【神奈川県横須賀市あおり運転】軽自動車がバイクに危険な幅寄せ「バイクにも原因」「殺人未遂」賛否…「自分もやられた」体験談も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県横須賀市を走るバイクに設置された、ドライブレコーダーの映像です。

後ろを走る黒い軽自動車が距離を詰めてきたかと思うと、突然、センターラインを越えながら、バイクに幅寄せを始めます。
軽自動車は進路をふさぐように車体を寄せ、バイクは次第に路肩へと追いやられます。

バイクを運転する男性は、危険を感じ、スピードを落としますが、なんと軽自動車もバイクに合わせ減速し、幅寄せを続けてきたのです。
その後、バイクは加速して幅寄せから抜け出すと、この軽自動車は交差点で進路を変え、去っていったということです。

バイクを運転していた男性は、「逃げ場がなくなり、回避行動として減速したら、車も減速してさらに幅寄せ。殺されるかと思いました」と話していました。
被害を受けた男性に思い当たる節はなく、警察へ届け出たということです。

参照元:テレビ朝日

ネットの声『バイクにドラレコがついてると思っていない輩…被害者多し』

名無しさん
私も車を運転していますが、原付バイクのほうが法定制限速度が車より遅いのだから抜くに抜けない事は、どこの道路でもあります。
それは仕方ないことなのに、幅寄せはかなり悪質ですね。
ナンバーを隠す必要ないと思いました。
名無しさん
この原付、わざわざ車線の真ん中走ってやがる…
そんでもってご丁寧なカメラの仕込み…マッチポンプ動画ですよこれ
名無しさん
原付じゃないようにも見えますよね。。
もしそうであれば、抜く必要すらないし
そもそも軽自動車の方が性能的に遅いですよね


名無しさん
車よりバイクが遅いのは当たり前の話で
なんか後ろうっとおしいな、こっちはスピードでねぇのによぉと思うならよければ済む話。
で、避けた後で幅寄せして来た車の方が悪いのは当然。
名無しさん
抜けても信号で止まるとスリ抜けで”停止線を越えて”前に出て来る定期。
名無しさん
このドラレコのバイクは50cc以上だから真ん中走ってると思ってた…。
速度も特に遅そうではないし。
名無しさん
映像見れば前との車間は必要分しかないので、遅いわけではない。
名無しさん
お願いだからトラブルの前のトラブルを見せてよバイクくん


名無しさん
原付の人をやっと追い越したのに信号待ちで横をすり抜けて先頭に来る原付は注意な
名無しさん
バイクにはドラレコ付いてないと思ってやってるんだろうな~
変なドライバーの軽率の高さよ・・・
名無しさん
バイクが車線の真ん中をめちゃくちゃ遅く走ってたら怒る人はいるよね
名無しさん
50CC以下バイクおよび自転車の制限速度は30km側道走行と決まっている。
それにも拘わらず道路中央をはしるのはダメ。
名無しさん
バイクがあんな位置にカメラ付けるくらいだから、普段から煽らせ運転してるんだろよ。


名無しさん
このバイク何CC???
事前にわざと車の前をチョロチョロ走って車を怒らせてバイクに付けたドラレコで態々撮影もありうるようにも見える。
俺にはバイクの方が確信犯に見える。
名無しさん
どっちもどっちだね。
名無しさん
明日までに顔写真、実名入報道される事を望む
名無しさん
前の車からするとバイクは流れに乗ってるから中央を走ってる。
しかし、「バイクとトラックは絶対俺様より遅いから抜くのに何をしても許される」マンは、運転が下手だから流れとか読めない。
このバイクが路肩を走れば、俺様が20mも先にいけて、20mも早くつくという謎理論がさく裂だな。
抜いた距離を今の速度で時間がどのくらいかかるとかは、頭の容量オーバーで計算できんのだろう…
名無しさん
この手のタイプは被害者面してる奴が多いからなぁ。


