【夢を語れ埼玉炎上】屋号剥奪…店主・中島保さんの人間性&クソ素人発言の代償「二郎系ではなく勘違い系」「廃業希望」辛辣な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


発端は人気ラーメンチェーン「夢を語れ」グループの埼玉店店主がTwitterでお店に来たお客を“クソ素人”と罵倒したことだった。同店を訪れたお客が店名をイニシャルにした上で、麺やスープなどを「不味い」と酷評し、「もう二度と行かない」とツイートすると店主はその投稿に「もちろんもう二度と来ないでください」などと応戦。その結果、ネットで大炎上し、「夢を語れ」グループの本部に屋号を外させられる処分を受けた。埼玉店店主を取材し、その真意を尋ねた。

客との応戦で屋号を失った


「いや、もういろいろな方に迷惑をかけてしまって申し訳ないという気持ちです。これ以上はもう話せません。申し訳ないです」

二郎系ラーメンとして知られるラーメンチェーン「夢を語れ 埼玉」の店主は集英社オンラインの直撃取材にそう答えた。

「夢を語れ」グループと言えば、元お笑い芸人の西岡津世志氏が代表を務め、全国に17店舗以上展開している人気ラーメンチェーン。実はこの埼玉店の店主もかつてお笑い芸人やフードファイターとして活動していた。

問題の発言とは、利用客がTwitterで「不味い」「もう二度と行かない」などと酷評したツイートに店主が、

《コールの時に「にんにくなし」って言われた時点で、クソ素人が来たなと思ってたんですけど案の定だったので、そもそもこういう輩が入って来ない店を目指したいです》
《もちろんもう二度と来ないでください!お残しに募金を頂いてるのですが、不快だったので声もかけず、ありがとうございましたも意識的に省略しました》

などとリプライし、応戦したのだ。

こうしてネットで大きな注目を集めると、店主に非難が殺到。その後、4月24日に《この度は私の不適切な発言により該当される方に限らず関心を寄せてくださるたくさんの方に不快な思いをさせたことをお詫び申し上げます》と謝罪のツイートをした。

だが、事態はそれだけでは収まらず、「夢を語れ」グループから4月26日の営業をもって屋号を外すよう言われ、「夢を語れ 埼玉」としての営業を終了させられたのだ。
「夢を語れ」グループの本部が語る。

当事者同士とは和解ずみだが…


「当グループ店主の不適切な発言により、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。これはもうあってはならない対応だったと思っています。店主には来店してくださってるお客様に対する考え方が間違っていると指摘し、指導と厳重注意をしております。これまでもSNSでの発言をふくめ再三注意をしていたこともあり、『夢を語れ』の屋号は外させ、グループから除名といたしました。店主は深く反省しており、今後はSNSを使わないという約束をしております」

軽率にしたSNSの投稿はあまりに大きな代償となった。不幸中の幸いではないが、「クソ素人」呼ばわりした利用客とはその後、連絡がつき和解できたという。

「店主の不適切発言でご迷惑をかけたお客様のSNSはDMが開放されてなくて連絡がとれなかったのですが、報道を見て本部の方に連絡をしてくださいました。
それで謝罪をさせていただいたのですが、お客様の方から逆に『屋号を外させ、除名というのは重すぎる』というお言葉をいただきました。

最後は『自分もあんな書き込みしなければよかった』とまでおっしゃってくださいました。それでも今回のことはグループ全体として重く受け止め、当グループの全店主に接客態度をはじめ研修・指導を徹底いたします」(夢を語れグループ本部)

記者が取材に訪れたこの日、店主はお店の看板である「夢を語れ」と白いペンキででかでかと書かれた屋号を赤いペンキで塗りつぶしている最中だった。冒頭の店主への取材に話を戻す。

騒動を受けて改心した?

――屋号が剥奪されてしまいましたね?

店主(以下、同) 名前を語るなということで屋号が剥奪になりました。みなさんにご迷惑かけたんで……。

――お店は辞められるのですか?

