【八雲返金問題】元AKB梅澤愛優香さんラーメン店「誤表示ではなく産地偽装」「レシート無い」多くの非難「手の平返し」少数の擁護

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元バイトAKBのメンバーとしてアイドル活動をし、現在はラーメン店店主の梅澤愛優香さん(24)が店主を務める都内のラーメン店「麺匠 八雲」が19日、公式ツイッターを新規投稿。一部の食材で産地の誤表示をしていた問題で、誤表示していた2年2カ月にラーメンを食べていた来店客に、代金を返金すると発表した。

ツイッターでは、2019年8月から21年10月の間に飲食した客に対して「レシートまたは領収書での確認がとれ次第、すぐにご返金させていただきます」としている。領収書、レシートのほか、「お食べいただいた際の日付のわかる画像、またはSNSなどでの発信画像を添付」してメールを送ることを求めている。

同店では、「国産」としていたエビが実際は「インドネシア産」、同じく「国産」としていた牛モツが「アメリカ産」だった。もやしが「三重県産」としていたが実際は「神奈川県産」、豚肉は「茨城県産」としていたが「山形県産」を使っていたという。

梅澤さんは17日にSNSで「この度は責任者であります私、梅澤愛優香の管理不足、監督不行届きにより皆様にご迷惑をおかけしましたことにつきまして大変申し訳ございませんでした」と謝罪。「今後は二度とないよう食品管理をより徹底してまいります、重ねてにはなりますが、この度は大変申し訳ございませんでした」とした。

誤表示の問題は先に「文春オンライン」に報じられた。梅澤さんに関しては、ラーメン評論家の男性からセクハラ、中傷を受けたとして出禁にした騒動や、殺害予告を受けるなど、騒動が続いていた。評論家の男性に対しては提訴することを明らかにしている。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2021/10/19/0014774394.shtml

麺匠八雲の誤表示・返金問題について【ネットの声】

名無しさん
こいつもこいつ。
色々と被害者面しててそれはそれで別にだけど。
アイドルとかの色眼鏡で見られたくないみたいな事言っておきながらSNSではアイドル気取り、インフルエンサー気取りで
純粋なラーメンの情熱だけでやってる感じが胡散臭くて伝わりにくい
実質的なパトロン経営者とかも出てきちゃってるしね
結局は踊らされて大人に利用されてることに気付かずに自分の力でのし上がったって勘違いしてるおごりがあるからあれこれ叩けばホコリが出てくる
これのどこが一ラーメン店主なんでしょうか
名無しさん
確かに食材の管理も出来ない職人さん?
パトロン経営、ただの看板と思われても仕方ない。行く気が失せる。
名無しさん
産地偽装とかやってる事は大阪であった吉兆の件とかと一緒。バレたからすいません、では信用出来ないでしょ。利益に走ったという事は消費期限とか衛生関係とかも怪しいわ。


名無しさん
人を訴えるなら真面目に不正なくやっておかなきゃ!
いざバレたら、私は誠実に対応しますって感じが白々しくて嫌。
未だにレシートとか持ってるやついるの??かなり数は少ないだろ。。
名無しさん
1週間前だったらともかく何年も前のレシートなんかないよ
あまりにも酷すぎる
閉店してもらいたい
名無しさん
最初から店の売名としか思ってなかったので、評論家とのいざこざには興味もないけど、注目されたら粗探しもされるのが世の常なのをわからなかったのかな?
この人を広告塔として雇ってるパトロン経営者の人・・・。
名無しさん
個人的に興味があるのは「前科モンと一緒に商売するのは反社に該当するのか」ってことくらいかな。
こんな数年前に食ったラーメン屋のレシートなんていちいち取ってないのわかりきっているものを「代金お返しします!」なんてパフォーマンスもいいとこだろ。
名無しさん
まあ、本当にこの人が経営してると思ってた人はヤバいんだけど、いい思いした分はきっちり落とし前つけてもらわないとね。
というか、裁判起こさなきゃダメレベル。


