【沖縄警察署暴動】眼球破裂失明、高校生の叔父の顔出しインタビューに疑問の声「バイク暴走・職質逃走」と「警官の警棒」真相は

スポンサーリンク
スポンサーリンク


夜の路上に横たわり、救急搬送されたのは、17歳の男子高校生。

右目から血を流し、眼球破裂で失明する大けがをした。

この事故をめぐって、沖縄市内では、警察署におよそ300人の若者が詰めかけ、襲撃される事態に発展した。

28日の未明の沖縄警察署。
入り口付近でガードする機動隊や建物めがけて、若者たちが花火を投げ込んでいた。

騒ぎのきっかけとなったのが、バイクに乗った高校生と警察官の接触事故。

この事故をめぐり、「警察官に警棒で殴られ失明した」などとする情報がSNSで拡散したことから、若者らが沖縄署に押しかけた。

事故について、警察は、暴走行為を取り締まるためにパトロールをしていた警察官が、バイクに乗った高校生に職務質問しようと停止を求めたところ、制止を振り切り逃走。

その際に、高校生と接触したと説明している。

一方、男子高校生の叔父は「警察の格好をした男性の方に、警棒らしき棒状のもので右目をたたかれた」と聞いているという。

男子高校生の叔父「17歳で片目を失って、今からつらい…」

両者が接触した現場で、何が起きたのか。

その後の警察関係者への取材で、高校生と接触した際、警察官が実際、手に警棒を持っていたことが新たにわかった。

これは、右目の眼球が破裂し、失明した17歳の男子高校生が救急搬送される様子をとらえた映像。

規制線を張る警察官に、若者が激しく詰め寄る場面も見られた。

高校生は119番通報した際、「バイクの単独事故で顔面をけがした」と説明。

叔父によると、高校生は早く救急車を呼ぶために、単独事故と説明したと話しているという。

警察関係者への取材で、高校生と接触した際、当時1人でいた警察官が、手に警棒を持っていたことが新たにわかった。

その警棒をどう扱ったのかわかっておらず、警察官は「体のどの部分が接触したか、はっきりわからない」と説明しているという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/307864

伯父がTV取材応じる…食い違う高校生側の言い分と警察側の説明【ネットの声】

名無しさん
>「バイクの単独事故で顔面をけがした」と説明。
>「叔父によると、高校生は早く救急車を呼ぶために、単独事故と説明したと話しているという。」
これが言い訳くさい。警察官に殴られたのなら単独事故とは言わずに普通に事故に遭ったって言うだろ
名無しさん
救急車を早く呼ぶためではなく、警察官と衝突した事実を隠したいから、事実と異なることを言ったんじゃないか?悪いことをしているという認識があった。と考えるのが妥当。
名無しさん
職務質問されたのなら素直に従えばいいだけ。仕事疲れて職場近くで車中泊して夜中に県外ナンバーってことで職務質問されたけど、事情話したら人が乗ってても車上荒らしあるからロックして気をつけてねって終始低姿勢だった。


名無しさん
その前にすぐさま警官が119番するだろ
それに17歳でこんな機転効くわけないわな
名無しさん
そもそもヘルメット被ってバイク乗ってたのかな?
名無しさん
サンジャボで警棒の位置がどうのこうの言っているやつがいたが、そもそもどうでもいいはなしだし、警官の制止を振り切った奴に警棒を持って対処するのは正当防衛の当たり前の行為であり、仮に警棒が当たって結果として失明したところろで、そのような状況をつくった方の問題であり、自業自得だと思います。
また、それ以上に暴動を起こして器物損壊をした行為は問題であり、暴動に加わった人間は全員逮捕すべきだと思う。
名無しさん
親族がインタビューの中で、嘘をつくような子ではない、と言っていましたので、やはり単独事故なのではないでしょうか。
名無しさん
再現CGを見ると、高校生のバイクが警官を轢き殺そうとしたように見えますね


