【ジャングルジム女児転落死】小学1年生の女の子が死亡、17歳兄に「優しいお兄さん」「何してた」【滋賀県大津市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大津市内の児童公園で6歳の女児が倒れているのが見つかり、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。目撃証言によると遊具から落ちたということです。

滋賀県警によりますと、1日午前9時40分ごろ、大津市北大路3丁目にある児童公園で「妹が倒れている」と、一緒に遊んでいたという兄から消防に通報がありました。倒れていたのは、近くに住む6歳の小学生の女の子で、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

県警によりますと、女の子は今朝、17歳の兄と一緒に公園に出かけたということですが、兄は「妹がジャングルジムから落ちる所を見た」などと話しているということで、現在、詳しい状況を調べています。

現場は、普段から近隣の小学生などが遊ぶ住宅地の中の児童公園で、女の子は敷地内の高さおよそ2.5メートルのジャングルジムで遊んでいたとみられます。

参照元:https://nordot.app/794503577112723456?c=547237567727846497&wid_type=post&wid_host=http%3a%2f%2fwww.bbc-tv.co.jp

年の離れた兄妹に起きた悲劇的な事故【ネットの声】

名無しさん
単純に外側に落下した訳ではなさそうだ。
恐らく内部側に複雑に引っ掛かりながら落下したのでしょうな。
名無しさん
お兄ちゃんが一生自分を恨まないように。。。
名無しさん
17歳といえどお兄ちゃんに子守り。難しい問題ですね。
一緒に必ず遊ぶならいいけど、年頃の子はゲームや携帯に夢中になるよね
親でもケータイいじって子供見ない人いるけど、その場合は責任が自分になるから。
何かあったときの責任がきょうだいが背負うのは可哀想なことだとおもう。


名無しさん
もう6歳なら親が公園に連れて行ってもジャングルジムや滑り台の下でずーっと見守ったりしないと思う。
子供だけで公園に来てる子も多い。
お兄さんは責任を感じるだろうけど、休みに公園へ連れて行ってあげる良いお兄さんだと思うので自分を責めないで欲しい。
名無しさん
17歳って女なら子供産める年齢だけど、、、
私からしたら兄がだらしないだけだと思う。
私と1番下の妹がそれぐらいの差ではなれてるけど、保護者が必須な所は殆ど私が面倒見てましたよ。
遊園地も映画もレジャーも子供会も私が一緒に行ってた。
バイトもしてたから、レジャー代も私が知らずに持ってたし。
名無しさん
その時の状況は誰にも分からないのに、お兄さんがだらしないとか責める人の気持ちが全く理解できません。あなたは今までそんなに完璧にやってきたの?って言いたくなります。女の子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
年齢が大分離れて居るので親は安心して兄に任せて居たと思います。
親が子供を見守る事と兄弟が見守る事の違いですね。
公園で遊ぶ事からお兄ちゃんも安心して居たと思います。
まさかこんなことが起こるとは予測して居なかった筈です。
名無しさん
お兄ちゃん、辛いでしょうねぇ。
うちは上の子が年長ですが、いまだにキャッチ出来る位置まで手を近づけて見守ってる。
でもそれを17歳に求めるのはちょっとなって思うし…。


名無しさん
お兄さんが近所に駆け込み、通報をお願いしたと他の記事にはありました。
お兄さんに矛先を向けてほしくないです。
名無しさん
隣の遊具は新しいから、ジャングルジムはそのまま残されていたのか。見るからに古そう。
撤去になるんだろうけど、子供の体力低下の問題もあるし。近所の公園の滑り台も無くなったから、今後、子供は何で体力作るんだろう。
名無しさん
ジャングルジムは普通に危険だな。上の方で立って滑ったら真っ逆さまだよ。
子供のころから思ってたけど運動神経が良い子が平気で遊んでるけどたまに落ちて怪我をしてるね。
名無しさん
親もきっと高校生の兄が一緒なら安心して任せてたんだろうなぁと思います。亡くなるなんて…。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
子供を持つと分かるが、ジャングルジムがいかに危険な遊具か分かった。何かあった時のためにいつも下から声を掛けながら見ている。ただ他の親は平気でベンチで談笑しているが。


名無しさん
親は?
子供に子供をみさせるのは無理よ
携帯維持ってゲームしてたりするから。
親も携帯いじってみてないこと多いけど
名無しさん
これでジャングルジムが使用禁止及び、使用を控える動きになるだろうな
名無しさん
外側に落ちるより内側のほうが鉄に頭がぶつかるし危なそうだよね。
名無しさん
何気なしに公園に遊びに連れて行きますが常に危険と隣り合わせですね。亡くなられたお子様ご冥福をお祈りします。
名無しさん
一緒にいていた兄は何してた?両親から、こっぴどく追求されると思うわ。この兄が誤魔化すか、ホントの事を言うかこの兄次第だな。
ちゃんと見ていたら、こんな事にはならなかっはずだか?


