【粕屋町女性遺体事件で男逮捕】夫に「今から帰る」殺害された村尾照子さん(38)川で何が…古賀哲也容疑者(35)容疑認める

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県粕屋町の会社員村尾照子さん(38)が殺害され、川に遺棄された事件で、県警は14日、同町江辻、土木作業員古賀哲也容疑者(35)を死体遺棄容疑で逮捕した。県警は、古賀容疑者が村尾さんが死亡した経緯について事情を知っているとみて調べる。

発表では、古賀容疑者は6日夜頃、村尾さんの遺体を粕屋町仲原の須恵川に遺棄した疑い。「間違いありません」と容疑を認めているという。2人に面識はないとみられる。

捜査関係者によると、県警が村尾さんが遺棄された現場周辺の防犯カメラを調べたところ、6日夜に周辺を行ったり来たりする不審な車を確認。この車の所有者から、古賀容疑者の関与が浮上した。古賀容疑者は6日夜に村尾さんを見かけ、待ち伏せして襲ったという。

古賀容疑者は調べに対し、「先回りして、待ち伏せた」と供述しているという。

県警は14日、福岡市東区の知人宅のマンションから出てきた古賀容疑者を発見し、任意同行した。

被害者・村尾照子さんの事件当日の足取りと遺体発見まで


県警によると、村尾さんは6日夕、ショッピングセンターに行き、自転車を購入。その後、近くのファストフード店を訪れ、同日午後9時半過ぎ、家族に「今から帰る」という趣旨の電話をかけたのを最後に行方がわからなくなっていた。

遺体が見つかった現場付近に住む人によりますと、6日午後10時から午後11時の間に、女性の叫び声が5分間ほど聞こえたとのこと。
現場近くの畑には踏み荒らされたような跡があり、県警はこの畑付近で殺されたとみている。

村尾さんの遺体は8日午前11時半頃、ファストフード店から約2キロ離れた須恵川の中央付近で浮いているのが見つかった。死因は窒息死。目立った外傷はなかったが、首付近の骨の一部が折れていた。肺には水が入っていなかった。

現場からは村尾さんのスマートフォンなど、一部の所持品がなくなっていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190714-00050178-yom-soci

ネットの声

魚座A型男子
面識ない人を殺すなんて尚更最低です。出来ることなら極刑にしてほしいです。
名無しさん
害虫は殲滅しないといけない。
被害者の方が余りにも気の毒だ。
怖かったでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
早期解決できてよかった、最近はすぐ防犯カメラが決め手になって捕まるなぁ
名無しさん
素直に自白して謝罪すれば、初犯だと1人を殺人しても死刑はまずない。こんなに甘い刑法で良いのだろうか?これから一番母親が必要な時期に、残された小学生の息子が可哀想でならない。
名無しさん
ターゲットを物色してたんだね。
子供を残して亡くなった女性があまりにもかわいそう。
こんな凶悪な男は二度と野放しにしないでほしい。社会に要らない。


d
9時半って、そんなに遅くない時間帯なのに。
自転車を新調して嬉しくて乗ってかえる!ってなったんだろうなぁ。可哀想でならない。
名無しさん
また同じ事が起きないように、厳罰を下すべきではないでしょうか。
子持ちししゃも
何で面識もない人を殺したのだろう?
名無しさん
動機が知りたい
金か性か殺人狙いか。。。
名無しさん
乱暴目的?
いずれにしても娑婆に二度と出してはいけない。
できれば死けい。
出すなら裁判官、弁護士が終身責任を持つこと。
名無しさん
たられば、は今更だけれど女性一人で暗い夜道を帰るのは避けるべきだったと思います。
もしかしたら自転車なら大丈夫、と思ってしまったのかもしれません。
でも、付け狙うような輩にはそんなこと関係ないのでしょう。
たとえ普段は平和に見える地域にも、このような人間がいることを忘れてはいけないと痛感します。
まだまだお母さんが必要なお子さんと、後悔で苦しんでいるであろうご主人の今後が少しでも穏やかであることを祈ります。