名無しさん
どちらにしても虚偽の説明をしたということですね。
名無しさん
バイクで暴走行為をして警察官を嘲笑うように振切り、怪我をしたら弱者のフリって…
自業自得やん。
名無しさん
こんな連中を検挙しなければいけない
警察官に同情してしまう
大変な仕事ですね・・・
名無しさん
健全な高校生が何も問題なく、一方的に被害にあったのならわかるが、暴走・障害未遂でけがをしたとか言わないこと。
自分の過失を警官のせいにしない。
おじさんも、おとなならまともなたいおうをしなさい。
なさけない。
名無しさん
普通の親なら我が子の愚かな行動を叱ります。そうじゃないのが沖縄のレベル。


名無しさん
高校生の緊急通報の理由が不可解。
名無しさん
暴徒化に驚いた!
日本の若者も捨てたもんじゃない
名無しさん
若気の至り
いきると痛い目にあうこともあるでしょう。
名無しさん
伯父「…辛い」
あのー、辛いのは警察ですが?
名無しさん
警察が出てくるような騒ぎを起こさなきゃ
片眼失う事無かっただろうに


名無しさん
この「叔父さん」ってのはなんなんだよ。
当時現場にいたわけでもないのに、したり顔でペラペラしゃべったりして。
名無しさん
『嘘なんかつかない子』って親と叔父が言ってるみたいですが、『無免許運転』は嘘以上にあくどい事ですよ。
名無しさん
警察も威信をかけて本気で厳正に対処してくることでしょう
300人首洗って待っとけよ。
やけくそになってほかの犯罪に手を染めないようにw
名無しさん
バイクで暴走して警察官の制止も振り切って、無傷で済むわけないだろ。
命かけられないなら暴走族なんかやるなよ。根性ねーな。
名無しさん
物投げて自分たちの場所に戻るところが非常にかっこ悪い。


名無しさん
警棒めがけてバイクで突っ込んだ訳ね。
名無しさん
職務を遂行しただけ。
名無しさん
警察にはなんら落ち度はありません。
名無しさん
そもそもひき逃げ案件では?
名無しさん
暴徒の中には市議もいたそうな!?


名無しさん
警官をおちょくろうと思って向かって言ったら警棒で殴られたってとこだろ
名無しさん
まあ……誰かが嘘ついてるのは確かだな。
長引きそうだね〜
名無しさん
叔父の頭こそ大丈夫か?
名無しさん
ゴメン、全然可哀想じゃない…
名無しさん
沖縄タイムスとか琉球新報とかは基地問題でとにかく警察ディスしたい記事ばかり書いてるから、真相解明で偏った真相にならないことを祈る。


名無しさん
バイク運転中に何で警棒が顔・目に当たったんだろうって考えたら
ヘルメット被って無かったんじゃんってとこに行き着いた
メットを被ってたら直接当たる訳ないよね
高校生の家族・親族は警察を責め立ててるけど
そもそもの彼の行動を肯定する事は到底出来ない
名無しさん
そもそも制止振りきってるんだから警棒で殴ったとして何か問題なの?精々止めようと突き出してるだけだろうし。こんなことで騒ぐから肝心なときに実力行使ができず立て籠りにすら対応できなくなる。
名無しさん
警察に制止を求められたら止まれ、って
家族・親戚含めてだれも教えていなかったんかい?
そりゃ、片目失って今から辛い人生が待ってるだろうが、人は失敗しながら学ぶもの。
そう思って生きてください。
名無しさん
職務質問から逃げるような子供に育てた親はなぜ攻められないのだろうか。
名無しさん
警察署の襲撃に向かう途中というのが本当なら、そのくらいの怪我で騒がないでほしい。
相手を怪我させるかもしれない方法で自己主張をしたなら自分が怪我するのは当然。
それでも自分は怪我したくなかったというなら、集まった他の300人も対したことない主張だったんだなと思う。


