【長野立てこもり】マサノリ園・青木政憲容疑者(31)逮捕『ジェラート店とサバゲー』中野市議会議長のドラ息子…男女4人死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日、警察官2人を含む男女4人が死亡した中野市の立てこもり事件で警察26日、警察官1人を殺害した疑いで31歳男を逮捕しました。

殺人の疑いで逮捕されたのは中野市議会議長の息子で中野市の農業、青木政憲容疑者(31)です。

警察によりますと青木容疑者は25日午後4時半すぎ、中野市江部で池内卓夫さん(当時61)に対し、殺意をもって銃のようなもので池内さんの胸を撃ち、搬送先の病院で死亡させた殺人の疑いがもたれています。

25日午後4時半前、中野市江部で「男が女性を刺した」と110番通報がありました。警察官が駆け付けたところ男は散弾銃を発砲し、近くの民家に立てこもりました。

この事件では近くに住む村上幸枝さん66歳、現場に駆け付けた中野警察署警部補の玉井良樹さん46歳、同じく巡査部長の池内卓夫さん61歳の2人の合わせて3人の死亡を確認。また現場近くでケガをしていた1人は高齢の女性もその後、死亡が確認されました。

立てこもった家には容疑者の母親と親戚の女性がいましたが25日夜、相次いで脱出しました。

事件発生から12時間後の午後4時半すぎ、青木容疑者は自ら家を出て警察が身柄を確保、中野警察署に移送されました。26日8時半前、警察は殺人容疑で逮捕しました。

参照元:https://www.tsb.jp/news/nnn/news116gely9w37p38c38y4.html

青木政憲容疑者の人物像、職業、評判、犯行内容【ネットの声】

名無しさん
日頃はどういう人だったんだろう…
名無しさん
やっと名前と顔写真が出たか
遅すぎる
名無しさん
ジェラート屋の青木政憲ですね


名無しさん
青木政憲(31)、中野市内のアイスクリーム(ジェラート)屋経営。
名無しさん
地元のジェラート店の運営を任せていたんだな。これだけの事件だから、普通に考えて極刑だろうが。
名無しさん
父親の農薬関連の事業?と息子の農薬反対での農園経営においての意見の食い違いの可能性が、、ってのがあちこちで語られてきてるようだけど、どうなんだろうね
名無しさん
マサノリ園の園主、青木政憲(31)
父親と母親がアグリサポートを経営
2019年5月にジェラテリアを開業
名無しさん
一番最初に刺された女性に一番恨みがあったのか


名無しさん
動機は何だろうね。
市議会議長のお父さん、果樹園もやってるみたいだけど、その名前が「まさのり園」。この事件を起こした息子の名前になっている。まだまだわからないことだらけだけど、少なくとも愛情はかけて育ててたように見えるんだよね。
どうしてこうなったんだろう。
名無しさん
田舎って、親族間のいじめも酷いんだよな
何があったのか知りたいです
名無しさん
マサノリ園ってそのまますぎる…
名無しさん
ジェラテリアフルッティのインスタが非公開になった
この男のせいで
名無しさん
サバゲーに嵌っていて猟銃の所持許可があって
ジェラート店とかマサノリ園は父親が名義を貸してるだけで仕事はせずに引きこもりがち
背景を知ると犯罪者まっしぐらだわ


名無しさん
身内ばかりを人質にしてたらしいですね。ないがあったか知らないが、極刑である事は間違いない。
名無しさん
4名殺害(2名は警察官)
父親の青木正道議員は数日で辞表提出ですね
地元でジェラードアイス販売などの経営者やっていたようですが、お店も畳んで引っ越し不可避
お子さんは他にもいるようで地元で勤め人なら辞表かなぁ
被害者賠償も桁違い
犯人は4人殺害なので死刑不可避
名無しさん
スイーツ店で勤務やら、優しい大人しい人柄だと近所の人は言ってるが、犯人は二面性を持っている人物なんだろうな。
今の所、動機は不明だしゆくゆく精神鑑定も行われると思うが事実、罪のない人達が四人も亡くなっている。極刑を拒否する人もいるが、税金の無駄遣いは廃止し死刑は当然だと思う。
これから犯人の家族は生きづらくなるだろうな。
名無しさん
これはまさかと言うような感じだったのか?周辺ではやはりなトラブルがあったのか?
地元では容疑者の存在は知られていただろうから、そこら辺はどうなんだろ?
名無しさん
議長の息子だけど、落ちこぼれのレッテル貼られて、ののしられてプッツンパターンかな。