名無しさん
無防備のバイクを相手に悪質ですよね。
その場の感情で人殺しになるかもしれないのに。。
今頃ニュースになってて冷や汗かいてるかもしれませんね。
名無しさん
バイクに乗ってるとこのような嫌がらせはけっこうあるよ。
ここのコメントでも分かるように原付と小型2輪の区別も分からない糞ドライバーがいっぱいいるからバイク乗りは自己防衛するしかないですね。
って言うかバイクメーカーや販売店はバイク乗りを守る法改正の運動をしないと日本からバイク乗りがいなくなりますよ!?
名無しさん
殺人未遂でいい。
名無しさん
モザイク要らないでしょう
こういう悪質運転をのドラレコを公開するサイトを作ってどんどん投稿できるようにすればいい


名無しさん
>被害を受けた男性に思い当たる節はなく、警察へ届け出たということです。
当然でしょう。
そんな運転して何になるの、というか、何が面白いのか、と思う。
名無しさん
ドラレコでナンバーも映っているので、間違いなく検挙されるでしょう。
検挙されないためには、謙虚さが大切です。
名無しさん
これだけカメラがある世の中で、なんでくだらないちょっかいを出すのかねえ?
オッサンは、降りて来てドラレコに気づいてすぐに戻るというスタイルが好きなのは知ってるけども
名無しさん
趣味でモンキー走らせてるけど左側に寄って走ってるのにクラクション鳴らしながら幅寄せして抜いてくアホが結構いる。
名無しさん
こういうのって、喧嘩はからっきし、口達者、脅し達者な奴が多い。肉体の喧嘩になったら驚くほど弱いから安心だよ


名無しさん
これは酷い… 意図的に嫌がらせをしているのが解る。
バイクは、身を保護するモノが無いので、接触事故でも大怪我につながる。
この軽ワゴンは対向車が来ているのに黄色線はみ出ししてるし、バイクが減速してワゴン車を先に行かせようとしているのに同じく減速して幅を更に詰めてくるし…
こういう「弱者いじめ」のような奴は、絶対に許せん!
警察!後ろに目撃している第三者の軽ワゴンもいるんだから、しっかりと捜査して検挙→免許取り消しにしてくれ!
名無しさん
私は車もバイクも乗りますが、悪質すぎます。
やはりバイクにもドライブレコーダーが必要ですね。
付けよう。
名無しさん
バイクで流れに乗った速度で走っていても、なぜか加速して抜きにくる車、バイクは道路の端をはしるもの、車が来たら抜かれるもの、と認識しているドライバー多いですね。
感情的には、報道みて行動を改めるように、ナンバーもドライバーの顔も晒上げてほしい。
名無しさん
250以上のバイクで結構なスピードで走っていても煽られたり危険な追い越しに会う事があります。
少しでも直線があれば高速道路並みに飛ばさないと気が済まないドライバーが存在してますよね。
名無しさん
確かに無理にでも追い越そうとする車いますね。
バイクも簡易につけられる前後のドラレコがあるのでしょうか?
あるのなら浸透してほしいですね。(盗難防止されてて車同様にエンジンかけたら録画開始するようなもので。)


名無しさん
これだけ騒がれてるのに煽るとか、軽のほうはバイクにはレコーダーが付いてないとでも思ったんだろうか。
それから42秒辺りの白い車もセンターライン超えてるけど、神奈川はこんな運転が常態化しているのが良く分かった。
名無しさん
なんの為に「あおり運転」の罰則を作ったのかわからないくらい検挙数が少なく、ほぼ全てが少額の罰金だけで済んでいる。
煽られた方の心理的ストレスや恐怖心を考慮し厳罰して欲しい。
(普段から煽ってる人はこの気持ちわからないんだろうな)
名無しさん
通勤で豊洲市場の前を通るけどバイクを煽ったりクラクション鳴らしている輩いますよ。
前車につい従いして流れにそって走行していてもバイクは端を走れこっちは急いでいるんだ遅刻したら責任取れとか訳のわかないことを言います。白のハイエースとアルファードとヴェルファイアが多いです。リッターバイクで前後にドラレコ付けていますがドラレコに気付くと急に車間距離空けできます。煽り運転で警察に通報しようかと話すと謝ってきますよ。最初から煽らなければいいのにと思う。
名無しさん
自分も昔あった。幅寄せしてきて、止まって足をついたらタイヤで足踏まれた。思わずボンネットを思い切り叩いてへこませてやったら降りてきたので、大喧嘩になり警察呼んで人身事故扱いにしてやった。事情聴取で相手に罰を望みますか聞かれたので、厳罰を望みます!と言ったら相手は免停になり、へこませたボンネットの修理代はこちらご持つことになり、警官にも叱られたが後悔はしていない。


