【埼玉フォークリフト死亡事故】東松山市『大和ガルバー』どんな会社?運転席に1トンの鉄板…男性圧死「完全にアウト」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午後5時ごろ、埼玉県東松山市古凍、金属製品製造業「大和ガルバー」でフォークリフトを運転し作業中だった同市西本、同社社員の男性(42)が、フォークリフトの運転席と後ろに積んでいた鉄板の間に挟まれ死亡した。

東松山署によると、男性は、同社で使っている機械の金属部品を運んでいたが、重し代わりに運転席の後ろに積んでいた重さ約1トンの鉄板が崩れ、男性が挟まれた。同署で崩れた原因を調べている。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/09/13/04_.html

どんな会社?問題点は?【ネットの声】

名無しさん
亡くなった従業員の自己判断だったのか、業務指示があってやらされてたのか、にも要注目ですね。
どっちにしても安全管理がなっていなかったわけですが…。
名無しさん
ストリートビューでも、カウンターウエイト上に何やら載せているフォークがチラッと写ってますね。
名無しさん
この会社は前もフォークリフトで事故有ったと記憶してます
細かい事故もあると聞いた事あります


名無しさん
資本金4000万の町工場にしてはそこそこの規模の会社。日常的にしていたのならちょっと悪質だな。
名無しさん
従業員50人規模のメッキ加工の会社らしいけど、どうしてウエイトを嵩ましする必要があったのかな?
工場の建屋も大きいし、そこまで重い物を不安定なフォークリフトで運ぶ必要があったのかな?
名無しさん
使い方を誤るとこうなる事案ですね。さすがにこれはちょっとな~
名無しさん
会社が終わってんな。今時あり得ん。
名無しさん
自業自得か?それとも上から指示されてやってたか?


名無しさん
大手の会社だと安全係りみたいな人が法令を遵守してるか常に目を光らせるてるけど、小さい会社だと効率重視でやりたい放題な印象。
名無しさん
頭がおかしいとしか思えない。この会社は大丈夫か。
某保育園の件と同じで、管轄省庁は、こういうとんでもない作業をやっていないか、全国の会社をチェックするべきだと思う。
名無しさん
フォークリフトの使い方おかしいだろ?重し積んでさらに重いもの運ぼうなんて!
名無しさん
レンタルするなどして荷重に見合ったフォークリフトを用意すれば済んだ話
個人の判断だったのか会社指示でこのような作業方法になったのかは分からないけど
1日2日のレンタル代をケチったばかりに大きな代償を払う事になった
名無しさん
フォークの講習修了書持ちだが、フォークに重りを積むってのが判らない
後部が鉄の塊でそれが重石になってるのは判るが、一般的なフォークリフトと違い別に重石を載せるようなフォークリフトがあるのでしょうか?


名無しさん
酷いね。
これを常態化していた会社の責任、大だ。
3回で運ぶものを2回にする、とかその程度の時短を狙ったものでしょうか。フォークリフトにも最大荷重がある。過積載奨励などあってはならない。
名無しさん
会社は超ーブラック確定でしょ!こんな運び方を指導出来なかった会社が悪い。ま、本人も悪いですがね。現場の暗黙のルールに飲まれてます。本当のルールがなくなってますね。
名無しさん
「うちの会社、おかしいぞ」と思ったら迷わず労働基準監督署へ。
名無しさん
安全パトロールをしっかりやっていなかった可能性があります。
適切な使用方法を守っていなかった作業者、作業を見ていなかった、もしくは見てみぬふりをした上司、
パトロールで発見できなかった会社、
様々なリスクが重なってこのような事故が起きたのだと思います。
名無しさん
下世話承知でこの企業のHP見てしまいました。
工程紹介の写真に、まさに標準のウェイトの上に金属の塊を載せている写真が…。
ダメでしょう…と言うのは簡単ですが、このようなOSHMSの取り組みにリソースを掛けられない昭和体質な企業が多いが実態なのだとも思います。


