【中間市送迎バス園児死亡】双葉保育園・浦上陽子園長、保護者会で明確「嘘と責任転嫁」「恐怖の布団部屋」倉掛冬生ちゃん熱中症死

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県中間市にある認可保育園の私立双葉保育園で送迎バス内にいた園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)=同市=が熱中症で死亡した事件で、7月31日夜に園で開かれた保護者会の音声データを毎日新聞が入手した。園長は降車時に「(冬生ちゃんが座った)最後尾まで確認しには行っていない」ことを認めた。この他、園側の説明では出欠確認のための情報共有が徹底されていないなど管理体制の甘さがあらわとなった。

保護者会は31日午後6時から園内で開かれ、保護者約80人が集まった。園側からは理事長、園長、職員が出席し、代理人弁護士が進行する形で予定の1時間を超え約2時間続いた。

園長が謝罪の言葉を述べた後、職員が経緯を説明。そのうえで園長が「園長と職員で全園児がバスから降りたことを確認していなかったこと」「園内で出欠の情報共有が十分ではなかったこと」で重大な結果を招いてしまったと述べた。

県警によると、冬生ちゃんが乗った迎えのバスはトヨタ自動車の「ハイエース」で、園児用の座席は18席。冬生ちゃんは乗車時、助手席側の最後尾に座り、見つかった時は乗降口近くの座席付近で倒れていた。同乗した園関係者は運転していた園長だけだった。

「私が発見した」。保護者会で園長はそう話した。帰りのバスに乗っていないとの連絡を受けて「保育園で過ごしていたと思っていたので衝撃を受けた。(迎えの)バスのところまで走ってまさかと思って開けて倒れているのを発見した」と述べ、警察、消防の順に連絡したという。

保護者からはなぜ気づかなかったのかと質問が相次いだ。園長は「冬生君はいつも到着すると一番初めに降りてくれる」と話し、当日は泣いている小さい子をあやして降ろさなくてはならず「そっちに神経がいって」と釈明。最後にバスの中を見たが冬生ちゃんの姿が最後尾の席に見えず「先に降りていったと思い、最後尾の席まで確認しには行っていない」とバスを施錠するまでの経緯を説明した。

園長は、出欠確認について普段は担任と連絡を取り合っているとしながら「冬生君がいないことで担任から確認の連絡が今回はなかった」と話し、冬生ちゃんの不在が見落とされたとした。園児の体温が書かれたバスカードを回収していれば出欠の情報共有ができたはずとも聞かれたが、園長は「冬生君のバスカードはその時回収していない。かばんに入ったまま乗車させている。バスカードがあれば防げたのはある。私の責任」と語った。

「そもそもなんで1人で運転していたのか」。保護者の問いに園長は、午前8時半と9時に出勤する職員が一番多く「バスに一緒に乗車する職員が限られているので、私が1人で運転していたのが事実」と話した。園長は「全職員が真摯(しんし)に受け止めて解決しなければ冬生君にも本当に申し訳ない。しっかりと改善していきたい」と涙ながらに語った。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210801/k00/00m/040/247000c

浦上園長の矛盾点、園児と保育士への責任転嫁、お仕置きと虐待の実態【ネットの声】

名無しさん
こっちが衝撃受けたわ。
このほかにも、子供達が、「園長先生に嫌われないようにしないと」と述べた事から、日常的な絶対的存在の示威があったと推測。
職員へのパワハラも調査したほうがええよ。
名無しさん
事故直後『冬生ちゃんは寝ていたので気づかなかった、ごめんね』と、園長は保護者に言ったと報道されている。
しかし、弁護士が出てきて、警察の取り調べが始まると、寝ていたと園長が証言したことに関して、スルーが始まっている。
この園長は、嘘ついてるね。
園卒者が言ってるように『恐怖の布団部屋』第二弾として、日常的に、バスに閉じ込めたのではないか。
そもそも、寝ていたというのも嘘くさい。朝からシートベルト外して横になって寝込む園児がいるのだろうか。
名無しさん
園長は真っ黒だと思いました
保護者会に何故弁護士を同席させる?ありのままの事実を説明するだけのはず
可哀想に物言えない被害者に対して園長は謝罪する気持ちはこれっぽっちもなく鎧を着て身を守るのか
いやいやこの事件の責任は園長ただ一人だ
第一発見者の園長の自作自演の犯罪