名無しさん
自分も自転車でやられたことがあります。
ボンネット凹むのと、人間の命とじゃどっちが重大なのかは自明の理。
多くの場合、物損くらいにしてやらないと相手も気が付かんでしょうし、証拠にもならないでしょう。
なのでむしろ事故を知らせるための咄嗟の行為として、警察側も正当防衛扱いにして相手持ちにすべき。
証拠のためのカラーボールなんて取り出す暇なんてないんだから。
名無しさん
バイク乗りです。
止まった時に足をタイヤで弾かれたら、どうにもできないですよね。
思わずボンネットを叩くのは、条件反射です。
フロントガラスでも良かったかも。
名無しさん
とことん追い込んだらええがな。
名無しさん
二輪への幅寄せ、煽り行為はより厳しい罰則が必要と思います
減速してもその速度に合わせるとは殺人の意思を感じます
厳しい姿勢で対応願いたい
二輪(原付二種)は小さいから前方車両と空間(車間)があるように見えるからだろうか、左端を走っているとすぐ斜め後ろまで接近してくることはちょいちょいある


名無しさん
バイクで走っていると、よくこういう風になりますね。
①こちらの姿がまったく見えていないため、意図せずそうなってしまう
②自車幅を認識できていないため、意図せずそうなってしまう
③理由はわからないが、意図してそうしている
①②もやっかいですが、今回のは、正に③ですね。
一番めんどくさい種類のヤツ。
危険運転で逮捕してもらいましょう。
名無しさん
当方も、バイクに乗りますが、怖いですね。できるだけ自衛して、そのような車、先に生かすようには、心がけてはいますが。
バイクと車、痛い目に合うのは、バイクの可能性圧倒的に高いように思います。どちらが、いい悪いも大事ですが、自衛できる場合には、自衛していく方が、賢明だと思います。もちろん、今回は、車の方が、悪いと思いますが。
名無しさん
大型バイク乗りです。
ヘルメットの上に、後ろ向きにGoPro(もしくはそれ的なもの)をつけておけば、ある程度の抑止力にはなりますよ。前向きはハンドルにつけます。
ま、こういう「き×がい」(書きたいけど一応伏字)レベルには、ドラレコがあろうがなかろうが効果はないかもしれませんがね。
名無しさん
私は2年間専門学校へ自宅から1時間半~2時間、原付で通っていたので、鬱陶しがられるのはよくありました。
確かに法定速度30キロ以下で、片側一車線で広くない道なら対向車来てたら追い越せないので、車がイラっとくる気持ちもわかります。
学校があるので車が来る度に停車することは出来ませんが、私は左の白線の上を走行するくらい寄って走行してました。しかし一度、大型トラックが黄色のセンターラインで細い道のカーブで追い越してきたときは本当に接触しそうで怖かったです。左端はガードレールもない低めの崖で、急ブレーキをかけたので何とかトラックの側面に接触しませんでしたが、熱気が伝わったくらいスレスレでした。
バイクにも窃盗防止・防水の前後ドラレコがあれば付けたかったです。今は車を日常的に運転していますが、やはり人の人生を奪うかもしれない鉄の塊を運転しているんだっていう意識で運転しないといけませんね。


