【松阪市男子高校生自殺】運転士「ホームから飛び込んできた」高1男子生徒(15歳)特急電車にはねられ死亡【近鉄松ヶ崎駅】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午前5時40分頃、三重県松阪市久米町の近鉄山田線・近鉄松ヶ崎駅の上りホームで、市内に住む高校1年生の男子生徒(15歳)が、松阪発大阪上本町行き特急電車(4両)にはねられ死亡した。
松阪署によると、運転士は、ホームから飛び込んできたと話しているという。

参照元:読売新聞

相次ぐ未成年の飛び込み自殺、いじめ・進路・家庭、悩みを抱える少年少女たち…ネットの声

名無しさん
学生の自殺は悲惨過ぎる。
残された肉親は、その悲しみを背負って人生を過ごさなくてはならず、辛過ぎる。
どうか、思い留まって欲しい。
名無しさん
どんなに辛い事があったんだろう。
死ぬって決めても寂しく辛い思いしてそうだよな。
いじめとか進路とか原因はわからないけど誰かに相談してれば救われた命だったのかな。
ほんと残念だよな。
親御さんの気持ち考えてもいたたまれないよ。
名無しさん
遺書は無かったのでしょうか‥自殺は残された遺族や周りの人達にとって答えが見つからない苦しみがいつまでも続きます‥自殺することを選んでしまうまで追い詰められている人には そんな後のことは考える余裕なんて無いのでしょうが ずっと答えが見つからず今も私は苦しいです‥


名無しさん
まだまだこれからの人が自ら命を絶ってしまうのはとても悲しい。どんなつらいことがあったのか知らないが、踏みとどまってくれたら何らかの手立てがあるはず。家族がどれだけ悲しむか考えて欲しい。
名無しさん
何があったか知らないが、嫌な事があれば立ち向かわず、逃げれば良い。
生きていれば、どこかで良い事もある。
飛び込む前に、少しだけでも考えて欲しかった。悩んでる人はそこから離れて、今一度冷静に考え直そう。
名無しさん
いじめや学校に馴染めずにすごく辛い思いをする事もわかります。
私もその1人でした。
でも、死ぬことの方が怖かったし、周りに迷惑かける、親を悲しませるという理由だけで生きてきました。
でも、今は普通に幸せですよ。
死んだらやり直せないということだけです。
生きていればどこにでも逃げる場所はあります。
名無しさん
社会への批判では無く、自殺はそもそも家庭内からだとしっかり認識するべき。
愛の有る家なら、ここまで思い詰めてるのを察しない訳が無い。
キツい言い方だけど、学校、友達云々の前に家庭不和、居場所、家族間の問題が土台に有る。


名無しさん
15歳、自分は大人のように思っていても、まだまだかわいい子どもなところもあるのに。この子がこうなるまでどんな思いをしていたのか。こうするしかなかったのかな。
名無しさん
自ら死を選ぶ。
それだけのことがあったんだろうな。
死ぬ権利を否定するつもりはない。
ただ、多くの人に迷惑を掛けるやり方はやめて欲しい。
名無しさん
運転手さんが気の毒で仕方ない…
こうゆうのん絶対にトラウマになるやろし、色々残ってまうやろし…
死ぬのはかってやけど、自分が死にたいが為に他の誰かを傷付けるのだけはやめてくれ…
名無しさん
この駅は、無人駅で、普通しか止まらない、特急はすべて猛スピードで通過する。危ないなって思ってました。そして、ホームが狭い。また高校生が多くよく利用する。悪ふざけしてる学生さんが多くいます。駅員は置くべきやと思うけどな。
名無しさん
運転士さんの精神的ケアが必要ですね…。
1番見たくない光景を見てしまったのですから。


名無しさん
死ぬ位だったら新しい学校や新しい土地でやり直したらとよく言われるが何処に有るの?
じゃあ、新型コロナでも悩んでないで新しい会社に就職や新しい店を開店させれば?
名無しさん
最近、若い子の事故が多くないですか?
若者たちも息苦しい時代なのかな?
名無しさん
運転手の知人が言ってた
しばらくは運転が怖いって
電車は自分が悪くないって思ってても
やってしまったって、思ってしまうと
名無しさん
思い詰めても、高速走行している車両に飛び込むのはもってのほかだ。
無関係の第三者を巻き込む愚かな行為をするな。
大変迷惑。
運転士のライセンスに傷をつけるな。
名無しさん
学校の宿題がなければ、こんなことにならずにすんだのにな。いつになったら宿題をなくすんだ?