名無しさん
抗争状態があった日の未明に外に出てる少年が警官と暴徒の追走劇を見て怖くなって逃げたと言っても説得力が無さすぎます…そもそもそのくらいで怖くなるなら外に出ないと思います。
それで、急に現れた警官に急に警棒で殴られたと言われても尚更。
抗争のあった日なら細道を猛スピードのバイクがパトロールしてる警官に突っ込んだという解釈の方が合点がいきます。
名無しさん
警棒を振りかざして高校生の右目を破裂させる。警察は右利き、テニスのラケットのように振ったのか?警察は、柔道や剣道の有段者が多く、護身術もしているなら悪意があったり、身を守るために仕方なくやらないとこういう行為はできない。バイクは転倒してないのか、傷の状況はどうかなど調べる必要がありますね。ただ、眼球破裂したらのたうち回って、普通に運転できないし、距離感もつかめないから直ぐ転倒するはずだけど。
名無しさん
警察官が手を拡げて制止を命令しているのを無視してスクーターを時速30~40kmで走行し続けた結果、警棒が当たった…という報道が事実ならば、やむを得なかったのかなと思います。
いずれにせよ客観的証拠がなければ警察官の行為の違法性が証明できないので、適法性の推定が働くでしょう。
名無しさん
バイクに轢かれて警官が眼球破裂したり、死んだりしても良いわけ?警官にも家族いるだろうし。高校生の身の安全も、警官や地域住民の身の安全も同じだと思うけど。まず、夜中に走り回って警官から逃げる行為はやめろと書くべきなんじゃないかな。
名無しさん
デニー知事は今回はだんまりか?
暴徒認定したら左派層は反発するし、警官の行き過ぎと言及したら警官だけでなく県庁職員も離れてしまうし。
選挙前に思案時だね


名無しさん
何か事件や事故があると必ず、「警察悪き」のように報道されてしまうんだろう。
早いとこ警察官一人一人に「自分の身や立場を証明するため」「小型防犯カメラ」
を着用してほしい。
押しかけてきたやつら300人は一斉検挙すべき。
名無しさん
>高校生は119番通報した際、「バイクの単独事故で顔面をけがした」と説明。
↑これも踏まえて、「警察官との接触が失明の原因かどうか」はまだ分からないと思うんよ。警察官との接触と単独事故両方が起こった可能性。失明は単独事故で起こったかも知れない。
失明した高校生の怪我の画像見たけど、すれ違い様の警棒一発にしては怪我の範囲広すぎないか?って思ってる。だから単独事故もあったんじゃないかと
名無しさん
どうも警察が悪い前提で書かれてる記事が多いように見受けられる。
男子高校生も警棒で殴ったとされる警官も当初の発言から変遷してる。何となくどちらにもやましいことがあるような気がする。
名無しさん
そのような事態になった原因があるはずですよね。結果として怪我をさせてしまっているけれど、そのへんどうなんでしょうか
名無しさん
物を投げつけるのは犯罪なので法に則って処罰すべし。声をあげるのは許されるが、物を壊したり人を傷つけることは許されない。一方で眼球破裂についても厳粛に調査すべし。ごまかすことは許されない。どちらも正々堂々と行動すべし。


名無しさん
互いに良く分からないと言っている。
なら、良く分かるように警官には装着型カメラの装着を義務付けることである。
名無しさん
この件は警察に部が悪い
暗い路地でいきなり静止を求められたら
怖くて逃げようとするのは当たり前
接触する瞬間に警察官のようだと認識できたとしても目を潰された後だからこれまた逃げるしかない
このあたりが裁判でどうなるかな
名無しさん
高校生側に腕のいい弁護士でもついたのかな?微妙に叔父のコメントが変わっているし、警察官が急に色々証言し始めた。
名無しさん
此れわ、警官と、接触、だったら、事故だな、事故としたら、現場離れたら、ひき逃げと、成る、現場に、残って処理する、義務有り、警官も、署に、報告したかぁ?どうも、訳解らない
名無しさん
どんな理由があっても、物を壊せば器物損壊罪。民事でも損害賠償請求してほしい。警察署や警察車両は税金でできてるんでしょ。