名無しさん
バイクだけじゃなく自転車にもこういうのやってる奴見かける。
幅寄せされたバイクや自転車が転んだ場合、命に関わるだけでなく後続車も巻き込んで多重事故になる可能性すらある。
たかが幅寄せというつもりなのか知らないけど、こんな危険運転する奴は二度と免許を与えないでほしい。
名無しさん
車に比べてドライブレコーダーを装着しているバイクはまだ少数にとどまってます。
この方は装着していたおかげで証拠として警察に提出する事ができましたが、泣き寝入りをするライダーも多い事でしょう。
車の運転者からすれば軽い気持ちの嫌がらせでも、バイク乗りからすれば文字通り殺されかねない悪質な行為です。
こういう事をする人は車を運転する適性に欠けていると言わざるを得ないですよ。
名無しさん
いかなる理由でもあおり運転はいけないと思っています。
でも、なぜあおり運転が発生されるのか、は無視できないとも思っています。
このバイクは原付なのかな?だとしたら、ずいぶん真ん中を走っているんだなぁ、と思いました。どうしても法定速度でいうと遅く走る原付は抜かれることを前提で走る必要があると思います(自分も原付ドライバーなのでよくわかる)
そのため抜きたくとも抜けない位置で走っているバイクに対して、この軽自動車のドライバーは怒りを覚えたのかなと感じました。
あおり運転は絶対にいけません。でも、あおり運転をさせような運転もよくないと思っています。
この映像を取っているドライバーは一切、相手に迷惑な運転はしていなかったと自信があるからだとは信じたいです。
名無しさん
自分は車もバイクも運転する。
車を運転中に、幅の狭い道路で速度の遅い原付や自転車などを追い抜く際に幅寄せのようになってしまうことはあるが、減速したバイクに同調して減速するのはダメだろう。
しかし、バイク乗りの中には、渋滞時に道路の中央ラインを越え対向車線を走行する。複数車線で車の間をすり抜ける。原付なのに道路の真ん中をトロトロ走行する。などの目に余る運転をする者がいるのが悲しい。


名無しさん
赤信号で停車中に赤線を超えて追い越しして一番前に割り込むバイク、
直進レーンを走って右折レーンの一番前に割り込むバイク、
片側二車線の右側(追い越し車線)を走り続ける原チャ、などなどバイクのマナーがかなり悪いから、
もう精神がバイクを見ただけでムカつくようになってしまったのでしょう。
当方バイクのマナー悪いドラレコ映像いっぱい持ってるのですが、どうすればこのように映像を報道してもらえるのだろうか。
バイクのマナー悪い映像を報道したい。
名無しさん
昔からこの手の嫌がらせは、たまに見ます。
バイクに乗らないと、この怖さは分からないと思いますが、
殺意を感じますから、絶対してはいけない行為です、
この動画で危険運転として厳罰にしてほしいと思います。
名無しさん
私は覆面パトカーに煽り運転されました。
どんどん車間距離を詰められて離れようと速度を上げたら速度違反で捕まった。
車でさえ事故で死ぬかもしれないと怖かったのにこのバイクの人は本当に危なかったですね。
名無しさん
これは軽が悪いのは分かるが、うちの方の原付は質が悪いのがいっぱいいるわ。
信号待ちしてると車を囲むように360°原付に囲まれる。
センターライン(オレンジ)を超えて抜かそうとしてる原付は許しません。
左から抜くのは全然良いのだけど。
左から抜きやすい様に左側開けてるのにわざわざ右から抜きにかかる奴訳わからん。


名無しさん
動画にナンバー云々っていう輩要るけど先ず警察でもない人間が公の場にて個人を特定する情報の拡散する方が危険な人物と私は見ますね
ナンバー解ってたら警察もメディアも公表せずとも公安に確認するし庶民を頼る必要無し
そんな事も解らんの
名無しさん
バイクのドライブレコーダー有って良かったですね!
軽自動車のナンバーで、警察は直ぐ犯人が分かりますから、捕まえて重罪にして欲しいです。
名無しさん
進路変更をしていなければバイクが車の左側を抜いていくのは警察も検挙しないのは分かってるんだけど。前の車との車間が無いのに左側から抜いてきて、その前の車を抜かないで居座る奴がいるんだよ。なんで割り込んできた奴のためにこっちが下がって車間空けなきゃいけないんだ?
名無しさん
ホント、バイクに乗ってるとこういうのあるんだよね。
ドラレコがないと証拠がないし、コケて怪我しても自損にするしかない。
名無しさん
原付は邪魔なんだよなーって思いつつもここまではやらない。けどー抜かれては信号待ちの時にすり抜けで先頭に来てまた抜かれては信号待ちの時に先頭にくる空気の読めない運転手もいるよー。そーゆー時は正直次の信号で抜かさせないように左側に寄せる時はあるかなー。


