【長野県議妻殺害事件】丸山大輔容疑者「インタビュー時に感じた違和感」「丸山希美さん絞殺の動機」「Nシステム」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県塩尻市塩尻町の酒蔵兼自宅で昨年9月、妻を窒息死させたとして殺人の疑いで逮捕された長野県議丸山大輔容疑者(48)の車が、妻が殺害されたとみられる時間帯、長野市と塩尻市の間で複数の防犯カメラに写っていたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。

妻の希美さん=当時(47)=は昨年9月29日午前0時~午前6時45分の間に殺害された。丸山容疑者は取材などに対し、「自分は(長野市内の)議員会館にいて、現場には行っていない」と説明してきたが、県警は議員会館から約60キロ離れた塩尻市まで車で移動したとみて調べている。

参照元:https://nordot.app/970260199621492736

インタビューの違和感&犯行動機&崩れたアリバイ【ネットの声】

名無しさん
ニヤついてインタビューに答えてたけど、身内殺されてそんな風にしてる人は初めて見たし。
名無しさん
私もインタビューに違和感感じました。
自分が配偶者殺されたら犯人への憎しみで気がおかしくなりそうだと思う。
でもこの人は時折笑っていたり、言葉の選び方がちょっと他人事みたいな感じでした。
名無しさん
奥さんの死にについて聞かれた際も笑っていたり、警察の捜査に感謝しているなど淡々と答えていたり、サイコすぎて本当に恐ろしい。
後援会長のもインタビューに対し丸山容疑者を擁護するような発言しかしないし、とことん狂った界隈なんだろうね。


名無しさん
入念なアリバイ工作までするなら自分名義の車をなぜ使うんだろ?
幹線道路にはNシステムはあるし、防カメだって至るとこにあるのに
足の付かない他人名義の車使うかテンプラで偽装すれば完全犯罪になりえたかな?
でも動機だよね肝心なのは
名無しさん
他に手がなかったのでしょう。
第三者に協力を頼むと弱みを握られるからね。
名無しさん
一般的に男は他に女が出来ると、本妻には異常に優しくなるものです。
隠し事は何かと振る舞いに表れるものです。
名無しさん
車で往復したとか何か2時間ドラマみたいだな。
名無しさん
逮捕前に丸山容疑者がインタビューを受けている映像が流れていましたが、背後には亡くなった奥さんの遺影が…。死人に口無しですが「その人が犯人なの。早く捕まえて」と言ってるように見えました。


名無しさん
アホか天才か。監視カメラ、あちこちついてるのに、知らんぷりしとるって、ようわからんな。
名無しさん
視線のそらし方と瞬きの回数と眉間の動き…隠しきれていない。
刑事や警察官や知人はすぐに見抜いていたと思います。
喋り過ぎの上に、誤魔化そうと白々しく説明しだして笑みをこぼす。
愛妻が亡くなって、涙声で震えて言葉にならない様子も見られず。
名無しさん
動機が分からんね。憎かったら別れればよいだけだし、遺産目当てでも無さそうだし。突発的な動機にしてはわざわざ遠方から来ているし。
名無しさん
動機はわからないけど選挙やら家業やら手伝ってもらってる嫁とはなかなか別れ辛いだろうな、とは思いますね
今の地位にしがみついていたいならばだけど
名無しさん
どんな神経といいますが
おそらくばれるんじゃないかって恐怖はずっとあるんじゃないでしょうか
人間後ろめたいことしたらずっと覚えてるもんですからね


名無しさん
この被疑者が真犯人なら、動機は「女」だと思うね
しかし車の移動は警察が把握できるということを知らなかったのかなあ
テレビや本でもう常識的だと思ったけどね
だから事前に車の盗難届を出しておくとか
ちょっと危ないけど共犯者を使うとか
アリバイを主張して崩れた場合、裁判員の心証は悪いよ
これだけでは有罪は厳しいと思うけど
それらしき動機を見つけて来れば、併せて一本!
名無しさん
殺人犯と一緒に議会にたってきた他の議員は相当怖かったろう
反論したら窒息させられる
名無しさん
Nシステムで車の移動を把握できるし、携帯の位置情報だけでなく、あらゆるところにある監視カメラで確認できる
どこかに痕跡があればアリバイは崩されるんだから、犯罪者はどんどん捕まえていこう
名無しさん
人の恐ろしい面を見てしまった。
相当な悪党だよ。
名無しさん
逮捕前の県議のTVインタビューを見ていても、被害者家族とは思えない妙な違和感を感じた。警察関係者は現場でもっとそれを感じていたのだろう。
残された家族を思うと心が締め付けられます。


