【水難事故】新城市・死者多い豊川、20代男性が流され死亡「サンダル取ろうと」男女8人グループ、川遊び中の悲劇【愛知県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日午後、愛知県新城市の川で水遊びに来ていた20代の男性が流され、その後死亡しました。

警察や消防によりますと、16日午後3時半すぎ、新城市庭野の豊川で、女性から「一緒にいた友人が川に流された」と通報がありました。

流されたのは20代の男性で、およそ2時間後に50mほど下流の川底で見つかり、意識不明の重体で病院に運ばれましたが、その後死亡しました。

男性は、男女8人ほどのグループで水遊びに訪れていて、流されたサンダルを取りに行こうとして深みにはまったとみられるということで、警察が経緯を調べています。

現場は、新城市役所から南に500メートルほどの場所で、当時、川の流れはゆるやかだったということです。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220816_21057

サンダル拾うため死亡…死者多い桜淵公園を流れる豊川【ネットの声】

名無しさん
過去にもこの辺りでは何度も流され亡くなっている。
そういう場所だと認識した上で遊んで欲しい。
名無しさん
命をかけてまで助けたかったサンダルはたすかったんですかね?
車で裸足で家に帰ってから買い直せば良かったのにね。
名無しさん
どうせバーベキューでもして、酒を飲んでたんだろう。そして、ゴミを置きっぱで帰るつもりだったんだろう。あくまでも想像だけど。


名無しさん
ここ水難事故の多いとこ…。
近くに川遊びを謳ってるバーベキュー場もある。好天の日は川の見た目はすごく穏やかで、流れもあんまり分からない感じ。実際、わりと安全に遊べるポイントもあるんだけど。そこをちょっとでも外れると危ない…
名無しさん
サンダルで命を落とすなんて、辛すぎる人生!
名無しさん
まー、帰り道、裸足で帰るわけにもいかんしねー
取に行った気持ちは理解出来んでもない。
名無しさん
たかだか数千円のために命を落としてたら家族は、たまらんなぁ。
名無しさん
多少なりとも泳げる身ならばそれくらいカンタンに回収できると安易に判断したんだろう。わからないが周りの仲間たちへのちょっとしたアピールもあったかもしれない。
この結果はとても残念だ。


名無しさん
これ分かります。直ぐそこにサンダルは見えていて、足で履き直そうと踏み込むと流されます。バランス崩しかけて周りに諭されて止めました。サンダル残念だったね、とか囃されたけど、命拾いしたかも。
名無しさん
目と鼻の先で流れてたら取りに行くわな
大体は取れるんだろうけど、運が悪いとね…
結果としては割に合わん代償という話だが、実際取れそうなところにあったら取りに行ってしまうよな
名無しさん
お盆休みが今日で終わり。
明日からまた、合わない仕事と向き合うのか…なんて思うけど、
明日を普通に迎えられることが幸せな事なんですよね。
名無しさん
あ〜サンダルの為に…
分かります、とっさに拾いに行こうと無意識に動いたのかもしれませんが、追いすぎると危険が潜んでいるから。
若いのに辛いニュースです。
名無しさん
目に見えて流れが激しくなければ自分も取りに行くだろうな。


名無しさん
かかとに紐をかけられるサンダルじゃあないと、水の中ですぐに脱げてしまうよ~
KEENのスポーツサンダルとかはつま先も守ってくれる
海や川で使うサンダルは安全第一!高いけど足のケガを防ぐ効果もあり
名無しさん
毎年同じ所で亡くなります。
川をみると浅瀬かなと思って入ってみたらかなり深い場所だったりもします。
何か対策できればいいんてすけどね
名無しさん
「サンダルばいばい」のお約束。
靴やサンダルがもし流されてしまっても、絶対に取りに行こうとしないでね、サンダルばいばいだよ、と子どもと水辺などで遊ぶ際にいつも言い聞かせています。
名無しさん
もう大人なんだからさ、しょうがないね。
名無しさん
お盆に水遊びて最恐コンビやん。


