【三重県松阪市トライク事故】宮瀬柊也さん(18)死亡「ヘルメット着用していても…」「三輪バイクの操作性」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日夜遅く、三重県松阪市で三輪バイクがブロック塀に衝突し、運転していた18歳の男性が死亡しました。

警察によりますと、26日午後11時55分ごろ、松阪市嬉野権現前町で四日市市の職業不詳・宮瀬柊也さん(18)が運転する三輪バイクがブロック塀に衝突しました。

宮瀬さんは病院に搬送されましたが、頭を強く打っていて、およそ2時間後に死亡が確認されました。宮瀬さんはヘルメットをしていなかったとみられていますが、運転していた三輪バイクは「トライク」とも呼ばれるタイプでヘルメットの着用義務はないということです。

宮瀬さんは友人との待ち合わせ場所に向かう途中で、通行していた県道は街灯が少なく辺りは暗かったものの見通しは良く、警察は事故の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20230527_27764

トライクのヘルメット着用・操作性について【ネットの声】

名無しさん
トライクに乗りたい理由第1位「ヘルメットを被りたくない」。
トライクはカーブ走行時に外側に向かって転倒しやすい構造なので、ある意味二輪車より危険です。
トライクもヘルメット着用を義務化すべきかと思います。
名無しさん
これだけ損傷した事故やったらヘルメット被っててもなー。
名無しさん
このハンドルの鬼ハン具合が物語ってる。
危ないよ、そりゃあ。


名無しさん
こんな事、起こすから規制検討されてしまうんだよ
名無しさん
車とバイクの悪いとこ取り
それがトライクなんだから
名無しさん
バイクは命がけ、トライクもメットなしでは、、
名無しさん
今どき自転車でもヘルメットをかぶるのに・・
名無しさん
この潰れ方はヘルメットしてても駄目だったろ。頭を守るのは教育と育ち。


名無しさん
昔先輩がノーヘルでトライクに乗っていて警察に止められた、法的に被らなくて良いのが分かってない。
などと揶揄していたが、危ないものは危ないんだよなぁ。
名無しさん
道交法が時代に合ってませんよ
名無しさん
ブロック相手じゃかなわないでしょうな。
痛いでしょうな〜。即死にならないとこが、、、長い2時間だったでしょうな。
ヘルメットうんぬんの問題違うと思う。着用してたら頭は守れても首いってしまい、一生植物人間だったかも。植物人間なったらある意味死ぬより辛いかと。
名無しさん
調子こいてノーヘルで乗っている輩が多い。
低速でもコケたら頭打つリスクを知らないのか、馬鹿なのか分からないが。
ノーヘルメガネなしは、アホです。
注意しましょう!
名無しさん
とあるハーレーショップ主催の走行会では、ノーヘルのトライクが集団で高速道路を走っているようです。
雑誌等の撮影用かもしれませんが、全部の車線を塞ぐように広がって爆走してます。
着用義務が無いとしてもヘルメット被ったほうがいいんじゃないかな?


名無しさん
ヘルメット云々の議論しても意味ないですよ。どれだけ安全策を義務化したところで死ぬ奴は死ぬ。
名無しさん
イキリ散らかしてたら事故るに決まってんだろ。ヘルメット被ってたとしてもはしゃいだらそりゃ死ぬわな。
名無しさん
俺は大丈夫とか思ってたのかね?
運が良かっただけだと気づく前に逝っちまったな
名無しさん
トライク乗ってる人は一般人ではなく反社だと思ってる。職業不詳を惹きつける、ノーヘル合法なイキり便器
名無しさん
死にたがりが死んだ、ただそれだけの事。普通の人はそんな危険なことはしない


名無しさん
バイク見てみぃ。
ヘルメットあっても死んどるわい。
どんだけスピード出したんや。
名無しさん
オートバイと自動車の悪い所を集めた乗り物。
名無しさん
車とバイクの悪いところを集めた乗り物だよね
名無しさん
誰も巻き込まずに素晴らしい
名無しさん
たまにキャノピーでノーヘルのやつ見るけど、とんでもねぇアホだと思ってる。


