【空港北トンネル事故】16歳の男子高校生死亡、2人乗りバイクが縁石に接触し転落…無免許運転の高校生、母親と出頭【大田区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日午後7時5分頃、東京都大田区羽田空港の国道357号で、2人乗りのバイクが道路脇の縁石に接触した。後ろに乗っていた大田区の男子高校生(16)が転落して全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁東京空港署が、バイクを運転していたとみられる男子高校生から事情を聞いている。

発表によると、現場はトンネル内の直線道路。事故直後に通行人から「ヘルメットが落ち、人が血だらけで倒れている」と110番があり、約3時間後、運転していたとみられる男子高校生が母親と一緒に東京空港署に出頭した。男子高校生は無免許だったという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20231231-OYT1T50042/

「後ろに乗っていた友人が落ちたかも知れない」走り去った運転手の男子高校生【ネットの声】

名無しさん
昔、同級生をバイク事故で16歳で亡くしているのでこういう事故はやりきれない気持ちになります。
名無しさん
3時間後にってことは、通報もせず逃げたってことで友達を見捨てたんでしょ。結局逃げた子は未成年だから、未来があるとか守られてお金も親が払わ無さそう。逃げそう。
日本って殺され損な気もする。交通事故は特に。
名無しさん
ヤンチャしただけじゃ無く、仲間を捨てて行ったとか最低過ぎる。


名無しさん
え!?友人をバイクから落とし知らん顔して逃げちゃったの?!そして結局は見殺し。ドイヒー高校生。すぐに救急車呼べば助かったのかも。
しかし国道357のトンネルの中で通行人って・・・
名無しさん
友達が無免だって知ってただろうし、ちゃんとしたヘルメットもかぶって無かったし自己責任で逝ったんでしょ、何とも思わないな。
名無しさん
そもそも免許無いのにどうやってバイクを手に入れたんだろう?貸りたとしたら貸した側にも責任あるよね?免許あるって嘘を言ったのかな?
名無しさん
一緒になってこういう事をするくらいだから、死亡した男子高校生というのは、おそらく友人だったと思うのだが「母親と一緒に東京空港署に出頭」というのは、これを放置して逃走したという事だよな。未成年だとか道交法云々以前に、友人を助けなければ、とは思わなかったのだろうか
名無しさん
イキった挙句親に連れられて出所するところ最強にダサい。


名無しさん
自業自得。しかも3時間後に出頭と言うことは、現場から逃げてるということ。
しょうがないとは言え、この若さで人生を棒に振るのはもったいない。
名無しさん
NHKの7時のニュースでは、高校生は「同乗者が落ちたことに気付かなかった。」と証言しているらしいです。少なく考えても50kgの重りがなくなって気付かないはずがない。無免許運転あるいはそれ以上のことの発覚をおそれて、救護せず逃亡したのでしょう。
名無しさん
奈良のバイク死亡事故を覚えてる方は少ないと思うが、彼が運転する後ろで生き残った彼女は別の男とよろしくやってたよ。その後は追いかけてないから知らんが。
そんな奴らはそんな感じによろしく生きてくよ。
家族は悲惨だけどね。
名無しさん
よく母親が説得したと思う。どんな想いで一緒に出頭してくれたのか人の気持ちをよく考えて欲しい。
名無しさん
母親も悲しくて仕方がなかっただろう。自分の息子の馬鹿さ加減と、愚かさに。そしてそんなバカ息子にしか育てれなかった自分の愚かさに。涙が止まらなかっただろう。


