【横浜市金沢区ひき逃げ事件】川合廣司容疑者「認知症のふり」「嘘」「確信犯」多数の声…その根拠は

スポンサーリンク
スポンサーリンク


バイクの警察官が大けがをするなどした横浜市のひき逃げ事件で、78歳の男が逮捕されました。男は「事故を起こした記憶はない」「逃げた認識はない」と容疑を否認したうえで、車の傷は「当て逃げされてできた」などと供述していることが分かりました。

18日未明、過失運転致傷とひき逃げの疑いで逮捕されたのは、金沢区に住む無職の川合廣司容疑者です。

川合廣司容疑者:「車を運転して散髪しに行ったが、事故を起こした記憶はなく逃げた認識もない」

と、川合容疑者は容疑を否認しています。事故が起きたのは17日午後0時40分ごろ。信号待ちのため停止していたバイク2台と車3台に、後ろからきた乗用車が次々とぶつかりました。ところが衝突した乗用車は、誰かが降りるよう話しかけているなか、走り去ってしまいました。

現場に居合わせた人:「通行人の方が『逃げちゃ駄目だよ!』と大声を出したんで見たら、行っちゃって。逃げたのは確信犯」
事故後の水色の車の目撃者:「いや普通に走っていましたよ。どこか慌てた感じもなく」

現場付近の防犯カメラや通行していた車両のドライブレコーダーから川合容疑者が浮上。警察によりますと、川合容疑者は現場から車で自宅に戻っていましたが、駐車場のシャッターが閉められていて、中の車の様子が分からなくなっていたということです。

この事故でバイクの警察官が右手首を骨折するなど、4人が重軽傷を負っています。

川合廣司容疑者:「(車の傷は)当て逃げされてできた」

78歳の川合容疑者。現場ではブレーキを掛けた形跡は見つからなかったということです。事故の原因として何が考えられるのか。これまでに100件以上の交通事故を鑑定してきた専門家は。

交通事故鑑定ラプター・中島博史所長:「特に高齢者でブレーキ痕がない場合は、アクセルとブレーキの踏み間違いのケースが多い。踏み間違いの場合はパニックを起こしてしまい、(衝突後も)アクセルを踏み続けてしまうことが多い。事故の映像にはぶつかった後、下がって前の車をよけるようなハンドル操作もしている。現場から離れなくてはという、ある意味、冷静な判断をしていた動作にみえる。注意不足での衝突、追突を起こしてしまったのでは」

ただ、川合容疑者は警察に対し、「事故を起こした記憶はない」としています。

交通事故鑑定ラプター・中島博史所長:「本当に記憶がないという状況であれば、認知症のおそれがあると思う。ただ事故を起こしたことを忘れてしまうほどの認知症の進行度合いであれば、普段から危ない運転を繰り返していたはずで、自宅の駐車場でこすって車が傷だらけになる。その視点でみると、今回の事故で生じたと思われる破損以外はほとんど見受けられない。普段から認知症での不安定な運転をしていたわけではなさそうに思う」

警察は川合容疑者を19日、送検する方針です。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000288212.html

続々浮上する認知症偽装疑惑【ネットの声】

名無しさん
被害者を更に精神的に追いやりる78歳のコメントが伝説すぎる。
名無しさん
事故後、認知症を演じている。
認知症なら、散髪に行ったことも記憶に無いだろう。
名無しさん
一度バックして、切り替えして発進してんじゃん。
コイツはボケてないね。