いえ、前の屋号を出したらダメですが、お店は営業します。とにかく屋号を出せないので、隠さないといけないということでこうして塗っているんです。

――新しい屋号はもう決めたのですか?

まだ決まってません

――今改めて一連の騒動をどう思ってますか?

ネットでここまでのことになるとは思ってもみませんでした。ただ、みなさんにご迷惑をおかけしたんで……もう作業もありますし、お話もできないんで…。

そう話すと店主はまた黙々とペンキを塗り始めた。作業を終えると屋号のあった部分をしばらく眺めてお店の中へ戻っていった。今回の騒動を一番重く受け止めているのは店主自身に他ならないだろう。

騒動以降にお店に行ったという近隣住民が語る。

「騒動以降、いろいろ変化がありましたね。屋号が塗りつぶされただけではなく以前は店のドアに貼ってあった『来店を歓迎しない人』という貼り紙も剥がされていました」

かつてはあった“来店を歓迎しない人”の貼り紙には『Googleに1つ星の評価をしがちな人』『テロリスト』『あらかじめ入店をお断りしていますが、入店したとしてもあとから店主が自身のツイッターでディスってくタイプです』などと書かれていたという。

近隣住民が続ける。

「以前は券売機に1万円や5000円が入れられないので両替を頼むと『近くにコンビニがあるんだからコンビニに行けよ』なんて言うくらい接客態度が悪かったのですが、あの騒動後に食べに行ったら心を入れ替えたみたいに接客態度がすごくよくなっていました。本人なりに反省したのだと思います。店から出る時も『ありがとうございました。またよろしくお願いします』と珍しく声をかけてきました」

現在はまだ屋号は掲げられていないが、今度は誰からも愛されるラーメン店となってほしいものだ。

参照元:https://shueisha.online/newstopics/128114

全国に知れ渡った店主の人間性…みなさんの意見【ネットの声】

名無しさん
両替はコンビニ行けだぁ?廃業したら?向いてないよ
名無しさん
夢語れず!口は災いの元
名無しさん
見事なほどの自業自得だな。


名無しさん
赤ペンキ床タイルに垂らしまくり。
名無しさん
廃業希望
名無しさん
客店どっちも気持ち悪い一々不味い等書き込む奴と
ラーメン食べる時にクソ素人って…
名無しさん
客商売やめたら?
名無しさん
お前な!儲かっていたのか?正直に言ってくれる?


名無しさん
他人のフンドシで繁盛して図に乗ってたんだろうね
仕事でもプライベートでも他人への配慮とか感謝を忘れたら人としてダメ
名無しさん
屋号外させるだけじゃなくて、類似のメニュー提供も辞めさせないと。
全く違うラーメンでやらせろ
じゃないと処分になってない。夢を語れグループは結局、このクソ店主を守っている共犯ということになるぞ
名無しさん
屋号は素直に「すみませんでした!」でいいんじゃない?
名無しさん
某大学の出身なので、第一号個人店から知ってるけれど、ここは最初から差別的だったので、絶対に行かない。その大学の学生はマシな扱いはされていたけれど、一風変わった注文の仕方を知らない初めての客に異様に冷たかった。同大学の野球部学生とか来ると、もう手のひら返のようにニコニコ。しばらくして何故か人気チェーン店になったけれど、風土は変わらないんだなと。
名無しさん
発言削除しちゃうようじゃ反省してるとは思えないね。あわよくば無かった事にしようと思ってんじゃないの。


名無しさん
近隣の人に悪態つくようじゃだめだな。
駐車場もない店なんだから近隣を大切にしなきゃ。
他にも店はあるし。
名無しさん
潰れるやろ。いや潰れてくれ。
名無しさん
どうせまたしばらくして誤爆ツイートするんじゃねw
名無しさん
態度を変えただけで、心は入れ替えていないでしょうから、何かの拍子にボロが出るに違いない。
もう会員制にして、支持してくれる人だけを相手に、スタンス変えずにラーメン屋続けたらいいのに。
名無しさん
あ〜、もともとそういう感じだったのね
と思った


