京阪電車・牧野駅、16歳の男子高専生が死亡「陰口とか上下関係」の声も…頭から線路に落下、事故か自殺か【大阪府枚方市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日昼ごろ、京阪電車の駅で特急電車に16歳の男子高専生がはねられ死亡しました。警察は、事故と自殺の両面で調べています。

現場は、大阪府枚方市の京阪電車・牧野駅で、28日午後0時半ごろ、京阪電鉄の職員から「人身事故が発生した」と警察に連絡がありました。

警察によりますと、はねられたのは16歳の男子高専生で、その場で死亡が確認されました。

電車の運転士は「駅を通過する直前に人が頭から線路に落ちた」と話しているということで、警察は、事故と自殺の両面で捜査しています。

電車は、出町柳駅から淀屋橋駅に向かっていた特急電車で、乗客らにケガはありませんでした。

参照元:https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ytv/nation/ytv-2023042809751236?redirect=1

高等専門学校生の死【ネットの声】

名無しさん
頭から落ちたというのが気になりますね。なんらかの意識障害が起こった可能性も。
いずれにしても若い人が亡くなるというのはとても悲しい。
名無しさん
高専出身者です。
どの高専か分かりませんが(おそらく公大高専?)、独特の雰囲気なんですよね。陰口とか上下関係は当たり前。
平日の朝だから通学生でしょうが、寮に入っていたら盗難とか普通ですし、自分も人間関係で悩んで右後頭部に10円ハゲならぬ500円白髪が出来ました。
名無しさん
よほど、ツラい思いをして命を経ったんだろうな
と感じます。陰湿なイジメがない世の中に大人がしてあげないと、何時まで経ってもこのような悲惨な事件は無くならないと思います


名無しさん
え、高校生のときここの駅使ってたけどもしかして同じ学校?
在学してた時も先輩がここの踏切に飛び込んだのに・・・
名無しさん
>陰口とか上下関係は当たり前。
へ~イメージが違いました。
高専とかは大人し目な子達が多くて皆個々の性格を重んじる様な いい雰囲気かと。
名無しさん
オタクっぽい人が多いだけで、普通高校と同じ感じですよ。
男女問わず窃盗とかありましたし。
名無しさん
また近いところで…。
しかとまだ16歳とか。。
ほんとに今の世の中狂いすぎてて生きるの嫌になるのはわかる。
16歳で絶望するような世の中なんや。
名無しさん
今日は死にたいけど、明日になったら生きてて良かった。コレの繰り返しだわ人生って。別に生まれてくる必要ないんだけど、今となっては仕方がない。あまり期待せず。運が良くなかったと。割り切って今世は。みんな大差ないお。


名無しさん
もう何十年も前だが自分も牧野駅から大阪市内の高校に通っていました
工業高校だったので勉強とは無縁な人間ばかりだったので本当に行くのが嫌で嫌で仕方なく、牧野駅で電車を待ってる時間が一番地獄でした
クラス替え直後の4月後半って時期的なことを考えても事故の可能性は低いのかなと個人的には思います
名無しさん
なんでかな、もう無理だって視野が狭くなってしまってる。
長い目でみたら、これからいろんな可能性があって、出会いもあって、もったいない。
誰か気持ちを受け止めてくれる人がいたら変われるのに、せっかく生まれてきた大事な命、楽しみ探して全うして欲しい。私だって、うまくいかないことだらけだよ
名無しさん
最近はこの手の事故が多くて駅員さんのメンタルが心配になります。事故現場は相当悲惨だと聞きます。想像しただけで恐ろしい。
名無しさん
南海電鉄でも17歳の男子高校生がはねられ
死亡、JR神戸線でも17歳飲食店アルバイトの男性がはねられ死亡と続いています。
とても悲しいニュースです。
名無しさん
昨日は南海電鉄で男子高校生が飛び込んでたな。
日本は若者の自殺が多い。
生きづらい国なんだろうね。