名無しさん
認知症のような事を供述しているが、この被疑者は最初に衝突した車からバックギアに入れ少し離れてから前方にハンドルを切って逃走しているからブレーキとアクセルの踏み間違いなどではない、とても冷静な対応をして逃走していると言っていた。認知症が本当に疑われるなら車のボディはそこそこ傷や凹みが見受けられると思うが、とても綺麗な車体だったし自宅車庫の周囲にも車体をぶつけた様な傷は見受けられなかったので
恐らく確信犯で惚けているのだろう。
名無しさん
ひき逃げ事故を起こしてシャッターを降ろして車を隠すって
普通のひき逃げ犯の行為。
認知症のふりをして更に逃げようとする悪人。
名無しさん
逮捕された時の表情を見ると認知症と思いましたが、シャッターを閉めていたとかの記事からすると、証拠隠滅も視野に入れた悪質な犯罪の気がする。
名無しさん
恐ろしすぎるね。仮に殺人やったとしても同じように知らぬ存ぜぬを言ってのけそうな危険人物。こんな老人は無期で良い。
名無しさん
事故を起こしたことは覚えてないのに、車の傷は「当て逃げされた」とはっきり答えられる、この時点で覚えてないフリってわかりますね。


名無しさん
この事故の動画を見たけど数分間現場で停止していて目撃者と会話もしている
自身の車の破損もあるのに記憶がないとは何とも苦しい供述
名無しさん
テレビで事故をみたが、加害者78歳は猛スピードでバイクと車に追突した後、バックにチェンジ、少しバックし、再度ドライブにチェンジし、ハンドルを右にきり、追突車をハンドル操作で避け逆車線から元の車線にて、加速逃走していた。
気が付かない、慌てた、認知による無意識操作でないことは明らかで、意図的な事故逃走行為以外ありえない。
ひどい言い逃れ。明らかな言い逃れは重罪にするように刑法改定をお願いします。
名無しさん
痴呆を装えば逃げ切れると判断したのだろうか?
本当の痴呆の方に対して失礼ではないか?
名無しさん
認知症で無いとした場合、この主張をするとは相当図太い神経の持ち主か、イッてしまっている
いずれにせよ言い逃れしているとして、酌量の余地無し 免許取消し、厳罰切望
名無しさん
ひき逃げや当て逃げ事故を甘い道路交通法で裁くこと、これが問題なのです。
事故は過失が認められる場合がありますが、現場から逃げることは確信犯だからです。


名無しさん
バックして逃げた。
確信犯ですね。
ちゃんと映像もあるし言い訳は通じない!
免許取り消し+懲役の厳罰
名無しさん
当て逃げされたって、苦しい言い訳だな。
警察に当て逃げされたことを申告せず、ガレージのシャッターも閉めて外から車の傷を見えないように隠してるんだから、事故を起こしたことをわかってて確信犯では?
名無しさん
こんな爺さんが運転していると思うと車に乗るのも、自転車に乗るのも歩くのも怖いわ。いつどこで突っ込まれるかわからない。。。
名無しさん
こういう人に限って長生きするんですよね。
追突事故を起こしてもピンピンしてるし…。
大怪我された方達が、後遺症もなく完治すると良いですね。
名無しさん
「毒を食らわば皿まで」という言葉があるけど、徹底的にシラを切り通す構えですね。状況証拠をこれでもかと並べ立てられても、「わしは知らん!」とか腕組んで頑固に言い張るのだろう。


名無しさん
散髪に行ったことは覚えていても、自分に都合の悪い事は忘れるようになっているのかな。
名無しさん
運転ミスで事故。→マイナス1ポイント
当て逃げ→マイナス1ポイント
ひき逃げ→マイナス1ポイント
事故の認識なし→マイナス1ポイント
取り調べに嘘→マイナス1ポイント
減点方式ならば、地球上から一生退場処分なのでは?
名無しさん
これだけ証拠が揃ってて、シャッター付きの車庫がある家に住んでて、
当て逃げされてました。
保険屋、警察には通報してませんを通す精神は、
今まで黒を白だと言い切って生きてきた人間だよな。
名無しさん
こうやって嘘に嘘を重ね卑劣な人生を生きてきたんだろうな78年
名無しさん
当て逃げ、ひき逃げ犯の常套句に人をひいたとか、事故を起こしたとか思わなかった記憶がないとか、裁判になれば正直にひき逃げを認めるより、記憶にない身に覚えがないと言ったほうが刑が軽くなるのか。


