【J&J美白製品の販売中止問題】人種差別運動受け批判、日本人は真逆の反応「皮膚癌抑制もある」健康面や美意識、海外と温度差

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、アジアや中東で美白製品の一部の販売を中止することを決めた。
人種差別根絶への運動が世界的に広がり「白い肌を推奨している」との批判が出ていた。ニューヨーク・タイムズ紙電子版が19日報じた。

日本に該当する製品があるかどうかは明らかになっていない。

対象はスキンケアブランド「クリーン&クリア」や「ニュートロジーナ」の美白製品。
J&Jは批判に対して「意図するところではなく、健康な肌が美しい肌だ」と説明しているという。

出典:東京新聞

ネット上では様々な反対意見が上がり、美白意識についての海外との温度差が如実に表れている。



名無しさん
美白意識を持つことは健康上、大事。皮膚癌抑制もある。また、日本には「色白は七難隠す」の諺があり、伝統的な美意識である。美白意識は、差別的でも何でもない。今回のこれは、まるで集団ヒステリーの様に人様の自由や伝統を奪う。白が美しい、という美意識を持つのは自由。昔、一部の若者にガングロが流行った。それも美意識の自由さ。卑屈になって他人の自由を侵すのは間違い。
名無しさん
そもそも化粧品の美白とは、肌を白くすることではなく、シミ、そばかすを予防する成分が含まれる商品を言う。
名無しさん
『美白=白人になりたい』ではなく
『美白=シミ、くすみがない』だからな
まあ日系企業は白人モデルの起用はやめたらいい
名無しさん
差別と嗜好も同様にみているようでは、差別がなくなる事は絶対にないな
しかし日本でも差別を無くしたくない組織ってのはあるからね、完全に解決するには難しい問題だ
名無しさん
白いというのは、透明感があるということで、真っ白ということじゃないよ。


名無しさん
日本では白が美しい、それが事実。
ちなみにアメリカじゃ、白=貧弱、不健康、青っ白い のネガティブイメージ。女性もこぞって日焼けするようにしてる。
ちなみにインドでは、やはり白=美。
美を追求することと、肌の色を差別しないこととは紙一重で、本当に難しい、繊細な問題だ。
ただ、男性にしても女性にしても、相手のパートナーの肌の色(それが身長かもしれないし、身体の一部のサイズかもしれないし、髪質かもしれない)にある程度の好みはあるはず。
本能と建前は同じではないことは、みな言わないだけで存在する。
名無しさん
黒人もいるから、白が美しいと勘違いされるんだろうね。
美白を「美肌」に表示変えれば問題ないんだろうけど。
名無しさん
私自身が紫外線に当たると痒くなるアレルギーです
そのため、帽子も日焼け止めも必ずしなくてはならない
そういう人がほかにもいると思います
名無しさん
こういう対応は却って差別を助長する気がするけどな。
本質じゃないじゃん。
百歩譲って「美白」「ホワイトニング」という商品名やコピーを改めます、というなら、まだわかる。看護婦が看護師になったのと似たようなもんだ。
でも製品を販売中止してどうするんだよ…
名無しさん
正直コロナの、自粛警察も同じ。正義を振りかざしてるふりをして、他社を攻撃して悦に入るやつのなんと多いことか。企業はそんな声に左右されずにいるべきだと思う。
名無しさん

平安時代の貴族が弥生系で色白切れ長の目、庶民が縄文系で浅黒くて目が大きかったから、白人や黒人を知らない時代の日本では「色白で切れ長が美人」だった。

今は欧米人が美の基本だから、目が大きい方が美人になってるけど。


名無しさん
なんとも愚かしい。ポリコレの暴走か。
白い肌、黒い肌に貴賤はない。
それが差別しないということだ。
つまり、白くしたければ白くし、黒くしたければ黒くし、興味がなければ黄色のままでいい。
いっそ緑色でも紫色でも構わない。
染めたい色に自分で染めるだけ、それでたまたま白くしたい人が美白するだけのことで。
その選択肢があるのにわざわざ奪うのは、逆差別ではないか。
名無しさん
日本で昔から女性の色白が好まれていたのは事実だけど、「伝統」と言われるとねー。近代以前に色白が好まれた理由はただひとつ。労働はせずに家の中にばかりいた上流階級が色白だったから。上流階級へのあこがれだね。近代になってからは文化的に日本より進んでいた(と思われていた)欧米人が色白だったから。欧米へのあこがれだね。美意識というものは、常にあこがれの対象の姿が反映されるんだよ。
名無しさん
その理屈がアメリカでは通用しないからな。アメリカは正義と悪の二択とYESかNOかの二択しか無いから。デモの反対者は悪になってる今は少しの黒人差別要素でもアウトだよ。
名無しさん
今はあまり聞きませんが
昔は黒い肌が馬鹿にされるというのはありましたね
私も色黒なので小さい頃はよくそれで馬鹿にされましたよ
最近は美意識も変わってきてるのだと思います
名無しさん
日本では当たり前に聞こえる意見もアメリカでは違うということだよ。
名無しさん