名無しさん
自業自得の自滅型だな
名無しさん
子供三輪車みたい
名無しさん
自分で選んだ運命。仕方ないさ。
名無しさん
フロントタイヤが1輪の3輪バイクは全く曲がらない・止まらないというのを知らなかったのでしょうね
バイクならバンクさせることができ、4輪ならブレーキが安定しているのですが、3輪はフロントタイヤがスリップすると、全く曲がらなくなり、ブレーキが前後連動していないと操作不能におちいりやすいです。
この事故ならヘルメットは気休めにしかならなかったでしょう。
名無しさん
サービスエリア等で見かけるたびに思っていたのだが、本当にトライクって危ない。バイクの飛び石や虫アタックですらスゲー嫌な音するし、ズボンの上から小石が当たっただけでも赤く腫れたこともあった。
車みたいに守られてるわけでもないのに、なぜノーヘルOKなのかと…


名無しさん
すり抜けも出来ないバイクなんて…
名無しさん
下手くそが乗ってはいけません。
名無しさん
まぁこれで有名人。
名無しさん
トライクは高速道路でもノーヘルの人をたまに見かけますが、自殺行為。
ハンドル切れた状態で急ブレーキかけたら簡単に斜め前に前転してしまいます。
二輪より逆に危ないんです。
それより高速道路は大型車が小石や砂を巻き上げますから痛くてたまらんと思いますが。
名無しさん
ヘルメットはいらないからね。
警察が確認のために止めても「ヘルメットいらんやろが」といきがってる類の方が乗ってるやつだね。
スピードの出しすぎには注意しましょう。


名無しさん
街中で見かけるトライク乗りはアレな連中が多い気がする。いかにも粗悪な中華トライクをノーヘルで他の4輪とかと同じスピードで運転してるのを見ると命が惜しくないんかと思う。目立つ為なら命がけ。
名無しさん
バイクと車の悪いとこどりってイメージ
メットなしって何気に虫アタックとか風で目を開けてるのがきついし
デメリットの方が大きい思う
自分で被らない選択をしたんだからどうしようもないな
名無しさん
ホンダジャイロをリアのトレッドを広げただけで、ミニカー登録にしている人が多い。
それは結構だが、それだけでノーヘルOKになっている法律がな。
リアのトレッドが広がっているだけで、安全性には何も変わりがないのに、堂々とノーヘルで運転して、事故したときの想像が出来ない奴が多い。
名無しさん
義務ではないけどヘルメット(口までシールドくるやつ)した方がいいよ
目や口に虫がぶつかってくるし、実際ちょっと口開けたときに虫が入ってしまったことがある
あと、小石も飛んでくる。
名無しさん
普段バイク乗ってる自分からすると、例え法律上OKでも怖くてノーヘルでなんか乗れない。
いい歳いったおじさんおばさんが良くタンデムしてノーヘルで乗ってるけど・・・まぁ自己責任だから好きにすれば、とは思う。


名無しさん
これjazzか、マグナかな?
まあ、たまにもっと大排気量のトライクで飛ばして走ってる奴をみるけど、事故ったら死ぬな~と思ってました。
バイクと車の悪いところだけを合わせたような乗り物によくのるよね。
名無しさん
こちら、ベースは何だろう?
マグナ50?中華?であれば水色ナンバー?
興味本位で試乗したとき、ブレーキが効かないので焦った
法定速度も上がるので制動装置は重要
名無しさん
バイク乗りなら分かると思うが走行中に前からよく小石が飛んでくる。ノーヘルは危機意識が足りないと言われてもしょうがない。
名無しさん
これ元がマグナ50でしょ?タイヤ一本増えただけで規制が物凄く緩和されちゃうよは如何なものか。
ジャイロもタイヤ幅変えたらOKだし。
名無しさん
ハーレートライクの様にリヤが車軸懸架だと跳ねるし、カーブで反対側に倒れるで結構危ない。
ホイルベースを長くして独立懸架タイプにしないと。。。。。