名無しさん
こないだ国道4号を2台でローリングしながら走る
大型アメリカンとBMWが邪魔でしょうがなかった
中年2人組みで、急加速したり突然車線変更したりやりたい放題。
あんなのがいるからバイク憎しのドライバーが増えるんだろうな
名無しさん
バイクの速度が減速すると軽自動車も減速 あきらかに故意にやってるのがわかる 殺人未遂で警察も立件すべき!悪質にもほどかある!
名無しさん
思い当たる節がないとありますが、車線の真ん中を走行していたせいでは?
ちなみに映像では低速で走行しているように感じますが、排気量が書かれてないですけど50ccなら路肩走行ですよ。
名無しさん
こんなことしてアホやな。
罰金刑以外の重い刑罰が必要ですね。
幸い、怪我はしなかったようですが殺人未遂容疑で逮捕してほしいです。
私もバイク乗りですが、ドライブレコーダーの必要性を強く感じました。
名無しさん
いるいる!!!こういう輩。私も被害に遭ったことがある。バイクはふちっこを走れ!と怒ってきた。普通に車の流れに乗って走っていたのに後ろからクラクションを鳴らして威嚇。あげくのはてに交差点で止まったタイミングで先のような捨て台詞をはいて立ち去った。


名無しさん
先入観一杯の私見ですが濃いフィルムをわざわざ貼る方は運転が荒い(攻撃的)と感じる方は多い。何を隠したいと思います。
名無しさん
バイクにどんなことをされようとも、幅寄せは駄目だな。
「被害を受けた男性に思い当たる節はなく」
これは、無自覚に相手を刺激する運転をバイクがやった可能性は残る。バイクのルール遵守意識は車よりさらに3段階くらい低いからね。
名無しさん
これは確かに煽りだが バイクて歩道側あるいはセンターライン側に寄せていると 平気で割り込んでくる俳が結構いる。おそらく それは本人たちに割り込みの認識がないのだろう。仕方なくセンターをキープして走ることになる。
名無しさん
このバイク運転手さんは警察へ届け出たと言っているのにその上マスコミに録画データを渡したのはなぜでしょう?
警察が動いてくれないからやむを得ずマスコミを頼ったと言う事ではないのか。
もし、そうであれば警察は隠れてチョッとした違反を捕まえるのでは無く、このような悪質ドライバーに対してもっとしっかりと取り締まって欲しいと思う。
名無しさん
確かに悪質な運転車はいるが、喧嘩をわざわざ売ってるドライバーもいる。双方の思いやりの無さが煽りに繋がる場合も多いので、お互いに思いやりを持って運転して欲しい。


名無しさん
この原付が車線の中央付近を走っているのが原因!
制限速度が遅いのだから、後方から車が来たら路側帯付近まで寄らなきゃ
そもそも、制限速度の違う原付なんてのを作るからいけない!!!
交通量が増えた今、無くすべきだと思う
名無しさん
こういうケースは速度によっては幅寄せした車の方は重い罰そを、当ててバイクが転倒でもしたら殺人未遂でもいいくらい
名無しさん
バイクに合わせて減速
執拗な幅寄せ
明らかに故意な幅寄せ
危険運転で検挙できるでしょ
名無しさん
ドラレコ見る限り二輪が何もしてないようだけど、その前の時間に何かあって車側いらつかせる行為をしたのかも二輪側のいい分ばかりだと車側の味方にはつけない
車はホンダ バモスなのはわかるけど…
名無しさん
オレもある。死ぬかと思った。高級車の若い男だったが、信号で止まったとき、人殺し、と怒鳴ってやった。自動車は絶対にバイクより速くなければいけない、バイクの後ろを自動車が走ることは許されない、と、勘違いしてる自動車が少数いて、自動車の方がエラいんだぞ、と、見せつけたいんでしょうかね?
ちなみに、オレは自動車も運転するが、片側一車線の道だったら、バイクはまず抜かない、自転車でも安全が確認できない限り抜かない。もし転んだら、と、思うと接近して走るのは怖いね。


