【与那国島洞窟探検ツアー行方不明】会社名『アクトプロ』評判「きな臭い噂」「島民には迷惑」「与那国@遊のサイト見れず」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう、沖縄県の与那国島で洞窟探検ツアーに参加していた3人が行方不明になりました。きょう未明には2人の無事が確認されましたが、依然、1人が不明のままです。

警察によりますと、沖縄県の与那国島で、きのう午前、洞窟探検ツアーに県外から参加していた40代男性と52歳女性の夫婦、そして、28歳の男性ツアーガイドが夕方になっても戻らず、ツアーの運営会社が消防団へ通報しました。

その後、警察などが捜索にあたりましたが、日没のため捜索を中断していました。

きょう未明に女性客とツアーガイドが自力で洞窟から脱出し、無事が確認され、2人にけがはないということで、ガイドの男性は「洞窟内が急に増水した」と話しているということです。

警察や消防が、残る男性客1人の捜索をけさから再開しています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/770409?display=1

どんな会社?ガイドと名古屋市52歳女性保護、41歳夫が行方不明【ネットの声】

名無しさん
ガイドとツアー客「夫婦」の3人で洞窟探検中に増水し水面から顔を出すのがやっとの状況になり3人は逸れ、後にガイドと女性は自力で脱出したものの男性は行方不明との事。
雨水や海水の満ち引きを十分に把握していないのかツアーガイドさんの経験不足を否めない事故が発生しましたね、男性の無事である事を祈る。
名無しさん
増水するところに入るの信じられないです。
名無しさん
真っ暗な洞窟で1人取り残されて携帯も繋がらないって状況はもうパニックになるし俺やったら怖すぎてこんなツアーとても参加する気にならん。


名無しさん
以前(2008年1月5日)に岡山県新見市に所在する鍾乳洞「日咩坂鐘乳穴(ひめさかかなちあな)」で、高知大学の洞窟探検サークルのメンバーが溺れ、未だに1人が行方不明の事件があった。
その事件を思い出した。
名無しさん
むやみに洞窟は進まない方がいいい
人工的な道はどこかへ繋がるけど
自然の道は都合のいい道にはなってない
名無しさん
なぜ洞窟のような危険な場所へわざわざ行くのか・・
このようなツアーを開催すべきではないと思う。
名無しさん
観光協会やホームページの写真だと与那国島育ちの方がやっているというよりは移住してきた若い方が始めたサービスかな。
洞窟探検は雨でも催行、気軽に参加できるレジャーのように記載されています。
ケイビングで行方不明になる事故は2008年にも岡山でも起きていて未だに発見されていません。
低体温症や溺水、ライト無しで迷うケースなどリスクは色々考えられるので一刻も早く見つかることをお祈りしています。
名無しさん
与那国@遊のサイトが見れなくなってますね。


名無しさん
午後1時ごろ終了予定のツアーだったようで、ツアー会社は午後5時ごろ通報したとのこと。もう少し早い通報なら昨日の捜索時間ももう少し長く行えたかもしれない。3人ともに見つかる可能性が少しでも高かったのではないかと素人としては思ってしまう。会社としては早急には大きな事件性と判断しづらかったのかな。
名無しさん
ヒドイ…
隠匿と思われても仕方ない
名無しさん
与那国観光WEB 与那国洞窟探検ツアー
株式会社アクトプロ
確か洞窟ツアーは2022年から開始、会社は、不動産など幅広く展開している会社だったような記憶がありますね。
名無しさん
ActProのHPで<重要なお知らせ>として告知しています。
名無しさん
「株式会社アクトプロ(東京都港区、新谷学代表)は2022年11月18日、与那国島(沖縄県与那国町)のツアー情報などを案内する、日本最西端の島アクティビティサイト「与那国@遊」をオープンした。
同サイトでは、同島を周遊しながらストーリーに沿って謎解きをするツアーや、大自然に囲まれた洞窟探検ツアーなどを案内。」
まだ新しい企画なんですね。
公式サイトはほとんど見れなくなっていますが…


名無しさん
このアクトプロという会社は与那国で島内観光と称して「トゥクトゥク」を使って無許可で白タク営業もしてるし、かなりグレーな会社だよ。
若いのが島外から来て一年もしないうちに色々やらかして静かに暮らしてる島民にはホント迷惑。この事件を機に出ていってほしい。
名無しさん
午後1時終了予定のツアーなのに通報したのは午後5時。
この空白の4時間、アクトプロは何してた?
先程、不明の男性が遺体で発見されました。
名無しさん
なんか紹介ページが全部消されてて夜逃げみたいで怖い
名無しさん
ツアーのホームページをみるとまだ開始して1年経っていない新しい観光資源のようで、『天候が関係なく、雨が降っても楽しめる』と一番に書かれていました。
実際は雨により洞窟の入り口は人が立ち入れないほど水が溜まっていたとあり、安全面の調査、準備不足は否めない印象です。
ツアー主催者であるアクトプロは、洞窟地権者との契約の問題などきな臭い噂もあるようで、会社の責任が大きく問われる事故です。
名無しさん
まだ新しい会社のコールセンターのスタッフが、ガイド資格を取りガイドをしているというのが気になりました
その洞窟や海を知り尽くしている方ではないのかな…と想像しました


