【町田市立小学校小6女児いじめ自殺】「中傷人物特定困難」に対し「可能」の声「削除したのは加害者の親か校長」不信感募る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都町田市立小6年の女子児童(当時12歳)がいじめを訴えて自殺した問題で、学習用デジタル端末のチャットで女児を中傷していた同級生らのメッセージが何者かに削除されていたことが、市教育委員会への取材でわかった。メッセージの復元は可能だが、同校ではパスワードが全員で共有され、「なりすまし」による操作ができたため、投稿や削除をした人物の特定は困難だという。

同校で児童らに配布されたタブレット端末は、文字で会話するチャット機能が利用できた。女児は昨年11月30日に自宅で自殺。両親の代理人の金子春菜弁護士によると、学校の調査で、死亡2か月前に複数の同級生が女児について、「うざい」「死んで」とチャットでやり取りしていたとの証言がある。

市教委によると、学校が同級生らのチャットのやり取りを確認しようとしたが、中傷するメッセージはすでに削除されていた。

当時、同校ではチャットの投稿、閲覧、削除に使うIDは通し番号などで類推できるものだった。さらにパスワードは、初期設定の「12345678」の末尾に「9」を加えただけで、全員共通だった。

市教委は昨年5月、パスワードを他人から推定されにくいものにするよう市内の公立学校に通知していたが、同校は女児の死亡後の昨年12月まで対策を講じなかった。このため、誰でも他人のチャット内容をのぞき見ることができ、他人になりすまして投稿や削除ができる状態だった。

チャットのシステム上、削除されたメッセージの復元は可能だが、パスワードが共有されていたことから、「そもそも誰が投稿し、削除したかが分からない状態だ」(市教委)という。

この問題では、石阪丈一市長が、市条例に基づく「いじめ問題調査委員会」を設置する方針を明らかにしている。市教委は「調査委からの要請があれば、すぐにメッセージの復元作業を始められるよう準備を進めている」とした。

子供のネット問題に詳しい竹内和雄・兵庫県立大准教授は「詳しいことは分かっていないが、今回はIDやパスワードのずさんな管理が、使用する児童の匿名性を高め、チャットでの中傷を助長したと考えられる。再発防止のためにも、中傷メッセージを投稿・削除した人物も含め、調査委員会は可能な限りの調べを尽くしてほしい」と語る。一方で竹内准教授は「小さな子供は複雑なパスワードを覚えられないこともある。国や自治体は、顔や指紋を使った生体認証や、『死ね』などの有害な言葉を書き込めないようにする機能の導入などを検討するべきだ」と指摘した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20211004-OYT1T50035/

特定作業と投稿を削除した人物について【ネットの声】

名無しさん
今の技術をもってすれば復元することは可能だろうが、復元する気があるかどうか。
名無しさん
警察に依頼すればいいと思う。いじめた犯人がのうのうといつも通り学校に通っているなんて納得いかないな。消した人や指示した人も。
放っておくとまた同じことをすると思う。
それでもいいのか?
名無しさん
警察は捜査に必要であれば発信元を開示させられますけど、それを関係者に伝えるのは無いでしょうね


名無しさん
特定をしたとしても少年法がありますし、子供の口裏で全員がやりたくなかったのに友人に強要された的な事で押し付け合えば、個別指導も難しそうですしね。旭川の子も何度か周りの大人に助けを求めてたのに、適切な逃げ道が見つからなかった。学校のいじめ調査専門チームを国が設けて、直接助けを求められるアプリをインストールするなど、何か対策を考えるべきだと思う。
名無しさん
こんなのパソコンに詳しい人に頼めば一発でわかるでしょ。なにが特定困難だ、人の命一人奪われてるのに。
名無しさん
投稿された端末の番号を調べればわかることです。位置情報もわかります。
ID、パスワードだけではないです。
名無しさん
特定困難ではないでしょ。
どの端末から投稿、どの端末から削除とか調べれば分かりますが、調べる気が薄いのかな。校長副校長も玉石混交、特に人数多い学校だと生徒一人ひとりときちんと向き合わないことが見受けられる気がする。やること多いとかなんとかで。
名無しさん
どの端末から書き込まれたかは分かるはずだけどなぁ…


