【首都高速・隅田川車転落事故】救助された20代男性死亡…目撃者「黒いワンボックス」「スピード出し過ぎ」厳しい声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日午前5時ごろ、東京の首都高速・両国ジャンクション付近で「隅田川に車が落ちた」と、目撃者の男性から110番通報があった。
高速道路を走っていた車が川に転落したとみられ、運転手の20代の男性が病院に搬送されたが、その後、死亡が確認された。
警視庁は、男性が、ハンドル操作を誤った可能性があるとみて、くわしい事故の原因を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/182421

目撃情報&考えられる事故原因【ネットの声】

名無しさん
朝5時、ジョギングに出ようとしていた時
すぐ目の前で、車が沈んでいくのを見てしまいました。
名無しさん
車って乗用車でした??
名無しさん
警察の方には言いましたが、黒いワンボックス的な車でした。テールランプのあたりしか見えませんでしたが、真っすぐ隅田川の底に沈んでいく瞬間でした。


名無しさん
大阪のドライバーが首都高は壁が低くて落ちそうで怖いと言っていて、東京のドライバーは圧迫感があり事故りそうだと言っていました、慣れなんでしょうね。因みに、大阪がやたら防音壁が多いのは府と業者の癒着です、20年くらい前に摘発されましたね。
名無しさん
首都高は高速と名がつけど法定速度は60km。
でも現実は初心者だと周囲に合わせた走行や合流に恐怖を覚えるほどみんな飛ばしてる。
あんなにカーブが多いんだし、こういう事故が起きてもまったく不思議ではない。
名無しさん
制限速度を超えていたのではないでしょうか。こうなる前に免許、自動車を取り上げないと犠牲者加害者が増えます。
名無しさん
猛スピードで激突して衝突したんだろうなぁ。ある程度減速した場合であれば、もしぶつかったとしても道路外へ転落するはずは無い。いきった走り方でもしていたんじゃないのかね?。
名無しさん
かなりスピードを出して一瞬居眠りでもしたかな。柵を乗り越える位ならかなりのスピード出してたか。


名無しさん
擁壁を超えて落下したのか。
結構な高さが有ったと思うが
恐ろしい
名無しさん
首都高の最高速度は60km/hである理由を考えて、守れ。
名無しさん
スピードオーバーでコーナーに入ったか。
赤白のバリアがキッカー代わりで乗り越えたかな。
名無しさん
速度超過かスマホながらのいづれかか?
名無しさん
かなりのスピードをだしていたのでしょうね


名無しさん
ここっていつも渋滞してるけどどうやって落ちたのか。
名無しさん
いつも通るときに、落ちる奴いそうだなと思いながら通ってた。
名無しさん
まあ普通は落ちないな
イイ大人になってまともに車も運転出来ずに朝から迷惑かけてなにやってんだか
名無しさん
落下した車も深夜から早朝にかけてものすごい勢いで追い越していく車でしょうか?
タクシーで帰る際すごい恐怖です。
タイヤの焦げた匂いもするので相当なスピードだと思います。この時間帯の取り締まりを強化してほしいです。
名無しさん
花京院かと思った


名無しさん
目撃者がいて良かった。今回のように水深の深い河に転落した場合、路上に事故車が無いわけで、目撃情報や通報がなければ誰にも見つけてもらえない事故だったと思う。
道路設備や緩衝材の損壊についても当て逃げで走り去ることもあるので、そこで事故車はどこへ行ったと探すこともない。
まあ、自業自得だけどね。
名無しさん
朝の通勤ラッシュは、首都高に限らず片側二車線以上の道路だと、少しでも前に行きたいと縦横無尽に車線変更をし1台1台を必死に抜いてく車をよく見る。
どうせそんなに、変わらないのに。
あと、ウインカー出さない人又は動き始めてからウインカー出す人、ウインカーの意味知ってますか?と問いたくなる。
名無しさん
車線変更終わってからウインカー出す人なんなんやろね
名無しさん
もう少しゆっくり走ろうよ!
ナイト2000じゃないんだから。
ターボブーストはきかないから!
名無しさん
いっそ壁がない方が事故が減るのでは?