名無しさん
屋号は「夢は語れない」にすればいいのに
名無しさん
ものすごい接客態度の店。
客とトラブル起こしたい店と店主に罵倒されたい客で成り立ってる相互依存みたいな店。
名無しさん
ペンキで塗り潰している時点で、個人の意見として反省は感じられません。
隠せばいいんでしょ、的な感じが窺えます。
周りにアピールしてる感も。
取材に来られるのを知っていてタイミングを合わせたのかも、と穿った見方をしてしまいました。
名無しさん
ネットリンチでやりすぎだと思ってたけど、前の店主の態度の悪さ見ると妥当だなと思ってしまった。
名無しさん
騒動になって屋号も外されたから今のところ反省しているだけでしょ。
この人の本音はこれまでTweetしていた内容だと思う。
人は簡単に変われない。ほとぼり冷めたら本音がまた出てくると思うね。


名無しさん
人は変わりません
今は生活が一変しそうなので、しおらしくしているだけです。
これで客入りが変わらないと感じたら、すぐいつもの店主に戻るでしょう
名無しさん
申し訳ないと思ったわけじゃなくて「ヤバい」と思ったんでしょ
名無しさん
言葉の汚い人は心も汚い、これ常識。
名無しさん
本部の方々が正しい考え方なので良かったです。
これが当該店長と同レベルだったら会社ごと吹き飛んでたでしょう。
名無しさん
以前はあったという貼り紙の、幼稚な内容に呆れた。店主、年幾つよ。
あと自店でやるべき両替をコンビニに投げるな。
コンビニも今や高額紙幣の両替なんか断るから、客は仕方なく何か買って崩して来たんだろうな。釣銭もない店って大丈夫?
マズい物に料金払って嫌な思いばかりさせられて、このお客が不当に迷惑した事に比べたら、店主はただの自業自得。
本部の看板を取られて、やっと商売の初歩がわかるなんて…。


名無しさん
心の中での本心でしょう!行かないな~
名無しさん
まぁいずれにしろ閉店に追い込まれるのは時間の問題でしょう。店が潰れることで代償を払うのがいいと思います。
名無しさん
三つ子の魂百までだよ…
いまは騒ぎになったから、塩らしいんだろうけど、騒ぎが収まれば、段々戻っていくとおもうけどなぁ
名無しさん
食いに行く側は基本的に素人です
またプロ意識が欠けた店や店員も素人です
客も店もマウント取ろうとするのヤメた方がいい、そういったにん達はSNSの被害者なんやろうけど
名無しさん
ラーメン二郎はもはや宗教。信者がたくさんいるしラーメン注文すると変な呪文を唱える。余所者に対し排他的


名無しさん
どんな客に対しても、感謝の気持ちがない店主にどうして客が店主に感謝するのか。
バカが作ったラーメンなんて、クソまずくて食えたもんじゃねぇ。
名無しさん
以前から接客態度は良くなかったんですね。
まぁ、誰にでも失敗はありますよ。
名無しさん
夢じゃなく本音を語ってしまった者の末路
名無しさん
この人変われるのかな?
過去にも再三SNSでやらかしてるみたいだし
ドアに来て欲しくない人書いて張ってたとか
(しかも内容が酷い)常軌を逸してる
飲食業には絶望的に向いていない性格してるし、喉元過ぎればなんとか…になりそう
名無しさん
っていうか、自分で立ち上げたわけでなく、チェーン店でこの態度って、ちょっと商売舐めてるなあ。恐らく以前から色々あった上での剥奪でしょう。ラーメン食べる人に素人やプロがいるというのも初めて知ったし。


名無しさん
どっちもどっち
どちらもSNSで語ることではない
名無しさん
不味ければ無くなるし
美味ければ残り続ける
それでいいじゃない
馬鹿な客と阿保な店主
目くそ鼻くそという事で
名無しさん
ザマー見やがれ、と思います!
名無しさん
どこまで台本ですか?
名無しさん
まあ潰れるでしょう。


