【交際女性暴行】元巨人投手・宮本武文容疑者(31)5回目の逮捕…人間性・プロ野球選手時代・前科は?【和歌山】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


交際女性の顔を殴ったとして、和歌山県警和歌山北署は23日、元プロ野球・巨人の投手で無職の宮本武文容疑者(31)=住所不定=を暴行容疑で現行犯逮捕した。
逮捕容疑は23日午前3時50分ごろ、和歌山市内の交際女性宅で、女性の顔を拳で2回殴ったとされる。「殴っていない」と容疑を否認しているという。
宮本容疑者は和歌山市出身。岡山県の倉敷高から2008年、巨人にドラフト2位で指名されプロ入りし、12年に引退した。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20211023/k00/00m/040/157000c

宮本容疑者の人間性・プロ時代・前科について【ネットの声】

名無しさん
ドラフト2位で指名されながら、わずか4年で引退。何か致命的な故障でもあったのだろうか?
名無しさん
宮本は巨人時代、練習も真面目にせずちゃらちゃらしてたらしい。
社会性が乏しいのかも?
名無しさん
昔はいい球を投げたが、今は人生を投げている。


名無しさん
なんや経営してるって言ってたのに無職なのか
名無しさん
笠原のお友達の人ですね。執行猶予無しの実刑でいいでしょ。
名無しさん
入団当時いい投手が入って来たなと思っていたが・・・・・・。
酔って女殴るなんてアカンタレやな。
名無しさん
笠原の同期みたいだけど、ほぼほぼ記憶に残っていない投手だなぁ。なんか羽振りがよかったみたいな話だけど、酒グセの悪いガタイがでかくて力が有り余ってそうな元アスリートは、危険だなぁ。
名無しさん
性犯罪かと思ったので、「31で5回逮捕?」と驚いた。
デートDVか。
紳士の球団で学んだものはないのか?


名無しさん
引退しても元巨人とか付いてくる。いい意味で活用できればいいんだけどね。残念ですね。
名無しさん
ドラフト2位で巨人に入った人間がここまで落ちぶれるのか
名無しさん
ドラフト2位の元ピッチャーも今じゃ無職なのか。
名無しさん
現行犯で逮捕されてんなら 殴ってない は無いでしょう?
もっとマシな言いわけしなさいよ。
名無しさん
不作の時の2位だったのかな。


名無しさん
野村監督の人間教育って大事だな
名無しさん
前科なかった?1年前くらいに同じく暴行で。
名無しさん
風営法違反→3回
傷害→1回
暴行→1回
名無しさん
あーあ、ボール投げずに人生投げちゃった
名無しさん
酒乱は治りません。


名無しさん
元西武の人とか後に続きませんように。
名無しさん
巨人軍よ紳士たれ
なんてのは死語だな
名無しさん
初犯はどれくらいの刑だったか知らないが、2回目以降は執行猶予なしの実刑にすべきだろ。
名無しさん
学ばない反省しない人間っているもんですよ。大抵は1回も逮捕されない。1回でも逮捕されたらもう絶対しない。2回目いったら何回やっても同じなんでしょうね。普通は違うけど。5回目逮捕されて否認しても誰も信じないよ。
名無しさん
更生の余地がないのは明らかなので厳しく罰したほうがいいですね。
再犯5回って社会に戻したらもうダメなレベル。


名無しさん
笠原君と一緒にゆちゅーぶやってる画像出てきて、あ~、って思った
高卒の同期入団で投手同士だから、仲良かったのかな?
名無しさん
同期入団のアレといい、稀に見る黄金世代
名無しさん
同じくらいの年代で同じく倉敷高校から日ハムにいったやつも素行不良でクビにならなかったっけ?他に日ハムに行って逮捕された宮本、オリックスに行った奥浪とかここ10年くらい岡山から出たプロ野球選手の逮捕率高い気がする。
名無しさん
当時岡山県に在住でしたが、駅伝男子が強いイメージで野球は並だった記憶。
学校自体、ヤンキーメインと伺ってましたが、和歌山からわざわざ野球留学するほどの野球部ではないように思うので、もともと不良なのかな?
名無しさん
岡山出身の2人の宮本。
1人は元受刑者、1人は今回もか。


