【長野県中野市猟銃立てこもり事件】噂もある犯人の人物像と周辺状況は?市議会議長・青木正道さん宅は偶然か?男女3人死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県中野市で、猟銃と刃物を持った男が男女4人を襲って民家に立てこもり、男性警察官2人と女性1人の合わせて3人が死亡しました。

警察や消防によりますと、午後4時過ぎ、中野市で騒ぎが起きていると警察に通報がありました。

猟銃と刃物を持った男に男女4人が撃たれたり刺されたりして、このうち男性警察官2人と女性1人が死亡しました。

警察によりますと、男は迷彩服姿で民家に立てこもっていて、現場近くでは午後7時台と8時台に発砲音とみられる音が2回確認されています。

中野市議会事務局によりますと、男が立てこもっているのは中野市議会の青木正道議長の自宅だということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/505793?display=1

犯人像と周辺の状況は?市議会議長は狙われたのか偶然か【ネットの声】

名無しさん
市議会議員宅って…また政治関連なのか?
本当におそろしい。
名無しさん
という事は、政治的な動機の可能性もあるのかな?それにしては若い女性を追いかけて背中を刺したという報道もあるし、この亡くなられた女性はどういう関係の方だったんだろう。いずれにしても大変悲惨な事に…悲しい
名無しさん
迷彩服とかサバゲーおたくか、昔のヤクザの抗争でしか見たことないけど、殺す気満々だよな。
こいつは絶対やばい奴だ。


名無しさん
犯人の身元は分かってないのか???
名無しさん
犯人の身元が、未だに割れていないというのはどういうことだろう。
名無しさん
風の噂だと議長の息子というのも聞こえてくるけれど噂は噂だから
名無しさん
目撃者と会話しておきながら襲ってないってことは無差別ではないんだろうね
名無しさん
立てこもったのは犯人の自宅らしいな
母親が逃げたらしいから
議長は父親だろう
息子の犯行か


名無しさん
議員の息子が。母親は逃げ出したのか。まず何があった?迷彩服着て銃を撃ちまくる時点で普通ではない。
名無しさん
なるほど、自宅に家族を人質に立てこもったことが明らかになったということですね。
第三者の警察官が亡くなったのは残念で仕方ありません。
名無しさん
犯人の母親・・・
立て籠もっている家は市議会議員の家。
これから考えられるのは、犯人は市議会議員の息子か!!
だから警察は、ライフル使用をタメラッっているのか?
もう3人も犠牲者が出ているんだぞ!!
名無しさん
逃げずに命をかけて息子と向き合い説得し続けろよ、と思った人は多いのでは
名無しさん
不謹慎かもしれないが、この母親が助かって
勇敢な警察官が亡くなるのは理不尽だと思う。


名無しさん
自宅なの?議長の息子が犯人なのか?
名無しさん
脱出した女性が犯人の母親ということは、おそらく犯人は議長の息子。敷地内にいる負傷している男性は議長。議長もおそらく死亡しているだろう。不明なのは、建物内にいる女性が誰なのかということ。おそらく、母親の証言ですぐ判明する。
色々見えてきた。
推測だけど、犯人は中年の引きこもりだろう。
名無しさん
ごめんなさい。批判されるかもしれませんが…自分の息子がこんな事件を起こしている状況で私は自分だけ逃げられないです。なんとかしてもう1人の女性を逃すように説得します…例え自分が息子に殺されても。むしろ、どうにかして自分が息子を…と考えるかもしれません。でもお母さん、極限の状態だったんだろうな。どんな思いで逃げたのだろう…なんとか外に出て状況を説明して、息子に罪を償わせたい一心だったのかな。
名無しさん
警官二人が死亡ってただ事じゃないぞ。
散弾銃を持った犯人を制圧するには拳銃しかないと思うのだが、警官が銃を発砲するたびにニュースになって、警察が「正当な使用だった」と釈明しなければいけない状況が発砲をためらわせたのではないか?
名無しさん
ナイフという通報だから防刃ベストで向かったのかな?まさか銃が出てくるとは、、だってんだろうか、、


名無しさん
上下迷彩服、迷彩柄、サングラス、マスク
八つ墓村みたいだ
やる気に満ちてるな
名無しさん
しかし迷彩柄は町中や民家では目立つので、賢いとは言えない。
ただ、森や山へ逃げ込む予定、あるいは逃げ込んだら手強い人。
その場合は、訓練を受けているか、サバイバルの知識がある人。
名無しさん
SNSで猟銃見せびらかしてイキってたり●●仕留めました~って死骸の画像アップしたり殺生を娯楽にしてる奴らなんてまともじゃないんだから厳しくしろと思う
名無しさん
迷彩服を着てるという所から、おそらくそういう服装が好きな男なのでは。
名無しさん
市議会議長宅に立てこもり?
何があった???