名無しさん
まだ、容疑の段階ですが
インタビューを見ると限りなく怪しく見えてしまいます。
受け答えが、どこか他人事というか。
ただ、現実を受け止めたくなくてそのような対応になってしまったのかもしれませんが。
ともあれ、事件の早期解決を願います。
名無しさん
確かに怒りとか悲しみとかが全然伝わってこないし会話が核心をえられない内容
気をつけて気をつけて回りくどく話してるから何も伝わってこないという印象
名無しさん
迷惑かけた方に謝りたい。わたしが言うのも変ですが笑って。。。笑っていましたね。
名無しさん
容疑は否認しています。
カメラ映像などから自宅に戻った事が明らかであれば、何故知らせを聞いて戻ったと嘘をついたのか?何のために戻ったのか?については証言しなければ疑いは晴れません。
夫婦間の問題ですから、家庭内のトラブル等、殺害する動機は色々考えられると思います。
名無しさん
実は疑われるのが怖くて今まで黙っていたが、夜中に大事な忘れ物をとりに自宅に戻った。その時は妻は元気だったんだ!
と、供述しても大丈夫なのかな?その妻は亡くなってるのに。
凶器なんてとっくに処分してるだろうから、この県議が犯人なら動機が解明できないと難しそうな気もするが。


名無しさん
防犯カメラをたくさん追えば絶対バレるのに本当に頭が悪いと思う。
よほど夫婦仲が悪かったのか一緒になりたい好きな相手がいたのか?
名無しさん
奥さんが邪魔だったんだろうな、他に女でもいたのかな?
名無しさん
普通に考えると女か借金がらみのトラブルでしょう。
名無しさん
殺さなくても離婚すればよかった。
名無しさん
自民党県議の妻の遺体発見、綿密な捜査、犯人の逮捕を祈るとのたまう県議、執念の逮捕。
否認する県議。
これから起訴、裁判となるわけだけど、
これはもう、長編ミステリーとして、映画にできるね。


名無しさん
ドラレコというよりは、長野市から塩尻市までの距離であれば、Nシステムを避けて通るのは難しそうですね。
名無しさん
この手の事件でまず最初に疑われるのは同居家族だからね。100パー完璧なアリバイが無い限り(犯人は)最初から”ハンディ”を背負ってることになる。そのアリバイが崩れたわけだ。
県議という立派な地位や、家庭(特に子供)を「失って」まで殺人を犯すメリットなどある訳がないのに、どういう頭をしてるんだ??
名無しさん
夜中ということは、殺すために帰ったわけですよね。
日常生活の中の衝動的殺人ではなく、計画的。
そんだけの恨みがあるなら動機も簡単に出てきそうなもんだけど…
名無しさん
現職の県議を逮捕すればこのように大きなニュースになるのはわかってるはずだし、だからこそ誤認逮捕は警察のメンツにかけてもできないはず。
少なくとも本人が所有する車の通行記録(防犯カメラなど)の証拠があり、逮捕前の本人の説明と矛盾しているから逮捕したんだろうね。
名無しさん
防犯カメラやドラコレは上書きされていくから、早くから証拠は掴んでいたと思うよ。
そもそもウソをつく時点で旦那しかないでしょう。
まあ浮気相手の家にいた場合に限りウソを言うかもしれないが。


