【札幌市男子高校生誘拐事件】逮捕された48歳会社役員に同情の声「善意」「犯罪の線引き」「家庭に問題は」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


SNSで知り合った男子高校生を連れ去ったとして、北海道警札幌北署は20日、札幌市西区、会社役員の男(48)を未成年者誘拐容疑で逮捕した。

発表によると、男は7月12日夜から13日朝にかけて、札幌市の男子高校生(16)を車で男の自宅などに連れ去った疑い。容疑を否認しているという。高校生にけがはなかった。

SNSに「家出をして行くところがない」と投稿した男子高校生に男が連絡を取り、北区の商業施設駐車場で落ち合ったという。13日未明に家族が行方不明者届を出したところ、同日朝に男子高校生が登校。高校側が聞き取りを行い、同署に通報した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20221021-OYT1T50141/

善意による保護の可能性【ネットの声】

名無しさん
面識のある子が帰りたくない、親には言わないでと言ってきたのを親に黙って泊めたら、それも犯罪になるのだろうか…
名無しさん
この記事を読む限り未成年者誘拐の罪は成立しません。
名無しさん
個人的には、誘拐の類にはならんと思うけどな。
朝まで一緒に遊んでから、学校に登校したみたいなもんかと。


名無しさん
じゃあ野宿が正解だったのかな?
本当に善意であったなら私が親ならお礼言いたいけどな。
名無しさん
絶対こんなことしないけど罪名に納得がいかない
名無しさん
不起訴でしょうね。今回は。
何も無いならば・・・・・
名無しさん
親の監護権の侵害です。
未成年者誘拐3か月~7年ですね。
逮捕も監禁も無さそうですから。。。
後は親次第ですね。
名無しさん
男子高校生が逃げ出した訳でもなく男性が善意で世話した可能性が高い。
にも関わらず警察が過剰に反応しすぎて男性を逮捕したことは遺憾である。


名無しさん
良かれと思っても逮捕かw
世の中、もう見てみぬふりしかないですね!
そもそも逮捕する前に親御さんにも厳しい罰則が必要では?
名無しさん
容疑者が下心が無いなら、ひょっとしたら善意だったのでは?
むしろ家庭に問題あるのでは。
名無しさん
48のおっさんが一晩中男子高校生を連れ回すなんてちょっとアレだろ。
まともな48なら、初対面の男子高校生を家に泊めたりしないどころか相手にしないぞ。
周りにそんな奴いたらドン引きするし、付き合い方変えるわ。
名無しさん
高校生の男子が家に帰りたくなる時ってあるんだよな。
俺もあったけど翌日につら〜っと帰ってもなんも言われんかったけどね
名無しさん
この時期の北海道はもうとても冷え込む。本人は保護したつもりでも、未成年を親の同意無しに連れ回す事は誘拐になる。悪意がなかったとして、例え親身に相談に乗ったとしてもこれは手段を間違えている。程度によるが、一緒に自宅か警察、児童相談所に行って相談してあげるべきだったのだろうな。


名無しさん
家出高校生の家庭の事情は詳しく分からないんですが、家に居づらい理由が有ったのでしょう。
学校でカウンセラーが聞いてあげれるようになると良いですけどね。
名無しさん
実家のある地域は昔鍵っ子が多くて、うっかり鍵忘れた子が下校時間になると家に入らなくて玄関前で親が帰ってくるのを待ってる、なんてザラにあった
そういう時は近所の人が「親が帰ってくるまでうちにおいで」って声をかけて保護(?)してくれてたんだけど、今そんなことやったら警察に捕まるの?こわっ!
うかつに近所の子に声かけられないね
名無しさん
切ない話。
「助けて」と「助けたい」が交わらない。
個人で保護はやはり無理なのか?
愛の形は人それぞれ。
映画「流浪の月」みたい。
名無しさん
家より安心できただろうに。
警察は事情聴く相手間違ってないか?
名無しさん
ある意味人助けだと思うけどね。
事件に発展する恐れがあるからだろうけど


名無しさん
自ら家出して、誰かに泊めてもらってそれが誘拐になるっていうのは、どうなのかな?
名無しさん
こういう事は相手よりも先にチェックできないの?
名無しさん
無事に帰したからこうなったんだな。
名無しさん
ダメなことなのは分かるけど、善意ならこれで逮捕は不憫すぎる。。。
もはや未成年を助けるのはリスクでしかない気がする。
この子の自宅に連れてっても、警察に行っても経緯を疑われたりしそうで怖いし。
嫌な世の中だなぁ、、、
名無しさん
大人は未成年に関わるなってことだよ。
家出させた親の責任もあるべきで厳しく罰せられる必要がある。