名無しさん
ガチれば分かるよ
タブレット眺めて
あーこれは消えちゃったからわからないねー
ってやってるんでしょ
名無しさん
削除したものは明らかな妨害に動いていますね。正当な業務を妨害している以上警察に業務妨害で被害届をだしてはどうか?
名無しさん
学校も大変だよね。こんなの親の育て方かそもそもの根性の悪さ。一生無くならないよ、イジメって。死を選ばない方法を教えたり、大人がフォローしてあげないといけないよね。
名無しさん
イジメって必ずどの時代にも存在するしやり方なんてその時代に合わせていくらでも出来る。
ツールがどうこう、環境が以前に肝心な「イジメに特化した教育」をしっかりやっているのか?という疑問がある。
自分の子供の頃も先生が色々言ってたけどどれも抽象的で先生の思ってる事を何となく言う程度。
それこそ教員任せ?
イジメの仕組み、罪深さ、他であった例、学校側の取り組み、責任などしっかりと教育することは出来る。
わかりづらい抽象的な道徳教育よりこちらをより具体的にやった方がいいのでは?と思う。
名無しさん
そんな言い訳はシステム周りをちょっとでも触った事のある人間には通用しないよ。
サーバーを介している以上はサーバーにはログが残ってる。
調べる気が無いだけ。
加害者をかばっているのが良く分かる。
旭川の事件と考え方が同じ。


名無しさん
復元できないと言う事はイレーザーソフトを使用しなければ無理で、わざわざ有料ソフトを操作した台数分インストールしてまで消せば証拠隠滅でそれ自体が図剤です。
大体子供達には無理で事実なら学校側が故意にと言わざるを得ない。
そもそもいわば凶器となったタブレットを没収せずに放置した取り締まり側もおかしい。
まさかグルじゃないですよね。
解析は困難と言う情報こそフェイクに見えます。
亡くなった命は戻らないが全てを明らかにするのが今後の再発防止だし
子供へのせめてもの供養です。
名無しさん
ん?
これ単に他人のアカウントでログインし放題な状態だったからね
わざわざそんなソフト使う必要はないんだよw
名無しさん
令和の今は学校現場に警察を介入し、いじめ問題ではなく刑事罰として、さばいてほしいとの声が保護者から上がらないのは何故でしょうか。
加害者にもなり得るからですか?子供だから仕方ない?だからですか?
昨今、社会や学校に求めるレベルは著しくあがりましたが、親の責任については下がっているように思います。
いじめ=学校の問題。となってますが、家庭の問題でしょう。
昭和の悪き習慣を最近耳にしますが、都合のいい事は今が良くなり、悪くなると昭和という時代のせいにする。
ならば、自分たちで変えてやると立ち上がればいいものの、評論家みたいに語るだけで何もしない。批判するならやれるものなら、やってみろと言いたくなりますね。
名無しさん
元校長がのらりくらりと逃げたまま、出世しているのがおかしい。
ここを追求している週刊文春を久しぶりに買った。
怒りしか感じない。
旭川にしてもここにしてもおかしいことばかり。
名無しさん
割と簡単に犯人を燻りだす方法はある。
誰が犯人かわからないなら、日本人の大好きな「連帯責任」の原理で全員共犯として泣きわめくほど締め上げよう。
どうせ、子ども同士なら本当は誰がやったのか知ってるだろうし、無実の子どものヘイトが犯人に向かう。
その流れをじっくり観察すれば良い。
ここまで散々ずさんにやってきたんだし、最後までずさんな大人として振舞え。
教師たちの無能さが引き起こした問題だ。
解決したいと本気で願うなら、まずは自分の手を汚すくらいの覚悟を見せろ。