名無しさん
自分もHP見てしまいました(笑)
こうして記事になっても写真削除しないのはコンプライアンスも何もない会社なんでしょうね(笑)
名無しさん
事故を起こした会社のHPにフォークリフトの写真載ってましたが運転席の裏に鉄の塊みたいな物が乗っており後ろに鉄の棒で落下しないように差してありましたね。いずれにしろ会社の上司や他のフォークリフト作業者の間では普通に違法作業を続けてたんでしょう。ISOを習得している会社でこのような事故が起きたのはとても残念に思います。
名無しさん
成るべきして起こした災害ですね。
日常的に慢性化していた不安全行為が、死亡事故を起こした結果でしょう。事故の前にも、沢山のヒアリが存在していたと思います。
管理監督者がしっかりしていれば、此の方は死亡せずに済んだはずです。
名無しさん
今回はフォークリフトですが、こういった特集車両の積載重量上限価を甘く見ていないでしょうか。
今まで大丈夫だったとか、チョッとだけだからとか、そういう考えが事故の原因だと思います。
名無しさん
会社も、リフトマンも危険意識が無かったんだな。
想像しただけでも恐ろしい。間違った使い方でしかも後ろに固定しない鉄板を置いてたとは。リフトが倒れて下敷きになった事故例もあるけどなんとも怖い。


名無しさん
こんな状態で良く仕事させていたもんだな。状況から恐らく2トン前後のリフトだったんだろうが重りとは会社ぐるみと断定出来るな。リフトは気軽に使えるけどチルトの挟まれとか荷崩れとか本当に危ない道具だと認識すべき。
名無しさん
会社は従業員に無茶させすぎなのよね。さらにさかのぼると消費者が価格面で取引先会社に無茶させすぎ。結果として従業員が死ぬ。消費者は安さばかり求めるのでなく、妥当な価格で取引すべき。
名無しさん
後に鉄板置くのはいいけどせめてしっかり固定しろよ。
まぁトレーラー急ブレーキでヘッド死亡はきいたことあるけど、フォークリフトでは初めて聞いたな。
フォークリフトでよくあるのはバランス崩して横転とかかな。特に上げすぎてバランス崩して倉庫内荷物全滅とかは最悪なやつ。
名無しさん
個人が勝手な判断で重りを後ろに乗せていたとしても、それに気が付かない位いい加減な会社なんでしょうね…荷物重さと比べてフォークで運べないって事はわかっていたはずだし、どう考えても会社側がブラックなんでしょう
名無しさん
労災事故これはこっぴどくやられます。
3t位のリフトで4、5tを上げようと後部に重りを置いたのか。
恒常的に行われていたなら問題だ。


名無しさん
会社も知らなかったはないだろうね
そもそも重量超えてるって時点で、フォークとかも耐えれないだろうしな
早かれ遅かれ何かしらの事故は起こってただろう
名無しさん
フォークリフト乗ってたけど重り積むなんて聞いたことないわ。もし会社、上司の指示なら断らないと。
名無しさん
やっちゃいけない事の基本中の基本じゃん。
講習会で真っ先に教えていたのを覚えてるよ。
会社体質の問題だな。労災以外の何物でもない。
名無しさん
要するに、安全は二の次で生産が第一のブラック企業だったって訳だな。
名無しさん
これは完全にアウトだね。
まだこんな勝手にウエイトを増やすやり方してる会社あるんだ。


名無しさん
5トンに対応しているフォークリフトを使えばよかったのにね
名無しさん
あー、これは3tフォークリフトで5tくらいの積もうとしてたのか
ダメじゃん、アウトだわ
名無しさん
会社がまた人材不足だの、大型フォークは値段が高いだの、クソ言い訳を言うんだろうな。
名無しさん
その追加した重りは絶対やっちゃいけない
名無しさん
フォークリフトで一番やっちゃいけない事を
会社がオッケー出してたのか


名無しさん
2〜3トン車にオモリ積んでむりやりって感じですかね。
これは会社が悪いですわ。
名無しさん
現場猫案件。
名無しさん
この会社、潰れたも同然だな。
労基と警察が入って叩かれて、新規の仕事が入らなくなり(赤字の仕事しか来ない)、従業員も次第に減る。
この違反行為を何度もやってるから今回も大丈夫と思ってやったんだろう。
名無しさん
労安法違反だね。
フォークの不正改造だから検査通らないよ。
検査の時は重り外せるように固定しなかったんだね。
これ、会社ぐるみでやってるのが明白だけど、きっと「死亡した運転手が勝手にやった」ってことになるんだろうね。
名無しさん
違法だから殺人だね。
犯人にも会社もしっかり罰を受けて下さい。
厳罰化しないと、こう言う事故は無くならないよ。