名無しさん
「何でそうなってしまったですよね、そんな目にあうような恨みをかうような人間でもなかったですし」
自分の奥さんが殺されてるのにこんなに他人行儀な話とかありえんし、恨みをかうような人間でもなかったとか…例え愛情がなくても奥さんを人間とか普通ならこんな表現は絶対にしないと思う。
名無しさん
逮捕された夫である議員さんのマスコミ・インタビュー映像を見ました。
奥さんが殺害されたのに笑っているのですよ!
とても違和感がありました。
この違和感が何なのか、必ず突き止めて欲しいです。
名無しさん
本当に夫が犯人だとして、
自宅を殺害現場にしてしまう事に抵抗はなかったのか。
子どもたちが第一発見者になることに抵抗はなかったのか。
名無しさん
自宅が現場で1年もかかったのだろうが証拠がアリバイが崩れたくらいじゃないだろうね。地元名士の社会的な地位を破綻させてまで奥さんを殺害する動機は何なんでしょうね?
名無しさん
政治家が容疑者として逮捕された、からこそ冤罪ではないと思うな…
相当な証拠があるんだと思う


名無しさん
妻を殺したこともそうだけど、第一発見者が息子になるだろう事は想定できたはず。それどころか、自分のアリバイのために息子を第一発見者にした。そこが本当に許せない。
その上アリバイ作りまでして平然と善人のように振る舞い暮らしていた。怖すぎる。
名無しさん
動機がなんなのか???どんなに他人の目を眩ましても、殺したい位の妻なら何かしらイザコザがあった筈。単なる夫婦喧嘩位では殺人には発展しないでしょう、大切な時期の子供さんがいて。
名無しさん
先入観かもしれないが、容疑者のインタビューで時折笑みが溢れていて、とても妻を殺害された夫の表情とは思えなかったし、まるで他人事の様な印象を受けました。
名無しさん
そんな決定打があったのなら逮捕まで、なぜ1年かかったのか不思議です
しかも本人は否定してる、なぞが多い
名無しさん
元々横柄な態度でいかにも田舎の二世って感じで大嫌いだったけど。
去年知り合いと「これで丸山大輔パクられたらどんでんがえしだよねぇ」がまさか本当になるとは思わなかったわ。
大嫌いではあったけどあの時のちょっとした同情返して欲しいもんだね。


名無しさん
まあ普通にNシステムでナンバー撮られてるから、直ぐに警察も分かってただろうね。確実な証拠集めに時間かかったんだろう
名無しさん
夫婦でいることが嫌なら離婚すればいいのに、どうして殺害しなければならなかったのかがすごく疑問です。大切なお子さん達のことを一番に考えるべきでした。本当にお子さん達が可哀想でたまりません。
名無しさん
ドラマだったら車運転してる人が別人ですね
まぁ、そんな事は調べた上でこの対応なんだろうとは思います
動機はなんでしょうかね
名無しさん
被害者の奥様と旦那さんのスマホのメールのやりとりなどが解析できたら動機が判明するかもしれないですね。
名無しさん
リアル古畑任三郎かガリレオみたいなトリックを破る事件だったんだね。意外な犯人ではなかったが。でも現実にそんなことはあってはならない。


名無しさん
本人は否認してるけど、容疑が事実ならば、いったいどんな感情でインタビュー受けてたんだろ?どんな気持ちで日々過ごしてきたんだろ?
多少或いは凄くビクビクしてたのか、それともシラッと過ごしてきたのか全くもって理解不能。
名無しさん
インタビューで涙ひとつ流さないし、質問に笑みを浮かべることも。
奥さんが殺されたというのに、春の選挙も出馬しようとするのも信じられない。
名無しさん
ワイドショーでこの県議事件後インタビュー 受けていたがとても被害者の夫という感じがしなかった。
発見したお子さんが可哀想だよ。
名無しさん
行き来してたのを特定されてるなら間違いないんだろうなぁ
犯人じゃなきゃ行き来した事を隠す必要もないし
名無しさん
アリバイが崩れてますからね…何度も聞かれたりテレビ取材に答えたりしている様で、思い違いや忘れてたとかないでしょうし。


名無しさん
他人の家庭内の事情なんか分からないもの
テレビの取材でも、
良いパパに見えた、
なんて近所のコメントの事件が本当多いから
名無しさん
議員は直ぐに否定する、そして謝罪する羽目になる。
名無しさん
インタビューに対して緊張した顔・声・言い回し、妻を殺された夫の怒りや感情か伝わってこない!クロだよ!
名無しさん
第一発見者が小学生のお子さんだったと聞きました。そして犯人は父親(かもしれない)。。気の毒すぎるよ。。
名無しさん
この場にコナン君がいればトリックを暴いて自白させて一晩で解決したのにな