名無しさん
普通に生きて行くのが難しい世の中だと思う。
名無しさん
伊勢志摩地方は、近鉄もJR東海も柵さえない箇所が多く、安全対策にはお金をまったくかけていない。
いくら本数が少ないとはいえ、高速で通過する近鉄特急や快速みえなど極めて危険だと思う。
名無しさん
僕に相談して欲しかった。相談してもらえる窓口をが作って何とかしたい。
名無しさん
見たくないもの見た運転士が可哀想
衝撃なんか感覚に残る
名無しさん
運転手や電車に乗ってた人、ホームにいた人達が気の毒だよね。
トラウマよ。


名無しさん
請求金額、ボカシに近い現場写真、家族の苦悩を常時流せば減るやろ。
名無しさん
電車だけはマジで止めとき、絶対に痛いから…て言っても…ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
こんな時代ですものね死にたくなる気持ちもわかります
お疲れさまでした
名無しさん
損害賠償もあるし迷惑行為やな。
名無しさん
運転士もキツいだろうけど、拾う人が一番精神的にヤバいだろ


名無しさん
古々米を食べてみろ。これ以上辛いことは、ないぞ。
名無しさん
運転士が気の毒すぎる。
名無しさん
列車にもドラレコ装着を
名無しさん
だから電車はやめて…
名無しさん
コロナ以降、この手のニュースが増えてる気がする・・・。


名無しさん
自殺に失敗すると精神科隔離ってこの学生さん解ってたのかな!運転士さん車掌さん鉄道用語でマグロと呼んだバラバラになった肉片を血塗れになって警察による実況見聞迄待機しないとダメですので。運転士さん車掌さんもかなりな方々は鉄道病院の精神科隔離されてしまう悲しいケースで何故死を選ぶんか?死にたいと思った時は直ぐに精神科受診しないとダメです!命は絶対粗末にしてはなりません!眠れなかったのかな!精神疾患の兆候を親御さんは見逃してはイカンでしょう!
名無しさん
追い詰められれば誰でも自殺するんだろうな。
俺でも彼の立場なら自殺していたろうし。
なんとか彼を助けられる方法はなかったのかと思うけど、ことは簡単じゃないだろうな。
変に声をかけても、人のことはわからないから、おまえ何言ってんの?ってなる方が多いだろう。そうするともう声かけたくなくなる。
彼も正常ではなくなってるだろうから、自ら病院に行くスキルを身につけておきたい。
名無しさん
運行会社やその関係者、乗客にとってはあなた方の事情は知ったことではありません。かなりドライな言い方ですが多くの人に迷惑をかけた事、運転手にトラウマを与えた事、人生の最後に迷惑をかけて死んでいった事を背負いながら生きていってください。賠償金もきっちり全額払ってください。息子が死んだからとか関係ありません。自己破産は許しません。逃げ得は許しません。息子さんは多くの人に迷惑をかける存在だったのです
名無しさん
自殺したこの学生の両親がこの遅延による損害や乗務員が自殺を目撃したことによる精神疾患を患った場合の保障をする事になるでしょう。自殺を考えるより事後の親の苦しみを考えろと言いたいね。


