【江東区マンション転落死】女子高生2人死亡、飛び降り自殺か「一緒に死ぬ友達がいるのに」回想される松戸ライブ動画配信自殺

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午前3時ごろ、東京都江東区佐賀の歩道で、「学生服を着た2人の女性が倒れている」と110番通報があった。警視庁深川署によると、2人は10代の女子高校生とみられ、その後死亡が確認された。現場近くには15階建てのマンションがあり、警視庁深川署はマンションから2人が飛び降りた可能性もあるとみて、捜査している。

同署によると、2人は同じ学校の制服とみられる白いブラウスに黒っぽいチェックのスカートを身に着けていたという。現場から所持品や遺書は見つかっておらず、同署は詳しい死亡の経緯を調べている。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20240205-HTQCYWR5LBNSDF64ANIL4GUPSU/

自死を選んだ少女たち【ネットの声】

名無しさん
一緒に死ねるくらい心が通じてる友がいるのに。。
私にはそんな友はいないけどまだ生きてる。
一緒に乗り越えようとならなかったのが悲しい
名無しさん
なぜに上着は着ていなかったのかな?こんな寒空に。
元旦から天災があったりと気持ちが沈んでしまいますよね。
名無しさん
行動を共にする親友がいても辛いんだな。
俺なんか一度も親友と言える関係の友達できたことないからわからん。


名無しさん
前松戸でも同じような事があったが、何とか踏みとどまって欲しいものだ。
私も娘二人いるので身につまされる。
名無しさん
こういうのを防ぐ為に哲学者や坊主の出番なんだけどな
名無しさん
人生いろいろだから けど生きたくても死んでしまう人もいるんやで
名無しさん
去年も動画配信者とのいざこざで心中を選んだ女子高生がいたけど、今回も色恋沙汰なのかな…
さんざん弄ばれたあげくの結果だとしたらやるせない
名無しさん
その境遇にない人の言葉は届きにくいよね。果たして周りが助けられるかどうか、その一点。


名無しさん
去年もウチの近くで、生配信しながらJK2人飛んだな…。
見ちゃったから未だに思い出すし、寂しい気持ちになる。
名無しさん
高校生二人が飛び降り、しかも午前3時ですか。年齢が近い娘を持つ親として、目頭が熱くなりました。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
これで通行人に当たったらどうするの?
自殺するときはそんな事考えられないと言う人多いけど、普通に迷惑ですよね。
誰もいない廃墟のビルでも良いのでは?
最後は人目につきたいとか?
名無しさん
松戸の飛び降り配信を思い出す
名無しさん
飛び降りなら午前3時前に新聞配達ではなく通行人が発見したということは、歩く人はいるので巻き込まれる可能性もあったんだろうな


名無しさん
如月小春さんの「DOLL」を思い出しました。
ふと、死んでしまおうかってなってしまったのかなあ。
名無しさん
女子生徒2人の心中というパターン、多いですね…。昨年も少なくとも2回ありました。
昨年4月には、2人が飛び降りる瞬間を動画配信していたケースがありましたが、悩みを共有するうちにお互いに悲観感情が強まって、「二人で一緒なら死ぬのが怖くない」と死を選ぶ方に勇気を出してしまうように見えました。
男子生徒ではあまり聞かないので、この年頃の女子生徒特有の現象のように思います。
名無しさん
2人以上で自殺した記事を見て思うけど、片方はイマイチ乗り気じゃなくても、雰囲気とか情に流されてしまう事もあるんじゃないかな。
だとしたら不憫。
名無しさん
辛いな、特に若い方の自殺。
2人で飛び降りればと決めて、手を繋いで飛び降りたと思うと余計心が痛む。
逃げ出せなかったのかな。
名無しさん
うーん…一生に死のうと行動をとった友達がいるのに…死の方向ではなく生きるという方向でふたりで前を向けなかったのかな?悲しいですね…
理由はわからないが…若者がこのような選択肢にはしってしまう現状の日本のヤバさを大人達は気づかないとね…