名無しさん
あんなコメントを残しているんだから、当然否定はするよな。
でも、どういう神経しているんだろうか。
名無しさん
この人は今の地位や世間の評判にこだわったのかな?
地位なんてなくても食べていくお金があれば生きていけるのに。
名無しさん
もう、古畑任三郎のドラマにできそうなストーリーですね。殺した動機を、早く知りたいですね。
名無しさん
こんなことがあればもう酒蔵も閉業するかもしれないね。
名無しさん
鑑識の友人が居るが、身内が犯人で、自宅が犯行現場となると、そこから採取した微物は明らかに外から持ち込まれた家人以外の“毛”や“汗”だとか“土”や“砂”、違和感のある“指紋”が自宅なものだから、決定的な証拠になり得なくて、かなり難しいんだと聞いたことがある。
ある意味で、『現場に他人が居た形跡が無いってのは“そういう事”になるんだけどな』とも言っていた。
逮捕まで1年は“そういう事”の所を丁寧に捜査していたのかもしれないね。


名無しさん
これで容疑が固まったらもう恐ろしい以外にない。
自分で全てを知りながら当時を振り返ったり奥さんのお仏壇の前でインタビューに答えるなど…。
何よりお子さんだよね。1年も父親と事件を耐えてきたのにまさかだよな。
名無しさん
一見クリーンに見えるワル、マイクパフォーマンスに長けたワル、イケメンワル、美人のワル、ただの二世ワル、弁の立つワルに賢いワル、そして殺人容疑者のワル。野党も大差ないとは思いますがワルのバラエティの豊かさに於いて自民党は他党の追随を許しません。
名無しさん
65キロの距離を、防カメに写らないように幹線道路を迂回して移動なんて、相当周到に計画された犯罪だということは間違いないな
昼間に何度も確認しなければ防カメがないルートなんて分からないだろう
名無しさん
自分の車で事件の日に移動って自分では完全犯罪だと思って議員会館にいたってアリバイ工作でもしたつもりなのかもしれないけど、杜撰過ぎる。警察も当然、事件発生当時からある程度わかっていたんだろうし、マスコミはいろいろインタビューとか映像を残しているから、バレバレだったんだろうなぁ。ただ、警察も一応県議の身分だから、慎重の上にも慎重に証拠を固めて固めて逮捕に踏み切ったんだろうなぁ。ただ、インタビューもそうだけど、よく1年以上も県議みたいな人前に出る仕事をやってたなぁ。ある意味、ガチのサイコパスなんだろう。
名無しさん
本人が主張するアリバイを否定する情報があっての警察の逮捕
葬儀後のインタビューやその後の議員としての動き、1年後のテレ朝へのインタビューに普通に受け応えしているのを見ていると、とても”犯人”とは思えない
この人が本当に犯人だったら、こういう人が「サイコパス」「サイコパシー」というんでしょうか


名無しさん
アリバイは重要だよ。
工作してるんとちゃう。
名無しさん
犯罪を犯して堂々としてるんだね。
さすが、自民党。
名無しさん
去年のインタビューだが
後付けではなく怪しいインタビューでしたね
これを見た一流の警察官なら間違いなく見抜くと思います
何故なら時折見せていた笑みみたいなものが
素人の自分でさえ違和感を感じましたからね
何れにせよあり得ない事件を目の当たりにしている、長野県民の方々には本当に大変な思いをされているとお察し致します
名無しさん
インタビューを受けていた時に、瞬きが多くなり、嘘をついている人の特徴は出てました
しかし、本人が容疑を否認しているとしたら決定的証拠がないと逮捕はしないですよね
上手く起訴まで持っていけますように
名無しさん
長野市と塩尻市は長野道を使ってきたけど、今年の夏にシタ道を走ってみました。上田市に出てからR254を使うと高度差は少なく、意外に走りやすい道でした。地元人が悪知恵をはたらかせても警察ははるかに熟知してますわ。


