【福岡市海岸遺体】山本駿一さん(26)死亡…首にひも、付近に練炭「自殺偽装した殺人事件か」「キャンプ中を狙い殺害か」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市西区今宿青木の長垂(ながたれ)海岸で17日朝、男性の遺体が見つかり、福岡県警は18日、絞殺による殺人事件と断定し、西署に捜査本部を設置した。

発表によると、遺体で発見されたのは住所、職業不詳、山本駿一さん(26)。17日午前9時頃、海岸を散歩していた男性が、砂浜に張られた1人用テントから上半身が出た状態で倒れているのを見つけ、近くにいた人を通じて110番した。山本さんの首には荷造り用のひもが巻かれ、テントの外には一部が使用後とみられる練炭があった。

18日に司法解剖を行った結果、死因は首を圧迫されたことによる窒息だった。死亡推定時刻は17日午前3~6時頃で、首に巻かれていたひもが凶器とみられる。

現場付近からは、テント以外にキャンプ道具は見つかっていない。山本さんに着衣の乱れはなく、争った形跡も確認されていないという。

現場はJR今宿駅から北東約800メートルの今津湾に面した砂浜。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230218-OYT1T50191/

不可解すぎる殺人事件【ネットの声】

名無しさん
国道も近い。また飲食店が海岸近くにあり、朝は散歩や高齢者の運動・夕方も子ども達な遊び場になってる人目がある所で残忍な事件。
物騒。
名無しさん
とても目立つ場所
名無しさん
むかしナイトサイクリングが好きでココの横を通ることもあったけど、若い奴らがタムロしてることもあったんだよな


名無しさん
海岸にテントを張って近くに練炭の使用痕跡…
自殺のような状況ですが首に縄が巻かれた遺体…
この時期に海岸にテントを張るとか不可解ですし
何があったのだろう…
名無しさん
うう、不可解すぎるね
名無しさん
寒さもあったけど昨日は風が強かった、海岸なら尚更よくテント張れたな、近所なので早く解決して欲しい。
名無しさん
自殺に見せかけた殺人と断定しているのか…
名無しさん
自殺しようとして死にきれなかったから幇助してもらったとかなのですかね…
この時期に海岸にテント張ったり状況が不可解ですね…何があったのですかね…


名無しさん
んーん…他殺?
名無しさん
今時期に海岸で簡易テント?
名無しさん
早朝は車も少し少ないし、すぐ側の飲食店もさすがに開店してない。
歳・名前が分かって住所が不明?
どうやって分かったんだろ?
名無しさん
>テント以外にキャンプ道具は見つかっていない
最近、キャンプ用品の窃盗が多いと聞いたけど、その延長上の事件なのか?
名無しさん
夜の海岸は危ない。。
見てはいけない取引現場とか、、、


名無しさん
寂しい場所でのソロキャンプは、命の危険がありますね。
名無しさん
キャンプ道具は見つかっていないとの事なので、明らかに偽装工作された他殺ですよ。
名無しさん
態々若い男を殺す理由ないだろうし、職業不詳って所と練炭から嘱託殺人かな?
名無しさん
>近くにいた人を通じて110番した。
頼まれた方はトホホだろうな。
名無しさん
住所、職業不詳、???
26歳で、どんな生活してたんだ?


名無しさん
テント内で練炭自殺に失敗、自分で荷造りひもを首に、という自殺の可能性はないのか?自殺他殺いずれにしても、謎が多いですね。
名無しさん
他の場所で殺害され、ここに運ばれ自殺に見せかけた?犯人は一人では無さそうな感じもしますね。
名無しさん
早く犯人が捕まって欲しい。
名無しさん
殺人だとしたら明らかに素人ぽいよね。
名無しさん
自殺を装ってるって事?