名無しさん
よりによって市議会議長宅とは。狙ったのか偶然か?
名無しさん
これもテロみたいなものでは?
テロの言うことは耳を貸さない、話聞かない姿勢が必要。
左翼が騒ぐかもしれないが、警官は発砲してよいと思います。
名無しさん
NHKによると、けが人一人がまだ搬送できてないらしい。
犯人が立てこもる住宅内にまだいるのか?
警察としては非常に厳しい状態だ。
名無しさん
地方の田舎でこんな事件は前代未聞です。
亡くなった警官も散弾銃なんて想定してないはず。
犯人に対して激しい憤りを感じます。
亡くなられた方のご冥福と早期解決を祈ります。
名無しさん
元々議長宅を狙っての犯行なのか、凶行後に逃げ込み立て籠もっていた民家がたまたま議長宅なのか。


名無しさん
たまたま侵入したのが市議会議長の自宅だったのかそれとも何らかの関係があり市議会議長とわかった上で侵入なのか気になります
名無しさん
議長の安否は?
名無しさん
これはまた政治家を狙ったテロなのか。
もう3人殺していて、判例から事実上犯人の死刑はすでに確定しており、本来の目的が議長暗殺なら人質が生きて解放される可能性は極めて低い。
犯人は迷彩服やサングラスにマスクなどで顔を隠しており殺害後に逃走する計画を練っている可能性が高い。
突入を急いだ方が良いのかもしれない。
名無しさん
議長宅といっても、報道見るとキノコの作業場みたいな
名無しさん
議長の家か。。
闇が深そうだな。


名無しさん
どんどん亡くなる方が増えて怖い。そして亡くなった男性二人は警察官だったのですね。職務中の事。ご家族は無念だと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
スラッグ弾を使ったのかな・・・。
散弾銃との事だが鳥撃ち用の散弾では弾が広がる前の至近距離でないと大人の人間は簡単には死なない
イノシシ等を狩るのに特化した一発弾がスラッグ弾
気になるのは犯人のいでたち
迷彩服にサングラスとの事
狩猟目的の人間はあまり迷彩柄を着ないんだよ。
仲間に誤射されない様に目立つ服の上に更にオレンジのベストを着る
狩猟目的ではない銃マニアが競技射撃と称して取得したのかな?
名無しさん
何故、男は女性を刺したのか?男女のもつれ?恨み?関係性が知りたい。ご近所さんもおちおちしてられない。警察官を狙ったのは興奮していたのか?自棄するかもしれない…慎重に…早期解決を願う。警察官、女性のご冥福をお祈りします
名無しさん
自暴自棄では無く極めて計画的かつ冷酷な犯罪。
迷彩服も刃物も猟銃も準備していますからね。
犯人には情けは無用の対応でお願いします。
名無しさん
上下迷彩服という犯人、突発的な犯行というより何か事前から計画性があったような雰囲気を感じる。
立てこもり先は行き当たりばったりだったのか。
警察官二人も死亡という衝撃的な凶悪事件。
自死させないように検挙しなければならない難しさがある。


名無しさん
3人死亡。犯人はプロか何かか?
名無しさん
ニュースで事件を知り様子を見るために外に出た86歳の主婦…、何を考えているのか何も考えていないのか。警官に制止されて良かった。
名無しさん
迷彩服だの準備して計画的だし、他にも何か用意してるかもしれない恐怖があるから警察も迂闊に動けないんだろうな
人質はいるのだろうか?
名無しさん
上下迷彩服、迷彩柄
普段からこんな服を保持している時点で以前から問題点がありそうですね。
名無しさん
新宿区出身で現在中野市在住です。
この地域のお巡りさんは東京と比べて良い意味で素人っぽいというか親しみやすく、威圧感もありません。
まさかこんなのんびりした地域で凶悪な事件が起きて命を落とされてしまうなんて…。


