富山で飼い犬に噛まれ生後11カ月男児・中村仁ちゃん死亡…事故はなぜ起きた?グレートデーンの性格と特徴、家庭犬としての資質

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日午後5時35分ごろ、富山市上大久保の住宅の庭で、生後11カ月の男の子が飼い犬2頭にかまれ死亡した。
かまれたのは、この家に住む50代男性の孫の中村仁ちゃんで、かまれた後に病院に搬送されたが、約1時間45分後に死亡した。
死因は、頭部骨折による出血性ショックだった。

事故の経緯


50代祖父が自宅で飼っている3頭の大型犬に餌をやるために、仁ちゃんと共に柵の内側に餌皿を取りにいったところ、2頭が仁ちゃんを襲ったという。
祖父が仁ちゃんを抱きかかえていて、犬は放し飼いの状態だった。
この住宅では、仁ちゃんと50代祖父らが同居していて、犬にとって仁ちゃんは見知らぬ子供というわけではなかった。
仁ちゃんを襲った2頭の大型犬は雄のグレートデーンの成犬。
ともに体長約1.2メートル、体重80㎏ほどで、高さ1.8メートルの柵で庭を囲み、その中で放し飼いにされていた。


グレートデーンの性格と特徴


グレートデーンはドイツ原産の超大型犬。
逞しい風貌とは裏腹に「優しい巨人」と呼ばれるほど性格は温厚で友好的。
家族である人間はもちろん、見知らぬ人間や子供に対しても基本的には穏和。
ただし、飼い主によるしつけは他の犬種と同様に必要であり、散歩をするなどして運動不足を解消してあげる必要がある。
それらを怠りストレスが溜まると、いざという時に攻撃的になり制御できず暴走して事故を起こす場合もある。
アメリカでは乳児や幼児を噛み殺す事件がいくつか報告されており、日本国内でも通行人に襲い掛かりケガを負わせる事故が数件起きている。
飼う以上、コミュニケーションは必要不可欠であり、飼い主の愛情が不足していると牙をむく可能性があるのは事実だ。

身体的特徴としては、体長と体高がほとんど同じという点が大きい。
体高は一般的に76~100cm。
今回の事故で言えば、2頭とも体長約1.2メートルとのことなので、体高も1.2メートルほどあったということになる。
中村仁ちゃんを噛んだグレートデーンは同じ犬種の中でもかなり大きいと言える。


家庭犬としての資質


グレートデーンは獰猛なイノシシを相手にできるくらいの力を持っている。
しかし、性格は基本的に温厚で優しい。
昔から人間と共に暮らしてきた犬種だ。
飼い主には絶対的な服従心を持ち、言う事もちゃんと聞いてくれる。
他の家族に対しても献身的であり、子供など自分より小さい者に対してもそれは変わらない。
知らない人にも謙虚に接し、冷静で控えめな性格。
大型犬なので自治体によっては檻を必要とするなど、飼う上で制約がある場合もあるが、ちゃんとしたしつけが出来ていれば家庭犬として問題はないし、攻撃的になるケースは稀。
逆に、飼い主としての資質が問われる犬種と言えるだろう。
ちゃんとしたしつけや飼育がなされていないと、今回のような悲しい事故が起きてしまう場合もあるのが現実だ。

この50代祖父の飼い主としての資質はどうだったのだろうか。
ネット上では物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
体重80キロって…
しかも2匹で。
防げた事故だろうに。
赤ちゃんが本当に可哀想で仕方ない。
名無しさん
祖父母を過信してはいけない。
この場合は赤ちゃんを抱えて犬の世話をしているところをみると家に1人だけだったのかな?
おそらく普段は大人しい犬なんでしょうが、赤ちゃんは犬から見て異質なものだから攻撃されたんでしょう。
孫は亡くなり、この犬たちもこの先どうなるのか…。
名無しさん
うちのダックスでさえ、いつもはおりこうだと安心してるけど、興奮したり怒られた後に子供が手を出すと噛みました。血が出て泣いて、本当に怖かったのを覚えてます。
グレートデン、大きいですよね。
小さな子を守れない人にお世話頼むのはあたしならできない。
名無しさん
お年寄りは特にうちの子は大丈夫って思っている節がある。
うちの義母も室内で柴犬飼っているけど子供がまだ寝返りできないうちから慣れさせないとなんて言ってゲージに入れてくれなかったので怖くて帰省時はずっと抱っこしてた。
犬はお気に入りのおもちゃに触れられそうになったりすれば豹変する可能性もあるので絶対油断したらダメだも思う。
名無しさん
普段でもだが、エサやりの時に乳幼児を連れて行く意味が全くわからない
可愛い愛犬は決して噛む事をしないと勘違いしているんだろうが危機感がなさすぎ
家族に対してもこれだから他人に対しても無頓着だったろうとさえ思う
怖かっただろう
痛かっただろう
亡くなられた子のご冥福をお祈りします