名無しさん
後の祭り
名無しさん
めでたく除名になって、これからは本部の顔色を気にする必要もなくなった。
「排他的で極めて頭が悪く、非常に攻撃的な店主なので、それでも良い、絶対に批判しないという方だけ入店してください」
と店頭に書いておけば良いんじゃない?
絶対反省なんてしてないし、また繰り返すだろうから「これからは真面目に頑張ります!」なんて最初の数ヶ月もてば良い方でしょ。
反省出来る人間なら最初に本部から指導された時に改めてないとおかしいからさ。ラーメンを作れるようになっただけの猿に人間レベルのマナー教育は無理だし、理解も出来ないよ。
名無しさん
残酷なことを言うが、今更遅いと思うが。
ラーメン店は数多くあるし、二郎系もインスパイア店は多数ある。
近隣の人が接客が変わったと言うが、心のなかでは「クソ素人」と思われているのではないかと考えると美味しくは食べられないと思う。
名無しさん
さすがに「クソ」とか、「ありがとう歯言わなかった」は幼稚すぎる。
誹謗中傷されたわけじゃないなら、気に入らない評価はスルーするしかないんだよ。
不味いって思うのも、不味いって書くのも自由。それは単なる感想だから。
にしても、張り紙の件からして面倒くさい店だ。
よく行く気になるね。
名無しさん
ラーメン屋の店主・店員ってこれに近いのが結構いるよな。少しでも自分の思う通りに事が進まないとイラついて客に気を使わせまくるタイプの奴。もしかしたら塩分や脂を摂りすぎると頭の回転が悪くなったりイライラしやすくなるのかもな。


名無しさん
素人が来ない店が夢なんだろ!
夢を貫けよ!
俺は行かないから!
名無しさん
ラーメン食べるのに素人?とかあるの?ラーメンってそんなにたいそうなものですか?
名無しさん
こういうやつは、絶対またやらかす。
うわべの反省に騙されてはいけない。
名無しさん
こんな店行くなら、幸楽苑か日高屋に行く。
名無しさん
個人的には行きたくない以前に関わりたくない


名無しさん
新屋号はプロ御用達、一見さんお断り!で
名無しさん
今回のことだけではなかったようですね
名無しさん
もう誰も行かねーよ。赤字増やす前に撤退が吉。
名無しさん
屋号は素直に「すみませんでした!」でいいんじゃない?
名無しさん
両替も出来ない券売機ってなんなのか?
おまけに外まで両替に行けって商売向いてないわ!


名無しさん
良く分からんが、ラーメン客に素人や玄人がいるんだろうか?
名無しさん
こんな店、行きたくないが…屋号塗りつぶして知らん顔でやってたら、気お付けないと知らずに行きそうですね。
名無しさん
屋号を剥奪されるという
バックボーンを失って通用するかな?
名無しさん
まぁこのテの店は常連意識の高いマニアが居るから、味を変えなきゃそこそこやって行けるんじゃね?
名無しさん
面白半分で食べに行く人が増えそうですね。


名無しさん
屋号は「白紙」で!あっ、ペンキは赤なの?話題になったので味勝負でお願いします。
名無しさん
客を客とも思わない勘違いしてるラーメン屋って、なんで二郎系に多いのだろう?
名無しさん
プロとは?プロ意識とは?
内に秘めた闘志
一から出直して下さい。
名無しさん
なんだろう。接客多いオレ反面教師にしてる。最初のお客さんを対応した事を思い出そう。
名無しさん
常連客がそれなりにいてのぼせてしまったのかな。
新屋号は「夢を語れ」→「素人は来るな」でいいのでは?


