【福岡市春菊事件】広がるテロ説「誰かがわざと撒いた」「妬み、嫌がらせ」基準値180倍農薬…販売した店名公開【JAくるめ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市は8日、市青果市場を通じて販売された春菊から基準値の180倍の農薬が検出されたと発表した。市は流通先の店舗で購入した春菊を食べないよう呼びかけている。

市によると、検出されたのは有機リン系殺虫剤のイソキサチオン。体重60キロの人が春菊20グラムを食べるとよだれや涙、失禁、嘔吐(おうと)などの症状が出て、ひどい場合はけいれんを起こすこともあるという。8日現在、健康被害の報告はない。

対象の春菊はJAくるめ(福岡県久留米市)が出荷した。「筑紫次郎の贈りもの」「春菊」「福岡県産」と記載した包装で7、8日に販売された。判明している販売店はいずれも福岡市の八百屋で、イトシマヤ(東区貝塚団地)▽あかね(城南区東油山)▽ヒラノ(博多区諸岡)▽松永青果(南区井尻)――の4店舗で、各店などが自主回収を進めている。

参照元:毎日新聞

『春菊「筑紫次郎の贈りもの」毒物混入レベルの異常事態…何者かの犯行か?』ネットの声

名無しさん
多分農家自身の責任じゃなくて誰かがわざと撒いたんですよ。
収穫時期の人はホクホクだったんで妬みですよね。
こっちでもそういうのありますよ。
収穫直前の畑に除草剤撒かれたり。
タンクの殺虫剤ブチまけられたり。
本当にムカつきます。
だからこそ残留農薬の検査は必要。
今回は判明して良かったと思います。死人が出るところでしたよ。
名無しさん
健康被害がないのに、なぜ調べるに至ったのかも気になりますよね。
毎回チェックなんかしてないでしょうし。
名無しさん
農薬って高いし、散布もめんどくさいから極力薄めて回数も減らすんだけどね。
今回は誰かが故意に混入させたとしか思えないけどな。


キタノタヌキ
話を聞くと、これってひょっとしたら犯罪?って気もしますね
名が売れてきた農家へのやっかみでこっそり農薬を散布するとか・・・・
農家なら農薬も常に持ってるだろうし
名無しさん
ということは筑紫次郎を狙った企業テロ?
名無しさん
春菊は無農薬でも普通に育ちます。(家庭用に作ってます)だから大量に農薬を使う事はないかと、、、。
名無しさん
葉物農家ですが、農薬の使用方法を守らない農家は沢山います。
名無しさん
農薬販売店勤務です。
何にでも効く薬をくれとよく来店されます。説明をしても納得されない方がたくさんおられるのは事実です。
見た目を良くするため規定量以上の農薬を散布されている、一番ダメなのが丸まらない葉野菜に出荷間近に農薬を散布する事です。
ほうれん草などは使える農薬がほとんどありません。


名無しさん
本来そこで使われていない農薬だったのか、それとも配分を間違えたのか、、
調査は必要で、万が一故意にやったのであれば、それはとんでもないこと。
Jmr4eylv
なんとなく中国産野菜は不安、日本産は安心かのように思っているが、日本の企業が管理して中国で生産している野菜と、農家が個人で生産している野菜のどちらが安全なのか、疑問に感じる。日本の農薬使用量は先進国で断トツに多い。適正に管理されているか、適正に使用されているか、農協が管理しているとは思えない。
名無しさん
自分は家庭菜園していますけど、農薬や肥料の希釈倍数はうっかりすると間違えそうになりますよ。液体の扱いは意外に難しく、人がヒューマンエラーを起こしやすい案件です。少し話が違いますけど、居酒屋や先日もスタバでアルコール消毒と洗剤を入れ間違えたりする事件も発生していますね。
名無しさん
残念なことに、元々、日本の農薬使用量は世界トップクラス。野菜一つ一つに農薬検査はされてないので、氷山の一角でたまたま見つかったのか、悪意のある第三者による仕業なのか、きちんと調べてその後のことも報道して欲しいですね。