名無しさん
これもう卒園生の証言を参考にした方が良さそうですね。
お仕置き部屋の存在(恐怖の布団部屋)・冬に裸足・正座・お昼寝しなくて泣いてる子に玩具の片付けをさせる・ご飯に牛乳かける
名無しさん
職員へのパワハラ!今回の説明でも、担任から確認が無かったと、責任を押し付けるような言葉もあったようですし。
もちろん、担任も確認しなくてはいけなかったと思いますが、そもそも、普段から園長に話しかけられ無い環境だったのかもしれないし。職員へのパワハラがあったのか、その辺の聞き取りもしっかりとして欲しいです。
名無しさん
単に確認のし忘れではなく、泣いてたかなんかで置いていかれて、園長が忘れたのでは。
朝のバスでは子どもはまだ元気なので寝ていないのではないか?
子どもを恫喝し閉じ込めて忘れたのだと思う。
名無しさん
この園長、卒園生の話だと、倉庫に閉じ込めたり冬に裸足で外に立たせたり、おしおきにご飯に牛乳かけて食べさせたりしてたらしいね。
今回もバスの中に意図的に閉じ込めたんじゃない?それで忘れてたとか
名無しさん
きっちり、説明させるべき。
ただの業務上過失致死じゃない。
それは何日後かとかではなく、明日にでも。
そして、保育園はあけておくべきではない。


名無しさん
本当に怖い園だね。
あまりにもずさん過ぎる園で、今回で潰れたら良い。
これは事故で済ませたらいけない。
名無しさん
横になって寝込んでいたら周りの園児たちも「ねぇねぇ、着いたよー!起きてー!」って起こしたりしそうですもんね。。。
お腹を痛めて産んで一生懸命仕事をしながら子育てしてきたお母さんが本当にかわいそう。。。
名無しさん
帰りのバスをいつもと違うバスにしたり、子どもの「一緒に来たのにいない」という証言を無視したりの説明は?
偽証の罪もちゃんと追加してね、警察。
名無しさん
忖度ない子ども達の証言を取るべき
名無しさん
園長の顔画像、めっちゃ意地悪そう。
名無しさん
卒園生の親御さんの話だと、この園長は気に入らない園児に辛く当たってたそうで、牛乳とご飯をぐちゃぐちゃに混ぜて口に流し込んだりしたそうです。それって虐待ですよね?
恐らくここは関係者に根回しして、いわゆる裏認可で許可を取った園だと推測します。


名無しさん
この園長、逮捕は確実で重い実刑でしょ。明らかな人災。業務上過失のレベルではない。
名無しさん
え、これって、お仕置きという名の虐待による殺人じゃないの?
少なくとも過失じゃないよね。
名無しさん
園長による園児殺人事件だな。40℃以上になるだろうバスに閉じ込めて死なせた。お仕置きだか怠慢だか知らんが。
名無しさん
事故直後、「冬生ちゃんは寝ていたので気づかなかった、ごめんね」と母親に言ってたけど。
寝ていたので、気づかなかった。っておかしくない?
その言葉が本当なら、見てたんじゃん。気づいてんじゃん。
全く真実ではないと思うし、たった7人、しかもあの小さなバスで気づかないとかあり得ないから。
園長がどんな言い訳しても人1人殺してしまったことは変わらない。
名無しさん
私もバスにわざと閉じ込めて忘れたのだと思います…
私の卒園した保育園はバスは有りませんでしたが、1学年1クラスでお昼寝時間等あり、各クラス先生が2名いてかなりきっちりしてました。
まぁ病院の隣の保育園で医師や看護婦さんの子供が多かったからかもしれませんが、さほど大きくない車に置き去り、先生方も気が付かないなんて嘘みたいです。


名無しさん
卒園者をリサーチやね。叩けばどんどん出てくるわ。
名無しさん
違和感だらけやで。
園児の躾は職員の責任とか、必要以上に責められておったんやろ。恐怖経営や。北朝鮮と一緒やで。
せやから、職員も必要以上に園長先生にと言う。
そんな教育で子供がまともに育つか?大事な時期やで。
パワハラが常套の大人になるで。
名無しさん
お通夜と同日の時間帯に説明会をすることに理解できない。園長先ずは故人に心から手を合わせて謝罪し偲ぶ時でしょ。遺族への謝罪する誠意も欠けている。
名無しさん
おい!お前、なに冬生くんのせいにしてんだよ怒
言い訳をダラダラと言いやがって怒
初めにおりてくれる?こんな嘘誰が信じる?
だったら最初の冬生くんはきてませんよ、って言ってた担任とも話が違うじゃないの。
連携も取れてないし!!
この人、自分が悪いと認めてない!!!
園長によるパワハラも調査すべき。
しかし録音してた保護者ナイスですね。
名無しさん
担任も担任だと思うけど、担任から確認がなかったって、それって担任が悪いってこと?
もちろん担任にも責任はあると思うけど、一番は園長でしょ。
「降りたと思った」とか「確認しなかった」とか、親にしてみればそんな初歩的なことで大切な子どもがいなくなるなんて気が狂いそうになるだろう。
「事故」ではなく、「事件」として立件してほしい。


