【山梨小1女児不明から半年】母親・小倉とも子さん「美咲がいる普通の生活に戻りたい」変化する世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村のキャンプ場で千葉県成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)が行方不明になって21日で半年となる。
4月には2年生になる娘を捜し続ける母のとも子さん(36)は「美咲がいる普通の生活に戻りたい。早く会いたい」と語った。

小倉美咲さん行方不明事件を振り返る

小倉美咲さんは昨年9月21日、家族と友人ら7家族計27人でキャンプ場を訪問。
午後3時40分頃、先に遊びに行った友人たちを追ってテントを出たまま、行方が分からなくなった。
山梨県警や消防、自衛隊など延べ約1700人が約2週間にわたって周辺の山中などを捜索したが、発見されていない。


時間が止まったままの小学校

母親の小倉とも子さんは今月16日、24日の修了式を前に、小学校に置いたままになっている美咲さんの荷物を受け取った。
昨年9月の日付で止まってしまった学校日記や図書カード、2学期以降に使うはずだった折り目のついていない新品の教科書を見て、失った時間の長さを感じずにはいられなかった。

美咲さんは行方不明になった3日後の昨年9月24日に行われた運動会では、リレーの選手に選ばれており、家の周りを毎朝走って練習していた。
学校日記には「りれえのせんしゅになれてうれしかった」と喜びがつづられていた。
本を読むことが大好きで、図書カードには42冊の本を借りた記録が残っている。とも子さんは「こんなに学校で頑張っていたんだ」と声を詰まらせた。

とも子さんが小学校に出向くと、児童たちから「美咲ちゃんは一番大事な友達なの」「早く帰ってくるといいね」と声をかけられる。
昨年12月にはクラスメートが夏休みに育てた朝顔のつるを使ったクリスマスリースをプレゼントしてくれた。


約3300件の情報の中に手掛かりなし

県警にはこれまで、約3300件の情報が寄せられているが、手がかりはない。
とも子さんらが情報提供を呼びかけるため配ったチラシは52万枚に上る。
今月には千葉市の広告会社が美咲さんの写真が入ったチラシを作成し、千葉都市モノレールや路線バスの車内広告枠を使い、無償で掲示している。
とも子さんは「きっとどこかで家族の迎えを待っている。必ず見つけ出す」との思いを強くしている。
「行ってらっしゃい」「お帰り」と笑顔で語りかける、そんな普通の生活が戻ると信じている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00050171-yom-soci

ネットの声

名無しさん
最初は親に対して何故と思ったが、ここまで長く見つからないと気の毒でならない。
北に拉致された被害者とか何十年も監禁された人もいるけど、せめて生きているかだけでも知りたいと思う。
様々なバッシングがあるでしょうが、耐えて待つことしかできないのは辛いですよね。
名無しさん
ここまで見つからないと、何処かで生きているんだと思う。
そっとお母さんの元に返してあげて欲しい。
名無しさん
久しぶりに「去る者日々にうとし」という言葉を思い出した。たった半年しか経っていないのに、もう思い出すこともなくなっていた。このまま時間だけが過ぎていくなんて、子供さんにも親御さんにも耐えられない苦痛でしょう。せめて時々報じて、思い出させてほしいと思います。
名無しさん
自分だったらこうするとか、失踪した母親像とちょっとでもズレるとすぐ叩く。
本当の被害者と話した事もないような人がほとんどのはずなのに、
被害者に被害者らしくしろと言う日本人が多くてうんざりする。
名無しさん
娘さんが急に居なくなって錯乱状態の中でなんとか見つけようと必死だったんじゃないかなと思います。言動や行動ごおかしくなっても仕方ないのではないかなと思います。ネットなんかで叩いてこのお母さんを追いつめないで欲しい。早く見つかることを願っています。


名無しさん
何やっても手につかないだろうな。
心がもぬけの殻って感じだ。
先へ進みたいけど進めない。そんな感じだろうな。
名無しさん
せめてお母さんの気持ちに寄り添いたい。
美咲ちゃんの無事を祈っています。
名無しさん
一緒に行った方の証言もっと最初に出していたら今よりは手がかり見つかったかもしれないのに。情報が少なすぎて…
名無しさん
事情をしってるのは一緒に行ったメンバーの誰かだったりしてね。
名無しさん
子育ての会みたいなメンバーですよね?しかも現地にはそれぞれ車で来てるわけです。
という事はお子さん達は普段友達ではないから、後から1人で追いかけてもお互い顔とか知らないメンバーの集まりなんだから、知らない人についていく可能性がある。
他のお母さんも、行方不明のお子さんの顔をよく知らないと思う。
そんな状況で1人で追いかけさせたなんて…
名無しさん
ニュースちゃんと見ていなかったのですが、皆は右に曲がって美咲ちゃんは左に曲がったのをお母さんが見ていたって、その時にお母さんは美咲ちゃんに声を掛けるとか追いかけるとかしなかったんですか?もししなかったとしたらおかしいですよね。