名無しさん
動画を見る限りだと、確実に逃げる行動をしている。
これって、被害者はどう保障されるんだろうか。
保険で出るお金なんかじゃ足りないんじゃないか?
名無しさん
またまたヤベーのがでてきた。
究極の確信犯。
当て逃げされたなら、あれだけの損傷しているのだからちゃんと警察に通報しなきゃ。
名無しさん
嘘をついているって判定は自白しか無いのかな?こういう輩って免許無くても運転するから隔離生活送ってほしい
名無しさん
この人はどういう経歴なんだろう。
この後散髪に行った行動からもパニックになって逃げたという事でもなさそうだし。裏道を通って自宅に戻った行動や保険会社に連絡している事を考えても認知症ではなさそうだし、ずっとこういう生き方をしてきたのだろうか。
名無しさん
散髪については、事故の目撃者からの証言による顔の印象を変えようという浅知恵なのかな、という気もする


名無しさん
ここまで虚偽の主張をするのはかなり珍しい。
恐らく一生ホントのことは言わないんだろうな。
求刑通りの判決を出して、長い懲役に服すべきだと思う。
名無しさん
俳優並みの演技力。大嘘つきと言う事でしょうか・・・。
自分の年齢を考慮して「認知症」を装う。その上でぶつけられたカモとか言い出す。
そして、気を静めるために散髪でプランを練り、保険屋などに連絡して素早く「即行動」・・・。
帰り道は、監視カメラを嫌って裏道から・・・。
名無しさん
容疑者は事件を否認しているとの事だが、現場もドライブレコーダーでしっかり映像が残っているし、目撃者も怪我をした警察官もおり否認しても証拠は多数ある。
更に散髪に行き裏道を使い戻っていたり、保険会社に連絡して車の自宅からの移動を求めたりとか車は当て逃げされたとか、証拠隠滅をはかろうとしたりとか、誠意や責任を全く感じていないようで、このような者にはハンドルを握って欲しくない。
警察も警察官が怪我をして被害を受けたし、犯人に責任感や誠意が無い以上、法律を駆使して厳しい処罰を求めたい。
名無しさん
完全な証拠隠滅をはかろうとしてますね。
裏道で帰る。
ガレージでシャッター閉めて隠す。
保険会社に連絡して車を隠す準備。
しかし、全部がまともでない行動してる。
普通ならカメラやドラレコで直ぐに特定されそうな事をしてますね。
普段の生活はどんな感じか近所の人達のコメントこれから出てくるのかな?
変人に1票!
名無しさん
散髪行って外形を変えようと?身分分からないようにするための時間稼ぎ?
保険会社へ車をぶつけたからって?
車を移動ってコッソリ見つからないように修理に出そうとしてたとか?
捕まりたくない、刑務所に入りたくない
賠償したくないって考えるよな
そして自由も無くなるし


名無しさん
これから幼児期から最終学歴の卒アルまで出て来そう、それぞれの同窓同期の印象発言行動、家系家族構成収入資産まで、逃げれば逃げる程掘り起こされるだろうな。
名無しさん
その状況で散髪して裏道通って帰って、保険屋に連絡済みですか?
図太さと冷静さがありますね。
名無しさん
いろいろなところで記録されているとも知らず、保険屋に、当て逃げされたと保険金詐欺を行うつもりだったのでしょうか?
名無しさん
この人の家族全員にこの件に関して意見をきいてみたい。そして、その意見を本人に聞かせてやってくれ。
名無しさん
いやさぁ
元地元民だけど
家→散髪→事故→帰宅
なのかと思ったけど
彼の住所をググると
事故現場と自宅の間に理容店が見つからない
家→事故→散髪→帰宅っぽいんだよね
理容店の人は何か気づかなかったのかな


名無しさん
プライドが高いから罪を認めないのか?
前職が知りたい。
名無しさん
元日産追浜社員だな。
名無しさん
こんな年齢になってもシラコクとは
情けなく恥ずかし過ぎる 当て逃げられた
レベルの車損傷じゃないだろうに
留置所でゆっくり人生思い出しな
名無しさん
事故の後自宅に帰ってガレージにとめて
シャッターまで下げてるのに?
当て逃げってフロントぐちゃぐちゃじゃん
名無しさん
散髪に行く事は覚えていて、事故を起こした事は忘れた、なかなか都合の良い言い訳だ。