名無しさん
最後尾に乗っていた…?
別記事で運転席の2席後ろと見たのは気のせいだったのでしょうか…。
到着したら子どもたちは全員降りようとすると思うんですけど、最後尾だったら1番先に降りるのはなかなか難しくないですか…?
他の子も降りようとするだろうし、そもそも泣いている子より後ろに座ってるなら、その子の席を通過しないと降りれないわけで…
チラリとでも視界に入る気がするのですが…。
名無しさん
なんか変なんだよね。一緒にいた子どもにも聞いた方がいい。結構ちゃんと観察してるから。自分も幼稚園のバスの記憶やルート今でもあるからね。
名無しさん
この園は、すべてが終わりだと思います。
事故は、起こるべくして起きてしまった。今回、たまたま、ではない。運営や管理がずさんすぎる。
一人ひとりの子どもの「いのち」を預かっていると言う意識がなさすぎる。
命を落とされてしまったとうまくんがかわいそうでならない。朝だって車内は、ハンドル握れないくらい熱くなる。そんな中で必死に助けを求めていたと思うと、言葉にならない。
園、そして、園長の責任は重大です。
名無しさん
保育園で過ごしていたと思っていたのなら、まずは園内を探すのでは?
名無しさん
バスに置き去りだった!て思い出したんですね。


名無しさん
以前の記事では『冬生ちゃんは今日きていませんよ』って迎えに来ていたお母さんに話したと…
保育園にいると思ったのに、なぜ行きのバスに一目散?
第一報のコメントでお仕置きで置き去りって書いてあったのを、仮定で決めつけたら良くないと思っていたけど、これはその線が強くなってきていますね。
名無しさん
この園長の発言と実際にとった行動の矛盾点から、お仕置きでしばらくバス内に閉じ込めようとしたところ、出すのを忘れて夕方まで放置という最悪の可能性が出てきたと思う。
名無しさん
自分が閉じ込めて後で出したらいいかと思ったけど忘れたのか、わざとそのままにして放置したのかと思いますけど、この園長は人の命を預かる仕事をするべきではないと思います、警察の方にはしっかり捜索して頂きたい
名無しさん
そもそも親が迎えにきてるのに、とうまくん来てないですよ。ってのも変な話。
親が預けてないのに迎え来るわけないし、
休みだと思っているなら、今日とうまくんお休みでしたけど、体調悪かったですか?みたいな聞き方になるのが普通では?
名無しさん
矛盾していますよね。発言にウソがあるから、その都度ウソを重ねて行くという風に感じます。


名無しさん
迎えのハイエースと違うバスを、園児たちの帰りの送りに使うように指示したのは園長かな?
冬生君がまだハイエースにいることを知っていたんじゃないの?
だから母親から問い合わせがあったときに、園内も探さずにすぐにそのハイエースに行ったんだよ。
そりゃ、知っていればね、誰よりも先に5分で見つけられるよ。
「寝ていたから気づかなかった」という矛盾した言い訳も、事前に考えてたのかな。
救急車じゃなくて警察に最初に電話したっていうのも、そういうことなんじゃないかな?
名無しさん
園長はなぜ(迎えの)バスが送りに出動していない事を知っているのだろう。
園長専用バスは園長だけしか運転してはいけないという決まりでも有るのかな。
この日はなぜ2台で迎えに行って、1台だけで送りに行ったのかな。
名無しさん
これは犯人はとうまちゃんが園内ではなくバスの中にいたことを最初から知っていたということですね。
確信犯だよ。
名無しさん
話の辻褄が笑うほど合わないです。
・冬生君に気がつかなかった→寝ていた(気がつかなかった話はどこに行ったの?)
・先に降りたと思った→冬生君、来てませんよ(降りたと思った子を来てないと思うって、冬生君は双子だと?)
・私が見つけて、警察、消防署の順に連絡した。(普通、真っ先に救急車を呼ぶでしょう、警察なんてその時点では考え付かない。)
よくよく調べる必要があると思います。
名無しさん
降りたと思ってるなら園児は園内にいるはずだし、自分が施錠しバスなんかいるわけないんだから。
憶測ですが、バスで待ってなさい。っておろさず施錠。そのままバスに残してたのを忘れてこの事件が起こった。これなら話がわかります。