名無しさん
グレートデーンは温和な性格で、子供、小動物を含む自分より小さい生き物に対しても優しいし、守ろうとする。
ただ、自分の身内を守ろうとする性質はある。
この赤ん坊は身内だと思われていなかったんだろう。
残念なことに、グレートデン、ロットワイラー、ドーベルマンのようないかつい見た目の犬を飼いたがる男性は、そういう犬を飼う事で自分の力を誇示したい人が多い。
そして、犬の優しさを引き出すより、犬を使って周囲を威圧/威嚇することを好む。
自然と、犬もそれに従うものだ。
名無しさん
いくらしつけても動物は動物。
飼い主に忠実でもこういうことはあり得る。
名無しさん
前にもあったね、祖父母の家で赤ちゃんが犬に噛まれて死亡したって事件。
あの時はゴールデンレトリーバーだったから、グレートデーンだから危ないって訳じゃない。
乳幼児を、噛んで殺す事が可能な大きさの犬は全て危険だという事。
死んだりはしてないけど、ニュースになっていないだけで小型犬とかに噛まれた例も、結構あるんじゃないかな?
でも犬に罪があるのではなく、罪は全て犬を信用しすぎの飼主と、目を離した乳幼児の親にある。
名無しさん
犬からしたら赤ん坊が侵入者に見えたのかな…しつけができていればそうそう襲ってこない犬種。それを抜きにしても赤ん坊は危ないと昔から言われている。当時はミルクの匂いが、とか聞いたけど実際はどうなのかな
名無しさん
自分の親が頼りないのを知っているから、絶対に任せないと決めている。
後悔してもおそいので。
名無しさん
私も二人の子供を預けた事ないです。
今5歳8歳ですが、未だに怖いです。
道路で手を繋がない、チャイルドシートなしの車に乗せる、危機感足りなくて頼れない…


名無しさん
我が家にも柴犬2人と幼児が2人います。
基本的に家の中で自由にさせています。
幸い柴はまるでわが子のように子ども達を可愛がっていますが、このニュースを見ると「はたしてこれで良いのか?」と自分のやり方に疑問を感じてしまいます。
でいじー
本当に可哀想。
ありえない…。
旦那の実家に猫いるけど、猫でも嫌だ。
引っ掻いたり何するか分からないのに、旦那の母親は、うちの猫は大丈夫よーって。
何を根拠に?
名無しさん
悪夢のような光景…。悲しくなってしまう。犬は1人の主人にしか忠実ではないと聞いたことがあります。その犬にとっては子供は獲物に見えてしまったのでは。
名無しさん
ご両親が可哀想。。。
以前にも同じ事故があったが、なぜまた繰り返されるのか。。。
名無しさん
だから犬は怖い。
子供や赤ん坊に飼主を取られたと思うんだろうね。
大人しかった筈の飼い犬が突如牙を剥く。
名無しさん
このじいさん、赤ちゃんの両親や親戚にどんな顔して会うんだろ
防げた事故だろう


名無しさん
小型犬でも大型犬でも赤ちゃんにとっては、敵。何で80キロもする大型犬を放し飼いなんかにしている無神経さが、理解できない。
名無しさん
何やってんだよ……
自分が娘さんの立場ならこんな親縁を切る。
亡くなった我が子は戻ってこない。
一生悔やんでください。
名無しさん
大型犬じゃなくても犬を乳児に近づけるのは危険。
よく動画とかで子供と戯れてるのを見るけど犬ってふとした拍子にかぶりつくんだよ。本能で。
名無しさん
飼い主が全て悪い
躾けができてないんやね
グレーデンに限らずトイプでも躾けが出来てなければ同じ事
私はグレートデーンやら大型犬を買ってます
名無しさん
痛かっただろうな
可哀想に。
名無しさん
怖すぎる。
猛獣を飼っているのだ。


