【児童の水筒に塩素系液体混入か】杉並区立杉並第九小学校…散見される「いじめ」「殺人未遂」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都杉並区の区立杉並第九小学校で19日、児童の水筒に塩素系とみられる液体が入れられていたことが27日、同小への取材で分かった。児童は飲んだがすぐに吐き出し、健康被害は確認されていない。警視庁荻窪署は同小からの相談を受け、混入の経緯を調べる。

同小によると、児童は19日朝にお茶が入った水筒を持って登校し、学校で飲んだ時は問題がなかった。夕方に帰宅後、飲むと違和感があり吐き出した。校長らが水筒の中身を確認したところ、うっすらと黄色い液体が入っており、塩素のような臭いがした。

水筒を教室に置いたまま教室が無人になる時間帯もあった。同小は26日、全校集会で児童に状況を説明した。

参照元:https://nordot.app/1135098729340797578

【ネットの声】犯人は内部の人間か

名無しさん
佐世保女子高生殺害事件の時の犯人も小学生時代給食に薄めた洗剤や漂白剤、ベンジンを混入するいたずらをして親が揉み消し犯行をエスカレートさせていった。
キチンと調べないと後ほど大き事件につながることになるかも知れない
名無しさん
名古屋の殺人事件の女子大生もたしか給食にタリウム混入してたと思う。
小動物を殺すのが殺人の予兆であるように、異物混入事件も殺人欲求の予兆であることが多いと思います。
学校は自作自演を匂わせてたようだけど、それならそれでいい。
真実を明らかにしないといけないですね。
名無しさん
イジメ?


名無しさん
どえらいことだな
学校側が水筒をすぐに警察に届けてれば何かわかったかもしれんのに。
名無しさん
この小学校は外部犯が侵入し無差別に殺人を行う可能性があったということですかね
もしくは内部犯か
自分がここの児童の親なら犯人が逮捕されるまでは恐怖が続くよ、低学年なら休ませるかも
名無しさん
これはイジメですね。
犯人は同じ学校の児童でしょう。
しっかり調べて犯人を探さないと大変な事になります。佐世保事件の二の舞にならない様に。
名無しさん
いじめも悪質になったな。
名無しさん
友達の子供の学校でもあったな
犯人は同級生
反省してなく、挙句親からの詫びもナシ


名無しさん
同級生のいたずらだな。
その同級生は今頃びくびくしているかもな。
名無しさん
子供が増えるにつれイジメも右肩上がりみたいだからね杉並区も。
調子に乗って保育園なんか増やすからだよ。
この十五年位程で静かな住宅街が
ギャーギャーワーワー賑やかな家族層が増えて、
子供の態度も悪いし随分と民度が下がってしまった。
名無しさん
仲の悪い同級生かさいこ野郎か
名無しさん
昔、娘の小学校で友人関係のトラブルがありました。
その友人が、娘の水筒に、家から持ってきた薬を入れたと言うのです。
見ていた他の子が、口止めされたけど、先生に知らせて実際には飲みませんでした。
二十年昔だったから、なんとなく、注意でおわりましたが、今考えるとおそろしいです。
そして、たぶん、日常に散見される事なのではないかと、この頃は思ってます。
対策?
多分、学校では犯罪、事件は起こらない、ことはないという前提が必要なのかと思います。
そして、教育現場には、新しい考え方っマンパワーが足りていないのです。
名無しさん
やった子は児相送りだな。保護者は弁護士立てるかもしれないが、やった子の将来が心配だ。
昨年、教師も給食の食缶に塩素系液体を入れた奴がいるからね。


名無しさん
これ、イジメじゃなく殺人未遂では⋯
名無しさん
お母さん
先に警察だよ
学校は全くあてにならんよ
これまでのイジメ事件聞いてたら
もう解るでしょう
この場合まず水筒の指紋採取からだね
名無しさん
小学生の時に、同級生が担任の給食に何度かチョークの粉入れてた。いまその子はまさかの女医さん。
名無しさん
家でハイターとかで消毒→間違ってそのまま持って行った と想像してこの記事を開いたけど違うんだね。お子さん怖い思いをしましたね。保育園などと違って学校だと防犯カメラもそんなに無さそうだし…誰が何のためにやったんだろう。早期解決を願います。
名無しさん
うちの子供の学校でも担任の水筒をアルコール消毒液に変えて問題になった事案がおきましたが、立派な殺人未遂にも関わらず、学校内の問題で終わらせたようです。