名無しさん
1年以内に、客離れ… 閉店すると思います。
名無しさん
いっその事店閉めて他のラーメン屋で修行し直したほうがいいと思うが・・・
名無しさん
人と会う予定があるかもしれないのに、ニンニクなしの客に素人とかどうなんだろう。
わざわざ「二度と来ない」なんて書いた客を擁護するつもりもないが。
名無しさん
ここにあるエピソードとか本当ならサービス業、接客業やったらダメじゃないの?
名無しさん
売り言葉に買い言葉、気をつけないと恐ろしい事になるな。


名無しさん
この店は行きたくないな
味が無いって言って味変して残す客もどうかと思うけど
名無しさん
そもそもパクリであるインスパイアでかつ、夢を語れの看板借りて営業してる分際で何を勘違いしてるんだろう
二郎系ではなく勘違い系では?
名無しさん
そんな、主義主張を撤回しないでプロの客だけ相手にすれば良いのに。
ブレまくりじゃないですか。
名無しさん
飲食店で当たり前の退店での声掛けが珍しいとは…お客もお店も相手を選べばいいですね。
名無しさん
せっかく看板塗りつぶして名無しになったんだから会員制にしてノリを理解してくれる客だけ相手していけばいいんじゃないの。


名無しさん
コンビニで、小銭が無いんで、そこのラーメン屋で、両替してきてくださいって言われたら、両替してくれるんかな?
コンビニにも迷惑で失礼だ。
名無しさん
でも客側のマナーが酷い場合も多いし、どっちもどっちだと思う。
名無しさん
あまり食べれなくなり、増さずに食べたらしょっぱからいので、もう二郎系って行かないかな。
名無しさん
こういう人の反省って最初だけなんだよね…
もしまた店が軌道に乗ったら天狗になること間違いなし
名無しさん
煽られて出てきた地
看板変えて変わるものじゃないですよね
と言うか以降来る客なんて煽り目的だと思うんですけど・・・


名無しさん
最近のラーメン店側の人も客側もめんどくさいのが多い
名無しさん
近隣住民の話から、そもそも商売に向いていなかった気がしてならない。
名無しさん
コールがどうとか 「この店に来るなら勉強してから来い」的なお店は苦手です。
いくら美味しいと評判でも面倒臭そうなので行きません。
名無しさん
人間変わらないから、反省も最初だけだと思う。スピード違反した後、あーって暫く慎重に運転するけど、また気が緩んでやらかすもん。
名無しさん
常に誰かが、奇声(かけ声?)発している。
店員1人が何か言うと全員復唱。
みたいな落ち着かない店が増えた。
最近、本当にラーメン飲食店は行きにくい。


名無しさん
屋号を剥奪ですか…。
“口は災いの元”ですな…。
マイナスからスタートし、初心忘るべからずで精進しなはれ。
名無しさん
聞いてたよりずっとひどくて草も枯れた。どうしてここまでのぼせ上がってしまったんだろう。ラーメン界隈は変。
名無しさん
にんにくなしを伝えるだけでルールを意識しなきゃとは。ややこしい界隈ですな。
名無しさん
コンビニに両替に行けって言われるような店にもう一回行こうと思うな。
名無しさん
自分の行いが原因で客足が遠のいたって別にいいと思ってやってきたんでしょ。ならいいんじゃない?


名無しさん
シンプルに怖い。
お客様は神様だろうとか言うつもりもないが、客がビクビクしなきゃいけない店なんて怖い怖い。
界隈では当たり前でも知らない人は知らないし、たまたま入ってしまう客だっているでしょ、怖いよ。
名無しさん
今どきは1つの支店のミスが本店、他支店まで影響あることが多いからね
これからオリジナルのラーメンになるのかな?それとも味は一緒?
名無しさん
二郎系って、美味いから行くのではなく、行かなくてはいけない、食べなくてはいけない、という信仰のようなものだからね。店主も信仰を曲げちゃいかんわ。偽物だって言ってるようなもんだ。
名無しさん
屋号は剥奪して破門ってカタチでけじめをつけたつもりだろうけど
あっさり醤油ラーメンの店とかにならないで
同じメニューで続けていくのなら
麺や食材や消耗品の仕入れで何ら変わらず本部と繋がりあるんでしょ?
名無しさん
コンビニに両替行けよと言う店に再来店するのも凄いな。屋号剥奪ですんで良かったな。個人店なら廃業するレベル