名無しさん
先行メンバーは右に曲がったのに、後から追いかけた美咲ちゃんは左に曲がってしまった。
それを見ていたお母さんは、後悔しかないでしょうね。
名無しさん
私は心配症なので、度々大人の群れから離れて子供の方を確認しに行きました。ママグループから心配症すぎるよ子供だけで遊ばせようとか色々言われたけどそこは曲げなかったです。旦那の方のグループで遊びに行ってもお酒を飲みだすと適当になっちゃうので尚更。お酒も1滴も飲まず、大自然で子供を見張るだけの気の張ったバーベキューやキャンプ。この調子で集団で出かけても私が疲れるだけだと、旦那にも話して家族遊びに切り替えました。大勢でいると意見合わせなきゃいけないのが苦痛で。まして年齢差がある子供同士だと、ナゾのうちの子が見るからで大してシッカリもしてなさそうな子供に我が子を託すハメに。
このキャンプは気のおけない仲間同士だったのかもしれませんが、
私が恐れてたのは自分が見てなかった事を後で後悔したくなかったって事なんだなと思いました。
名無しさん
当日の他のキャンプの客の情報が知りたいですね。
キャンプのメンバーじゃない集団に入って行った可能性もありますね。
お母さんは、なぜ左に行ったのを教えなかったのでしょうか?
本当は右に曲がって、顔見知りがいたとか。
FBI捜査官、来てほしい。
名無しさん
SNSで知り合って、グルキャンは想定できる流れなのでしょうが、もしかしたら、簡単に異常者が紛れ込める環境なのかもしれませんね。
そう考えると怖いですね。
名無しさん
お母さん、色々と不可解な点が多すぎる。
名無しさん
なんかやはり、いけないとは思っても府に落ちない点がありモヤモヤします。
まず日程ですが、本来なら運動会のあった日なんですよね。たまたま雨天中止になったけど、お母さんは、晴れていたら子供達を欠席させるつもりだったのかな?
そして、あまりにも誘拐ならタイミングが良すぎる。
もっと食べなさい、とか、左だよとか誰かが言ったとしたら…お父さんは夜からの合流。
全てが計画的にも思えてしまう。そして募金の流れ…あれはなんだったんでしょうか。
いけない妄想をついしてしまい、きっとサスペンスドラマの見過ぎですね。
とにかく生きている気がするから、見つかって欲しいです


名無しさん
お母さんの言動がやはり。いけない、いけない
名無しさん
何で、このような事件に能力ある者が協力しないのだろう?
このまま行方もわからず見つからないで終えるのだけは阻止してほしい
名無しさん
たまたま知り合いが同じ時間帯に近くをクルマで通ったんだけど
山梨県警から電話が着て「何か見ませんでしたか?」って聞かれたって言ってた
防犯カメラに映ってる車のナンバープレートを全て調べて連絡しているようで警察もちゃんと探してるみたい。早く見つかるといいね
名無しさん
ひと昔ならいざ知らず防犯カメラやドライブレコーダーもある現代で映像も目撃情報もないこの事件は不思議としか言いようが無い。
誘拐でも何でもいいから無事に生きててほしい。
名無しさん
けど母親自体が最初に自分のドラレコ映像の提出を拒否したのは明らかにおかしい事でしょ。
名無しさん
そんな事が有ったんですか


名無しさん
これは犯人が誰であろうと、用意周到な計画的犯行ならば、まず見つからないと思う
名無しさん
そもそも、この事件で親を叩く今の社会が怖い
名無しさん
「ええ、お気持ちはよく分かるわ」(横田早紀江)
名無しさん
現代の神隠しとはこのことですね。本当につらいことでしょう。
ただし、事件当初から、母親ばかり出てくることにかなりの違和感があるんですけど……。父親が出てこれない訳って何かあるのでしょうか?
名無しさん
前から思ってたんだけど、メディアに出てるのがお母さんだけというのが気になる。
名無しさん
おかしなバッシングが多いね。
娘がいきなり神隠しに遭うとおかしな依頼、捜索依頼を出すこともある
それを無意味に叩く意味がわからない


