【スキンケア】美容研究家・神崎恵さんが語る「老ける人と老けない人の分かれ道」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


夏が終わりましたね。外では仕事で戦い、家では子どもたちと戦い(笑)、日々戦い続けたママたち、本当にお疲れさまでした。去年から続くストレスにより、肌の不調を感じる方も多いと思います。ストレスは代謝を落とすので、肌はくすむし、表情もキツくなっちゃいますよね。だからまずはストレスをいろんな方向からケアしてあげてください。

夏を越えたら老ける人。夏を越えても老けない人。分かれ道はどこにある?

部屋を“好き”でいっぱいにしたり、心地よいと感じるコスメを取り入れたり、体のめぐりをよくしたり。夏はどうしたって老けるもの。紫外線は肌のバリア機能を弱めて、内側にまで刺激を与えます。シミだけでなく、シワやたるみなど目に見えて“形”が老けるんですね。だから、美白や保湿はもちろん、エイジングケアも(クレンジングや洗顔、UVケアは当たり前!)しっかりやってほしい、というのが美容研究家としてお伝えしたいところ。

でも、あれもこれもって忙しいママは頑張れないですよね。アイテム数は多い必要はありません。むしろ美容液とクリームだけでもいいくらい! 今は多機能なアイテムが多いですし、選択できる時代。上手に力を借りることで、時間も手間もぐーんと減りますよ。もし、気合いを入れて頑張りたいと思うなら、30代以降は油分でしっかりケアをすることが大事。一点集中でクリームに投資するのもオススメです。今日、明日、5年後、10年後……、自分で肌を育てていくプロセスとして、期待が生まれるようなクリームへの投資はすごくプラスになると思います。ぜひ冬を迎えるまでに肌のパワーを蓄えておいてください。

最後に、大前提としてお伝えしたいのは、美容はあくまで自分よりも後にあるもの、ということ。前にあるとバランスがおかしくなります。作られた美しさって、どこか不自然。老いていくことに心を曇らせる日があっていいんです。心に留めておいてほしいのは、年相応のうるおい肌を育てていく、ということくらい。パーフェクトにキレイでいることよりも、笑っていることのほうがよっぽど大切。その日、その日で「ま、いっか!」と思えるケアでいいと思います。目の前のことに奮闘しているママたちも、いつか必ず楽になるときが来ますから、大丈夫ですよ。それまでは、気楽な気持ちでエイジングと付き合っていってください。

参照元:https://magacol.jp/2021/10/13/597869.html

みなさんの美容に対する見解【ネットの声】

名無しさん
高いコスメ使わなくて綺麗になりたいです。
名無しさん
ファンデーションやめて2ヶ月程ですが、肌の調子が良い!!
名無しさん
20年前から外にでる時も黒のフェイスマスクしている友人がいたけど初めの頃は笑われたり不審者扱いされてたけど今じゃ納得、シミもなければシワも同級生に比べ断然ない。若い。しかも素顔で綺羅。今マスク時代彼女が普通に見える。紫外線恐るべし


名無しさん
30代までは美容が大好きでしたが、歳を重ねると、美しさを追求するより、健康のためにお金と時間をかけたいと思うようになりました。
美しい自分より、まずは健康な自分でいたい。
歳とった考え方かなぁ。
名無しさん
健康でなければ、せっかく美しくなってもお出かけもランチも、どこにも行けません。
しかも、不健康だと美しくないです。
知人が炭水化物とらずに、ダイエットしました。確かに細くはなったのですが、顔色悪くて。
年齢的にも、ダイエットと言いながら実はどこか具合悪いんじゃないかと心配になります。
名無しさん
健康優先派です。
そこまでお金かけられないから。
年相応の顔も、まぁ悪く無いかなと、思ってます(笑)
いくつになっても、笑顔で過ごせたら、素敵ですよね。
名無しさん
逆だなぁ。
健康にしか興味が無かったけど、最近美容に興味が出てきた。
元々が超健康なのと、美容をしてなかった人がやり始めたので、ビフォーアフターの差が激しくて楽しい笑笑
名無しさん
病気持ちの60歳と健康でエクササイズを欠かさない60歳の見た目年齢は、20歳以上違います。


