【白浜大浜海水浴場みかじめ料事件】稲川会八代目大場一家総長・田中安良、幹部・中本貞史両容疑者逮捕「入れ墨…」市民脅迫【下田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県下田市の白浜大浜海水浴場でパラソルのレンタルをしていた市民を脅し、業務を妨害したとして暴力団の幹部らが逮捕されました。伊豆半島有数のビーチでは、近年、治安の悪化が問題となっていました。

夏、多くの海水浴客でにぎわう下田市の白浜大浜海水浴場。関東などから多くの客が来るこの有名なビーチが今回、事件の舞台となりました。

威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、指定暴力団稲川会八代目大場一家の総長の男(57)と幹部の男(56)です。

警察によりますと、2人は他数人とともに8月7日午前11時半ごろ、下田市白浜の白浜大浜海水浴場でパラソルなどをレンタルしていた市民を脅して、業務を妨害した疑いがもたれています。

脅し文句はこうでした。

「市は金使って警備入れてるのに入れ墨入れたやつ、いっぱい来てるじゃねえか」

いったい、どういうことなのか。白浜大浜海水浴場では、近年、治安の悪化が問題となっていました。

<天野貴弘記者>
「海岸には違法業者の営業・勧誘の禁止を記した看板が設置されています」

この海岸では近年、違法行為を繰り返すパラソル業者の存在が指摘されていて、今回、逮捕された2人はこの違法業者とつながりがあり、いわゆる「みかじめ料」を得ていたとみられています。

ところが、今年、下田市などは民間の警備会社を雇い、規制の強化に着手。これにより「みかじめ料」が入らなくなったと怒った暴力団側が嫌がらせとして、業務妨害に及んだということです。

<地元住民>
「いい方向に行っているんだろうなと、これが続けばいいなと。地元の子も、お客さんみんなが安心して楽しめるようになったらいいなと思っている」

警察は今回逮捕された2人の他にも共犯者がいるとみて、行方を追うと同時に、今後、行政などと連携し、暴力団の排除を進めるとしています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/140996

古典的手口で稼ぐ高齢ヤクザの現状【ネットの声】

名無しさん
学生時代この浜でバイトしてました。真中にい小さな川がありそれより下田側は稲川会のしまで超えると直ぐにヤクザがやってきて脅されます。一度店長がスコップで殴られ臨時交番まで走って逃げました。全身刺青にふんどし裸足で追いかけられまるでアウトレイジの世界だったのが懐かしい。
名無しさん
いたなぁがっつり刺青はいって上半身裸で歩いてた集団。こいつらだったかな。
名無しさん
「刺青入れた奴いっぱいきてるじゃねぇか」言いたいことはわかる。刺青がダメならタトゥー入れてる若者達も禁止にしてくれて構いませんけど。
というよりマナー守れない奴は暴力団に関わらず禁止にするべきです。


名無しさん
比較的良心的な業者も入れ墨モノだったという話かな。
名無しさん
いまだにこんな事しないと、食べていけないのかなぁ?もしかは、面子の問題かな!?
数千円〜数万円の収入だろうに…
名無しさん
今の時代、ヤクザよりもサラリーマンの方が金を持っている。
名無しさん
ヤクザも60歳近い総長や幹部が、暑い日にチンピラみたいな取り立てで大変ですなぁ。
名無しさん
幹部レベルでもそんなショボいことしなきゃならないんだ
ヤクザって大変ねー(汗)


名無しさん
パラソルで小銭稼ぎって……シノギのしかたも金の稼ぎかたもわからんのやろな~
総長と幹部って…お腹ペコペコやったんかな?
お金の稼ぎ方わからんで?
名無しさん
幕末の侠客でお台場を埋め立てて作った大場久八から続く老舗の博徒組織の総長がこんなダサい事件で捕まって恥ずかしいですね。
名無しさん
頭の悪いやつしか集まらなくなったよね。
地元の海がこうゆう奴らのせいで汚く見える。来ないで欲しい
名無しさん
稲川会の下部団体なので、自称で幹部にも組長にもなり得ます。
しかし、彫り物をチラつかせて堅気を脅すとは・・・
極道はやたらと彫り物を人様に見せないです。
自分に対しての戒めであって、堅気を脅すためのものではないです。
自称幹部、ただのチンピラです。
名無しさん
伊豆白浜は冬に行く所です