名無しさん
そりゃ衝撃受けますよね。
5分で出すつもりが9時間経ってたんですから。
人を顔で判断しちゃダメっていうけど、性根腐ったような顔と思っちゃったんだけどね。
名無しさん
衝撃を受けた
どこか他人事
名無しさん
全部人のせいにしたいのでしょうね。他の子が泣いていたから…担任が自分に欠席の確認をしなかったから…だから自分は悪くない。そう聞こえます。5歳の子供がどんな思いで暑さの中にいたか考えて欲しいです。
正直に嘘なく話するべきです。
名無しさん
担当の保育士が確認に来なかったから、保育士にも責任があるってこと?他の記事では、その保育士は「保護者は欠席連絡は園長にすることになっている。だからその子の欠席連絡が園長にいってるんだと思った」と言っていた。お互いに確認しないのは悪いけど、普通は欠席連絡を受ける園長が「◯◯組は欠席なし、◯◯組は誰誰が休み」とか欠席の有無に関係なく、担当保育士に伝えないのかな?
名無しさん
そもそも欠席連絡を園長にすることになっていて、それを担任と共有してないなら、欠席連絡する必要もないですよね。
連絡しないで勝手に休んでも誰も何も言わないなら。


名無しさん
報道を見ていると園長は自己擁護しかない。
小さい子が泣いていたので気が付かなかった、とか担任から連絡が無かったとかさ。
普段は園長が欠席の連絡を受けているから、担任まで話が降りてこないと初期報道されていた。全て言い訳して他の責任にしようとしているとしか思えない。子供が亡くなった事よりも我が身の方が心配としか思えない。
名無しさん
いつも一番最初に降りる子なのに気が付かない?迎えと帰りのバスが違う?園長は大型免許持っていたのか?
それにしても今後も園長をやると言ったのには驚いた 園を存続できる状態じゃないでしょう
名無しさん
警察、消防の順に連絡したという。ん?おかしい。発見時はどの時点でバスに閉じこまったかを瞬時に把握出来ないのに。先に警察に連絡するところがおかしい。
生きていると思い、消防に通報が先だよね!
全て知っていた人の行動なのか?
名無しさん
園長に気を使っているとうま君の言動や、日常的に園長が虐待をしたり、お仕置きをしたりという保護者からの情報を考え合わせると、今回もお仕置きと称して車内に閉じ込め、それをすっかり忘れていた可能性もあると推測されます。
その理由としては、いないことがわかった時点で、警察や消防への通報、探すのが園内ではなく、車内を真っ先に確認しようとしたことなど、不自然さは否めません。
ドライブレコーダー、監視カメラなどの客観的な証拠や、保護者などからの聞き込みを含めて、警察の徹底した捜査により、真相を究明し、園長の責任を明らかにしてほしいと思います。
名無しさん
「冬生君がいないことで担任から確認の連絡が今回はなかった。」
おいおい、この後に及んで担任のせいにするのかい?
確認の手順が違うでしょ。
バス乗車時にバスカード。降車時にバスカードで全員降車確認。あなたが、担任へバスカードを引き継ぐ。バスカードを見た担任は欠席者に連絡。
これが流れだったんじゃないの?
バス送迎の場合、保護者との引き渡しの機会は、バス乗車時なんだから、この時点での情報を正確に引き継ぐのがあなたの仕事でしょう。


名無しさん
ハイエースだと出口がどこかわからないけど、1番最初に降りて来るなら園長に会うだろし、泣いてる子あやしてたって最後尾から降りてくれば鉢合わせるだろし、勝手に出ちゃったとしたならば1人で園に向かわせたの?って思うし(駐車場からの写真だと道路渡る感じだったし)、結局言い逃れしようとして見える。自分の責任とか言いながらも保育士のせいみたいな言い方してるし。全てにおいて信用性に欠ける。
名無しさん
普段はできているが今回だけはできていなかったとの言い訳が通じると思っているのか?
「担任に今回は欠席か聞かれなかった」って担任に責任転嫁してるよね。色々矛盾がありすぎてだれでもつつきたくなる言い訳。これだけ事が大きくなっているのに、保育園が継続できる、ましてや自分も職を辞さずに済むと思えるのが不思議。
名無しさん
園長は「職員が」「全職員で」と、もっともらしいことを言っているが、今回の場合、一番の原因が限りなく園長自身にあると考えられるため、あわよくば職員にも責任があるという形に持っていこうとしていると感じられる。平謝りしているようで、実は往生際が悪い。担任が「今日休みですよね」と聞けない雰囲気とは一体何なのだろうか?園長との絡みを避けているようにしか感じられない。
名無しさん