名無しさん
ジャングルジムも撤去になるのかな?
もう少し低く設定すればいいと思うのだけど、、、
名無しさん
楽しいはずの公園で悲しい事故。気の毒です。17歳のお兄さんと一緒に遊んでいて落下?なのに通行人が発見して通報?どういう事でしょう
名無しさん
兄は近所に助けを求めに行っていたそうです
名無しさん
打ち所が悪かったのかな、気の毒すぎる…
名無しさん
夏休み、無念。


名無しさん
遊具や自治体のせいにしないでね
名無しさん
誰の責任でも無い
名無しさん
おそらく亡くなった女児の親は、市を訴えるんだろうなぁ
名無しさん
兄は何をしていたの?
やっぱりジャングルジムからは目が離せないな。
私はいつも後についていますが、
殆どの親御さんは貼り付いてはいませんね。
気持ちは分かりますが。
名無しさん
>17歳の兄と公園で遊んでいた最中に、ジャングルジムから落下したとみられている
この人どこにいったん???


名無しさん
お兄ちゃん何してたの?
名無しさん
午前9時半ごろでも暑いからね。
もしかしたら熱中症とかでフラフラして落ちちゃったかな。
足を踏み外しちゃったかな。
小さい子が亡くなるの辛いね。
しょうもない犯罪者は生きてるのに。
名無しさん
親は県を訴えて金取るつもりやろな
落ちたのは家族がちゃんと監視せんからじゃないのかな
名無しさん
汗で手が滑ったんだろう
兄と随分と年齢差があるんだな
名無しさん
下が硬い作りになってたのかな。


名無しさん
夏休みの楽しい思い出だったはずなのに。お兄ちゃん一生トラウマになるだろうな…自分を責めないで欲しい。
名無しさん
友達と遊ぶほうが楽しい年頃なのに、歳の離れた妹と公園に行って遊んであげる優しいお兄さんですね。転落した詳しい経緯が不明ですが、親が一緒にいて注意を払っていても事故が起こるときはありますよね。どうかお兄さんの心のケアをしっかりしてあげて欲しいです。
名無しさん
シンママかな?
ヤングケアラーじゃなければ良いけど。
名無しさん
お兄ちゃん・・・年の離れた妹は可愛かっただろうに泣。バス閉じ込められてなくなった子といいお兄ちゃん悲しい事件続くね。この傷は死ぬまで癒えないよ・・・ずっと近くで寄り添ってきた兄弟亡くすのは親亡くすよりもこたえる
名無しさん
お兄ちゃんどちらかの連れ子って事もあり得る。
これって単純な事故なんだろうか?


名無しさん
なんの遊具でも事故が起きる可能性がありますからね‥
上から手を離してしまったのでしょうか‥
下で見守り落下するかもって思っていたと思います‥
お兄ちゃんの心も心配です
名無しさん
下の子どもって意外とアクロバティックに大胆な事しますからね。
両手離してジャングルジムの上の方歩いてる子もいますよ。
名無しさん
親もお兄ちゃんが付いててくれるなら大丈夫だろうって思ったのだと思う。
確かに自分がやる分にはジャングルジムって怖く無いけど
親になってからずっと『危ない』って大声で言ってる気がする
名無しさん
お兄ちゃん、、、辛すぎやんね。。。自分責めないで欲しいけど、、、うちも息子がこのお兄ちゃんと同じ年齢で一番下が小学生中学年なのでよくお世話お願いするけど、こうした事故がおこってしまうとやはり親としてはお兄ちゃんにお願いしてしまったことも後悔だし下のお子さんを亡くされた悲しみもやけど一緒にいたお兄ちゃんの今後の精神的ケアも大変かと思う。
名無しさん
きっと夏休みで妹と遊んであげていたのだろう
高校生くらいの男の子が妹とはいえ、公園で遊ぶなんて優しいお兄ちゃんだったと思う。
自分が小学校時代には、今となっては危ないと思われる遊具がいっぱいあった。
ひとつ間違えると本当に危ないのですね。
お兄ちゃんの心が心配です。