名無しさん
高校からドラフト2位で巨人に入団するなんて野球選手を目指す球児から見ればなんとも羨ましい経歴なのにどこでどうなったのか。挫折を今後の人生にどう活かすかをいつまでたっても自分のものに出来ない人格なんでしょう。
再犯5回とか刑の重さや刑期中の更生の在り方などをしっかりと見直す必要がありますね。この人に限らずですが。
名無しさん
高卒のドラフト2位で、たったの2年で育成に降格。
その後また2年でクビ。
ちょっと早すぎる気がするからその頃から素行も悪かったんだろうね。
名無しさん
野球以外が全くダメなんでしょうね。人柄と素行が良ければ入団後に伸び悩んで別の道に進んでもこのようなことにはならない。
名無しさん
巨人ドラ2入団って東大入るより難しいと思うけどなぁ。勿体無い。
名無しさん
どこでどうなったとかじゃなくて野球の才能はあるけど人格がダメなだけ。


名無しさん
高卒ドラ2がたった2年で支配登録下解除で育成にされた時はかなり驚いた。
通常は有り得ないことだから
しかし、引退後のこの人物の人生を見ていると納得する。
こういうことだったのかと
名無しさん
こういう人間性だからプロでは通用しなかったんだろう
名無しさん
最近元巨人で逮捕される事例が散見される。
名無しさん
和歌山県出身→倉敷高校の選手が2年連続で2年目オフに戦力外になったのは何か理由あるんかね?
津田・宮本と。
そして宮本の同期の笠原は賭博で首になっている。
あの頃は素行不良の選手がプロ野球で多かったよな。
でも高卒選手に対してはしっかり社会人教育を寮でせんとあかんよね。
大事やと思う。
名無しさん
野球しか教わってこなかった。
礼儀は教えてもらってきたかもしれないが、一般社会で生きることを教われなかった。
というところでしょうか?
一度はプロの世界を踏んだ身となれば、世の中的には社会人。
辞めてももう大人なんだから自分でなんとかしなさいが普通なのだろう。
しかし、高校生がいきなり社会も知らないままにちやほやされて、ダメなら、はい、さようならなのだから人生を迷走するのも仕方ないのかもしれない。
最近は各球団もセカンドキャリアや社会人教育に力を入れ始めているそうだから、こういうニュースが無くなると良いね。


名無しさん
礼儀も教わってるかもしるないけれど、使い分けが激しい。
裏表がひどいから関わりたくない。
だから弱体化したのだろうけどね。
あの程度の社会性じゃセカンドキャリアなんて無理無理。
近所の昔野球で強かった高校2校ともそんな感じ。
名無しさん
野球以外がダメってのを自分で自覚してりゃまだいいのよ
名無しさん
登板回数は何回だったんだろうか?
そのうち、現役登板回数より暴行の回数、逮捕回数の方が上回るかも…
名無しさん
3年プレーして一軍昇格は0でした。
名無しさん
再犯5回に住所不定って元プロ野球選手って名乗れないな。いくら才能があってプロ野球人として送った過去があっても社会人としての一般常識もない人間には同情の余地なし、更生の余地なし。


名無しさん
なんか経歴や今までやってきたことを見ていると、きっと社会規範とかルールとか守れないタイプの人なんでしょうね。
もうこういう人はなにをやってもダメ。周りが迷惑を被るだけですね。だから巨人からドラフト2位で指名を受けても全然ものにならないで辞めたんでしょう。
名無しさん
5回目の逮捕っていい年をした大人じゃないね
子供の頃から野球しかやっていないから一般常識が身についていないんだろう
いつまでも元プロ野球選手というプライドだけ高いただのバカ
一度実刑に処されないとわからないだろう。
名無しさん
暴投ならぬ暴行、5回目の逮捕。一生の恥と、だが2軍で1勝しただけ、悪い方に走ってしまった、裁判で重罪に課しても。
名無しさん
ドラフト2位指名って事はかなり野球では優秀な選手だったんでしょう。そしてプロで成功できず挫折。野球しかやって来なかった人がリスタート切るってなかなか大変なんだろうなぁ
名無しさん
プロスポーツ選手が引退してからの第二の人生はなかなか大変の様です。
中には殺人事件を起こして今でも刑務所に服役しています。


名無しさん
高卒ドラ2がこれだけ早くクビになるのは野球以外で余程問題行動してたんだろうなぁ。
素行に問題なければ高卒上位指名なら7~8年は居させてくれるもの。
名無しさん
9年で5回逮捕って、もう常習犯もいいとこだよ!
名無しさん
だから4.5年で戦力外になるんです。
プロには、またはそれに近い連中の、ヒューマンスキルが低い高校野球上がりはかなりおおい。
名無しさん
野球以外できない人から野球を取ったらこういうことになっちゃうんだなっていう1つのパターンなんだね
名無しさん
宮本は巨人に在籍している時も、ちゃらついて練習を真面目にしなかったらしい。
根っからデタラメ、忍耐のなさがあるんだろうね。


名無しさん
高卒ドラ2、3年で引退。
9年で5度の逮捕。
激しい人生やな。
名無しさん
2008年ドラフトで巨人2位5位に逮捕歴があるのか…
前回の逮捕理由を見ると、反社と繋がりありそう。
名無しさん
31歳で5回目の逮捕。末は元ロッテの小川投手になりそうな予感がします。
名無しさん
5回逮捕ってなかなかの人ですねぇ。
一般人ならひっそりとした扱いなのに元巨人の選手ってだけで注目されて恥ずかしい!
さらにドラフト2位って???
名無しさん
逮捕5回って、普通じゃない。
重罰を!


