【水難事故】柏崎市の海で溺れた孫・小学三年の中村櫂斗くん(8)救助の祖父・中村隆さん(69)死亡「遊泳禁止」で海へ【新潟】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新潟県柏崎市の海水浴場で16日午後、8歳の男の子が海に流された事故で、男の子と救助に向かった祖父の死亡が確認されました。

警察によりますと、死亡したのは埼玉県川越市に住む小学3年生・中村櫂斗くん(8)です。

櫂斗くんが海に流され、救助に向かった祖父の中村隆さん(69)も搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察や消防によりますと16日午後、中村櫂斗くんが海に流されました。

岸にいた祖父の中村さんが救助のため海に入りましたが沖合で動かなくなり意識不明の重体で病院に搬送されていました。

気象台や柏崎市によりますと事故が起きたとみられる時間帯は「波浪注意報」や「強風注意報」が発表され波が高い状態で海水浴場は 「遊泳禁止」となっていました。

参照元:https://www.teny.co.jp/nnn/news114it57ekb9e8zlyz5p.html

帰省中の孫を危険な海へ連れて行った祖父【ネットの声】

名無しさん
地元民だけど波が高ければ普通は入らない。
言い方悪いけど自分たちが悪い
名無しさん
警報が出ていたのに海に入ったなんて何を考えていたんだろう、、
責めるわけではないけど防げた事故で生きれた命だったんじゃないかと思うとやり切れない。
名無しさん
どういう思考をしてたらこんな荒れた海に子どもたちを連れて行こうと思うのか。
そして、こんな悲しいことが起こっても、別の場所で同じことが繰り返される。


名無しさん
「波浪注意報」「強風注意報」「遊泳禁止」
の場所で泳ぐとはね。
名無しさん
祖父母に預けての事故が多いのだから。
となるよね
名無しさん
遊泳禁止、こういう事故を防ぐための警告です。
名無しさん
特に海や川は子供の手を離してはいけない。
名無しさん
誰も救われない話だ…
付き添ってるなら子供は見てあげてくれ


名無しさん
残念だけど、今日は海に入ったら危険だって一緒にいた大人が止めなかった人災。想像出来なかったのかな。
子供は海の危険を察知出来なかったと思う。
お盆だからとかこの時期だからじゃなくて、波浪注意報出てる海に入っちゃダメ。うねり強くて波高い。風もあったし。
防げた事故。 非常に残念だ。
名無しさん
亡くなってしまいましたか…発見時、重体とあったのでもしかして…と思っていましたが…
書きたいことはたくさんありますが、ご冥福をただただお祈りいたします。
名無しさん
夏休みに田舎のおじいちゃんの家に行くことを楽しみにしていただろう。
おじいちゃんも海のない埼玉から来た孫を楽しませてあげたかったと思う。
かわいそうだなあ。。
名無しさん
何でこんな荒れた海に近づいたの?
名無しさん
どうして遊泳禁止なのに泳いでしまったのか。
せっかく来たのだからという思いが強かったのか。


名無しさん
当時の波の高さは2mっていってたけど
そんなので泳がせる祖父って?
名無しさん
この波の高さで泳がせるなんて無責任。
名無しさん
二人とも、朝起きた時はまさか今日が自分の命日になるとは思ってもいなかっただろう。
人生は無常。そんなこと言ってる自分だっていつどうなるか分からない。
でも、残された家族を思うと、切なすぎる。
くれぐれもご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
お二人とも亡くなったのはいたたまれないが、これ祖父だけ生き延びたとしても、生きていけないだろう。
名無しさん
帰省していたお孫さんを海に連れて行ってあげたかったのでしょうか…
遊泳禁止の荒海に近づくことはお二人の年齢からして無理があります


名無しさん
海は恐い!
おじいさんも知ってるはずなのに、
海のない埼玉の子だからこそ、しっかり
名無しさん
あーぁ。
預けた親は後悔しかないだろうね。
名無しさん
リスク承知で、可愛い孫を海に連れていってあげたかったんだと思いますが、そこは行かない決断をして欲しかったです。
名無しさん
ものすごく気の毒だと思います
ただ地元民だと絶対にこの状況では泳ぎませんし海に行きませんよ。
名無しさん
遊泳禁止でなぜ遊んでしまったのか、、
足だけ入るのつもりだったのかな。