名無しさん
DNAベイの、牧選手の出身地
名無しさん
隣県なんだけど、小布施までよく出掛けるし、落ち着ける地域なんだよな。そんな街の警察官は地域に解けこみ、まさかこんな凶悪な事件が?と慣れていないだろうに…警察官もだけど、地域の人なんてパニックってるんじゃないか?衝撃的な事件
名無しさん
犯人の特徴からして普段から拳銃を扱っていた人なのでしょうか…被害者が増えないうちに確保してほしいです
名無しさん
なぜ、こんなことが起こるか?相当な恨みがあるのか?理由があるんだろう。
名無しさん
自治会の人が車に乗って防犯のパトロールとアナウンスをしてた。別件で救急車が近所に来てたから、それでパトロールしてるのかと思ったらこの事件が起きたからか。


名無しさん
3人死亡しているので捕まれば死刑は確実。
投降の説得は難しいだろう。
人質がいなければ射殺命令が出るだろうが、長期戦になりそうだ。
犠牲者が増えないことを祈ります。
名無しさん
こういうことをしでかす人も、今日にいたるまで何十年かわからないけど一般市民として生きてた人なんだろうなぁ。
なんで今日スイッチが入ってしまったのか。
名無しさん
出で立ちからして通常の殺人ではないかと。
津山事件(八つ墓村のモデル)を彷彿とさせる。
名無しさん
逮捕して動機や原因解明して欲しいが、最悪犯人が自決して謎のまま終る事が無い様になれば良いが・・・
名無しさん
散弾銃だから纏めて2人撃ち殺したのかね?
警官やるとはまとも奴ではない、生かすなよ。


名無しさん
もう最悪な状態だな。たぶん犯人は自殺するだろうけど、家族も世間から追い込まれるだろうな。
名無しさん
間違いなく死刑事件だね…。
どんな恨みがあっての反抗なんだろう…。
人を殺すなら誰でも一緒だけど警官殺すのはマジいかれてる…。
名無しさん
最終的にこの犯人は自殺する危険が高いかも知れない。
名無しさん
長野県中野市は地元なのでショックですわ
中野市は農業の街でアスパラ、えのき、巨峰が全国どこでも中野市産が売っています
高社という象徴的な山が見守る穏やかな街なのですがこんな大事件が起きてしまうとは…
名無しさん
警察だって男が銃をもってるなんて思ってないから、無防備に入ってしまったんだろうね。
動機はわからないけど、亡くなられた方が可哀そうです。
立てこもってると言うことは人質がいるのだろうか?
居ないなら警視庁や愛知県警のSATを待ってるのか?
いづれにしても射殺もやむなしでしょう。


名無しさん
犯人は自殺する気なんだろな
名無しさん
スラッグ弾か?
スキー場が近くて、リンゴ畑が多い、喉かな街なのに。
許せない。
名無しさん
長崎のジムの時も上下迷彩服だったよな
名無しさん
亡くなられた女性と犯人に繋がりがあるのか、それとも無差別か。
よく事件の真相が分からないまま、3名の方が亡くなってしまった。
警察官の方々はいきなり銃撃されたのだろうか。
御冥福をお祈りして、これ以上被害が出ないことを、そして早く犯人が捕まり住民の方が安心して暮らせるようになる事を祈ります。
名無しさん
警察官は長野の田舎で、猟銃の銃口をこちらに向けて構えているなんて考えもしなかったと思う
アメリカの警察のように銃を構えて近づく
これからの日本では、そうしないとあかんようですね


名無しさん
たまたまだけど今日は長野県で事件が多い、しかも立てこもり事件は警察官死亡という凶悪事件なった。
名無しさん
車1台しか通れない道で、警官に止められてもずかずかと入っていき、救急隊員に「救急車が出られない」と怒られるマスゴミ。
名無しさん
現場近くに住む主婦(86)はテレビのニュースで事件を知り、様子を見るために自宅から出ようとしたところ、警察官から「家の中に入っていてください」と制止された。
気になる気持ちはわからんでも無いが命の危険がある以上外出は控えてほしい。
銃を持ってる犯人は錯乱したらどんな行動に出るかわかったもんじゃない。
名無しさん
田舎だから、最初に駆けつけた警察官二人もまさかこんな凶悪犯がとは思わなかったのかもしれない。防弾チョッキ着てなかったのかなぁ。
名無しさん
猟銃所持なら身元もわかってるでしょうに。
狙って撃ったなら理由があるね。