名無しさん
子供のイタズラと言う名の犯罪行為でしょうか?
友人の中学校の教員の話では、給食のスープ類にトイレの芳香剤を入れる事件が有ったそうです。
犯人は様子がおかしい生徒だと分かっていたが決めつける訳にもいかず、ウヤムヤだったそうです。
名無しさん
人知れずこんなことが出来るのは犯人は児童でしょうね
複数人での犯行
高学年
女子
名無しさん
昔から、入院病棟のポットに何者かによる異物混入事件はあり、20年前に家族が入院した時既に、ポットには南京錠付きの鎖がかけられると言う異物混入対策が講じられてた。
その児童だけが被害者なら、怨恨の線が色濃い気がするが、いずれにせよ、2001年の事件以降、学校に部外者が侵入するのは至難の業やろうから、内部の人間によるものと考えるのが妥当やと思う。
間に合うのなら、指紋採取するなどで犯人特定すべき。
名無しさん
事件発生19日、警察相談26日。1週間も何してたのか。この期間なら水筒の中身は捨てて証拠隠滅ですか、学校は。
名無しさん
19日に起きた事案を、26日に警察へ相談って…もう証拠も何も残ってないだろう。わざとかよ?行為者の目星は付いてるのに、あえてごまかしたか?
入れてた液体の量や濃度によっては、傷害罪を超えて殺人未遂罪。
こんなぬるい対応では、子どもたちは守れない。


名無しさん
イタズラとしてこれやったら最低限殺人未遂には問われることは大人ならわかるし、必殺の目的があったとしても手段としては稚拙すぎるので、混ぜたのは同じ学校の児童なのではないかと思う。
その前提で加害者の児童、頭がおかしいのでは。
名無しさん
イジメかイタズラかイジメの報復って線が先ずは疑われるかなぁ?
外部犯だとしたら学校の防犯体制に問題有りでしょ?
以前「担任外された腹いせ」みたいな動機で、教員が給食に異物(塩素系薬液?)混ぜた事件もあったな……
何にせよ、明らかな故意による異物混入事件までも内々に終わらせようとする学校の事なかれ体質って、何とかならんものか?
名無しさん
クラスの誰かさんかな、とか思ってしまう。
陰湿な奴はいるからね。
全ての教室にカメラ付けといたらいい
名無しさん
個人的な意見ですがこれイジメかなと。外部からのイタズラとは思えないんですよね、やり口が。早急に監視体制を厳しくしていくべきです。この時期の子たちは小さいコミュニティで動き小さいイジメでもエスカレートしていく事が予想されますので。
名無しさん
自作自演じゃないよね?
学校で一口しか飲まなかったの?


名無しさん
友達の娘さんも高校で塩素を入れられたが、結局揉み消されていた。
名無しさん
クラスメイトがやってたら殺人未遂な。
名無しさん
黄色い液体はお茶????
もしかして、塩素系の水筒用の洗浄剤みたいなタブレットを悪戯で入れられたんかなぁ。
そうなると子供が犯人かぁ。
しかし悪質だ。
どちらにせよ、やっていいことと悪い事がある。
ちゃんと見つけてちゃんと対処しないといけないレベルだと思う。
名無しさん
いじめがエスカレートして、毒を盛られてしまう事は良くある話。
普段から酷い陰湿ないじめを受けてるにも関わらず、食べろよと何か食べ物を渡された時は特に疑ったほうがいい。
学校側に相談すると騒ぎが大きくなる事を懸念して揉み消す可能性もあるので、警察に証拠持参の上、直接被害を相談したほうがいいです。
今回は黄色の液体で塩素みたいな臭いがしたという事で、原液の塩素を混入させたでほぼ間違いないと思う。
トイレの清掃道具入れなど、塩素が勝手に持ち出されて極端に容量が減ってないかどうかも調べて欲しい。
名無しさん
こういうのもイジメも即警察でいいのでは?
この校長もそうだけど、学校って内々で済まそうとする気満々だよね。
で、表沙汰になるとくだらない言い訳言うパターン。