名無しさん
夏休みで遊んであげてたんだろうな九時半というまだ涼しい時間に
それなのにこんなことになってあんまりだ
17歳ならスマホとか持ってるだろうに近所に通報頼むくらい必死だったんだろう…
でもこういう事故はどこでも有り得るしだからこそ高いところは危ないということを遊具で学ばせるから撤去はしてほしくな
名無しさん
ジャングルジム怖いですよね。
子供がやっているの見ててハラハラするけど、危ないからって制止してばかりいると危険なことを学ばないまま成長してしまうし…
高校生くらいの子が小さい兄弟を公園に連れて行くなんてすごく面倒見が良いお兄ちゃんなのでしょうね。そんなお兄ちゃんの前でこんな不幸な事故が起きるなんて…
名無しさん
アラフォーの私が子供の頃は当たり前のようにあったジャングルジムだけど、子供を公園に連れて行ったら、どこにもないなと思っていた
ジャングルジムでなくても見ていて危なっかしいなと思う遊具があるけど、
当たり前のように子供だけで遊んでいた私たちと今の子達、何が違うんだろう…
名無しさん
このくらいの子はできるようになったことが嬉しくて誰かに見せようとする。大好きなお兄ちゃんに見てもらいたかったのかもしれない。
ジャングルジムは撤去が進んでいる遊具。保育園でも3歳からなどと決めていて、職員が張り付いていないと遊べない。賛否あるだろうが、握力や体幹が弱い現代の子どもには適していない。
名無しさん
自分が子供の頃は思いませんでしたが、大人になると子供がジャングルジムで遊んでると思った以上に高さがあるし、なかなか危ない形をした遊具だなとヒヤヒヤする遊具になりました。
家の中で組み立てるサイズでも姪っ子が遊んでいるのを見るとドキドキしてしまいます。
そんな事を言ったら何も遊べなくなる、というのももっともで、なんとも難しいなと思います。
本当に残念でしたが、今はお兄ちゃんのメンタルケアに時間をかけてあげてほしい。お悔やみ申し上げます。


名無しさん
妹と遊んであげる優しいお兄ちゃんが、事故の責任を感じないことを祈ります
絶対自分を責めてしまうと思いますが
ジャングルジムの構造上、内側の上から落ちた場合助けようがありません
外側なら走り込んで間に合うかもしれませんが(それも側でつきっきりでないと)内側だと不可能だと思います
名無しさん
本当に悲しい事故ですね。
私の娘も小1で危ない事をしていたら注意する程度で落ちた時に守れるかと言ったら守れない距離で見ていると思います。
絶対にあってほしくない事故です。
どうかお兄ちゃんもお母様も、ご自身を責められないでこれからを生きられますようにご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
お兄さん、友達と遊びたい盛りの年齢なのに妹の子守りしてるなんてすごく妹思いの優しいお兄さんなんだね。夏休みの楽しい一コマが、まさかこんなことになるなんて誰も思っていなかったでしょうに。妹さんのご冥福をお祈りします。お兄さんもどうか、自分のことを責めないでね。
名無しさん
うちも上と下が10個差です。
まだ小さいので2人で外に出すことはありませんが上の子が高校生なら普通に遊びに連れていってもらうかも…
最近ジャングルジムって見ないけどあったら遊びたいですよね。
お兄ちゃんもかなり辛いと思います。そしてご両親も…
お兄ちゃん、自分を責めないでね
名無しさん
打ちどころが悪かったのだろうとは思うけど、目の前で妹がジャングルジムから転落死は一緒忘れる事ができないと思う。
子供の遊具も、足を踏み外して転倒したり、遊具から転落の事故も多いから気をつけるしかないけど、保護者がついて見てるしか防ぎようがないですよね。
悲しい事故です。
最近、小さなお子さんの事故死が多いので、他人事ではないです。