名無しさん
ラーメン屋のレシートなんか後生大事に持ってる客なんているのかね?
いずれにしても胡散臭い話やな…。
名無しさん
業界では元から胡散臭いことが知れ渡ってたんだよ。
文春ですっぱ抜かれたことは、特に目新しい情報は無かったとか。産地偽装くらい。
そうでなければ、若い女というだけでここまでトラブルまみれにはなるまい。
名無しさん
そんな事より、イメージを回復するには噂のF氏と袂を分かって一からやり直した方が良いのでは?
偽装?、誤表示?より、こっちの方がブラックなイメージがついてしまったからね。
名無しさん
正直に産地偽造してましたと言わないあたりが、やり口きたねーんだよ
名無しさん
数多すぎでどう考えても確信犯


名無しさん
ここのバイトの人はちゃんと給料もらえたのだろうか
名無しさん
宣材写真が何枚もある時点でアイドル気取りです。
名無しさん
はんつ遠藤にも返金するの?
名無しさん
だからってセクハラと誹謗中傷は別でしょ
名無しさん
誤表示?故意だろ
名無しさん
コメ族お得意の手のひら返し


名無しさん
終わったな。
名無しさん
根本的に何を怒っているの?
自分はこの店の返金対象期間に2回食べに行っているが別に何も怒って無いし返金もして貰おうと思わない
どこ産の食材を使っているか気にしないで美味しく食べたからね
食べた自分が怒って無いのに食べてない人が何言っても響か無いよ
名無しさん
「終わりだな」とかほざいてる奴もいるが、こんな奴らは来ない方がまだマシだろw
別にこいつらが来なくたって店は潰れはしまい♪
名無しさん
ここ数ヶ月この人の店を持ち上げる記事が沢山出てたけど、「本当に経営者?ラーメン作れるの?お店出すお金はどうした?」と疑問に思ってた人は多いはず。なので、今回の産地偽装も「やっぱりな」って感じ。しかも裏に前科者のパパがいたとは。
名無しさん
擁護してる輩の気持ち悪さよ(笑)


名無しさん
何だ。結局、そーゆーことしてるんだ。「誤表示」なんて都合の良いこと言っているが、そんな理屈は通じないと思うがどうか?「騙された!」と言われても仕方ない。だって、値段がそもそも違う。
名無しさん
ラーメン屋のレシートなんて取って置く人いない前提の対応だよな・・・
名無しさん
誤表示か、、、
そんなに全て誤表示しますか?不都合。
回転寿司の100円アナゴは全て黒ウミヘビは、確か食品表示法でセーフでなはずですが、
これは明らかに詐称。
仕入れコストを下げて客に夢を見させたい理念は素晴らしいですが、米国産で組み替えや抗生剤を受けた先祖の遺伝肉かもしれませんし、逆に質が高いのかは分かりませんが、スーパーもそうですが、産地偽装は悪質な部類に入りかねません。
しかし、ほとんどのラーメン屋は山地を全て明記しておらず、知らぬが仏のグレーが続いています。こんな事になるような、産地明記商法で食通を集め上質を演出してラーメン単価を上げるとか話題性、希少性を演出しようとしたのでしょうか?
業界的には、そんな事は皆やっている普通だとかあるのかもしれませんが、ヒトの口に入るものは体内に一生の影響となりますから、他にも心当たりある経営者様は真摯にお願いします。
名無しさん
表示の方が間違ってるなら最初からインドネシア産のエビ出すつもりが誤って国産て書いちゃったことになる
が、それならそもそも産地表示しようとすら思わんだろ
何の売りにもならないんだから
だから国産提供するつもりがインドネシア産誤発注しちゃったの方がまだ説得力あるけど、それだと今後国産仕入れ続けなきゃならないからなあw
名無しさん
ごく一部の食材だけならまだしも、ここまでたくさんあると誤表示と言うには無理があるよなぁ。経緯は知らんけど報道されてから誠意なんて無価値だし、こうなると誰も同情はしなくなるよ。


名無しさん
レシートと画像2つが必要ではなく、レシートを残している人も少ないだろうから、代わりにSNS、画像でも返金しますって事では?間違ってたらごめんなさい。
名無しさん
誤使用ではなく誤表示だそうです。
今後も輸入肉輸入海老を使います。
名無しさん
せっかく応援してたのに騙された感じ。ラーメン屋のレシートなんて保管してる訳無いじゃん。今日から「アンチ」になりました。さようなら。
名無しさん
試食したら味わかると思うけどな。確信犯と疑われても仕方ない。これ返金だけで済む話じゃないと思うけど
名無しさん
ばれたら誤表示、ばれなきゃ丸儲け。
ローリスク・ハイリターンをつかみ取る優秀な経営者ですよ


