【道東自動車道8人死傷事故】医師・高坂琢磨さん死亡…夕張トンネル「日本で最悪のデスロード」の声…路面凍結など複数の問題点

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午後、北海道夕張市の道東自動車道で発生した多重事故…その後の警察の調べで、49歳の男性が死亡、男性の小学生の娘や妻も手の骨折など、7人が重軽傷を負ったことがわかりました。

4日午後1時まえ、道東自動車道の夕張トンネル内で、事故の関係者から「正面衝突で、けが人がいる」と救急通報がありました。

警察によりますと、乗用車同士の正面衝突など、3台の事故の後、減速したトラックに乗用車が追突、合わせて5台の多重事故となりました。

この多重事故で、最初に正面衝突した乗用車に乗っていた札幌市中央区の医師、高坂琢磨(たかさか・たくま)さん49歳が死亡、高坂さんの小学生の8歳の娘が手を骨折、運転していた50歳の妻も肋骨を折るなど、7人が重軽傷を負ったことがわかりました。

当時、現場の片側1車線の路面は凍結していました。

警察は、高坂さんの乗用車が反対車線に出て、対向車と正面衝突後、スピンして、元の車線の後続車とも衝突したとみて、引き続き調べをすすめています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/311d30961ecf146963ea4c89acb3d859.html

夕張トンネルの怖さ【ネットの声】

名無しさん
ここは常に事故が起きている。何か原因があるはず。
名無しさん
トンネルの出入口は以前から、危険と言われ続けられていた。
名無しさん
日本で最悪のデスロード、この地獄道を作った奴らはどう思ってるのか?


名無しさん
ホントは、一方通行なら正面衝突しないんだけど…ね。
名無しさん
あのトンネル内部は結構凍結している部分が有るんだよね。
それを知らずに入るとヤバイよ!
名無しさん
むきだしの新雪より断然スベる
名無しさん
路面は解けていたがトンネルは路面凍結していて、滑ったところでビビちゃってブレーキ踏んで、後続車は車間距離を保っていない為、次々と衝突したってところかな?
名無しさん
トンネル内の路面凍結が予想出来るのに慣れからの速度出し過ぎが原因でしょ、みんなでトロトロと走れば事故も無く目的地に無事着けたと思いますよ、急いで速度を出しても事故を起こせば目的地に着けないし巻き込まれても同じ事です


名無しさん
NEXCOだけの問題ではないが、北海道は対面の高速道路が多すぎる。
毎年のように凍結路面で正面衝突、死亡事故が発生しており尊い人命がいとも簡単に失われている。
せめてもう少し強固な中央分離帯を設置するなど、事故防止に向けた取り組みを取っていただけないものか。一瞬の気のゆるみや凍結路面でのスリップが命取りになる道をいつまで野放しにするんだろう。
名無しさん
道東道、センターにワイヤーロープが張られるようになったんですよ。
おかげで死亡事故は激減したんですけど、今回はトンネル内だったので、不幸にも大事故になってしまったんです。
名無しさん
この辺のトンネル出入り口、微妙に左右に傾斜があるのかなんなのか、
かなり慎重に真っ直ぐ侵入しても後輪滑ってく時があるんですよね。
名無しさん
昨日は昼前から天気回復したから、おそらくトンネルだけ凍っててスリップしたんだろうね。
これってホントわかんないんだよ。
名無しさん
ここは北海道内の他の高速より高い位置にあるので危険が多いのに、スピードだすバカが多い


名無しさん
これ自動車道なのか…
まるで一般道みたいやね
車線はみ出し事故の頻度高そう…
名無しさん
冬道のこの高速道路は危険すぎる
絶対通りたくない路線ですね
名無しさん
最初全員命に別状なしって報道だったけど、1人亡くなったのか。
名無しさん
悲しい事故ですね。
アイスバーンがきっかけであれば、対向車は逃げようがありません。
この時期、車での移動は控えたい、でも車でないと行けない場所も多い。
雪深い地域での危険さ、是非多くの方に知っていただきたいです。
名無しさん
トンネル出入り口は当然危険なんですが、天候気温により数百メートルの間ツルツルになっている事がありますからね。
新品タイヤでもツルツルですよ。