名無しさん
想像ですが、バイクが車間を広くとりすぎて、車両の流れに乗らず、車線の真ん中を走っていれば、後続車のイライラは、募りますよ。原付ならば、車線の左キープは、原則ですから。たとえ左キープしてても、後続車が追い越しをかけようとしたときに、無意識にふらつかれたら、相手は、喧嘩売られたと思ってしまうでしょうね
名無しさん
警察もやる気満々で捕まえるでしょう。
免許取消と罰金30でしょうか?
ついイライラして腹いせに幅寄せ、イライラしやすい人は本当に気をつけましょう。かなりの物を失います。
名無しさん
幅寄せ車の運転手は論外だが原チャリで道路のど真ん中を走ってたり左に寄ったり真ん中行ったりという運転繰り返したりしてないかも気になる。
それかバイクが右から抜き去ったか
いずれにせよ走行中は原則左側を走って欲しいと思う
名無しさん
どっちも乗るけどさ、
その前にすり抜け割り込んで前出ては抜かれてがあったのでは?
最後の瞬間だけではなんとも言えんわ。
すり抜けて並走から車間に割り込もうとするバイク多すぎやん。
交通リード出来ないなら大人しく車列に並んで走れ。
名無しさん
ドライブレコーダーがスタンダードな時代にこんな阿呆がまだ居るんやな。
免許永久失格と懲役くらい与えれば良い。


名無しさん
信号待ちの時に左から抜いたとか、車が抜こうとしたら右によったとか、いらん事してないよね?
やられたやられた言うのはいいけど、その前が分からないから被害者ヅラの可能性をどうしても考えてしまう。
だからといって、こういう危険運転をする輩は許してはいけない。
名無しさん
これは車が・・・って思うけど・・・
某地方県では、原付やらピンクナンバーやらは右に左に追い越していくから、そんなバイクは逆に晒して良いものなのかと毎朝の通勤時に思います。
そもそも原付って左車線が主じゃないの?普通に第3車線とか走ってるけど。。。右折するわけでもなく
名無しさん
こーゆーちっさいヤツは手始めにメディアでナンバー公開、さらに逮捕で容姿公開、さらし者にするのが抑止力としてはイイと思うんだがなぁ。
名無しさん
懲りない輩のために、ナンバープレートのボカシ映像は辞めるべき。
社会的制裁を受ける覚悟があっての事でだろうから、ボカシなんぞ入れる必要性は無い。
非常に陰湿かつ悪意に満ちた幅寄せだ。
名無しさん
自分も先日、後方車両に黄色斜線大マタギの追い越しに会いましたよ。
この手合いは一向に減らないけど№隠す理由ってなに?


名無しさん
自分が乗ってるバイクが原付だからか、これ、しょっちゅうやられる。
制限速度が20kmや30kmの道でもガンガン追い越されるし。
ドライバーって、どうしてバイクを格下に見下すのだろう?
名無しさん
危険車両はナンバーのモザイクなしでお願いします。
警戒する意味で必要です。
名無しさん
この動画では、うーん?
原付かな?原付に前後のドライブレコーダー?
前方スペースは結構空いてますね?
左側も空いてる様に見えるけど。
一方の主張だけの映像をニュースにするのはどうだろう?
名無しさん
自分もスクーターに中華製の安いドラレコつけているけど、こういう映像見るとつけておいて正解だなと思うよ。
名無しさん
原付を追い越しても赤信号で止まるたび左横をすり抜けてくと腹が立つ。ほとんどの原付がモラルないから幅寄せされても仕方ないんじゃないの?


名無しさん
私は車に譲ってる
こういう目に遭わないために自己防衛
車にも乗るからバイクが邪魔に感じる気持ちもわかるから
名無しさん
この場合がどうなのか知らないけどさ、2輪乗ってる奴はすり抜けて車の前に入って来たらせめて挨拶くらいしろよ。はっきり言って普通に割り込みだからな。大抵の人間は我慢するけど、腹立てて報復する人間がいたって不思議じゃ無いからな。
名無しさん
このデータを持って駆け込んでもちゃんと捜査して検挙するのかどうかまるで信用出来ないのが神奈川県警。
名無しさん
これは殺人未遂ですね。危険運転とかでは済まされない済ましてはいけない!
名無しさん
この車のドライバーが妨害運転で免許取り消しになる事を切に願う。


名無しさん
私もバイクで左端を走行している時に幅寄せをされるけど小者ってどこにでもいるんだよね
名無しさん
バイク真ん中トロトロ走行してるじゃんよ!自分がどんな運転しているか人に聞いた方がいい。こんなバイクが大渋滞を引き起こすんだよね!
名無しさん
バイクで真ん中を走るコメントに対して低評価が多いけど真面目にキープレフトを守ってるほうが危ないことが多い。
名無しさん
これは立派な殺人未遂でしょ。
即刻逮捕と重い実刑を望みます。
名無しさん
この部分だけ見るとホンダアクティがあおり運転してるけどもっと前からだとどうなんだろうか。バイク運転手さんは、煽られる覚えないて事だけどさぁ。