名無しさん
勝ち星より逮捕回数の方が多いのか?
名無しさん
まだ5回目だよ。恐らくこれからも何度も逮捕されるんだから。
名無しさん
野球で、最多勝五回獲るより希少ですね。
名無しさん
こいつに催眠術をかけても効き目ないだろう、もう一人はすぐ効くのに。
名無しさん
せっかく野球選手になったのに落ちこぼれて5回も逮捕されて、親がかわいそうだわ


名無しさん
人は見た目では分からん例。たいがい顔や言動に出そなんだけど、DVはそういうものなのかな
名無しさん
逮捕5回目って最悪なレベル。
ずっと刑務所に入ってたらいい。
名無しさん
元阪神の一二三は何回逮捕されてるのだろうか?
名無しさん
出所して次は何をやらかすんだ?
6度目もあり得るよね
名無しさん
こいつは一生ブタ箱にぶちこんどかなきゃいけないやつだろ。31才で2012年引退ってドラ2にもかかわらず高卒2、3年でクビにされてるってことは素行も相当悪かったんだろ。


名無しさん
これは将来福祉に世話になる典型的なパターンだな。犯罪者の福祉利用は制限されるべき。
名無しさん
「元巨人選手逮捕」
またか、この前もあったな。
名無しさん
完全な前科者。普通の人は5回逮捕はされない。
名無しさん
巨人選手のガラの悪さは隠せない
なんでこんな球団になってしまったのか
名無しさん
生きていても面白くないのだろう
こうゆうひとが無差別殺人とかしがちだが、この人は女を殴るのがええとこやな


名無しさん
岡山-東京-和歌山-住所不定?よほど人徳が無かった人だったんだなと思えます。
名無しさん
球とバットから離れらないんやな
名無しさん
活躍出来なかった選手の末路
名無しさん
今回は暴行の疑いで逮捕のようですが
以前の逮捕は無許可店の営業では?
名無しさん
女性を殴る奴はクズだと思う。


名無しさん
この人、笠原のYouTubeチャンネルに出てたよな。
名無しさん
31歳の若さで5回も逮捕って並みのヤクザより酷いね
というより反社やヤクザの方がまだ順法意識が高いかも
日本も3回くらい犯罪やったら終身刑とかにした方が良い
更生のチャンスは与えるべきだが回数に限度がある
名無しさん
読売に入団して人生の歯車が狂ったんだろう。
名無しさん
画像見たら笠原そっくりで草
名無しさん
何回目の逮捕だよこいつ。
こういう奴は、親もしょうもないんだよな


名無しさん
ジャイアンツのOBは犯罪者多いなぁ
名無しさん
31歳住所不定無職
名無しさん
日本ハムにいた宮本も逮捕されたよね。
名無しさん
ヤクルトにいた宮本も脱税で・・・
野球人としては超偉大な人なんだけど
名無しさん
真っ当な事がもう出来ないんだろうなぁ。
名無しさん
これからも出たり入ったりを繰り返すのかなぁ
名無しさん
50年くらい塀の中に入れといてくれ。


管理人の率直な感想

野球選手に限らずスポーツ選手のセカンドキャリアは明暗が分かれるし、他人事ながら心配でもあります。

北京オリンピック柔道男子金メダリストの内柴正人さんが事件を起こして全柔連から永久追放されたときは信じられませんでした。
今は風呂屋で働いているということで、黒帯を剝奪され茶帯を絞めていました。
茶帯は3級~1級だと記憶しているのですが、今でも帯の色が必要なのかと疑問に思ったりもします。

話を戻しましょう。
宮本容疑者。最初こそ期待されていたようですが、入団後の評判はお世辞にもいいとは言えません。

僕の後輩にプロ野球選手がいますが、注目されてプロになったわけではありません。
それでも一生懸命頑張っています。
それに比べて宮本容疑者はドラフト2位で入ったにもかかわらず自分で自分の人生を失墜させた・・・。
何とも言いようがありません。

本人がどう生きようが勝手ですが、被害者を生むようなことだけはしないでいただきたい。


コメント