名無しさん
襲撃した輩の皆様、映像も撮られてるし早めに謝罪に行っといた方が良いよ。どんな屁理屈こねても犯罪ですから。
名無しさん
もっと公平な立場で客観的な報道を望む
名無しさん
なんかガッカリだよね。
沖縄は米軍機の騒音で夜も寝れずかわいそうだな、なんておもてたら
暴走族がこれほどはびこってるとか、米軍よりも先に見直さなきゃならんとこあんじゃないんかな
名無しさん
そもそも逃げていなければこのようなことにはならない。警察の対応は適切。
名無しさん
まるで暴動を支持しているかのような、ひろゆきのコメントも問題だと思います。


名無しさん
オートバイの写真を見たんですけど、無傷でしたよ
衝撃で転倒するはずなんだけど?
降りたところを殴られたとか?
名無しさん
警官が職務上の行為を記憶ないとは、あり得ないね。
名無しさん
暴走バイクを捕まえるのに丸腰はありえない
暴走バイクを制止するのに警棒を使うのは最低限の武装
発砲しないだけまし
名無しさん
メディアも煽動の片棒を担いでいるような気がします
名無しさん
コメで高校生の言い訳とかあるけど、警察官の証言がコロコロ変わるな。


名無しさん
理由はどうであれ、暴徒は取り締まらなきゃな。
名無しさん
単独事故だと救急車が早く来るの?
名無しさん
暴走行為をはどういう手段でも止めていい
名無しさん
たまたま警棒にぶつかっただけなら眼球破裂するくらいの衝撃なんか加わるはずない。
ぶつかった反動で警棒が弾かれて終わり。
せいぜい青たんぐらいで済む
名無しさん
日本の警察は、罪のない人を警棒でしばくことはないて。


名無しさん
深夜にバイクで暴走した少年が悪いで終わらせればいいと思う
名無しさん
叩いたのなら判るはずだ、記憶にないと、よくも警官になれたな!
名無しさん
母親が明るくて優しい子、嘘なんて絶対つかないとコメントしたらしいが、そんな人は多分バイクで暴走などしない。
名無しさん
一網打尽に捕まえればいい。どうせ警官の静止を振り切って、さらに突っ込んだんだろ。警官にけががなくてよかった
名無しさん
襲撃した300人を逮捕しないのかな?
早く捕まえればいいのに。出ないと調子に乗るよ。


名無しさん
警察は、暴徒化した犯罪者を早く逮捕してください。
そうしないと観光客も離れていきますよ。
名無しさん
ごく一般的な高校生を警察官が怪我させたわけじゃないんだろ?
名無しさん
世論のほとんどが警察擁護側でよかった。
日本はまだまともだった
名無しさん
建物、設備を壊した者と車を壊した者は必ず逮捕するべきだわ!
名無しさん
警官に体当たりする場面は都合が悪いから出ないんですかね?
被害者顔も大概にしてほしい。


名無しさん
これこそ自業自得でしょう。
警察官の方が気の毒過ぎる。
名無しさん
やましいことがなければ職務質問に応じればいい。
そして暴徒300人はビデオ撮られてるからな。今回投石等してない奴も今後警察のブラックリスト載るから覚悟しとけ。
名無しさん
道路交通法(轢き逃げ)で逮捕するべきでは?
名無しさん
沖縄は治安悪くて行きたくないな〜。別な意味で緊急事態宣言出した方が良いね!
名無しさん
バイクで暴走行為をして警察官を嘲笑うように振切り、怪我をしたら弱者のフリって…
自業自得やん。