名無しさん
昨年の2月、道内約1,200km程走った時の感想ですがツルッツルの冬道高速道路を皆さん70〜80kmで走られていました。
車間距離も十分すぎるぐらいとっていて「さすが慣れてる方は違うなぁ」と走行車線をチンタラ走っていました。
が、ひとたび事故が起きたら絶対車は止まらない(滑っていく?)だろうなぁとも思いました…
名無しさん
一車線の自動車道ですよね。冬道ですがトンネル内は雪がないのでみんなスピードを出しますが、凍結している部分があります。トンネル内は逃げ場所がないので多重事故が起きやすいかと思います。トンネル内も冬道ということを認識して走ってもらいたいです。また、病院に搬送するにも不便な箇所です。亡くなられた方に心より御冥福をお祈りいたします
名無しさん
道東道で煽られなかった事が一度もない。
そういうのが原因じゃなければ良いけど。ドラレコ検証だな。
名無しさん
教習所で「ライトは自分が見る為に点けるんじゃなく、自車がここにいるって事を他のドライバーに知ってもらうために点ける」って意識を持ちなさいって言われたなぁ。
夜間は勿論、トンネルの中や悪天候でも自分で相手が見えてたとしても相手から自分が見えてないと意味がないでしょって。
名無しさん
トンネル内でライト点けない人は自分が見えるから他車からも見えているだろ
なんていう御目出度い思考の持ち主


名無しさん
ポールだけしか無い対面通航は危険過ぎます。
早急に改善して欲しいです。
名無しさん
最近暫定2車線でもワイヤーがだいぶ設置されてきたけど、トンネルや橋梁はウレタンポール。技術的に難しいのかもしれないけど、まずは極力4車線化、どうしてもという所にはせめてワイヤーを設置してほしい。
名無しさん
トンネル内って雪がないから、雪慣れしていなヒトからすると安心してしまう。
なんせ、この道路では速度制限守って運転しているヒトをみたことがない。
ピッタリ煽られて追い越し車線に来た途端にありえない速度で抜いていく。
取り締まりを強化すべきかなと思います。
名無しさん
北海道ですが交通事故のニュースを見るたびに思うのが、この気温の中で車が大破して挟まれて、逃げ出せなかったら意識があったとしても凍死してしまうだろうな、と。車がほぼ通らない道で単独事故とか起こしたら絶望的だとも思う。気をゆるめることなく日々運転していきたい。亡くなった男性のご冥福をお祈りします。
名無しさん
道東在住の道民です。
冬時期の札幌までの移動は高速バスかJRを使うようにしています。
この時期は高速も怖いし下道も怖い。
都内に出張した時に高速を走ることもありますが、対面通行じゃない安心感半端ないです


名無しさん
高速のトンネル入ると急に減速するドライバー何とかならないかと二車線になると速度あげて一車線になると速度落とすイヤらしいドライバー目につく
名無しさん
このトンネル
早く2車線になるか、上下線別にしてほしい
名無しさん
北海道の高速って道央圏以外はほぼ対面通行だし、道東道は冗談抜きで冬場は特に毎日の様に事故で通行止になってるイメージ。
札幌在住で道東方面に仕事で行く事も度々あるが、本当に時間が読めないので極力前乗りする様にしてる。
NEXCO東日本さん、関東圏のSA施設充実させるのもいいけどまず安全に通れる道を作るのに金を使ってほしい。
名無しさん
同じ多重事故でもトンネル内で起きた場合は怖いと思いますね。直ぐに外に出られないので、煙などに巻かれたり他の車の方も救助をし難いので尚更です。
名無しさん
昨年4月より札幌在住です。
雪道での運転には最新の注意を払っていますが、地元の方は結構なスピードで走っています。このスピード、絶対なんかあったら止まれないよなって思うことはしばしばあります。チェーンはめて運転しようかなとも思いましたが、そんな人いませんよと。確かにチェーンつけてるのは運送トラックでたまに見るかなといった感じです。
とかく高速道路は除雪されていて、スピード出せますので、注意しながらの走行を心がけたほうがよいですね。僕も肝に銘じます。


名無しさん
道東道って本当に事故多いよな。
名無しさん
広尾とか北見に行く新しい道路作るなら、道東道を帯広くらいまできっちり四車線化してほしい。
名無しさん
全世代、性別関係なく、何で無理に車間を詰めて走ろうとするのかな?無理矢理追いつかなくても良いじゃんっていうのがしょっちゅうある。公道はレース場じゃないからね。
名無しさん
片側一車線。
はっきり言って制限速度プラスで走行してもあおられる。
追い越し区間まで待てない方が多いと感じる。
車間距離も短いので事故を起こす可能性が高い。
個人的にここの片側一車線は走行したくない道路。
マナーやモラル、ルールが守れない方がいるので事故が起きても不思議ではない。
名無しさん
はっきり言いますが北海道は無謀な運転が多いです。
ここはアウトバーンではないのです。