名無しさん
流されたサンダル
トトロですな
名無しさん
流されたサンダル?
ふざけて誰かが投げてたら最悪ですね
名無しさん
男女8人で川って事はBBQとかでアルコール入ってた可能性あるよね
その場合なら浅瀬でもこうなる可能性はあるかも
名無しさん
もしアルコールが入ってた場合は、有罪も含め調査いるね
名無しさん
世の中、水溜まりで亡くなる方もいます。用心に越したことはありません。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
葬式とかでピース写真をtiktokとかで投稿しないようにね
youtuberなら「ご報告があります」動画とかで流さないでね
名無しさん
お盆に水遊びとは酔狂な輩がいっぱいる。
守護霊がいない人は引き込まれ易いようです。
名無しさん
肉野菜焼きながらビールでも飲んでたんじゃないかと推測
名無しさん
毎日毎日毎日起こってしまうな
まさか自分がとは誰も思っていない
20歳
あまりにも若すぎる
突然の死
ご冥福を祈る
名無しさん
毎日誰かがどこかで、どんぶらこ。
遊び方を知らないんだろうか?
生涯、忘れられない夏になりそうですね。


名無しさん
失わなくてもよかった命が突然失われる。
名無しさん
川を汚さないでほしい
名無しさん
よっぽど自信ないなら入るな。お酒は?その辺がルールないからどーしようもない
名無しさん
川で何度も亡くなってるのに 危機感ゼロなんかね
自分は大丈夫と思っている馬鹿ちん
名無しさん
うーむ。
人生いろいろ。


名無しさん
サンダルごときで死ぬこたあないよなあ。
名無しさん
アルコール飲んでたんでしょ。。
名無しさん
罪深いサンダルだな
名無しさん
女の子の前では男って奴は調子にのっちゃうんですよね。
名無しさん
ご自由に!
ご愁傷様!


名無しさん
親御さんが気の毒です
名無しさん
川は、水面流れなくても怖いよ
岩場の方なんか渦巻いてたりとにかく自分の背のとどかない所に行ったらダメ
名無しさん
この時期水、山の事故が多くなるね 自然は時には怖い時もあるので無理は禁物だな
名無しさん
警察、消防の方ご苦労様でした。
亡くなった方の仲間は夏の思い出ができましたね…
名無しさん
もうこう言う場合は、何か物が流されても諦めるしか無い。だから海や川には高い物を身に付けて行かない。


名無しさん
川での事故が毎日のようにニュースになって注意喚起もしてるし…もう仕方ない
名無しさん
水遊びする時は替えの靴やサンダルを用意しましょう
名無しさん
海より川の方が事故多いのね。
名無しさん
お盆の時期に水遊びはダメ
昔の人の言い伝えは正しい
名無しさん
毎日毎日懲りもせずに同じ悲劇を繰り返す。


名無しさん
サンダルとりにいって流されて亡くなる人は物凄く多い。
川は例え足首で止めるしっかり外れないサンダルだとしても、石などで指を切ったり詰めたりすることもあるので、本気で遊ぶつもりなら足を指まで覆うマリンシューズ(アクアシューズ)一択だが、若い子なら勢いで遊びに行って勢いで入るからそんな用意もしてないもんね。増水のことまで考えないだろうし。
不幸な事故としか言いようがない。
名無しさん
川遊びに履くサンダルは、足に固定出来るものに限ります。そうでない場合は、流されても構わない出来るだけ安物のサンダルにしましょう。そして、岸からそうだなぁ1m以上は、もう進まないようにしましょう。川遊びに命掛けることはありません。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
川で自分は遊んでも溺れないって言う人、考えが甘いです。
アルコールが入ったら全く変わる自身の体
浅くてもコケなどで足を滑らせ、倒れた時に頭を打ち気絶し水死するケースが多い世の中です。
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
新城の桜淵公園って、毎年誰かが流されて命を落とすニュースやってる気がする。
もう、川辺の侵入禁止にしとけば良いのに。
自分が何年か前に行った時も、救急車来てた。
名無しさん
川の地形を知らない時は追いかけないほうがいい。
大丈夫だよという場所でも、慌てて溺れたりする。