名無しさん
被害に遭われた女性には子供も旦那さんもいる。そのかけがえのないお母さんを突然失った事を思うと、とても痛ましい…。
身勝手な犯行の被疑者には極刑を。
名無しさん
この事件早く犯人を捕まえてとずっと願っていたので犯人逮捕は良かったですが、突然母親を奪われた子供さんが気の毒でなりません。
帰宅途中に自宅を目前にして、殺された被害者の事を思うと犯人を死刑にして欲しいです。
名無しさん
最初は旦那さんを疑ってしまってた。なんで面識無いのに殺すんやろ。ほんま怖い。
名無しさん
面識はないけど待ち伏せて殺す。
スマホも盗んでるし、動機はなんだったんだ?
名無しさん
家族は辛いし持って行き場のない怒りだろうな…
殺しは…極刑の他にないよな。
名無しさん
既婚者で指輪していようが子持ちだろうが30越えていようが他人の男から見たら女性以外の何者でも無いし、身勝手な暴力が向けられる対象に十分になりうる。
今の日本は本当に危険な国だよ。
仕事や塾や部活だったりで女性が夜道を歩かざるを得ない状況は仕方ないにしろ、明るい道を選ぶ、歩きスマホはしない、イヤホン付けない、家族は迎えに行くなど、本当に注意してほしい。
私に限ってとか、うちの奥さんに限ってとか思わないで、出来る限りの事をして身の安全をはかってほしい。


名無しさん
防犯カメラに行ったり来たりする様子が残っていたってことは、獲物を探していたのかな。
で勢いあまって殺してしまったと。
被害者家族のためにも犯人は極刑になりますように。
名無しさん
恨みつらみも無い面識ない人を殺すなんて…
ひどすぎる。たまたま犯人の目に留まってしまった故に殺されるなんて、あまりにも可哀想で、遺族も気の毒すぎる。
被害者が1人だと死刑にならないとか、日本の司法は全然国民感情に添っていない。
突然命を奪われ、遺族にとってもこれからの人生が辛く、苦しい道のりになってしまう。癒えることなんて無いのだから。
極刑でも足りませんよ。なのに、たかだか十数年で何事も無かったかのように社会に紛れて生きていくなんて、許せない。
名無しさん
即…抹殺が正しい判断と思いますよ!
これと少子化問題は結びつきませんから。
ボテボテ
このスピード解決ぶりを見ると、容疑者は同様の前科が有るんだろうな。
名無しさん
街灯なし、ひとけもない田んぼしかない道だから一人で歩くのは怖い。
名無しさん
幸せが一変、悲劇に。再犯の可能性が高いと思います。極刑しかないと思います。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
面識もないのに絞殺って怖すぎる。動機が分からないが性癖だとしたら余罪もあるのでは。充分に取り調べて極刑にお願いします。
名無しさん
何が目的で殺したのか解らない。
金?わいせつ?どちらにしてもこの被害者の方はもう戻らない。気の毒で仕方ない。
この犯人には同じ苦しみを与えてやりたい。
被害者の方の御冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
防犯カメラさまさまだな
名無しさん
突然、家族の命を奪われた悲しみを想像すると胸が痛みます。
また、親族の方を疑っていた人は真摯に反省すべきです!家族が突然殺された上に、犯人だと決めつけられて。とても苦しかったと思います。
素人がネットの情報だけで、探偵気取りで誰が犯人だなんて書き込むべきじゃない!
松本サリン事件のマスコミと同じです。
名無しさん
強盗か乱暴目的だろう。今回のように被害者に全く落ち度がない場合は、人数によらず極刑に処すべし。考慮されるべきは
被害者>被害者家族>犯人の人権である。
名無しさん
旦那さんと6年生のお子さん
どんなに辛く悲しいか‥
来年は中学生だから親子で制服や部活動の話とかしていたかもしれないよ


名無しさん
やはりワイセツ目的だったのだろうか…。
争った形跡もなかったみたいだし、自転車乗ってて襲われたということは、道を尋ねられたとかでスキを突かれたのかな。
いずれにしても、まぁ起こらないだろと思ってることが起こってしまうのが怖いところ。1ミリも油断出来ないな。
名無しさん
見掛けて待ち伏せとか…こわい。
やっぱりわいせつ目的で抵抗されて絞殺したって感じかな。
名無しさん
本当に可哀想すぎる。旦那さんと小学生の息子さん…これからどうするの…面識ないのに待ち伏せとか意味がわからない。何の落ち度も無いのに…
名無しさん
また土木作業員かよ…もちろんまっとうな人が多いと思うが、あまりに土木作業員の犯罪が多すぎる。
特に性犯罪。
別れの時
人を殺めたのに「殺意はなかった」とか言って自分を擁護するなよ、極刑を強く望みます。
名無しさん
また防犯カメラのおかげで早期逮捕に繋がりましたね。
防犯カメラがなかったら難しかったでしょうね