名無しさん
ナメまくってるな
名無しさん
こいつをなめてるのはパトロン
名無しさん
誤表示?故意だろ。
名無しさん
天下一品を食べに行って産地偽装があっても『あっそう』だけどね。
わざわざ怒って叩く情熱も時間もないし。
名無しさん
この店の2年前のレシート持って行ったら、バイトAKBにキモがられるよ。
名無しさん
てんちむ臭がほのかに香ってきた


名無しさん
個人的には国産同士の誤認はまあいいと思うが国産→海外はされるときつい、中国産でないだけましだけど。どちらにせよ、故意の可能性大なので終わりだね。
名無しさん
産地偽装で原価下げまくっても、どうせ値段は下げてないんだろ?
ラーメン屋のレシート残してるような客なんてまず少ないだろうし、返金はただのパフォーマンス。
最低だな、この店。
名無しさん
国産同士は季節で変わることあるしスーパーマーケットだって結構適当。それに群馬産と埼玉産の違いなんてわからんやろ。
ただ、海外ものは検疫防疫で変質するし完熟で出せないし土壌だって違う。似て非なるもの。そこは間違えちゃいかん。
名無しさん
まぁそもそもここのラーメン屋に足繁く通う連中やこの店を擁護するする人達って、あわよくばこの元アイドルにお近づきになっておいしい思いが出来るかもしれないという淡い期待で頑張ってんじゃないの。
名無しさん
いやいや国産同士でも許されないよ
産地によっては価格が一桁違ったりするから
返金したら帳消しなんてならない
摘発される可能性だってあるんだから


名無しさん
1つだけならまだわかるけど、こんな違うのはいくら何でもおかしいでしょ。
名無しさん
こだわってるとかほざいて数倍違う値段の海老を誤認とかありえないからな
完全に偽装
名無しさん
>国産同士の誤認はまあいいと思う
食材の管理が全くできていないようだし、
本当に国産同士かも怪しい。
名無しさん
食べログ等のグルメサイトで「美味い、さすがこだわりの~」とか書いてる人どんな気持ちなんだろう
名無しさん
所詮「アイドル経営者」だった。


名無しさん
そもそも返金すればなかった事になるのか…
名無しさん
国産とインドネシア産の海老で価格が全然違うのに仕入れの段階で気づかないとかあり得ません。
意図的にやってるとしか考えられません。
産地の誤表示じゃなくて詐欺ですよ。
バレたら返せばいいで済むなら警察いりませんよ。
名無しさん
本人が自ら、私は客寄せパンダなので知りませんでした、というなら納得。管理不足などあり得ないし、拘りを持って作ってたというなら知っていたでしょ。
名無しさん
スタッフが勝手にやったとかあり得ないでしょうからね。店主の指示。
名無しさん
ラーメンのレシートなんて持ってないのも計算
している。確信犯で本物AKBメンはいい迷惑


名無しさん
仕入れも何も近所のスーパーで買ってるくらいですから初めからインドネシア産を買いに行ってます。
名無しさん
返すもん返してさっさと店たたみ。
そして二度と飲食するな。
真面目にやってる他の店に迷惑や。
名無しさん
割烹着も胡散臭い
名無しさん
銭ゲバか
名無しさん
そらレシートや領収書必要なのはわかるけどさ、とっといてるもんか?
不正競争防止法に抵触してる可能性があるから、キチンと調査に入らないとな。


名無しさん
確定申告じゃないんだから、ラーメン屋のレシートなんて取ってるわけないよね…
写真でもいいって言うけど、ラーメン評論家お断りとか言われたから写真撮るのやめたって人もいるだろうし、逆に訴えられたラーメン評論家も日付の入ったブログで写真上げてたけど、店行ったら返金してもらえるのかな?
ポイントカードがあればよかったね。
名無しさん
ラーメン食べにくる層で、レシート管理してる方が少ない。食っちゃってから返金とか、謝罪なのか分からないし、これ取り締まれないの?
名無しさん
大半がレシートを捨てている事を見越してそんな事を言っている。
名無しさん
むしろラーメン屋でレシートもらった記憶がない
名無しさん
記録をしっかり取ってるような
ラーメン評論家とかマニアには来て欲しくなかったんだろうな。