名無しさん
二人なら励まし合い知恵を出し合って乗り越えてほしかった。残念だ。
名無しさん
私も高校生の時、死にたくなった。
年を取って今が幸せだと思える。
若い時は狭い世界で見えるものが全てだと思っていたけど違った。
全て逃げてでも生きて欲しかった。
若い子が亡くなってしまうのは本当に悲しい。
名無しさん
死ぬのもひとりじゃ恐かったんでしょうね。。。
ご冥福をお祈りいたします。
受験・イジメ・人間関係、原因はわかりませんが、学校教育委員会は逃げずにしっかり調査して対策等考えて欲しい。
名無しさん
たった1人お友達が居るだけでいい。2人なら乗り越えられたかもしれないのに…
名無しさん
健康診断で引っかかり精密検査中ですが生きるとは。とよく考えます。自分が命を絶つことによって辛い思いをする人がいる事。自分がいる世界が凄く小さくて世の中めちゃくちゃ広い事を知ってほしい。


名無しさん
私は、死にたいと考えたことが何度もありましたが、実行に移せなかった。
これって、死ぬ勇気があるのなら、何でもできるのではないかと思います。
また、生きる勇気も必要です。
死んだら終わりではない。
残された人は、一生苦しむのだから。
名無しさん
このまま生きたい気持ちより、逝きたい気持ちの方が強かったのかな。
名無しさん
この1年で女子生徒2人心中ケース何回かニュースになってるね
名無しさん
女の子同士は時々あるけど、男の子同士はない
なぜだろう
名無しさん
そういう人もいるでしょう。
仕方のないことです。
全ての人間が幸せではないのです。


名無しさん
今朝、どこかの商業施設内の吹き抜けから50代男性が飛び降り自殺した記事見て、大阪メトロ中央線谷四駅で人身事故(多分、自殺)で、この記事
今日の午前中だけで3件
どうなっとんねん
記事にならないもの含めたら一体、毎日どれだけの人が自ら命を絶ってるのかと思うわ
個々に理由は違うだろが、悩み苦しむ人の一方でその人たちが暮らしてきた日本という国の運営を司る連中が4000万だのの裏金をつくって私腹を肥やして贅沢三昧か
狂ってるよな。
名無しさん
辛いね。。生きていれば、大人になれば良い事もあるよ、とも言えない。人は必ず死ぬけれど、今が辛い人は、その辛い事に気持ちが奪われる。生きるのは大変だ。
名無しさん
このパターン多いですよね…高校生くらいの女子ってなんか2人の特別な世界に浸ってしまう傾向あるんですかね?似たような2人がお互いの傷を舐め合うというか傷つけ合うというか…2人で悲劇のヒロイン的な世界に没頭してしまう。あと数年すりゃその世界が物凄く狭くて浅いものだったと気付いただろうに…勿体ないなぁ。
名無しさん
学生服を着た2人の女性…。
制服という意味でしたか。
通報した人がそう言ってたからか。
名無しさん
週末はあっという間に終わり、今日からまた学校、と思ったら急に嫌になっちゃったのかも知れないね。僕らが今日からまた仕事、と思うのと同じかそれ以上の過剰ストレスが、今の学校にはあるのかも。若い人の自死は見ていてつらいね。


名無しさん
高校生ぐらいまでの頃って、少しでも道を外れたら人生終わりみたいな恐怖心あったな。いじめに遭って学校嫌だった時期も、人生詰むのが怖くて休めなくて毎日自分の気持ちを押し殺して必死で通ったけど、大人になった今思うと、いくらでも軌道修正が効く年齢だし、多少めちゃくちゃやっても(犯罪はダメだけど…)良かったかなぁなんて思ったりする。
もし仲の良い友達同士で自ら命を絶ったのだとしたらだけど…そこまで分かり合える仲なら、2人で少し脱走してみたりなんとか一緒に生き延びて欲しかったなぁ。残念です。
名無しさん
心情は分かりませんが、人生これからなのに、誰よりも親が悲しむでしょうね
名無しさん
15階から飛び降りたら誰か全く分からなくなるでしょうね。本人たちは辛い事が有ったのでしょうが悲しいですね。
名無しさん
6年位前に茨城県でも同様な死亡例がありました。悲しい。やり切れない。
学校や友人などどうでもいいことであり、たった一人しかない自分を本当に生かすために、大胆な示唆を与えなくては。
名無しさん
学生のうちは逃げ場がないけど学生生活が終わったら全て解放される。いじめは犯罪に変わるし、嫌なら避ける選択肢がある。狭い社会しか知らないうちに人生に絶望するのはダメだよ。