名無しさん
なんかニュース見てると特定の人狙ったかのようなこと言ってたけど、犯行動機が気になる。
自分も田舎暮らしだから分かるけど、田舎独特の村八分やイジメとかあったのではと思ってしまう。殺人はNGだけど
名無しさん
いつの写真かわかりませんが、この時すでに目が死んでますね。。
名無しさん
母親と叔母という血のつながった二人には危害を加えず、無関係の人は躊躇なく殺した。
働いて、猟銃の許可もちゃんと持ってたらしいし、カッとなった上でも最低限の理性は持ち合わせていたのか。
精神鑑定で無罪にならないであろうことが、唯一の救いか。
名無しさん
散弾銃とか猟銃の許可に私怨で使ったら即死刑ぐらい付けとかないと、使われたほうはたまったもんじゃないわな。
名無しさん
なんだか写真だけで判断しては行けないが、鬱や統合失調症のような方と同じ顔してるな。
まぁお決まりの精神鑑定はするだろうな。


名無しさん
凶悪犯罪者の目には特徴がありますね
名無しさん
初めて犯人の顔と名前と年齢を見ました。凶悪な事件だけど、犯人の家族は被害なく、他人だけが何人も被害に遭って、訳がわかりません
名無しさん
果樹園をやりながら、素敵なジェラード店も任されて、順風満帆の人生なのに…
他人様の人生だけでなく自分の人生も奪ってしまって
急にそんな気が触れるんだろうか?
名無しさん
ジェラート店の経営も上手くいっていて、両親のバックアップもあって、何が不満だったんだろうね。
自衛官の弟や妹よりも、長男である犯人のことを父親は自慢してたくらいなのに。
甘やかして育てたのが原因なのでは、と思えてくる。
名無しさん
偉大な父を持たない人には分からないんだろう
そこに恩恵はもちろん重荷もあることにね


名無しさん
母親や叔母は逃がした。
警官とご近所の方は殺した。
なんだろうな、その辺も、なんかな。。。
名無しさん
中野市市議会議員の長男が犯人だったとの事!顔写真を見て思いましたが正気が感じられませんね!動機が知りたいです!
名無しさん
覇気がない。
名無しさん
目が・・・
名無しさん
親父と揉めてたそうだが、打ち殺すなら親父を殺せよ!関係ない女性と市民を守りに来た警察官を車から降りる前に射殺するなんて。


名無しさん
ジェラート店はまずは当然の閉店。
それが常識。
名無しさん
実家は不自由なしの家庭。そこでうまれて無差別で銃殺、自暴自棄な発言、自宅に籠城。これらが一体どう結びつくかまったく推測できない。よくよく考えたら犯行時の服装も違和感が大きい。なぜわざわざあの格好を選んだのか。いずれにせよ、犯行現場が家が中心であることなどを考えると、家族関係に問題があったのではないかと思えてくる。
名無しさん
>なぜわざわざあの格好
あの格好だったのはサバゲーが好きだったから
名無しさん
地元の名士の若さま御乱心という事件なのか・・それにしても警察官2人の射殺を含め4人も殺害するとは・・何たる凶悪な凶行・・犯人は何が目的で何がしたかったのだろうか・・・・
名無しさん
卒アルの写真が出る
同級生がどんな人だったかコメントする
近所の人もコメントする
ここまではテンプレ


