【水難事故】小樽市・蘭島海水浴場、20代男性が行方不明「お盆過ぎたら泳ぐな」「クラゲ」の声…男女4人で遊泳中に流される

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後、小樽の蘭島海水浴場で、泳いでいた20代の男性が沖に流され、行方が分からなくなっています。

行方が分からなくなっているのは、札幌に住む20代の男性です。
男性は、28日午後3時前、小樽の蘭島海水浴場で泳いでいたところ、沖に流され行方が分からなくなりました。
海上保安庁などによりますと、当時、男性を含む男女4人が泳いでいて、全員沖に流されましたが、男性以外の3人は自力で岸に戻ったということです。
現在、警察や消防、海上保安庁が捜索を行っています。
蘭島海水浴場の開設期間は、今月21日までで、28日は監視員はいなかったということです。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/75dc4d6d01de92c1cf5f199e37f9625c.html

遊泳期間終了後の海水浴【ネットの声】

名無しさん
素朴な疑問なのですが、北海道の日本海側って海パン一丁で泳げる水温なのでしょうか?冷たくてふくらはぎが痙攣するイメージがあります。
名無しさん
30度越えでも海水は冷たいです。今日なんて涼しいから普通の人は海に入りません。
名無しさん
いやもう今日なんて海水浴できるような気温ではなかったです。
真夏でも泳ぐより焼肉メインですね…


名無しさん
気温18度水温23度
関東なら5月始めぐらいか、日本人ならウェットスーツ無いとまず入れない。
直ぐに震えて身体が動かなくなる。
名無しさん
昔から北海道では、お盆過ぎたら海に入るなと言われていた。怖がらせるために、おばけに足を引っ張られると聞いていたけど、冷たくて足が釣るとか、クラゲが出るとか色々理由があるんだよね。
名無しさん
残りの三人はまた来年もここに泳ぎに来る。
なんなら来週も来るかもね。
名無しさん
捜査にどれだけの人の手を煩わせ、迷惑を掛けるかわかっているのか?監視員がいなということは泳ぐなということ。自分の命は自分だけのものと思っているのじゃないか。
名無しさん
行政は捜索に掛かった費用を全て請求すべきですね。


名無しさん
小樽はこの時期、離岸流が発生しやすいから、泳いじゃダメなんです。
名無しさん
お盆を過ぎたのに…
北海道ではもう泳ぐのは無理だと思うのだが…
名無しさん
若さ故の過ちですね
名無しさん
お盆過ぎたら海に入らないって、常識なんだけど知らないのかな?
名無しさん
もう寒いでしょう?


名無しさん
そう。
だからどうした?くらいの返事で良いんじゃないの?
自己責任でしょ?山に軽装ではいって低体温で救助要請とかさ
助けたってニュースが出るから、何かあっても助けに誰か来てくれるって、安易にそういう行動を助長させてるんだよ。こういう輩には。
名無しさん
先日も同じよう事故がありましたよね。
いい大人なので海の怖さも知っておくべき!
名無しさん
捜索打ち切って良いのでは。次の仕事に備えてください。
名無しさん
自ら命落としに行ってどうするのか?親より早く逝く事ほど親不孝はいない。
名無しさん
なるべくしてなっただけの事。ただ毎年毎年、探す方々は大変です。


名無しさん
さっき奥沢口から消防車たくさん走っていったね
名無しさん
仕方ない。
名無しさん
お盆過ぎたら泳ぐなよ…
名無しさん
亡き人が連れて行ったんだべね・・・
名無しさん
良い人生勉強になったんじゃ無いかな?
帰還できればだけど


名無しさん
住んでいたけど、水温が低いので北海道で泳ぎたいとは思わなかった。
名無しさん
遊泳期間ではないというのは
それなりに理由があるからですよ
名無しさん
お盆過ぎて海水浴に行ったらクラゲに刺されまくってとても泳げる状況じゃなかったからすぐ海から上がった。
名無しさん
山に登るのも、海や川で遊ぶのも個人の自由だけど、それに伴うリスクはきちんと認識した上で挑んで欲しい。
土壇場で「まさかこうなるなんて」と思わないように。
子を持つ親として、無事見つかってくれるのを祈るだけです。
名無しさん
これはもう致し方ないとは思いました。
メキシコでワニのいる川だったか湖だったかで泳いでいた男の人が食べられてしまったニュースがありましたが、そりゃワニがいると分かってる湖に入るって行為は自殺行為だと言う事で。。やはり「遊泳禁止」しかり「Danger」然りそう言ったトコは《命の危険にさらされます》と言う事で立て看板やフェンスがある訳だから立ち入ってはいけません。山も海も川も自然は人間の予想を遥かに上回るから、自然のアクティビティをするにせよそこだけは完全に理解すべきでしょう。