名無しさん
自作自演だとしても、内部だろうが外部だろうが即刻通報した方がよかったのでは。
自作自演以外は学校に大いに責任があることにはなりますが、児童の安全の方が大事ではないのかな。
名無しさん
指紋照合しないの?殺人未遂だよね?
名無しさん
警察に捜査させれば、指紋とDNA鑑定で犯人はすぐに分かります。警察を呼んだことで、抑止力にもなります。
名無しさん
普通にいじめだと思う。学校の中に犯人いるんでは?警察に届け出して本格的に殺人未遂で捜査した方が良いと思うが。次の被害が出ないうちに。
名無しさん
小学生の時、数分だけ水筒から目を離した隙に、紙粘土の塊をいれられたことがある。
その後飲もうとして、コツンと音がしたことで気づいた。
犯人はクラスメイトの男子。
入れた理由は『驚くのが見れて面白いかと思って。紙粘土を飲んでびっくりするのを見ようとしてた。』だった。
小学生は、思いも寄らないことを好奇心でしてしまうことがある。
もし、これもクラスメイト等のしたことなら、ちゃんと今のうちに【やってはいけないこと】を学んでいてほしい。


名無しさん
イジメ違うの?
学校は隠蔽が得意だから本当は犯人分かってるんじゃないの?
って最初に思った。
名無しさん
まずは内部犯、いじめや悪戯を疑った方がいい。
名無しさん
イタズラで片付けてはいけないね!
犯人を明確に割り当てる必要がある!
名無しさん
以前手斧殺人事件を起こした名古屋の女子大生が高校時代同級生のお茶にタリウムを飲ませて失明させた事があった
生徒の中に所謂サイコパス、快楽殺人者がいる可能性が濃厚ではないか
かなりマズイ状況ですよ、学校側としては大事にしたくないのは分かるが殺人事件など起きたら更に厄介な事になる
警察に徹底的に調べてもらった方が良い
名無しさん
今日日児童が校内のいる時間帯に不審者が気づかれず入り込むことは困難なはずです
つまり犯人は…


名無しさん
この手の犯行はやることがエスカレートしていく。
犯人がより重い犯罪を犯す前に、警察の手で捕まえることが重要だと感じます。
名無しさん
指紋とったら誰なのかわかりそうだけどなー
名無しさん
異常があった水筒の持ち主児童に対する陰湿なイジメがあったりしませんか?
何者かによる中身の入れ替えがあったとしたら、完全に殺人未遂事件ですよ。
名無しさん
これは後々犯人が大事件起こす可能性があるからしっかり調べてほしい
こういうことを悪いことだと思わず自制が効かない奴は危ないことこの上ない
名無しさん
いじめか仕返しか生徒の可能性も考えられるけどことの重大さを考えると証拠が残っている可能性が高い直ぐに警察に通報すべきことだと思います。
学校内で起きたことは学校で解決するというのは、限界があります。
先生方の常識をうたがいます。


名無しさん
悪質すぎる
名無しさん
塩素の場合殺人未遂でしょ。
名無しさん
いじめにしろすべて警察に届けるべきです。
ましてや人が死ぬかもしれない案件
いたずらでは済まされない。
学校や親の忖度は一切必要ない
犯罪として扱うべきです。
名無しさん
外部犯行の可能性を思い付かなかったから直ぐに警察に届けなかったと言う事は、学校関係者達は内部犯行だったら隠そうとしたと言う事だよね。
その間に他に犠牲者が出たりしたらと考えなかったのだろうか?
教育者として致命的な欠陥がある。
名無しさん
以前給食に塩素入ったやつも有ったね


名無しさん
こっわ…すぐ気付けたのが不幸中の幸いでしたね…
名無しさん
まぁ、イジメられたヤツの仕返しか、イジメやったヤツかのどっちかだね。教師に訴えても、何も解決しないからじゃないの?
名無しさん
所詮ガキだし検査すれば指紋出てくるんでないの。で出てきた指紋の大きさが子供サイズだったら、照合するためにクラスメイトの指紋採取する同意を保護者たちから得るのもそんなに難しくはないだろう。犯人の子の親以外は未来の被害者になるかもしれないわけではっきり調査したいだろうから。
名無しさん
水筒に何か入れられる事件を時々ニュースで見てから、水筒を置く行為が不安になるようになった。開封したペットボトルにも言えることだけど。
名無しさん
担任を外された先生が給食に塩素系の液体を入れた事件を思い出した。


名無しさん
犯人は間違いなく同じ学校の児童。
小学生でこんなことを考えるとか恐ろしすぎ。
まだこの程度で済んでるかもしれないが、歳を重ねていくごとにエスカレートして、やがては・・・
名無しさん
これはイタズラではすまない。
名無しさん
お茶がすり替わるバスがないんだから
在校中に誰かが入れたんだろが。
名無しさん
数年前も同じような事件があり先生が混入犯人でした
確か児童に対してストレスを感じやってしまったのが動機でした
名無しさん
今の学校の個人ロッカーはどうだろうか?
私の通った小中高ともに扉のない、単なる「置き場」だった。
だから女子のリコーダーが無くなるんだわ(笑)
扉付き鍵付きにして、水筒も弁当も体操着もリコーダーも個人個人で管理するのが再発防止策になると思う。