名無しさん
これは悪質です!学校では手に終えません!警察に告訴依頼し捜査していただく以外あり得ません、事を大事にすることによって中傷メールの記入者、操作、削除した者に事の重大さを意識させ、尚且つ警察が介入する事で学校側も意識改革、人が一人なくなったことへの意識改善を行う、犯人特定も大事ですが意識的に追い込む、因果応報、した事に対しての罪を意識させる事は最も重要です!
名無しさん
校長はハッキングされたと言っていた記事があったんだがその話はどうなった?
何者かなんてこんなんじゃないでしょ
自殺した子をどうやって殺すかってノート作ってた子供がいるんだから
それに使っていた生徒全員に尋問するべきで犯人は特定すべき
一人の人間の命が亡くなっている
北海道の自殺した子の教頭みたいに一人の命より加害者の未来をと言うんじゃないだろうな
自殺した子の未来を奪ってるのに何もないはこの学校はイジメをして命を奪ってもいいと言っているようなもの
そもそも自分の子供が被害にあうかもしれない学校に行かせたくはない
イジメで殺されるんだから加害者がいなくならない限り繰り返される確率が高い
イジメても何も罰を受けないんだから
名無しさん
ヘタしたらいじめていた子の親が消した可能性だってあるのでは…。
全ての対応において酷いと思うし、苦しんだ子と残されたご家族の事を考えたらホントに胸が痛みます。
今後絶対に起きてはいけないし、イジメは些細なものでも傷害罪として警察が介入していいと思います。
警察が出動するだけでも抑止効果があるのでは?
名無しさん
>パスワードが共有されていたことから、「そもそも誰が投稿し、削除したかが分からない状態だ」
これに尽きる。内容を復元できたとしても学校の生徒全員が投稿できるし削除もできる。
投稿した端末がログに記録されていれば、既に投稿・削除した端末を特定できているはずだがそれがわからないというのなら、このアプリでは端末情報が記録されない仕組みを採用しているのだろう。
GIGAスクール構想は立派だが、運用を間違えれば悲劇を生む良い例だと思う。
名無しさん
市教育委員会の調査なんて、限りがあるでしょ。
ましてやITなんて言ったら、小6の方がよっぽど達者ってケースも多いのでは?
さっさと警察入れてください。
パスワードは推測できるから誰かわからないで終わらせようなんて、生徒じゃなくてむしろ先生が消したんじゃない?って思うわ。


名無しさん
分かると思うよ。
市教委が理解してないか、うやむやで幕引きしようとしてるかのどちらか。
どこでもそうだけど、教育関係っていじめが起こると加害者側を全力で守ろうとする。
名無しさん
元校長はハッキングと言ってるらしいから、早く警察動きなよ!
復元できるでしょ?
なぜか教育長に就任した元校長の責任を、しっかり取らせるべき!
名無しさん
いじめのニュースが現場を破壊する。現場には「守秘義務」が当然にあるわけで、外野にとやかく言われる筋合いはない。自社の不祥事を嬉々として話すような社員はいらないだろう。何も言わないのが一番いいのだ。
最近ではLINEメールの送信をすぐに消す人や「即ブロ」する人がいるが、くだらない遊びのため二数万払ってスマホを持たせることに納得いかないが、小学生にケータイはいらない。佐世保の事件(平成16年)から何も反省していない。ケータイ会社の金儲けだけなのか。ちなみに養護学校ではスマホ禁止が多い。
僕は仕事でもメールを使うが、不適切なものがあったら目を逸らし、回答しないようにしている。役所的な対応で大騒ぎする人もいるがほっとけばいい。
名無しさん
>今回はIDやパスワードのずさんな管理が、使用する児童の匿名性を高め、
この理屈がよくわからない
まずIDが共通ならパスワードが共通なのは当たり前。1ID=1パスワード。
IDを共通で使用する方式で利用している時点で匿名性が高くなるわけで”ずさんな管理”が原因ではない。
固有のIDを発行しない形式を取っていることが原因で、指摘すべきは”ずさんな管理”ではなく”ずさんなシステム”です。
名無しさん
うーん、SNSでの削除というものは、削除という名の上書きだから、
もしも「問題の投稿から、削除上書きまで削除されていた」としたら、特定不可能ではないと思う。出来る人は限られていなければ逆におかしい話だし…。
相手は賭けに出ている感じだね。
親さん、諦めないで欲しいです。
解析を仕事にしている方とのコネクションが必要と思います。
国内にも沢山居ると思うので、巡り会えることを祈ってます。


名無しさん
消したのは、校長か加害者の親じゃないの?
この事件は誰にでも起こることで、これからの子供達の為にも教育委員会は決して隠蔽してはいけないこと。
警察に頼んで復元すべき。
間違いなく出きること。
許せない!
いじめではなく殺人ですからね。
決していじりは遊びはではないんです。いじめは犯罪なんです。
名無しさん
そもそもサーバのアクセスログ解析すりゃどの端末で消しにかかったか特定できるよね。全端末を一度回収し、代替機を支給してちゃんと調査に協力すべき。まあ、管理者が削除することもあるからサーバも押さえるべきだよね。
名無しさん
タブレットだとかId・パスワードの問題を追求している時点で虐めの問題の本質を解決する能力は無いでしょう。
ネットでもドラマでもアニメ・マンガでも基本的には大人達が作った物語の中で子供達が頻繁に耳にして真似する「ウザい、死ね、キモイ」が、現実の友達に言う事がどれだけ危険なことなのか、受けた子がどれだけ苦しむかを子供達に理解させられないと問題は解決しない。
元々社会から入ってくる悪い影響を小中高校で正しく教育するしか無いと思います。
名無しさん
それで…
いま全国に、出席番号と共通のパスワードでアクセスできる学校、パスワードのない学校はないと考えて良いのよね。
ネットが悪いわけではないとはいえ、エスカレートする一つの原因になったなら、すべての学校で改善されるべきだし、放置されるはずもないと思うのだけど。
名無しさん
端末は持帰りでオンライン授業をしていたなら、wifiを経由した光通信のIPを調べるか貸与されたwifi発信器かなど調べれば特定できないことはないと思うけど。いじめの加害者がわかっているなら、そのうちの誰かまたは数人なのは明白。警察の取調室に連れて行って話を聞けば白状するんじゃないの?