名無しさん
この男子高校生はいったい何をしたかったのだろう。
普通家出中に学校に通わないよね!
もしかすると48歳会社役員さんに諭され、学校に登校し家に帰るつもりだったかもしれない。
名無しさん
状況に寄っては、感謝状を贈ってもいいくらいなのでは…?
ヘルプしたのは男子高校生の方なんですよね︎
名無しさん
誘拐になってしまうのだろうけれど、その学生を帰してそのままにしてはいけないと思う。
名無しさん
誘拐ってのに違和感。
監禁目的みたいのと分けないと。
名無しさん
学校にはバレたくなかったのだろうか。


名無しさん
いやいや ちょっと待って。
逮捕する内容かどうかしっかり調べてから逮捕したら?
名無しさん
捕まった人も可哀想だし高校生も可哀想だよね
名無しさん
これ、即逮捕は鬼畜では…
名無しさん
善意だろ。
名無しさん
家出の手助けが悪いと言うのなら
家出をしたい子を迎えてやる施設なんかがあってもいいんじゃないか?


名無しさん
厳密に言えば犯罪になるんだろうけど家庭環境は適正だったのだろうか?
名無しさん
よくわからないけど
近所のおばさんが
「ケンカしたんなら家においで
明日は学校行くんだよ」でも
親に連絡しないと未成年者略取になるん?
名無しさん
SNSの時代で未成年の発信で大人が手を出す
そして大人が逮捕される。
未成年だからとその子も何かしら罰を与えないと、全て大人が悪い風習に。親も親なら子も子だ。
名無しさん
う~ん。結果論といえばそうなんだが、なんだかなあ。
朝まで話聞いて側にいてくれたアンちゃんなんだよなあ。
逮捕って…
自らの意志で乗ってるし、自らの意志で帰りたくないって言ってんだよね。
このニイチャンが居なかったら、街を彷徨うだけではないの?
名無しさん
会社員より悪いのは親なんじゃない?


名無しさん
こんなの誘拐か
名無しさん
こういう子たちがトー横に集うのだろうな。
名無しさん
誰か泊めてって気軽に投稿するのもどうなのかと思う
名無しさん
家に帰してよかったのかどうか。
名無しさん
人助けの善意だとしたら不運


名無しさん
窮屈な国になったなー
名無しさん
保護は何を持って保護になるんだろう
善意と悪意なんてわからないから、一律して捕まえるのは仕方ないのか
善意で話しを聞いたり、リフレッシュさせたりするのはアウトなんだよな
なんというか、難しい
名無しさん
もしかしたら最悪自殺するかもと善意でのの行動だったら理不尽過ぎる。
名無しさん
へー、こういうのも誘拐って言うの?
下心はあって未遂だったのかも知れないが、金銭的にも肉体的にも何の被害を受けたわけでもなく、家出した男の子と遊んで家に泊めた。
そこから学校に行ってるんだから監禁したわけでもない。
確かに危険な行動だから少年は咎められても仕方ないけど、泊めた男性は本当に善意でやってるんだとしたら”誘拐”で処理されるのあんまりだなって思う。
名無しさん
息子が帰って来ないだけで済ましちゃアカンと思うよ
何で帰りたくなかったのか原因は家庭にあるんだから。母親も連れ回した男を批難する前に反省しぃや。


名無しさん
そうなんだよね。相手発信でも大人だけ罪になる。勿論危険な場合もあるけど、ほんとに求めてる場合助けにならない事もある。
この男子学生がどういった経緯なのかわかりませんが、難しいところ。
名無しさん
行政なんかより、よっぽとこの男の方が世の中のためになってる。警察は、家出したい学生保護して、また家に戻すんでしょ。
男子高校生よ、この恩忘れることなく人に優しくできる大人になってな
名無しさん
この男の人が泊まらせてあげんかったら、もっと危ない奴に引っかかってたかもしれんし夜中ブラブラしてもっと危ない目にあってたかもしれん。
普通の家庭で息子がいくところがないとかある?
家庭環境にも問題ありちゃいますか。
名無しさん
投稿がきっかけで知り合い、一緒にご飯食べた、買い物に行ったなども「連れ回した」ことになるのだろう。この男子高校生の家族も大騒ぎしすぎじゃない?「行くところがない、誰か泊めて」と投稿するくらいだから家庭が原因だと思います。
名無しさん
家に帰ることが出来ない高校生の精神状態
思春期特有の問題だと思うけれども
思い悩んだりして逃げ場を一時的に必要だったのかも知れない。
今回は何もなくて良かったけれども全ての大人が親切とは限らないから頼る人の選別は慎重にと思う。