名無しさん
亡くなった人も無免許運転で友達を殺した人も、未来ある高校生だったとは悲惨な話だ。悔やんでも悔やみきれないと思うが、残された道は一生涯をかけて高額な慰謝料を払い続ける道しかないだろう。高校も中退せざるを得ないし、家族も財産すべて失うことになる。悔やんでも悔やんでも自分の浅はかな行為が多くの人たちを不幸にした現実をしっかり受け止めて欲しい。
名無しさん
昔から、この手の事故って生存者が逃走するってケースが多いよな。
こういうの見るたびに、ヤンキーが友達思いってのはマンガだけの話なんだなって思う。
名無しさん
実際慰謝料なんて払わずに逃げよるやろ。
無免許でバイク乗っとる奴が、そんなとこだけちゃんとするわけがない。
名無しさん
これでも
人権派弁護士は
加害者のために
とんでも理論を振りかざし
擁護するのでしょう!
ありえないけどな
名無しさん
善良な市民が巻き込まれなくて良かった。


名無しさん
未成年だから少年院行って終わりでしょうね 遺族もやりきれないと思う 大田区はいまだにヤンキー多いけど どの辺の子だろう
名無しさん
16歳で運転未熟だよねーって話をしてたら無免許だったの・・・
せめて免許取ってからニケツしろって。
テクニックも無いのに無謀過ぎる。
殺人バイク乗り。
名無しさん
お葬式には誰が参列するんだろう。誰も行けやしない。これから人生の節目節目を見届ける義務があるよね。就職結婚子供の誕生「元気ですか」と無くなった方の年取らない遺影を掲げて
名無しさん
これはもはや殺人事件。
名無しさん
友達は、選んだ方が自分の為。


名無しさん
ヘルメットが落ちるって、半ヘル??
名無しさん
同意の上でニケツですから
運が悪かったんだね
名無しさん
申し訳ないが同情はない。迷惑かけんなよだ。
名無しさん
無免許で事故って後ろに乗っけてた子を放置して家に帰ったって事やんな。
しかもその子は死んでしまってるし。
どんな気分なんやろ。
若気の至りでは済まれないよな。
名無しさん
16になったらバイクに乗る!と喜んでいた者の何人かは各学期毎に亡くなられていた。
同乗者や通行人等への被害は伝わってこなかったが、もしかしたら有ったのかも知れない。
誕生日が年明けだった私は当然のようにバイクは禁止と親から告げられた。
車でも幾度か事故を起こしているので、ハイクは更に可能性が上がったのかもしれない。
無免許で死亡事故を起こすなんてどうにもならない事だけど、昔を思い返すと何ともやるせないな。


名無しさん
自分の家族も、同乗者の家族もめちゃめちゃにして、とんでもない親不孝者だな。
名無しさん
事故は怖いですね。
もう云十年も前、中学の同級生がやはりバイクの後ろに乗っていて亡くなりました。
高校に入った直後でしてた。
葬式でお母さんの泣き崩れていたことをまだ覚えています。
あの当時はヘルメットが義務化でなくて、即死でした。
不思議な縁でその姪が私の会社に入り、私の部下になりました。
おばあちゃんは毎月命日には彼が好きだったカレーライスを作るそうです。
ましてや無免許運転なんて言語道断ですね。
名無しさん
タンデムなんて免許持ってて10年運転しても怖いもんだよ。
挙動が変わるし、ブレーキ効きづらくなるし。
って子供に言っても解んないんだろうな。
名無しさん
毎年、この時期から3月終わりまで、就職や進学が決まった高校生達が運転免許(二輪,四輪)を取得後に慣れない運転で大ケガ…最悪は命を落とす事故が発生してしまう。
運転できるようになって浮かれてしまう気持ちは理解できるが、くれぐれも安全運転を願いたい。
名無しさん
男子は大人になるまでに無事に生きてる事が奇跡だと思ってる。せっかくここまで育てたのに、なんと無念かと。