名無しさん
これ、うやむやで終わらせますね。
小学生だから、表向きはそれで構いませんが、きちんと特定できることですので(特定できないのなら日本を揺るがす事件)、聞き取りとフォローをお願いいたします。
名無しさん
一人ひとりに聞き取りを行えばいい。子供たちは誰がイジメていたのか、そういう発言をしていたのかわかってるよ。
子供を傷つけるから・・・って言うのなら違うと思う。今ちゃんとこのイジメやお友達が亡くなったことに向き合わなければ、残された子供たちの未来は一生暗いままだ。
名無しさん
IPアドレスをたどればいいだけ。
プロの手にかかれば、簡単に犯人は割れる。
しかし、その犯人が小学生だから、学校も、親も、調べてもらいたくないんだよね。
可哀そうな子供一人の犠牲だけで済ませたいと思ってるよね。
名無しさん
「何者かが削除・・・特定は困難」って国家機密に侵入された訳でもないのに何言ってるんだろう?
外部の人間がやるわけないんだから、書き込んだ生徒か学校関係者でしょ
教育委員会も調べる気あるのか・・・今全国でいじめ問題が報道されているけど、全てに共通することが「隠蔽」だね
この体質はいつになったら、私たち大人がどうすれば変わっていくのだろう
名無しさん
サーバーのログを見せてもらえばいいんじゃないの
人が死んでるんだし、そのくらい開示請求すれば見られると思うよ。消した人もその程度の隠滅が無効だということを思い知るべき。


名無しさん
IPアドレスは端末個々に割り当てられているんだから、書き込んだ端末と日時など、ある程度特定できるはず。パスワードの共有なんてバカな管理をしていた学校だが、そんなに特定は困難ではない。
調査委からの依頼を待たず、メッセージは不正に削除されたんだから市教委はすぐに復元をするべきであり、この期に及んでも調査に消極的だよな。
名無しさん
この事件をこのままうやむやにすれば、また同じような事件が起きる。
亡くなった子どもの命を思うなら、突き詰めて徹底的に調べ2度と起きないようにするべきだ。
名無しさん
>「そもそも誰が投稿し、削除したかが分からない状態だ」(市教委)
IPアドレスやMACアドレスだって記録されているだろう
すぐに事件化して証拠を調べて対象者を厳罰に処すべき。
>「小さな子供は複雑なパスワードを覚えられないこともある」
今の子供をバカにしすぎでは、教師や親よりITスキルは上だと思いますが・・・・
名無しさん
犯罪ともとれるとかなんとかで、徹底的に捜査して炙り出せばいいやん。
すぐわかるよ、本気でやれば。
このままだと反省もなにもなく、加害者がまたどこかで大人になっても卑怯な人間になってくし。
名無しさん
「誰でも見れる・誰でも使える」
自由で管理も楽だから→安直だね。
つまり場合によっては誰でも被害者になってしまうし、加害者になりうる可能性もあるって事。
教師はそんな事も想定出来なかったのか?


名無しさん
ちゃんとデータ復元して書き込んだ方々の特定もしっかりしてください。人一人亡くなっているのに…こんな対応してたらじめる側の抑止に繋がらないのては?
名無しさん
事件化したらできるんじゃないの
人を死に追いやってるんだから小学生と言えど、罰は受けるべきだね
気軽に死ねなどと書ける性格の悪さで逃げ得なんかさせたら余計に調子に乗ると思うけど
名無しさん
いじめた側の親が消したか担任じゃないですか?罪を認めず隠蔽するような親子はこの先もろくな子に育たないでしょうね
名無しさん
そりゃ、警察のIT専門じゃないと分からないよ(笑)
クラスの先生生徒の機器を回収すればログで分かるでしょ。
悪いワードNGって、チャットをまだ続けるつもりなの?
小中学校では苛めの温床になるので必要ないです。
名無しさん
子供はパスワードを覚えられないからこそ、親にパスワードが配られてましたが。でもそのパスワードも一ヶ月もすれば子供達は覚えてましたよ