名無しさん
何年も前のラーメン屋のレシート取ってる奴なんて、ラーメン評論家位なもんじゃない?
名無しさん
ラーメン屋の領収書、会社の経費でも落とさない
名無しさん
領収書は個人事業主なら取ってるかもしれんけど…いやラーメン位で領収書貰わんわ!
SNSラヲタ以外返金無理ゲー過ぎるわ
名無しさん
レシートか領収書って誰が持ってるんだろう?
返金するつもり無いじゃん
名無しさん
1億万杯食べた。
レシートは無いけど僕の胃袋はおぼえてます
名無しさん
西友偽装肉返金の様にレシート無しでも応じてやれよ


名無しさん
サイゼリヤを見習ってほしい
名無しさん
無理ゲー?
名無しさん
レシートやSNSの画像で返金は至極まっとうな対応。
これに難癖つける連中は西友やサイゼ返金の奴らと同類のツラなんやろな。
名無しさん
証拠ないのに返金はどんな企業でも出来ないでしょ?
名無しさん
これは単なる詐欺
名無しさん
ただの銭ゲバ。
あれ?こんな事言ったら俺も訴えられちゃいます?


名無しさん
対応自体は潔いと思いますけど、バレら対応するというのはアイドルのスキャンダルと同じような気がするなぁ。
また誤表示ではなく産地偽装でしょ。
スーパーで買い出ししているわけですし内部の人間が知らないわけがないです。
名無しさん
潔い?
>ツイッターでは、2019年8月から21年10月の間に飲食した客に対して「レシートまたは領収書での確認がとれ次第、すぐにご返金させていただきます」としている。領収書、レシートのほか、「お食べいただいた際の日付のわかる画像、またはSNSなどでの発信画像を添付」してメールを送ることを求めている。
↑こんなん、電柱くらいの高さのハードルを超えんと返金されん訳で、1人も返金されない可能性が高いで
名無しさん
こだわり食材のラーメン
実際は
いなげや食材のラーメン
名無しさん
対応のどこが潔よいか?本気で言ってたらヤバイですよ。
2年前のレシート、何人が持ってますかね?
返金したいけど…レシート無いと…アホでしょ
産地偽装食わされたわけだから損害賠償でも良いくらい。
名無しさん
どさくさに紛れて握手会や写真撮影会でもすりゃ、
たくさん集まるんじゃない。


名無しさん
当初のラーメン評論家たちのコメントが気になってきた。
名無しさん
男の方(元・・・)の悪だくみも感じてしまうが?気のせいか?
名無しさん
領収書だけじゃダメなの?みんながみんな写真に撮ったりインスタにあげたりしてるわけないじゃん。アイドルの店に行ったよー!ってやってる層じゃないとやってないと思うけど。
大体国産えびを買いに行くのに業務スーパーに行く?業務スーパーにエビ買いに行かせてる時点で明らかに国産買う気ないよね。
名無しさん
業務スーパーに行っている時点で品質にこだわっていない、、、
名無しさん
流石に業務用スーパーに対する風評被害はどうかなと思う・・
でもまあマニアと評論家に対してのアレな時点でお察しだから今度はどんな言い訳するのかな?


名無しさん
今まさにラーメン屋の電話鳴りっぱなしだと思う。
名無しさん
領収書を持っていない人はSNSの画像でもいいですよってことだと思います。
名無しさん
しっかり読んでみて。
レシート、領収書がない人は写真やsns投稿の画像で対応って事だよ。
今の人は食べる前に写真撮っていたりsnsに載せてるからだと思うけど。
名無しさん
文句を言うあんたは何回この店でラーメン食ったんだ?
名無しさん
客への提供に産地偽装は酷いね。
セクハラどころの話じゃない。
訴訟相手のラーメン評論家の言う事も的外れではなかった、と言われても仕方ない。
パパかパートナーか知らないが、恐喝の逮捕歴まで出てきたら、疑念しかない。