名無しさん
誰のバイクだったのだろうか?
運転手が悪いのはもちろんだけど、バイクの所有者も無免許の人に運転させないように鍵の管理とか責任はあると思う。
申し訳ないけど同乗者も同罪だと思うけど、亡くなった側の親からすればなんでうちの子だけと考えるのではないかと思う。
無免許で保険なんか入っているわけがないけど、運転手と盗んだとかでないのならバイクの所有者も罪を償うべきだと思う。
名無しさん
無免許で友人をこんな目にあわせてしまい、どうやって償うんだろうね。
本人は精神的にキツくても仕方ないだろうけど、親はたまったもんじゃないだろうよ、あんたのしたことで。
親の方が辛いんだよ。
名無しさん
倒れている友達を残して一度逃げたの?ひどいな。
名無しさん
無免許の学生なんて腐るほど居る。
頼むから今すぐにでも乗るのをやめて免許取りにいったほうがいい。
名無しさん
おおよそ20年前、同じ大田区で同級生がバイクの事故で同じく高校生で亡くなりました。


名無しさん
自分の高校時代にもいたな無免で乗って
市街地のコーナー爆速で曲がりきれず激突そくし。若気の至りで済まされないことはある
名無しさん
親には凄く同情するが申し訳ないが高校生には同情出来ない、運転している友達が無免許運転だったのも分かって乗っていたのだろう、同情と言うより哀れでしかない。
名無しさん
賠償金、
億単位でしょうね。
名無しさん
なぜ免許制なのか、高校生になっても分からないんですね。
こういう無免許で走っちゃう俺たちやんちゃでかっこいいみたいな奴、中学生の頃から居たけど、まじで周りからみたらダサいだけからやめとけ。
名無しさん
自分は大丈夫って思ってるんだよね。
申し訳ないが、この手の事故には全く同情出来ないんだよな。


名無しさん
近くに住んでいます。まだ、子供と言っても良い年齢なのに、
大変な事故になって、どちらの家族にも気の毒なことです。
免許ないのに、オートバイの所有者は誰なんでしょうか。
うちの子がオートバイを欲しがったとき、絶対にNOだよ。
オートバイは裸で乗ってるようなもの、事故にあったらただでは済まない。
18歳になるまで、車の免許を取るまでと言った。
もちろん、車も初めはハラハラでした。
名無しさん
え?友達が血だらけなのに置いていったの?
轢き逃げより悪質で卑怯者。
大人になればなるほど卑怯者になるも思ってたけど、こんな若いのになぜ。
友達じゃなかったのかな?
恐怖で逃げたの?
だとしても
名無しさん
まあ無免許なら死んでも別にしょうがないんじゃね
名無しさん
ニュースで
「運転者とその親の両方から『同乗者が落ちたかもしれない』と警察に通報があった」
と言ってたけど
その場で逃げて、親が入れ知恵してないか?
同乗者が落ちてわからないわけないよね
名無しさん
多分「特攻の拓」のキヨシとヒロシみないなのだろう 自業自得。漫画では縁石に乗り上げて事故みたいなカッコ悪いことはまあないけどこれが現実。


名無しさん
なんの同情もできない。
願わくば他の子がこのようなことをしないように、伝え言い聞かせるしか無い。
イキるのは勝手だけど
生きるのは周りのおかげでもあるのだから、その命無駄にするなと。
名無しさん
逃げた。という事ですよね。
未成年、高校生。無免許。
人を殺しても名前も公表されず、罪にも問われない?
アメリカでは14歳から裁かれますよ。
これは、殺人事件。
名無しさん
バイクの事故で後輩を無くした
カーブでスピードを出し過ぎて車線をオーバーして対向のダンプに飛び込んだ
更にヘルメットのバンドを締めてなかった
まだ新婚だった
通夜の席では両親に掛ける言葉が見つからなかった
奥さんはずっとうつむいたままだった
親より早く死ぬのは犯罪と同じだ
名無しさん
落ちた友達ほったらかして逃げたやつ。
こんな奴は、更正の余地はない。国家の為にも早く間引くべきだけど
名無しさん
ようは遊び仲間、友達でもなんでもない。楽しければそれでいい。16.17歳、はっきり言って大人です。自己責任としか言いようがない。乗った人も、乗せた人も。第三者が巻き込まれなくて本当に良かった。