母親からの連絡からたったの5分で冬生くん発見。早すぎる。なぜならそこにいることを知っていたから。

警察→消防の順に連絡。普通子供が意識不明で倒れてるの見つけて救急車の前に警察に連絡するか?答えはすでに死んでいることを知っていたから。だから警察。

実は俺にも一人暮らしをする義父が亡くなっているのを発見し(明らかに亡くなっていたのがわかる。数日経ってる)夫婦で泣きながら警察に連絡した。すると警察からまずは救急車を呼んでくださいと促され119番した経験がある。
この園長もまず死んでいる事を知っていて警察に連絡している。そうしたら警察から促されて消防に連絡したのは間違いない。経験上。

名無しさん
過失致死ではない。
重過失でもない。
未必の故意でもない。
故意の事件。
甲山事件は、警察と検察が冤罪を産んだが、
これは、キチンと、故意の事件と判断して、取り扱うべき。
園長がメンバーの中間ライオンズクラブは、とんでもないクラブ員を抱えたな。気の毒に。


名無しさん
・寝ていて気づかなかった→降りたと思った
・今日は来てませんよ→園にいると思った
・一目散にバスへ→警察へ電話のち救急へ
行動も説明も訳が分からない。
ちゃんと事実を解明してほしい。
冬生くんの無念を晴らして!
名無しさん
寝てたって認識があるなら、起こさなきゃって普通思いますよね。
なのに、いつも一番最初に降りてくれるから降りたと思ったっておかしくないですか?
名無しさん
寝てたから気がつかなかったと言ってましたが、今度は降りたと思っていた、ですか?これだけでなく矛盾してることいくつか見つけました。
名無しさん
まるで他人事。人1人殺しておいて。立派な殺人事件です。理事長といい、園長といい、パワハラ一家。自分は偉いとかすごいって勘違いしてるのね。殺人犯ですよ。最悪です。
名無しさん
何か組織ぐるみで隠してるのかな。暑かっただろうね。戻ってこないけど、園はしっかりと、責任、説明をして。


名無しさん
この園長、自分の責任とは言いながらも担任や全体の仕組みが悪かった、と自分に攻撃が向かない様にばかり仕向けてる気がする。こんなに痛ましい事件につながってらにも関わらず保身に走る人にこれ以上、命を預かる仕事をしてほしくない。
しかも、ハイエースってそんなに大型車両ではない。園児用で座席が多いとは言え、大人が2、3歩歩けば最後尾まで見渡せるはず。それすらも惜しむって、その他のことでも杜撰なことがたくさん出てきそう。
名無しさん
いつも冬生ちゃんは一番先に降りてくれるという園長の発言は、少し不自然ではないでしょうか?一番後ろの座席に座る子からでなく、普通 前に座っている子どもから順番に降車させるのではないでしょうか?
名無しさん
警察→消防(救急車)?って、おかしくない。
コナンでも読んだなー…普通倒れてる人みたら救急車だよね。警察というのは初めからもう亡くなってると知ってる犯人の発言…。
故意では?とコメント多いけど、その線でも捜査すべき!5歳児が登園時からうたた寝なんて信じられん!お仕置きで閉じ込めたのでは。そして、うっかり忘れてた。ありえる話しだが、目撃者が居ない以上憶測でしかなく、園長が嘘をついてたとしても立証できない!
名無しさん
あんなハイエースのような車で降ろし忘れたとか有り得ない。懲罰的に閉じ込めたのではないか。亡くなったので降ろし忘れたことにしたのではないか。
過失ではなく虐待の可能性も考えてきっちり捜査してほしい。有り得ない。保育士の負担云々関係ない事案。
名無しさん
「私が発見した」って、母親からの電話から5分で冬生くんをみつけたって記事でみたけど、バスより先に園内とか探さない?
やっぱり閉じ込めを忘れてたんじゃない?


名無しさん
この日は..と偶然が重なって起きた“事故”のように話、自己擁護しかしていない。
とにかく衝撃的で許せなくて、このニュースの記事を読み漁ってしまう。
もぅどうしたって、突然奪われた命は戻らない。
お母さんは今どうされているだろうかと、同じ母親として心を痛めるしかできず涙が込み上げる。
本当に子どもを守る場所で起きた衝撃的なあり得ない事件。
名無しさん
この園長先生は事故とか結果とか言っているみたいですが、子供が朝から置き去りにされ親から申告があるまで誰も気づかずバスの中一人でなくなっていたことは事実です。ことの重大さに気づかず軽視している言動としか思えません。親もまさか預けた自分の子供が放置されているなんて思いませんよ。
名無しさん
園長は担任に責任を押し付けてるように聞こえますね。そういう杜撰な管理体制だったのは運営管理責任者である園長です。運転ひとりで添乗者がいないなんて危なすぎます。いつもは確認していたというのも言い訳がましいです。
このまま園長職を続けるような発言があったようですが、あり得ないことだと思います。
名無しさん
これはまさしく殺人事件。まだ5歳の子供を殺めた園長の責任は重過ぎる。何も言い訳出来ないでしょう。
名無しさん
他の保育士が少しずつ警察に実情を明かすようになっていくんじゃないかな?これだけおおごとになっているので。
ただ、当日の車内のことは、園長が隠し通せば謎のままになってしまうだろう。園児たちのことばを証拠採用するのは難しいだろうから。