名無しさん
コイツは相当腹黒い!
結局、はんつにセクハラされただけなら、はんつだけ出禁にすれば良いので不思議に感じていたが、ラーメン評論家に深く突っ込まれると困る事情があったのだろう。なんて女だ!
名無しさん
神田うの
くらい能天気だったらアイドルとして人気が出たかもね。
名無しさん
こうなるとセクハラも怪しいよね。
名無しさん
なんか知らんがラーメン評論家から始まって、産地偽装や元恋人やら。
このラーメン屋に関わった人が全員漏れなく不幸になってて見てられないわ
ラーメンなんて美味いか不味いかだけだろうに、この界隈の絶妙にカルト臭い意識の高さは何なんだろうね
名無しさん
内装業者などへの支払いが現金手渡しだったり遅延もあったりと自転車操業だったみたいなのに返金できる金あるのかね?
そもそも2年も前にラーメン食べたレシートなんて取っておいてる人は少ないだろう。ラーメンを食べてわざわざ領収書切って経費計上する人も多くなさそう。SNSだって誰もが発信しているわけじゃない。
この条件では返金可能な客は少ないだろう。
かと言ってここでラーメン食べた証明なんて他に使用がないんだけど…


名無しさん
接待に使う飲み屋や料亭でないんやから、ラーメン屋で領収書は普通貰う事はないよね、、、
名無しさん
二年前だと保存状態次第で白紙になってるかもね。
名無しさん
必死に誤って表示をしてしまった、返金すると誠実アピールをしているけれど、これだってラーメン屋のレシートなんかすぐに捨ててしまうから手元に無い。そもそも、これぐらいの金額の返金にわざわざ来るやつは少ないという魂胆が見え見え
全てがあざとい
名無しさん
謝罪方法もどうなるかも、自分たちに都合よく進むように計算して確信犯でやってるように見えますね
給料支払いをレジからお金持って行くように指示したりなど、考えられないですね。
名無しさん
彼女に会うのが目当ての客は産地なんてどうでいいかもね。
味も問題ない。


名無しさん
本当に悪いと思っているなら自己申告する人全員に返金すべき!
名無しさん
そもそも八雲ってレシートくれないんだが・・・。
名無しさん
長年の保証みたいに体良くしてるけど、レシートや領収書なんて保管してる客なんてほぼ皆無だろ。
偽装の仕方も、卸からの偽装じゃなくてスーパーて所からも相当浅はかでナメてるし悪質だと思います。
元逮捕者のパトロンと終わりかもしれませんね。
名無しさん
八雲で何度もいただきましたが、レシートをいただけたことはありません。
名無しさん
ラーメン屋のレシートや領収書をいつまでも持っている人の方が少ない。苦情を言う人は多くいると思うが、実際に返金を求める事ができる人は少ないのでは。
ここまで異なる産地は誤表記ではなく故意でやったと思われても仕方がない。
本人が指示したかどうかはわからないが、仕入れする段階で産地はわかるので、本人の問題です。


名無しさん
現場の人間が自分の判断で産地偽装をするメリットは何もない。
上の指示が絶対にあったはず!
名無しさん
なるほど、返金対応ですか
では、該当期間に来店して飲食したけど、レシートを捨てた等で来店した証拠を提示できない人とかはどうするんですか?
それこそ、半年も1年も前でしたら、レシート等を保管している人のほうが少ない気がします
予約でもして来店したのなら、記録はどこかに残ってるかもしれませんけど、そうでない人はどうするんですか?
という感じです
だって、来店した人たちだって、まさか、産地偽装していたなんて思わないでしょうからね
レシート等を残しているかどうかわからないですよね
というのが、個人的に感じたことですね
名無しさん
かと言って客側の証言のみで返金して大変なことになった例もあるしね・・・
名無しさん
仮にラーメン屋のレシート取るような人がいても、そういう人は他での食事や買い物も取っているだろう。
たかが1000円程度のもので、2年前からの大量のレシート掘り起こして探す人なんてほぼいないだろう。
返金するとは言ってるが、実際に返金請求してくる人数が大したことないのは見越してるだろうな。それで悪評が消えるなら安いもんだと思ったんだろうけど、そういう思惑もバレるだろう。
本当に間違いだというのならまずは国産に戻すのが筋だしな。
名無しさん
飲食店をやってるが肉とか魚介類は国産と海外産では場合によっては倍位値段が違う!しかも2年位やってたとなると言いたくはないがもう詐欺レベルです。知名度はあるしTVも結構取り上げてたみたいなので復帰は難しそう!でも分かったのが結局酷評してたラーメン評論家の意見は正しく味を述べてたと言う事ですね!もう店側も味については反論出来ないですね。