名無しさん
インタビューの節々で、微妙ににやけてるんだよね。妻が殺されて一年たらずで、犯人捕まっていない時に、涙ひとつ見せず、にやけるって。子ども二人いるんでしょ…一見普通に見えるけど、人ってわからないもんだね。怖すぎる。
名無しさん
事の前に会食と運転、事の後にも運転。凄いな。普通、心臓が飛び出そうになると思うけど。
交通事故でも起こしたらオシマイな訳だし、実際に想像してみると尋常ではない。
名無しさん
しかもその後子供とも普通に接してるんでしょ。カオスやわ
名無しさん
自宅方面を往復しただけの状況証拠だと「愛人と会っていたことを言い出せなかった。個人情報でそれが誰かは言えない。」と言われてしまうぞ。それ以外の証拠があるのだろうか。
名無しさん
夫婦間で何が有ったのか、この動機が問題で、妻を殺したいほどの問題を容疑者が抱えていたのか、自供しれば良いのだが黙秘の手も有る、解明するには時間がかかりそうです。


名無しさん
今現在、丸山本人、そして子供は大変精神的ダメージを負っているだろう。
これで証拠不十分で無罪だとしたらどうなることやら。
だが、ここまで月日を掛けて逮捕だから重要な証拠は握っているだろうな。
名無しさん
長野県民。
この事件の2日後に夜中松本から長野に高速で帰ってたら、物凄いスピードで2台の長野県警パトカーに接近されて、ナンバー確認したのか車種確認したのか分からないけど直ぐに車間距離開けられたの今でも覚えてる。
今思えば、犯行に使われた車両かなんかだと間違われたんだろうなーって感じる。
名無しさん
こういう狂言って、大体は室内が荒らされたのに金品が盗まれていなかったのを妙に感じて警察が捜査してみたら・・ってパターンが多いよね。金品をどこかに隠しておけばバレなかった可能性もあるけど、それはそれで物証リスクを抱えるからしなかったのかな。
名無しさん
68キロ離れたホテルに宿泊のアリバイ工作を崩したのは大したものです。何故アリバイを作って迄妻を殺害したか?謎が推測しか出来ないが、お子さんもいる事ですし、銘酒酒蔵で県議地位や名誉も有る方がこんな事件を起こし隠蔽工作をせねばならない?のですか。推測では言えませんが早く明らかになり奥様のご冥福をお祈りします。
名無しさん
このニュース知ってからインタビューの時の顔見るとうっすらニヤけてるように見える。そして発見が小学生の次男だったって聞いて、お母さんが亡くなってるの見ただけでも辛いだろうに、その犯人が父親って。現職の議員っていうのも驚きだし、いろいろと居た堪れない。


名無しさん
インタビューの映像見たけど犯人に対する怒り、捕まって欲しいという思いは全く伝わらない話し方と内容でしたね
妻が殺された悲しみも伝わってこなかった
周囲の人は怪しいと気が付いていたんじゃないかな
名無しさん
愛し合って夫婦になり、子宝にも恵まれて暮らして来た二人の間にいったい何があったのでしょう。
名無しさん
この県議逮捕される前にテレビ局のインタビューで平然と語ってるし
怖いなぁ!
名無しさん
長野県警は相当の妨害や圧力に屈することなく捜査したのだろうと苦労が窺える
名無しさん
この事件は単純な妻殺しじゃないような気もするよね。
何かが、誰かが、他の事がありそうな。


名無しさん
全てを知っている女性の存在があるのでは…警察はマークしているはず
名無しさん
逮捕される前に、報道陣の取材に応じていたが、どんな気持ちで応じていたのか?
時より笑顔を見せながら応じたりして、この人の神経が全く理解できない。
名無しさん
なんか西村京太郎のサスペンスのようなストーリーですね。長野県警察といえばあのオウムのサリン散布誤認逮捕事件をどうしても思い出してしまいます。
名無しさん
自分の車で移動している割に捜査に時間かかったね
名無しさん
最近警察は容疑者の認否を明らかにしていないてのが多過ぎる


名無しさん
科捜研の女なら亜美ちゃんが防犯カメラとNシステムの映像を解析してすぐに解決したな。
しかしこれ容疑の時点でこれだけ名前さらして、違ったらエラいことになるで。
名無しさん
今はNシステム以外にも至る所に監視カメラがあるから、よほど裏道を知り抜いていなければ完全犯罪は成立しないだろうね。
名無しさん
インタビューの時に、ずっと右ばかりみて話す人はやっぱり危険という事か。
名無しさん
完全犯罪を目論んだか、刑事コロンボを思い出すな。しかし最後はつかまるのだよ、ストーリーのごとくにな。
名無しさん
この議員は何故バレないと思ったのだろう。
Nシステムの事を知らなかったのか?
その程度の人でも議員が出来るって事か?