名無しさん
たまたまこの日はバスから降りずに隠れていて
たまたまこの日は園長も先生も確認を怠り
たまたまこの日は担任の先生が出欠確認を怠り
自分で鍵を開けられなかったため亡くなってしまったということですか。
いつもはちゃんとやっているのに、たまたま怠った。偶然が重なったということですか。
今までにも、重大事故にならなかっただけで、ヒヤリ・ハットがあったのではないですか?
名無しさん
まだたった5歳の子供の命がなくなった、しかもほぼ100%園長の責任なのに、この他人事みたいな言い訳をする神経。。人としてあまりに信じられない。本当かどうかさえわからないけれど、泣いていた子供、確認をしてこなかった担任のせいにもするなんて。たしかに担任にも責任はあるけれど。園長の器じゃない。
名無しさん
バス内の確認をしなかったのは泣いていた児童がいたから。
出欠確認をしなかったのは担任が聞かなかったから。
責任は私と言いながら直接的な責任は他人に押し付けています。
確か母親から連絡があって5分後に発見しているので園長は園内にいるのではなく、最初から敬愛されているのは車内に残してきたのを知っていたのでしょう。
名無しさん
もうこのいいかげんな保育園は廃園でしょうね。保護者の信頼を完全に失ったと思います。私ならやめさせます。仕事には困るけど、命には代えられないです。
前に他の保育園でも若いめの女園長自らが虐待してて捕まってますよね。
今回はまだ状況がわかりませんが、園の実態を調べて明らかにしてほしいです。とうまくんが、園長さんに嫌われないようにすると言ってたくらいですので。
名無しさん
園長は逮捕されたと思っていたが、園長が説明しているということは普通に勤務しているんですね


名無しさん
全職員が真摯に受け止めて、、
今のこの状況で「全職員」なんて責任転嫁とも思わせる言い回しをする人って、やはり普通ではない。
出欠はもちろん、コロナ禍における体調管理もやってなかったって事だ。
呆れると言うより、恐怖を感じる。
名無しさん
「全職員が真摯に受け止めてって」
会社にもいるこういう自分に追求された時、矢面に立たされた時、他の人も全員反省するべきでしたみたいな全員に分散して転嫁する人。
責任者なんでしょ?運転してたんでしょ?
他の職員にも一部責任はあるけど、矢面に立たされるべき立場なんだから自分で受け止めて反省して。
反省の態度は見られていないよね。
名無しさん
事件直後の報道と続報で、園長の発言内容に齟齬があるよね?
冬生くんは「おはようございます。今日もよろしくお願いします」と挨拶してバスに乗った。バスには園長しか関係者はいなかった。
警察に対し、園長は「園児は保育園で降りたと思っていたが確認はしていない。バスには鍵をかけた」と言っている。
だが、事件発覚直前、送迎バスに息子が乗っていないことを問いただした母親に対して園長は「冬生くんは今日はきていませんよ」と答えている。
降りたと思っていたのなら、来ていませんなんて答えないよな?
普通は帰りのバスに乗せ忘れて、まだ園にいるかもと考える。
バスから降ろしていない自覚があるから、園内にいないことは知っていた。バス調べる前に知っていたらおかしいってことに気づかなかったんだな。だから、来ていないと答えた。
虐待で故意にバスに閉じ込めて、そのまま忘れたってパターンだと説明ついちゃうんだよな。
名無しさん
普段から園の安全管理に不安があったみたいなインタビューをどこかの記事で見たけども、
不安感があるならなんでその保育園に子供預けてるの?他の保育園なり幼稚園に入れればいいじゃん
今回の保育園を庇いたいわけじゃないけど、園長先生が1人で送迎してたのだってこの日に限った話じゃないよね?なんで保護者たちは今まで声上げなかったの?
名無しさん
え、園長は逮捕されないの?
事故だろうが殺人だろうが、人が亡くなっていて、園内の改善とかその前に自分が起こした罪を司法で裁かれるべきだと思うけど。