名無しさん
車間距離を取らない車が多すぎ。
名無しさん
去年、道東道を利用しました。夏道でしたが片側2車線が長い・単調な風景、その上夕張インターから十勝清水インターまでトンネル続きでものすごい神経を使いました。更に冬道だと事故が起きやすいかと。なので由仁・占冠・十勝平原の各SAやPAでは必ず休憩は必要です。
名無しさん
休みだから家族で遊びに出たのかな
普通雪が多く降ってる時は出かけないものだと思ってたんだけど
トンネルは特に車についてた雪が落ちて溶けて凍るから私なら制限速度50キロになってても40ぐらいしか出さない
なかにはトンネルに入ったとたん追い越していくあほーもいるしね
なぜ?と聞いたらトンネルなら警察が居ないからだってさ、本当にマジアホとしか言えない
名無しさん
この区間は片側一車線の4キロクラストンネルが複数連続してるので、夏場でもかなり神経が疲れる。加えて冬場は慎重ドライバー車にオラオラドライバー車がグイグイ距離を詰めて来るため、事故が誘発されやすい。トンネル入口側と出口側・中央部での気温差も高いため内部で霧やフロントガラス曇りも急発現するし、路面状態も「乾・濡・凍」が混在している。SA/PAも50kmほど無いために疲労も急蓄積される。かなり「無茶な造りの高速道路区間」だろう。
名無しさん
今時あるあるなのですが、トンネル内及び視界の悪い時に無灯火で走っている車を多く見かけます。
そして前が詰まって減速したらハザード灯等で後続車に危険を知らせる車も半数以下であり、トラックドライバー等にも多く見受けます。
実はこれらをやっていない事が、多くの多重事故の原因になることもあり、これらの対策は自分を守るための有効な手段として、実行されることを願いたいですね。


名無しさん
道民です。この道路は結構使用しますが、トンネル内無灯火多いですね。
そしてハザードも。
名無しさん
1日の通行量が1万台を超える北海道の東西を繋ぐ極めて重要な高速道路にも関わらずいまだ暫定2車線。日本が如何に立ち遅れた国かを象徴してる。
名無しさん
トンネル内の路面凍結って何か対策取られているんでしょうか…?子どもさんも怖い思いをしました。早く退院出来ることを祈ります。
名無しさん
10年前、この長い長いトンネルで反対車線からこちらの車線の壁に突っ込んできた車のせいで事故に巻き込まれました。一車線で逃げ道がなく、前の車が急停止したが間に合わなく玉突き。SAも少なく真っ直ぐで居眠りも多い北海道の高速は怖い。
名無しさん
高速道路で対面通行はかなり危険。
実際にやって走ったことあるけど、ポールで仕切られているだけで全く意味ない。特にこの区間70km制限なのに、後ろからの煽りも酷い。
冬に限らずいつ事故が起きてもおかしく。早期の片側二車線化を望みます。


名無しさん
今はほとんどの区間で、センターはワイヤーロープで仕切られているから対面事故は少なくなったんだけど、橋の上やトンネル内はラバーポールのままなんだよね。
今回の事故は不幸にもトンネル内だったから起きてしまった。
片側2車線化も進められてるんだけどまだまだ時間がかかるので、冬は慎重に走る以外に方法はないのよ。
名無しさん
交通量から言えば対面でも十分なんだがトンネルぐらいは上下分けてほしいね。まあそれが費用かかるんだろうけど。
名無しさん
この時期はJRの特急で移動する一択でしょう
道路走る時はよく知った道を短距離だけ走る
帯広まではバスも有るし、アイスバーンは危険過ぎます
名無しさん
中央道でも冬は山間部のトンネル走るときは気をつけてます
名無しさん
ここって時々出て来ますよね。
しっかり改善した方がいいと思う。


名無しさん
トヨタ ライズ
名無しさん
昨日までのニュースでは8人が搬送されたが、命には別状ないと言っていたはずだが、急に容態が悪化したのか?
とても残念に思います。
名無しさん
道東道は片側一車線が殆んどで、トンネルが多く加えてカーブも多く、この時期の走行は本当に怖いです。一部区間での複車線化を進めていますが、完成までは未だ未だ時間を要します。冗談抜きで命がけの走行の感じです。
名無しさん
ここの高速、片側一車線で対向車線との距離も近い上にトンネルが連続してるから非常に神経を使うし疲れる(実際、頻繁に事故で通行止めになる)
冬だとこれに加えて凍結路面。
片側二車線になるだけでかなり楽になるので、早く対応をお願いしたい。
名無しさん
道東道のどのトンネルも入り口から300メーターくらいまでめっちゃ滑るのよ
アクセルオフで侵入してもヤバいくらいツルツル
塩カルだけじゃなくもっと有効的な対策が必要かと