名無しさん
映画「グリーンマイル」のエピソードを思い出した。
名無しさん
これは爺さんの責任と言わざるを得ないですね
犬にしてみれば孫はおもちゃの人形に見えたのでしょう
家族にとってはやりきれない悲しい事故ですね
名無しさん
乳幼児と赤ちゃんの一緒の写真をSNSに載せてる方達もいますが本当にやめて欲しいです。赤ちゃんには自己防護力ないので、いくら親が大丈夫って思っても相手は動物です。外でお散歩する時あちこちクンクン嗅ぐし、どんな菌からかもわかりません。そういう意味でも生後すぐの赤ちゃんと一緒に写真撮るのやめて頂きたいです。仲良しアピールしたいのかもしれませんが子どものためにお願いします。
名無しさん
乳児のいる家に、こんなの飼ってはいけないし、まして放し飼いでは危険が分かりそうなもんだ。
厳しいけど、自業自得でご両親はなんともやるせない。
名無しさん
飼い主が自らの能力で制御できないような動物を、ましてや放し飼いで飼育するのは非常識。
犬に限らず、猫の放し飼いも近隣住宅の庭に糞をしたり植栽や鳥・魚を襲うなど被害は頻発している。
飼い主には管理責任を自覚してほしい。
名無しさん
飼い主の責任というのは勿論だが、そもそも獣を飼ってる以上どんなに気をつけてもこのような事故をゼロにすることはできないので飼育自体を禁止すべき。とりあえずこの犬は早急に殺処分お願いします。犬は悪くないとはいえとにかく存在自体が危険。今後も例えば柵が破損して逃げたとかちょっと開けた隙に脱走とか、主人が病気になってエサやりが滞って凶暴化とか色んなリスクが考えられる。


名無しさん
グレートデン買うには高齢だと思う
たぶんワンちゃんたちはやきもち焼いたか人形だと思ったのか…
やるせない事件ですね
名無しさん
抱っこしてる赤子に飛びかかった訳じゃないだろうから、犬の手の届く範囲に赤子を置いたんだろうな。
犬からしたらエサと思うよ。
名無しさん
飼い主の責任というのは勿論だが、そもそも獣を飼ってる以上どんなに気をつけてもこのような事故をゼロにすることはできないので飼育自体を禁止すべき。とりあえずこの犬は早急に殺処分お願いします。犬は悪くないとはいえとにかく存在自体が危険。今後も例えば柵が破損して逃げたとかちょっと開けた隙に脱走とか、主人が病気になってエサやりが滞って凶暴化とか色んなリスクが考えられる。
名無しさん
抱っこしてる赤子に飛びかかった訳じゃないだろうから、犬の手の届く範囲に赤子を置いたんだろうな。
犬からしたらエサと思うよ。
名無しさん
抱きかかえている時に噛みつかれたのか?
盾になれなかったのか?エサと間違われたのか?
両親はどこにいた?
名無しさん
最初、犬は単にじゃれたつもりだったのかも
しかし狩猟犬なので、乳児の匂いや血を見て興奮して豹変した可能性も。
飼い主が油断した事故です


名無しさん
この犬の飼い主の50代のじじいは、犬にリード付けずに散歩させてるヤツらと同じ。
『うちの犬は人に噛み付いたりしません』って思い込んでるおバカさん。
私は『え?あんた犬と会話できるの?今何を考えてるかほぼ100%の確率で理解してるの?』と問いたい。
放し飼いにしてる犬の前を、小さな子供がチョロチョロ走ってたら、犬はどうするかな?
おそらく100%に近い確率で、走って追いかけ回すよね…
『止まれ!』って飼い主が声かけて止まるのかな?
本能で追いかけてるから、止まりません!!!
そこをちゃんと理解してないなら飼うな。
デカい犬飼ってるじじいに赤ちゃんを預ける親も親です。
そんな犬のいる家に赤ちゃんを、連れて行ってはいけません。
名無しさん
可哀想でたまらない。
11ヶ月だったらよちよち歩きかな?
おじいちゃんを盗られたと思ったのか、餌を盗られたと思ったのか、オモチャだと思ったのか…
いずれにせよ、おじいちゃんの責任。
名無しさん
抱き抱えた状態のところに、飛びかかってきて噛みついたわけじゃないでしょう。
きっと、抱き抱えて外に出て、犬のお皿にさわるときに、地面に子どもを置いたんだろう
名無しさん
おじいちゃんの慢心で、孫が亡くなってしまいましたね。可哀想です。
名無しさん
赤ん坊は短い命を奪われ年寄りはこれからも生き続けるんだなぁ
名無しさん
体重80キロの2頭に…
せめて顔だけはキレイでありますように…