名無しさん
そのうち、ブレーキ踏んだのに車が加速したとか言いかねない。
名無しさん
記憶がないwww
どこの免許センターだよこいつに免許更新許したの
名無しさん
事故を起こした認識が無いだと??
バックレんのもいい加減にしろや!!
名無しさん
認めたくないから。
名無しさん
もうどうにも言い訳出来ないから最終手段、あたまおかしい作戦を使ったか、、


名無しさん
どうも、認知能力があるように思える。
わざと認知症を演じているのでは?
名無しさん
きっとウソやゴマかしばかりの人生を送ってきたんだろうね。あれだけの事故を起こしたにもかかわらず逃げて、事実や記憶からも逃げて、都合の悪いことには目をつむれば済むと思って生きてきたんだろうね。本人がその代償を払うだけならどうぞご勝手にとなるが、巻き込んた人が犠牲になってることにも目をつむってるようだから人として終わってるね。
名無しさん
認知症でもなんでもない、ただ悪意しかない木瓜老人。最大限の罰則を科して二度と表を歩くことのないようにすべき。
名無しさん
またもや典型的な高齢者事故。
都合が悪くなるとボケたふりや記憶喪失を演じる。
本当に病気なら絶対に車なんて運転してはいけない。
言い逃れ、減刑目当ててズル賢く病人を演じてるなら年齢関係無く、被害に応じた厳罰をするのが当然と思う。
名無しさん
現場に落ちてる部品とかぶつけられた車に残ってる塗装とかで加害者の車は特定できるのよ。被害者の車のドラレコを見れば確実に犯人が分かるでしょ。
ボケた振り?! だとしたら本当の認知症の方に多大なる迷惑をかけている事に気づかない老害。
本当にボケてるのなら運転を許した家族のミス。でも散髪の予約は覚えてるんだから、ボケてないよな。
此れから民事刑事両方で家族も巻き込んで大変な終活を迎えるな。


名無しさん
たぶんウソついている可能性大
事故で逃げた認識はない、散髪行った認識はある?
意味わからん。
認知症ではなく免許返納したくないからでしょうね。
名無しさん
こいつかなり悪質だなー。
人に怪我させて車や単車にもぶつけて逃げる。
死ぬまで刑務所で良いんじゃない。
司法が非常識な判決しないことを祈るばかり。
名無しさん
認知症のフリをする可能性があり悪質な運転手だと思われます。キチンと罪を償っていただきたいです。
名無しさん
この容疑者は認知症を装おって刑罰を軽くできるのでは。と考えてはいないだろうか。
あの映像では余りにも事故直後の逃げる動きが冷静に思える。
名無しさん
痴呆のふりしていれば罪に問われないと思っている。こーゆー老害がいちばんタチが悪い。


名無しさん
新手の言い訳だな。ひき逃げした事実を知らないふりして言い張るとは、なかなかの策略者だ。
名無しさん
この人自体が完全に終わってるよ。こんなんだと、家族をも責めたくなってくるよね。
名無しさん
こんなんが身内にいたら身内内で成敗したい気分。
名無しさん
もうボケた振りががまかり通る世の中やめようよ。酔っていて覚えていないも同じように。
名無しさん
確信犯だろ。
下手な言い訳も見苦しい!
何が当て逃げされただ!お前が当て逃げしたんだろうが!
他人事とは言え、腹ただしいよ。