名無しさん
女の子の顔を頭の片隅に覚えておいて、街で似た女の子を見かけたときに思い出せるようにしておくことが、私達にできることじゃないでしょうか
見つけ出そうというちょっとした意識がたくさん加われば、力になれるかもしれません
名無しさん
娘がいなくなって悲しんでる親にバッシングなんて…。
日本人の陰湿性、粘着性は異常だわ。
名無しさん
一緒にキャンプに行っていた人の証言が乏しく、ないに等しかった気がする不思議な事件
事件なのか、なんらかの事故に巻き込まれたのか、どんな形にしろ身内の方は早く解決して欲しいだろう
今のままでは本当に神隠し状態
名無しさん
いや、私がキャンプメンバーでも警察には何か話してもテレビでコメントなんてしないよ。
一緒にいたのに見てなかったの?とか言われそうだし。
名無しさん
コロナでの有給補償の話には子供に留守番くらいさせとけ、で子供に何かあったら放っておいた親が悪い、なんじゃこの世の中。
名無しさん
キャンプの参加者のコメントって公にしないといかん事なんですか?警察にちゃんと話していれば良いじゃないですか。もし自分がキャンプの参加者だったとしたら警察にだけ話してテレビが来たら断ります。テレビって話した事を都合良く切り取るから本人の意図とは別の意味になる場合があり、そうなると実際付き合いのあるキャンプの参加者から大きな誤解を受けてしまう。


名無しさん
キャンプ場って誘拐犯からしたら絶好の場所だね。
車でウロウロしても不審がられないし、死角もものすごく多い。監視カメラなんてほとんど無い。
可哀想だけどどこかで生きていて欲しい。
名無しさん
道志村の噂では、連れ去りだと聞きました。
家族がたくさんいるキャンプ場で、アウトドアする場所で、一瞬で誘拐されるなんて恐ろしい…。
名無しさん
キャンプメンバーがメディアに露出する必要ないけど、いつもだったら警察からのコメントに関係者からの情報とかで話が出ても良い。
なんかネット上のつながりとはいえドライだなと。
名無しさん
キャンプメンバーどころか、学校関係者、近所、トリミングサロン関係からも一切、コメントなし。
不思議ですね。
名無しさん
メンバーのコメントが出ないって話しだが
ここまで何も無いのは、逆に報道規制されてるような気がする。
名無しさん
アメリカなら目を離しただけで犯罪者になるから。
日本の法律は甘いよね。
当たる占い師とかにみて貰うとかはどうだろ?


名無しさん
メディアに出てる証言が全てじゃないからね。
むしろ本当に大事な証言などはテレビじゃ放送しないでしょう。
名無しさん
警察には知ってる限りのことを話したと思う。テレビの前に出てきて話すのは目立ちたがり屋か他人の不幸をおもしろがってる人。
名無しさん
>キャンプ場って誘拐犯からしたら絶好の場所だね。
いや、そもそも子供が一人で遊んでるシチュエーションがほぼない場所だから誘拐には不向きだと思うよ
家族連れでもなくキャンプ道具も積んでない車がウロウロしてたらかえって目立つし
名無しさん
あり得ないですよね
同じキャンプ参加者が誰一人として何も表現していない
この事が事件の背景にある原因だと思います
普通のキャンプであれば、誰一人としてインタビューは拒否しないでしょう
インタビューを拒否しないといけないキャンプだったという事だと思っています
名無しさん
いろいろイヤな事件。
名無しさん
何だかんだ言いつつも、この数週間、関係者以外はコロナウイルス騒ぎでしょ?
記事が出れば、擁護する方・非難する方が出て来るけど所詮は他人事。
どれだけ擁護しても励ましても、この子供さんが無事に見つかっても見つからないままでも、両親は十字架を背負う事には間違いない。
親の責任は重大。


名無しさん
もう野外キャンプ場にも24h監視カメラ必須かもね
カメラが一番頼りになる
人の記憶はあてにならないし
名無しさん
いえいえ、日本以外ならもっと叩かれています。
名無しさん
たしか、あのキャンプがメンバー同士初めて顔を合わせる場所だったんですよね。そんなところに子供を連れて行くなんてリスクが高いと思うけど。
名無しさん
学校通ってたんですかね?
日本の正月を新正月と表現する旦那さんです。通わせてなかったかもな。
あくまで想像ですよ。
名無しさん
コメントなし不思議ですねって、、、
コメントしたらしたで叩く輩が出てくるでしょう。子供が行方不明になったこの母をどれだけの人が最初叩きました!?本当に日本狂ってる。
名無しさん
半年もたつんですね。
世間ではいろいろなことが起こっているのに、このご家族は時間が止まったままで、前に進むことのできない苦しみがいつまでもあることが本当に痛ましいです。
少しでも手がかりがないのでしょうか。
全く消えるように失踪してしまうことが、不思議でなりません。
何か進展があって欲しいです。