名無しさん
与那国観光協会のサイトで、そっとツアーの記事をこっそりゴッソリ削除してたw
名無しさん
ガイドは客取り残して自分だけ?・・・
名無しさん
水位が上がったって…怖すぎる…
名無しさん
素人ガイドっぽいね。
名無しさん
どんなツアーか調べてみたら肩までつかって移動するような場所もあるみたいです。考えただけで怖い。


名無しさん
ガイドがガイドになって無いですね
責任の重みがわからない人は仕事しないで下さい
名無しさん
ガイドがワンオペってのが問題なんじゃねぇのかな?洞窟の入り口や中間点に1人ずつくらい配置するリスク管理は絶対必要だろ。
人件費かけりゃ利益が減るのはわかるけど、危険を伴うレジャーなわけだから。
名無しさん
わたしは洞窟探検を見るがもっとも苦手。特に岩の隙間を這いずり行く様は見ていても苦しくなる。あそこで一人で残されていると思うとぞっとするよ。
名無しさん
ツアー会社は東京の会社で、本業はコールセンター業。観光事業始めて1年未満。ガイドは現地のコールセンタースタッフが資格とって、と書いてある。すごく危なそう。
名無しさん
台風関係で雨が降り洞窟内に入り込むのでしょうか。逃げ場がないし真っ暗だし、水位が上がれば水中でわからなくなります。
パニック映画とかでもみた事ありますが
恐ろしいと思いました。
探検って命懸けなのに気軽に行けるなんて企画するのも考えものです。


名無しさん
真っ黒な洞窟で携帯の電波もない中に水位上がるとか助け呼べないし考えただけで怖い。
とにかく助かってる方が情報提供してるので水の中とか寒いし早く見つけれて助かってほしい。
名無しさん
こういうのは観光客向けのルートが決まっていてみんなそこを通るからガイドさんはいつもの通りなれたルートだと思うのですが、状況によって増水する危険箇所という認識がなかったのか、それとも可能性を把握しながら強引にツアーを敢行したか
名無しさん
たしか洞窟探検のツアーは今年に始まったんじゃなかったかなぁ。去年はなかったと思う。1年未満で事故を起こしてしまってはもう会社は終わりかな。
名無しさん
観光のための整備がされている鍾乳洞でさえ信用してない、
トンネルも嫌い。
ビビリ過ぎかもしれないけど地震とかあったらどうしようと考えてしまう。
洞窟探検なんてゾッとする
名無しさん
こういうガイドさんって勝手に年齢も上のベテランの方かと思っていたら20代となっていたので、びっくりした。


名無しさん
未解決事件で地底湖を探検した?という大学生が行方不明、っていう有名な話があるけど
狭い日本でも地底湖とか鍾乳洞とか探すと割と数があるんだよな
名無しさん
洞窟内の滝に飛び込んだまま行方不明な。
名無しさん
あらあら…。
こういう不測の事態が起きるからスキューバやバンジージャンプの際の同意書は怖い!
当然、運営側は「ちゃんとガイドの言うことを聞いてれば大丈夫ですよ」と言うけれど、、、ね。
いやぁ、怖い怖い
名無しさん
洞窟で遭難とは登山よりも怖いな、ライトが消えたら真っ暗で動くこともできない。
名無しさん
洞窟の中で迷子、は怖すぎる。ガイドもついていたのに、ガイドの力量不足な気がする。


名無しさん
洞窟内で過ごすとか発狂しそうです。
ガイドの危険予測が甘いように思える。
洞窟の増水など予測できそうなもんだが…。
名無しさん
おかしな話。
なんで旦那だけ取り残された?
ツアーで探検する洞窟なんてルートが決まっていて、未知の場所に入り込むことはないはずだが?
名無しさん
洞窟で増水して出られないみたいなの、外国の少年サッカーチーム事件がありましたよね。タイだったかな?
名無しさん
ガイドがいるアクティビティなら、なんの不安もなく申し込んでしまうだろうな。
どうかご無事で。
名無しさん
一緒に居たなら3人共に出て来ないとおかしい気がする。
洞窟内で何かあったんだろうか?


名無しさん
1人だけ見つからないのはどうしてだろう?
ガイドから離れて進んじゃった?
2人が一人をおいて進んじゃった?
転落とか滑落?
名無しさん
どこかの大学生が洞窟に入っても一人帰ってこなかったじゃん。そういうことにならないといいけど。
名無しさん
洞窟探検は川口浩と藤岡弘だけでいいや。
名無しさん
全員無事であたりまえ。ツアー会社の責任は重い。
名無しさん
洞窟に1人だけとかちびりそうなぐらい怖い。