名無しさん
私が子供の頃普通にあった回転ジャングルジムも、危険だからとかで最近はほとんどありませんよね。
普通のジャングルジムも同じ運命をたどるのかな。
誤って頭から落ちてしまえば確かに危険だけど。
名無しさん
子供が生まれてから一段とこういうニュースが辛く感じてしまう。
我が子だったらと考えると…、なるべく考えないようにするけどニュースで見てしまうとやっぱり辛くなる。
5歳児のバスに残された事件があったばかりで、内容は違えどまた子供が亡くなったニュース。
名無しさん
親目線でみるとジャングルジムってなかなかこわいなぁと思う。外側から見守ってるけど、真ん中に落ちちゃうんじゃないかとひやひやする。
17歳で妹と公園に行ってくれるお兄ちゃんてとても素敵だな。
悲しい。。。
名無しさん
どうか保護者がお兄ちゃんを責めませんように…。
名無しさん
同じ歳ぐらいの時に私もジャングルジムの天辺から真ん中ぐらいの所に落ちました。脇腹をぶつけて激痛でした。
どのような落ち方をしたのか。打ち所が悪かったのか。本当に悔やまれる事故です。ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
高さのある遊具はヘルメットないと危険だなぁ。
でも自分が小学生の頃のことを思い出すと、生きてるのは運が良かっただけなんだと痛感するような行為をしてる・・・。
自分のことを棚にあげないと、我が子に注意できん・・・。
名無しさん
優しいお兄ちゃん、一緒に遊んであげてたんだろうな。泣き崩れる親を見て、お兄ちゃんは一緒にいたのに何もできなかったって自分を責めちゃうかな。
名無しさん
大人になって、ノリで公園で遊ぶと遊具の危険性を感じる。
よく雲梯の上を渡ってたりしてた。
ブランコから思いっきりジャンプしたり
子供の好奇心は凄いし、危険性の認識の無さはホントに怖い。
名無しさん
そういえば、昔はあたりまえにあったジャングルジム見かけないですね。
砂場がある公園も少なくなってます。
そういう時代なんだよと言われればしかたないけど、なんだか寂しい気もします。
名無しさん
不幸な事故だけど、気をつけなければある一定確率でどんな事故も起こりうる。これで公園からジャングルジムが消えるんだろうなぁ。


名無しさん
自分が転落しなかったのかなあ……とにかく高いところに登るのは、まず、家のタンスで登れるようになってからです。ジャングルジムは基本小学校中学年から。
おいらも小学校高学年で塀から落ちて頭打ったけど、年中頭ぶつけてたからなあ…
名無しさん
17歳ってまだ子供を見ることができる年齢ではなくて、同じ遊びでも見る人や状況によって変えなければならないよね。
例えば、そもそも今日はジャングルジムはだめだよとか、目の前で腕が伸ばせる範囲とか、今日は3段までとか。任せる前に親がお兄さんに教えておかないとならない。
登れたから安心しちゃったのかな?
お兄さんは悪くない。
名無しさん
昔も、ベンチ型のブランコにぶつかって入院とか聞いたことある。
あれ大きくて重量もあるから、亡くなった子もいたのでは?
こうやって昔ながらの遊具はどんどん無くなっていく。
名無しさん
午前中から妹を公園に連れて行き遊んでくれる優しいお兄ちゃんだったのに、こんな事になってしまって。
親が『お兄ちゃんお願い、面倒見てあげて』って頼んだのかもしれない。
お兄ちゃんの心が心配です。
名無しさん
打ちどころ悪かったのかな。公園楽しいけど割と危険多いから怖いですよね。って言ってたらどんどん遊具なくなっちゃうんだよね。箱ブランコも回るジャングルジムもそうだったし。


名無しさん
17歳だけどスマホとか持っていなかったから通報依頼したんですよね?
スマホもいじらず妹と公園で遊んであげる優しいお兄ちゃん、、自分を責めていませんように
名無しさん
17歳ってまだ子供を見ることができる年齢ではなくて、同じ遊びでも見る人や状況によって変えなければならないよね。
例えば、そもそも今日はジャングルジムはだめだよとか、目の前で腕が伸ばせる範囲とか、今日は3段までとか。任せる前に親がお兄さんに教えておかないとならない。
登れたから安心しちゃったのかな?
お兄さんは悪くない。
名無しさん
自分も幼い頃、友達が回旋搭で指を切断してたし、ジャングルジムから落ちて骨折してる子もいた。ロープのタワーをよじ登って上に昇る遊具?も上から落ちて骨折してる子がいた。今はインターネットがあるから事故のニュースを多く目にするだけで、昔からこうゆう事故あったよ。撤去した方がいいよ、危険を学ぶことは他の方法でもできる。
名無しさん
よく近所の公園だと親御さんなしで遊びに来るお子さん方いますが本当に危ないです。
というのも公園には赤ちゃんから高校生または大学生もいて、幅広い年代が一つの遊具に集中したり、全速力しているので目を離せません。
高学年が鬼ごっこで走り回るととても危険です。
子どもにとっては遊ぶ場所が限られて可哀想ですが、よくある事故だと思います。
名無しさん
ジャングルジムは内側で落下した場合は鉄棒に頭を打ちつけるリスクが高く、外側から地面に落下するより危険です。