名無しさん
可哀そうだ。
見つかって欲しい。
名無しさん
キャンプ場の近くの空き家に犯人と一緒に居そうな気がするんだよねー。
気がするだけで根拠はないんだけど。
名無しさん
ここまで見つからないのが不思議でならない。転落や川に流されたとしても発見されそうだし・・・たまにかなり時間が経ってから突然海や川で発見とかもあるけど。
やはり連れ去り、の可能性が一番高いのかなあ。でもキャンプの休憩時間、人気のない山道で狙ってとか、たまたまいた不審者が連れ去る可能性は低そうにも思えるし。。。とても分かりにくいケース。
名無しさん
ニュースになっていないだけで、ハイキングコースレベルの山道で行方不明になって何年も見つからない事件は時々起きる。
数年後(時には数十年後になることも)にほんの少し道を外れた場所で見つかり、「ここは当時捜したのに」と関係者が首を捻ることもある。
山ではしばしばそういう不思議が起こる。
開けた登山道でも絶対に油断は禁物だ。
名無しさん
川から遠く流されて海で発見というニュースは見たことがある。ただ現場が山梨県なのでさすがに今回は万が一川の事故だったとして途中地点で見つかる気がしますが。
名無しさん
あの後、台風19号がきたから、かなり山が荒れたと聞きました。事故だとしたら、ただでさえ見つかりにくい状態だったのに、さらに見つかりにくくなったと思います。


名無しさん
肝試しに出掛けたまま行方不明になってた女性二人が20年以上たって発見されたケースもあるから、散々探したはずの場所に実は…という可能性はあると思う。
人間の記憶なんて曖昧だし、見てるつもで見えていないことも多いので、実は近くにい流のかもしれない。
名無しさん
今の時代、街中で誘拐なんてそこら中にカメラあって出来んだろうし誘拐犯にとってキャンプ場はうってつけの場所じゃないのかな?
カメラも無く、Nシステムもない、そして不特定多数の人物がいる
不審車両なんてあっても分からないし、無防備な少女を車からこっそり物色する寺内樺風のような用意周到な人物に狙われては一溜まりもない
名無しさん
今は取り敢えず事故に巻き込まれたとしたら生きている可能性はかなり低く、連れ去られて今も何処かで生きていると思わないとやっていけない、、、ご両親はずっと時間が止まって先に進めないから辛いですよね
名無しさん
こういう連れ去りって、たまたま出くわして起きることがほとんどだと思いますよ。
名無しさん
何にせよ不可解だな
名無しさん
自分もあの当時、これだけ捜査しても見つからないから、足を滑らせて転落したり、木々の間、川にしろ岩陰の間とか珍しい発見しにくい場所にいるのか…とか、川に落ちたけど台風のせいでいつの間にか海まで流されていったのでは…とか考えました。
連れ去りにしても、うまくそのタイミングで連れ去るとか、そこにいることを知っている人しかありえないのでは…?とか思っていたけど、キャンプ場でいろんな人の行き来があるし、連れ去り自体一瞬のうちに起きるもの…というのもあると知り、やはりその可能性もあるのだろうなあと思いました。


名無しさん
海はたぶん無いから川の事故ならご遺体は見つかるような気がします。山中の事故なのか事件なのか。親の立場はかすれば、はっきりするまではいつまでも探し続けることしか出来ないですね。
名無しさん
山で小さい子が消えると大人の目線からは全然見えなくなる
真横を通り過ぎてる事なんてのもざら
名無しさん
このお母さんは、娘さんが突然いなくなった上に、テレビカメラの前で喋っては叩かれ、美容院に行っては叩かれ、身を削る思いだったと思います。ひょっこり、元気な姿で現れて欲しいですね。
名無しさん
いろいろ叩かれていましたね。この状況で美容院なんて私なら行けないなど…でも娘さんが行方不明の状況の中、このお母さんは何かをしていないと心が壊れてしまう状態だったんじゃないかと思います。いくら親であろうとお子さんが行方不明になった時の心境なんて当の本人にならないと到底分からないと思いますね。
名無しさん
美容師の友人が元気がないこの母親を気遣ってせめて髪の毛でも明るくということであの髪になったみたいよ
結果として叩かれる自体になったけど、ほんと画面情報だけを鵜呑みにしてバッシングするやつが多すぎる
名無しさん
子供がいなくなって本当に辛いなんてものでは無いと思う。
あの時叩かれてましたね。
子供の写真あげても叩かれ。
人の痛みを分かろうとしない人が多いなと、酷い人が多いなという印象でした。
子供がいなくなったらボロボロでいないといけないのだろうか?
どの事件や事故でもそうだけど髪の色だとか服装がだとか
むしろ映るからと髪の毛黒くしたり普段と違う洋服を買いに行く冷静さなんてあるわけないのに。
とにかく。連れ去られたのなら一刻も早く助けてあげたいだろうし
もし、万が一があるならきちんと供養してあげたいでしょう。
何も分からないままなんて本当に辛いだろうな…