名無しさん
どちらも追い求めています。
名無しさん
美容研究家なら、いっそのこと美容医療何してるのか教えてほしい。
自然でいいんです、とかいいから。
名無しさん
記事の内容自体は良いと思いますがご自身は美容医療の力を借りているのでは?
説得力ないわ。
名無しさん
ある程度お金をかければ、肌は綺麗に保てると思います。それでも老化は止められないからそこは受け入れるしかないですよね。
名無しさん
年を重ねるごとに老けることは避けられないけど、本人の生き方次第で「かわいい人」で居続けられる。ひがんだり妬んで意地悪をせず、若い人にもニコニコ謙虚な姿勢で接している方はいくつになってもどこかかわいい、愛されキャラだなーと思う。そういう女性は「老ける」って言葉も似合わないし、憧れます。


名無しさん
お金をかければ誰でも綺麗になれるって意見が多いけど、やっぱり美容にかけられるお金があることも本人の努力だと思いますね。
名無しさん
老けるのが悪みたいな風潮は嫌だね
見た目を取り繕っても私生活が乱れてたり身体の中が錆び付いてたら本末転倒
個人的には人生楽しく良い食事のほうが大事
名無しさん
みんな勘違いしまくりなのは
コスメなんて気休め。
日本はそもそも、どんな化粧品も成分の上限は決められてる。それって、ほとんど意味がないレベルで。
どんなに高かろうと、新しい成分だろうと、せいぜい保湿効果くらいよ。
この人たちに、美容医療を一切しないで、化粧品だけでこれなら、褒めてあげる。
レーザーも、点滴も鍼もピーリングもなんにもしなくて、これならね
名無しさん
医薬部外品の化粧品は効果があったらダメらいし。
クレ・ド・ポーとかPOLAに貢いだ私って(TДT)
今は、皮膚科のゼオスキンしてるけど、医薬品だから効果絶大だわ。
名無しさん
皮膚科の先生と話す機会がありました。
とにかく紫外線に気を付けること、後は保湿だそうです。安くても化粧水たっぷり、その後に乳液。外出時は必ず日焼け止め。日傘もさしたほうがいいとのこと。
40代ですが、まだ諦めません!
今からでも頑張ります。


名無しさん
あくまでも個人的な意見ですが、チープコスメをジャバジャバと心置きなく使う様になったら、肌の調子が良くなっている気がします。
以前は、高級なブランド品をチビチビと使ってましたが、断然今の方がいいです。
チープコスメでも「贅沢」に使ってると言う心理が私には効いていると思ってます。
名無しさん
強迫観念のように美容に取り憑かれていた時代もあったが、ふと手放してみたら心がしなやかになった。四季の美味しいものを食べ、旬を取り入れるのが、心にも身体にも染み渡る。
必要なときに変身できるくらいには保ちつつ、普段はリラックスが一番。
名無しさん
この方は水光注射をしていると言っていて、多分他にも注入系、照射系は色々していると思うけれど、自分で言っているだけましです。
言わずに、自分の美容法を宣伝する美容家さんよりは、質がよいと思います。
私も年より若くみられますが、それなりに美容医療のお世話になっています。若く見えるひとは、大体何かしらはしている。
名無しさん
何もしていない人も中にはいますよ。
名無しさん
紫外線は昔とは比べ物にならないくらいキツいです。
お手入れは18歳から始めましょう。
一歳でも早く、です。
その若い細胞、美しい肌を維持するために、です。
あと、年中日焼け止めを塗る
無防備に紫外線浴びないこと、たっぷり保湿することを徹底。


名無しさん
あんまり紫外線拒否ってると鬱になりやすかったり、中年以降に骨粗鬆症になりますよ。
紫外線はセロトニンの分泌に役立ちますし、ビタミンDの合成にも必要ですからね。
美を追求するあまり健康を犠牲にするのはいかがなものでしょうか?
正直、キレイなことが有利な時間よりも(40代でキレイでも、しょせん、年の割にはという枕詞がつくだけで20代には勝てないのですから)
健康でないと困る時間のほうが圧倒的に長いのですから。
名無しさん
街で見かける、素顔で白髪混じりだけど姿勢よくはつらつとして、ナチュラルなブランドでも少し高めのブランドをサラッと着て、葡萄の籠バック持って、上品で可愛い年配の女性を見かけると わたしもあんな風な素敵なご婦人になりたいなぁと憧れている
名無しさん
美容家なんだからお金と時間使って色々やっててきれいなのは当たり前だと思うけど
外見の美だけに囚われてないからファンがいるんだと思う(私はこの人よく分からないけど)
石井さんは肌はいつからでも挽回出来るから、子育て忙しい時には子ども中心で、無理しないで!って言ってた
お母さんだな、と思った
ま、おきれいだから自信もあって、心にも余裕あるんでしょうね
名無しさん
神崎さんって表情がいつも同じなせいか、イマイチ魅力がわからない。綺麗な人だとは想うけど惹かれないというか…
名無しさん
たぶん色々やり過ぎるとこうなるんだと思う。