名無しさん
家で飼うにしても繋げ
子供は庭に出すな
名無しさん
犬は悪くないね。120%じいさんの責任。
名無しさん
もう実家とは絶縁だろうな。
名無しさん
犬に罪は無い。
名無しさん
だらなじじいやね
名無しさん
孫を連れて、ご飯を上げてると言う事が危険だと思う。
小さな犬でも、大きな犬でも、噛みつく事があると、認識して対応すべきだと思う。飼い主の責任です。
可愛い我が子が、、、、と思うと心が痛みます。


名無しさん
頭の悪い祖父だったのでしょうね。犬は野生の本能を餌の前には出しやすいと思うのですがお腹を空かせた犬だと。餌中でも取られまいと唸る犬もいるくらいなのに、自分の家犬は噛まないとでも思っていたのならダメな飼い主ですね。
名無しさん
犬への散歩、ご飯足りてないのでは?
以前飼えなくなったとグレートピレニーズを保護した際、前飼い主は大きくて力が強いからと散歩も行かず、満足にご飯を貰えてなかったからエサを与えると盗られると思い、温厚な犬でもヴヴゥーーーと唸り声をあげて威嚇してた。
犬は悪くないよ。人間が愛情持って育てないと。
名無しさん
とんでもない悲しい出来事です。亡くなられたお子様のご冥福をお祈りいたします。
私も犬を飼っていますが、小型犬です。散歩の時、小さなお子様が近寄って来てくれますが、犬の気持ちはわからないので、何かあってはいけないので、近寄せません。
大型犬を飼っている方は、散歩の時、特に気をつけて飼っていただくと犬も幸せに生きられると思います。
名無しさん
飼い主が飼っている犬が孫を殺した、と言えばあのゴールデンを思い浮かべる。
飼い主は慢心があったに違いない。
うちの犬に限って、は通用しない。慢心がなければ、こんなことには…
名無しさん
去年か、一昨年に有りましたね・・家の中で飼っていた、、
ゴールデンが・・ハイハイする赤ん坊を噛み殺した事件が、、
我が家にも・・超大型犬のボルゾイがいますが・・
犬は、人間が予想もつかぬ行動をとることがあります。。。
名無しさん
じいさん、なんてことをしてくれたんだ。
一生許せないな、自分なら。
どっち側の祖父で孫なんだろ。相手側の祖父母だったら、娘もしくは息子に離婚しなさいって怒り狂ってしまうな。
だってよちよち歩きの可愛い盛り。周りの大人がちゃんとみてなきゃ。


名無しさん
動物は上下関係がはっきりしているから、自分より可愛がられている子供に嫉妬した、子供が小さいときは犬に限らず、動物には近づけるべきではない。
名無しさん
定期的に同じような事故が起きるのに、小さい子を持つ祖父母(親)は対策をしないのでしょうか?飼い主からしてみれば、犬も孫も家族同然かもしれません。しかし、犬から見ると、小さい子供なんて、あとから来て、しかも自分(犬)より可愛がられて、嫉妬の対象でしかありません。
鶴亀
餌をあげる時間なのに、孫が泣いて置いて行かなかったのかな。
家にはおじいちゃんと孫しかいなかったのかな。
親はどうしていたのかな。
おじいちゃんを批判するのは簡単。
なぜ、孫を抱いて餌をあげなければいけなかったのか。
状況はどうだったんだろう。
餌あげる時に、わざわざ孫抱いて行ったらあげにくくて仕方ないと思うけど。
名無しさん
批判して当たり前です。ありえないです。うちもそうですが、祖父や父親はあまり危機意識がないです。もしこんなことが起きたら…と色々考えて慎重に行動するべきです。
名無しさん
祖父母世代は勝手に連れてってしまうことも多いですよ。母親が祖母とちょっと何かしている間に危機意識がない祖父が勝手に…なんて話もよくあります。
育児をほとんど祖母にやらせてた祖父と赤ちゃんに付きっきりで現代育児の母親とだと危機意識が違いすぎて、祖父のありえない行動に母親が大変な思いをするなんてよくあることです。
名無しさん
前もゴールデンレトリバーが赤ちゃんに噛みついて亡くなるニュース見た。おじいちゃんおばあちゃん家で飼ってる犬で、たまたま面倒を見てたような…。
グレートデーンは、一回だけ間近で見た事あるけど、大人でも怖じ気づいた記憶あります。その時、3歳ぐらいだった息子も居たけど、「こわーい、おっきーい」って言ってて、近寄りはしなかったけど…。一歳も満たない赤ちゃんは逃げることもできないし、周りの大人が責任持って、赤ちゃんが居る時はゲージや小屋に入れるとかするべき。
赤ちゃんも犬にとっても可哀想だと思います。