名無しさん
この動画だけでは分からないな。
良くいるのが原付でノロノロ真ん中を走ってる癖に信号があるとすり抜けて先頭に。
邪魔だから追い越すとまた信号で前に。
この原付は一定速度で道路のはじを走っていたのか疑問。
原付を追い越したくても追い越せず原則した可能性も有る。
もし意図的に幅寄せをしたのならば問題だが、迷惑で危険な運転をするバイクが多いのも事実。
名無しさん
軽自動車のナンバーを隠す必要なし。
紛れもない煽り運転で検挙の対象だ。
名無しさん
ナンバーにモザイク入れる意味が分からん。
ただ、警察もまともに捜査はしないだろうけど。車の持ち主特定しても、運転者は特定できないからね。
名無しさん
これは、障害事件が殺人未遂じゃないの?
有りなの?
警察は、どう判断するのかな。
名無しさん
いくらガラの悪い輩でも100%原因なしに絡んでくることはあまりないと思いますが。
バイクに対して、何か気にくわないことがあったのかもしれませんね。


名無しさん
タレントのプライバシーはモザイクなしで平気で暴露するくせに、こういう明らかな犯罪行為の犯人の車のナンバーは隠す。お前らマスコミは何のために存在しているのか。
名無しさん
思い当たる節が無い!のが1番の問題やで!
自分は悪くない、と被害者ヅラの動画上がるけど原因は双方にある
名無しさん
思い当たる節がない、と思って運転している人が一番怖いんよ。
あおり、幅寄せする運転手は、何かトリガーがない限り基本、あおりなんてしませんって。
名無しさん
昔バイクに乗ってましたから恐怖感は理解できますね。これは殺人未遂ですよ!
名無しさん
どちらもへたくそ。
煽ってるようには見えない。
軽自動車は、バイクを追い越そうとしたが、さらに前を走る車が減速したので、自分も減速した。
しかし、追い越そうとしたバイクが死角に入り、見失ってしまったので、とりあえず減速。
という風に見える。
黄色の実線を超えてはいけないが、これは別件の違反。
煽り運転とは関係がない。


名無しさん
原付バイクだとしたら、30km/h以上出せないので、道の端を走ってほしいと思う。
名無しさん
まぁ、幅寄せされた原因がどこにあるかでしょうね。。
原付は、30Kmなので片道一車線は本当に邪魔。。
車と車を掻い潜って運転も危ない。。
こけたら死亡事故に繋がります。
原付がわも車が横を抜けるので、とても危険だと思います。
この違う速度の車両通しを同じ道を走らせている所にそもそも問題があるのではないでしょうか?
事故が起きると加害者も被害者もどちらも損をします。
国土交通省は、少し考えた方がいいのではないでしょうか?
役所仕事なので、そんな事考える頭を持ち合わせていないのでしょうけど。
名無しさん
注意喚起のため詳細な地域とナンバーを公開すべき。死人が出てからでは遅い。
名無しさん
ドライブレコーダーに残っているからこうして見れるんだろうけど、こういうのあちこちであるんだろうな。
名無しさん
これは殺人未遂で良いと思う。道交法では生ぬるい。


名無しさん
あおりは良くない!けど、バイクも好き勝手やり放題改めないと同じことこるよ。せめて、すり抜けやめろよ!特に混雑時。後ろから渋滞のあいだ抜けてくるの見ると直前でドア開けたくなるよ。そのくらい嫌いすり抜けするやつ。
名無しさん
車の人、バイクにドラレコ付いてると思ってなかったんでしょうね。
この映像で捕まり、運転もできなくなってしまいましたね。
ご愁傷様。
名無しさん
このバイク…と言うのは原付なのかい?
原付ならば路肩を30キロだから路肩走らなければ後ろから煽られる形にはなるよ…
名無しさん
この映像の5分前位からの動画見せて!発言はそれからします。
名無しさん
以前にも別件でコメントしましたが、こういうことする奴が乗っているクルマはなぜかホンダ車なんです。


名無しさん
私も同じことされました。バイクにもドラレコ必要ですね!
名無しさん
信号待ちで左からヒョロヒョロとわざわざ先頭まで出て、信号が変わったらトロトロ走るバイク、何とかならんか。
名無しさん
これは危険運転ですね
名無しさん
軽自動車に乗っている奴はコンプレックスがあるからバイクに八つ当たりしているんだと思う。
名無しさん
数年前、幅寄せされてたので、思いっきり車のボディを蹴ってやったことがあるわ。
すぐに止めて降りて見てたけど。急いでたんちゃうんか?


