【名古屋市中村区市営住宅殺人事件】犯人は姉…小川友子容疑者(77)逮捕、凶器は「孫の手」妹・小川文子さん(73)死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市中村区の市営住宅で4日、73歳の女性が死亡しているのが見つかり、警察は女性を殴ったと話す姉を傷害の疑いで逮捕し、経緯を調べています。

4日午後3時半ごろ、名古屋市中村区荒輪井町の市営荒輪井荘に住む女性から、「同居する妹が倒れていて反応がない」と通報がありました。

警察などが駆けつけると、部屋の台所に無職・小川文子さん(73)が倒れていて、その場で死亡が確認されました。

文子さんの顔にはアザがあり、同居する姉で無職の小川友子容疑者(77)が、倒れている文子さんを手や孫の手で殴ったことを認めたため、警察は傷害の疑いで逮捕しました。

文子さんは3日ほど前に倒れ、当初は意識があったと話しているということで、警察は遺体の解剖を進めるなど死亡の経緯について慎重に調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220805_20770

同居高齢姉妹、悲しい最期【ネットの声】

名無しさん
孫の手で殺すのは大変…ゴルフボールがついてたらまだわかるが…恐ろしい殺意。
名無しさん
古希過ぎるまで生きてきて、姉妹喧嘩で死ぬなんて悲しい話やな。
名無しさん
いわゆるあたりどころが悪いとということか
兄弟姉妹の仲が悪いというのはとどまること知らないからタチが悪いよね


名無しさん
家の近くだ。
何が普段から叩かれたり物で殴られたりしてたのかな?
名無しさん
仲の良い姉妹でも痴呆や認知症が進むとイザコザが絶えない…って感じかな。
名無しさん
きょうだいは他人の始まり、そのとおりだと思います。
お互い元気で生活にもゆとりがあるときにはいいのですが、いざとなったときには面倒な存在です。勿論全部にあてはまるわけではありませんが、肉親だからと言って一緒に住むことは安息の場所ではありません。
名無しさん
台所でずっと倒れてたのでしょうか。3日間、倒れてる妹をまたいで料理してたの?
殴打が致命傷ではなく、死因は熱中症でしょうか。どちらにしても痛ましいです。
名無しさん
あゝ、老いた姉妹がなんて悲惨な事に…きょうだいは、余程強い信頼関係と愛情がなければ、一緒に暮らさない方がいい。逆に、遠く遠く離れて暮らした方がいい。自分はそう思います、とても悲しいけれどね…


名無しさん
姉が認知症とかかも・・・
名無しさん
性格が原因で結婚が失敗したかできなかったんだろう
名無しさん
老女が老女を撲殺。。。悲しいですね。どれだけ感情が激すればそんなことになるのか。
名無しさん
この年齢になって、まさか姉に殺されるなんて夢にも思わなかったろうね。年取ってからの肉親との同居は、関係が険悪になることが多いんですよね。
名無しさん
その年まで生きて最後が姉に殺されるとか壮絶な人生だったね
外傷性くも膜下出血なんだろうけど、最後の3日間はなんて苦しかったんだろうと思うと切ない


名無しさん
もしかしたら、77歳の姉が73歳の妹の世話をしていたのかもしれない。
どのような背景があったのかわからないが、最期がこんな形は悲しいね。
名無しさん
何があったのかな、悲しい事件です。
姉妹のケンカで、殺されたのは残念です。
姉妹仲良く、長年暮らしていたのに怖いですね。
小さなことが積み重なっていたのでしょうか。
名無しさん
仮に入院して一命とりとめても、その後要介護状態になったら面倒見きれんだろうな。
その場合も同様の結果になりそう…。
名無しさん
高齢になり一人暮らしでは心配なので一緒に住んでだとしたら…一人で孤独死の方がましだったかな。。。
名無しさん
ドラマや短編小説のテーマによくある案件なのかなあと思いました


名無しさん
このふたりが
ともちゃん、ふみちゃん姉妹だった70年前を想像すると辛いね
名無しさん
文面読むとなんらかの別要因で倒れていた妹を孫の手で殴ったように思うが。
名無しさん
兄弟げんかの経験はあるが、死ぬほど殴るなんて考えられない。
名無しさん
何なんだろうね、仲いいから一緒に暮らしてるわけじゃないんだー。
名無しさん
何があったのでしょう


名無しさん
古畑任三郎の年老いた姉が世話していた妹を殴り殺す回を思い出した。
名無しさん
姉妹共に独身なのか?それで過ごしてきた末路がこの事件かな。未婚率が増え続ける世の中こういう事件はさらに増えてきそう。
名無しさん
すぐ救急車を呼べば助かっただろうに、この姉は認知症が少し入っているのかな?3日もたって警察を呼ぶなんてあまりにも酷い。しっかりしている側が倒れると、助かる命も助からないんだな。自分一人で成り立っているような家庭は危険だから、うまく周囲にサポートしてもらえるように自分から動かないと。行政のサービスを受けていたんだろうか。
名無しさん
時節柄、熱中症で倒れたんじゃないかな?その状態で放置した可能性があるよね?生存確認のため叩いたんだろうけど、孫の手は強過ぎだろう!警察は傷害容疑で逮捕したけど、寧ろ保護責任者遺棄致死が相当だと思うよ。
名無しさん
妹が生まれてから、一緒にご飯を食べ、一緒に遊び、一緒に寝て、一緒に勉強して、時には旅行にいき、「お姉ちゃんお姉ちゃん」と懐き、「おめでとう」「ありがとう」と言葉を交わしてきた姉妹。
まさか70年経って、姉妹の喧嘩が原因で自分が死ぬことになるとは、夢にも思ってなかっただろう。