名無しさん
犬を飼っている人間が忘れてはいけないのは飼い犬は『噛めない』『噛まない』のではなく噛んではいけない、と教えられたから『噛まないでいてくれている』だけ、ということ
下の子供の出産での入院の時、2歳になったばかりの上の子供を実家の両親に預けた3日後、顔に大きな絆創膏を貼った上の子供を連れて、両親が見舞いに来た
『いつも通り』マテをさせていたら、子供が餌皿を覗き込み、噛まれたとのこと
噛んだのが小型犬だから、死ぬことなく、小さな傷で済んだけど犬は悪くない
こちらがお願いして、子供を預けたのだから仕方ない
幸いにも、子供のトラウマにはならなかったようで、本人は犬が大好きだけれども
20年近く経った今も、うっすらと噛まれた傷痕は残っている
犬を過信してはいけない
それ以上に飼い主は、自分を過信してはいけないと思いながら、3匹の犬と生活している
名無しさん
大型犬を二頭も庭で飼っているとは、近所でも有名な家だったのでは。
餌やりに孫を抱いて近づくなんて、飼い主としてあり得ない行為だと思います。犬が良くも悪くも赤ちゃんに興味を持ち、動物の本能を出して攻撃してくるかもと想像できなかったのでしょうか。
祖父の認識の甘さと油断、慢心が招いた事故だと思います。赤ちゃんとご両親がかわいそうですが、お母さんは預けたことを悔やんでいるでしょうね。
名無しさん
いくら普段は大人しくても、力加減を間違えばこうなる。牛の太い骨でも噛み砕くんだから、小さい子の柔らかい骨なんか簡単だろう。
情操教育にはいいんだろうけど、やっぱり祖父母の犬っていうのは別の群れなわけで、自宅の犬とは違うと思う。
名無しさん
何故?どうしてこうも、愚かな祖父により大切な孫の命が奪われる事故が後を断たないのか…理解に苦しむと同時に、悲しすぎます。
ゴールデンがハイハイの孫を噛んで死なせたのも祖父宅、ファミレスの駐車場で駐車前に下車させてしまいバックで轢いたのも祖父、家の前で祖父が2人の孫を遊ばせていて1人姿が見えなくなり、用水路で発見。年に数回起こる、トラクターや除雪車で孫を轢く、という事故も、全て祖父。
防げたはずなのに、何度も何度も繰り返される。
本当に悲しいです。
名無しさん
あのゴールデンの時とは状況は違うようですがどちらも悲しい事件ですね。
犬を犬扱いせずに人と同等のように間違った可愛がり方をすると、我が子でさえ飼い主の愛情を奪うライバルと見て殺してしまうことがある。
逆に、昭和のように獣扱いで愛情の注ぎ方もしつけの仕方も適当すぎては人に懐くことはないし、愛情をもって接していたとしても、番犬として育てたとしたら、当然飼主以外との対面は細心の注意が必要です。
「犬は突飛な行動を突然する」と言われがちですが、犬は犬なりの道理があります。
突然発狂するわけではありません。
名無しさん
赤ん坊を連れてわざわざ餌やりに来るとは、子供の両親は家にいなかったんでしょう。
仕事だったのかな?
それにしても祖父に任せるとは危険ですね。
祖母の方が、育児に関してはまだ危機管理能力があったかも。