名無しさん
何があったんやろか?
高等専門学校か。
まあ今年入学なら環境がガラリとかわり
心身が不安定になってしまうからな。
名無しさん
自分語りではありますが、中学校3年間で陰湿なイジメに会い、自分以外全員敵。高校生の時にふざけてたら、教務主任に目をつけられ、その場で退学宣告を受ける。翌日朝に職員室で人生初の土下座。時は経って、新卒で入った会社がネームバリューだけのドブラック企業。転職後は縄張り意識と自己顕示欲の塊女の職場に打ち込まれ、精神病んで休職中です。結婚も2回失敗しましたが、こんな私でも生きてます。皆さん、明日はなにか楽しいことがあるはずです。辛い時ほど、自分を信じてあげて下さい。
名無しさん
あんなにすごいスピードで走ってくる電車に飛び込まなければならなくなった子供の気持ち。苦しかったのでしょうね。涙が出ます。
名無しさん
ホンマに心底打ち明けられる友達なり親族や教員が居ないんだろうかね
悲しい話しだわ
名無しさん
最近高校生による人身事故多いな


名無しさん
昨日?くらいから南海電鉄、JR西と続いて今日は京阪電鉄か・・
また増え始めたな。
名無しさん
大人の責任は大きい。
名無しさん
自殺なら週末は珍しいな
名無しさん
頭から線路に落ちたのは貧血か何か?
名無しさん
牧野よく起こりますよね、。昔二十年ほど前牧野から電車乗る時、まともに見てしまい、、トラウマになりました。特急は止まらないですが、通り過ぎるので!その時狙ったようで、、おばあさんでしたが、、駅員さん、、大変だったと思います。


名無しさん
おけいはん高架じゃないところでの飛び込みが多いね
名無しさん
ほんと、早く高架になってほしい。踏切の道危なすぎる
名無しさん
面倒くさい免許センターに、やっと行く決心がついた、その日でした。京橋駅であきらめて帰りました。朝イチにしとけば良かった。
高校生に起こった事に比べたらつまらん事ですけどね。
名無しさん
今日は京阪か。昨日は南海であったばかりだが今の日本は生きる希望を見出せなくなってしまったな。
名無しさん
昨日も10代の方が電車にはねられたというのがあった
何故にそういう結論に達するのか
近頃鉄道での人身事故が多い
連鎖的にそういうことが起こるのかな
鉄道作業員の精神的負担も相当なもんでしょう


名無しさん
多分、ミンチだろ。東京でもしょっちゅうそれで電車止まってるよ。
名無しさん
事故なら辛いです
ホームドアつけてください
名無しさん
こんな若さで…痛ましい。
本当に苦しいなら、逃げていいと思う。
学校も会社も生き方も星の数ほどある。
でもその命は世界に一つしかないんだよ
名無しさん
高専入るくらいだから偏差値は良かったんだろうな。
自殺か事故かは分からないが、これからの日本を背負って行く若者が亡くなるのは残念だな。
名無しさん
事故と自殺の両面か。他殺の線は無いって事ですね。ミステリードラマだと電車の入って来る瞬間に合わせて後ろから突き・と言うパターンありますが。
実際には無いのかな。


名無しさん
南海の次は京阪…
名無しさん
俺は45のおっさんやけど、死ぬのは怖い
名無しさん
自殺をする者は自分以外の人も殺しているようなもの
残された家族や友人は一生心に残る
名無しさん
何があったかわからないけどさメンタル弱い人も乗ってるのよ、うちの子再開まで電車の中で2時間も待ったのよね。悩みがあるなら誰かに相談してさ
他の何を捨てても良いけど命だけは守りなさいよ。見ず知らずの乗客に迷惑かけるんじゃないよ。全く。
名無しさん
昔噂されてた京阪は止まらない説は跡形もないですね…。
地震も大丈夫台風も大丈夫人身もないって笑いながら話してた事が懐かしいです。
もう若い人死なないで。