名無しさん
日本の野菜に農薬が多いのは、日本の気候にあります。湿気が多く、カビや害虫も発生しやすいのです。
日本の農薬基準がゆるいのでは無く、海外は日本ほど農薬使わなくても野菜が育つ、ということ
名無しさん
何かを噴霧器を使って散布する際に誤って異なる薬を入れた可能性も考えられる。
当方の実家では農薬と除草剤を取り違えて入れ噴霧してしまったことがある。このときは当然すべて枯れた上に土にも問題が出たらしい。
他にも希釈倍率が理解できなくなって一瓶丸々入れてしまうという話も最近よく聞くようになった。
農業に限らないが働き手の高齢化は単なる後継者不足の問題だけでなく、ヒューマンエラーの誘発をも齎している。
名無しさん
これからお鍋が美味しい季節になり、春菊を使うご家庭も増えるかと思うのに残念ですね。他の産地の方への影響も心配です。
名無しさん
農薬散布の履歴は、売ってる野菜には表記ないから、何の農薬が使われているかわからない。
なので、消費者は、野菜をよく洗うしか対策の施しようがないのが実情。
外食産業なんかは、実際のところ野菜を洗っているのかわからないよ。


名無しさん
あまり知られていないけど、今の日本は農薬使用量世界一。
いつから、こんな国になったんだろうか…
名無しさん
これおかしいよね。カルホス剤も希釈して使うタイプあるけど、適用作物も用途も違うからJAに出している農家さんなら間違わないと思う。基準値超える農薬が検出されるとその農家だけじゃなく地域自体が確か出荷停止食らうから気を使うはず。
名無しさん
この時期は殺虫剤を使うほど虫害もそんなにないだろうに…
適用外の作物に使ったのであれば生産者の無知だったのか、それとも第三者が悪意を持って散布したのか…
こればっかりは生産者の説明も聞かないとわからんなぁ。
名無しさん
農作物狙われたテロ説でていますね。
私は画像は見ていませんが、見た方のコメントでは葉に後からかけたと思われる状態で見た目で何か散布されているとわかる状態だったとのこと。
悪意のあるいたずらでは済まされません。最近も農作物や畜産やらの収穫時期の泥棒がかなりの数でていますが、泥棒だけでなく風評被害狙うこんな悪質なこともあるのですね。北海道でもありましたね。収穫時の高級メロン全滅されられたり。見た目で枯れていないと農家さんでは毒物かけられているのは判別難しいのでしょうね。JAさんに出荷前検査をしっかりしてもらうしかないのかもしれません。


名無しさん
農家では出荷する農作物には農薬を使用するけど、自分たちが食する分には絶対使用しないって聞いたことがありますが本当なのでしょうか。
tyas536
これは傷害未遂罪だな。
生産者・出荷者を特定して刑事事件として捜査すべきだ。
名無しさん
農薬の表記なんて字が小さすぎて、高齢者には見づらいと思うけど、実際のとしっかりと読んでいるひといるのかな。
名無しさん
春菊に農薬使ったことありません。菊だからか虫が滅多につきません。九州の春菊は関東と種類が違うようですが、虫がつきやすいんですかね。ネキリムシ用の種まき時にまく薬も春菊には使ったことないですね。怖いですね
名無しさん
盗難も多いしこれが第三者の犯行なら農園に24時間警備員を置かないといけない時代になってしまうかもな


名無しさん
洗ってもだめなの??
名無しさん
自分も春菊を栽培するが菊科の野菜には農薬散布をしない。
虫が寄り付かないと言うので他の野菜と一緒に育てている。
どんな野菜でも収穫2週間前は農薬など掛けない。
まあ自分は家庭菜園の域だからかもしれないが。
名無しさん
なぜこんな事に、種子法廃止がどのようなものか見られるがよろしい。
目を覚まさなければこのような事は頻繁に起きてくるでしょう。
種子法廃止の影響でね。
名無しさん
購入した方が、薬品の匂いがすると、連絡したようですね。
他の場所に出荷する野菜だったとか。
農薬たっぷりの野菜を出荷する場所ってどこでしょう。
名無しさん
出荷時期が見えてきた段階で、愉快犯的な発想で農薬撒いたのかもね。事件の匂いがしてきた。だとしたら絶対犯人捕まえて欲しいな。