名無しさん
後悔しようにも本人たち亡くなってる。
名無しさん
注意報に遊泳禁止、海水浴をしていたとは信じられません。
楽しむために海に行ったのか、やむを得ず海に入ってしまう状況になったのかは分かりませんが、そもそも、海に近寄るべきではない状況だと思います。
名無しさん
わかんないけど、荒れた海で泳ごうとしたりはしないでしょ。
足だけつけて楽しむつもりが波にさらわれたとか、防波堤から海を眺めるつもりが足を滑らせたとか…想像してしまう。
コロナ禍で、あまりどこにも行けない孫に思い出を作ってあげたい気持ちが裏目に出るのはつらすぎる。
名無しさん
今日の柏崎の風速は11メートル(海沿い道路の風速計)でした。とても海に入ろうとは思わないです。
とりあえずお二人の命が助かって欲しい。
名無しさん
さっき隣りの上越の海岸にいたけど昼頃にいきなり荒れて凄かった
海に近づく人なんてあまりいなかったけどどうなっているんだろう


名無しさん
男の子もおじいちゃんも可哀想すぎて涙が出る。子供をおじいちゃんに預けていた親御さんと現場に一緒に来ていたお姉ちゃんのメンタルも心配すぎる。海と川は本当に怖い。。
名無しさん
こんな痛ましい記事を見るたびに防ぎようがあったんじゃないかと思います。
水難事故にしっかり向き合うことが必要です。
名無しさん
せっかく来たからとか、楽しみにしてた孫にせがまれたらね、気持ちは分かります。
行かないって言ったらガッカリするし孫が悲しむ顔見たくないですもんね。
でも、亡くなったら楽しい事何も出来なくなるから。
名無しさん
親からしたら許せんなー、なぜ海に連れてく
名無しさん
この波でどうして海に入ろうと思ったのか…


名無しさん
祖父といっても60代。まだまだ若いけど、自然には勝てません。孫のために必死だったに違いない。毎年の事ながらこういうニュースは聞きたくないです。
名無しさん
遊泳禁止ですって誰か注意しろよ。
名無しさん
映像でみてもなかなかの波。
どうしてこんな日に海で遊んだのか。
辛いですね
名無しさん
うねりがキツイねえ。波足も長く見える。
こういう日は波に近づくな。飲まれたら死ぬよ。
名無しさん
遊泳禁止で子供を泳がせるなんて。遊泳禁止ならライフセーバーや監視員もいないだろうに・・・


名無しさん
遊泳禁止でもワザワザ埼玉県から来たから海水浴したい気持ちも分からないでもないが
波が立ってるは目視で分かるよね
その時父親と母親は何をしてた
8歳の子供は判断出来ないし、少し位なら
の気持ちだったと思うが残念でならない
名無しさん
毎日のように水の事故のニュースが流れているのに、どうして、海へ、しかも遊泳禁止がでているのに。子供が可哀想。救助に向かってもたいていその人も溺れる。どうしようもないですね。
名無しさん
埼玉県の方だと、海みて、はしゃいじゃったのかな?
孫が溺れて、夢中で助けに行ったんだね。おじいさんの監督責任が問われるだろうけど、悲しい事故。
名無しさん
子供がかわいそう。
孫がせがんだのかもしれないが、祖父はきちんと遊泳禁止を説明して連れていかないようにしないと。
名無しさん
せっかくの夏休み。思い出でも作りに海でも行こう。ってとこかな。
遊泳禁止で海に入るのは自殺行為だ。
痛ましいが、親か祖父が防げたよなぁ。