名無しさん
自然な笑顔ですぶってる笑顔にしか見えないんですよね。
名無しさん
ドゥラメールとか使ってるんでしょ。この人・・・
あれは効くわ。
けど、めっちゃ高いから続かなかった。
名無しさん
老ける老けない以前の問題で、この方はいつも顔にケンがあって怖いです。
美容にそんなに使うより、寄付とかしたらいいのに。
そしたら心がもっと豊かになり、表情も柔らかくなるのではないかな。
名無しさん
リスクはあるが、美容医療をひたすら受ければ誰でも若返る
名無しさん
老けるのは当たり前
でも、かわいいと言われるおばあちゃんになりたいな


名無しさん
お金をかけてキレイにできる人って若く見えたり痛みも少ないけど加齢臭はどうにもならないのよね
普段からほとんど何もしないのに何で?と言わせるキレイで若々しく齢を重ねている人の方がお手本にしてみたいと思う
そういう人って加齢臭もしないんだよね 変な痛々しさもないしね
名無しさん
閉経を境にお腹が膨らんで、なんとなく太ってくる気がします。
顔もたるんできますよ。
あと、髪の毛が多くて嫌だったけど、洗髪で毎回抜けますね。
どんなにいい化粧品使っても、57歳ぐらいから、ぐっと老けます。
でものんびりできるようになり、結構楽しいです。
名無しさん
安い化粧水だろうが高い化粧水だろうが、その人に合っていれば何でもいいと思う。
安い化粧水を使用しているから肌の調子が悪く、高い化粧水を使用しているから肌の調子がいいとは限らない。
あくまで私の感想ですが。
肌に関して神経質になり過ぎない人の方が、実は綺麗な肌だったり…!?
もちろん、高価な化粧水や美容医療でツヤピカ肌の方もいますが、お金をかけられる分、対価を得られるのは当然と言えば当然。
そもそも、一人一人の肌質は違う。
乾燥肌、脂性、吹き出物、シミシワが出来やすい人や出来にくい人など、千差万別。
日焼け止め…面倒だったら、たまに塗らなくてもいいじゃないの。
お風呂上がり…ソッコー塗らなくても、大丈夫。
皆、やりたいようにやればいい。がんじがらめは、疲れるものね。
因みに。身内のとある高齢者の女性。安い化粧水、エステ経験ゼロ、洗顔は石鹸、十分な栄養と睡眠で、お肌がツヤピカ(笑)
名無しさん
このラインアップに自然派化粧品が無いので、私的には既にアウトかな。
鉱物系の大資本のメーカーばっかり。
名無しさん
生き方や考え方で老け方は違うと思います。
毎日楽しく笑顔で過ごしている人はシミやシワがあっても若く見えるのでは?


名無しさん
お金と時間があれば、劣化を最小限に抑えることは可能ですね。
名無しさん
こんな色々やってそうな人に自然でいいとか言われてもまっーたく!説得力ない。
名無しさん
高い化粧品使ったり、エステやら何やらしてるんだろうな。
名無しさん
自分にかけれるお金と時間があるかないかです。
名無しさん
遺伝子的に若く見られる人が美容クリニックを受診しようものなら……無敵ですな。


名無しさん
相変わらずお綺麗ですね。
ホンジャマカと歌を歌っていた頃が懐かしいです。
名無しさん
美容が職業なんだから仕方ない。
わたしは年相応でいいや。
名無しさん
レーザーとかエステとか 40すぎたらやらなきゃむりだわ
お金ある人なら絶対やってるでしょ
お金ない私がやってるぐらいだから笑
名無しさん
化粧品が無駄かどうかはその人が使った時の使用感だったり効果だったりするので、一概に無駄とは言えないと思いますが。
私自身、サンプル使っていいなと思ったものはお値段高かったですけど、安いもの使ってた時とは全然違う肌になったりもしますので。
名無しさん
プラシーボ効果ってのもあると思います。