名無しさん
え、これまでと同じラーメンを出したらダメだろ。
商品が変わらないなら追放された意味ないじゃん。
逆に、除名されて屋号も夢を語れグループでないのにグループの商品を出すとか、どっかおかしくないか?。
名無しさん
元々人間性に難ありな人だったのかなと思う記事ですねたかがラーメンでもされどラーメンでもお客様がいてお金になり食べていける商売なのを忘れては廃れるだけですよ。
名無しさん
こう言うのは該当の店長だけでなく、それを良しとするいわゆる常連を自認している客がいて内輪だけの需要と供給が成り立ってたんだと思うなあ。
名無しさん
客商売は客側も店側も経緯を払って初めて成立する。どちらかが敬意を払わなかったら叩かれるのは当然の事。
名無しさん
1人の客の後ろには、100人の客がいるという言葉通り、接客がいいとそれだけ客が客を呼ぶし、悪いとそれだけの客が遠のく。
食べる者と食べさせる者、お互い「感謝」でいいじゃないですか。


名無しさん
夢を語れ本部の判断は正しい。
早々に手を打たないと他の店舗や本部自体にも悪影響が出る時代。
そして、夢を語れグループ以外のラーメン屋等もちょっと考えて欲しい。
熱狂的な客を抱えるラーメン屋・グループだと、初来店者は御断りや馬鹿にする雰囲気を出す一部店舗が有るよねぇ。
そのラーメン屋やグループ独自のルールは有るのだろうけど、それを全面に押し出されると行き難いって思っちゃうよ。
例えルールをネット等で提示していても。
名無しさん
お金を出している側は『美味しく作ってくれてありがとう』
提供している側は『食べに来てくれてありがとう。』
お互い感謝とリスペクトを持って気持ちよくありたいよね。
名無しさん
これからが勝負でしょうね
常連は来てくれると思いますが、新規顧客がどの程度来るのか?反省したとは言え、こういう人だと思うと足が遠のく人も多いと思う
これからは態度を改めて、行動で客の信頼を回復するしか無いと思うな
名無しさん
これまでも本部から再三の注意があったということなら、反省もしていなかったということだよな。事が大きくなってから我が身を振り返っても、後悔先に立たずって奴だ。
でもこれで真っ当な客商売ができるようになるなら、雨降って…、あるいは災い転じて…になるかもしれない。
また屋号を掲げることができるよう、夢を持ってやるしかない。
名無しさん
仙台の国分町の次郎系も酷いです
ラーメン作りながら私語私語私語、投げるよう入れる具材と不衛生感
美味しくないし何故行列ができるのかわからない
札幌、旭川のラーメン屋見習ってほしい
名無しさん
本部の対応も素早く適切だと思いますし、揉めた相手と和解できたのならそれはいいでしょう。
ただ、注文にまごついたりすると「クソ素人」認定して来る店主のいる店には行きたくないです。
一見のお客に敷居の高い店は長続きしないでしょうね。


管理人の率直な感想

クソって排泄物ですからね。
今からご飯を食べようという店では絶対に使っちゃいけない言葉なのですが、性格に難ありだったようなので普通に出ちゃったんでしょうね。

店主もこれから食べて行かなければならないので仕事は続けるんでしょうが、来てくれるのは今まで贔屓されていた客と相当の信者と迷惑系が主になるんじゃないでしょうか。
普通の人はまず行かないし行きたくないと思います。

僕ら客になる側もただでさえストレスを抱え苦労もあり様々なものを抱えながら暮らしている。
ご飯と睡眠くらい快適でありたい。

反省と後悔は違う。
あくまでも個人的にですが、人によって手の平返しをして顔色を変える人間を僕は絶対に信用しません。


コメント