名無しさん
連れ去られて生きてることを願っているならテレビに映る自分がいつもの姿の方が子供が安心すると思ったのかもしれません。
生きていて欲しいと願うから気丈でいなければと頑張っている人へのバッシングは凄かった。
お子さんが早く見つかることを祈ってます。
名無しさん
募金はよくわからないよね。。
名無しさん
美容院はいいにしてもボランティアの馬のUPはちょっとまずかったと思う
叩かれ過ぎてかわいそうだなとは思うけどさ
名無しさん
母親も生きているし生活をしている。 腹が減ってはスーパーや食堂にも行くだろう、髪も伸びるわな。 普通に生活して吉報を待つしかないこの母親に小汚い格好をしてさも疲れ果てた姿で待てと言うのか? 私には鞭打つような思いや言葉は出て来ない。
名無しさん
可哀想だなとは思うけど、詳細聞くとちょっと変わったお母さんという印象…
名無しさん
確かに私なら絶対にしないだろうことを色々やってますが、自分の子供が行方不明になったとき自分がどんな行動をとるかなんてその時にならないと誰にも分からないですよね。
ただ、ちょっとずれてる気はしますが…


名無しさん
大事な子供の生死すら分からない緊迫した状態で、世間様全面納得の辻褄の合う完璧な態度対応取れてたら、むしろ、そっちの方がなんか怖いわ。
名無しさん
変な言い訳みたいなのしちゃったからねえ…黙っていれば叩く方が悪いって流れになっていたかもね。ここ観る位でほぼ傍観してるだけの自分でもちょっと変わった人なんだなって印象だった。
名無しさん
自分が行方不明にさせといて白馬パシャ〜インスタアップ!は叩かれても仕方ない。
名無しさん
芸能人じゃないんだから有名税は無し。
早く見つかって欲しいね。
名無しさん
でも、腑に落ちない行動いろいろしてるんだよなぁ。
名無しさん
↑いや、わからんよ!こんなときに髪染めやがってなんて発想私にはない。
お風呂にも入るし、身なり整えるくらいするでしょ。叩くのがおかしい


名無しさん
そもそもでこの方々の交友関係調べたらいいのに。インターネットで知り合ってのキャンプなんて…
名無しさん
ってか、ここのコメントしてる奴らが叩いてたんだろうが。
名無しさん
全く同感だ。俺もバッシングしてる連中を心底くだらないと思う
名無しさん
叩いてるのは、自分がオシャレ我慢したり、そもそも母親がオシャレするという概念が無かった頃に子供を育てあげた年配母たちなんだろうなと思う。する必要のない我慢を自分たちがしてきたからといって、それを今の人たちにも強要したがる意地悪婆さん達だろうね。
つらいどん底にいて、生きる活力になるなら髪くらい好きにしてもいいのにね。絶望的な状況ではあるけど子供が帰ってきたときお母さんがちゃんと生きて迎えてあげなくちゃいけないのだから。
名無しさん
どうして、母親が叩かれるのか理解できない。
かわいそうでならない。
娘さんどこへ行ってしまったの?
連れ去り?
名無しさん
もう半年も経ったんだね!それでもお母さんは自分の子供が無事に戻ってきてほしいと強く願っているのに叩く奴は人間のクズだ!
こんな奴こそ自分がこういう目にあってどんな気持ちになるか味わってみろ!


名無しさん
自分の子がいなくなったら、ずっと死に物狂いで探すでしょう。
仕事なんてしていられないと思うんですけど。
そのために募金募ったっていいと思う。
嫌な人はしなければいいわけだし。
名無しさん
「母親」という立場の人には何を言ってもいいと思ってる輩もいるからね。
人の痛みもわからないクソみたいな親に育てられたくだらない人間が多いから。
名無しさん
新潟県内のとある道の駅にもチラシ貼ってありました。
新潟県?!とも思ったけど、今時車使えばどこにでも行けちゃうものね…。
どうか、見つかりますように。
名無しさん
遠く離れた場所で何年も経って見つかったケースもありますものね。本当に無事で見つかって欲しい。
名無しさん
新潟はほら、過去に引きこもりに何年も監禁されてた子が助かった事件があったからね。
全国単位だと最近も家出した子を県超えで誘拐(神持ちの神気取り?)して捕まった男もいるし。
誘拐した先が近くとは限らない、逆に遠いほうが見つかりにくいと考える人もいるかもしれない。
せめて日本国内で健康に人間らしく生きててほしいよ、そしてちゃんと親御さんのところに笑顔で戻って欲しい。
未だに叩いてる不届き者がいるけど負けないでほしい。
名無しさん
黒ガラスのミニバンなど、犯行に最適ですし、先日の大阪の事件は(鉄道ですが)栃木まで移動していましたし。
田舎であれば、より犯人に都合がいいですね。