名無しさん
16歳か
まだまだこれからなのにな
逃げる先が違うよ。
名無しさん
個人的考察だけど、電車で命を絶とうとする人は、本当は死にたくなかったり、迷いがあるのではないかなと思う。だから、数歩前に出たら確実に亡くなってしまうような方法を選択するのではと。
固い意志があれば、他の方法でも死ねるだろう。
何が言いたいかというと、迷いがあるくらいなら、誰かが手を差し伸べて届けば、回避できることもあるかもしれないなと。そんな世の中になればと思う。
名無しさん
高校生にはお気の毒なんだけど、面倒くさい免許センターへ行く(日にちには余裕あった)決心がやっとついた、その日だったのに。京橋であきらめて帰ったよ。朝イチにしとけば良かった。
名無しさん
やはり御殿山と牧野も高架化して
ホームドア設置しないとな
年寄りが多いから開かずの踏切は危ないよ
名無しさん
50代ですが…どこに行っても年上の方が大多数
楽しそうに数人の若者かと思えば異国の方々…
私でさえウンザリする


名無しさん
京都行きが3時間近く遅れがあるとか娘が先ほど言ってましたが、、これなのかな、、
年度始め、、やはりこういうの、増えますね、、なんかあったら、学校なんか行かなくていいと思う。命より大切なものなんか無いです。
何か悩みがあったなら、逃げだせばいい。
そこから。逃げるがだめなんか全くないから。
地元なだけに牧野、、小さな静かな駅です。
誰も気づかない様な小さな駅。
悲しいな。
名無しさん
追い詰められた人間の心理状態は、追い詰められたことのある人にしかわからないと思いますね
“平和な”状態の人間からすると『なぜ?』と思うような判断も、追い詰められている人はしてしまうことがあるのです
SOSが出せなくなってしまうのです
『逃げ出せばいい』そんな考えが出てこなくなるのです
ですから、彼らが逃げ出すのを待っていては手遅れになってしまいます
そうなる前に周りの人が気付き、引き摺ってでも安全平穏な環境に連れ出すべきなのです
まずは気付いてあげてください、そして行動してあげてください
名無しさん
去年の小中高生の自殺者数500人超えが全てを物語ってる
名無しさん
前の記事では性別等が分からなかったがこんなに若い人とは。
事故か自殺か分からないとはいえ残念ですね。
ある程度年齢を重ねると若い人が羨ましく思う。どんなことでも挑戦できるしやり直しができるからだ。
でもそれは長く生きてきたから言えることかもしれない。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
事故か自殺か不明な時点で不謹慎かもしれませんが、死んでしまえば本人は終わりかも知れませんが、家族や友人や親類は一生心に残り、忘れることなど出来ず、大きな心の傷を抱えたまま人生を過ごすことになります。
死んでしまうくらいなら、それだけの勇気があるのなら、周りの誰でもいいから相談して下さい。ご縁があって授かった命を大事にして下さい。合掌


名無しさん
多感な年頃ですね。心理的にも身体的にも不安定な年頃でもあります。衝動的なこともあり、計画的なこともあります。何もかも分からず家族はこれからすごしていくことになります。寂しさが募るだけ。やっぱり、このような事はあってほしくない。
名無しさん
もし今このニュースを見て、羨ましいなと感じた人がいるなら、辛いこと何もかも捨てて欲しい。友だち、部活、学校、家族、全部全部捨てて逃げていいんだよ、、捨てても生きてる限りそれに代わる何かがきっと手に入るよ。生きることが死ぬより辛いなんて悲しすぎる。こういうニュースは本当に辛いです、助けてあげたい。
名無しさん
通常の自殺と比較して、処理にえらく時間がかかっている(運転再開が遅れている)と思ったら、事故か自殺か分からなかったから、捜査に時間がかかったということね。
それこそ、殺人だったら大変なことだし。
京阪には久方ぶりに乗ったが、JRと違って、駅員の対応はキビキビしており、運転再開の見通しもこまめに伝えるなど、非常に好感が持てた。
「電車とお客様が接触」などと訳の分からないことも言わず、きちんと「人身事故」と言っていたし。
名無しさん
頭から落ちたというのが気になります。
発作の持病などあれば、ホームの1番前でぼーっと待ってたらこのようなこともありえます。
1番前ではなくても発作である程度フラフラと移動もするので。
そんなこともあると思うので事故か自殺か、どちらにしてもやはりホームドアですよ
名無しさん
年いってる人間からすると、若さほどかけがえのないものは無く、
どんな悪い状況でも立ち直ることはできるのに何とも勿体ないと思えてしまう。