名無しさん
ブラック会社だな。安全より仕事を優先する考え方だ。だけど、死傷事故なんかがあると結局は仕事を優先できなくなるのに。
名無しさん
これは会社の管理不足が原因ですね。社長のクビが飛ぶ案件。
名無しさん
こんな知能のない会社が存在するの?
記事見て、会社が責任問われる案件よ。
名無しさん
発想が小学生並みの会社なんだな
名無しさん
やったらアカンやつ。


名無しさん
先日、田舎の町工場で運転席に3人乗ってフォークリフトを運転していた。
そう言う事だったのか!
名無しさん
自殺行為に近い。
名無しさん
その前に重量オーバーで運行してた事が問題やね。
会社が悪いのか、オペレーターが悪いのか。
でも、1tかさ増しって凄いな(笑)爪曲がりそう。
名無しさん
基本を守らない人が、事故を起こすのは労働災害のうちでも人災だと思います。先ずは、自分が正しいと思い込んでいる作業手順を会社全体で見直した方がいいと思います。今まで正しいと思っているやり方が本当は危険なのかもしれないから!
名無しさん
過積載なので、後ろに重りを追加していたのだろう。絶対、あかんヤツ。


名無しさん
使い方が違う
名無しさん
鉄板による圧死ですかね。。
むかし、前を走っていた車の更に前を走っていたトラックから積荷の鉄板が落下して運転席に直撃。
ドライバーの方は「何故か」言葉にならない声を発せる状態でしたが、額から上が持っていかれており、素人目に見ても助からない状態でした。
あれ以降、鉄板を運ぶ車両には近づかないようにしてますし、取扱う際も最大限の危険予知を心がけてます。
名無しさん
フォークリフトの本来の性能に合わない仕事をさせていた事自体が問題。
本来の制限荷重で足りないならフォークリフト自体を変えるのが基本で有ってカウンターウェイトに更に追加の重りを付けてはいけない事は陸災防の資格講習で必ず習う内容です。
会社側のコンプライアンス無視とKY不足によってまた労働者が殺された事案。
名無しさん
現場ネコのイラストがまたひとつ増えるのか…
名無しさん
ずさん過ぎる…


名無しさん
亡くなられた方には残念だけど、起こるべくして起こった事故です。
フォークリフトの安全荷重を超えての無謀な作業をしていたようですね。
鉄は滑りやすい、カウンターウエイトのつもりでおいてたと思うけど
固定してなかったら簡単に滑ります。
結論から言うと使用目的が間違ってますね。
名無しさん
恐ろしく痛かったでしょうね、背骨も肋骨バキバキ折れたでしょう。
名無しさん
ノーマル状態で後部が浮く事自体すでに重量超過!
そのうえ(乗せてはいけない)ウェイトを乗せる。
それでもお辞儀をする…超重量超過ですね。
安全意識が低すぎます。
徹底的な安全教育が必要です。
でも、こういう会社に限って安全教育の手抜きが多いんですよね~
名無しさん
この前のブランコの事故もそう、起こるべきして起こった事故。簡単に人を死なせてしまう乗り物と認識しないといけない。単独事故ならまだしも、相手の人生を変えてしまう可能性もある。
リフトのトン数が上がるほど死角も増え危険も増す。そう思いながら毎日乗ってます。
名無しさん
技能講習でこれに類似した事故の例の紹介と、こうなるから人や物を載せてウエイトをかさ増ししてはいけないと言われてると思うのだが?
亡くなられたのは気の毒だと思うが、この方も事業所も安全を軽視した作業で起こるべきして起きた事故で自業自得だな


名無しさん
フォークリフトの安全講習は簡単に使出来る為
土方でも簡単に取得できる
そりゃ事故多発するよね
名無しさん
明らかな法令違反です。
小さな工場では見かけますが危険極まりない行為です。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
重量オーバーのものを持ち上げるのにカウンターを増やしたんだろうけど、それでも足りなくてケツが浮いちゃって崩れたって感じかな
名無しさん
ほとんどの労災って、良く見れば馬鹿だなあ?って事案が殆ど。安全第一より、効率化第一主義になってる。
名無しさん
フォークリフトなんかの重大事故って
この前のブランコ事故とか
たいがいやっちゃいけない、言わんこっちゃないって事故だな