名無しさん
だいたいは検討つくでしょ。小学生で自殺するほどのイジメをするってホントよくない。まともな大人になるために、しっかり見つけ出した方がいい。イジめる側で罰を受けないまま大人になった子は本当になめくさっとるよ。
名無しさん
少子化で子供が大切とか言いながら、イジメ一つも解決できず、亡くなられていく子供達。更に、教育界は、保身に走り、知らぬ存ぜぬを貫き通す。日本の政治家から公務員(教師)って何?役職だけつけばいいの?私に教えてください。
名無しさん
加害者が守られる状態がずぅーと続いてるからイジメはなくならない やった方は覚えてないですまされる 子供だからと甘やかさないで見せしめも必要
名無しさん
学校関係者が問題の解決するのが面倒くさくて、旭川中学の事件みたいに加害者を守るために証拠を処分してるだろう
名無しさん
サーバの通信記録にMacアドレス残ってるから、どの端末から書いたかの特定はできる。ついでに言えば証拠隠滅罪。いじめは刑法にないが証拠の削除は実刑。


名無しさん
教育委員会の言う事は信用できないから警察の強制介入で良いと思う。
のらりくらりと引き伸ばして更なる証拠隠滅を図るだろうから早急な応酬と、関係者の逮捕が必要。
名無しさん
なりすましができちゃうこと自体問題。
パスワードを共通にした学校は考えが足らな過ぎる。ちゃんとして。
名無しさん
警視庁が介入して、専門家が捜査(調査)するしか方法がないのでは?
名無しさん
証拠隠滅…悪意を感じます。
これは警察が捜査に入るべきと思います。
名無しさん
自分のやったことが悪いって分かっている。やったことを消してしまえばだれがやったかわからなくなると分かっている。大変悪意がある行為。子供だからと許していいのか。


名無しさん
いつまで荒んだ時代を作り上げる気ですか。学校は本当に人間を形成する場所なのでしょうか。下らない人間を量産するのは止められないのですか。
名無しさん
バレたら困る加害者や学校関係者が削除したんでしょうね。
被害者がうかばれません。
遺族は、大変だと思いますが、警察に捜査をしてもらうべきです。
名無しさん
何者かに消されました、特定は困難になりましたなんて聞かされるご家族の気持ちを考えてほしい。私だったら絶望しかない。
名無しさん
また学校による隠蔽工作があったのかな?
子供に勉学や教育を教える場所なのに
イジメを注意や辞めさせる事が出来ないようになったのも一部の父母が体罰とか騒いだりするせいで教員も恐れて言えなくなってきてるんだろうね!
そもそも悪い事をしたら叱るのが常識なんだよな。
名無しさん
そんなの、復旧して調べようと思えば調べられるよ。
問題は、それをやる気があるかどうか…だよ。


名無しさん
イジメの被害者の敵は加害者だけでなく学校、教師、教育委員会、文部科学省も全部なんだ
被害者が死んでもなお隠蔽して加害者(自分たちの年金や立場)を守ることに必死になるなんてね
子どもに物事の誤魔化し方とか隠蔽の仕方を教えるために教師やってるんですね笑
名無しさん
パスが共通でログイン出来ても書いた端末と書き込み時間は分かるだろ?
とりあえず復元して、書いた端末の持ち主に聞けよ。
端末貸してたとか言い訳するなら貸した相手の証言と合ってるか調べろよ。
名無しさん
特定できると思うのですが、特定されるとまずい事があるのでは?
名無しさん
学校で使う端末なのに死ねという言葉が打てるのがわりと衝撃的。今の時代禁止用語の設定システムくらいいくらでも作れただろうに。
名無しさん
誰が書き込んだかまでは分からなくても誰の端末から書き込んだかは分かるわな。端末の所有者が書き込んだ可能性が高いよね。もちろん断定はできないけどね。


名無しさん
昔の掲示板じゃないけど、投稿者のIPまで表示されるようにした方がいいね
名無しさん
このバカ校長教育長になったんだよな。隠蔽してたのはこいつの出世のためだとか。なにがIT推進だ。先進校というのは大体業者にいいように金をとられた上確実に失敗する。実験台だから。
名無しさん
どの端末から削除されたかは簡単に分かるでしょうに…
適当な理由をつけて本気で解決する気が無いようにしか思えないですね
名無しさん
犯罪とほぼ同じ扱いにしたらいいのに。
そうすれば、証拠隠滅の考え方もまた変わるのでは?隠せば罪が重くなるということで。
名無しさん
コメントあるように端末にアドレスあるのくらい常識ですよ。
ようは加害者保護の観点から物を言ってるだけですよね?