名無しさん
子供3人、小さい頃は最低限の紫外線防止しかできず夏が終わると確実に日焼けしてた。
日焼けはもう気にしない。子供優先!と苦笑したら主人があきらめるな、とアルビオンでフルセット買ってくれた。
今じゃエクサージュでは物足りずアンベアージュに片足を突っ込んでいる。笑
丁寧にお手入れすると後々差が出る。
50近くになり心底そう思う。
ちなみに主人は化粧品は使わないが蒸しタオルと髭剃りを丁寧にきっちり毎朝やっている。
60近いがものすごく美肌。
名無しさん
肌だけきれいにしてもね。
名無しさん
作られた美しさが不自然って
自分も豊胸したり二重幅かえたりメンテナンスしてるのに!
名無しさん
よく眠ることが一番だと思います
名無しさん
単純に、思うんだけど。
お子さんもいて、仕事もされて。忙しい生活の中でも、綺麗でいるって、凄いよ。
美容にかけるモチベーションって、人によってそれぞれだけど。
身なりに気をつかったり、自分を大事にしてあげる事は、生活のハリにもなると思う。
そしてそんな女性を素敵だなと思う。


名無しさん
神崎さんは凄いし、素敵です!
でもお子さんがいなくても、お仕事してなくても、特別身なりに気を遣ってなくても(最低限の清潔さは必要ですが)、老いることに抗っていようといまいと、自分らしく自立して生きている人はみんな同等に素敵だと私は思います。
名無しさん
年を取ることは仕方ないけど、老いを遅らせることは出来るもんね。
そして、精神的な部分は若い頃より成熟してきているせいか、小さなことでクヨクヨしなくなった。
最近、キレイな40代、50代も増えてるし、緩やかに年取れるようにがんばろ~!
名無しさん
開き直って投げちゃうよりいいと思う。
無理して若づくりではなく、自分のモチベーションが上がるやり方ならいくつになってもきれいだと思うし私もそうでありたいな
名無しさん
若い時ほど、老いることが怖いかもしれないが、実際なってみると、明るい所で鏡みてガッカリしたりはするが、元に戻りたいとは思わない。自分らしく、健康で生きて行きたい。
名無しさん
白髪に老眼と年齢を実感する日々ですが(笑)これは誰もが行く道ですのでさっさと受け入れました。
ただ最近は姿勢には気をつけるようになりました。
気を抜くと、もともと巻き肩猫背気味なためそれだけで老け込んだ感じになってしまいますのでそれだけは意識しています。
後は…なるようになると思ってます(笑)


名無しさん
神崎さんはとてもお綺麗ですし、憧れる人は大勢いますよ。
もし槍を投げつけられるとしたら美容に関することではなくグラビア風の表情やセクシーポーズに対するツッコミだと思います。
名無しさん
歳をとるのはいい。経験が積めるから。でもある一定の年齢から経験が増えても気持ちの持ち方や性格が変わるわけではなく、見た目以上に気持ちは変わっていないから心が老いにつていかない。鏡を見る度思う。あぁこんなに歳をとってきていたんだと。正直老いは怖いし抗いたい。ただ、私は亡くなった姉の歳を抜いた。老ける事ができるのは生きてこられたということ。自信はないけど1度の人生、抗いながら老いを楽しめる余裕が持てたらと思う。
私には色んな美容を試している金銭的余裕はないのでこういう方のオススメ方法やクチコミなど大変ありがたい。同年代の人の活躍は羨ましくもあり頼もしい。
名無しさん
女性の平均年齢が50を越えてる時代、基準は若さではなく、素敵かどうか。
老化は自分の生きてきた人生それなりの顔を現してしまいます。
せめて笑顔が素敵な女性でありたいですね。
お金次第だと思ってる人はお金かけても素敵にはなれない。
名無しさん
最近、平安時代ですか?っていうくらい
結婚したり子供がいたらオシャレしたらはしたないという風潮があるけれど
キレイでいることが悪いのではなく意図とセンスなんだろうなと思う。
名無しさん
芸能人みたくお金をかければいつまでも若々しく綺麗でいられるのは当たり前。
いつも通りにお金もかけず綺麗を保つには心のモチベーションあげる!は大事ですよね。
自分をおばさんと言わないことにしてますいつも。