名無しさん
すごい悲しいことだけど、最後に命を終える時にそばに友達がいる関係。すごいね。
その絆があっても、どう生きるか、どう逃げるか。という方向にいかなかったのが残念。
まぁ、そういうのは散々考えたんだろうね。
二人の魂、どうか安らかに。。。
名無しさん
批判されるかもですが、私は自殺は否定しないので沢山考えてたどり着いた答えが自殺なら仕方ないと思います。でも飛び込み飛び降りはやめてもらいたい。私は昔、飛び降り後の遺体を見てしまった。それはもう悲惨だった。今もそれは頭に焼き付いていて思い出すと過呼吸になります。
それが今回は二人も。現場は地獄絵図ですね。
名無しさん
何かに行き詰まったら環境を変える様な制度や仕組みてないのかな。
それで全てが解決できるわけじゃないけど、少し環境を変えるだけでも意識の変化はうまれるはず。
せめて苦しい胸の内を明かせる所でも・・・・。
名無しさん
かわいそうですよね。
名無しさん
屋上の危ういところに二人で立ったことがある。
別に飛び降りようとか言ったわけじゃないんだけど、先に友達が立って、私も立った。
10センチくらいの幅のコンクリートだったな。どういう話だったかな?
そのままずっと二人で話してて肝試しみたいな状況だったな。淡々と話して二人で帰った。泣くとか怒るとかはいっさいなく。30年とか経過してるけど足元と景色だけは覚えてる。そこしか見てなかったから。キョロキョロしてたら落ちちゃうからね。
思春期とは謎である。


名無しさん
悲しいね、、、。友達と一緒に。
自分も思春期にイヤなことから逃げたくて自殺を考えたことが何度もありました。今だって、自殺までとは思わなくとも、仕事でイヤな目に遭うこともしばしはあります。辛いことって、なかなか忘れられないですよね。
辛いこともあるけど、人生は楽しいことも必ずあります。自分は運良く家庭を持ち、子供も産まれ、何とか生きてまもなく50になります。結婚しなくても、楽しく充実した生活を送る方も沢山います。どうか若い時に、自分の人生を諦めないで下さい。
名無しさん
こんな事が日常的に起こる国がまともか?
名無しさん
良くある(あってはいけないのだが)死にたい気持ち。
口には出さないけど、思っている人とかは多いのではと思います。
良く、時が経てばとありますが、今・この瞬間が辛い人に時が経てばはとても酷だとも思います。
辛い想いをして居る人達は救われて欲しいけど、どうしたら救われるのか本当に千差万別過ぎてどうしたらいいのか正直分からない。
例え今が辛い方々がその環境から離れた(逃げた)としても、どうか幸せになって貰いたい。切に願います。
お若いお嬢さん達はご冥福をお祈りします。
名無しさん
ただただ悲しい。何とか生きようよ。
名無しさん
飛び降りは痛いよ。かわいそうに。


名無しさん
特に女の子同士のこの手の事件は時折起こる
精神的な依存性が強いからか何なのか分からないけど、昔からこのような不幸な結末は女の子同士が多い
名無しさん
高校生の娘を持つ親として簡単に死を選ばないで‥親が一番辛い。
名無しさん
自分も嫌な事、辛い事があると逃げたくなり死んだ方が楽かな…とたまに思う事があるけどいざその勇気はない。
結果現在の環境を11月に変え都心を離れて離島暮らしすると、環境を変えたり全く知らない地に行くとリセットされた感覚になりまた頑張ろうと思えた。
若い子達は中々、自分で環境を変えるの難しいけど人生80年のほんの10数年我慢したら拓けたのに…御冥福をお祈りします。
名無しさん
2人でネガティヴな雰囲気になり、その流れでなのかな?引くに引けなくなってしまうってこともあるだろう。
でも今一度踏みとどまってほしい。
名無しさん
あと何十年も生きていけば「あの時死ななくてよかった」と思えることもあるのに・・・もったいないあな~
死にたい時は何度もあったけど「あの時死んでればよかった」なんて思ったことは一度もない。
いつでも死ねるんだから後でいいでしょ。