名無しさん
ボケた振りはダメだよ!弁護士が付いても変な入れ知恵をしないようにお願いします!
名無しさん
見事に嘘、実に哀れだ。厳罰に処してやれ。
名無しさん
認知症であろうがなかろうが
こんな輩が車を運転していることに戦慄を覚える
厳罰に処し二度と運転できないようにして欲しい。
名無しさん
ただただ恐ろしい。
本当に認識がない、記憶がないなら運転したらアカンやつだし
しらばっくれてるとしたら、それはそれで運転したらアカンやつ。
いずれにしても二度と車で公道に出ないでほしい。
自分はバイクにも乗るので、後ろから突っ込まれてるシーンが恐ろしすぎる。
名無しさん
この男の話はおかしい所が多すぎます。
「当てられた」って当て逃げされれば普通は警察に届けますよね。
自宅ガレージのシャッターが閉められていたという事は車を隠す・人目に付かない様にしている。
事故後に家族か誰かに入れ知恵されたのではないでしょうか?。
いずれにせよ、複数台の追突事故は追突した車の所有者は最後尾の車しか補償せず、あとは順に前の車の補償をするようですが今回の事故は犯人が全ての補償をするような処置をお願いしたいです。


名無しさん
仮に認知症だとしても軽度のようだし、あれだけ衝撃の事故を起こせば記憶として必ず残る。
逃げておいて平然とシラを切るところが憎たらしい。どんな人生を歩んできたのだろう。ミスを人のせいにすることを習慣として生きてきたのなら、元同僚等にそれなりの評価をされていると思う。元の職業はなんだろう。
名無しさん
この犯人は確かに悪いし往生際が悪い。
認めない事に何の得があるのだろう。
ここで批判する私ももうすぐ40代
将来この人の年齢になる時にはもっと防犯カメラやネットワーク、車も進化していると思う。
逃げ場などとても無く、、、
言い訳など通用するはずもない
自分の犯した事を素直に認められる人間でありたい。
名無しさん
こんな事故を起こしておきながら「事故の記憶がない」とか「逃げた意識はない」などとよくも言えるな!
高齢だとは言えそんな嘘で逃げ切れるとでも思っているのだろうか?
幸いにも死亡者が出なかったが、一歩間違えていたら取り返しのないことになっていただろう。
こんな言い訳で通用はしない。
事故は不注意で起きた事かもしれないが、逃げた事に対しては厳罰をもって処する事にならなければいけない。
名無しさん
まず、事実を認めようとせず、終始言い訳ばかりしているところを見ると、まったく反省していないとみた
パニックになったとか、怖くなって逃げた、と言った方がまだまし
いずれにせよ、こんな状態では、厳罰は当然のこと、二度と車を運転させてはいけない
名無しさん
散髪しに行った事は覚えているんだよね?当て逃げされたってこともわかっていたんだよね、でも当て逃げではなく自分で当てたんだよね。まあ論より証拠が残っていますので。人がケガしていますので正直に話して欲しいですね


名無しさん
まあ…言い訳なんだろうけど、あれだけ派手に事故して逃げて「記憶にない」はないだろ。
高齢者は普段年寄り扱いすると怒るくせに。、都合よく高齢になって逃げようとするからなあ。
しっかり任意保険には入っているよね?
名無しさん
シャッターの下りるガレージのある一戸建てに住んで、結構いい車に乗って、散髪に行くとかいいご身分ですな。その上車やバイクやら突っ込んだ挙句、警察官まではねて知らん顔とか。こちとら、非正規労働で車も持てないのに。
名無しさん
認知症の疑いで時間稼ぎを狙ってるのか
名無しさん
コイツの家族はどうなっているのか知りたい
名無しさん
全国に顔と名前が出て
孫もいる年代
家族、親戚、悲惨だろ。


名無しさん
嘘つき老人。車の運転可否の前に人として終わっている。
名無しさん
じゃあ何したの?
ボケたふりして罪逃れようとしてんじゃない?
名無しさん
脳が壊れてる?嘘を平気で言い、善悪も判断出来なくなる。
名無しさん
まさに、老害!
名無しさん
ボケたふりしてしらばっくれてる気なんだろ
一生ハンドル握らせるなよ


名無しさん
歳取ると往生際が悪い
名無しさん
まぁ、嘘でしょう
名無しさん
>「逃げた認識ない」
認知症を盾に、逃げ切ろうとしている発言のように聞こえます。
ますます刑が重くなる事が判ってません。
より永く、刑務所で自分の行動発言を反省する事になります。
名無しさん
これだけハデに事故を起こしておいて、覚えが無いと。
認知症や精神疾患のふりをする人も、いるんだろうね。
不起訴になるかもしれないなら、嘘もつくよな。
病気と罪は、分けて考えないと、良くないと思うよ。
名無しさん
無益な年寄りに有益な現役世代、子供が殺される世界はもう嫌だ。