名無しさん
あそこは何回もこの時期に通ったことあるけど、トンネル内は温度帯が変わるせいなのか路面状況も外とは違うことある。
外の路面が湿っていてもトンネル内は凍結してることもあり、油断できない。
名無しさん
道東道の一車線区間怖いんだよな~
高速道路だし、もうちょっと頑丈な中央分離帯欲しいです。
大型車も通るし、正面衝突だけは避けるような道にしてもらいたい。
名無しさん
間に棒立ってるだけですからね。何度も通ってますが怖いです。
名無しさん
トンネル内はポールだけしか無いですからね。
全国の高速も暫定二車線は何とかして欲しいです。
ご冥福と回復をお祈りいたします。
名無しさん
妻が運転していた車が対向車線にはみ出し、正面衝突で夫が亡くなったって事ですよね。医師なら生活も安定し恵まれた環境での生活だったと思います。
夫が亡くなってしまい収入も激減、自分の過失によってなら耐えられないかも。。親族からも絶対に責められる。凍結によるものだとしても責任は感じてしまうだろう。


名無しさん
北海道民ですが、冬の対面通行の高速道路で追い越し出来ないのにアホみたいに車間詰めてくるドライバーは本当に多過ぎ。
後ろから突っ込まれるかもって背中が寒い思いは何回もしてるよ。
状況判断出来ない人が山ほどいる。
ただ、目前で反対車線から飛んで来たらどうする事も出来ないしね。
やっぱり中央分離帯は必要ですよ。
名無しさん
熊しか通らないと言われた道東自動車道もある程度、利用者が居るのだからこれ以上、金をかける訳には、いかないのだろうか?トンネル内ロードヒィーティングとか?素人考え?
名無しさん
いい車乗っていても厳しいんだな
名無しさん
後続が調子に乗って車間距離とらずに走るから迷惑。
早く行かせろ~早く行かせろ~って気持ちはわかるけど気持ちの余裕くらいもってよ。
それなりのスピード出して走ってても、道を譲ってやれないタイミングってあるやろ?
そんなの見りゃわかるやん。
万が一に備えた車間距離取れば、割り込む輩が出てくるし。
あんたが運転上手いのはわかったから車間距離取って走らせてくれって思う。
高速なんだし、ブレーキ踏んで直ぐ停まれるわけなかろ?
こいつバカなの?って運転するやつもいるし。
あと、ブレーキが多いと下手くそと思われるのが嫌で、減速が遅くてギリギリで一気に減速する奴とかも迷惑。
自分のことしか考えないんか!って思う。
もちろん、わけわからん意味不明なブレーキは迷惑だけど、前方の減速を後続に知らせるってことは考えてないのか?
さらに、低速走行でハザード点滅させない後続とかも、世間知らずか!って思う。
名無しさん
何回もここ走ってる自分としては、七〇規制の道なんだから、従えよって思います。まして冬は、50規制だよ。それを、だいたいの一般車は、煽りますよねウチラは、事故ってもぶつけられても、ペナルティを会社からくらいます。通行止めになると、余計な遠回りしないと駄目になります。
早く走りたい一般車は、高速じゃなく狩勝回りとか天馬街道通って下さい。そんなに時間差出ませんので


管理人の率直な感想

複数の問題点が浮き彫りになっています。
・トンネル内の路面凍結
・ポールで仕切られているだけ
・トンネル内の無灯火
・スピードを出す人が多い
・車間距離を詰める車が多く、あおり運転も多い

計5台の多重事故。
道東道はセンターにワイヤーロープが張られるようになったが、トンネル内だったから大事故になったと指摘する人がいます。
日本で最悪のデスロードと表現されている人がいますが、上の5点を念頭に一人一人が注意しながら運転すれば確実に悲惨な事故を減らすことができる。
スピードを出した結果スリップして単独事故を起こすなら自己責任で済みますが、他の車を巻き込むことを考える人が増えてほしいですね。

昨日の時点では「8人搬送、命に別状なし」との報道でしたが、死者が出たことは残念です。
トラックに700メートル引きずられた自転車の女子高生の事故もそうですが、命に別状なしとの報道の後に容体が変わって亡くなったという続報が出ると面識のない人でも悲しくなります。



コメント