名無しさん
首を吊った方がよほどラクなのに、なぜわざわざ怖い思いをしてからジワジワ死にたいのか。
十分苦しんだんだろうから、最期くらいラクにやってほしいな。
名無しさん
親より先に逝くほど、親不孝なことはない
それを思えば踏みとどまれるはずだが、でもそれさえできないなら、もうしかたない
名無しさん
飛び込み自殺をするほど悩んでいたのでしょうね。
周囲の方々はそれを察してあげることもできないんでしょうか。
名無しさん
若者が命を経つなんて‥
イジメ?虐待?
これから楽しい事がたくさん待ってたはずなのに‥
ご冥福をお祈りします
名無しさん
虐めとかもう本当にやめろ!!加害者を庇う校長はネットで私刑にして反省を促そう。


名無しさん
自殺から生還した人のほとんどは、生きていて良かったと思うそうです。
名無しさん
死ぬことに関してとやかく言うことはないが、せめて人様に迷惑かける死に方は止めて欲しい・・・自分で書き込んでて思ったが人に迷惑を掛けない死に方ってあるのか?
名無しさん
運転手さんがかわいそう。
こんなの目の前で轢いてしまったら一生トラウマになるかもしれない。
周りで目撃した人も、、、。
名無しさん
何があったか知らないが、死ぬのはよそうや。
ましてや鉄道を使った自殺は周りへの迷惑が半端ない。
名無しさん
いじめならば、早期に解決して欲しい


名無しさん
これって殺人事件なんだが。
自殺で処理していいの?
名無しさん
自殺でも不注意でも結構。
だが、残った人に余計な迷惑をかけるな。
名無しさん
自殺ですね
飛び込み等の目立つ方法で自殺する奴って何かを訴えたかったとか自分の自殺に注目して欲しかった事が多いんですよ
名無しさん
死を選ばず、違うところに逃げて欲しい。
名無しさん
自殺するくらいなら、新天地でゼロからやり直せばいいのに。もったいない。


名無しさん
FallGuysのヘッドスライディングかな?
名無しさん
バラバラですね
しばらくピクピク動いてるんでしょか
名無しさん
自殺する勇気があるなら何でもできそう
名無しさん
親の気持ち考えなよ 少し。
馬鹿だよね。
名無しさん
高校生の自殺か?コロナで生きる力の痛感、人生のサバイバルゲームに負けたのかと。


名無しさん
迷惑千万
名無しさん
飛び込みはプールでやれ。南無阿弥陀仏
名無しさん
若い方がかなしいな。
歳を重ねて思う。
中学、高校、大学、社会人、結婚したら家族、その時々で付き合いはかわる。
何にも無理しなくていい、違う世界はある。
名無しさん
何があったのかはわかりませんが、高校一年生は世界が狭すぎます。学校と家庭だけのその狭い狭い人間関係でたとえ絶望しても、いくらでもやり直しが効くし、世界は良い人がいっぱいいます。耐えられないのなら逃げてもいい。こういう行為は絶対にしてはいけません。
名無しさん
昨日も山田線で人身事故ありましたね。
警察消防の方達、近鉄の方達、2日続けて大変ですね…
もし自ら死を選んでの事故だとしたら尚更辛いです。


名無しさん
もう、近鉄だけじゃないが鉄道人身事故も交通死亡事故と同じようにカウントとして欲しい。
もう、多い時は毎日あるやないか。何故、国は公表しない?不都合あるのか?20〜30年前と比べものにならないほど多発してる感じ
名無しさん
ものすごい勇気がいることですよね。
そう思うと、本当に悲しいです。
そんな強い思いを誰か別の形で理解してくれていたら…
愛されることって本当に大切だと思います。
名無しさん
高1って…。
本人にしかわからんくらい悩んでたんだろうな。
それも辛いな……。
名無しさん
勝手な創造して悪いようですが、いじめによる自殺の可能性高そうだな。
数年前当時中1男子がうちの近所の地下鉄のホームから飛び降りた自殺だってあった。
後々のニュースでいじめがあったこと報道されました。
うちも高1の娘を持つ45歳の父です。
自分も家庭教師までつけてもらってやっとのおもいで高校進学した高校当時は柄悪く酷い虐めに耐えてたな。
なかにはヤクザ志願者までいたほどでした。
自殺するな!自殺するな!と口で言うのは簡単ですが酷い虐めにより精神的破壊されてそうはいかないことも多々あります。
それでも我々自殺者出さないように何かできないのか?
歯がゆい限りです。
名無しさん
このご時世。悩みはこの半年で抱える人は多くなった。
でも、それはひとりじゃないということを再確認して欲しい。