名無しさん
飯塚ジジイみたいに逃げられると思ったんかな
名無しさん
認知症ではないでしょうね
以前あった住宅街でパニック起こした高齢者の事故もそうだけど、確実に逃げる行動をしてますから
よく年寄りがやる都合の悪い時だけボケるやり口です
ただ逃げる様子をドラレコで撮られてるとは思わなかったんでしょうね
あの逃げ方で覚えてないは悪手かと
名無しさん
こういう常識的にあり得ない言い訳をして逃れようとするとかえって罪が重くなるとかならんもんかな。
あわよくば減刑してもらおうっていう魂胆が見え見えで、反省の色もないし、怒りしかわいてこない
名無しさん
都合が悪くなると記憶が失くなる病ですかね。
名無しさん
本人が認める、認識あるなし関係なしに、映像などの状況証拠でパクることは可能だけど、これ、新たな言い逃れ方法として高齢者による自動車事故の際に多用されちゃうんじゃね? 記憶にございませんは、かつてのロッキード事件だけかと思ってたけど(笑)、こんなの常用されちゃったら、怪我されられた方はタマランわな。事故に遭わされた人間の全員から「やったの、お前だろ!」って指差されても「記憶にありません、とんと忘れました」じゃ、暖簾に腕押しってか何というか。
仮の話だが、こういう場合でも希望すれば弁護士付いちゃって弁護されるの?
あんなに鮮明な映像が残って入れも。多少のボケ(あえて書く)症状と高齢だから~って理由が酌量材料になっちゃうのかい?
これだから「私刑」したくなる奴らの気持ちも分らないでもなくなっちゃうんだよな。
名無しさん
弁護士からの指示で言っているのならまぁ一般的な対応。
彼らは黒を白にするのが仕事だからね。
肝になるのは本当に認知症なのか否か。
公判維持できないように装っている可能性もある。
まあ保険会社が支払い拒否すればコロっと態度を変えると思う。
だって本人は事故を起こした認識も逃げたつもりもないって言ってるんだし。
仮に当て逃げや自損事故だったとしても事故証明を取っていないのだから、保険会社は一切の支払いを拒否すればいいのにね。
名無しさん
覚えていないって言って認知症作戦でいこうとしてたみたいだけど、裏道使ったり、シャッター閉めて見えなくしたり、色々とボロが出てきますな。
裁判になっても勝ち目ないでしょ。


管理人の率直な感想

「当て逃げされた」という供述はいったん置いといて、ひき逃げに関しては完全に確信犯です。
何がきっかけで衝突したのかは容疑者がその理由を墓まで持っていくつもりのようなので不明ですが、衝突してからバックして、ハンドルを切り返して逃走しているので、年齢を理由に知らぬ存ぜぬは通用するわけがないです。
バックしすぎず、ハンドルを切りすぎず、出来上がった逃げ道を縫うように走り去っています。

映像を観ただけでも確信犯だと思えますし、何よりも目撃者たちが確信犯だと言っています。

事故後ネット上では「古い型のブルバードシルフィ」「ノーマルホイール」「塗装の艶もある」「今となってはもう珍しい車」と車種や特徴に関する声が多く出て、「高齢者だろう」という見解が多かったのですが、まさしく当たっていましたし容疑者はそれを知ってか知らずか車を車庫に入れシャッターを閉めていました。

シャッターの周囲には車がぶつかった形跡はなく、綺麗に車庫入れが出来ていることが分かります。

結論、「当て逃げされた」「事故を起こした記憶はなく逃げた認識もない」は到底無理があります。
しかし容疑者は常人にとってのその無理を押し通そうとしていらっしゃる。
もう後には引けないし、引くつもりもないのでしょう。

生きていると「こんな人間いるんだな・・・」と思わされることが度々あります。
その最たる例をこの事故に見ました。


コメント