名無しさん
沖縄県知事の意見もお聞きしたい。
名無しさん
ギャルソンとか好きそう。
名無しさん
制止しようとした警察官にバイクが突っ込んでいった事故でしょ。被害者は警察官。
加害者側が重症なのでおかしな空気になってるけど。
真面目に仕事をしているところをバイクに突っ込まれた警察官が責められたり、罪に問われたりしないことを願うよ。
沖縄県警も本件で萎縮することなく、今後も暴走族の取り締まりを頑張ってほしい。
名無しさん
怪我の件は両当事者からよく話を聞くべきですが、だからと言って暴徒が暴動を起こして、警察署を襲撃することは許されません。琉球新報は話をすり替えていますが、襲撃する権利なんかありません。
名無しさん
そもそもバイクで当て逃げした高校生が一番悪いのであり、仮に警察官が悪かったとしても個人の問題を理由に警察署を襲撃していいことにはならない
つまり警察署襲撃は別件の器物損壊行為の犯罪
日本は法治国家だから私刑を禁止している
これらの行為を行ったものはきちんと逮捕すべき


名無しさん
まあ、交通の取り締まりを行っている警察官に、何のための取り締まりかがよく理解できていないのが多いのは確かです。
ただ、例えそうであったとしても、警棒を使うケースはまずない。
使ったとしたら、相当この高校生に問題があったと考えざるを得ない。
原付バイクの二人乗りで、パトカーの前をゆっくり走り、両手でピースして警察官を挑発しているなど馬鹿な少年をたまに見かけることがある。
一般の車からしても、大きな迷惑です。
そんなバイクは海外並にパトカーで体当たりし、逮捕すべきでしょう。
万が一、怪我を負っても自業自得として処理すべきですしね。
それにしても、ああいう輩に対する、警察の取り締まりは甘すぎるね。
名無しさん
>「バイクの単独事故で顔面をけがした」と説明。
>「叔父によると、高校生は早く救急車を呼ぶために、単独事故と説明したと話しているという。」
そんな事しなくても救急車は早くきて病院に運んでもらえますよ。事件としても治療が終ってから事情聴取が普通です。それとも後ろめたい事があったのではないですかね。言い分が転々とする証言は信用に値しないのです。そこ警察に突っ込まれますよ。
警察を襲撃した人間は徹底的に割り出し処罰と賠償をさせましょう。ここは法治国家日本です。中途半端な処罰では悪い前例を残しますし飛び火しますよ。いくら子供といえども自分のした事に責任が発生し、親がその責任を負うという厳しさを認識させましょう。
名無しさん
危険運転を繰り返す暴走バイクに対し、警察官が手に警棒を持った手を広げて、「止まれ」と停止を命じたが、それを無視し、警告に従わず無理矢理警察官の広げた腕をすり抜けようとし、バイクを加速させ、警察官の傍らを通過しようとした際に、自らの顔面を警察官の持つ警棒に打ち付け負傷したことは容易に想像がつきます。自業自得では無いでしょうか。
名無しさん
この高校生が右眼の視力を失ったことは気の毒に思います。
ただ、警察官の制止を振り切って逃げるような高校生が普通に深夜に徘徊しているような街は私は不安です。
安全に暮らせる社会のために、時には私たちが寝ている夜中も警戒を怠らない全国の警察官の方には感謝の気持ちしかありません。
名無しさん
まん防中に高校生が深夜に徘徊。バイクは免許持ってたのかな?高校は許可してたのかな?違反はしてませんか?職質に真摯に返答しましたか?
何もしてない高校生を突然警棒で叩く警察官はいません。若者300人も犯罪行為。全てにおいて肯定されることはありません。大怪我をしたことは自らの過ちであることを反省し、今後真っ当な社会人になってください。警察官に発砲されなかっただけでも、ありがたく思いましょう。