名無しさん
迷宮入りした事件も冤罪も、今の様な監視カメラがあったら解決するのに。
名無しさん
とんでもない男ですね。面識のない女性を襲うなんて最低な奴。夏場にかけて性犯罪を起こしかけない輩どもがウヨウヨいるんでしょうね。被害者は子供もいるのに無念だったでしょうね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今、帰ると電話が、かかってきたのに、帰ってこない。
ご家族の方は、不安で不安でたまらなかったと思います。
買ったばかりの自転車に乗って帰るときって、なぜだか、すごくウキウキするもので。
それなのに突然の恐怖や苦しみ…。
無念だったと思います。
被害者に殺される理由の無い殺人は、人数に関係無く、この上なく重い刑罰で処される事を切に願います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
奥さんの帰りを待ってただんなさんと息子さんが気の毒すぎる、
面識のない人を殺すなんて死刑にしてほしい、許せない。
名無しさん
綾戸智恵さんが若い頃渡米する時に、レイプされそうになったら身を差し出しなさい、抵抗したら殺されるから、と母親に言われたエピソードを思い出した。
今回の事件が乱暴目的か金品目的かわからないけど…。
抵抗しなくても殺される時は殺されるけどね。
名無しさん
こいつさえ居なければ被害者の方は今日も普段通りの生活をしていたはず。
被害者の方はもちろんのこと、被害者の家族の人生も変えてしまった犯人には絶対に極刑を科していただきたい。


名無しさん
面識はない…なぜ携帯を奪ったのか?
名無しさん
新しい自転車買って、ファーストフード買って家族の喜ぶ顔を想像しながら家路を急いでたごく普通の女性。
いきなり人生を奪われ、本人も悔しくてたまらないだろう。。。
名無しさん
行ったり来たりしていたってことは、計画性ありって判断で、極刑に処していただくようお願いいたします。
名無しさん
第一発見者の義兄が犯人だったってコメントをいくつか見たけど、面識なかったって書いてあるじゃん・・・
名無しさん
親族の方を疑ってしまいました。
すみませんでした。
名無しさん
せっかく、裁判員裁判で極刑にしても、プロ裁判官が前例云々で減刑するんだろうな。


名無しさん
夜だからとかあんまり関係ないと思う。日中襲う奴はいる。
悪いのは全て犯人1人!
名無しさん
福岡も治安悪るそうだな。面識ない人を殺す何て可哀想すぎる。
名無しさん
なんでこんなことに…通り魔的な事件なんだろうけど。亡くなられた方、残された遺族は気の毒でならない。こんな身勝手な犯人に厳罰を。
遺体発見の時のニュースでは、「なぜ朝まで通報しなかったのか?」「身近な奴が怪しい」といったような夫を疑う(ほぼ決めつけたような)コメントが多かった。
大切な家族をこんな形で亡くされた上に、見ず知らずの人から勝手な疑いをかけられ…気の毒すぎる…
名無しさん
なぜ何の罪もない会社員の女性が、面識の無い作業員に殺されなければならないのか。本当に理不尽で許せない。
名無しさん
暴行しようとして騒がれたから殺害したのでしょうか。
E
防犯カメラは優秀な刑事


名無しさん
小さい子がいるのに無念だろう。
なんの目的かはわからないが、殺人など計画を綿密にしなければ。
証拠など簡単に残る世の中。
やはり、無知だったのか・・。
名無しさん
防犯カメラが無いと何の犯人も捕まりません。
プライバシー等言う人は何かしら犯罪をしてる人としか思えません。
泥棒や車へのイタズラや自転車の窃盗等をされて警察に届けても、防犯カメラ無いから無理ですで終わりました。
今の時代はどこにでも防犯カメラを付けるべきだと思います。
犯罪の抑止にもなる。
名無しさん
金、朴、李
どれだ?
名無しさん
はい出た建設作業員
刑法犯ナンバーワンの職業
名無しさん
旦那さんが自転車で帰ればよかったのに。
名無しさん
面識のない人を待ち伏せして殺すなんて理解不能
首の骨も一部折れてるって尚更わからない
即、極刑で良いと思います