名無しさん
いたたまれない話。
飼育者として危険回避能力、予測予防が出来なかったのかと思うけけど
まさか!まさか!!こうなるとは、、、と思ってしまうんだろな。
孫の命..おじぃさんもきっと悔やみきれず自分を責めてると思う。悲しい事故には違いない。
名無しさん
乳児が手に餌でも持っていたのでしょうか?が赤ちゃんや子どもを噛むのは珍しいことではないと思います。
昔ムツゴロウ王国でも小学生ぐらいの女の子が頭?顔、目のあたりを噛まれていました。動物園の動物や猿まわしの猿も噛みました。飼い主が噛まれるのは珍しくないですね。遊んでいてそうなる事もあるし、空腹時は気が立ってる事もあります。犬もやきもちを焼くと母が言っていた事をふと思い出しました。賢い動物ですので。飼い主さんが赤ちゃんを抱いていたのが犬にどう見えていたのかは誰にもわかりません。きっちり躾けていても可愛がっていて家族の一員でもやはり動物です。犬に罪はありませんが、とても悲しい出来事ですね。
名無しさん
酷い不幸な話。赤ちゃんのお母さんにとって実父なのか義父なのかによって対応は変わってくるな。両親不在だったのかな。
祖父は前々から犬に危険を感じてて注意深く接してたのか、全く無頓着だったのか…
お母さんは命懸けで産んで11ヶ月。妊娠から約2年大事に育ててきただろう我が子がなぜ犬に咬まれて死ななきゃいけないんだ。
やりきれないな…
名無しさん
ものすごく優しい犬なのに
ちゃんと飼えない人に限って何かあった時の被害が大きい犬を飼いがち
名無しさん
自分の親の不注意で自分の子を殺されるというご両親の心情を思うと言葉もありません。もし生まれ変わりというものがあるなら、亡くなられたお子様には次は平穏で幸福な人生が訪れますように。
名無しさん
犬も子どもが生まれると、犬がかまわれることが少なくなり、嫉妬心から、犬がおかしな行動をとることはある。孫はかわいいから。大型犬と孫を一緒のスペースにいくことは危険。普段おとなしくても、何するかわからないから。


名無しさん
うちは小型犬と子供が二人です。
普段は特別なことはしてませんが、
・餌の途中は手を出さない
・尻尾はさわらない
この二つは徹底してます。
以前、餌中に一粒溢れた際、拾って戻そうとした子供が噛まれそうになり、ヒヤッとしました。
しかし、本当悲惨な事故。
グルートデンって、大きいと子馬くらいあるから赤ちゃんは犠牲になってしまいますね。。。
名無しさん
グレートデーンはとても大きいが「優しい巨人」と言われている、温和でおとなしく人懐こい犬。
何があったのだろうか。
名無しさん
動物が餌をもらう時間は特に気が立つから注意しなければならない。
特に、飼い主の家族は、ペットにすれば最大の敵になる。
名無しさん
あるベテラン獣医師から聞いた話。乳幼児からするミルクの臭いに犬はたまらなく食欲がそそられ、我慢しきれず舐めはじめ、そのまま噛んでしまうのは、犬の頭の良し悪しや躾の程度に関係なく、生理的欲求から起こりやすい事故だと意識してくださいって言ってた。
名無しさん
グレートデーンのことを知らなくて調べましたが大型犬と言ってもなかなかいないレベルの超大型犬でした。このワンちゃんに噛まれたら赤ちゃんはそりゃ亡くなりますね…
名無しさん
以前も、孫を祖父母の犬が殺しましたね。
狼はもともと群れのアルファ夫婦しか子供を持たない、子供=目上の立場の子となる。
しかし孫となると、多くはアルファ(祖父母)より劣る嫁の子が、アルファの愛情を独占する状態となる。
一般的な嫁なら、義理親が可愛がっている犬を叱りつけたりはしない。
義親の愛する犬にも気を使って過ごしてきただろう。
そのため犬は嫁を自分より格下だと認識しており、格下の産んだ子がアルファに可愛がられることは、下克上のような居心地の悪さを感じている。
さらに、義親と親夫婦が同居していなければ、孫は完全に群れの部外者となる。
愛犬と、後に生まれた息子を育てた経験から、このような経緯で悲惨な事件が起こったのかな、と思います。