名無しさん
土用波って言葉があるけど、単に暑さの峠が過ぎたからとか、監視員がいなくなるなら等の理由で期間が定められているのではなく、波の高さも考慮されているって事を行方不明になった方にはお気の毒だが良くわきまえるべき。
規則には理由がしっかりあるのが普通。
名無しさん
監視員もいない、溺れても自分の責任、発見が遅れれば救助してもらえない。それくらい覚悟して遊泳しなければ。それでも救助が遅れれば救助隊が責められたりする。
名無しさん
子どもの頃、お盆を過ぎたら海に入るなと親から強く言われて育ちました。お気の毒なことではありますが、この時期に海で泳ごうとするのは自殺行為に近いです。見つかるといいですが難しいでしょうね…
名無しさん
私も子供の頃から、盆を過ぎたら海で泳ぐのは気を付けるよう言われていました。
もっとももう入れるような気温ではないので、あまり海に行く人はいませんが。
古くからの言い伝えは、理に適っている事が多いようです。
名無しさん
遊泳期間にも意味があるってことだね。
ある程度泳げるからって川や海でも同じように泳げるとは思わない方がいい。自然をなめちゃいけない。


名無しさん
離岸流は波が立ってないから素人が見ると波がなくて泳ぎやすそうに見えます。離岸流で流されるケースはほとんどがこれでしょう。
サーファーとかサーフで釣りをする人はこれを探しますので見れば分かりますし危険性とか分かってますが。
名無しさん
子供の頃、地元では(札幌)お盆過ぎたら足を引っ張られるから海に入るなと言われていました。
水温が低くなり流れが変わるなどの為だったと思いますが…
名無しさん
遊泳期間終了って知らなかったんですかね。
知らなかったら、誰でもわかるように周知させる方法を考えるべきだし
知ってて泳いだのならほっといていいのでは…
名無しさん
九十九里出身です。親の言い付けは殆んど聞きませんでしたが「盆明けの海で泳ぐな」だけは50近い今でも守ってますし、子供にも口酸っぱく言ってきました。
名無しさん
もうしょうがないわな。なんかあっても他人事。わかっている人は最初からしないし、自分に降り注ぐまで分かった気でいる。これを流しても又ある。そういう運命なんよ。


名無しさん
蘭島は、この時期になれば冷たくて入れないのでは?北海道も気温が上がるようになったから海水が温かくなってるんだろうか。
冷たくてボートに乗った昔を思い出す。
名無しさん
若さゆえ、だと思うが、
無事救助されて、人生の取り返しが効けばいいが。
名無しさん
若気の至りですが、無事に助かったらたくさん怒られて反省して下さい。
捜索に動いてくれた皆様に感謝を。
名無しさん
海山川を相手に調子に乗ると数分前まで笑ってた人が突然に帰らぬ人となる事故が多々ありますね 大体ルールを守れてないよ
名無しさん
海山川を相手に調子に乗ると数分前まで笑ってた人が突然に帰らぬ人となる事故が多々ありますね 大体ルールを守れてないよ


名無しさん
昔は「お盆がすぎたら海に入ってはいけない」と言われていた。クラゲが発生するのもそうだが、それ以上に土用波という恐ろしい波が発生しやすくなるからだと言われたっけな。
名無しさん
今年だけで水の事故は何件起きた?
かなりの人数の人が命を落とした
残された家族はまだまだ悲しみが続く
名無しさん
まぁどんな形であれ助かっては欲しいと思います。そして生きて帰ってきてたくさん怒られて下さい。まずは命ある事を願います。
名無しさん
どうして遊泳禁止か、理由があるから遊泳禁止にしている。
相手は自然。
山登りもそうだけど、人間は自然を舐めすぎている。
名無しさん
昔からお盆が過ぎたらクラゲも増えるし、海は危ないと言われてたが、今の若者は知らないのかな


名無しさん
山での遭難は一部の費用は支払いしなければいけません。
海での遭難は費用負担がないとお聞きしました。
なんで?
名無しさん
水難事故のニュースとか見ないのか、自分は大丈夫だと思うのか、不思議でなりません。
年齢性別関係なく、毎日のように流されているのに…。
名無しさん
島に住んでる私は海開き関係なく年がら年中、海で泳いだり風が吹けばマリンスポーツしています。海開きしようがしていない時でも自己責任です。
名無しさん
大人なんだから、何故遊泳期間が設けられているのか、考えればわかると思うのですがね…。
名無しさん
おばあちゃんが言っていた。
『お盆になったら水場で遊ぶな』と。
今でもその言いつけは守ってるけど、それが決して間違いではないなと感じる事故は毎年起きるね。