名無しさん
青木議長の息子が迷彩服姿で青木議長宅にやってきて、いきなり刃物を振り回し、暴れた。
男は女性を追いかけて、刃渡りの長い刃物で刺した。
家の外で、66歳と高齢者女性が倒れた。
気づいた近所の人が警察に通報した。
パトカーが駆け付ける。
犯人は散弾銃を取り出し、まだパトカーの中にいる警察官2人に発砲した。
2人は救急搬送されたが死亡が確認された。
青木議長は、地元で代々続く、リンゴや桃などの果樹園の経営者。
地元でとれた果物を使ったジェラート店を軽井沢などで経営するやり手だった。
事件当時、青木議長は不在。
妻ともう一人の女性が脱出している。
犯人には相当な恨みがあったことが予想される。
遺産相続とか、引きこもりとかが考えられる。
名無しさん
狙う生き物が間違っている。熊とか猪など害獣を狙えば、人助けになるんだが、今回は的外れな行動
名無しさん
市議会議長は早く記者会見した方が良い。
少なくとも中野市民にとっては、一般の人ではなく公人だから市民に対して何らかの説明は必要だと思います。
名無しさん
地元のジェラート店の運営を任せていたんだな。普通に考えて極刑だろう。
名無しさん
家庭内の怨恨は些細な出来事が積もりに積もった末の修復不可能な根深さがあり、他人がその事情を理解しようにも訳がわからないケースがほとんど。


名無しさん
ネットでは憶測で自衛隊員の次男だという情報が流れていましたが、実際には長男でしたね。自衛隊員ではありません。
ネットはたやすく誤情報が流れますね。
名無しさん
次男かわいそう。
名無しさん
「被害者の女性に悪口を言われたと思って殺した。射殺されると思ったので警察官も殺した」
殺したいから殺したとか言ってたじゃん
名無しさん
家族に復讐もあるかねー
自分だけじゃなく家族も一緒に石投げられるからねー
名無しさん
すでに深夜、出回っていた情報はほぼ正確でしたね
あとは動機が気になります…


名無しさん
ところで議長はどこでなにしてたんだ?
昨日はずっと連絡が取れないって報道されてたけど
名無しさん
動機が気になるな。警察官や民間人犠牲にしておいてさ。
名無しさん
とりあえず農業?
名無しさん
動機なんて関係ない、親族を警察官を殺した事実、どんな動機が有ろうと警察官を殺すなんて有り得ない、ふざけんな極刑以外あり得ない。
名無しさん
4名も亡くなっているので処刑は免れないと思いますが、どうか散弾銃で処刑してあげてほしいですね。


名無しさん
母親が逃げ出してくるようでは、もうすでに説得も何もなかったのだろう。闇が深そうだ。人権弁護士によるお決まりのコースだろうな。
名無しさん
心神喪失ってまた似非人権派弁護士が言いよるわ。
名無しさん
極刑は不可避だよな…。
名無しさん
なんでこんなことをしたのだ?それが気になる
名無しさん
「中野立てこもり事件」
自宅だから引き籠りです。


名無しさん
市議会議長の息子が四人も殺害したんだから議長下りるしかないね。
被害者遺族に誠意をみせないとこの土地で生きて行けないだろう。
名無しさん
第一発見者も生きた心地しなかっただろな。目の前で人が滅多刺しにされ、蘇生をおこなってる真横を銃を手に歩く犯人、警察に向かって撃つ。
こんなのトラウマになる。
名無しさん
各局のインタビューに答えている目撃者の爺さんも顔見知りだったのかもしれないですね。
犯人とのやり取りがそれっぽい
名無しさん
周りの反応は、まさかあの人が………。
人は限界を超えてしまうと、何をするかわからないのかもしれない
名無しさん
サバイバルゲームに嵌まっていたそうですね。
ゲームの世界だけじゃ飽き足らず、実際にやりました。


名無しさん
初めは元自衛隊の次男?と言われていましたが、長男だとアイスクリーム経営者で妻子ありのハズでは。。。
女性2人を刃物で襲って、1人が逃げた為、猟銃を持って追い、警官2人を猟銃で撃ち、自宅で家族を出して立て篭もり。
初めに襲われた女性2人との関係が気になる。
猟銃=害獣駆除なんだろうけれど、本当に怖い。
名無しさん
ただただ恐ろしい。
名無しさん
地元では青木正道さんあまり評判は良く無かったです。
名無しさん
家庭に何か闇が有りそうですね。知らんけど…
名無しさん
コドオジかな?