名無しさん
38歳の方なら恐らくお子さんもいらっしゃるでしょうね…
何の目的があって殺したの?殺す必要あったの?
犯人には極刑を
名無しさん
なんの罪もない女性の命を奪った犯人。
極刑以外有り得ない。
ご主人とお子さんの気持ちを思うと。
名無しさん
身内じゃないか身内じゃないかってみんな言ってる方が多かったですが、旦那さん気の毒に、、通り魔?なに目的?怖いです
名無しさん
殺された現場近くのイオンはよく行くショッピングモール。
犯人が住んでる場所はうちから数分のとこ。
殺人を犯してのこのこと住んでたなんてあり得ない。
いつあたしたちも被害に合うかわからない状態で生活する恐怖。
面識ない人を殺すってどんな状況で殺したの?
ただやりたいだけで殺したんなら金払ってそういうとこいけっていいたくなる。
その感情に女はどんだけ恐怖になるか。
わかってない。
こういう人、もう出てこなくていいから。
出てきて同じことするって考えたらぞっとするわー
名無しさん
土木作業員。
佐藤
極刑にしてくれ


名無しさん
結局財布はあったんだっけ?
名無しさん
こんな奴害でしかないので、極刑一択でしょう
社会には不要です
名無しさん
これ、死刑じゃないといけんやつ。
名無しさん
防犯カメラ「天網恢恢疎にして漏らさず」だな、、
名無しさん
レイプしようとしたの?
仮面
御主人と楽しく買い物で新しい自転車を選んでそのまま乗って帰って我が家で待つ御主人と息子と楽しくマックの晩ご飯だったのに…。
動機がまだ無いが35でドカチン…たまたま見てムラムラしたのかね?
くだらん事して人生の大切な時期を刑務所で過ごす事を悔やみなさい。
粕屋と江辻はちょっと離れてるしホントにたまたま被害者に目がいったんだろう。


名無しさん
絶対いたずら目的だろな。
興奮したんだろ
名無しさん
動機は何?
名無しさん
犯人の親探しだしましょう
名無しさん
面識なかったの?
ほんま怖すぎるんやが
名無しさん
こわい、こわすぎる
名無しさん
本当に面識ないのか?車持ちの奴が待ち伏せする?あんな田舎道を?ストーカー?


名無しさん
面識ないのか
誰でもよかったってことかな
サイコパスだ…本当最近の日本怖すぎ
1人で行動したらいかんな
名無しさん
主婦が夕方から、ファーストフード店に21時過ぎまでいたのはどうしてだろう。まさか知らない人に殺されて遺棄されるなんて誰が思うのか。
名無しさん
レイプが目的??殺すの目的??不可解だ!!
名無しさん
待ち伏せだと?
動機はなに?
まだ21時半過ぎ…そう遅くもない時間…自転車で帰ってもおかしくないだろ…被害者になんの落ち度もない…即刻死刑にしろ…生かしておく必要ない…
名無しさん
福岡は本当に怖い所。
殺人、レイプがあったらだいたい福岡。
名無しさん
なんで殺したんだ。


名無しさん
あんなところに、自転車じゃ、行かない
顔見知りかな!地元の人間も、通らない!
名無しさん
この地域はあっちの人間多いからなー。
こいつもあっちの人間やろな。
名無しさん
ドカタとトラックの運転手は最底辺
名無しさん
犯人コロせよ。きもちわるい。
名無しさん
またやるね。治らない。
名無しさん
こんな奴のDNAは、ここで断ち切ったほうがいい。


名無しさん
35歳、土木作業員、見かけた女性を襲う人間。
生かしておく必要は無さそうですよね。
監獄に入っても国費を使うわけですから。
自分で自分を処分してくれないかね。
名無しさん
捕まって良かったです
親族を疑ったひとは猛省すべき
名無しさん
動機がわからない。
そしてこういう事件の大概はその後のことまで記事にならないからずっと動機がわからない。
そしてこの事件の事も忘れる。
名無しさん
恐ろしい…ホントに面識がない人なら尚更恐ろしい。極刑求む
名無しさん
福岡県警の迅速な捜査で、早く解決できた。
夜道の独り歩きも、自転車の通行も気をつけなければ。
名無しさん
面識のない人を待ち伏せして殺すなんて、恐ろしくてこれから夜は1人で歩けませんね・・・


名無しさん
何の罪のない、女性を殺すとは最低の人間。きっと、乱暴目的で騒がれて殺したという、たぐいのものだろう。被害女性の夫の立場で言えばきっと、同じ目にあわせたいと思うだろう。
名無しさん
どんな訳があろうが普通に反省して事実を語って死刑でいいんじゃないの!?。
名無しさん
人の命をなんだと思っているんだ!
クルミ
目的はなんだったんだろう
旦那さんが気の毒
一緒に帰ってればって一生後悔するよね
名無しさん
財布がないから強盗殺人。遺族はやりきれない。
名無しさん
面識がないのに待ち伏せ?イオンにいる時から目をつけていたのだろうか?