名無しさん
もう少し精神的なサポート体制を整えないと自殺者を救えないと思うよ。学校の保健士、役所の相談者、保健所の相談者など、2年3年に配置替えでは人材は育たない。もういい加減に専門職を育てたら。精神科などは初診が3か月待ちなんてありえないよね。だから診察何分で薬です。これじゃぁ、落ち着くだろうが治らない。
名無しさん
何があったのか知らないけれど、もうちょっと踏ん張って欲しかった…ちょっと結論出すには早すぎると思います
死んだら終わり
「大人になる」とは人に上手に迷惑をかけられるようになることだとかつて教わりました
名無しさん
だいぶ昔だけど、知り合いの息子(高2)が飛び込んだ時の事思い出してしまった。
まだ先があるじゃないか、何をそんなに急ぐんだ、と言うのは簡単なんだけど・・・。
名無しさん
昨日の朝は茨城の常磐線で列車に女子中学生が飛び込み自殺した事故が起きたばかりで、若者が追い詰められやすいくらい、切羽詰ってる世の中なんだな。
何せ恥知らずのどうしようもない政権だしな。
名無しさん
家庭環境が、最悪なんだろうな
親に相談が出来れば、こうはならないんだな
相当つらかったと思う。
私は家が嫌で、いなくなってしまいたいと、当時は思っていた
線路もみていた。
親と絶縁したおかげで、貯金が出来て、自分の家もあって嫁たちもいる。


名無しさん
何があったんだよ
学校が嫌なら辞めればいい
高校生ならバイトだってできる
夏休み入ったばかりなのに
名無しさん
電車止めたら家族に賠償請求される可能性大。周りに迷惑がかかる思考の余裕は無かったのだろうな。
名無しさん
最近事故多いね。
運行に影響しない?
車両のやりくり大変だね。
名無しさん
親より先に死ぬのは親不孝だ!って爺ちゃんからよく言われた。
名無しさん
近鉄もホームでの人身事故が多いので、有人の駅だけでも通過列車の時だけでもいいので、駅員をホームに立たせればいいのに。
近鉄は危機管理の意識無さすぎて


名無しさん
近鉄でうしろから押されたことあります
カメラはチェックしてほしい
名無しさん
入った高校が、合わなかったのかな・・・
名無しさん
その物語!終わりせよ!
記憶を消して終わりせよ!
長く続いた種は無い。
名無しさん
自殺が悪いとは思わないけど、列車に飛び込むのは辞めて欲しい。
人に迷惑かけない方法選んで下さい。
名無しさん
朝の遅延通知の原因はこれやったんか


名無しさん
朝一だから前日に相当覚悟決めてたんだなぁ
名無しさん
今朝の遅延はこれだったのか…
名無しさん
超人でもないのに電車はとめられないよ
名無しさん
何でだ?
名無しさん
朝早くから人身事故とは…


名無しさん
ストレス社会のせい
名無しさん
自殺に勇気がいるわけなかろう。
バンジージャンプじゃあるまいし、決心して飛び込むのとは訳が違う。
そこまで追い詰められないと理解できないが、心理状態がまるで違う。
彼らにとっては自殺することが最良の選択肢なので、自殺はいけないとか、頑張って生きようとかそういう問題ではない。
名無しさん
鈍感で空気読めないヤツは自殺しない
繊細で優しい心の子がこういう風になるのが辛い
名無しさん
本当に自殺は止めて欲しい。みんながその悩みを聞いてあげられる世の中になればいいのにって思う。
名無しさん
学校では、「線路に飛び込ぶな」とは教えないようだ。
毎年繰り返される鉄道自死。
日本では自殺者は非難されない風潮があるので、一向に収まる気配がない。
愚行である。