名無しさん
だいたい同乗者がなくなるよね…
名無しさん
記憶に残る冬休みになったなぁ。土下座しても帰ってはこない。相手も分まで長生きしてくれ
名無しさん
若者が死ぬ記事は辛いモノはあるが、この事に関してはある意味自業自得かもしれない。さすがに遊んでいただけって事では済まされない。
名無しさん
初日の出暴走するつもりだったのかな、代償が高く付いたな。
名無しさん
ひき逃げもしてるやん。
こんなん成人してたら完全に逮捕案件なんですが。
事情聴いてるって書いてるってことは逮捕してないなたぶん。
まあこれから令状請求して逮捕されるかもしれんけど。
バイク名義が本人や家族なら警察は犯人をほぼ特定できてただろうから自首にはなりません。


名無しさん
無免許運転で縁石に接触して転倒したのに、後ろに乗って倒れたままの高校生を放置して3時間後に母親と出頭してきたんやったら、更生は無理やと思う
名無しさん
せめてすぐ救急車でも呼んで欲しかったね。
血だらけになってる友達をみて怖くなって逃げたじゃ、人としてとんでもないよ。
名無しさん
全身を強く打ちってことなのでその場でぐちゃぐちゃになってると思うよ
名無しさん
無免許でひき逃げと同じだ。逃げられるはずがない。
名無しさん
自分で事故って後ろの友達ヘルメット脱げて瀕死の状態なのに置いて逃げて殺したも同然。一生その友達の霊付きまとって呪われるよ。


名無しさん
昔知り合いに単車とか平気で貸したりしてたけど、今考えたらとても恐ろしいことだと思うわ
名無しさん
無免許でさらに友人放置して死亡させたのか。
こういうのも少年法様のおかげですぐに世に放たれる。
名無しさん
自業自得で同情の余地なし。無免許で運転させる親の顔が見てみたい。
名無しさん
短絡的な行動によって一生十字架を背負って生きていかなければならなくなってしまったね
名無しさん
私がまだ高校生でバイクの免許取得を考えていた時、20代半ばの先輩が事故で亡くなりました。
音楽活動で知り合い、私を大変可愛がってくれていた先輩です。
ある日、先輩は無免許の高校生二人乗りのバイクに跳ねられて50mほど飛ばされてクビの骨を折って即死、高校生二人も亡くなりました。
先輩は一人息子で婚約者もいました。
葬儀は絶え間ない婚約者の絶叫と、絶望でうつむくご両親の姿。
一人息子を突然失ったご両親の心痛はいかばかりか、はかり知れません。
葬儀が終わった後も、先輩の婚約者がどのような行動に出るか分からないので、その生命を守るために先輩有志が輪番で婚約者を訪ねていました。
私はバイクの免許を取るどころか、バイクが目の前を走ると目眩がする日々が続きました。
あれから多くの月日を過ごしたましたが、バイク事故のニュースを見るたびに心が傷みます。
絶対にやめてほしい。
これは嘘偽りのない事実です。


管理人の率直な感想

酷い事故です。
自分の運転のせいで友人が転落したにもかかわらず走り去って3時間後に母親と出頭・・・。

3時間の間に具体的に母親とどういうやり取りがあったのかは不明ですが、母親は警察に「息子が『バイクを運転していて後ろに乗っていた友人が落ちたかもしれない』と話している」という話をしていて、息子も同様の話をしているとのこと。
親として信じたい気持ちはあるんでしょうけど、誰がどう考えても「そんなわけないだろ」です。
知らない間に落ちていたということで通そうとしている運転手の少年には心が無いんだろうか。

こういう事故を見ると友達の定義って何だろうと考えさせられます。
どんなに日が浅い付き合いでも、こんな切り捨て方はなかなかできるものではない。
振り返って転落した少年の様子を確認するドラレコ映像が出てくる前に正直に話してほしい。



コメント