一般市民
なんちゅー裕福な家庭なんや、、、。
80kgにもなる犬が三頭。
甘噛みでも柔らかい骨なんかいとも簡単に崩れるわ。
年齢的に被害の赤ちゃんは孫だと思うけど、金持ちならではの『慢心』だろ。
てか、甘噛みではなく見知らぬ敵と彼等は判断したんだろ。
赤ちゃんに合掌
名無しさん
グレートデーンなんて本当に大きくて力の強い犬を自分の庭でも放し飼いにしてるのはどうなんだろう。
犬は殺処分になるだろうし、お孫さんはもう戻らないし、きっと娘か息子ともうまくいかなくなるだろう。誰も悲しみしかない。
名無しさん
本当爺のせいで赤ちゃんも犬もとんでもない不幸になった、、
人がいくら責めようがこれから残りの人生は後悔の人生を生きることになるんだろうから爺さんも可哀そうだけど。犬は本当に賢いけど過信しちゃいけないんだよ。
名無しさん
グレードデーンは見た目と違ってかなり大人しい印象なんだけど、育て方間違ったかな
名無しさん
どんなに小さくても、優しい気性といわれる犬でも、畜生と言う事を忘れてはいけないと昔友達のお母さんから教えられた。
その数年後、友達の家で、拾ってきた犬が元々いた犬を噛み殺してしまった。
勝手な理由で人間が思い通りにしようとしているだけだ。
名無しさん
生き物と共に生活することは情操教育にいいのは分かります。でも、やはり犬は動物ですからね。いつ何時野生に戻るか分からない訳で。しかも、グレートデン。私でも怖い。


名無しさん
人間でも同じような方もいるから。
親は手を離しては駄目。
見てるだけだと目を離しているのと同じだから。
名無しさん
飼い主のしつけ怠って同様の事故が多数ありました。大型犬を飼う際は十分注意したいものです。
名無しさん
犬を過信してるとこうなる。
名無しさん
うちの犬はそんなことしないって思う人多いからね。赤ちゃんの親は一生恨むことになるね
名無しさん
11ヶ月の子と餌やりって…信じられない!!
結構大きな犬でビックリ(;゚ロ゚)
それが3頭も…
孫も犬もかわいそう!!
名無しさん
祖父母と赤ちゃんの3人暮らしって何か不思議ですね…
とにかく祖父の想像力のなさには絶句です。


名無しさん
よその子供じゃなかっただけ救い。
犬はしっかり飼わないと大変なことになる。
あっちゃん
犬は、本能で噛んでしまう。我慢している。
その事を忘れてはいけないと思う。
人間の当たり前は、犬の当たり前ではない。
名無しさん
自分の孫ならまだ…!
後悔してもしきれないだろうな!
名無しさん
11ヶ月のミルクのにおいのぷにぷにお肉が放し飼いの野犬、しかもご飯前の1番お腹すいてる前を歩いたらそりゃ噛むでしょう。
名無しさん
お父さんお母さんは本当に無念ですよね
言葉にならない
名無しさん
その犬、飼い続けられるのかな…


名無しさん
これだから俺は動物を飼うのが嫌なんだ
どう責任取るつもりなんだ?
名無しさん
お孫さんかわいそうに!!飼い犬の行く末も心配です!!
名無しさん
この犬はこれから先どうなっちゃうかな…
名無しさん
単に犬は孫を餌と間違えたんだろうね。
空腹の極致状態だもの、本能として動いただけだ。
何にしてもお子さん夫婦とは縁切りでしょうね。
場合によってはお子さん夫婦が離婚になることもありえます。
名無しさん
どんなに可愛くて家族同然でも、動物は動物ってことを忘れてはいけない。
食べ物や病気だって考え方だって人間とは全然違う。
たぶん殺処分されると思うけど、犬と孫に配慮しなかった祖父が悪い。
名無しさん
犬は全く悪くないので罰を与えないで欲しい。飼い主が全面に悪い。残りの人生すべてをかけて犯した罪を償って欲しい。また、このタイプの人は他にも悪気なく新たな罪を犯す可能性が高いので、危険予知について学んで欲しい。


名無しさん
家の犬ではなくて、多分、実家に帰って噛まれたのではないか?家の犬ならこんな事になり難い。
犬は赤ちゃんを仲間と見てない、他人の家や実家の犬は要注意と思う。
犬ば殺処分でしょう。飼い主の不注意と言えるが、犬は悪くないというのは無理と思う。
親子関係もおかしくなりそう。
名無しさん
家族みんな不幸になるだけの事故。
赤ちゃんの親にしてみたら、犬を殺処分してほしいだろうし、祖父母にとっては、大事な犬。でも、1度乳児を死ぬほど噛んでしまった犬はもう飼えないと思います。
どちらの祖父母の犬か分からないけど、両親は離婚しちゃうかなぁ。
名無しさん
さて、孫をかみ殺した犬を飼い続けるのかどうするのか。気になるね。餌をあげる度に孫の顔を思い出すことになるのだろうね。
名無しさん
きっと家庭内崩壊しちゃうね。可愛い孫が犠牲になってしまったんだから
名無しさん
どうしてエサやりに赤ちゃん抱きながら・・それ自体おかしい?犬もこんなじじいに飼われてるなら、ストレスたまるし、三匹もいるんじゃ散歩も連れていかないんじゃないの??
名無しさん
犬は悪くない