名無しさん
若い身空でかわいそうに。よほどのことがあったのか分かりませんが、相談できる人はかならずいます。
名無しさん
いろいろ辛かったんだろう。
名無しさん
生き地獄というものがあるということです。
名無しさん
亡くならないと事の重大さに気づいてもらえない若い命を追い詰める周りの環境にいる大人たち、子供たち、ほんとに何してるねん、て、怒りがこみあげる
なぜ死なないと幸せになれないのか
なぜ人を追い詰めてることに気付けないのか ほんとに怒りが湧く
名無しさん
死ぬより恐怖に思うことがある世の中。それが怖い。学生だと虐めやSNSなどでの誹謗中傷が原因なのかな。生きていたら死ななくて良かったと思える時が来たかもしれないのに。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
高校生か、まだまだ先に幸せあると思うよ
小さな世界だよ
まだ。2人だと心つよくなるのかな。。。
私には2人の悩みなどわからないが、
もったいないと思うな。
名無しさん
辛いことがあったのかもしれんが 人生これからだっていうのに 残念だな
名無しさん
社会が成熟すると人は理想と欲望を追求し始めます。
要領の卓越した人のみが活躍出来、平々凡々に過ごしたい人には生き辛い世相になります。
逃げ場を持ち割切れないとこの様に不幸な結末を迎えてしまいます。
生まれの不幸を回避する事はとても難しいと思います。
名無しさん
勇気いるよな…
死ぬか生きるかの飛び降りなんて。
安楽死検討してくれないかな日本も。
名無しさん
私もこういうニュース見るたびに同じこと思います。
残された家族は「うちのコはそんなことするコじゃない!お宅のコにそそのかされたのでは?」なんて揉めてしまうこともあるようです。
今回亡くなった2人のご家族はそうなってほしくないな。


名無しさん
親が可哀想
名無しさん
日本は世界一若者が自ら命を絶つ国。
自分は死がこの世で一番怖いので自殺行為は自分には出来ません。
こんな行動を起こせるならもっとプラスになる事出来たんじゃないかなとやるせなくなります。誰が亡くなっても悲しいか自分より若い人が亡くなってしまうこ特に悲しい。。。
名無しさん
嫌なことや辛いことがあれば逃げていいんだよ。人の目は気にする必要はなし。学校なんて行かなくたって何とかなるし。親に頼んで引っ越してみたり、遊園地行きまくったり、周りに迷惑掛けたっていいじゃん。親もダメなら市や区役所に相談かな。身をどうするか対応してもらえるし。何事もしっかりやる必要はないし、人は適当に過ごすのが一番。
って伝えてあげたい。
名無しさん
自分さ、大人になってもまったくうまくいかないよ。
どん底かもしれないけど、希望だけもって生きてる。
この子たちも生きていてほしかったな。
名無しさん
何があったのかわからないけど自ら命たつなんて
可哀想に悩みごとがあったのかなこうゆう記事を見ると心痛みます
この前も男性教師のパワハラで自殺した30歳代女性教師の記事みたばっかだよ
悲しいことがなくなりますように


名無しさん
今私は34ですが、小学校4年くらいのいじめの時、中学での家庭内問題、高校、大学での貧困、将来の事、等、社会人になってからも辛い時、幾度となく「死にたい」と思い、静かに苦しまないで死ねる方法を考えていました。
でも時間が解決してくれることが多いことに気づいて、
また、全てリセットしたい時は田舎に移住でもしようと思うことにしました。
私の場合、考え方や性格も大きいと思いますが、損をする事が多いです。苦しむことが多いです。
でも、それも含めて自分であって、人と比べることも、幸せ度合いを勝手に測って落ち込む必要もないと思うようになりました。
名無しさん
「辛いことがあったら逃げてもいい、人生の道は一つだけじゃない。」
自死者の方々は普段なら理解できる正論が通じないほど追い込まれている人たちがほとんどでしょう。
もうこの世にはいない彼らと話せるのなら「逃げろって言ってもどこに逃げればよかったんだよ!?どうやって生きればよかったんだよ!?私たちはみんな精一杯の努力はしてそれでもこうするしかなかったんだ!!事が起きてから安全な立場から正論言うだけなら生きている内に助けてくれよ!!」と返されるでしょう。
ですからせめて亡くなった方々のご冥福を祈り、誰にでも自死の可能性はあることを忘れず身近にいる人たちの苦しみには可能な限り寄り添うように心がけようと思います。
名無しさん
心が苦しいとき、他と自分を比較しているときが多い。
小中、高校と家庭環境や経済的な理由でとても辛い時代でした。
終わらせたかった。消えてなくなりたかった。
就職してからも周りの人たちの能力と比較して、しかも逃げ場はなかったので頑張りすぎてネジが飛びました。
自分なんて消えてしまえばいいと思っていた。
自分を大切にする意味を知ってからは少し楽です。
歳をとったせいかもしれませんが。
若い人たちが苦しむのはむしろ当然かも。
だって若くて経験が少ないから。
だけど自分で終わらせてはダメです。
名無しさん
本当に飛び降りなのかな。
この寒いのに上着を着てないって。
なにか事件の可能性もあるんじゃないの。
名無しさん
きっと親は学校や教育委員会になすりつけるんだろうが その前に親は変化に気づいていたのか?親のすべき事をしたのか?の方が疑問に思う