名無しさん
彼らが暴動を起こしたからこのようにマスコミで騒がれる事案になり真相究明に拍車がかかったと思いますね    暴動が正解とは言えませんが暴動がなければこのように騒がれることもなく事故扱いになっていたかもしれません。 過去にこのような事案は多くあり殆どが事故扱いまたは泣き寝入りになってるようです。
名無しさん
本人の話なら分かるけど、親とか叔父の話を何故もっともらしく載せるのか理解不能。警察官だって暗がりからいきなりライトを照らしたバイクが飛び出せば目が眩んで全体が見えないだろう。なので仮に警棒が当たったとしても殴られたのではなく、自らバイクの勢いで警棒に当たってしまったってのが真相だろう。
名無しさん
深夜にバイクで徘徊して警察から逃走…って将来有望だな。少なくともまともな高校生ではない。
救急車って通報内容次第で早く来てくれるものなのか?そんな訳がない。そこで嘘をつく理由がない。
個人的にはどこの不良少年もボコボコにしてやってほしいくらい。
名無しさん
警察官本人もよくわかってないところを見ると、やましいことがあるんじゃないかと勘繰ってしまう
バイクを静止させるために咄嗟に右手を出したら当たったんじゃないの?
それを少年は突然殴られたように見えたのでは?
名無しさん
どんな理由があっても詰め寄った300人のうち破壊行動をした人は確実に犯罪者。
それを、正当な理由で警察に何をしてもいい
という発想や、擁護するかのような報道は間違ってる。


名無しさん
バイクを運転中に警察官の制止を振り切って逃走しなければ怪我もしませんでした・・・未成年者ならば公務執行妨害が許されると思うのは大間違いであり米国ならば射殺されます。
名無しさん
高校生も「殴られた」と「当たった」たった4文字で今後の人生大変になるのに
小さな嘘は良いが大きい嘘は良くない
その場で止まって「当たった」なら事故で済んだのに、逃げた後に「殴られた」事実なら警官は傷害だが本人はひき逃げの犯罪者になる
はやく気づいて欲しいね
名無しさん
どこの記事も警察が悪い前提で書かれていますが、多くの国民は今回の件では警察官を支持しているように思います。
理不尽な抗議に負けず、頑張ってください。
今日もお仕事ご苦労様です。
名無しさん
救急で単独事故って言ってしまったら録音されてるし、ちょっと説得力なくなっちゃうな
そこで警察官に警棒で殴られた!って言えば大きく違ったろうに
事実と真実が同じにはならんからな
ふつうの交通事故でも全くねじ曲がった内容にされること多々
初動がなぁ 味方になれない
名無しさん
沖縄の暴走族や似たような輩は、日頃から警察をナメすぎでまたおちょくりすぎ。
メンツ丸つぶれの警察の鬱憤も相当のもので、取り締まり方もどんどん過激になっていく。
今回の件は明らかに警察のやりすぎ。
でも、制止を振り切ろうとした高校生を自業自得って言えば自業自得だな。


名無しさん
ただバイク乗ってる人間を警察が叩くわけはない。何らかの威圧行為を周りに行っていたため、警察が動いたのでしょう。こういう時に便乗して騒ぐ人間は無視していいと思います。
名無しさん
警棒持った警察官に猛スピードでバイクに乗った高校生が突進していった、もしくはこのままいけば轢いてしまうとわかりながら向かっていったが正しいのでは?警察官は怪我しなくてよかったですよ
名無しさん
”襲撃”に対して、沖縄署が毅然とした対応を取らない理由を知りたい。
失明に至る経緯を、なぜ警察は語らないのか、その理由も知りたい。
事実の隠蔽に時間をかけているのなら、やめた方が良い。
名無しさん
逆の立場ならどうだったか。学生の手にこん棒が握られ、警察官が眼球を負傷して「こん棒で殴られた」と主張したら県警は「特定困難」だなどというだろうか?即逮捕している。身内の犯罪行為も同じく厳しく当たらなければ県民から信用されなくなる。
名無しさん
普通に考えて、警棒より暴走バイクの方が凶器。
お巡りさんでさえ暴走車に手が出せない世の中になってしまったら、被害を被るのは善良な一般市民です。
そんなことも理解できないような人が多い地域には住みたくないな。