名無しさん
嫉妬やろ。
あとからやってきた生き物に、飼い主の愛情が移ったから。
犬にも感情はあるからね。
名無しさん
ペットを飼う人は、相手を愛することと自分が癒されることを混同しているね。
愛することは、相手の幸福を願うことだよ。
水槽や鳥籠で一生を終える生き物が幸福であるはずがない。
犬だって、好きなとき好きな場所で吠えたり排便して、好みの相手とつがいになって繁殖したいと思っているよ。
ペットを飼う習慣は、人種差別、男尊女卑、奴隷制度と同じように時代と共に消滅するべきだね。
名無しさん
動物、特に肉食獣は相手の頭や喉笛といった弱点を認識してる。赤子とはいえ頭蓋を噛み割るなんて明確な殺意があったやろ。
名無しさん
いつも餌をやってるのが1人なら孫が餌だと勘違いしたんだろうか?11ヶ月の孫見ながらは無理でしょう
名無しさん
こういう事も込みで飼ってるんだから
犬には責任はないし仕方ないんじゃないの?
相手は畜生なんだから、人間が気を付けるだけ。
名無しさん
乳児を大型犬に近づけてしまって理解し難い。
犬は噛む動物と認識しておくこと。


名無しさん
関係ない子供じゃなかったのがせめてもの救い。
そのうち逃げ出してとんでもない事になるから処分するべき。
名無しさん
優しいおとなしい犬なのにって言ってる人いるけど、そうゆう考えがこんな事故につながる。
しょせんは動物。
名無しさん
この親父アホか
最低最悪な罪をしてしまって一生後悔し続けるだろうな
お気の毒に
名無しさん
親族関係決裂やな
名無しさん
イッヌ!!乳児をエサと勘違いしちゃったのかな?
名無しさん
アホな男。大型犬はいつもこのような危険をはらんでいることぐらい…。


名無しさん
カッコつけてデカい犬なんか飼うなっ。
名無しさん
祖父が馬鹿過ぎる。
祖父が馬鹿過ぎる。
名無しさん
最悪だ!バカな飼い主!
名無しさん
私がこの子の母親だったら、同じ死に方で償って欲しいと思うだろうなー
名無しさん
愛情持って育ててない犬は噛むんだね
乱暴に扱われたり放置されてる犬は野生的
飼われてる犬が噛みつく、しかも二匹でなんてありえない


管理人の率直な感想

完全に飼い主である祖父の責任です。

放し飼いで庭がどれほど広かろうが、これほどの大型犬が3頭もいたら窮屈でしょう。
景色も変わらないですし、ストレスを抱えてしまう。

孫の面倒を見ているので、餌の時間や規則性もそれまでとは違ったものになっていたのではないかと推測します。
孫が自宅にいて面倒を見ながらグレートデーン3頭の散歩をするのは無理なので散歩もしていなかったと思われます。
庭の掃除をしていたのかどうかも疑問です。衛生面はどうだったのか。

孫を抱えながら餌をやりに行く人がちゃんと庭を掃除して、糞尿の処理をして、規則正しく餌をやり散歩をさせるとは到底思えない。

この祖父に悪意が無いのは分かっています。

孫だって可愛かったはずだし、大型犬を3頭も飼うくらいなので少なからず動物に愛情は持っていたんでしょう。
無意識な飼い主としての意識の欠如はとても悪質です。

大型犬を迎え入れるときに「人間の子供と同じように扱ってほしい」という人がいます。
しかし、グレートデーンは寿命が短い犬種です。
人間の子供は大きくなれば一人で出来ることが多くなり、やがて大人になりますが、グレートデーンは賢くて体は大きくても最期の一瞬まで子供だと僕は考えています。最後の最後まで最初と変わらない愛情を注ぎ、面倒をみなければいけない。
この飼い主にはそんな意識も資質も資格もなかった。

だからこんな悲しい事故が起きたのです。


コメント