れる 濡れる…
体を伝って汗が下に落ちていく感じが分かるんで悩んでます。
皮膚科と婦人科 両方に行ってきます。
名無しさん
10代の頃、わき汗に悩んでいた。勇気を振り絞って皮膚科に行ったら、先生に「汗は病気じゃないから。」と失笑されてそのまま帰された。いまは治療できる病院が増え、治療の幅も広がっていて羨ましいな。悩んでる方は病院へ。
名無しさん
何を使っても脇汗が止められずボトックスをしようと思いましたが、パースピレックスが私に合っていてキチンと使っていれば脇汗を抑えられています。
美容外科などで取扱いがあれば1本定価5000円くらいですが、ネットで買えば安く手に入るし年2本くらいの消費なのでかなりコスパがよく助かっています。


管理人の率直な感想

僕も軽度の多汗症なのですが、子供の頃はほとんど汗をかきませんでした。
気がついたのは社会人になってから。
シャツの中に何も着用しないという訳の分からないこだわりを持っていて、いつも仕事中に脇から汗がツーっと流れて気持ち悪い思いをしています。

みなさんの声を見ていると、多感な時期である未成年の頃から悩んでいる人が多いようです。
そして、その悩みを抱えながら模索し、対策や治療にあたっている。

僕の場合はニオイが無いので(多分)治療とまではいかず制汗剤で乗り切っていますが、ニオイがある人や汗の量が多い人は是非参考にしてみてください。


コメント