名無しさん
原因はどうであれ、法治国家である日本国内で警察署への襲撃が起こったという事実、この異常事態をもっと報じるべき。
名無しさん
高校生が眼球破裂で失明した事実は覆しようがない。いくら真面目に仕事をしていても業務上過失が認められるでしょう。交通事故で死傷者が出た時点で一般人は即逮捕され大抵は送検されますよね。今回も一緒。沖縄署が何を躊躇しているのか理解できない。職務に忠実になってやり過ぎたんですよ、この警官。
名無しさん
両者の主張が食い違っている現状では何とも言えない。
しかし片一方の主張だけを鵜呑みにして、暴動を起こした事は非難されるべき。
騒乱罪で検挙されても仕方ない。
名無しさん
夜中にバイクで走り回っとるからこうなる。被害者を気取るならまずそんな行動をなんとかすべきだったんじゃないの?
要は警察官にぶつかった時に目に当たっただけだろ。その時は警察官にぶつかってやべえって逃げた。要はひき逃げ。だから単独事故って言って救急車呼んだんだろ。
いい加減にしろよ。ごめんなさいって言うのにもタイミングがあるってことくらいわからないのかね。
名無しさん
そもそも警官の制止を無視して逃走しようとした少年に問題がある。警察官は適正な公務を執行しただけ。こういうので警官が萎縮する必要ななし。


名無しさん
失明した方は危険行為をしてなくて著しく市民に危険な行いがないなら警察が悪い。警察が殴るくらいの状況なら公務執行妨害があったんでしょうね。
名無しさん
夜中に外出しなければ起きなかったと、親族は思わないのでしょうか?
被害者のような言い方をしてますし、暴動化した若者たちを見ていると、沖縄の治安が心配です。
警察が悪いとは思えないのですが。
名無しさん
そもそも高校生は真夜中に逃げるような暴走行為してたんでしょう。
なんでそんな周囲に迷惑かけることして逃げてるの?
逃げるの必死で警官に体当たりしてんじゃねえの?
嗚呼警官可哀想。
眼球破裂も自分が招いたこと。
反省しろ。
警官も人間だし怒りも持つ人も中にはいる。
警察をおちょくったような暴走行為で煽る高校生ってどうなのか?
もっとやることあるやろ。
暴徒化した烏合の衆
全員逮捕お願いします。
名無しさん
眼球破裂による失明はすごい大怪我ですよ!?高校生はなぜそこまでの大怪我になったのですか?今は、水掛け論してる場合ではない。
名無しさん
この少年の説明がどこまでが本当でどこからがウソなのかは分からないけど、きっと本人は、あの夜の自身の行動をものすごく後悔しているでしょうね。


名無しさん
高校生はむやみに夜出歩かない。
バイクにはヘルメット着用。
警察はウェアラブルカメラ着用。
警察署襲撃は許されない。
すべてを罰して欲しい。
名無しさん
鳥さんがビルのガラスにぶつかって亡くなったのと何が違うんだ?むしろバイクで警察目掛けて突進する方が危険だろ。公防で逮捕しろ。
名無しさん
警察官の皆様、いつも大変お疲れさまです。お陰で一般市民が不良少年の暴走に巻き込まれずすみました。これからも、社会秩序のため宜しくお願い致します
名無しさん
警察にも高校生にもウソをつく理由があるから、どちらの言い分も全て鵜呑みには出来ないわ。
防カメ無ければ高校生の言い分の方が苦しいと思うけどね
名無しさん
まともな子どもはそんな時間に暴走行為はしません。
眼球破裂はお見舞い申し上げますが、襲撃する子は親が、ちゃんと教育してくださいね?
犯罪なので。


名無しさん
襲撃に参加して特定できる人物は逮捕すべき。法治社会でこれが問題なくされるのは絶対におかしい。
名無しさん
警察署を襲った段階で国家転覆罪。
沖縄の若者よ、君たちを採用する企業はない。
名無しさん
これは自業自得の怪我だと思う。あと、暴動に加担した者も逮捕されて当然。
名無しさん
怪我して自ら救急へ連絡したことといい、
単独事故だと言ったことといい、
その他の暴動を起こした連中の統制が取れすぎてることといい、
背後に赤い連中がついていそうな話だな。
名無しさん
警察官は車やバイクを制止させるのに丸腰で向かわなければ行けないのかね?
次の日に学校があるはずの深夜にフラフラしている時点で問題ありの生徒だろうが