名無しさん
ジャングルジムってどう考えても一番危ない遊具やとおもうねんけど・・・
大人になっても一番上に登ったら高いと思うしな。
なぜまだ有るのかが不思議でしょうがない。
名無しさん
まだジャングルジムなんてあるんだ。
僕の家の近くの公園4カ所くらいあるけどジャングルジムは一つも無いな。
もはや滑り台と鉄棒しか残ってない。
大津市の危機管理能力が低いね。
ちなみに僕は危機管理能力が高すぎて跳び箱を跳ばなかったから体育の成績が低かったなぁ。
名無しさん
小学生なら1年生でも一人で公園来てる子結構いる。
親も小1ならお兄ちゃんと一緒だし安心して行かせただろうと思うと本当悲しいニュース…。
名無しさん
どの遊具も気を付けなければ危ないよね
小学生の時、まだ遊具も種類がたくさんあった頃、友達と学校の遊具のまわりで鬼ごっこしてて、友達がブランコしてる人の前を通って、額をぱっくり切ってしまったことがあった
高学年になると結構危ない遊び方するから、なおさら危険度が増す
名無しさん
我が子がジャングルジムで遊んでいる時は気が気じゃなくて近くにべったり着いていました。落ちたら助けられたかわからないけど、それくらい気をつけないと。


名無しさん
子供がジャングルジムの途中で身動きとれなくなったけど、私の体が大きすぎて子供のところに行けない、ってあせったことがありました。どの遊具も落下して打ち所が悪かったら。難しいですね。
名無しさん
辛過ぎるなぁ。
でもだからといって遊具を危険と排除し過ぎると、子供が危険を学べない。
どう見守るかって本当に難しい。
名無しさん
うちにも小学一年生の息子と年の離れたお兄ちゃんが居て、お兄ちゃんのする事は何でも出来ると思って真似をしたりします。今は親が付き添いで公園に行きますが、いつもハラハラしています。
女の子のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
まだジャングルジムなんてあるんだ。
僕の家の近くの公園4カ所くらいあるけどジャングルジムは一つも無いな。
もはや滑り台と鉄棒しか残ってない。
大津市の危機管理能力が低いね。
ちなみに僕は危機管理能力が高すぎて跳び箱を跳ばなかったから体育の成績が低かったなぁ。
名無しさん
ジャングルジム、危なくてあんまり子供に遊ばせたことないなぁ、でも他にも高いブランコとか、危ない遊具はたくさんあるよね。。
6歳はまだ大人がついてあげないとダメだよね。


名無しさん
これが遊園地のアトラクションだったら即廃止!っていう人が多そうだけど、ジャングルジムだと誰も廃止しろなんて言わない。だって自分達が経験してるものだから。
人間って勝手な生き物だね。
名無しさん
まだジャングルジムのある公園は存在するんですね。
私が住むところは事故が多いのでほとんどの公園でジャングルジムは撤去されています。
雲梯も幼稚園児が首を挟めて死亡した事例があり、撤去されているところも多い。
いやむしろ公園に大きな遊具が無くなり、ただの広場になった公園の方が多いですね。
お兄さんはこれからの人生で1番のトラウマになってしまったかも…。親御さんも。
悲しい事故です。
名無しさん
今時危ないジャングルジムがあるんですね。昔は普通にあったけど怖かった記憶があります。自分も何度も落ちました。横浜にはもう無いんじゃないかな?
大津市の職員さんも考えましょう。
名無しさん
小学生の頃、友達とジャングルジムで遊んでて、てっぺんに立って10秒そのままでいれるかというゲームみたいなことしてた。今考えたら恐ろしい‥。将来子どもが生まれて、その子がそんな遊びしてたら‥と思うと、ジャングルジムいらないと思ってしまった。
名無しさん
頭ぶつけたのかな。当たり所悪かったのかなぁ。
でも正直ジャングルジムって危ないと思ったこと子供のころはある。
死ぬまでいかなくても、頭蓋骨骨折とかはあるんじゃないかな。