名無しさん
死亡事故おこすと変なコンプライアンスできるからやめてもらいたい
名無しさん
tiktokでよく流れてくるよね、
こういう死に方するCGの動画。
名無しさん
自殺行為に等しい
個人で勝手にしていたのか
会社で黙認してたのか
そんな会社で働きたくない
名無しさん
他人の命を奪う事にならなくてよかったね。
名無しさん
低レベルな町工場って感じだね
やっちゃいかん事して事故ってるんだから目も当てられない。


名無しさん
東松山ですか?焼き鳥で有名な土地でしたね。
名無しさん
チョロQのコインって感じかなご愁傷様です
名無しさん
常習的にやらせてたんだろうな。
名無しさん
最近、又フォークリフトの事故多いなあ。自分も、使ってるから、気をつけないとなあ
名無しさん
エンジン式なら大概3tフォークリフトだから、1tくらいじゃひっくり返るなんてことないはずなんだけどなぁ
荷重の軽いフォークリフト使ってたのかね


名無しさん
フォークリフトの許容重量を越える荷物を運搬していた可能性がありますね。
通常はフォークリフトがひっくり返らないように後部にウェイトが存在するはずですが、1トンもの鉄板を積まないとバランスが取れないようなものを普段から上げていたのでしょう。
名無しさん
2回運搬するところを1回で済むので時短技と考えると、残業代的に上層部が考えそうなこと。でも現場発案かもしれない。どちらにしても安全配慮が甘い。労基署は自ら動くよね?
名無しさん
フォークリフトで何かを持ち上げようどしたときに、フォークリフトの設計以上の従量物を持ち上げようとすると、重すぎて前輪を軸に後輪が浮いて前につんのめった状態になって持ち上がらないから、後部に重りを載せたということですかね。その鉄板さえも持ち上げられくらいの重いものを運ぼうとして、つんのめって、鉄板が前に滑ってきたのなら、どれだけ重量を無視した作業を現場でしていたのか怖くなります。
名無しさん
「こうすればもっと重い物運べるよな」と想像した事はありますが、まさか実際にやってる人がいるとは・・・。
絶対やったらダメだけど、せめて崩れないように固定方法はしっかりすべきでしたね。
名無しさん
3mの工事用敷き鉄板で約800キロですから、1tは相当高く重りを載せていたと思われます。
それでも、いままでこれで出来ていたから。大丈夫だったから。
で作業してしまったと思われます。
荷物が重く段差やブレーキの時、前方向傾きウエイトが運転席に来てしまったのでしょう。
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
許容範囲を超えて持ち上げると後ろのタイヤが浮きます。ウェイトで調整するんだろうけど乗せるだけで固定しないってのは明らかに安全無視行為。現場で「大丈夫!大丈夫!」って人たまに見かけますけどそのようないい加減なずぼらな人が事故を起こします。って言うかウェイト乗せてる時点で違反なんだろうけど・・・御安全にお願いします。
名無しさん
昔、鉄塊を運転席の後ろに載せて運転してました。 小さな自動車工場で、鉄板の移動時とかに浮かない様にしてましたね。 小さな工場だとあるあるな話だと思います。 今の時代、経営者は注意して頂きたいですね。
名無しさん
移動式クレーン、フォークリフト等の工事車両の各種免許を持っています。設計荷重内であれば機体の転倒を防ぐためにカウンターウェイトの搭載が許されている大型の移動式クレーンとは違い、フォークリフトはカウンターウェイト搭載の機能はありません。当たり前ですが、設計荷重を超えて重量物を運ぶのは安衛法等で禁止されています。悲惨な事故は、違法な行為や誤った機械の使用方法を行った場合に発生します。もちろん、責任は本人だけでは無く、雇用している使用者にもあります。今回の事故で安全教育テキストに事故例がひとつ増えるでしょう。心から残念です。ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

フォークリフトは荷物を運ぶ際にバランスが崩れないように運転席の後部に重りを積む。
荷物が重すぎる場合は安全装置が作動して運搬ができなくなる。
この事故では重りの上にさらに鉄板を積み重ねることで、さらに重い荷物を運べるようにしていたということです。

要するに危険だと分かっていて無茶をしていたということです。
会社が「知らなかった」は通じないでしょう。

度々起きるフォークリフトの死亡事故。
フォークリフトの死亡事故には絶対的な原因が存在する。
その危険因子を排除するのが会社の務めですが、作業効率優先だったんだろうか。

まだ42歳だった男性社員の死。
捜査の動向を見守りたい。


コメント