名無しさん
買い直せばいいのに、、思うけど実際にそんな立場になったら拾いに行きたくなる思う。
名無しさん
海水浴に行ったら、もし浮き輪などが流れていっても追いかけないように子供には教えています。
名無しさん
仲間から取りに行くよう、言われたのでなければいいが。
名無しさん
川は海より危ないよ
名無しさん
酒は飲んでないのかね。


名無しさん
うちの同僚もビーチボール拾いに行って150mほど流されました。
バイクで下って流木に引っかけて無事救助出来ましたがアレ以来、川遊び用ライフジャケットないと同行者には川遊びはさせません!
名無しさん
余程高価なサンダルだったのか…
命と引き換える程の品では無い気がする。
何事も優先順位を!
名無しさん
ご冥福をお祈りします
水難事故は泳げない人ほど事故にならない
泳げないから近寄らない。
泳げても過信は命取りですね
名無しさん
サンダルに命を奪われるとは…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
サンダルひとつのために最後に亡くなるって、どういう人生なんだろうな…


名無しさん
サンダルで死んじゃったのか。若いだけに可哀想。
名無しさん
川なんて泳ぎに行くなよ。プール行けプール。
名無しさん
ま…お盆だからね。
呼ばれちゃったのかな?
名無しさん
連れていかれたな
名無しさん
子供にボールや物には代わりがあるけど命に代わりはないと教えてきた。大人になった彼らにも今一度伝えようと思う。


名無しさん
子供が友達と川に行くと聞くと、本当に心配になる。
ハメを外しすぎないでほしい。
思っている以上に親は心配しています。
名無しさん
泳ぎには自信があるが、昔桜ヶ淵を泳いで横切った時は、結構大変なのを思い出したわ。
苦手な人はあそこは危ないと思うよ。
名無しさん
川をプールと同じ感覚と勘違いしとるんかな?自然を相手にしている事をちゃんと認識してるんかな?
流されたものを拾いにいくのは、はっきり言って自殺行為でしかない。
名無しさん
川に物が流されたら諦めた方がいい
一見、流れ緩く見えても人間の泳ぎでは逆らえないことが殆どなので
名無しさん
ドラマの見過ぎだけど、こういう時ってちゃんと死因とか調べられるのかな?なにもせずに溺死になるのかな


名無しさん
サンダルと引き換えの命。
100均のサンダルじゃないといいけど。
川や海を舐めちゃいけないですね。
名無しさん
たかが履物と言うが、履物が無ければ岸に上がれない。
名無しさん
命よりも大事なサンダルなのかもしれない。
名無しさん
桜淵ですか。甘く見すぎたか!
名無しさん
まさか自分が流されるとは思わなかったんでしょうね。ご冥福をお祈りします。
子どもには普段もし川に何か落としても絶対取るなと言っています。落としたことを怒られると思って取りに行こうとするなと言っています。命が何より大事だから。


名無しさん
川や海は脱げないマリンシューズが良いです
岩場や波で脱げるので
一度マジックテープで留めるサンダルが流された事があるが、たまたま他のサンダルも持ってたので気に入ってはいたが追いかけず見送りました
川岸に引っ掛ってたらしく友人が持ってきてくれましたが
マリンシューズ、予備、追わない
大人でもなるべくライフジャケットを
名無しさん
夏休みが悲しい思い出にならぬように。川でも海でも表面の流れとは全く異なる水中の流れがある。川の場合には、岩の下に潜りこめばもはや自力で這い上がることはできない。海の場合は、あっという間に沖に流され、グルグルッと海中に没して終わってしまう。自然を甘く見るととんでもないことになる。また、あの玄倉川水難事故、決して忘れてはならない。あっという間に水量は増し、もう逃げれなくなる。上流で豪雨なら下流は晴れていても鉄砲水が襲ってくる。用心に越したことはない。これまでの、多くの人の命が失われて得た教訓、忘れてはならない。楽しい夏休みでありますように。
名無しさん
川は海みたいに浮力がありません。それに着衣訓練をしてない方が、いきなり変化のある川の流れにはついていけません。川底も岩があったり、深みがあったり、浅瀬になったり、経験値が試されます。気を付けてください。
名無しさん
流されたサンダル、ボール、浮輪。
誰でも取りに行った経験あると思う…
1年間の県内交通死亡者が電光掲示板で表示されてて、大体毎年同じ数字で終わる。
いつもいつも気を付けている人がフッと事故を起こすのか、何も考えてない人が事故を起こすのか
確率なのか運なのか、気をつけていればその確率を下げる事ができるのか。
でも電光掲示板の死亡者数は、概ね変化ないから考える。
名無しさん
河原からでは見えない流れの強い場所ってのはどこの川にもあります。流れが速いので流されながら沈んでいきます。体力は一瞬で奪われるので泳げるレベルではありません。
よく、膝下なら安全とか言われますが、川は海よりも石や苔で滑りやすく、突然の深みも多い。しかも鉄砲水が来れば膝下でも
一瞬で流されます。子供には足首までしか
行かせません。雨後の川は近づくことも危険です。