名無しさん
前歴とか関係なく一人殺したら、死刑でいいでしょ。
名無しさん
こんな事して数年で出てくるとかあり得ない。死刑でいいです。
名無しさん
何も罪のない人を一人殺したらもう死刑確定で良くない?死刑確定から弁護士がなんか酌量の素材集めて裁判始めるとか。
名無しさん
土木作業員は犯罪者の割合が多い
これ事実
名無しさん
家族の幸せを奪うなんて許せない!死刑をお願いします。
名無しさん
土木、建設、鳶職
犯罪率割りと高いよな
まぁバカが多いから仕方ないけど


修羅の国
名無しさん
こねような殺人犯には、無条件極刑にしないと被害者家族にはたまらない法律が緩いから~普通に殺人しても数年間で出所出来ると思っているですよ!殺人は無条件死刑との法律を設定して下さい。
コスモス
強盗殺人は無期懲役か死刑しか選択肢が無いと聞いたことがあるが、それが本当ならどうせ強制性交目的にした方が良いよって弁護士にアドバイスされるんだろう。そして10年位で出てくると思うとやりきれんな。
名無しさん
被害者、遺族の意思で結審出来る国に早くなって欲しい。被害者、遺族の方がいつも辛い目に合う日本の法律をはやく変えて欲しい。絶対に許されない。こんなやつに付き合わさせられて裁判行く方は堪ったもんじゃない。
名無しさん
簡単に人を殺せる精神、更生しても許せない、早期の極刑を求めます。
名無しさん
被害者と同じ殺し方で刑罰、死刑を宣告して下さい。でないと一向に残忍な殺害事件は減らない。


名無しさん
例えは熊が人を殺したら殺処分。人が人を殺してもそれでいいと思う。
ami
他にも色々と犯罪を犯してると思う。なに目的で襲ったのか解らないけど社会に出しては駄目な人間なので死刑になって早めの死刑執行を強く希望する。
名無しさん
犯罪者の職業、土木系率高過ぎ。
名無しさん
ネットには親族を疑うようなコメントもあったから、心身ともに疲弊してただろう。そして、そのコメントを少し信じた自分が恥ずかしい。冤罪はこうして起こるのかな。
名無しさん
こいつが死刑にならなきゃ司法の存在意義が無い。
名無しさん
もう死刑決まりだな。終わり。


名無しさん
目的は金か体か。
いずれにしても死刑でよろしく!
名無しさん
死刑でも許せない。
日本愛
何が人権だ。
こんな奴に必要ない。
名無しさん
また、建設業関係者。
クズ多過ぎ。
名無しさん
遺族を疑ったコメントした人は謝れ!
名無しさん
こんな“平和”な日本の、ありふれた日常のひとこまの傍らに、病気による突然死や戦地での絶命を上回る「運命」の奈落のようなものがポッカリと大きな口を開けて、人を呑み込んでしまうことの理不尽を、我々はどうしても理解することができない。


管理人の率直な感想

ショッピングセンターで自転車を購入し、ファストフード店に立ち寄り、家族に「今から帰る」と電話。
いたって日常の行動です。

本来ならそのまま帰宅し、お風呂に入って就寝、そして家族と共に次の朝をまた迎えるはずだった。

古賀哲也容疑者がその日常をぶち壊したわけです。
古賀容疑者の顔は、いわゆる『やっちゃう奴の顔』です。

出会ったのが不運でした。

面識のない村尾さんを見かけ、先回りして待ち伏せし襲ったとのこと。
襲う相手を探していた古賀容疑者に目をつけられ、完全に標的にされてしまった。

こういった殺人犯の標的の決め手の基準は分かりません。
おそらく本人にしか分からないでしょう。

自転車を買うのが次の日だったら。
ファストフード店に立ち寄らなければ。

そんなことを考えるわけですが、死亡者がいる事件事故の「たられば」は考えれば考えるほど悲しくなるだけ。

「夜道の一人歩きには気を付けるんだな」という捨て台詞をたまに耳にしますが、まさにその通り。
女性の方は特に、暗い夜道の一人歩きは避けていただきたい。


コメント