名無しさん
まるで2時間サスペンスみたい。残されたお子さんの心痛を思うと泣けてくる。
名無しさん
地方の放送局にまで「自民党と報じてはダメ」が行き届いてるんだ。どういう仕組みなの?
名無しさん
Nシステムで車輌の動きがバレましたね。本業は県議か嫌疑か知らないが…ウソはダメです。
名無しさん
夜中に戻ってまで殺害ってなに目的なの?金もありそうだし、浮気とかなら別れたら良さそうなもんだし
名無しさん
怖いのは幽霊や宇宙人ではない。いつの時代も悪意のある人間が一番恐ろしい。


名無しさん
県議というよりも自民党県議なんだよ。
またまた忖度マスコミがおかしな報道。
参議院選挙候補の松山氏と言い長野県は恥の上塗り。自民党は駄目だ。
名無しさん
もし自分の身内が殺害されたら、何が何でも犯人を捕まえてほしいですし、見つからないままで終わらす事なんて絶対に出来ないです。その犯人が捕まっていない状況で、しかもまだ1年しか経っていないのに、犯人に対しての言葉として、どっかで罰でも当たればいいなんて、自分ならおそらく出ないと思います。その言葉は、捕まえる事を諦めた言葉と同じだと思えるので、犯人に対しての遺族の言葉としては違うと思いますけどね。とても違和感を感じますし、どちらにしても、捕まった事で本当の事を話すべきでしょうね。
名無しさん
事件当時、容疑者の車が長野市と自宅がある中信方面を往復していたにもかかわらず、丸山容疑者は「前日夜から長野市の議員会館にいた」と話している。
この自らのアリバイ発言は極めて疑わしく容疑は濃厚と誰もが思うでしょう。
一般人なら宿泊を伴うような任意取調べが行われてもギリギリ違法ではないとされるような事件でした。容疑者は頑として任意の取調べに応じなかったのか、自民党県議であることから警察が及び腰になったのか、その辺りを調べて報じるのがマスコミの役目です。
それにしても、犯人だとすれば、一般質問の前日に議員会館に泊まるというアリバイを作って妻を殺害し、『早く犯人が捕まってほしい』『この辺りは監視カメラが少ない』などと発言していた容疑者。「早く真相を知りたい」と話していたそうですが、早く話せと言いたい。
名無しさん
ああ、これは弁明難しいですね。妻の亡くなった時間は司法解剖で客観的事実。事件のあったその日のその時間に不可解な長野と塩尻間の移動の事実。その他の事実もあるでしょうね。これはほぼ確定ですね。
名無しさん
60キロ、行って帰って往復2時間ほど、プラス犯行を犯しても推定時間内に戻って来れますね。本当なら早く認めてほしいし、よくも公僕として働けたなぁ?
酒蔵も終わりかな?何はともあれ子供たちが可哀想、奥さんもうかばれない。
名無しさん
この1年間、他にも殺人事件を起こしているのでは?
妻の殺害に快楽を覚えて次々と気に入らない人間がいれば殺害してを繰り返しているかもしれない
長野では他にも未解決の殺人事件あるから余罪もしっかり追及してほしい


管理人の率直な感想

殺人事件で、犯行後にマスコミの取材に答えていた殺人犯は何人もいます。
大概の犯罪者は平静で、中には「僕を疑ってるのかもしれないですけど笑」と抜かした男もいました。

丸山容疑者は笑い過ぎです。
兎にも角にも笑みがこぼれて、仮に事件の容疑者じゃなかったとしても「奥さんが亡くなってるのにそれはないだろ」という対応。
挙句の果てには「(自分の)声小さくない?」とスタッフに声をかけて音声を気にする始末。

完璧に思えたアリバイも、蓋を開ければ杜撰なもの。
何よりも、子供を第一発見者に仕向けたことが許せない。

「すごく仲の良い夫婦に見えた」と語る知人。
その夫婦の裏側に何があったのか。
潮時です。素直に供述してほしい。


コメント