名無しさん
街と同じ様に、防犯カメラを設置してはどうかな。風評被害を狙った テロに感じる。ただの間違いであって欲しいけど。
名無しさん
下手すると農家の人ではなく悪意ある誰かという可能性も出てきますね。田畑にはよっぽど被害がでない限り防犯カメラなんてつけられません。
名無しさん
市場での値段を釣り上げる為のテロ?
今特に天候が良く豊作だから、悪い事考える人も居るのかな
名無しさん
ミスを重ねた結果・・・ってことは他にもあるからね。
名無しさん
そもそも、このイソキサチオン系の農薬?殺虫剤?を春菊に使うことってあるの?


lln
同県で親戚の家が高菜農家をしていますが、過去に高菜からも高濃度の農薬が検出されたことがありました。
一昨年は高菜がラーメン屋から無くなるほど出荷量が減ったのですが、これは値段を釣り上げる為、仲間内から生産調整の圧力みたいなことがあったと聞きました。
この話も裏がありそうです。
名無しさん
現在、減農薬などに使われる浸透系農薬は洗っても落ちません。
農薬50回を半分にしたところで農薬は農薬です。
あと除草剤(グリホサート)ネオニコチノイドなどはベトナム戦争で使われた枯葉剤と同じ成分です。
春菊に限らず大量生産の野菜には気をつけましょう。
名無しさん
見つかってよかった。何かでもおかしいね。
名無しさん
悪意ならこれほど酷いことはない
下手すると命にかかわる
名無しさん
怖すぎ


名無しさん
畑に残留しているとなると、そこの畑で生産してる他の野菜もヤバいだろ~
名無しさん
えっ️悪意ですか?目的は?
名無しさん
事件の匂いがするな。
名無しさん
やっぱり犯人が居そうな事案
名無しさん
「野菜は健康に良い」はまともな野菜と食べ方が前提。
もっとも危険と隣り合わせであると言う自覚がないとヤバい証拠。


名無しさん
家の向かいの畑で野菜を育ててるおじいちゃん。
畑の野菜は虫食いだらけだけど、逆に安心だ。
農薬まみれの野菜なんて虫も食べないし。
昔、スーパ-でレタスに小さなイモムシがいた!って騒いでるオバサンがいた。店長が頭下げまくってたけど、見たら新鮮で立派な高原レタス。
野菜を売るのも大変。
Remi
出荷前何日までしか農薬やったらいけないと決まってるんだけど量が多かったか期日を守らなかったか
名無しさん
海外の農薬気にしてたけど日本のが農薬多いって記事読んでから怖いなとは思ってた
すぐに忘れて普通に食べてたけど
名無しさん
ごくごく一部ではあるけども
まじでモラルぶっ壊れてる農家って実際いる
本能の赴くままというかなんというか…
理性が働かないというか…
農業の大規模法人化が待たれるわ
名無しさん
生産者は特定出来ているだろうか?
JAくるめは検査もせずに出荷してるのが恐ろしい!!


名無しさん
スーパーで中国輸入を買わない人、中国輸入を使わないとうたう正月おせち製造業者もいるが、国内生産も油断できないようになってきたな。
名無しさん
農業に携わる者として一言、野菜はちゃんと洗って食べて下さい。
名無しさん
薄める倍率間違ったのでは?
名無しさん
春菊は虫がつきやすいから農薬でじゃぶじゃぶ洗った?
これまでにもあったんじゃないの?
と、疑ってしまう。
名無しさん
毒菜か、、、
なんだか昔の中国みたい、、、
日本はもともと世界と比べて農薬の規制が緩いし、毒菜はもはやメイドインジャパンなんだよね。


名無しさん
えっ。食の安全が
これコロナよりトップニュースでやらないと
新で舞うよ
名無しさん
怖すぎる。。。もう世界がおかしくなってきた。。。ただの過失なわけがないよね?誰のせいなんだろう?
名無しさん
虫や卵がつきまくりの葉物なんか俺だって料理したく無いから農薬は全く否定しない。
ただ再発防止はお願いしたい。
名無しさん
警察がちゃんと捜査するのか?
名無しさん
野菜にもマスクが必要ね


名無しさん
あまり真剣に洗ってなくて鍋に入れるから、怖い。
名無しさん
180倍って、、かけ過ぎやろ
名無しさん
鍋のシーズンだし、買ったらすぐに食べるよな‥
名無しさん
日本産だから安全だというのは間違い。
名無しさん
風評被害を狙ったもの!監視カメラは?