名無しさん
男の子を持つ父親として一言
男なら絶望は誰しも味わうものだが、死を選ぶというところまで病ましてしまったのは間違いなく親の責任。病んだあなたのせいではない
それと、もし俺の生命より大事な息子が自ら選んだとしても俺は死なないことを断言する
俺は行きたい場所に行き、好きなことをやって、憎いやつが居ればそいつを殺すか、そいつの一番大切なものを惨めに奪うか、そういうこをやり遂げてから死ぬ
憶えとけ
名無しさん
昨日も女子中学生が電車に轢かれて亡くなってる
若い子が自殺するのは心が痛みます。
名無しさん
高校生よ落ちこぼれても人生は終わりで無い
勉強はいつでも出来る
「人の行く裏に道有り花の山」行き詰まったら必ず此の句を思い出せ、表ばかりが人生でない
違う道を探れ
名無しさん
一人でアホ木が原でも行っとけよな
電車に飛び込まれたら処理や調査で二時間は足止め食らうんは乗客やぞ
しかも当該車両以外に後続車両迄も
大迷惑この上なし。
名無しさん
辛いのは近鉄じゃ。最近、個人の身勝手な行為で人身被害が多発してるんやからな。


名無しさん
運転士のケアもしてあげて下さい。
名無しさん
若者の自殺が多過ぎる。
名無しさん
まだ子供なのに、よほど悩んで死を選んだのだろうな。
名無しさん
若い人の自殺ニュースが多いな。
名無しさん
最も親不孝な死に方。
残された親族は賠償金怖くて悲しむ暇もないだろうな。


名無しさん
辛かったんだろうな
名無しさん
さみしいなぁ。
名無しさん
飛び込むなら誰もいない所にしろよ。
名無しさん
サブい所だね
名無しさん
コロナイジメじゃないだろうな。
ダメだよ、バカのせいで死んじゃ!


名無しさん
早朝の事故ですね。
若いのにお気の毒ですね。
体調不良?貧血とか?
名無しさん
なんで死を選んだか知らないが、わざわざ人に迷惑かかる方法で死ぬような性格だから、そんなことになったんじゃないの。
名無しさん
こりゃあ迷惑。
名無しさん
ただの迷惑やろ
何でかわいそうとかのコメントが多いのか理解できん。
これで予定狂ったりした人の方がかわいそう
名無しさん
自殺する奴に同情はない


管理人の率直な感想

高校に入学して初めての夏休み。

先日も女子高生の飛び込み自殺がありました。
進路に悩みを抱えての自殺。

高校は、ある一定以上の進学校なら夏期講習を必須として受ける。

私事ですが、僕の高校にも夏期講習があり、普段の教室ではなく講堂のようなところで大勢の生徒が勉強をするんです。
初めての夏休みの夏期講習。前方にいる他の生徒たちの背中を見ながら「高校に入ってもう大学受験のこと考えんのか・・・こいつら何が楽しいんだろうな」と思ったのを覚えています。

15~16歳でもう人生が決まっていく。
どんどん選択肢が減っていく。
夢って何なんだろう。

そんな漠然とした人生への幻滅に近い感情を持ちました。
今思えば間違った考えなんですけどね。

それで勉強せず、高2の面談で担任に進路希望のことで「○○大学かな」と言ったら「この成績で入れるわけないだろ」と言われましてね。
「・・・そうか、先生は俺が自分の出身大学より良いところに行くのが気に入らないんだな?」と言ったら「バカヤロー!!!」と怒鳴られたわけです。

そんなバカヤローの僕ですが、後先のことなんてどうにでもなるから悩むだけ損!と大人になった今は思うのです。

現役の中高生にはまだ分からないかもしれませんが、どうにでもなる。
僕のように学力の問題なのか、家庭の事情のことなのか、学校の人間関係ことなのか、何が原因か分かりませんが、どうにでもなる。

周囲の環境が変わっていくことに順応しなければいけないから大変だったりするわけですが、そもそも自分自身も変わっていくので。
どうにかなるんだぜ!と言いたい。


コメント