>美白意識を持つことは健康上、大事

「美白」じゃなくて「美肌」で良いんじゃね?


ポムポム
ガングロを美意識と認識するのは単純すぎる。彼らは反正統派のために始めて、トレンドとして瞬間的に表に出てきただけ。
名無しさん
だったらサンタンローションとかもダメだろ。
名無しさん
それよりも、白粉してお歯黒をする日本の伝統文化が目をつけられないか怖い
ジョマ
もう魔女狩みたいになっていますよね。
名無しさん
逆に、アジアで販売中止する方が、有色人種差別と思える。
アジア人女性は美白思考だから、そうさせたのは我々白人の影響かと、どこまでも上から目線なのです
名無しさん
黒い肌が醜いと言っているのではなく、白い肌が好きだと思う女性の想いをなぜとりあげてしまうのだろうか。
私は南米の小麦肌の女性も美しいと思うし、北欧の色素の薄い女性も美しいと感じる。


名無しさん
いきすぎた美白はともかく
シミ対策はさせてくれ
名無しさん
要するに、”ホワイトニング“っていうネーミングがダメなんでしょ?実際は”ブリーチ(ング)”なのにね。
いずれにせよ、肌に悪いから使った事ないからどうでもいいけど。
“美白”っていうのも、商業用語じゃないの?肌の汚れとくすみ落としくらいな意味合いの上手いネーミング付け直して売り直すんでしょ?
大体、白人の肌になりたい訳ないじゃない。肌や髪は年齢を重ねる程アジア人に生まれて本当良かったって思うもの。
名無しさん
ここまで行くともはや白人への差別じゃないか…?
自分の生まれ持った白肌を誇って大事にしたらダメなんて
名無しさん
差別言う人間が、より差別意識が強い
美白が駄目なら美黒にでもするのか
名無しさん
黒人だって部分的に白斑になれば、気になるだろ
それぞれの人が望む美意識にまで、迎合するのはオカシイ
名無しさん
ウェディングドレスや喪服の色まで変えなきゃヒステリー起こしそう。
嫌だ。黒いウェディングドレスなんか着たくない。


名無しさん
美白製品=白い肌を推進=人種差別の考え方が頭おかしい。アメリカよ事の本質を理解してくれ。
名無しさん
日焼けサロンも差別に繋がるのかな?
もうほんとあほらしいしリベラルは窮屈。
付き合いきれない
kurosuke
しみをちゃんと、消す化粧品が欲しいよねぇ。
名無しさん
イエローモンキー(日本人)にあった黄色クリームなら健康的か?
名無しさん
生まれつきわたしは色白です。
美白意識なんか持ったことないですね。
ただし、皮膚がん予防のため日焼け止めは塗ります。
名無しさん
世の中が真っ黒に染まれば良いんですか?
商品によっては白を推奨したり、黒を推奨したりするものだと思います。
なぜ、商品が推奨する色までが人種差別という濡れ衣を着せられなければならないんですか?
人種差別の名のもとに、背後の輩が世の中全てに口出しして影響力を拡大する卑劣な狙いあるんだと思います。