名無しさん
写真見る限りこれはトライクがどうとか関係無い気がする。
そもそもスピード出し過ぎだった気がする。
名無しさん
虫やら飛び石やら、眼に入ったらとか考えないんですかね?
私なら、スーパー7だとしても、ヘルメット着用しようと思うが。
名無しさん
トライクは構造上曲がんない。急ハンドル切るとほぼほぼ転倒。それでもノーヘル野郎ばっかり…怖いもの知らずって怖いね。
名無しさん
自転車でもヘルメットが努力義務化されたんだから更にスピードの出るトライクなら着用しないと危険!
名無しさん
ヘルメットをしないで、「オレはおまえたちと違うんだぞ」とでも言いたいようなドヤ顔で乗っているヤツばかり。そんな所で見栄を張らなくていいのに。命が大事。


名無しさん
トライクやサイドカーで二輪駐車スペースに停めるのは辞めて欲しい 少ないスペースに邪魔やしそもそも二輪ちゃうやん。
名無しさん
トライクタイプはヘルメット着用の義務はない! が!
事故ればエアバッグもシートベルトも無い、不思議な乗り物ですね?
名無しさん
ヘルメットを被れば、命が助かるリスクが減る。
ヘルメットを被らないのは、自分を見せたいだけ。
名無しさん
自転車ですらヘルメット着用と言っているのに、トライクは車扱いで野放しっておかしいぞ。もっと柔軟に法改正できんのかな。
名無しさん
中型・大型トライクで「ノーヘルでも違反じゃないんだぜ」みたいなドヤ顔で乗ってる人見ると賢くは見えない。


名無しさん
マリオカート、トライク、電動キックボード、なんでこいつらが合法なのか理解に苦しむわ。自動車税関係はガチガチに締め上げてるくせに。
名無しさん
スピードでてないとここまで壊れないだろ
ただでさえ曲がりにくいトライクに初心者
そりゃあ事故るよ
名無しさん
まあ、着用義務がななら自己責任なのでしかたないですよ。
少しでも賢い人ならノーヘルで乗らないけどね。
名無しさん
三輪バイクでもヘルメットは着けるべき
車と違って囲ってくれるモノがないんだから
名無しさん
大半の人はノーヘルで乗れるからわざわざ買って乗る。
義務付けされても、原チャみたいに半キャを首に引っかける位でしょう。


名無しさん
何故子供は三輪車を卒業して自転車に乗るのか
そのままトライクの操縦性の悪さなんだよなぁ
立ちごけはなくなるけどさw
名無しさん
乗ってた人のガラが想像つく。
バイク乗りだったらノーヘルの恐ろしさも分かるだろうに。
名無しさん
この形状のハンドルを見ると「仕方ない」という感情になる。
名無しさん
危ないのは分かっていて好きで乗ってるんだし良いのでは?と思ってしまう。
名無しさん
義務がないからヘルメットは被らなかった?でも、自己責任とはこう言うこと。


名無しさん
自転車の努力義務と同じ
ヘルメットする人はたぶん法律関係ない
名無しさん
着用義務は無いが小石や鳥、虫だって飛んでくる・・・
ノーヘルは自殺行為だよねぇ
名無しさん
義務じゃ無いけど?ヘルメットだけは亡くなった原因が他であっても
名無しさん
こういう方に免許与えたらダメだと思います
名無しさん
風雨にさらされすり抜けも出来ない
二輪と四輪の悪いとこ取り


名無しさん
3輪も規制してヘルメット義務付けしましょう
名無しさん
トライクの潰れ方を見るに、ヘルメットを着用していても助かったかわからない事故ですね。
前一輪の自動二輪改造タイプのトライクは前二輪タイプに比べてカーブなどで踏ん張りが効かずに横転して放り出されることがあるので、ヘルメット着用義務が無くとも着用したほうが安心安全です。
名無しさん
本人の「選択」の結果だ、しょうがないよね。
でもこのフロントの壊れ方だと、ヘルメットしてても生存困難かもよ?
個人的には、車室+シートベルトか、ヘルメットか、どちらかが必須になるべきだと思うけどなぁ。まぁ個人の自由の範囲が大幅に狭まるけどね。
今後、特定小型原付とかでも、いろいろ事故るんだろうなぁ。
名無しさん
壁に激突したらヘルメットあっても死ぬ
名無しさん
身を護る物が何も無いんじゃ仕方無いね。