名無しさん
誰が泊めて
って、ツイートした高校生さえいなければ、48歳会社役員は逮捕されなかったという論理は成立すると思うんだが。
親子間で問題があり、あるいはなんらかの理由から帰りにくいケースもあるだろう
容疑者がクッションになってしまったわけだか、今後これを境に高校生の親子関係が改善されることを切に望む
名無しさん
見知らぬ少年少女が仮に困っていて、野宿している現場を見て別にまったく下心など無くても、自宅に連れて行ったり泊めてあげたら即アウト。すぐに警察や児相に連絡するしかないのでしょう。話を聞くだけでも、後からナンダカンダ訴えられたら面倒くさいから、見て見ぬふりする人が増える。どういう対応を大人たちはすべきかの指針を教えてもらいたい。
名無しさん
これって災害が発生して近所の子供を家に泊めたら捕まるの?
もし本当に家の前で人が寒い中立ってて可哀想だからって泊めたら捕まるんだよね?
警察に連絡して家に帰って虐待されて…それはどういった所までが許されて…どこまでが駄目なんですかね?
時と場合によるのでは困る事が今後もしあったら、どうしたら良いの?
児相何て…調べないで返してしまう時もあるでしょ?
警察だって、こんな時は役に立たないの来たら最悪な結果になるかもしれないじゃない?
ってか…俺にはそんな状況にならないから良いんだけどさ…
名無しさん
なんかさ、泊めてって言うの見たらなんかあって、家に居られないんやろな…って思うし、お腹空いてないん?とか、考えちゃう。
「毒親」って実際存在するんよね。
そしたら保護したげたくなるやん。
個人で保護するから逮捕になるんやろけど、合流して話聞いてさ、警察に行って保護しました。この子、事情があるみたいで。と、警察挟んで話したらええんかな?
名無しさん
安心して帰る所がなくあてもない子供にも善意を向けられない世の中。
そんな場面に今まであった事はないが可哀想で旨いもの食わして話を聞いてあげる事も出来ないなんて、分からない訳でないが寂しい気がするな。


名無しさん
まず家に帰りたくない理由を調べてからじゃない?、なんで逮捕されたんかね?、まず子供に連絡とると思うけど、警察に連絡したってことは子供が出なかったわけでさ、親の過干渉とかなんか事情があるんじゃないの?
名無しさん
善意悪意は判らないが、ひとまず親権者からの訴えがあり、警察が誘拐を疑ったところ被疑者が否定したので、逃亡などを防止するために逮捕ってことでしょ。
ご存知のとおり、逮捕=有罪ではないので、逮捕から放免ってのも実際良くありますよ。
名無しさん
自分の家に泊まらない事情を調べるのが先でしょう。
性的行為をしたとも書いてないので
道警先走り逮捕で不起訴事案になるでしょ。
名無しさん
この本文見る限り、どこも「連れ回して」はいないよな。
まあ、スーパーに迎え、自宅に招き入れ、学校に送った、
っつーのを「連れ回し」と言い放つヤツもゼロではないだろうが。
名無しさん
家に帰れない事情があったのかもしれない
警察や公的な機関では親元に返されると思ったのかな。
夜通し説得してたのかな。全部推測だけど。
本当に温かい気持ちからの保護だったとしても誘拐
この人が迎えに行かなかったら犯罪に巻き込まれたり変な考えを起こしてたかもしれないよね
何が正解だったんだろう


管理人の率直な感想

これは難しい問題です。

他の未成年誘拐事件と大きく異なるのは、容疑者が学校に登校させている点です。
邪な心があったならそんなことは許さないと思うし、もっと言えば監禁状態にしている。

男子高校生が家に帰りたくなかったのは明白で、もしかしたら家に帰したら危ないと判断したのかもしれない。
かといって寒い中、外にほったらかしにするわけにもいかない。
精神状態によっては自死の可能性も。
話を聞いて「とりあえず今夜は泊めてやるから明日は学校に行きな」という流れだったんじゃないかと想像しました。

しかし、善意からの行動であっても法的にはこのような結果になってしまうんですよね。

自分だったらどうするだろう。
自殺する可能性が見えるほどの状態だったら、とりあえずビジホにいてもらって児相に連絡するか。
それから児相や警察と一緒に親に話をする流れだろうか。

親御さんがどんな人間かにもよるので、家に即連絡が正しいとは限らない。
難しいですが、男性が少年を自宅に連れ帰ったのがマズかったことは間違いないです。


コメント