名無しさん
慣れた川で足をつけるぐらいで、初めて行くような川は安易に近づかない事だ。
流されたサンダルに、気を取られ深くないと思って進むと命取りになる。
大勢で行く事で気が大きくなり、行動も大胆になる。
防げる事故なため残念ですよね。
名無しさん
サンダルを取りに行くと流される確率が格段に上がる。予備のサンダルを用意して流されても取りにいかないようにした方が良い。
名無しさん
毎日、毎日水の事故
川、海での過信や、油断が命取りになる
何か流されても、落としてもまた戻ってくると
諦めも大事
命は落としたら戻ってこない
名無しさん
飲酒してたかは不明ですが、アンコール飲んだらホントに川は入るのやめた方がいいですよ。
名無しさん
親御さんの事を考えると辛いわ。
何でそんなことになったんかなぁ。


名無しさん
サンダルを取りに行った代償が命なんて…。悲しすぎる。
名無しさん
たかだかサンダルくらいで命を落とすことになるとは思っても見なかったでしょうね。サンダルくらいしゃーないと思っていたらこんなことにならずに済んだのに・・・
名無しさん
数百円、数千円のサンダルに命懸けるのか?
流されるサンダルやビーチボールは、
静かに、川の流れと共に見送りましょう。
事故が起こったら大変です。
名無しさん
お盆の次の日つまり16日に墓参りに行ってはいけないという迷信めいた事を親父に言われました
あとお盆近くになったら水辺には近付かない方がいいとも言われました
お盆近くの水辺にはアレが集まりやすいそうです
アレがあの世へ連れていくらしい
名無しさん
若い時って、楽しいことで頭が支配されて、危険なことに対する想像力が弱い時がよくあった。


名無しさん
成人が8人もいて、現場で仲間を助けられなかったのは、やっぱり飲酒じゃないのかな?
お盆の送り火の日だし、遊んでいる場合じゃなかったんだと思う
今頃、ご先祖様たちに叱られているのかも知れない
2時間後に見つかった場所も、たった50m先の川底だから、全員シラフだったら、すぐに引き上げて心肺蘇生していたら、死ななかったかも知れない
名無しさん
小さい頃にサンダルが流されたけど
すぐに諦めたのは正しかったんだな
名無しさん
サンダル拾って命捨てたか


管理人の率直な感想

「サンダルバイバイ」
流されたサンダルは諦めようという意味が込められた言葉であり、歌もあります。
今回の事故と同じように、過去に川で流されたサンダルを追いかけて死亡した子供の事故でサンダルバイバイが物議になったことを覚えています。
今年は聞かないなと思っていた矢先の事故でした。

子供の場合、サンダルを失くすと親に怒られるという心理がどうしても働いてしまうので、悲しい結末を迎えてしまうことが多いです。
この事故で亡くなったのは20代男性。大人だし車で来ているでしょうから、サンダルなんか無視してほしかった。
命には代えられない。

それに加え豊川は水難事故が多い。
ここ4年間で5人が犠牲になっています。

水難事故が多い川には理由がある。
そういった場所は避けてほしい。


コメント