名無しさん
降りたと思った
保育園にいると思った
この園長は、5歳児に責任押し付けるような人間
人間の命を預かる場所とは思えない
職員なら分かると思う
お願いだから真実を伝えてほしい
なぜとうまくんが死ななければならなかったのか
名無しさん
杜撰な管理は公にされましたが、その園に通っていた子供がどうして園長先生に嫌われないようにしなきゃというのでしょう。4歳近くの子がそんなことをいうのには普段から言葉の暴力や、最悪の場合体罰などあったのではないかと考えてしまいます。
名無しさん
昔同じような事件があり、その時の先生2人は執行猶予つきの判決で、園長は不起訴で前例があるけど、今回の園長は、自分が故意にした事ではないから、軽く済むって思ってんのかな。だから、辞めずに続けますとか言えるのかな。
名無しさん
この園長の発言で嫌だなと思うのは「1歳の子が泣いてて気が取られて…」って内容。
何?確認し忘れたのは1歳の子が泣いてたせいなのって思っちゃう。
確かに泣いてる子に気が取られるのはわかるんだけど、なんだかなーってなる。
名無しさん
先に降りたと思ったって言って、お母さんには「来てませんよ」?
朝のことも忘れちゃうくらい忙しいのか認知症レベルなのか︎
日頃から園児に真摯に向き合っている園長なら朝出迎えた園児の様子は夕方になって忘れたりしない。
仕事だからと適当に子どもと関わっていた証拠だと思う。


名無しさん
本当にそうなのか?
弁護士が考えたストーリーじゃないのか。
故意に体罰の為、降ろさずに放置し、それを忘れたとか。
他の園児に聞けるなら聴いた方が良い。
名無しさん
全てが嘘くさい、言い訳がましい。
子供をあやしてた、担任が報告しなかった。
他人にも要因があるかのような言い方しといて全部自分が悪いって。絶対そんなこと思ってないだろ。
まさかと思って送迎車にってそれも嘘くさい。
そんな大変な事態だと思ったら母親に寝てると思ったとかごめんなさいねなんて言えないわ。
嗚咽を吐きながら相手が引くほど泣いて謝罪してる筈だろ。
まぁ全部警察が詳らかにすると信じて待つ。
名無しさん
これは私の知る園の話なんですが、園長という者は絶対権力というか、助言やアドバイスには一切耳を貸さないヒステリックな年配女性が多いですね。
名無しさん
職員のせいにもしているけど、園長の責任転嫁です。
そもそも園の責任者です。
保育士のミスを被るのが園長の立場。
それなのに、、、
本当に最低です。
名無しさん
改善をしていきたい?
はぁ?まだ保育をし続けるつもりですか?
逮捕案件だと思いますよ。どんな言い訳も通用しないです。保育できる環境でなければ預かってはいけなかったのです。


名無しさん
冬生君は寝てた。と発言後、担任から欠席の確認がなかったから。って、言ってることチグハグすぎてドン引き。適当な嘘並べて全然園長の反省が見えない。これは日本の法律ではどうなるんですか?園長は逮捕されないんですか?早く捕まえて欲しい。
名無しさん
全職員?
園長がそれ言っちゃいかんやろ。
一瞬で人間性がクソなのが丸見え。
いずれにしても刑法でも裁かれるべき事案だ。
警察もしっかり調査してくれ。
名無しさん
冬生君は寝てた。と発言後、担任から欠席の確認がなかったから。って、言ってることチグハグすぎてドン引き。適当な嘘並べて全然園長の反省が見えない。これは日本の法律ではどうなるんですか?園長は逮捕されないんですか?早く捕まえて欲しい。
名無しさん
何で園長逮捕されない?
身柄おさえておかないとどうにかなるのでは?
個人的には急ぐべきだと思いますよ。
名無しさん
閉じ込めた。いつものことなので忘れてた。お昼ごはん前に見に行ったらぐったりしていた。知らなかったことにして口裏合わせをした。徹底的に捜査してほしい。


名無しさん
園長が絶対なのか。
園児や保育士のせいにしている辺り、園長が黒だと思う。
名無しさん
園長は、そのまま園長を続けると言っているみたいだけれどその前に収監されるだろう。
名無しさん
ハイエースレベルで降車確認怠ったって、、、
故意に置いていかない限り下ろし忘れはないよ。
名無しさん
一番うしろに乗ってたって5歳児が見えないことあるかな?
本当に理解できない事件
園長には本当のことを言ってほしい
名無しさん
改善…
本当にまだやるつもりなのが怖い。
子ども殺しておいてありえない。