名無しさん
すっかり風化してしまってた。
ほんとはこんなんじゃいけないんだろうけど。
はやいとこ無事発見されて家族の元に戻れますように。
名無しさん
この事件とほぼ同時期の茨城のポツンと一軒家一家死傷事件も情報がないね。
名無しさん
未解決の八王子スーパー事件みたいに犯人が海外逃亡しちゃったかな、、、
やるせない。
名無しさん
風化させない意味ではチラシ配りも良いですが、もうチラシ配りしても見つからないでしょう。
世田谷の事件でもそうですが。
本当にどこに行ったのか?
もう連れ去りしかないですよね?
早く見つかると良いですね。
このままだと迷宮入りしてしまう。
名無しさん
もしそうだとしても、親としたら何もせずにはいられないのではないでしょうか。
名無しさん
警察からお願いされて、隣の市でチラシまきを手伝いました。
ゴミチラシと間違われて、文句を言われたりしましたが、中身を見て文句をいった人が謝って来た人もいましたけど。
本当に見つかってほしいです。


名無しさん
朝霞の女の子のように、お母さんが頑張って探している姿が、脱出する勇気につながること、ありますからね。
美咲ちゃんは彼女よりもずっと小さいので限界があるかもしれませんが、お母さんの姿が、美咲ちゃんと一緒にいる誰かの心に響いてほしいと願います。
名無しさん
正直忘れかけていたのでこうやって人々に忘れさせない様にするのは大切ですね。
名無しさん
チラシ配りしても見つからないとかよく言えるな万が一でも可能性があればチラシ配りでもやるのは当たり前です
名無しさん
発生場所が山梨県だから山梨県警=大月警察署が所轄になっているけど、あの場所は神奈川県相模原市と密接だからね。神奈川県警にも主体となって捜査してもらわないと。日本の警察の組織が縦割りになってるからな。
名無しさん
1ヶ月か2ヶ月前もニュース番組でチラシ配りの様子や家でチラシが沢山入ったダンボール箱を空けている様子などの映像も流していて
中には娘がいつ帰ってもおかしくないようにと毎日娘の分の食事を作っているらしく
娘の分の食事もテーブルに置いて側で母親が窓か何かを眺めて物思いにふけりながら食事しているような様子を
わざわざ撮影していたけど母親は撮影拒否しなかったのかな
名無しさん
こんだけ手掛かりもないと言うことは連れ去りと思うのが正解なのかなぁー? 遺留品が何も見つかってないのがほんとに不思議ですねー。連れ去り以外考えられない。ご両親様あきらめないで下さいね。無事見つかる事を祈ってます。


名無しさん
もし連れ去りだったとしたら、犯人はこの子が当日道志村にキャンプに訪れるのを知ってて計画的に連れ去ったのであろうか?
それともキャンプ場でたまたまこの子が目について衝動的に連れ去ったのであろうか?
何の痕跡も無く連れ去ったのであれば計画的な犯行ってことなのか?
また、衝動的に連れ去ったとしたら、誰にも目撃されず、怪しまれず、痕跡も残さず連れ去ることなんて可能なのであろうか?
場所的には連れ去りであればレンタカーなり自家用車なりを使用している可能性が高いだろうし、周辺道路のNシステムや防犯カメラなんかを使って捜査すればある程度は容疑者を絞れそうな気もするんだけど、どうなんだろうね?
この子と親しい人物か近い人物、またはキャンプ場にいても怪しまれず土地勘もある道志村の住民による犯行だったりして…
名無しさん
チラシ配りしても見つからない、とは言い切れないと思います
名無しさん
結構な場所だし、全然見当違いの場所探している可能性、あと熊の腹の中の可能性もあるのでは?
名無しさん
埼玉の女子中学生の場合は千葉大学の学生が犯人でした。
自宅に監禁しながら犯人はちゃっかり授業に出てました。
洗脳してました。
名無しさん
更に今は子供たちもマスクをしているから、すれ違ったとしても顔はわからない。
名無しさん
全国の自治会長さん、ご近所で気になる情報ないですか?