名無しさん
遊泳禁止だって言ってんのに子供を連れて行く神経が分からない
いい加減子供巻き込むのやめてくれないかな
名無しさん
大人なんだから海なんて見て分かるでしょ。入っちゃダメな時。子供が入りたがっても阻止するのが大人の役目
名無しさん
じいさん 孫にせがまれても 遊泳禁止だから無理だ。と強く言ってほしかった…。
名無しさん
爺さんに小学生2人の海遊びを任せるなんて…親は勇気あるね
名無しさん
遊泳禁止
子供と年寄りにはわからないね


名無しさん
遊泳禁止なのにわざわざ
どうかしてる
名無しさん
祖父母に任せるなら何処で何するのか、海川はやめてね。
ちゃんと言うべきだね。
誰も浮かばれない、、、
名無しさん
「たまに、せっかく来たから」で中止にしにくいのも分かるかもけど
悲しいなぁ
名無しさん
なぜ波が違う時に近付いたんやろ。
これを呼ばれたと言うのか?
名無しさん
埼玉県人だから海の怖さ知らなかった?


名無しさん
夏休みを最高にするにも最悪にするにも親次第とTVコメンテイターが言っていた
お爺ちゃんはまだ若かったのかな
自然相手に過信してはいけない
痛ましい事故です。
名無しさん
台風一過でまだ海も荒れてたのでは?毎日毎日水難事故のニュースを見ない日は無い。溺死はさぞかし苦しいだろうな!ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
なぜ海に入ったのか
そして親は何をしていたのか
祖父の制止も聞かずに海に飛び込むようなやんちゃ坊主なら親の教育に難ありってことになるが
名無しさん
おじいちゃんは孫を任されていた身として絶対に助けなきゃと飛び込んだのかなー
名無しさん
先ほどニュースで見ました。
あんなに悪天候の中なぜ海へ?
しかも祖父に2人を託すなんて考えられない。
あまりにも可哀想。


名無しさん
多分祖父は浮き輪や何も持たずに身一つで飛び込んだんでしょう。
絶対にしてはいけないことなのに。
名無しさん
これほど荒れ狂った海になぜ入ろうと思ったのか知らんが大人だろうが子供だろうが無事なわけがないよな。
名無しさん
結局祖父も溺れてしまったのか…連日目にする水の事故に、明日は我が身とみんな思って欲しい
名無しさん
孫と遊びたい気持ちは分かるけど
お盆過ぎたら海には入るなって親に教わらなかったのかな?
名無しさん
海を見に来て子供が波に飲まれたパターンかな。


名無しさん
海水浴だろうが、釣りだろうが、川を見に行くだけだろうが小学生は救命胴衣を義務にした方がいいと思う。
名無しさん
お盆中は、土用波になるし、ご先祖さまに連れて行かれるから、海や川に入るなと祖父母に言われてました。
名無しさん
盆や盆過ぎには、水辺に近づかないって婆さんによく言われた。今思うと…先人の言葉は大半が当たっている。
名無しさん
お盆過ぎたら泳ぐなと言うのはクラゲが多くなると言うのもあるが、台風が来るので予想以上の大波が来る事があると言うのもある。まぁ今回は台風では無いが荒天の時はたまに大波が来るから危ないんだよ。昔はそれを子供に解かり易く幽霊に引き摺りこまれると表現したんだろうね。
名無しさん
ほとんどの人は水に対して正当な危機意識を持っているけど、その他大勢の中にピンポイントで水を舐めて考えているやつがいて、彼らははまず可視化されない。事故を起こしてから「こんなに危機意識のない人だったんだ」と気付かされる。


管理人の率直な感想

全ては「かわいい孫のため」のはず。
海なし県の埼玉から両親と共に帰省してきた孫に海を見せてあげたい。一緒に遊んであげたい。
そんな思いからの行動だったのは多くの人が理解しています。
しかし、その行動は間違っていた。

遊泳禁止であり、波浪注意報や強風注意報が発表されている最悪の状況での海水浴は危険しかない。
保護者の判断として到底理解できない。
地元の人も海に入らないと言っている。

僕自身おじいちゃん子だったので、亡くなった子の気持ちが分かる分、物凄く悲しい。
保護者の方々、本当にしっかりしてほしい。


コメント