名無しさん
犯人の母ちゃん逃げたとか。
このような凶悪犯罪犯した犯人の家族は社会的に死刑(私刑)になるのだから犯人(息子)を死んででも停めれば良かったのに。
いずれにしても犯人逮捕されて良かった。
死刑は免れない。
名無しさん
心神耗弱で極刑回避という間違った判断が下されないことを希望したい。
名無しさん
自ら命を断つ勇気は無かったか、4人も殺してしまったから、どのみち一番重い刑だろうけど。
名無しさん
亡くなられた4人の犠牲者の方々の命奪ったのがこんな訳の分からないちんちくりんでは割に合わなさ過ぎだし即死刑で。
名無しさん
最終的には自死を選ぶパターンかと思ったが、、すんなり捕まるんかい。
パパが助けてくれるとでも思っているのか?


名無しさん
31歳て、、何があったかは知らないけど
警察入れて4人殺したら死刑でしょうね。
名無しさん
31歳か、、、
この男所持許可持ってたのか?
それとも身内の銃砲なのか?
名無しさん
地味にもみあげ伸ばしてますね
名無しさん
あらましの様子はわかった
何がこの男をなんでこんな凶暴な行動にはしらせたのか気になる
名無しさん
31歳か。起訴猶予だけは勘弁してほしいな。


名無しさん
犯人は市議会議長の長男で31歳。周囲の人たちからは知られた男か。迷彩服をきて刃渡り30センチのナイフと散弾銃をもち、殺したいから殺す、といって、4人も惨殺。日本では精神鑑定だの責任能力だのといって犯罪者への対応が慎重だけど、共産国家の中国だったら即極刑となるだろう。
名無しさん
これだけの犠牲者、しかも突然、人生を絶たれたなんて。
精神疾患で…などに絶対なりませんように。
名無しさん
高齢女性は祖母なのでしょうか?
いずれにしても両親から見ると、
我が息子がよそ様の3人を殺めたということ。
犯人は母や姉(または妹)には手を出せなかった。
家族はこの先、生き地獄でしょうね…
名無しさん
議長名とジェラートで検索すると、お店がネットでヒットしますね。食べてみたくなった。せっかく事業は進展してよかったのに。これからその店はどうなるの。
名無しさん
父親の市議会議長さんの子育てが厳しかったのかな…
父親が偉い人だったのに、思うように進学や就職できなかったのでしょうか。
色々な事を想像してしまいますが、人を殺していい理由なんてありません。
これからの人生罪を償って生きて欲しいですね。


名無しさん
近くに住む女性を追いかけ躊躇なく刺殺
咎めた男性には何もせず
駆けつけたパトカーに駆け寄って躊躇なく射殺
どんな思考だよ
名無しさん
総理のバカ息子の秘書と言い、県議長のバカ息子と言い、狂っている。こんな奴らに税金を払っている日本人は、なんてお人好しなんだろう?
名無しさん
中野市議会議長のドラ息子が起こした4人の射殺事件
「猟銃免許」を取得してからの事件だから「引き籠もり」ではありません
引き籠もり者に猟銃免許を発行できないでしょう?
これって岸田首相の公邸で脳天気に忘年会開催し自慢している「首相のドラ息子」と「同じ構図」ではありませんか?
親はかたや市議会のドン、かたや国政のトップ
与野党を問わず政治が腐っている証拠ではありませんか?
名無しさん
このような、大変有害な息子を世に送り出したという事実について。
少しはご両親による説明と謝罪が必要なのではあるまいか?
しかし、地方部においては こうした価値観は通用しないらしい事も多々ある。
ま、そういうことになるのであろうかな?
名無しさん
残念なのは立てこもり現場近くで救出されずにいた方。
発砲されてもいいような装備・手段はなかったんでしょうか。