名無しさん
お母さん、なぜすぐに警察犬に探してもらわなかったのか。
名無しさん
例え野性動物に食べられてたとしても、丸飲みにでもしない限りは痕跡が残るのでは?
血痕なり骨なり肉片なり内臓の一部なり千切れた衣服や髪の毛なんかはその場に残るでしょ
また、動物に襲われても必死で抵抗したり格闘すればその痕跡だって残るだろうし
まさか、動物が食べるだけ食べたらばれないように証拠を消そうなんてしないだろう
名無しさん
前から思ってたんだけど、メディアに出てるのがお母さんだけというのが気になる。
名無しさん
お父さんはどうしてるの?
お母さんばっかりメディアに出てるけど。
名無しさん
埼玉県朝霞市で拉致された少女は親御さんがあきらめずにチラシ配って 2年後に発見されましたよ
名無しさん
世田谷の事件はフリージャーナリスト・一橋文哉さんの調査によれば、「世田谷一家殺人事件」の犯人は李仁恩(仮名)という韓国人の殺し屋であり、宮澤さんの自宅が建っていた土地を手に入れるために元宗教団体幹部の金田秀道(仮名)という男の命令で一家殺害を決行したそうです。
金田は事前にみきおさんに取り入っており、礼くんが知的障害があったことから教育支援として李を派遣していたため、みきおさんは何の疑いも持たずに家に招き入れた可能性があるという。
そのため、李は堂々と玄関から侵入してみきおさんを殺害し、2階に上がった後は1階に降りずに物色し、2階浴室窓から逃走したという説が有力なようです。


名無しさん
世田谷一家殺人は被害者も犯人も半島系の繋がりがある。
事件後間も無く帰国した可能性が高いと思う。
名無しさん
生きててくれたらと願うよ。自分の子供だったら最後まで諦めないで探しますよね?
名無しさん
常滑の小学生もまだ見つかってないで。風化させてはいけない
名無しさん
けっこう身近に犯人がいたりする
名無しさん
どこに行ったのか?天国でしょ。
名無しさん
完全犯罪なんて、あり得ない。
必ず見つけてほしい。
元気であることを祈ります。


名無しさん
似た事件で2003年に岡山の祖父母宅に帰省していた、8歳と5歳の姉妹が昼過ぎに庭で遊んでたのを目撃されたのを最後に、忽然と姿を消した。
のべ1650人(山梨の事件は1700人)で捜索したが、何の手がかりも見つからず、誘拐説も出て事件は迷宮いるするかと思われたが、18日目に家から数キロ先の山中で、猟にきていた男性が偶然発見した。
死因は凍死で着衣の乱れや外傷など、第三者の形跡は無し。
2人が何らかの理由で山に迷いこんだと思われるが、その発見場所が登山道ではない山の急斜面で、地元の人も行かず猟師がたまに通るくらいの場所。
何でこんなとこに迷いこんだのか最後まで謎が残りました。
北海道で少年が行方不明になった事件も、捜索隊が想定してた地域と全く違うとこにいたし、個人的には誘拐ではなく、思いがけない場所にいる気がします。
名無しさん
このニュースに触れた、全国の人が勉強になったことは「山をナメてはいけない。海と同様に子供から目を離すな」だけ。
名無しさん
残念ながら完全犯罪は起こってるんだよ。闇に葬られた事件なんて唸るほど眠ってると思うよ。それに迷宮入り事件や時効迎えた事件とかもな。
名無しさん
【新たな子を産み同じ名前をつけたら、今と同じ状況になる】、と言うてる人、正気か??
確かにどこかで諦められたらいいのかもしれない。
だけど、その子は一人だけなんですよ。
新たな子を産んで7歳になったところで(お姉ちゃんは7歳のときにいなくなったきり)と思い出すでしょう。
名無しさん
事件であって欲しいという夢だよね。その可能性もゼロではないが、その後何の事件性もなく見つかるケースも多いし、結局見つからないケースも少なくない。
名無しさん
このお母さんにとってはあの時から時間は止まったままなのでしょうね。
休校になって子供の面倒は誰が見るんだ…などとこの方の前で言えるでしょうか
親として多少の犠牲を払ってでも子供が元気でそばに居てくれる…
こんな幸せは無いと思った


名無しさん
あまり大勢で探すと「ここは誰かが既にクリア済の”はず”」ということで、チェックがおざなりになることがある。
名無しさん
厳しい意見もあるけど、
単純に子を失う親の気持ちを考えるといたたまれない・・。
名無しさん
捜査状況はどうなってるの?同伴してた家族の証言は?寄せられた情報の内容は?
誘拐事件を想定してるのかな?
定期的にお母さんがお子さんの情報出してるだけだけど、全部教えてほしい。
名無しさん
普通に考えたら誘拐で半年も経ってたら「元気」なはずないんだけどね。まぁ本当に誘拐ならの話だけど…
名無しさん
この事件は完全犯罪です。母親が苦労してチラシを配っているのに効果が何も起きていない。現場すら行かずチラシを配り続けている。それじゃ見つかるわけない。警察にも捜査を協力してるが日本の警察は無能。無能な人たちに依頼をしても効果は何もない。身内の犯罪という視野を入れないと進展はない。
名無しさん
警察の捜査か捜索は続けられているのでしょうか?