名無しさん
パラソルってなんだよ(笑)
名無しさん
下田は海は最高なのに、そっち系の人多いですね。遊んでる子供達が原因でトラブルにならいか心配になります。堅気には手を出さないといいますが。
名無しさん
プールはラッシュガード着用しても入場禁止、近県の神奈川、東京辺りじゃ海水浴場も刺青を露出するのは条例で禁止になったせいで白浜に大挙するようになったのはもう10何年も前から。
もう刺青、tatooの品評会状態よ。
逆にまっさらな身体のほうが浮いちゃうぐらい(笑)
名無しさん
俺、刺青入ってるから怖いんだぞ!的な見せ方がダサいんだって·····
だから薬も暴力も嫌いな人が同じ目で見られる。
本当、いい迷惑。
まぁ見せびらかす為に入れてないし今じゃラッシュガードって便利な服あるから出さないけど
名無しさん
タトゥーや刺青入れてるやつって自らアウトローに足突っ込んだのに規制されて排除されると、やれ差別だファッションだ侵害だなどと宣う。ちっちぇえやつらよな。


名無しさん
60近くにもなって情けない。
まぁ、そんなんだから893にしかなれなかったかもだけどね。
名無しさん
昭和の悪しき文化を継いだ者たちが一掃されれば日本はより美しくなる。
政治も任侠者も宗教も皆んな悪い奴は消えてくれ。
名無しさん
50もとっくに越えてこんな事でパクられる総長?
恥ずかしくない?組員何人いるか知らんけど、どんなヤクザよ?
いっその事、組とか無い!俺は半グレだ!歳はとってるけど。の方が大紋の恥をさらさずに済んだかも知れん。
まぁどっちみち捕まるんだけど。
名無しさん
本当に今時のヤクザさんはダサすぎる。
ダサいって気付かないのかな?
名無しさん
堅気の人間イジメて何が面白いの?大場一家でしょ?任侠の大場の久八の顔を汚すなよ!


名無しさん
今時みかじめ料とか昭和すぎて笑
やっている事がせこ過ぎて日本のヤクザ全然怖くない
本当に怖いのはチャイニーズ、ベトナムマフィアだ彼らは平気で人を殺す
名無しさん
まだこんな時代錯誤なヤクザいるんだなあ
ずっと檻で隔離しといてくださいね
名無しさん
よしもと新喜劇のヤクザみたいなことしてますね。
名無しさん
堅気しか脅せないダサいヤクザやの〜
数人のチンピラしか居ない組なのに
総長って、笑いのセンスはボチボチやね
名無しさん
入れ墨は恐喝の道具、部品になる実例。


名無しさん
テレビの芸人がするネタが本当にあるんだ。
ワロタ
名無しさん
あちらの業界もハシタガネせしめないと生きていけないんやね…
総長みずから…
名無しさん
暴力団っていよいよ食っていけなくなったんだな。こんなしょぼい恐喝まがいのこともしなきゃならないんだ。大変だ。
名無しさん
市は金使って警備入れてるのに入れ墨入れたやつ、いっぱい来てるじゃねえか←のセリフに
思いっきり笑っちゃいました
名無しさん
稲川会も落ちた物ですね!


名無しさん
調子こいたマナー悪い客〆た方が金になりそう。
名無しさん
暴力団はどんどん排除してほしい。それと、マナーの悪い連中も!
名無しさん
タクシードライバーのラストシーンみたいになっちゃえばいいのに
名無しさん
懲役20年でよろ!もはやヤクザに仁義もへったくれもありません
名無しさん
旧統一協会とヤクザなんてこの世にいらないんだから、さっさと追い出しちゃえよ。


名無しさん
この場合に限ってはヤクザもんの言うこと合ってるからな
名無しさん
しのぎがないんだな
引退してもかたぎで仕事もできないんだろうな
貧乏ヤクザって本当最悪だ
名無しさん
ええ年したオッサンが、ホンマにレベルが低い。
名無しさん
所詮東部はそんな所さ
名無しさん
幹部でこれって
しょっぱいなぁ


名無しさん
日本から出ていって下さい。
名無しさん
伊豆下田の恥
名無しさん
だっさ
名無しさん
いい加減真面目に生きろや
名無しさん
こいつらも入れてんだろーが!