名無しさん
死ねなくて生きているだけの人よりは良い人生だと思う。
名無しさん
死ぬほどの悩みがあったのかわからないが、まず相談してほしい、家族、友達、仲間、公的機関とにかく悩みを話してほしいよ!絶対解決すると思う
名無しさん
勝手にやるのはいいが、マンション所有者の資産価値を落とすような真似だけはしないであげて欲しいな。どうせ死ぬんだから何やってもいいとかでは自爆テロと変わらないと思う。
名無しさん
もっといい加減に生きればいいのに
名無しさん
この世が嫌になってしまう気持ちはわかる。悲しいニュースが連日流れ,政治にも期待できない,面白くない世の中だと思ってしまう。
でも,なんだ世の中まだ大丈夫じゃない,と思える美しいものをもっとたくさん見てほしかった。
周りが見えなくなるくらい熱中してしまう体験や圧倒される大自然の風景,悲しい時傷ついたものにしか味わえない救いや奥深いものも。
みんなが幸せに長く生きられますように。


名無しさん
二人は、運命共同体みたいな感じだったのかな。
名無しさん
一緒に飛び降りるんじゃなくて、今日は学校さぼってカラオケにでも行ってほしかった。学校なんてサボっていいから。バレれば怒られるかもしれないけど、その瞬間だけ「はいはい、ごめんなさい」でいいから。明日もサボっていいから。死ななくても大丈夫なんだよ。
名無しさん
歳の近い女子がいます。
こういう事件があると人間関係が表沙汰になりますが、
月経が始まり、PMSとうまく付き合えなくて【消えたいと思ってしまう自分がイヤ】と泣きじゃくったこともあります。
そういう気分のタイミングも相まって、人間関係とかもあり行動に起こしちゃうのかなと思うことがあります。
他人事じゃない、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
PMSの情緒不安定が出現すると些細な事で死にたくなりますよね。普段なら流せる一言が流せなくて心に突き刺さるんですよね。
私もピルで治療する前は毎月死にたい死にたいと泣きじゃくる日がありました。
まだ若い女性2人という事で残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今の子は死を安易に考えすぎだと思う。本当に辛くてどうしようもない子もいるかもしれないけど、オーバードーズとかメンヘラが流行りのような風潮があるし。リスカや大量の薬をSNSに載せてるのもよく見かけるし。
名無しさん
死ぬくらいだったら全てを投げ捨てて国外に移り住んでボランティアとかやりながら数年のあいだ生きていけるような、そんな選択肢とかあったらいいのに。
名無しさん
中学生の時、不思議な関係の友人がいた。いつもは別のグループで特別親しいわけではないのに、誰にも言えない気持ちを言い合う仲というか。2人で死んじゃおうか、なんて話もした。死に場所の下見に行ったりして、結構本気だった。でも結局死ななかったのは、お互い一番の友達ってわけじゃなかったからかも。本当に死んでいいの?って聞いた時、その子の親友になにも言わずに死ねないって言われ、私も同じことを感じてその話は有耶無耶になった。今でもクラス会とかで彼女と会うと、お互い忘れたフリでお久しぶり~なんて言ってるけど、一生忘れないだろう。若い頃を苦い気持ちで思い出すけど、この2人もそうなれたらよかったのにと思う。月並みだけど、生きていれば良いことも結構あるから。御冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

松戸市のマンションから飛び降り自殺をした女子高生2人を思い出します。
その様子をTwitterでリアルタイム配信していたのが衝撃的だったし、その背景にピャスカルというYouTuberの男がいたことも世に衝撃を与えました。

女性2人による自殺は度々起こります。
中には姉妹が抱き合いながら線路に立ち電車に轢かれるということもありました。
一方だけが生き残るケースもある。

未成年の自殺は、ニュースを見ていて特に辛い。
この自殺の背景も事によっては明らかになるかもしれない。



コメント