名無しさん
俺はUFOみた事あるけど、仮にUFOが人を捕獲する事があれば、人間にとっては完全犯罪だろうね。
そもそも犯罪という枠に当てはまらないかも知れんがw
名無しさん
逆に、プロの力を借り、受入されて心のケアをするフェーズ。じゃないと、前へ進めないよ。
名無しさん
決めつけてるけど
連れ去りではないと思うなぁ…
名無しさん
どこかで絶対に生きている事を信じて
会える日を待っていて欲しいです。
名無しさん
キャンプ場の行方不明となった近くに川はあるけど、子供でも流されないくらいの小川しかなかった。これって、やっぱり誘拐なのかな?と思ってしまう。
名無しさん
登山が趣味ですが、山では毎年40人前後が行方不明になり見つかりません。
つまり9日に1人の割合で山で行方不明者が出てます。
『山レコ』という、登山者のSNSがありますが、そこの掲示板にも行方不明者の情報を募る書き込みが、定期的にあります。
今回の件は小さい子供が行方不明になったので大々的に報じられましまたが、山で行方不明になる事自体は珍しくありません。
大人でも迷うんだから、子供なら尚更だと思います。


名無しさん
親としては何処かで元気に生きていると信じたい。犯人も人の子なら元気で返してあげて欲しい。
名無しさん
誘拐って意見もあるけどキャンプ場にわざわざ誘拐犯が誘拐をしに来るだろうか?
名無しさん
そもそもこれは犯罪の前提ではなく遭難が前提の事件だったよね
名無しさん
捜索範囲をかえてみたか?予期しない行動するんが子供やぞ
責める気はないがどうしても家族に責任あるよ!
名無しさん
誘拐犯は許せないし死刑にしても足りないぐらい。
だけどご家族や本人のことを思うと、減刑してでも解放してあげてほしい…
名無しさん
アメリカのダウジングかなんかそんな超能力者呼んで調べて貰えば?(´・ω・`)テキトー
あとはマウントオソレのイタコパワーでうにゃうにゃ言って娘を呼んでもらうとか
アキラメロて
まだ36でしょ次の種を仕込もうまだいける


名無しさん
たった7歳か
北海道のやんちゃな男の子じゃあるまいし幼い女児がそう遠くにいくとは思えない
警察、自衛隊、ボランティアも徹底的に探した
クルマの連れ去り以外なかろうに
名無しさん
山なら獣害もありえますね。
名無しさん
不運な事故だと思うよ。
名無しさん
生きて見つかってほしいです。
名無しさん
スーパーボランティアの尾畠さんを呼ぼう
名無しさん
みんな生きていて!とか軽々しく言うけど監禁拷問性的虐待されながら生きていてほしいとは思わない。何年も何十年も絶望のなか生きているなら、事件に巻き込まれたその日中にもう終わっていてほしい。気軽に絶対生きてます!生きていて!など言えない。
名無しさん
過去にもあっただろ
証拠のないやつ
いまごろ北朝鮮だよ


管理人の率直な感想

母親のとも子さんに対する疑惑の声が随分と少なくなりました。
今はとも子さんに寄り添ったコメントが多い。

キャンプメンバーへの疑問視は変わらずですが。

半年です。
本来ならば4月から2年生として学校に通うはずだった。

チラシを配布し続けることが美咲ちゃんの発見に直接つながるかどうかは疑問ですが、風化させないためにはとても大事なことです。
日々、何かしら事件や事故は起こり続けていて、大きな事件でも起きようものなら多くの人の記憶に上書きされてしまう。

それと怖いのは、美咲ちゃんが生きていてこのまま発見されないまま年月が経ち、顔立ちや背格好が大きく変化して一見して本人だと判断できなくなることです。

僕は正直、生きている可能性は低いと思っていました。
でも、半年経っても遺体が発見されないのであれば生きている可能性は高い。
遺体というのは見つかるものなんです。

先日、四半世紀経って発見された神隠し事件を記事として取り上げましたが、あれは車と一緒に海に落下なので、今回のケースとは全く違う。(あれはあれで不可解すぎますが)

「りれえのせんしゅになれてうれしかった」という学級日記の一文は胸がギュッとなりました。
走ってほしかったな・・・。


コメント