名無しさん
自分も今日の朝まで仕事して、明日からまた仕事だと、こういう人生の終わり方に憧れを抱いてしまいます。
名無しさん
昔は、お盆になったら、水に入ってはいけませんと言いました。
まだ、暑い日もありましょうが、くれぐれも御注意ください。
名無しさん
遊泳期間終了なら
浅瀬ではしゃぐだけでも監視員がいないから
気をつけないといけないのに泳ぐ何て無謀だよ
名無しさん
いい流れに乗ったのでしょう。
お盆過ぎると波が高くなるとか荒れるという話を聞いたこと無いのかな?
名無しさん
海水浴期間が終わった後の泳ぐ怖さが、ライフセーバーが居なくなる事なんだと分かった。


名無しさん
毎週の様に同じようなニュースが流れるけど、自分だけは大丈夫って思ってしまうのかな?私は泳ぎ苦手だから海って怖くて仕方ないけど。
名無しさん
理由があって海水浴場は終わります。自分だけは大丈夫なんてことはありません。まさかなんて話はそこら中にあります。
名無しさん
海水浴場と表現するのは違う気がする。
海開きしていないならそれはもう海水浴場ではないよ。
名無しさん
やったことに対する結果としては、まずまず予想出来たことではあるな
名無しさん
曇りの最高気温24℃って寒くないのか?
海開きも終わってるし
ちょっと感覚がズレてる気がします。


名無しさん
そもそも、北海道の海水浴は寒い
水から上がると焚き火に当たる習慣があるんだよ
名無しさん
お盆をすぎたら遊泳するなって自分は子供の頃、親に言われたけどな。波も高くなるしクラゲも増えるしね。
名無しさん
ライフジャケットなしの海、川での遊びはコロナでの死亡確率より高そうかな
名無しさん
お盆を過ぎると潮の流れが変わり水難にあう危険が増えます。
名無しさん
生きて帰ってきてほしいけど、最低限言われたことは守ろうぜ
こーゆーことが起こるから遊泳期間が終了してるわけでさ


名無しさん
ちゃんとルールは守りましょう!
名無しさん
うーん
私はこんな事故が多発しすぎて
海川恐怖症になってる。
ニュース見てないのかな。
名無しさん
20歳のころ高潮にさらわれたことあるよー、まさか自分がさらわれるなんてと思った。
名無しさん
離岸流ですか!?
早く見つかって欲しいです。
名無しさん
お盆期間中は釣りなどの殺生はしてはいけません。
お盆明けたら海は潮の流れが変わるから泳いではいけません。
と、祖父祖母両親から言われていました。
今の親御さんは言わないのでしょうか?
ご本人達は確かに自己責任ですが、教訓めいた幼少からの教えも無くなっているようで。
人間は自然には勝てないことを些細なことで学んでほしかったです。
命落としてからでは遅すぎます。


名無しさん
遊泳期間が終わっているという事は、そういう事だ
名無しさん
内海にしておくべきでしたね。
名無しさん
北海道はもう朝晩涼しくなってるから、海水温度は結構低いと思いますよ。
名無しさん
かわいそうではあるけれど、同情はしないかなぁ。
実家が海に近く 海水浴場でもありますが、遊泳禁止区域で どうみても離岸流あるだろうという場所 泳ぐな!って看板もたくさんあるにもかかわらず、泳いで流されてる方が毎年 何人もいます。過去には亡くなった方も。
たくさん看板があって、目につくだろうし、時にはサーファーの人が声かけたりするみたいだけれど、自分は大丈夫って思うみたいで。
それでも誰かが流されれば、台風が近づいている中でも 関係者は捜索に出ます。
本当に なぜ禁止されているのか??なぜ遊泳禁止区域や 海水浴場が閉まってるのか 考えて欲しいです。(考えないからこうなるのだとは思いますが)
名無しさん
残念ながら、海を甘く見てしまったのか・、、仕方ない。


管理人の率直な感想

僕も祖父や祖母からお盆になったら泳ぐなと言われていました。
「お盆を過ぎたら泳ぐな」と言われて育ったという人も多いようですね。

遊泳期間終了後の水難事故。
札幌在住だから知らなかったのかもしれませんし、周囲に普通に人がいるので泳いでしまったのかもしれません。
「自分だけは大丈夫」という事故でもあると思います。
根拠のない自信は捨てていただきたい。

ニュース映像を見ると波が荒い。
時間的にも無事救出されるのは厳しいと思いますが、待っている家族や友人がいる。
生きて帰ってきて、今日の行動を顧みてほしい。


コメント