enlon
美白というのは、ただ白くなることではなく、透明感のある肌になるということなんですけどね。
名無しさん
今まで私たちに目を背けされ続けてきて、ほとんどアメリカの内に留まっている悩ましい問いにとうとう直視しないといけないときですね。まあ別に悪くないことだと思いますが、差別者だとレッテルを貼られるのを恐れて、めんどくさいからと反論を控える現状は憂慮すべきです。おかしいと思うなら、おかしいと声を上げるべきです。
まめ
どんどんめんどくさい世の中になってきましたね。人種や肌の色で差別すると言うよりは、それに関係なく差別する人間は一定数いると言う事ですね。
名無しさん
そもそも黒人、黄色、褐色問わず、どの有色人種の文化にも美白は元々存在してるんですが・・・
色での差別は無かったアフリカやアマゾンの原住民の間ですらある文化です。
美白は見た目だけじゃなくて皮膚トラブルの予防でもあるんだけど、それらの歴史や文化や医療目的も全て否定されるのは納得いかない。
名無しさん
同じブランド名のパターン違いとしてサンオイルを売ればいいのに。そうすりゃ「美白」のみの強調ではなく、白が好きな人はこっち、黒が好きな人はこっち、というふうに「差別」ではなく「区別」になるだけ。
名無しさん

>世の中が真っ黒に染まれば良いんですか?

松崎しげるや、たいめいけんのシェフ(?)の意見を伺いたい。
出来ればSAMやDJ.Kooも。


名無しさん
NHKが差別はやめましょうとか言ってますがどうして韓国ドラマばかり放送するのでしょうか?
本当の意味で差別をなくすのならば193か国のドラマを均等に放送するべきです。
特定の一か国だけのドラマを放送するのは差別です。
また職員の外国人の割合はどうなんでしょうか?
カメルーン人はいますか?コロンビア人はいますか?
まさか特定の国の外国人を優遇して採用してないですよね?
名無しさん
え、勘弁してほしい
美白の効果履き違えてない?
シミとかができない、薄くすることが第一なんですが。
黒人さんだってシミできるしそれは防ぎたいはず。
これは紛れもなく行きすぎた難癖つける
集団ヒステリーだわ。。。
Toshi
以前ハワイに行った時に日本に駐留した事ある黒人の海兵隊員とワイキキの海岸での出来事
君たち新婚さんと気楽に声を掛けられ話をして要るとその海兵隊員の人コパトーンを塗っていました。
日焼止かと思いましたら日焼用だとの事もっと黒くするのだと冗談で焼け焦げちゃうよと言うと、部隊では白い方だとか。
おお笑いビールでカンパーイでした。
これ本当の話です。
名無しさん
だったら整形も規制しないといけないのでは?
生まれた姿が自然なんでしょ
特定の顔に直すって差別だよね?
もうね病気でしょ
名無しさん
流石にやりすぎ。黒人はゴネれば通じると勘違いしている
名無しさん
黒人の中の頭が悪い層がごねるだけ。まともな人達は返って迷惑だと思うがね


名無しさん
日本政府は率先して開示書類を墨塗りして黒くしていますね
名無しさん
もう反動で黒人に反感しか沸かない。
名無しさん
今回の件で黒人をより嫌いになったわ
名無しさん
キン肉マングレートなんて黒人見たら腰抜かすんじゃないか?中からテリーマン出てくんだぞ?
名無しさん
お歯黒でも復活させるか?
名無しさん
これを見て思う事は、
そもそも、今は自分らしさを自分で認め難い世の中なんだと言う事かな。。
行き過ぎた整形やメイクなど、ありのままの自分に我慢が出来ないからこそですよね。。
それは個人の自由と言うけれど、実は自分が自分を差別している事の様にも感じるなぁ。。
奴隷など、分かりやすい人権侵害が起きた肌の色による差別をなくす事と同様に、自分が自分を認めて解放してあげる事も大切なんじゃないかな。