名無しさん
バイクもドライブレコーダー必須の世の中になりましたね。
名無しさん
バイクだからドラレコが付いてないと思って幅寄せして来たんじゃ無いの?
今頃公開されて焦ってるよ。
ナンバー隠す必要なし
名無しさん
これは殺人未遂と同じでしょ
免許持たせちゃダメな人だよ
名無しさん
もっと前からの映像ないのかね?
煽り幅寄せがダメなのは当然でバイク側を悪く言うつもりはないけど…
名無しさん
2輪車が車線の真ん中や片側一車線の道路の真ん中を走っていると、煽られるよね。
2輪車が真ん中走ってんじゃねーよ!端を走れよ!って思っているんだろうけど。
自分も制限速度をきっちり守って走っていると後ろから詰められたり、ハイビームにされて煽られたりします。
ほんと、迷惑。


名無しさん
明らかな殺人未遂だと思います。実刑を適用してください。
名無しさん
バイクにはドラレコはないと思ってやったんだろうけど、これで免許取り消しと罰金ですね。
ご愁傷様。
名無しさん
証拠映像ある場合、漏れなく検挙を。
名無しさん
まぁ直ぐに見つかるでしょう。
殺人未遂で逮捕されてほしい。
名無しさん
これはかなり悪質


名無しさん
被害届だのなんだの言っていないで、殺人未遂事件で告発してください。
名無しさん
車でバイクに幅寄せなんて煽り運転どころか殺人未遂でしょう。
これで逮捕されなかったら法律なんていらない
名無しさん
前に出るとドラレコに写ると思って抜かなかったのか?
まさかバイクに後方カメラが付いてるとは思ってなかったろう
名無しさん
原付も自転車ももっと法令通りに走ってもらいたい、迷惑だよ。
名無しさん
前方に車がいるのに並走してくるヤツや原付絶対抜かすマンいるよね〜


名無しさん
この映像の前は、本当に何も無かったのかが気になる。
名無しさん
これだけドラレコが普及してるのに…
ドラレコはもはや必須アイテムですね。
名無しさん
前後にカメラかぁ。。
「動画採用で報酬ch」とかに売って売却額拡散して欲しいとこ
名無しさん
バイクでもドラレコ付いてる時代なのよ。
今日にも逮捕かな?
名無しさん
これ、殺人未遂でも良いような・・・
悪質すぎる。


名無しさん
こんなの、脇に停車して携帯で警察するフリでもしたら、すぐに居なくなるだろ。
名無しさん
全ての事象には必ず理由がある。
名無しさん
バイクのすり抜けは幅寄せじゃないのかな?
名無しさん
こういう奴は、常習的にしてるんだろうから永久免許取消でいいよ。
名無しさん
ヘルメットを手に持ち止めて事情を聞けばよかったね。


管理人の率直な感想

この手の幅寄せは死亡事故に繋がりかねません。
実際、このサイトでも幅寄せによる死亡事故を取り上げています。

トラックによる幅寄せや地元のヤンキーによる幅寄せなど、バイクの死者は少なくない。

そしてまた、バイク側を非難する声や疑問視する声があるのも現実。
今回の件は、タイトルに『賛否』と添えましたが、車側を責める声が圧倒的に多い。

個人的には、仮にバイク側が故意ではないにせよイラつかせる行為があったとしても、車の幅寄せは過去の事例を見ても殺人行為ですし、バイクのほうが弱者なので被害者の肩を持ちます。

幅寄せの動機なんて「ムカついた」程度でしょう。
そんな理由で人の命を脅かしていい道理なんてないのです。

バイクの前後にもドラレコ必須ですね。
軽自動車の運転手に厳罰が下ることを願います。


コメント