名無しさん
私も45。
人生で60の時が一番美しかったと死ぬときに思えるよう毎日頑張って磨いている。
体の中も外も心も頭も経済力もセンスもまだまだ伸び代がある。
諦めずに女でいようと思う。
神埼さんのお話しは、いつも励まされてるようで力が湧いてくる。
一緒に歳をとるのでいつまでも興味深く拝読したい。
名無しさん
40、50代がこぎれいにしているのはいいと思う。
髪の毛ボサボサですっぴんだとたちまち老けてみえるしだらしなくみえるから、お化粧して髪を整えるだけで若くというより、清潔感が出る。
この人が批判を受けるのは色気を出しすぎて、男に媚びている感じがするのが女性に敬遠されるのかと思う。
名無しさん
いろんな人いろんな生き方があるからね。
でも、若いままではいられないんだよ。どーんな人にも平等なのが時間だから。45歳なら老けてようが若く見えようが45歳。美容に興味あろうがなかろうがどうでもいい。おばさんは自分の機嫌を取る、それが一番大事。キレイでいる事がモチベーションになるならどんどんやればいいし。私なんかは常に自分を接待する気持ちでチヤホヤするようにしている。そうやって自己完結出来る人になる事が老後への準備だと思ってやっている。そういう歳よ。
名無しさん
傍目を気にせず美を追求する姿は正直、男女関係なく凄いし誇らしいと思います。
名無しさん
35歳以上は綺麗に保てるかは経済力。一択。


名無しさん
顔や見かけを磨くより、言葉遣いを美しく、ね!
名無しさん
鏡ではまあまあいけてるように見えるのに、証明写真とか…なぜ?
名無しさん
老いることも死ぬ事も人間と言う儚い生き物の美しさだ
by煉獄さん
名無しさん
40代はまだまだ綺麗ですよ。50代になってから顔に輝きや幸せそうなオーラが全くなくなった。
名無しさん
老けない美容とかいう本を出してる時点で加齢することが嫌なんだなと思うけどね。


名無しさん
言っていることに賛成です。
なので、あなたもちゃんと老いてください!と言いたい。
名無しさん
自分にどれだけ 金掛けれるか なのでは?
名無しさん
この人がどうとかは別として、若さしか取り柄がない女が綺麗にしている年上女性を「ババア」と言って嘲笑ったり、美容もおしゃれも諦めちゃった中年女性が「お金があるから(または子供がいないから)綺麗なのは当然!」って僻んだりするのはみっともないと思う。
30過ぎたら自分のことをおばさんと言わなきゃいけないというような日本の自虐文化も廃れてほしい。
名無しさん
40、50代はまだ綺麗でいられる年齢です
当たり前の話しです
70、80に成って美しい女性では無くなります
その時は品のある人か無い人かが大事だと私は思っています
それまでの生き方が現れます
エステに通い しわ しみ対策していても美容整形していても必ず老いが来ます
品ある老人になりたいですね
名無しさん
日本は本当に女は年齢で査定されるけど、女同士で批判しあってどうすんだっていつも思う。
何だかんだ言いながら、みんな綺麗でいたいし年齢で判断されたくないくせに
頑張ってる先輩がいてくれなきゃ下は苦労するだけ。老いは怖い怖いって人ばかりだと息苦しくて吐き気するわー老いは怖くないって言ってる先輩がいて最高!
名無しさん
気軽に糸リフトやヒアルロン酸注入、ボトックス注射できる経済力が羨ましいなぁ
名無しさん
みんな、1つずつ年をとる。ババァにジジイになる。


管理人の率直な感想

久々に美容系の記事を取り上げました。
急に寒くなって乾燥が気になってきたので。

「老け」
最近、母親を見ると老けたな~と思うんです。
同時に美容室などで自分の姿を鏡で見ると、年取ったな~とも思うわけです。

老いは不可逆的なものであり自然の理でもあります。
ぴちぴちの若い頃は老けゆく自分なんて想像もせず好き放題していましたが、やっぱり紫外線が祟ったのかな・・・と考えたりもします。

しかし、心が健康な人は若いし魅力的だなということは常に実感しています。
そして自分もそうありたいと思っています。

普段、事件を多く扱っていますが、犯罪者は基本的に老けている。
顔は心を映す鏡。

『一笑一少、一怒一老』
一つ笑えば一つ若返り、一つ怒れば一つ老いる。
常に笑っていられる健康的な心こそ一番の老け防止なのかもしれません。
常に笑っていたい。怒りたくない。
・・・結構無理。


コメント