名無しさん
ルールを守りましょうと言う大人の声が心に響かない人の顛末はだいたいこんなものか…
新型コロナの自粛要請も似たようなもんだ。
結局、自分に跳ね返ってくるまで分からない。
残念だけど分からないまま終わることも…
名無しさん
2車線が1車線になる部分は、この時間帯だと朝のラッシュ前だが、トラックも多く、前に割り込もうと思って、速度を出し過ぎて、タイミングをつかめずに、側壁にぶつかり、ドッポンしたんだろう。
そんなに飛ばさなくても。
人生ながいのに、20代で逝ってしまって。
さぞ、ご両親も残念であろう。
名無しさん
ギリギリで合流地点で割り込んでくる人は結構多いね。
そして、そういう車を絶対に入れるもんかと、譲らない人も結構いる。
無理やり割り込むのはダメだが、お互いもう少しゆとりをもって走れば不幸な事故は起きないのにね。
名無しさん
まあ〜若いってそういうもんですよね。今の若い奴らはとか言うが、自分の20代と比べたら、どんだけしっかりしてるか。
私たちの時代は暴走族、シンナー吸ってる不良などなど大量にいましたが、今やほとんどいません。
また、私たちより上の世代の方々の若い頃なんて、それはそれは悲惨ですね。戦後復興の混乱期ですから、正直、無茶苦茶です。
名無しさん
早起きは何ちゃらの得だったっけ?
予定があるなら余裕持って行動しないとね!目的地に逆に早く着くくらいの行動を意識しないとね!人生を負のスパイラルへと導く!会社の車なら多くの人を巻き込むことになるね!


名無しさん
急いで抜いたって結局時間は大して変わらないのに、それにまだ気づかない力量だったんだねぇ。
そんなに急いでんなら、もっと早く家を出ろって話。
名無しさん
夜明け付近が一番怖い。おかしなスピードで走る車やおかしなタイミングで割り込む人が多いのは4時~6時が一番多い気がする
名無しさん
入りたそうにしてるのはわかっているけどタイミング的に微妙で後ろに入った車には大抵煽られる。
名無しさん
海でも山でも道路上でも無謀な事をして生命を失ったのなら、同情などはしない。
名無しさん
死ぬ分には構わないが自ら違反しておいて首都高や利用者に迷惑かけたことを地獄で詫びてもらいたい


名無しさん
今までなかった事故なんだからレアケース
名無しさん
首都高はある意味で戦場と同じ。
自分の命を守りたいなら戦争に巻き込まれないように心にゆとりを持ったマイペースな安全運転が大切です。
急いだってゴールタイムは大して変わらないから。
名無しさん
そんな事で死んだら、本人もだけど残された周りの人が可哀想じゃん。
名無しさん
よく通るが、渋滞の時間帯なら、そこまで無理はしないが、東京人じゃないんじゃないの。向島のほぼ直線に近い首都高速が、まさか、1車線になると思ってなかったんだろう。
名無しさん
天命というやつですね。
その日大雨なら、5分遅く家を出てたら、何か一つ歯車をずらすだけで助かったかもしれない。
タイミング、運、すべて重なってしまった時、事故死が訪れるのです。


名無しさん
あの場所は普段は渋滞の名所になっていて、嫌でもノロノロ運転になる分、側壁に当たったとしても転落は免れるかもしれないが、早朝の空いている時ならスピードの出し過ぎで起きた事故の可能性はある。首都高はカーブのきつい箇所が多いので、本当に気を付けて欲しい。
名無しさん
はじめての首都高だったのか。
あそこで速度を出すのは不慣れな証拠。
もしくは競争していて相手を無理に追い越そうとして失敗したか。
どちらにしても免許を持つべき人ではなかったのかもしれませんね。
名無しさん
どれだけスピードを出していたのかはわかりませんが、よほどスピードを出してなければ、勢い余っての転落は考えにくい場所なのですが…。
何があったかわかりませんが、ごく普通に運転していれば転落はなかったかと。
法定速度を守り・車間をあけ、安全運転が一番です。
名無しさん
免許取得したばかりかな。
慣れた頃が、いちばん危険です。
初心者の方は特に気をつけてください。
名無しさん
今ネットニュースで知りましたが、私は毎朝7時頃に千葉からの合流で通り掛りますが、今日は向島からの合流で一切車が来ませんでした。何かあったなとは思いましたが、そんな痛ましい事故があったなんて知りませんでした。


名無しさん
下に人がいなくて良かった。
他の車を巻き込まなくて良かった。
タイムアタックはレース場でやった方が良い。
名無しさん
強烈な事故ですね。
かなりスピードを出していたんじゃないか?
名無しさん
壁乗り越えるってどんだけスピード出してたんだ
名無しさん
スピード超過か、時間的に見て居眠りか…
ご愁傷様だけど迷惑。
名無しさん
いっそ壁を無くした方がスピード出せないだろ?