名無しさん
散弾銃で撃たれたらたとえ防弾チョッキ着てても複数の小さな玉が下腹部や足 頭や顔に入り込むから防ぎようが無い
名無しさん
いかにもサイコパス頭が何かに洗脳されてるかこういう案件は警察官では無理だと思いますちゃんとした専門の部隊でないと指示が曖昧簡単に見すぎてます長野県警は
名無しさん
立てこもりじゃ逃げようもないし、犯人はすでに3人の死者を出したつもりだろうから自暴自棄だろう。
気になるのは人質の有無だが、恐慌突入とか狙撃とか犯人の自決となる可能性が高い。うまく投降させられるだろうか?
名無しさん
山上以降おかしな奴が露出するようになった。
岸田さんは自分だけじゃなく国民全体が危険に晒さられていること分かってるのかな?
色々な事案に規制取り締まりすらまだ案すら纏められてないだろうな。
名無しさん
迷彩服、サングラス、迷彩柄のマスク、、、
嫌な感じだよね〜
軍隊、自衛隊見たいで、、、
ウクライナか北に行って日本のために活躍して欲しいけどね、、、


名無しさん
地元中野にてこのような事件が起こるのは…残念です。
朝江部を通った際には静かでした。
立てこもりをしているようですが、早く捕まる事を祈ります。
亡くなった方、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
気になるからって家から出る人は本当に迂闊すぎる
そういう行動が自分の身の危険やはたまた警察の邪魔になることを考えてほしい
名無しさん
まあこういう時に調子に乗って外に出るのってyoutuberとかバズりたいSNS信者ぐらいだろ!
名無しさん
迷彩服に迷彩帽。
動機なんてガキみたいなことなんやろうし、最後は自害やろ。だったら、これ以上犠牲者を出さないために殺ってやったら。本人もそのほうがエエんとちゃうか。
名無しさん
迷彩服って、やる気満々だ。
熊と同じように射殺しかないだろ。


名無しさん
人質と聞いて最悪だと思ったが 自宅?
全身迷彩にサングラスと言う奇抜な恰好で 自宅?
自分の住んでる町内で全身迷彩にサングラス?
まさか立てこもりの前は引きこもりだった訳じゃないよね?
名無しさん
外に倒れて救助出来ていない方が議長?
名無しさん
母親も容疑者が生まれた時は無垢でさぞかし嬉しかったことだろうに。
どこで人生のボタンを掛け違えたのだろうか。
猟銃で警察官二人を射殺するなんて理解不能。
名無しさん
警察官の方々の尊い命が、くだらない家庭内のいざこざに巻き込まれて犠牲になったということ?悔やんでも悔やみきれないな…
名無しさん
市議長宅が自宅ということは、家族による犯行だったのか
ニュースでは市議長と妻と息子の3人暮らしとのことだったが、まだ他にも女性が中にいるという話だと、いったい何人が市議長宅にいる状況なのだろう?
現場に倒れている男性は、家族なのか他の人なのか……
思っていたよりも人が多い
何人が巻き込まれている状況なのか
確かにこれでは突入は難しいだろうなぁ
とにもかくにも、一人は無事に脱出できたことは何より
しかし犯人の母親が逃げてきたとなると……母親にも犯人を説得することはできなかったということか


管理人の率直な感想

猟銃立てこもり事件としても過去に何度も無いような大事件。
金銭目的でここまでの凶行は考えにくいですよね。
怨恨か、政治的思想によるものか、単純に狂った末の犯行なのか。

立て籠もった先が偶然にも中野市議会議長の自宅だったというのも考えにくい。
一般の女性はもちろんですが、警察官2人を殺害することも厭わなかった犯人の動機が気になります。
それに「噂は噂」として「議長の息子」との声も凄く気になります。

「のんびりした地域」とのこと。
そんなのどかな場所で犯人は今まで普通に暮らしていたのか。

様子を見るために自宅から出ようとして警察官に注意された86歳のお婆さん。
出るなっつってんのに。
犠牲者が増えないことを祈るばかりです。

(※追記)立てこもっているのは犯人の自宅で、現場から逃げ出して警察官が救助した女性は犯人の母親とのことです。

【長野立てこもり】マサノリ園・青木政憲容疑者(31)逮捕『ジェラート店とサバゲー』中野市議会議長のドラ息子…男女4人死亡
25日、警察官2人を含む男女4人が死亡した中野市の立てこもり事件で警察26日、警察官1人を殺害した疑いで31歳男を逮捕しました。 殺人の疑いで逮捕されたのは中野市議会議長の息子で中野市の農業、青木政憲容疑者(31)です。 警察によりますと青...



コメント