名無しさん
ユーザー用画面なら消したら見えないけど、管理者画面からなら端末の特定は可能では。
名無しさん
パス共有とか
パスの意味なさすぎて笑える
個別設定なら特定も簡単だったろうに
名無しさん
たとえ犯人を特定出来たところで全く無意味だよ。学校が隠蔽するんだから。
名無しさん
ブログラマーなら復元できるだろ?
なのに依頼しないのか?
消したのは教師か副校長か校長かだろ?
だから復元されちゃ天下れないからな
名無しさん
端末の記録を消しても、投稿者の頭には残っている。
その呪いは、一生付きまとい、人生のここぞというところどことで爆弾となることだろう。


名無しさん
いじめは、もう学校対応にしては、ならない。警察扱いにするべき。
名無しさん
警察に復元してもらえば?
学校側が今後勝手なことができないように。
名無しさん
復元すればいいし、何者かの特定も特定しやすいだろ
名無しさん
イジメ調査委員会とか要らないから、早く警察やIT専門、Googleに依頼して、書き込んだ卑劣な児童とその保護者を洗い出すべきだ!!この子が天国でも泣いているよ。
名無しさん
警察案件でしょう。
有耶無耶にしてはいけない。


名無しさん
前校長が相当あくどい隠蔽していたと聞くけど解明には時間かかりそう
名無しさん
発覚を恐れた教員に一票
名無しさん
学校だとIPアドレスも同じになるの?なりすましでも端末番号とか識別出来ないの?やらないだけじゃなくて??
名無しさん
いいんじゃない?
クラス全員加害者で!
いじめは傍観者も同罪
名無しさん
明らかに加害者が火消しを図ったから余計悪質。


名無しさん
わからないわけないです。調べる気がないだけ。辿れば絶対にわかります。インターネット創世記から何年経ってると思ってんの?
名無しさん
日弁連「未来ある児童には罰ではなく愛を持った教育を!」
名無しさん
削除したのは、復元できる事を知らないPCレベルの人。
つまり学校関係者しかいない。
名無しさん
投稿や削除をした人物の特定は困難だという。
今は令和ですよ、市教の技術は昭和で止まってんかw
名無しさん
書き込んだ本人か、やれと指示された仲間か。
もし教師が削除してたら最悪だね


名無しさん
未だに子どもたちって「うざい」って言うんだね。
名無しさん
あまりにも悲しい。
卑劣極まりない。
名無しさん
調べる気がないだけでしょ…
名無しさん
やったもん勝ち?
酷いですね。
名無しさん
こんなこと許されないよ


名無しさん
結局やる気ないんだろ?
だったらタブレット、PC使った授業等全部辞めろよ。
名無しさん
こんなのが分からないわけない
根性の悪い子どもはいる
自分の子どもに死ぬ選択より、登校拒否の選択ができるように教育しとこう
行かなきゃ、死なくてすんだんだ
名無しさん
これは復元させて特定するべき。
それともやる気が無いのかな?
名無しさん
登校では出来なかったイジメを投稿なら出来る時代
名無しさん
完全には消せない。バカガキは一生引きずればいい。
罪もない子が死んだんだからな。
学校は被害者側にちゃんと協力しろよ。


名無しさん
因果応報はあります、イジメた子供達には。
名無しさん
復元しろ。逃げるな。
名無しさん
自殺…事件だよ。
警察の出番です!
名無しさん
うんなバカな。
操作端末は特定可能なはずだ。
名無しさん
アホやん・・・!!!


管理人の率直な感想

普通に特定はできるでしょう。

校長は以前「ハッキングされていた」という趣旨の話を被害女児の両親にしていました。
僕の率直な感想は「は?何言ってんのこの人…」です。

今回もそうです。
何をのんべんだらりと言ってくれてるんでしょうか。

女の子が亡くなっているんです。
学校からは真剣さも誠意も全く伝わらない。

隠したいんですね。
特定できないとおっしゃっていますが、僕は学校名も既にわかっていますよ。出しませんが。

「解決済みだ」と言ってしまったのがそもそもの間違いだったんです。
次々とボロは出るものです。


コメント