名無しさん
火のないところに煙は立たないってね
女性であることを笠に着て一方的に被害者面するやり口どこかで見たな
2年前のレシートなんて保管してる奴いないでしょ
いないのわかっててこういう発信は【誠意見せてる感】を演出しているだけで逆効果だと思うのだけれども…
名無しさん
そもそも八雲はレシートなんて出してませんから。
名無しさん
国内の産地違いはまぁ季節や天候もあるのでアリかなと思いますが外国産か国産かはちょっと…
納入業者が勝手に変更するわけないので必ず一報入れて了承を得ているはず。
知らなかったは通らないですね。
名無しさん
材料に拘っていると言うわりに、スタッフに近所のスーパーで買出しさせてた。
実質仕切ってた元カレの唐揚げ屋も、「米油」とか宣伝してたけど、経験者なら判るが、米油なんて高くも無いし、唐揚げの品質を特段に上げる様な物でもなかった。全て演出。
今回は全く違う物を使っていたし、認識がどうのとか、確認不足とか、そんな問題じゃない。
返金と言っても、本当に全て返金は無理だし、
別に訴えを起こして、正当性を出そうとしているが、反社と思われても仕方がない元カレが仕切ってたり、産地偽装とかを何年もしてたり、突っ込まれる要素は多々あるし、どうなんだろ?
名無しさん
なぜ、八雲で北海道のざんぎがメニューにあるのかと思ってたけど、なーんだ、名古屋の唐揚屋のつながりだったのか。
名無しさん
この手の誤表記ってさ、海外産を国産と表記したって話は聞くけどその逆は全然聞かないね。
あくまで間違えただけなら国産を海外産って表記しちゃいました~って事例がもっとあって良さそうだけどな。
2年以上も間違いに気付かないってのも、おかしな話よ。
納品する業者にとっても産地はとても大事なことなので、納品伝票に産地はちゃんと書かれてるはずなんだよね。
伝票に目を通していれば、仮に誤表記をしてもすぐに気付くと思うけどなぁ。
というか、レシートや領収書を何ヶ月も保管してる個人ってどのくらいいるんだろ。保証期間が定められているような製品なら長期間の保管は当然だけど、そうじゃないならレシートなんて家計簿つけたらただのゴミだよね。


管理人の率直な感想

あくまでも僕個人の考えですよ?
僕個人としては、美味けりゃ産地が違っても構いません。
別に返金も求めません。
おそらくそれは僕がズボラであり、食に対する意識が低いからでしょう。

客観的に考えると、普通じゃないなと思います。
誤っていたにしては数が多すぎるし、期間が長すぎる。
店主として管理不足とか監督不行届きという言葉では済まされないと思います。

僕は飲食店ではありませんが店舗経営の経験があります。ありえないんですよ、普通は。
世の経営者の方々は皆さんそう思っているはずです。

思い入れを持ってお店を経営していらっしゃる印象を受けていました。
それゆえに不可解な現象であり残念です。

「レシートなんて持ってない」という声が多いですが、確かにそうでしょう。
しかし、日付のわかる画像とSNSなどでの発信画像があれば対応するとのことですので、返金対応としてはこれが精いっぱいという印象も受けます。
梅澤さんのファンとかそういうことではなくて、お店のファンだった人にとってのお怒りはごもっともだと思います。

お客さんはお金を払い口に入れるものを購入しているので、問題として何となくやり過ごすことは出来ないでしょう。
なかなか厄介な問題であり、あまりにも皆さんが怒っていらっしゃるので何とかフォロー出来ないものかと考えてみましたが、力及ばずです。


コメント