名無しさん
連休あけが危険だ、よく言われる五月病。身体は死んでも魂はいきているので永遠に後悔することになる。いくら泣き叫んでも戻れない。今悩んでいる人。頑張って生きよう。必ず笑える日がくる。わたくし当事者が言うので間違いない。
名無しさん
去年の5月の金曜日15歳高校生だったから新入生だなと思った
事故時にホームにいました
男子生徒だった
ホームドアが設置直前で事故後すぐに設置された
金曜日のこの時期新入生に多いのだろうか
過ぎて大人になれば解決出来る問題だったかもしれない
名無しさん
大人が悪い前例を作ってしまったと、こういうニュースを見るたびに思います。
鉄道はハンドルで危機回避できません。
そのため、列車に飛び込むことは、乗員乗客を危険にさらそうがお構いなしということになります。
そうなれば刑法の列車往来危険罪と鉄道営業法違反の罪に問われるのです。鉄道会社から損害賠償を請求されることだってあります。
列車は死ぬ道具ではありません。
それでもかわいそうと思う人は、あなたが乗った列車が人身事故に遭って足止めを食らっても、かわいそうと思えますか?
名無しさん
同世代の電車通学の子どもがいます、今朝出かけて行って、こんな結末を迎えてしまったらと考えるだけで発狂しそうになる。
名無しさん
世の中生きたくないのはよく分かる。俺だって生きたくないよ。
だけど16という若さで人生を捨てるのは、あまりにも悲しすぎる。
まだいろんな可能性あるやんか。
親御さんもとても悲しまれるだろうし。
少子化もあるけど、せっかくの若い命をも自ら捨てるこんな子も増えたり……
世の中何でこんな生きにくいんやろな。
世の中もうちょっと、未来に希望を感じれる社会になってほしい。
40代の俺らよりも若い未来ある子たちが、こんな悲しい結末になる事は、本当に繰り返さないようにしなければいけない。
若いんだから耐えられるやろ!みたいな考えで無理を圧すのはやめてあげてほしい。


名無しさん
仮に自らの意志によるものだとして…
関係のない他人を巻き込んではいけない。
どれほど多くの人に迷惑をかけたか。
そしてはねてしまった運転士さんは本当に辛いと思う。
事情があったにせよ身勝手極まりない。
名無しさん
青年へ。
あなたが親になった時に初めて理解できる事があります!
親になって我が子の死が、とてつもなくツライ事を。。。
親より早く死ぬんじゃない!
生きたくても、生けない命がここにはあるんです。
今がツライにせよ、死んではダメだ。。
名無しさん
若い人が亡くなるのは本当に辛いな
名無しさん
京阪は飛び込みやすいからな。ホームドアするお金ないのかな?
名無しさん
牧野も人身多い


名無しさん
ご冥福をお祈りします。
京阪電車に落ち度はないですし、お金掛かるのですぐにはできないかもしれませんが、安全柵の設置をご検討ください。
名無しさん
生きるって何なんでしょうね?
名無しさん
もしも自殺なら休んでもよかったのに。
他の方、体調悪ければ、苦しければ休んでください。取り残される恐怖より生きることが大事。
生きてれば今の辛さがいつか笑い話になる。
大丈夫。
時間はあるしゆっくりやろう。
今以外の道もたくさんありますよ。
名無しさん
日本の若者の死因は、第1位が自殺。
この高校生はどうだかわかりませんけど。
こんな国、おかしいでしょう。
名無しさん
何度か同様の意見を述べましたが、たとえ辛くても、他人に迷惑をかけてしまう行為は、やめるべきです。自傷他害でも。