名無しさん
そもそも暴走族なのを棚にあげて、警棒で叩かれただの目を負傷しただの言われてもね。そのうえ警察署襲って暴動やってるわけだし。全然同情できない。
名無しさん
知事も基地問題だけでなく、青少年育成に全勢力を注いだら?
成人式とか、、、、
問題な家庭が多すぎる
名無しさん
「17才で片目云々」と叔父だか言ってるけれど、それ以前にこんな時間にバイクで未成年が徘徊していることが問題。
名無しさん
そもそも警察から逃げるのがおかしい元々非行少年なのがわかる
集まった仲間を見れば言うまでもない
警察も事実を隠そうとしてるように思える
名無しさん
このヤンチャ小僧の話は、どうも解せない!
散々悪さをし、何かあったら守ってくれる
身内や友達の背後に隠れて言いがかり??
日本の警官は、まったく無防備無抵抗な人にいきなり殴りかかるような事はしない!


名無しさん
『高校生は早く救急車を呼ぶために、単独事故と説明したと話している』
怪しいねぇ‥ なんか後付けのにおいがプンプンする。
暴走行為を繰り返して、警官に止められた際に転倒して自損でケガしたんじゃないのか?
そりゃあバイクで突っ込んでくるんだから警棒くらい構えるでしょう?
銃を出さない日本の警察が情けないと思います。
こんな輩は撃ち○○たっていいと思いますよ。
名無しさん
この件ちゃんと内容把握して少年叩いたり、警察叩いたりはどっちも理解できるけど、内容全く把握できてないバカのくせに少年叩いてるやつ多くね。
この記事に限らずだけどさ〜内容把握せずによく偉そうにコメントできるよな。人によっては記事に書いてあることすら読まずに叩くために都合のいい解釈して叩いたりとかさ。
そんなアホは他人批判する前にやることあんだろw
名無しさん
真実は一つ。どちらかがウソをついているんだけど結果がどうあれ、お互いが納得するまで後々まで因縁残こるな・・
名無しさん
この子に何があったにせよ
これからも70年は生きるんだから
まともに成長するしかないな
この後の人生が問われる
つまらない人生だけは送るなと言いたい
名無しさん
襲撃した犯人達を逮捕して下さい。
テロ集団が沖縄にいるかと思うと恐ろしい。


名無しさん
その場に居た人全員逮捕でいいと思う
問題解決のために暴力を使うとか情けないよ
名無しさん
まあこれは事故だから、あとは高校生が起訴するなりして裁判に委ねるしかないだろね。
あとあんまりバイクに乗って悪ふざけしないことやね、必ずバチ当たるから。
名無しさん
300人の襲撃犯はなぜ拘束しない?
逃走者を警棒で鎮圧して拘束するのは警官として当然。


管理人の率直な感想

警察層に押し掛けた暴徒の処罰は然るべき。
それは確かなのですが、起因になった警棒殴打疑惑については泥沼化しているように思えます。

徐々に高校生側が不利になっているというか、信用する人が極端に減ってきています。
逆に警察側を擁護する声が増えている。

個人的に引っかかるのは、警察が最初に言った「警棒損傷見られず」です。
それから科捜研によってDNA鑑定が始まっている。

沖縄警察署全体による隠蔽とは微塵も思っていませんが、当の警察官はどうなんだろう・・・とは思っています。
まだ分からない。
冷静に見守る必要がある。

高校生の叔父さんの顔出しインタビューには少し驚きました。
少年を心から信用しているんでしょう。
僕の叔父だったら「どうせテメーが悪ぃんだろ!白状しろ!おまわり、こいつ逮捕してくれ」です。
羨ましい。


コメント