名無しさん
後から担任から内部告発で、「園長からは欠席と聞いていました」とか出てきても、やっぱりなとしか思わない。
名無しさん
え。。
園長の人、保護者会開いて出席してるってことは普通に家に帰ったりもしているの?
なんかすごく不思議な感じ
名無しさん
なんとしてでも日常的な虐待があったこと、当日も閉じ込めしていた事を隠し通すのか?
名無しさん
園長がわざと閉じ込めたんだろ、日常から虐待してたんだろ、普通5歳の子が先生に嫌われないようにしなきゃなんて言わないだろ早く園長逮捕しろ。
名無しさん
この園の元保育士や卒園生、その家族の口コミ読んだらこれ事故じゃないんじゃない!?と思える程ひどい。。。


名無しさん
泣いてた子が悪い、担任が悪い、言い訳ばっかり。
何が謝りたいだ。
どこまでも他人事みたいで現実がみえてない。
名無しさん
一生償え!!近隣住民も大迷惑!住めたもんじゃない!!
何も罪のない子供が園の横着により命がなくなった、、家族の心境、、。ありえん!!
名無しさん
警察は園長を逮捕しないのか。
名無しさん
事故の要因が自己弁護でしか語られてない。
突っ込むところ満載のふざけた加害者!
名無しさん
切り替えが早すぎる・・・預かってる子供死なせてこんなに早く「改善」なんて言えるかなあ?


名無しさん
ただこの保育園なくなると困る親もいるからなんとも言えないな
名無しさん
なんで保護者への説明会に容疑者が対応してるの?
名無しさん
裁判しなくていいのよ、園長
明日朝からエンジンかかってないハイエース車内で夕方まで居なさい
名無しさん
こいつの言ってる事、簡単に言えば
自分も悪いが他の職員も悪いって事だよね。
園長よ。あんたが全て悪いんだよ。
反省も何もないように受け取れる。
私は絶対にあんたを許さない。
名無しさん
コナンならこの事件もう暴いてるな。


名無しさん
改善していきたいって頭大丈夫??
人1人殺しといてそんなチャンスあると思ってるの?人間のメンタルじゃないよ。すぐに閉めてください。
もうほんと苦しすぎる事件…これは殺人でしょ、事故だなんて単語使ってくれるな。
かわいそうに、本当にかわいそう。親御さんの気持ち考えると胸が締め付けられる…
名無しさん
園長は逮捕。
保育園は廃園。
これが妥当。
ただ、いくら謝っても、どれだけ償っても、管理体制を整えても、冬生くんにはもう二度と会えない。
声も聴けない。
触れることもできない。
喜怒哀楽を共にすることもできない。
成長する姿を見ることもできない。
本当に本当に居た堪れない。
ただただ、園長に、この保育園の管理体制に、憤りを覚える。
名無しさん
このイカれたサイコパス園長は、ウソにウソを重ねて何が何だか分からなくなってんな
日常的、恒常的に虐待を行っていたんだろうからな。罪の意識など全く無いままで。
確認ミス??はあ~~??
どこのマヌケが、そんなショボいウソ信じるんだよ?!!
誰がどう見ても、意図的に、故意に、炎天下の車の中に、長時間閉じ込めていたんだろうが!!
名無しさん
この園長、園児を商品として見てたんじゃないかと思ってしまった。
名無しさん
あまりに杜撰。過失が重なりすぎている。
廃園しかないだろ。


名無しさん
どう責任をとって上げるのか見ものですね!
幼稚園の建物を売却し全ての財産を慰謝料で払ってあげて下さい!殺人幼稚園!
名無しさん
警察に先に電話したと言うことは
死んでると認識したからですよね
名無しさん
園長の折檻による閉じ込め放置で死亡なんじゃないか?
名無しさん
生徒を商売道具としか考えてないからこうなる


管理人の率直な感想

バスカードとかそんな問題ではないでしょう。
管理がずさんなのは間違いないですが、冬生ちゃんはミスによって死亡したわけではありません。
それは今後の捜査で明らかになることを願いたい。

警察ものんびりと捜査しているわけではないはずですが、こんなハッキリとした事件なのに身柄を確保せず好き放題言わせている。
泣いていた?ウソ泣きか、自分が可哀想という涙でしょう。
園長が冬生ちゃんを悼む気持ちがないのは保護者説明会で明確になった。

元来、子供が大嫌いな人のようですし、『恐怖の布団部屋』というお仕置き部屋の証言も出てきている。
金儲けと折檻が大好きな悪魔にとって、保育園の園長は天職だったのでしょう。
悪魔はまだ子供を食い足りないようで、園長職の続投を望んでいる。

これ以上犠牲者を出すわけにはいかないのです。
園の保育士も責任を押し付けられているんですから声を上げて真実を話したほうがいい。
園児にも責任転嫁の手が伸びているので、親御さんはもっとぶった切っていい。

矛盾だらけの説明。
もう本人も何をどう喋ったか忘れているんでしょう。
それを早々に弁護士で補わないでいただきたい。


コメント