名無しさん
自殺する人の気持ちはわからんが、電車で自殺する人に対しては、「お前の人生がうまくいかなかったのは、そういうところだぞ。」と思ってしまう。
名無しさん
高校生で特急に飛び込まれたら、立つ背がないですね。
何日も前から、思い悩んでたのかな…
もう、人生が投げやり、ヤケクソ、滅茶苦茶、だけど、誰にも相談出来ない。
家族には、迷惑かけたくないし。
何で電車ばかりに飛び込まなきゃあかんのだろう。
名無しさん
言い方悪いが、自死なら、○カだと思う
ほとんど時間が解決してくれるから
名無しさん
自殺ならはねられにいったが正しい。
名無しさん
鉄道はやめなさい
大勢の方に迷惑をかけます。
同じ痛い思いするならワニ園に飛び込みなさい。


名無しさん
自殺で死ぬときは人に迷惑かけないで欲しい
名無しさん
ホームドア作ったとして、
不注意や、酔っ払いや、目の不自由な方の落下は防げても自殺者を防ぐのは、なかなか難しい…
名無しさん
生きるのがつらいあなた、相談窓口…
名無しさん
自殺なら迷惑千万
名無しさん
すれ違った特急か。出町柳行きの特急に乗ってて、普通は止まらない淀駅で暫く止められた。長く成りそうとの事で、扉も開放。乗客何人か降りたけど、皆さんタクシー捕まえられたかな?
暫くして丹波橋まで動かすとの事で、無事乗り換え駅に到着。近鉄に乗り換えた人は、そんなに多くなかったね。


名無しさん
各家庭で親は、子供に列車事故は大金を払わなくてはならないと口を酸っぱくして言え!とご冥福を祈ります。
名無しさん
牧野駅での飛び込みは久しぶりだが、飛び込みやすいのだろうか、まそんなことはないだろうが、やはり引き付けられるのでしょうね。今後続発しないことを祈ります。
名無しさん
最近多いね。昨日はJR神戸線であった。
現場の後始末すると、しばらく肉が食えなくなるぞ。
名無しさん
鉄道の飛込みは根本的に考えなければだめですね
名無しさん
京阪線は近くにJRや阪急電鉄が走ってないので不便


名無しさん
飛び込む勇気があるくらいならもう一度考え直せ・・・と多くの人々がそう思っているだろう
名無しさん
今日のお昼に。牧野駅周辺が騒然となりました。
亡くなった高校生の方。ご家族の気持ちを思うとほんとに辛いです。
飛び込む時に、未来が見えない位苦しかったんだね。
誰かに相談することも出来なかったんだね。
それでも生きる勇気を持って欲しかったです。
名無しさん
迷惑この上ないな、自死を選ぶのは勝手だが他人に迷惑かけるなよ。駅員さんもご苦労様です、他人の死骸を片付けるのって大変ですよね。人間って肉塊になると相当臭いらしいので消臭剤は必須ですよね。
名無しさん
オレの人生振り返ったら16歳が灰色だったよ
毎日がつまんなくてイライラしてた
楽しみも無かったし
でも家帰ると学費出して飯作ってくれる親が居て、自殺なんか考えられなかったな
この親の面倒みて、看取るまでは頑張ろうとうっすらと思った
今は、老人ホームに入れて毎月おばさんの分入れて60万円支払いしてる
紆余曲折、辛い人生あっという間に還暦まじか
でも、親より先には死ね無いわ(笑)
オレが先に逝ったら親たち困るからな
名無しさん
GW中やったらもっと迷惑になってたやろな。


管理人の率直な感想

頭から線路に落下。
気を失った?

当初は性別不明の報道でした。
身元が判明したのは良かったのですが、事故か自殺か判別がつくんだろうか。
持病や遺書の有無での判断になるのかな。

高専は良くも悪くも特殊な印象があるので、背景が気になるところです。


コメント