名無しさん
よくあそこから落ちたね。もっと怖いところ、いっぱいあるよ。
名無しさん
おかげで下道が大渋滞です。勘弁してほしい。
名無しさん
西部警察でしか観たことない車ダイブです。
名無しさん
スピード違反です
名無しさん
どんな運転すりゃ落ちるんだよ


名無しさん
ハンドル操作を誤るのは高齢者の専売特許というわけではないね。おそらくはスピードの出し過ぎだったんだろう。2車線から1車線に変わるということは、小菅方面から箱崎方面に向けて走行中の事故だったんだな。
名無しさん
あさっぱらから川に潜って捜査活動しなきゃいけいない人たち。
本当にお疲れ様。落ちた人、そんな人たちに感謝してもう運転しないでください。
名無しさん
サーキットと勘違いしてる奴等なのか?ならば自業自得。
名無しさん
unkoドライバー
名無しさん
同じ事やって助かるのはトムクルーズかブルースウィリス。石原軍団なら飛び出したクルマが爆発してから川に落ちる。3回程度カメラアングルを変えて繰り返されるが


名無しさん
下手くそな運転で乗りこなせない車乗ってたのか、単なる事故なのかなんだか解らんが身の丈にあった運転しましょう。
名無しさん
制御の効かない速度で走るなよ。
巻き添え無くてよかった。
名無しさん
まずは車種から分析しよう。
名無しさん
ワイスピの見過ぎだろ
名無しさん
まあ自己責任だわな。よそ見か、スピードの出し過ぎ。


名無しさん
首都高は60キロ
平気で120出してるアホたくさんいますわ
名無しさん
どうやったらあそこから落ちれるんだよw
名無しさん
小松川線から合流するルートでしょ
S字の途中で落ちてるから
S字進入時のスピードの出し過ぎは間違いないね
原因は単なるスピードの出し過ぎか居眠りによるものかは定かじゃないけど
首都高は設計古いから、欄干の高さとか時代に合ってないんだね
スピード出し過ぎちゃあかんねぇ
名無しさん
転落防止の側壁を乗り越えたとすれば、かなりのスピードだったと思われる。お互いに注意しましょう。
名無しさん
首都高は安全で、とっても走りやすいです。銀座の地下で突然現れる橋桁も気になりません。
ただし、60キロ以下で走っていればの話ですけど。


名無しさん
首都高速箱崎の合流地点のカーブでしょ?
いつも混み合うところ。
居眠り運転か、スピード出し過ぎて曲がれなかったか…
名無しさん
スピード出し過ぎが原因でしょう首都高速は以外と狭いのでスピードに要注意です。
名無しさん
安全運転大事だよな。家族だけでなく色々な人に迷惑かけるから気をつけんと
名無しさん
落ちたら怖いなと想像した事があるけどやっぱり事故は起きた。
名無しさん
どういう運転をすると防護壁を飛び越えるんだろうか?? スピード違反か居眠り運転??


名無しさん
怖い怖い 行った事ないけど今後通るかも?写真や映像で橋をみると景色だけでゾッとすのはわたしだけ??
名無しさん
意外と深そうですね
名無しさん
川に落ちたのは不幸中の幸いか、民家や道路に落ちて通行人や他の車を巻き込んだら目も当てられない。
名無しさん
居眠り運転なんだろうけど、一歩間違えれば大惨事だよ。
川に落ちたのは不幸中の幸い。
なんにせよ回復を祈る。そののちに罪を償え。
名無しさん
朝5時からヘリコプターがうるさかった。
ローリングがダイビングになっただけ。
誰かが巻き込まれなくてよかった。


名無しさん
救急隊の方ご苦労様です…
名無しさん
単なる自損事故
自殺の可能性もある。
名無しさん
よくとおるけどあそこから落ちるなんてぞっとするわ。
名無しさん
居眠りダイブ。
名無しさん
壁が低くて怖いと言うが、そもそも壁を乗り越えるような速度で走行する場所じゃないし、至るところに「この先カーブ減速」等の標識が有ります。1日にかなりの台数が走る首都高で壁を乗り越えて落下するような事故は年に1回2回あるかって程度なので首都高の構造よりも単純にドライバーの過失が大きいです。