名無しさん
最近テレビでタイの洞窟遭難事故の様子を見ました。
その事故では急な雷雨による増水で戻ることができなくなり…という内容でした。
調べると与那国島はここ数日天気良くなかったのですが、探検を実施するのは普通のことなんですか…?
名無しさん
俺なら一人になった時点でメンタルやられそう…
早く救出されることを願う
名無しさん
人手不足でしょうか?どうしようもないものもあるけど、ダイビングとか含めたレジャーのツアー中の事故を今年はよく聞きますね。
名無しさん
洞窟の中で増水して出られなくなったって、かなり厳しい状況ですね。洞窟の出口の一部の狭い場所が水没してしまったんでしょうか。
残された1名の方の呼吸をする空間があればいいのですが。助かることを願っています。
名無しさん
洞窟探検ツアーなるモノの安全性はどうだったのか。
その場を熟知したガイドだったのか。
自然相手だからこそより一層留意すべきだったと思います。
残された1人が無事である事を祈ります。


名無しさん
10年くらい前に与那国島の海底遺跡にダイビングに一週間位お邪魔したが、洞窟探検の案内なんか見なかったな?
与那国馬に乗ったりやれることはして来たけど、最近始まったサービスなのかな?
旦那さん無事に帰って来れば良いのだが
名無しさん
自力で脱出したのはガイドとツアー客1名。
ガイドもなく1人取り残されたツアー客が自力で脱出は極めて困難なのでは?
はぐれた場所が分かってて早く見つけられたら良いのですが。
名無しさん
ちゃんと観光地化されている鍾乳洞でも、一人で歩いたら結構怖かったことを覚えている。
夏場だったけど、中はひんやりしていて半袖では寒いくらいだった。
ましてや、今回は水難に遭われたとのこと。
その恐怖やいかばかりか、想像も出来ない。
名無しさん
ガイドもピンキリだからなあ
遊歩道が整備してある鍾乳洞と違い、まともに整備していない自然の洞窟なんよここ
腹這いにならないと進めない場所もある
増水する時間帯すら把握していなかったのか
名無しさん
これゾッとしました。
洞窟は真っ暗でツアー客でしたらおそらく方向性もわからないと思います。旅行で訪れた先でお連れ様も安否を気遣われてることでしょう。早く見つかりますように


名無しさん
狭いところが嫌いなので洞窟はホントに怖い
秋芳洞みたいに大きなところなら大丈夫ですが、洞窟で人ひとりやっと通れるようなところを通っているのを見るとゾッとします
恐ろしい
残るお一人の無事を祈っております
名無しさん
当時、津波注意報が朝から流されていたが確か沖縄地方もその範囲にあったと思うのだが・・・
30や40cm海面が上がることは想像出来る
その辺も関係しているのかな?
名無しさん
ここ数年、沖縄でダイビング、シュノーケリング、洞窟探検中の事故が多いように思います。
本当にちゃんとしたインストラクターが付いているんだろうか?
名無しさん
ガイドがついているにも関わらず、この様な事故が起きてしまった事は残念。ダイビングと言い、沖縄のレジャーはこの様な事故が多い気がする。
名無しさん
海の洞窟なんて観光でよく行けるなあ。
閉所恐怖症の自分には絶対無理。
ましてや満ちてくれば海水に沈む所なんてとてもレジャーでは考えられない。


名無しさん
こういうルートが明確にされていない洞窟はガイド付きでも行きたくないな。
自分は秋芳洞みたいに通路を整備されてるところで充分です。
名無しさん
鍾乳洞のような洞窟じゃなく、未開発の洞窟などを紹介している番組をやっていて、こんな所に入りたい、行ってみたいって一般人が言い出して事故にならなければいいけど、と思っていたが、やっぱり起こるよね。
屋外でも海中でもない、特殊な状況だから一般人を連れて行くのはやはり危険すぎるんじゃないでしょうかね。
どうかあと一名の方も無事帰還されますように。
名無しさん
学生時代に沖永良部島を夏休みにクラブ合宿を2年間やった経験があります。ケービングと言って、洞窟探検です。南の島はサンゴ礁でできた島で、石灰質でできていて、地下水の浸食で洞窟ができます。穴も人が這ってぎりぎり通れるような穴があったり、かなり大きな空洞もあり、水をたたえた蓮の葉が広がるようなリムストーンや石柱や石筍の造形美をヘッドライトで照らすと純白で、それはそれは別世界が広がります。でも増水すると人がやっと通れるような穴が遮断されれば、終わりです。早く減水して救助され、ご無事である事を願っています。


管理人の率直な感想

とてつもなく怖い事故です。

ツアー会社のアクトプロのHPでは「洞窟ツアーの行方不明者について」と記載がありますが、アクトプロがオープンさせた与那国@遊のサイトは閲覧できない状態にあります。
「新しい企画」「素人がガイドっぽい」との指摘があるように、現地の与那国@遊では説明や対処が出来ずに運営元のアクトプロが説明をしている印象を受けます。

「洞窟内が急に増水した」

もし男性が無事でどこかで助けを待っているとしたら、心の中は恐怖しかないと思います。
自分だったら耐えられない。
まるで海洋パニック映画のような状況。
こういった事故を基に作られる映画もあるんでしょうね。

洞窟内に生存空間が残されていて避難していることを願います。
どうか助かってほしい。



コメント