名無しさん
転落のしかたが悪かった?
熱さで、気を失って、下方のパイプにぶつかったとかですかね?
鉄は炎天下、50~60℃になりますからね。
亡くなられた子には ご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
お兄ちゃん、びっくりしてパニックになっただろうけど、近所に駆け込んで通報を依頼できたんだね。
その行動は正しいよ。よくやったよ。
11歳も離れてるのって、不妊治療でやっとできた2人目なのかな?ご家族の悲しみ、計り知れません。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
朝から一緒に遊んでくれるお兄ちゃん、きっと兄妹お互い大切に想ってたんだうな…
お兄ちゃんも親御さんも辛いですね。
名無しさん
17歳のお兄ちゃんが妹に良く付き合うもんだ。
これぐらいの年だと妹と遊ばないのが普通だが、えらいね
名無しさん
ブランコやジャングルジムも公園から無くなる日も近そうね。
今や、動く遊具は全部固定されてるし。


名無しさん
17歳のお兄ちゃんが一緒なら、ご両親も安心して公園に行かせるよね。
残念な事故です…。
名無しさん
まだ6歳、かわいそうに
子供が亡くなる事故は悲しすぎる
夏休みの最中にこれ以上痛ましい事故が起こらないように願いたい
名無しさん
んーー。どうなんだろう? もし自分がその立場だったら近所に駆け込むか?ジャングルジムから落ちて死ぬか?落ちたんじゃなくて落とされた? 私ならこの兄を疑う。
ここで他の投稿見たけど皆さんの素直すぎる考え方が悪さをする人間にとってどれだけ都合が良いかを考えてみてくれ!
名無しさん
年が離れた妹ちゃんと、公園で遊んであげるなんて優しいお兄さんだなぁ。。
辛いだろうなぁ…
名無しさん
幼稚園の時、「落ちたら死ぬから絶対登らない」と言い張って、友達に散々笑われ、先生や親にまで苦笑いされてたけど、
やっぱり登らなくて正解だった。
ジャングルジムなんて小さい子が登るものじゃないんだよ。


名無しさん
年の離れた兄弟…年の離れた妹可愛かったから一緒に公園に行ったんだろうね。
名無しさん
危ないですね。ジャングルジムは本当に気をつけた方がいいですね。
名無しさん
二度と同じような悲惨な事故が起こらないようにジャングルジムは撤去し、危険な遊技具を早急に点検すべきだ。
名無しさん
あー、下で支えたりしなかった感じかな。
お兄ちゃんはダイナミックに遊んでくれるから、親は任せられると思う人もいるけど、子どもの園児時代、お父さん達は一緒に登ってはいるけど子ども達の下にはいない、守りながら支えないから、ちょっと危なっかしくて、他の子ども達が追ってくるから、私は子どもの下の方で落ちて来るかもとハラハラしてたんだよね。まあ、実際足を滑らせて片手1本で宙吊りになった子をキャッチした事もあるけど。
汗で滑り落ちる事もあるから、危険予測をしないと、子どもに責任を被せたらダメだよ。親が見てないと。上が居る下の子達って、結構危ない事して手を離したりして得意気だからね。
名無しさん
事故が起きるとまた公園から楽しい遊具が消えてしまうんだよな。
なんとか遊具を残して貰いたいですね。
名無しさん
お兄さんの心のケアをどうかお願いします。妹さんのご冥福をお祈り申しあげます。


管理人の率直な感想

お兄さんに何かしら疑問を感じている人は末っ子か一人っ子でしょうか。
常々、「親の心子知らず」は兄弟にも当て嵌まると思っているんです。

子供大人問わず世の弟や妹は、兄や姉がどれだけ下の子を想っているか、その大きさを理解していない傾向がある。
逆にその想いを理解していて鬱陶しいと思っているパターンもある。

僕は長男ですが、小さい頃も大人になった今も弟を可愛いと思っています。
しかし、弟はそんな兄に無関心という・・・。

僕も小さい頃に弟を連れて遊びに行ったことが何度かありますが、気になって気になって仕方がないんです。
ちらちら見ては安全を確認し、少し転んだりしたらケガがないか確認し、自分が遊ぶ余裕がない。
だから兄弟で遊ぶときは友達は参加させませんでした。

この事故のお兄さんも妹が可愛かったはず。
だからこそ、夏休みなのに一人で妹の面倒を見ていたはずなんです。
責めないでいただきたい。




コメント