名無しさん
バカもヤクザも暑いですか
名無しさん
これが幹部ですか(笑)
名無しさん
下田の海水浴場でのレンタルパラソル業者からのみかじめ料って、たかだかしれた金額でしょう。
それで組長が逮捕って、あまりにもショボすぎませんか?
名無しさん
市に締め出し食らったから、真っ当な業者に絡んだって話?
…ただの八つ当たりじゃん。
ならせめて、フロント使って海の家の権利を買えば良いのに。
名無しさん
総長自らお出ますの?
大変なんだね。
違法はいかんが、そこでしか生きられない人もいるんだよね。
あんまり締め出しすぎるのもどうかと。
ヤクザが意地と張りでいい生活に見せかけたのがよくない。
日陰で生きてますとこっそりやって。


名無しさん
逆に考えると
去年まではずっと許可得ずに営業してたってことか
それはそれで今まで警察は何してたんだよって話だぞ
名無しさん
昔のヤクザは堅気の人間をイジメるなと言いましたけど、今のヤクザはそんなの関係ありません。昔のタケちゃんマンの歌と一緒で強気を助け弱気を憎むです。今のヤクザは小学校に居たイジメっ子と一緒だよ。
名無しさん
任侠とかカタギに手を出さないなんて映画やドラマの中だけだよなぁ
名無しさん
稲川の2次団体で直参の総長がこんなショボいことで逮捕(笑)わざわざ沼津から出張ってこんなことやってんの、本当に頭悪いな。こんなのが直参の稲川もお里が知れます。下田は近いからよく行くけど、こんなショボいのがウロウロしてんのかー。
名無しさん
違法業者はヤクザにみかじめ料を払って、違法な商売をしているわけですね。


名無しさん
昭和のヤクザの様な商売してたら、こらからは、食っていけませんよ。
入れ墨だそうが、何しようがヤクザを表に出したら即逮捕です。
生き残れるヤクザは頭と金を使ってます。
名無しさん
一家の総長が表に出て脅してきてるとは落ちぶれたもんですね。
この調子で撲滅してください。
名無しさん
タトゥーを彫る奴をおかしな目で見るなとか言ってるやつは
文句を言う相手を間違っているぜ
こういう手合いを止めに行け
名無しさん
こんなのこそキツイ刑罰加えるべき。10年ぐらいはどうだろうか?
名無しさん
今時、入れ墨見せて脅すか!それも総長と幹部が、チンピラ以下か情けない


名無しさん
組長が情け無い。
こんな奴は見せしめの為、懲役30年ぐらいにしたらええ。
名無しさん
おしゃれかなんか知らないが、夏の海に行くと、刺青入った奴ら増えてる印象がある
シンプルに汚ねぇ。
名無しさん
刺青入れてるのがいっぱい居たから、ヤクザがビビった話ですか?
名無しさん
所詮、稲川会は、こうどうかいの下請けだもん。
名無しさん
入れ墨イコールこういう連中。


名無しさん
僕の絵みてみて。子供かい!
名無しさん
どっちもどっちな気がする。
名無しさん
戦後の闇市かよ。
名無しさん
なんか古臭い。
名無しさん
一体何をしているん?
人様から巻き上げるな


名無しさん
任侠道もクソもないアホな奴!
名無しさん
捕まり方がダサいしセコい。
しかも総長自ら現場に行ってたのか?
だったら使用者責任以前の話でドナドナされても文句言えないな。
名無しさん
日本では入れ墨は脅しの材料となるわけです。
これじゃ残念ながらタトゥーに寛容にはならないわな。
名無しさん
入れ墨が脅しの武器に?入れ墨に対して自信過剰じゃない?入れ墨よりも ごく一般人の方が正直一番怖いっす
名無しさん
若い衆が、いないのは全体的な問題
幹部自ら、体張らないと


名無しさん
総長、幹部が出向いての現場作業とはね
いい歳こいてよくやるよな
名無しさん
本当に今の時代には要らないわ。
名無しさん
土下座してみかじめ料入れてもらえませんか?って頼んでみては?
名無しさん
総長だってww
名無しさん
ダサすぎる。
こんな組長について行って大丈夫か?
中学生が番長知ってるぞ!レベル。


管理人の率直な感想

実際「そんなことをして金を稼ぐ年齢か?」という本職は珍しくもなんともない。
この事件はたまたまニュースになっただけだと思っています。

家族連れやカップルが来ていて子供も沢山いる海水浴場でこんな脅しをして金をせしめようとする生業。
情けなくてため息が出ます。

地元住民の「地元の子も、お客さんみんなが安心して楽しめるようになったらいいなと思っている」というコメント。
白浜大浜海水浴場に縁もゆかりもない僕ですが、心から同意します。
一般市民のささやかな幸せを奪ったり邪魔をしたりしないでいただきたい。


コメント