名無しさん
それは食品添加物も同じ。アメリカ人すら食わないものをデパ地下だエキナカだで喜んで買っている。家畜と変わらん。
名無しさん
筑紫次郎も泣いとるわ!
名無しさん
うっかり薄めずに使った。外人さんに任せきりで、そのまま使った。
riks
希釈割合間違えたとかなのかなぁ。
名無しさん
自分たちが食する分には絶対使用しないっていうのは嘘。
出荷しないものは家庭菜園の出荷している作物とは別の野菜で多少の虫食いでは気にしないからだよ。
出荷している野菜と同じもの別にわざわざ作ることはまずないからな。
例えば大根専門農家なら大根は別に家庭用なんかに作らない。
横で自家用のほうれん草を少しだけ作ることがあってもね。
そもそも農家だって野菜スーパーで買いますしw
あと農薬は高い!


ウハウハ大王
衆菊・・元々 害虫忌避に欠かせない野菜で
コンパニオンプランツですよね・・
名無しさん
日本産の野菜を毒というなら輸入品食べればいいじゃない?
業務スーパーで売ってるよ?中国産の野菜の冷凍
名無しさん
「希釈倍数を間違えて〜」って言ってる人ばかりだけど、そもそもこの農薬で希釈してつかうもの(カルホス乳剤)は春菊に使ってはダメ(無登録)なんよ。希釈して使っちゃってる時点でアウトなのよ。
名無しさん
ベトナム人の仕業かな~
名無しさん
外国人労働者に任せすぎて監督していなかったとか?
広島産蠣なんかも実際に作業してるのはベトナム人だしなぁ。


名無しさん
アレ、食べても力が出ない、食べても力が出ないぞ?
あー春菊だったって…中山きんにくんやないか。
名無しさん
そもそも春菊ってそんなに農薬いるの?
他の野菜と比べて虫そんなに寄ってこないしね。
誰かにやられたのかな?
名無しさん
春菊に悪意を持つものの犯行ではないか?
名無しさん
その畑しばらく使えないよね
名無しさん
しおらしい商品名なのに怖い。


名無しさん
野菜には天然毒が含まれてるから。結局何を食べても毒ではある
名無しさん
筑紫次郎を逮捕して聞いてみるしかないだろ。
名無しさん
農民の妬み僻みは恐ろしい。
名無しさん
隣の畑に嫌がらせだね
名無しさん
これは農薬が基準値を超えたって話ではなく、「食品への毒物混入」レベルの話。
再発防止策をきちんと講じてもらう必要がある。


名無しさん
健康被害が想定されるほどの濃度(含有量)の違い。
いつも農薬を使用している農家なら、たぶん使用量でおかしいと思うぐらいの違いですね?
しかも適用外の種類の農薬。
誤用?意図的な悪用?
犯罪ですよね?
名無しさん
これは酷い。
この商品だけではなく暫くは春菊自体を買い控える人も多くなるのではないだろうか?
いち農家がやったことなのか、第三者によって悪意で撒かれたものなのか分かりませんが全国の春菊農家にとっても迷惑な話ですね。
名無しさん
食べてしまって、直ぐに症状が出ないにしても体に蓄積されるのではないのでしょうか?
それが心配。
名無しさん
「有機リン系の殺虫剤イソキサチオン」は、一般的には土壌の害虫駆除や防除の目的で使用される事が多いと思うし、作物への吸収が少なく人体への蓄積も少ないメジャーな農薬だから、使用している(所有している)生産者さんも少なくないと思う。
ただ、春菊に使うか?ってなると少数派になってくるんじゃないかなと。
考えられるのは単純に他の農薬と間違えて、かつ収穫間際に散布してしまったっていうミスか、もしくは悪意を持って第三者が意図的に散布した、生産者も被害者である可能性のどちらかになってくるんじゃないかな。
ただ、春菊の栽培をしている環境で防犯カメラなどの設置をしている所も多くは無いと思うし、生産者のミスにしろ悪質ないたずらにしろ、現状はまずは対象の春菊の回収と購入者への周知、恐らく検査はランダムのはずだから該当する地区の他の生産物の検査を急ぎ徹底するしかないね。