名無しさん
何年生なんだろう。塩素ってキッチンハイターみたいなものならあらったときに、とか考えてまさか学校でいれられるってあまり考えないかも
名無しさん
故意にやったとしたら、いたずらではすまない。学校内で起きた事件の可能性は大きいが家に帰ってからだとすれば学校内だけではないかもしれない。命に関わること。直ぐに警察に届けて正解。ただ、いじめの延長のようだとすれば、きちんとした学校の対応が必要。
名無しさん
内部の犯行でも、外部の犯行でもめっちゃ怖いよね!持参した水筒に異物混入されるなんて。
イタズラなんか?イジメなんか?犯人探しは警察がするべき!
名無しさん
とんでもないな。
気づきやすい塩素系液体ですぐに吐き出せたからよかったものの、他の毒を意図的に入れられてたら。
名無しさん
外部犯というより、内部じゃないの?思いっきり。学年わからないけど、「何も考えてない遊び半分のいたずら」の場合もあるし、「色々考えた上での犯行」の場合もある。


名無しさん
この児童1人だけならイジメより質が悪い。
今の小学生のイジメは度を超えている。
刑事事件にするべきでは?
名無しさん
殺人未遂事件でしょ。
外部なのか内部なのか分からないけど、絶対に犯人見つけ出さないと駄目だろ。
名無しさん
この子供イジメられて無かったかな?
名無しさん
子どもの手の届くところにハイターが置いてある学校があるということ?
名無しさん
鍵付きの水筒作れば売れますね。
はちみつとかもそういうのに入れたらいい。


名無しさん
水筒に犯人の指紋付いてるんじゃない?子供だからって甘くみちゃだめ。エスカレートしてとんでもない事になるかもしれない
名無しさん
飲み込んでいたとしたら恐ろしいことになったし、掃き出したとして口内爛れてるのでは……こんなん即通報しかないでしょ。子供が犯人だったとしても1発アウトでカウンセラーいきだし、なんなら措置でしょ。可能性が低いけど、外部の第三者であれば校内の安全性もおかしいって話しだし
名無しさん
黄色い液体に「入れ替えた」と考えているみたいだけど、お茶が入ったまま塩素系の液体(ハイターとか)を投入されて、変色して黄色くなったのではないかと思います。
名無しさん
多分、子ども同士のいざこざによる軽い(やった本人にすれば)嫌がらせ。
ちょっと困らせたい、仕返しとか。
物隠しと同じ感覚。
飲んだら大変なんだけど。
学校には塩素系の薬剤は、この冬の時期は、ウイルス性胃腸炎対策に各教室に常に塩素系の薄めた漂白剤置いてありますよ。吐いた子の後始末用に。
悪意を持って体育の時間などに入れられたら誰もわからない。子ども達の心の闇がなせる事件かと。
健康を害する大事件ですから、警察を入れたらいいかと思います。おおごとにすれば自分がしたことの重大さに気付くだろうし。
やった子にとってもやられた子にとっても辛い事件ではありますが、飲まなくて本当に良かった。
名無しさん
いたずらというのを超えてますよ。
学校内で起きたことは過小評価されがちですが、
同じような事案を起こした名古屋の女子大生は最終的に殺人まで犯している。
被害者が出てないからといって放置してはいけないと思います。


管理人の率直な感想

被害児童が男子児童なのか女子児童なのか何年生なのかなどの情報が報道されていませんが、学校側も含め他の生徒も保護者も内部の犯行と考えている人が多いのではないでしょうか。

いじめとの見方をする人がいますが、個人的には最悪な嫌がらせかサイコ的な犯行という印象を受けました。
いじめだとしたら手が込んでいるし、いじめの方法は他に沢山ある。
いじめっ子の発想としてまず最初に「異物混入」は無いと思う。

とはいえ、犯人が捕まっても特に動機が無いという場合もあるし、教師による異物混入事件の事例もある。
こればっかりは捜査の行方を見守るしかありません。

ただ一つ、学校がすぐに警察に通報しなかったのは悪手としか言えません。
「学校内で起きたことだと考え…」というなら尚更です。



コメント