名無しさん
さほど急なカーブでもなく両サイドはゼブラゾーンもあるのに、障壁を飛び越えて転落したのは、かなりのスピードを出していたことがわかる事故だ。
首都高速は「高速」と言われるが、幅が狭く曲がりくねって各線が入り組んでおり、何度も車線変更を余儀なくされるなど、他の高速道路とは違う。あくまで自動車専用道路であり高速で走れば事故に繋がりやすい道路だ。初めて利用する人や滅多に利用しない人はよく認識してほしいものだ。
名無しさん
低いとはいえ、壁があったら普通はそこで止まるでしょう。
現場の中継映像を見ると、側壁より低い衝突防止用のブロックがあって、ジャンプ台のように上に跳ね上がるようになってましたね。
スピードの出しすぎと前方不注意が原因なのでしょうが、怖いですね。
名無しさん
7号と合流前の6号側の壁も高さも低い所ですね。
壁が低いって言っても合流手前で1車線に絞られてる所だし、よっぽど飛ばしてないと落ちるって事は無いよなぁ。。。
後は路面がコーナーに沿って角度付いてるから過積載トラックでバランス崩して内側に落ちたとか?
名無しさん
速度の出し過ぎ、もしくは道路の継ぎ目でスリップして制御できなくなったかでしょう。
いずれにしても技術も経験もないのに速度出し過ぎだよ。
名無しさん
他の中継映像を見たらS字カーブで右の後、左側にある規制用のバリケードに突っ込んで弾き飛んで側壁乗り越えたって感じかな。
スピード出し過ぎなうえに運転下手だっただけだろ、自滅でけで巻き添えがいないようでよかった。


名無しさん
今回の事故の原因はわかりませんが、首都高はとにかくみんなスピード出し過ぎ。
違反者取締りを強化してもらいたい。
名無しさん
ドライバー自分の腕前を過信し過ぎです。
JAFが開催したいるでしょう、初心者向けのレース等で基本が出来ない人が、無茶苦茶な運転している。
名無しさん
料理人がバイクで首都高を走行中にカーブを曲がりきれなくて道路に落下した事故がありましたが車の落下は怖いですね・・・民家や人混みで無かったのが不幸中の幸いでした。
名無しさん
スピード違反で落ちたのかも知れないけど、実家に帰る時に高速バスで現場を通るが、いつも落ちないか不安になる。勿論パスなので安全運転ではあるが、それでも低すぎると思う。景観を意識してなのか予算的な問題なのか分からないけど、もう少し高く設置出来なかったのかな?
名無しさん
確かに外壁が低い場所かも知れないですが接触事故などなければ普通は乗り越えないと思いますが…
早朝だからスピード出し過ぎもしくは飲酒運転でしょうね


名無しさん
こんなスピードでカーブに入ったら、危険とか
そう言う感覚ないからじゃないですか?
わからないけど。今のクルマはパワーがありすぎだから、運転技術がついていってないのも
現実かな。
名無しさん
首都高の車両速度は現状80キロ100キロ黙認状態だけど
速度制限を遵守させるように国も本腰を上げた方がいい。
名無しさん
合流して右にカーブする膨らみ部分が隅田川上らへんだよね。スピード出し過ぎたのかな?朝5時の上り線、空いてたんだろうな。
名無しさん
少なくともスピード違反やわき見運転をしてなければ落ちるまでには至らないと思う。
名無しさん
めちゃくちゃスピード出して来て大型車の前に急ハンドルで割り込んだのだろうか?それにしても壁乗り越えてってのは車種は何だったんだろうか。


名無しさん
けっこう道路が高い位置だから
ビルから落下するくらいの衝撃
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
首都高も車に頼り、下手なドライバーが急増している今日この頃、
他の怪我人がなく、残念ながら亡くなられたご本人も安心だろう。
名無しさん
どうしたんかな?
眠かったんかな?
発作でも起きたんかな?
ほいでも街中じゃなくて川でまだ良かったと思いました。
名無しさん
落ちた車種や改造具合によっては自業自得ですね。


管理人の率直な感想

この下の護岸付近でよく遊んでいました。
上から車が降ってくるとは考えもしませんでした。

普段なら渋滞で、こんな事故を起こすほどスピードを出せる場所ではないですが、午前5時の出来事。
単純なハンドル操作の誤りではなくてスピード超過を考えるのが普通です。

開放的な気分だったのかな・・・。

法定速度、守れませんかね。
自分のためにも大事な人のためにも。


コメント