名無しさん
悪意しか感じられないんだけど…
60キロの人がたった20グラムで症状が出るって、一株っていうか、一枝でそれくらいじゃん。大変なことだよ。
まだ被害あった人いないみたいだけど、下手するとこれ無差別殺人事件になるところだったんじゃないの
名無しさん
最近は「ある程度しょうがないじゃん」みたいな風潮があるけど農薬は本当に危険だし、外食産業へ流れてる野菜や米は農薬が大量に使用されている。
癌やアトピーや原因不明の体調不良などこれからもっと増えてしまうと思う。
名無しさん
検査体制の不備?違います、普段検査なんてしていません。
異臭、味がおかしいとか余程のことがないと検査しません
多額のお金が掛かりますから、特に道の駅とかは危ない
新鮮というだけで何のチェックもしてない。持ち込んだ農家さんを信用するしかない訳です
名無しさん
どんなものも「量」によって、「薬」か「毒」かになる。
量を間違えたというが、使うものを間違えたのでは?
ちゃんと発見できる仕組みがあるって、すばらしいこと。
名無しさん
通常のミスとは考えにくいようだね。北海道で収穫最盛期のメロン農家の畑に除草剤が蒔かれ数千万の被害が出た事件を思い出した。いろんな農業実習生がいるからね。犯罪の色が濃いような…


名無しさん
意図的、誤用どちらも考えられる。
農薬の使用、管理って結構難しいよ。
名無しさん
春菊だけじゃないだろ、他の品ももっとよく調べろと言いたい。
食の安全を脅かすのは恥ずべき事。
名無しさん
過失なら再発防止が必要だが、
悪意の第三者によるものの再発防止は困難。
名無しさん
生産者が実習生使ってたかどうか気になるところだね、、
アパートの一室で豚解体とかあるくらいだから。
名無しさん
今回の件に限らず、日本生産品の安全神話は崩壊しかけています。
要注意です。


名無しさん
普段から、野菜に限らず食材はなるべく国産を買うようにしていたのに・・がっかりだわ。
名無しさん
怖いなぁ。
だからって外国産野菜買おうとは思わないが、安全ではないかもと考え、国産でもよく洗って食べなきゃだめね。
名無しさん
なぜ出荷前に分からなかったのだろう?
被害が出る前に食止める仕組みが必要。
名無しさん
国産だから安心安全とは言い切れない!
名無しさん
オーガニックと謳ってて、実際は全然オーガニックじゃなかったときよりタチ悪いかもな
悪意的数値。


名無しさん
>「食品への毒物混入」レベルの話。
それじゃね?
名無しさん
逮捕レベル。
名無しさん
食品添加物も同じ事が言える。
名無しさん
中国産は買わないようにしてるが、中国産よりも酷いな。
名無しさん
メイドインジャパンも怪しくなってきたな。


名無しさん
再発防止策は、監視カメラかな?
普通に考えて同業者の犯行の可能性が高いでしょう。
名無しさん
この事例は前から気になっていた。
農家で栽培している方がなにかの間違いで多量の農薬を使って栽培、出荷してしまったら、防ぎようがないと思う。
消費者に渡る前にチェックが入っているわけではないと思うし…。
名無しさん
農家の高齢化。
痴ほう症の高齢者?
免許返納と同じく家族は気を付けなければなりません。
とにかく口にする物です。恐ろしい。
名無しさん
筑紫次郎は毒野菜を贈り物にするんだ?
こういう事が起きると最悪なネーミング。
名無しさん
筑紫次郎のとんだ迷惑な贈りものだな
名無しさん
日本ブランドをおとしめる外国人労働者の毒野菜テロ?
名無しさん
妬みか恨みだね


管理人の率直な感想

先日テレビで見たのですが、イチゴ農家さんが薬剤を散布されて商品をダメにされたと語っていました。
メロン農家さんでも同様の件がありました。

プロの農家さんが農薬の量を間違えるでしょうか。
基準値の180倍ですよ!

ありえない。

故意に誰かが散布したと考えるのが普通だと思いますが、そうなると新たな疑問が。
健康被害が出ていないのに、流通後になぜ発覚したのか。

商品がダメになって公になったのなら分かるのですが、何がきっかけで農薬の件が発覚したのかが疑問です。

いずれにしても、日本の食材も安全とは限らないというメッセージにはなったと思います。
中国産の毒入り餃子事件を連想したのは僕だけじゃないはず。


コメント