名無しさん
小学生とかで戦争のゲーム流行ってるってお知らせ来たけど、そういうゲームの影響なのだろうか?迷彩服着て銃持って刃物持って。現実ではリセットやもう一回って回復なんてできないんだから。
なんで他人を巻き込んでしまうのか。
名無しさん
お願いだから他人を巻き込まないで欲しい…
名無しさん
まぁ議員の長男だから察しはつくがな。
名無しさん
お巡りの顔ショットガンでふっ飛ばしちゃったな。
こいつゲームのやり過ぎじゃね?
名無しさん
名前が出ましたね
4人も殺していると死刑なのかな


名無しさん
次男が犯人では?って言われてたけど長男の方だったんだね。これから取り調べでいろいろ明らかになるでしょう。
名無しさん
自衛官の次男が犯人とか情報もあったけど長男だったのか!
名無しさん
親族は助かって、近所の女性と警官2人か・・・もう最悪な中でも最悪な結果
名無しさん
母親は親戚の女性を残して犯人の隙を見て1人で先に逃げちゃったのかな?
以前バスジャックの事件でも人質が1人先に逃げてしまってそれに逆上した犯人が人質に手を上げるとかあったけどこの母親には親戚の女性は平気だという確信があったのだろうか?
名無しさん
身内は殺さず、他人ばかりを殺害ってどゆこと?
家庭内も揉め事じゃないの?


名無しさん
果樹園を13代々経営していたらしいけど、その名前が『マサノリ園』……この人と同じ名前なのがなんか気になるというか……
まあ、話をしっかり聞いた上で罰を下してください
名無しさん
ジェラート屋と農業は名前だけ貸してほとんど仕事してなかったんだってさ
名無しさん
家にこもりがち
だから殺人を犯す
とはならない。
名無しさん
容疑者が31歳で事業立ち上げが2012年なら大学卒業してすぐってことになるね
親の過干渉から自立心を失い、自分で立てなくなったケースかな
親は息子を思い必死に先回りしてレールを敷いたんだろうけど最悪の結末
経済的には恵まれた環境であったはずだが子育てって本当に難しいものだ
名無しさん
急におかしくなった、というより何らの予兆はあったんじゃないかな…
お父様が議長ということで
元農水事務次官の方が息子さんを殺害された事件をなんとなく思い出しました
それなりの役職や社会的地位があると相談される方になってなかなか家の恥として周りに相談出来なかったりするのかなと


名無しさん
父親が無事だったのはいいけど
一身上の都合で辞職
事実を述べて辞職をすべきである
名無しさん
そりゃ息子がとんでもないことをやらかしたから政治家を続けることはできないよな。
名無しさん
「まさかうちの子じゃねえだろうな」
こんな大事件を起こしても不思議じゃないと普段から心配もしていたのでしょうか。とにかく、打たれた警察官とそのご家族が気の毒でなりません
名無しさん
7年くらい前から猟銃の免許持ってたんだ…。
それも4丁…猟師的に使うんじゃなくただの銃マニアでしょ。
名無しさん
地元の名士から呪われた一族へ、だな


管理人の率直な感想

議長の息子という噂がありましたが、本当でした。

サバゲーにハマっていたという情報。
犯行時の服装も納得です。
猟銃や空気銃の所持許可を得ていたことも判明。

マサノリ園の園主でもある。
父親とは農薬の使用について意見の食い違いがあったことも分かっています。

父親の評判はあまり・・・。

所謂、ドラ息子です。
そのままドラ息子として生きて行けばよかったのに、男女4人を死亡させ凶悪犯罪者になってしまった。

最初の犠牲者で、刃物で刺されて死亡した村上幸枝さん。
青木容疑者は殺害した動機について「ひとりぼっちであることをののしられたと思った」と悪口が起因しているという内容の供述をしています。
容疑者の被害妄想の可能性もあり、悪口の有無は不明。

父親は「一身上の都合」として議員を辞職。

一日にしてあらゆる人間を地獄に突き落としたドラ息子。
大学でいじめに遭っていたとか、そんなものは理由にならない。

情報が入り次第、更新していきます。


コメント