名無しさん
自分らしさってなんでしょうね
アメリカだとありのままの自分の特徴を受け入れる事として捉えられる事が多いけど、理想の自分になるために自分を変える事も自分らしさとして認めていいのではないかと個人的には思う
アジア人が髪を金色に染めたっていいし黒人が肌を白くなるよう美白化粧品を使ったっていい
それは白人になりたいからというコンプレックスではなく、単に自分の好みでそうなりたいからという個人の嗜好として尊重できるようになれればいいと思う
名無しさん
行き過ぎた整形やメイク、ダイエットは美意識以前に心の病気なので、あくまでも健全か不健全かの線引きはした上で議論した方がいいことです。
大多数の人は健全に自分の美意識を追及してるわけで、それすら否定したら努力というものの価値を否定することになります。
どんな人だって「ありのまま」では生きていけません。
見た目に限らず勉強でも仕事でも運動でも何でも、最初から何の努力もせずありのままで生きていくことは不可能です。
名無しさん
多様性の押し付けが起きていますから。
人それぞれの心情は自由です。
それを表立って他人に対して行動を起こさない限りは差別はありません。
人種差別もLGBT問題もそうです。
騒げば騒ぐほど人それぞれの心情が表に出てきて憎しみあうことになります。
法的に社会生活の中で差別を禁止するのは重要ですが、人の心情にまで踏み込んでくるのなら争いの火種にしかなりません。
名無しさん
ノーメイクで過ごせと・・・?
メイクを楽しむ人の趣味を奪うのもどうかと。
そう思われるなら、とりあえずご自分が、ありのままのが自分を楽しめばいいのでは?自分は自分、人は人。
名無しさん
白人の美しさと黒人の身体能力とサモア人の頑丈さと黄色人種の勤勉性をあわせ持った最強の人種になりたい。
名無しさん
もはや「迷走」としか良いようがない。
黒人差別と美白を結び付けるとは、、、、
本当の問題がわかっていないんだろうな。J&Jはそういう程度の企業なわけね。


名無しさん
黒人同士でも肌色の濃さによる差別があると聞いたことがある。
黒人同士でも浅黒い黒人の方が、真っ黒な黒人より美しいと見られるらしい。
これって日本人同士での「色の白いは七難隠す」と同じ発想だよね。
名無しさん
だったらサンオイルとかも販売停止にすれば良いのでは?白くするのが駄目なら黒くするのも駄目なんでしょう?
「色白が美しい」と感じる人の美的価値観にまで踏み込んでこないでほしい。
名無しさん
私もすぐにサンオイルが浮かびました。肌を焼きたくない人、白くなりたい人用に開発した美白用品と、肌をこんがり小麦色に焼きたい人用に開発したサンオイルはどちらも非難されるべきものではない。。
名無しさん
その昔 華原朋美がCMしていた「ブロンズラブ」というブランドがあってだな…
要するにガングロがもてはやされた時代に ファンデーションで黒くしましょう的なコンセプトだったんだけど。
今なら 槍玉に上げられていたのだろうな。
名無しさん
この路線で行くなら、健康維持に役立つもの以外は駄目ということでしょう。
名無しさん
「美黒製品」「美黄製品」を開発するという発想にはならなかったのか?


名無しさん
肌をやいたら焼いたで、わざと黒くして侮辱している、黒い肌はファッションではないとか言いはじめるのでしょうか。
名無しさん
白人が焼くのは黒人やインド人に憧れているのではなくて、タンが南欧のような健康的に見えるから
名無しさん
健康維持に役立つアイテム販売したら、不健康な連中から抜け駆けすんな、自分らだけ健康になりやがって差別だ!って絡まれそうwww
色白アイテム使うと差別扱い
シャネルズみたいに黒塗りしても差別扱い
かなわんね。


管理人の率直な感想

個人的な話ですが、僕は小さい頃から色黒でして。
両親は生粋の日本人ですし、家族内に色黒の人間はいないのですが、僕だけが黒かったんです。

両親が黒人だとか、片方が黒人だとかなら色黒の大義名分があるからいいのですが、どっちも日本人ですからね。

それが嫌で嫌で、高校生の時に美白になれるクリームというのを通販で買って、隠れて使っていたことがあります。
今は肌に関してツッコまれることは何もなくなったのですが、元色黒の僕からすれば『黒人』という肩書を持ってるんだからいいだろう!くらいに思うわけです。

しかし、いまだに根深い差別があるのは先日の事件で顕著なものになった。

人種差別問題に対し運動を起こすのはいいと思うのですが、今回の美白製品の件は完全に問題を履き違えています。
コメントにもありましたが、極論「全員が黒になれってか?」と思うし、「白い肌を推奨している」と企業を追い込むのはやりすぎでしょう。

企業が「白い肌じゃなきゃ嘘だ!」というような強烈なキャッチフレーズを使っていたなら怒って然るべきですが、購入意思がある人だけが買うわけで、購入を強制しているわけではない。

スキンケアぐらいさせてくれよ。
今は男も肌に気を使う時代です。

美白商品は別として、黒人だってスキンケア商品は使うでしょう。
暴動にしろ今回の件にしろ、どんどん脇道に反れて好き勝手に騒いでいる印象を受けます。


コメント