名無しさん
これを機にヘルメット着用義務化をお願いしたい。何故出来ないのかも聞いてみたいです。
トライクで高速道路ノーヘルで走ってる人よく見かけますが、高速道路だけでも着用義務化出来ないのかって思います。
名無しさん
この潰れっぷりはヘルメット云々というレベルじゃなくてヘルメットの中身のモノが何か判断を誤ったか、身体に出した運転の指示が悪かった感じじゃないのかね。
名無しさん
三輪だから倒れにくいという発想からのノーヘル許容なんだろうけど、衝突はするし、シートベルトがないのでふっとばされる危険がある。ヘルメット着用は義務にすべき。
昭和の感覚の道交法は見直す時期
名無しさん
トリシティでワイド化してトライクで乗ってるやつら見てるかぁ? こうなるからヘルメット被れよ
名無しさん
むっち鬼ハンになったな。


名無しさん
トライクは二輪とも四輪とも違いますので、見た目はバイクで身体は生身ですので、普通はバイク並みの装備は必要だと。
名無しさん
ただでさえ運転しにくい三輪車、しかも深夜の午前零時ころに友達と待ち合わせる職業不詳の18歳・・・初心者マークだよね?
何があったか知らないが、メーカーが正規に製造販売しているとは思えない車両に命預けて、ヘルメットも積極的に利用しないでもったいないことしたもんだ。残された家族はたまらんよ・・・
名無しさん
3輪バイクとはいうけどトライクは車検上は車扱い。そのためヘルメット着用義務はない。
写真でしかわからないけど、これは125ccのよう。ということは耕運機と同じ扱い
名無しさん
ヘルメットを被らなくていい!
これがトライクの大きな魅力のようで、近所にトライクのショップがあったせいか、ノーヘルのトライクをしょっちゅう見かけます。
運転している本人の弁は「自己責任だから構わないだろー」のようですが(トコロさんもそう言ってます)、この方々と絡んで事故になった相手方は大迷惑だということを分かっていないようです。
ノーヘルが許されている理由は根拠がある訳ではありません。乗る人がほとんどいないので、昔の法律のままで改正されていないだけ。免許は4輪扱いだけど、安全基準は2輪なみ。でも4輪だからメットは要らないという法のニッチなだけです。
私はずっと以前からバイク雑誌にトライクの法改正に関する意見を投稿をしていましたが、掲載されることはありませんでした。業界では取り上げる気は無いようです。


管理人の率直な感想

損傷が激しいので断言できませんが、ベースはマグナだと思います。
僕が10代の頃に強烈に欲しかったバイクで、16歳になったら免許を取ってバイトをしてマグナに乗ることを目標にしていたのですが、父親の反対に遭い断念した思い出があります。
今の10代が乗っているのは個人的に嬉しいことでもあり、乗っていて楽しかっただろうなと思う故に、事故が起きたことを悲しく思います。

トライクはヘルメットの着用義務が無いので、そこに魅力を感じる人も多いでしょう。
僕もトライクは欲しいのですが、実際に乗ったらヘルメットを被るかどうかは自分でも疑問です。
髪型が乱れるのがイヤで被らないかもしれないし、虫がぶつかってくるのがイヤだったり、やはり危ないと判断して被るかもしれない。

ヘルメットを被っていても駄目だったのではないかと語る人がいますが、「頭を強く打っていて」と書かれているので着用していればもしかしたら命は助かったかもしれない。非常に悔やまれます。

トライクも着用義務化に向かうべきだと考えさせられます
命には代えられない。


コメント