名無しさん
孫の手が家にある時点で年齢層がわかったよ。
昔の厳しい母親は孫の手や竹製の長いものさしで、言うこと聞かない子供を叩いてた。
名無しさん
70代の姉妹が喧嘩?いや虐待かな?なくなった方は認知症?いや殴ったほうが認知症の可能性もあるな。孫の手って殺傷能力あるのかな、外傷性の脳出血を起こしたとか?なんか日本の行く末を見たようで少し怖いです。
名無しさん
老人になると認知機能がやられ、もろに性格がでる。
今から気を付けて自分を律しておかないと(身体に習慣づけ)老害になるから本当に気を付けよう。
可愛くない婆さんになりたくないわ。
名無しさん
昔、母親にミッキーマウスの孫の手でよく殴られたけど結構痛かった。
名無しさん
倒れたのは3日前って
3日間放置してたって事ですか?
何があったのか知らないけど 殺したいほど憎らしかったんですかね。
悲しい話です。


名無しさん
孫の手ってムチみたく使ったってこと。
70過ぎのおばさんの手とだから、相当殴られたのかな。かわいそうに。
ご冥福をお祈り申しあげます。
名無しさん
孫の手で死ぬか!もうちょっと考えて書いてよ。
普段からの虐待、ネグレクト、そして認知症の有無だ、関心事だろう。
名無しさん
77歳位になると日常的に孫の手を使うんだろうな。
そんな大切な道具で妹を叩くかね?
それで、倒れた妹を3日も放っておくかね?
なんか殺人容疑で逮捕できない事情をお持ちの怪しいお姉様ですかね?
名無しさん
まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
まごの手で僕殺したわけじゃないでしょ、倒れた妹を3日間放置、その後死亡。でしょ。
名無しさん
ボールを付けた孫の手があるのは知ってたけど、あんな軽い木の棒で人って死因に至るんだとびっくり。


名無しさん
77歳の姉が、73歳の妹を撲殺?
せっかくこの年齢まで生きてきたのに、いったい何があったのだろうか?
如何なる理由があるにせよ、極楽往生したいですね…
名無しさん
孫の手って、背中掻くアレ?紛らわしい…
姉が孫の手を持って妹を叩いたってこと?
孫がいたのかと思った。
名無しさん
本当はかなづちのような硬い物で殴ったけど、罪を軽くするために「孫の手で殴った」と言ってるんじゃないの?
名無しさん
孫の手ではそれだけの威力はないと思うけどなあ。
名無しさん
殺人事件の大半は身内によるものだからな、生きるなら一人の方が楽だよ


名無しさん
ばあちゃんからよく孫の手で叩かれたことがあるが、俺は死ななかった!
名無しさん
孫の手ってあのボールが付いたやつかな。あれなら凶器にはなるね。痛いよあれ。
名無しさん
孫の手のことばかり注目されてるけど、私としては、暴行してから通報までに3日かかっていることのほうが気になる。
名無しさん
これで叩かれたら、本当に痛いよ
ご冥福をお祈り致します
もう喧嘩する事無いね
名無しさん
何があったかわかりませんが、この年で殺人事件起こすなんて死ぬまで刑務所暮らしですかね!


名無しさん
意識不明になっていたから起こそうと思って叩いたのか、叩いたら意識不明になったのか
名無しさん
孫の手じゃなく熊手の可能性も
名無しさん
元気な高齢者が孫の手で姉妹を…って漫画みたいだね。
名無しさん
は?
倒れた妹を3日放置してたの?
77で牢屋に入るの?
介護やん。
名無しさん
凶器は孫の手


名無しさん
なんでも兇器になるんだね。
名無しさん
市営住宅は公共のもの
事故物件にするなよ
名無しさん
麻姑の手だよ。
孫の手で殴れないよ。
名無しさん
老女は孫の手を装備した
素早さが50上った
凶暴さが200上がった
名無しさん
70代で大変やな


名無しさん
呆けた妹の介護に疲れて殴ったのかな?
名無しさん
孫の手なんぞで、死ぬん?
名無しさん
妹っていうから何歳かと思ったら
名無しさん
姉妹といえども、世も末。
名無しさん
中村区じゃあ、、、


管理人の率直な感想

孫の手なんて久々に聞きました。
おおよそ凶器には向かないアイテムです。
おそらく普段から姉による折檻があったんでしょう。
しかしついに妹は命を落としてしまった。

高齢姉妹が市営住宅で同居。
現代らしいと言えば現代らしい環境であり、トラブルが避けられないであろう環境でもある。

子供の頃は手を繋いで仲よく遊んでいたこともあったでしょうに・・・。
悲しい事件です。


コメント