名無しさん
一刻も早く、犯人の行方を突き止め、身柄を確保していただきたいと思います。
名無しさん
一時期学校帰りにここ寄ってたというのもありとても気の毒に思います…
名無しさん
なんでテントがあるの?
誰が張ったの?
なぜその中にいたの?
謎すぎる。。。
名無しさん
どんな生活したら殺されるんだよ。
普通に働いて税金納めて趣味を楽しんで友達と飯食って。
そんな普通の生活してたらまず殺されない。
名無しさん
野宿生活者への嫌がらせが高じたものなら許しがたい。
亡くなられた若者の御冥福をお祈りいたします。
一刻も早い犯人逮捕お願いいたします。


名無しさん
煉炭自殺じゃなかったのか、、しかし、職業不詳というのが気になる。
名無しさん
住所不定だと免許証も取れないし、身元や年齢は何から判明?
(少なくとも顔写真がある身分証との考えから)
砂浜にテント、財布や衣服は荒らされていない…謎が多い。
26歳と将来ある青年…早い解決を心から願う。
名無しさん
状況不明ですが、キャンプをされていたのでしょうか。
テントは鍵なんかあるわけもなく、考えてみたら無防備ですよね。
名無しさん
付近の防犯カメラを分析ですね。
名無しさん
半グレ関連か?燃えて亡くなったのも同じくじゃないの?


名無しさん
キャンプ中かホームレスの人かどちらにしてももう一人で行動できない世の中になりつつあるな
名無しさん
人を殺すって神経が分からない
名無しさん
福岡だからな~!!
名無しさん
神奈川だったら、速攻自殺扱いだよね
名無しさん
これは闇バイトが絡んでるな


名無しさん
自殺の偽装事件か???
名無しさん
最近は色んな事件が多発しているが、福岡県は未解決事件も多数あるような気がする。
まだ、防犯カメラの設置が遅れているのかな。
名無しさん
最近福岡の事件が目立ちますね。
早期解決を願います。
名無しさん
キャンプとかほんまに怖いのは熊とかより人やからね
名無しさん
こ、こんなに寒いのに海岸でテントで野宿?


名無しさん
福岡は怖い事件多すぎですね。
名無しさん
テント建てて見つからないようにしてるのに上半身だけ出てたって犯人アホだな
名無しさん
中国のように至る所に監視カメラを設置しても良いのではないか。
それによって抑止効果も生まれるような気がします。
名無しさん
一刻も早く事件解決しますように
名無しさん
名前がわかってるのに住所不祥なのはなぜ?26歳でホームレスかな


名無しさん
住所職業不詳でスマホや診察券は有るってホームレスかもな。
名無しさん
今年はマジ何か起きてもおかしくない状況だな
名無しさん
怖い…
名無しさん
テントってキャンプ中?
名無しさん
あそこカメラなかったか


名無しさん
若い方の事件、事故多いな。日本大丈夫?
名無しさん
早く犯人捕まえてほしいですね。
名無しさん
最近の日本は、治安が、悪くなってきたか
名無しさん
びっくりちっこ出そうですが…。
余りにも近場過ぎてびびる。
犯人はわからんのですね?
子供達の登下校とかにも支障が出そうですね。
名無しさん
自殺と思ってたけど、、しかし、職業不詳か、、気になる。


名無しさん
自殺で処理しなくてよかった
名無しさん
誰しもが思うところが、なぜテントなのか。
事件後に設営されたわけではないだろうし、一緒にキャンプしていた相手がいたのだろうか。住所不詳だと26歳ホームレスでテント暮らしもなくはないだろうが、不可解な事件だ。。。
名無しさん
ソロキャンプでもしていたのでは?
誰かが、こんなところでキャンプすんなって注意して、口論になり殺されたとか…
名無しさん
毎日どこかで、遺体。
どれだけ治安悪いのか!
名無しさん
こうならないように街中至る所に監視カメラを付けて抑止力を上げろと何年も前からみんな言ってんのに政府は全く聞く耳持たないな。
名無しさん
福岡は未解決事件多すぎです。福岡県警は気合入れて頑張らないと!


管理人の率直な感想

物凄くややこしい殺人事件。
以前から被害者を狙っていたとしたら目立つ場所で自殺に見せかけて殺害するという手段はリスクが大きすぎるし手間がかかりすぎる。
偶然キャンプをしている人を見つけて殺害したんだろうか。

風が強かったとの情報があります。
そんな中で海岸でテントを張るのかという疑問。

荷造り用のひもや練炭は被害者自身が用意した物でも不自然ではないので、やはりキャンパーを狙った殺人か。
でもテント以外のキャンプ用品が無い。
盗まれたんだとしても全部持っていくだろうか

どんな可能性を考えても腑に落ちない。


コメント